アオラキ/マウントクック国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAマイレージ特典で、ニュージーランド航空を利用。<br />2月の南半球は夏ですが、日本の秋ぐらいのちょうどいい気候でした。<br /><br /><全日程><br />1/31:成田18:25発(NZ090)<br />2/1:09:25オークランド着 12:05オークランド発(NZ0641)13:55クイーンズタウン着<br />2/2:クイーンズタウン観光<br />2/3:マウントクック<br />2/4:午前中氷河クルーズ、テカポ湖へ。エアサファリで遊覧飛行。夜星空ツアー<br />2/5:テカポ湖でまったり<br />2/6:クライストチャーチでレンタカーを返却。12:30クライストチャーチ発(NZZ526)〜13:50オークランド着。駆け足でオークランド観光<br />2/7:09:05オークランド発(NZ099)16:55成田着<br /><br />その1「レンタカーでのんびり回るニュージーランド南島その1 クイーンズタウン」はこちら。http://4travel.jp/travelogue/10860379

レンタカーでのんびり回るニュージーランド南島その2マウントクックとテカポ湖

2014/02/03 - 2014/02/05

bikke3

bikke3さん

ANAマイレージ特典で、ニュージーランド航空を利用。

<全日程>
1/31:成田18:25発(NZ090)
2/2:クイーンズタウン観光
2/3:マウントクック
2/5:テカポ湖でまったり

3日目朝。ホテルを出発する9時半頃の気温は16度ちょっと。

今日は、一路マウントクック国立公園に向かいます。この日も快晴。

これは、どこだったんだろう? 走ってる途中にあった湖。風もないので、湖面が風景が写りこんで、まさに鏡のよう!

この辺で畑を見かけるのは珍しい。と思ったら、巨大なスプリンクラーが水をまいています。ものすごく乾燥しているので、こういう設備がないと植物も育たないのかな。

ヒツジの群れ。毛を刈り取られたばかりのようで、裸ん坊。

こんな感じの荒涼とした風景の中を走っていきます。なんだか地球じゃないみたい。

8号線を延々と走っていると、まわりは本当に何もないのです。omaramaという小さな街に来て、ようやくお店を発見。

今回のニュージーランド旅行で唯一食べたフィッシュアンドチップス。もっとあちこちで食べられるかと思ったのに、意外に機会がなくて。

この街には小さなスーパーもありました。給油も済ませていざ出発。

プカキ湖が見えてきました。

遠くに見えていた雪山がだんだん近づいてきます。

今日の宿泊地、Aoraki Court Motelに到着。マウントクック国立公園の中にあります。

外観はシンプルだけど、中は北欧風の真っ白な内装で、とってもモダン。キッチンには、冷蔵庫、流し台、コンロ、オーブン、レンジ、その他キッチン用品が一通り揃っています。牛乳ももらえました。

冷蔵庫の中に、買ってきた食料をしまってみた。

その他、本日の食料。塩胡椒も用意したけど、備え付けのものがありました。

寝室。2人なのでこれで十分だけど、もうひとつベッドルームがありました。

お風呂場、広い! おまけにジャグジーです。バスタブの手前には別にシャワーブースもあり。

リビングスペース。

窓からは、この眺め! こんなに快適なのに、1泊で移動しなければいけないなんて、残念!

一歩外に出ると、こんな感じ。

お部屋の外観。

車で数分のところにあるビジターセンターへ。

すごく広くて立派なビジターセンター。天気予報情報もあります。ここのカウンターで、翌日のエアサファリ(テカポ湖)を予約。日本人のスタッフがいましたよ。

氷河湖クルーズの予約は、すぐ近くにあるハーミテージホテルのアクティビティデスクにて。翌朝2番目のを申し込みたかったけど、1人分しか空きがないと言われて、やむなく朝一番(8時スタート)で予約。

