ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/2-4でドイツにクリスマスマーケット4か所を巡りに行きました。2泊3日の短い期間でどこを見るのか悩みましたが、初めてのクリスマスマーケットなので、有名どころを押さえ、これをベースの計画を立てました。ニュルンベルク、ローテンブルクは外せないと考え、これらに行った後、シュツットガルト、ハイデルベルクを周ることにしました。<br /><br />本編は12/2分です。12/2朝のフライトでフランクフルト入りし、レンタカーを借りましたが、小さな子供連れは何かと時間がかかります。10時前にフランクフルトに着いたものの、朝食、休憩、昼食でがっつり時間を取られ、ニュルンベルクに着いたのは15時過ぎでした。2時間ほどクリスマスマーケットを楽しんで、次の目的地ローテンブルクへ向かいました。<br /><br />全旅程<br />12/2 LH923搭乗 ヒースロー7:05発、フランクフルト9:45着、移動、15時過ぎニュルンベルク着、クリスマスマーケット観光、移動、ローテンブルク着、市内観光、Hotel Rappen Rothenburg ob der Tauber 泊<br />12/3 朝ローテンベルク・クリスマスマーケット観光、移動、午後シュツットガルト・クリスマスマーケット観光、移動、夜ハイデルベルク・クリスマスマーケット観光、Hotel ISG Heidelberg 泊<br />12/4 午前中移動、LH910搭乗 フランクフルト14:50発、ヒースロー15:35着、帰宅

ドイツ クリスマスマーケット巡り Vol.1 ニュルンベルク

2011/12/02 - 2011/12/02

じょーじ

じょーじさん

全旅程

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー 飛行機
ブッキングドットコム

早朝のフライトでフランクフルト入り。9:45着だが子供の世話をしたり、朝食、レンタカー手続きやらで、空港を出発できたのは昼近くだった。
    写真は今回のレンタカー。
    レンタカーはVWゴルフを事前予約していたが、カウンターに行ってみるとVolvo V60ワゴンかMercedes CLS350を同じ値段でオファーしてくれて超ラッキー。V60ワゴンのユーティリティーも魅力的だが、迷わずCLSを選んだ。

初代CLSのエクステリアは安易すぎて酷いデザインで、口が裂けてもかっこいいとは言えなかったが、この2代目は随分良くなったし、かっこいいと思える。
    しかし、実際使ってみると、でかい、狭い、視界悪いというのが率直な印象。全長は5mに、全幅は1.9mに迫らんとするほどでかいのに、室内は超狭いし、トランクも狭く荷物が載らない。

視界が悪い分は装備でカバーしていた。ターンシグナルON時に、ミラーの死角に車があると警報が出たり、車庫入れ時は障害物までの距離がミラーにバー表示されるなど装備は充実。また、ナビの情報がメーターにも表示され、メータ内で、次の曲がるポイントや走行車線の指示が出るなど、視線をそらさず運転できる装備に感心。
    走りはスタッドレスを履いていたこともあり、あまり良くなかった。高速域ではフラフラするし、橋の上では横風でけっこう振られて怖いので、200?/hが限界。UKではスタッドレスを履く人はほとんどいないが(スコットランドはどうだか知らないが)、ドイツでは必須のようだ。機会があれば夏タイヤで試してみたい。

窓が超狭く、子供が景色が見れなくてかわいそうなので、前席に座らせた。後で知ったが、UKでは問題ないのに、大陸では子供を前席に座らせるのは違反らしい。捕まらなくて良かった。

15時過ぎにニュルンベルク到着。会場近くの立体駐車場に駐車し、いざクリスマスマーケットへ。

マルクト広場へ続く通り。

会場横の川から対岸を見る。向こうに電球のツリーが見える。

何の根拠があって言っているのか知らないが、世界一有名なクリスマスマーケットらしい。市のHPでもそう言っているので、まんざら嘘ではないと思うが。。。マーケット会場入口で記念撮影。

マーケット会場入口付近2。

コーチツアーの馬車。

会場に入っていく。

会場の様子。結構人が多かった。

屋台のひとつ。何屋だったか忘れてしまった。

まずはグリューヴァインで乾杯。カップ代はデポジットで取られるので、記念に持ち帰った。

聖母教会をバックに。

マルクト広場のタワー。

飲みながら見て回る。

聖母教会。

夢中で見て回ったら、すっかり暗くなってしまった。

人気の屋台。記憶が確かでないが、肉をたっぷりのオイルで焼いて、ケチャップなんかで食べていたと思う。結構、おいしかったと思う。

食べ物、アクセサリー、おもちゃ等いろいろな屋台があって面白かった。

通りには天使がつってあるが、昔見たフラットウッズ事件の宇宙人に似ていて、ちょっと怖い。
    マーケットを2時間ほど見て、宿泊地のローテンブルクへ向かった。