下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年明け早々、生まれて初めてのインフル様にやられ、不毛な有休&不毛な休息をとったさや犬。(まったまには、、仕事のありがたみも分かって良かったですm__m)<br />普段健康体のため、一週間弱布団で過ごしたことが、病気から復活したあと、すごくストレスに・・・次の週末はプチ旅行がしたい!とわめいて、また、金曜夜泊のお得なプランを探してプチ温泉旅行をしてきました。<br /><br />これで今年ボード3回目(子供のそり遊びだけにいったことも含めるとゲレンデインは4回目)!早くも目標達成ですが、まだまだこれからも行くわよ〜と久々の復活にしては割と燃えてます(笑)

アフター5の下呂温泉とスノボのプチ旅☆彡

22いいね!

2014/01/17 - 2014/01/18

181位(同エリア766件中)

12

25

さや犬

さや犬さん

年明け早々、生まれて初めてのインフル様にやられ、不毛な有休&不毛な休息をとったさや犬。(まったまには、、仕事のありがたみも分かって良かったですm__m)
普段健康体のため、一週間弱布団で過ごしたことが、病気から復活したあと、すごくストレスに・・・次の週末はプチ旅行がしたい!とわめいて、また、金曜夜泊のお得なプランを探してプチ温泉旅行をしてきました。

これで今年ボード3回目(子供のそり遊びだけにいったことも含めるとゲレンデインは4回目)!早くも目標達成ですが、まだまだこれからも行くわよ〜と久々の復活にしては割と燃えてます(笑)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
交通
3.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 同居人が定時に上がれず、、、関SAには7時ごろの着。下呂まではまだまだ距離あるけど本日は夕食がつかないプランなので何か食べてかなきゃね、、。と高山ラーメンセット。<br />以前高山にアフター5でいったときも高山ラーメンだった気が・・・

    同居人が定時に上がれず、、、関SAには7時ごろの着。下呂まではまだまだ距離あるけど本日は夕食がつかないプランなので何か食べてかなきゃね、、。と高山ラーメンセット。
    以前高山にアフター5でいったときも高山ラーメンだった気が・・・

  • セットにはチャーハンがついてきます。もれなく犬子のお腹へ。

    セットにはチャーハンがついてきます。もれなく犬子のお腹へ。

  • 時間がないといっときながらコーヒータイム^0^だって食事すると100円で買えたんだもーん。

    時間がないといっときながらコーヒータイム^0^だって食事すると100円で買えたんだもーん。

  • 高速を降りてからまだ5,60キロはあったと思うのですが、下道や国道は渋滞まったくなくスイスーイ。なので、8時30分前にはチェックインできました。<br />アフター5の直前旅行にしては上出来よん。

    高速を降りてからまだ5,60キロはあったと思うのですが、下道や国道は渋滞まったくなくスイスーイ。なので、8時30分前にはチェックインできました。
    アフター5の直前旅行にしては上出来よん。

  • お宿は下呂温泉「小川屋」さん。<br />また何時ものごとく楽○トラベルで、日付と譲れない条件だけ入力して、安い順にソートして一番上に来たプランのお宿^0^<br /><br />一泊朝食付き一人5000円の温泉宿素敵価格です。<br />平日料金だからね。だから金曜仕事帰りのプチ旅って、なんだかやめられないのよ〜

    お宿は下呂温泉「小川屋」さん。
    また何時ものごとく楽○トラベルで、日付と譲れない条件だけ入力して、安い順にソートして一番上に来たプランのお宿^0^

    一泊朝食付き一人5000円の温泉宿素敵価格です。
    平日料金だからね。だから金曜仕事帰りのプチ旅って、なんだかやめられないのよ〜

  • さや犬のできれば、、の条件は和室であること(本当は洋室好きなのですが、幼児連れのため)<br />さや犬の譲れない条件はお部屋にお手洗いがあること。<br /><br />でも3年ぐらい前にバストイレ付和室の激安宿に泊まった時、部屋トイレが衝撃の和式だったため、一応洋式お手洗いが条件^0^