その後、車で駐車場まで行って、ハイキングルートへ。一番メジャーな、フッカー・バレールートです。

お天気いいので、景色はサイコーですが、紫外線がハンパない。UVケアはお忘れなく。

道は平坦だけど、石がごろごろしてるので結構歩きづらい。

途中で工事中の箇所も。いずれは、全体的にもっと歩きやすい道になるのかも。でも3人ぐらいでちまちまやってたから、まだかなり先になりそう(笑)。

1個目の吊り橋に到着。この時点でもう4時半ごろなのであまり人はたくさんいません。午前中やお昼前後だともっと混んでたのかも。

後半近くまでくると、こんな風に木道が整備されて歩きやすくなっていました。

マウントクックは天気が悪いことが多くて、拝めるのは30%ぐらいの確率と聞いていたけど、この日はこんなにハッキリ見えました!

終点のフッカー湖に到着。湖の先には氷河の終点が見えます。

帰りは同じルートを延々と歩くので、ちょっとかったるかったかな。若干下りになるのか、行きよりは早かったです。駐車場近くではキャンプしてる人も。この時点で7時半。

ハーミテージホテルのラウンジで一休み。

ハーミテージホテルの外観。

自分たちの宿に戻って、夕飯。買い込んであった材料で野菜スープやらパスタやらワインやら。テーブルや食器がキレイなので、立派に見える!

4日目朝。8時からの氷河湖クルーズに乗るために朝6時半に起床。山に朝日が当たってきれい!

ツアーから戻ってくるとチェックアウトの時間を過ぎてしまうので、荷物をまとめてチェックアウトしてから出かけます。

ツアーはハーミテージホテルの前でピックアップ。ここに車を置いて、バスに乗り込みます。

バスで15分ぐらい行ったところで降ろされ、ここから20分ぐらい歩きます。うーん、今日も良い天気!

湖まで行ったら、救命胴衣を付けて10数人ずつぐらいに分かれ、ボートに乗り込みます。朝早いので寒いかと思ったけど、それほどでもなかった。(それなりに防寒はしてますよ)

先に見えるのが氷河の端っこ。ここから崩れた氷の固まりが湖に流れていきます。

そして、こんな風にあちこちに氷山が浮かんでます。

ボートは氷山のすぐそばまで行って、スタッフが氷のかけらを削り取ってみんなに持たせてくれました。すごーく透明。氷河をこんな風に近くで見たりさわったりという経験はなかなかできないので、面白かったです。

小一時間ほどのクルーズを終えると、またバスのところまで歩いて行きます。移動するのはこんな道。

ハーミテージホテルに戻ってきました。この銅像は、エベレストに初登頂したあのヒラリー卿。ニュージーランド人だって知ってた?

雲一つない青空!

車に乗って、次の目的地テカポ湖へ向かいます。昨日通ったプサキ湖沿い道を戻ります。

テカポ湖へ行く手前で、間違えて迷い込んでしまったサーモンの養殖場。(カーナビが変な道を誘導した!)

テカポ湖に到着。街の中心(といっても全長100mぐらい)にあるエアサファリの事務所に寄って、フライトの時間を確かめます。本当は3時で予約してあったのに、「1時のに間に合うから変更しましょう」って。お昼食べようと思ってたから、3時でいいですって言ったのに、なんか強引に押し切られた。ま、いいか。

といういうことで、お昼も食べずに飛行場へ向かいます。飛行場はテカポの街から車で5分ほど。この飛行機に乗りま〜す。

小さなタラップを上って。

中はこんな感じ。2列なので全員窓際。この日はドイツ人のグループといっしょでした。

おおおお。テカポ湖の色、すごすぎ!

氷河の上流にどんどん遡っていきます。

いやいや、こんな景色は飛行機に乗らないと見られません。お値段は高いけど、せっかくお天気に恵まれたし、乗ってよかった!(ただし、後半ちょっと酔ってしまって気持ち悪かった)

飛行場から戻り、宿泊予定のシャーレにチェックイン。良き羊飼いの教会のちょっと先にある、テカポ湖に面した素敵なコテージ。

ベッドルーム。明るくて居心地がいい。

ベッドルームからこの眺め!

