長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始はカレンダー上では長期休暇だったけど、年明け早々、仕事があるから、長期休暇とはならず、微妙な感じに。<br />この3連休はお互いにお休み。<br />せっかくだから、また近場の温泉に行ってみよう!<br />今回は、ちょっとだけ足を伸ばして長岡へ。<br />蓬平温泉に行ってきました〜<br />まだまだ近くには行ったことのない温泉がたくさんあるんだな。<br /><br />ただでさえ少ない写真なのに、すっかり忘れてしまっているものばかり。<br />だから記録として。

今度は長岡の温泉でまったり過ごす@蓬平温泉@

2014/01/11 - 2014/01/12

ゆきんこ

ゆきんこさん

この3連休はお互いにお休み。
せっかくだから、また近場の温泉に行ってみよう!
今回は、ちょっとだけ足を伸ばして長岡へ。
蓬平温泉に行ってきました〜
まだまだ近くには行ったことのない温泉がたくさんあるんだな。

だから記録として。

年明けの、とある日。
    初詣も済ませたし、今年も白鳥さんに会いに行ってこよう。
    またまた今年も来ちゃいましたよ、瓢湖に。
    今年は雪が少ないな。

なぜか毎年来ている瓢湖。
    自分たちの癒しスポットになっている。

さあ、3連休ですよー
    温泉ですよー
    って、ことで、今回は、長岡にある蓬平(よもぎひら)温泉に来ました。

今回お世話になったお宿は「よもやま舘」さん。
    内風呂はひとつ。

お客さんは少し年配の方やファミリーが多かったような。
    お宿の方は若い方がたくさんいたような。

露天風呂はひとつ。
    この頃、新潟市内はまだ雪がなかったから、久し振りに雪をたくさん見たなー

ほーら、露天風呂から見える景色はこんな感じ。
    数日前から雪がたくさん降り出したらしい。

柵の方から外を見るとこんな感じ。
    あれから1ヶ月は経ってるから、今はもっと雪が多くなっているんだろうな。

今回もお風呂でまったり、お部屋でまったり、と過ごしていたから、写真がほとんどなかった。

これ朝に撮った写真だけど、お宿の中にはこんなホッとできるようなスペースもあったよ。

お食事処はこんな感じの渡り廊下を歩いて行きます〜

お食事処は個室みたいになっていて、他のお客さんとお会いすることはなかったよ。

お待ちかねの夕飯〜
    名前の入ったお品書きとかも添えられていたよ。

あったか〜いお鍋も。

こんなシャレたものも。
    (日にちが経っちゃったから、なんだったか?忘れてしまった・・)

これ、美味しかった記憶があるんだけどなぁ。。

そうそう、ココのお宿は、夕飯後に舞台を見ることができるんだー

ひと部屋ひと部屋、女将さんが挨拶に来てくれた。
    なんと、これからやる舞台は、女将さんが出るんだってー
    えー楽しみ〜

ココのお宿の方々、みんな笑顔なんだよね。
    なんか癒されるお宿だよ。
    女将さんも気さくな感じだったし。

ご飯も美味しいしね。

デザートもこんなかわいらしいし美味しい☆

で、お食事処の対岸にある、あの場所。
    そー、あそこで、これから舞台があるんだよー

わたしたちのお食事処は、その場所から見えたので移動なし。
    奥の方のお部屋の人たちは、観覧スペースに移動したみたい。
    さぁさぁ、舞台の始まりです〜

こんな雪の降り積もる中、舞台に上がってくれた女将さんと、女の子ふたりに感謝。
    より一層、現実逃避をすることができました。

おはようございます。
    お風呂に何度も何度も入り、部屋でゴロゴロ。
    そう、お部屋には、コタツもあって、よりゴロゴロ。
    で、美味しいご飯を食べて、舞を見て。
    朝起きたら、また美味しいご飯。
    ん〜シアワセ。

朝ごはん〜
    朝も、昨夜と同じお部屋です。
    もりもりと食べちゃったよ。

朝ごはんを食べ終える頃、女将さんがやってきて。
    釜で炊いたご飯の「おこげ」で作ったおにぎりを頂きました。
    これまた美味しかった〜
    ごちそうさまでした。

さぁ、現実逃避の1泊が終わってしまった。
    次は何を楽しみにしようかなぁ〜。

こちら2013年、帰省した際に見た東京タワー。
    久し振りに東京タワーを見たような。

今年も楽しい旅ができますよーに。