    さや犬のできれば、、の条件は和室であること(本当は洋室好きなのですが、幼児連れのため)
    さや犬の譲れない条件はお部屋にお手洗いがあること。

    でも3年ぐらい前にバストイレ付和室の激安宿に泊まった時、部屋トイレが衝撃の和式だったため、一応洋式お手洗いが条件^0^

  • 今回はトイレ付バスなしのプランだったけど、ふるーい感じながらもバスもついていました。

    今回はトイレ付バスなしのプランだったけど、ふるーい感じながらもバスもついていました。

  • お値段の安さからいって、絶対添乗員さん用のお部屋だと思っていたんだけど、思ったよりずっと広くずっと綺麗。廊下もなんだかオシャレな感じに工夫されているし。

    お値段の安さからいって、絶対添乗員さん用のお部屋だと思っていたんだけど、思ったよりずっと広くずっと綺麗。廊下もなんだかオシャレな感じに工夫されているし。

  • CP的には値段よりもうんと良いお部屋で大満足です。ただし廊下は暖房がほとんどきいていなくて寒かったかな。お部屋の暖房は問題なく暖かかったのでOKです。

    CP的には値段よりもうんと良いお部屋で大満足です。ただし廊下は暖房がほとんどきいていなくて寒かったかな。お部屋の暖房は問題なく暖かかったのでOKです。

  • 下呂名物しらさぎ物語で一服。<br />チェックインが遅かったためフロントで「お部屋までの案内ができなくて申し訳ありません」とお詫びされたのですが、1泊5000円で泊まっている身としては部屋までの案内なんて申し訳なくて申し訳なくて、、。万が一お部屋の案内をされてもお断りしようと思っていたくらい^^;

    下呂名物しらさぎ物語で一服。
    チェックインが遅かったためフロントで「お部屋までの案内ができなくて申し訳ありません」とお詫びされたのですが、1泊5000円で泊まっている身としては部屋までの案内なんて申し訳なくて申し訳なくて、、。万が一お部屋の案内をされてもお断りしようと思っていたくらい^^;

  • フスマ向こうのスペースは寒かった。やっぱり飛騨だよね。

    フスマ向こうのスペースは寒かった。やっぱり飛騨だよね。

  • 夜1回、朝1回の気持ち良〜い温泉に入って土曜日のバイキング朝ごはんです。厚揚げ、おぼろ豆腐、湯豆腐とどんだけ豆腐が好きなのーと突っ込んでみる。

    夜1回、朝1回の気持ち良〜い温泉に入って土曜日のバイキング朝ごはんです。厚揚げ、おぼろ豆腐、湯豆腐とどんだけ豆腐が好きなのーと突っ込んでみる。

  • 自分で焼くお魚がふっくらして美味しかった。何かで賞をとった朝ごはんだそうです。

    自分で焼くお魚がふっくらして美味しかった。何かで賞をとった朝ごはんだそうです。

  • チェックアウト後、最後の最後に温泉満喫。フロント横の足湯で温まります。

    チェックアウト後、最後の最後に温泉満喫。フロント横の足湯で温まります。

  • 綺麗な足湯でお湯もぬめっとしてこれぞ下呂のお湯!って感じ。大浴場も露天風呂も良いお湯だったけど、足湯のお湯が一番ぬめりを感じたような、、。

    綺麗な足湯でお湯もぬめっとしてこれぞ下呂のお湯!って感じ。大浴場も露天風呂も良いお湯だったけど、足湯のお湯が一番ぬめりを感じたような、、。

  • 子供が足湯につかっているのを見たら、やっぱりつかりたくなったさや犬。せっかくボード用に靴下を3枚履いていたのに、脱いでつかりました。<br />足を温めると体全体もポカポカしてくるから不思議・・・。あー極楽極楽。