キッチンも広々。道具もなんでも揃ってます。

お庭にはきれいなお花がいっぱい。そしてその先には神秘的な色のテカポ湖という絶景。幸せすぎ♪ 1カ月でも滞在したい!

リビングスペース。すっごく広くて快適。

一休みした後、すぐ近くの「良き羊飼いの教会」に行ってみます。観光バスが次々に乗り付けて、すごい人。すぐ近くなので何度か前を通ったけど、いつも(夜中すら!)人がたくさんでした。

ガイドブックや旅行記で必ず見かける、窓からの眺め。本当、絵のようです。

そのまま車を走らせて、マウントジョンの天文台のところまで行ってみます。星空ツアーで来る予定だけど、夜は景色がまったく見えないので、昼間一度行ってみてよかったです。

こんな風にテカポ湖を上から眺められます。

お庭のテーブルにて、残っていた食材で夕飯。この時点で8時半頃だけどまだ全然明るい。

日本からメールで予約してあった星空ツアーはテカポの街にある事務所に9時半集合。スタッフが超暖かいダウンのコートを無料で貸してくれます。

ここからスタッフの運転する四駆に乗って天文台に向かいます。この日は雲一つない快晴で月明かりもなく、絶好のコンディションに恵まれて満天の星空。南十字星やマゼラン星雲など、ここでしか見られない貴重な天体を思う存分堪能できました!

星空ガイドさん。夜空に慣れた目がくらまないように、赤い電気を使っています。

Earth & Sky

日本人がやっているツアー。中国とと英語のツアーもあるようですが、この日の日本語ツアーは日本人スタッフが3人。日本語で説明が聞けるだけでなく、日本の星空と比べた説明もあったので、とても分かりやすくて楽しめました。

天の川とマゼラン星雲。マゼラン星雲が肉眼でこんなにハッキリ見えるなんて知らなかった!

5日目。のんびりお寝坊して、湖を見ながらお庭で朝ご飯。

この日は珍しくなにも予定をいれていません。せっかく素敵なコテージなので、一日のんびりまったりするつもり。」

コテージのすぐ横にあるお庭。ここも敷地内で、ベンチがあって休めるようになっています。前日の晩は、星空ツアーから帰った後も、ここでしばらく満天の星空を眺めてました。幸せすぎ。

ランチを食べに街へ。日本食レストランの「湖畔」。どこにでもあるドライブインみたいな名前(笑)。

公園みたいなスペース越しにテカポ湖が見えます。

名物サーモン丼。フツーにおいしいです。下をめくったら卵焼きが入っててびっくり。

照り焼き丼。こちらは、ビミョー。

食後は、湖の近くまで歩いて行ってみます。真ん中奥の対岸に羊飼いの教会が見えるのが分かるかな?

実はこの日の天気予報は下り坂。そろそろ雲行きが怪しくなってきた。天気がイマイチだと湖の色もこんな風になっちゃうのですね。

• いったんコテージに戻って、まったりした後、夜に再び車で街へ(といっても車なら2,3分で着いちゃいます)。夕飯は、コテージのスタッフがお勧めしてくれた中から「Mackenzie Bar&amp;Gril」に予約をしておきました。

いったんコテージに戻って、まったりした後、夜に再び車で街へ(といっても車なら2,3分で着いちゃいます)。夕飯は、コテージのスタッフがお勧めしてくれた中から「Mackenzie Bar&Gril」に予約をしておきました。

お肉はじっくり煮込んで柔らかい。ボリュームもちょうどよかったです。

その3「レンタカーでのんびり回るニュージーランド南島その3 駆け足のクライストチャーチとオークランド」へ続く。http://4travel.jp/travelogue/10860769