    子供が足湯につかっているのを見たら、やっぱりつかりたくなったさや犬。せっかくボード用に靴下を3枚履いていたのに、脱いでつかりました。
    足を温めると体全体もポカポカしてくるから不思議・・・。あー極楽極楽。

  • ちゃんと足ふき用タオルまであるし、、、。すごく綺麗に整備されているし、めっちゃ最高の足湯です。<br />この足湯だけ利用するっていうのは常識的に良くないのではm__mとおもうのですが、すぐ前が売店となっておりますので、売店で何か買えばきっと利用してもいいよね(笑)

    ちゃんと足ふき用タオルまであるし、、、。すごく綺麗に整備されているし、めっちゃ最高の足湯です。
    この足湯だけ利用するっていうのは常識的に良くないのではm__mとおもうのですが、すぐ前が売店となっておりますので、売店で何か買えばきっと利用してもいいよね(笑)

  • ロビーは玄の世界?

    ロビーは玄の世界?

  • カエルさん、お世話になりました。お湯もよくご飯もおいしくとても満足の滞在でした。また是非お世話になりたいと思います。

    カエルさん、お世話になりました。お湯もよくご飯もおいしくとても満足の滞在でした。また是非お世話になりたいと思います。

  • 小川屋の名物大畳風呂も堪能しましたよー。子連れにはとてもやさしいお宿。大人でも滑らなくって良いと感じたわ。

    小川屋の名物大畳風呂も堪能しましたよー。子連れにはとてもやさしいお宿。大人でも滑らなくって良いと感じたわ。

  • 下呂温泉から1時間弱で行ける「モンデウススキー場」」へやってきました。晴天で気持ち良いー。そり専用ゲレンデ、ムービングベルトがあり、子連れや超超超初心者に最適です。<br /><br />子供とそりゲレンデなどで遊びながら、親は交替で滑りっこ。本日は5本滑りましたわよ。

    下呂温泉から1時間弱で行ける「モンデウススキー場」」へやってきました。晴天で気持ち良いー。そり専用ゲレンデ、ムービングベルトがあり、子連れや超超超初心者に最適です。

    子供とそりゲレンデなどで遊びながら、親は交替で滑りっこ。本日は5本滑りましたわよ。

  • 2○年ぐらい前には足繁く通ったモンデウススキー場。さや犬、さや犬の親友T子、T子の彼氏という逆ドリカム状態で毎週のようにきていたの。<br />当時は「何かおじゃまして悪いなー」と思いつつも誘われるから喜んでついていっていたんだけど・・・。それから数年たった後T子から「実はあれくらいの時期からもう恋愛感情が冷めていて二人でいても全然楽しくなかった。ずっと一緒に付き合ってくれてありがとうね」とお礼を言われました^0^<br />モテない女の、人助け〜

    2○年ぐらい前には足繁く通ったモンデウススキー場。さや犬、さや犬の親友T子、T子の彼氏という逆ドリカム状態で毎週のようにきていたの。
    当時は「何かおじゃまして悪いなー」と思いつつも誘われるから喜んでついていっていたんだけど・・・。それから数年たった後T子から「実はあれくらいの時期からもう恋愛感情が冷めていて二人でいても全然楽しくなかった。ずっと一緒に付き合ってくれてありがとうね」とお礼を言われました^0^
    モテない女の、人助け〜

  • 2○年前を思い出して一人で笑うさや犬。なんだかんだ言っても、青春だったよね^^<br />色気より食い気なのは昔も今も変わらず。今日のランチは飛騨牛そぼろ丼。

    2○年前を思い出して一人で笑うさや犬。なんだかんだ言っても、青春だったよね^^
    色気より食い気なのは昔も今も変わらず。今日のランチは飛騨牛そぼろ丼。

  • 飛騨牛の串焼きもいただきました。<br />こちらのスキー場、センターハウス上のレストランはいつも混んでいますので、横にあるレストラン(2つほどあり)が穴場でよいと思います。

    飛騨牛の串焼きもいただきました。
    こちらのスキー場、センターハウス上のレストランはいつも混んでいますので、横にあるレストラン(2つほどあり)が穴場でよいと思います。

  • コーヒーまで飲んだらまったりしすぎ・・・。犬子も疲れたといって帰りたそう&眠たそうなので、本日はこれにて終了。同居人が2本ほど滑るのをコーヒー飲みながら待って、1時過ぎには帰途に向かいました。<br /><br />慌ただしくも楽しく充実していた金曜発のプチ旅。まだまだ続けまーす。<br /><br />〜おしまい〜

    コーヒーまで飲んだらまったりしすぎ・・・。犬子も疲れたといって帰りたそう&眠たそうなので、本日はこれにて終了。同居人が2本ほど滑るのをコーヒー飲みながら待って、1時過ぎには帰途に向かいました。

    慌ただしくも楽しく充実していた金曜発のプチ旅。まだまだ続けまーす。

    〜おしまい〜

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • すずかさん 2014/02/02 11:28:00
    私も金曜日旅好き♪
    さや犬さん、こんちは。

    今年も初詣に行っていない私はさや犬さんの旅行記で初詣させていただきましたわ♪

    ところで、夏は山ガール、そして冬はスノーガールとめっちゃアクティブ!
    冬は「家からでぇへんでぇ」と叫んでいる、おばはんの私とはまさに正反対(^^;
    そうよねぇ。20年ちょい前はスキー行ってたよねぇ。
    逆ドリカム。
    私もやっておりました(^^;
    悲しいかな、友達カップルと私。
    お互い気を使う青春でしたなぁ。

    今年はソチ五輪があるから、五輪でスノー競技見たらさらにゲレンデ熱があがるかもしれませんね♪
    もうインフルにならないしね(^^)

    またお邪魔させてもらいますね〜〜

    すずか@本当はソチい行くはずだったのに・・・・仕事のアホー

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2014/02/03 20:57:46
    RE: 私も金曜日旅好き♪
    すずかさん、こちらにもご訪問ありがとうございます。
    今年から冬山ガールにも復帰してしまい、確かにアクティブといえば聞こえがいいのですがお金が足りませんーー;明らかに遊び過ぎ、、。これでいいのか子持ちアラフォー。

    すずかさんもスキーで逆ドリの思い出ありですか?といっても、今振り返ればかなり良い思い出ですよねー。楽しかったわ。
    スキーといえば、昔はスキー場での出会いなんてのもあったりしたようですが、さや犬見事に一度もナンパ経験なし。ここでも非モテ女の威力発揮ー。

    えーソチ行く予定だったんですか?すごいすごい、てか、それが行けなくなっちゃったんですか。ありゃー残念。 一緒にリーマンの運命をのろいましょう^^
    ストレス解消にまたリゾート行っちゃって!

    さや犬
  • たらよろさん 2014/02/01 14:05:27
    下呂温泉行きたい〜
    こんにちは、さや犬ちゃん。

    新年早々、インフルエンザに撃沈。
    大変だったねー
    でも、早いうちに患って逆に良かった??なんてプラス思考で(笑)

    雪に行くのは寒いところ嫌いな私には拷問なんだけれど、
    でも、雪見風呂は行きたいなぁ。

    以前冬に下呂に行ったことあるんだけれど、
    高山ってかなり積もるよね。
    関西からだと比較的近い雪見風呂のできそうな場所だから
    のんびり温泉行きたいなぁ。

    たらよろ

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2014/02/03 17:51:58
    RE: 下呂温泉行きたい〜
    こんにちは、たらよろちゃん。憧れのサントリーニの手配は着々と進んでる?なんかホテル選びで迷ってたようだけど、、。なかなか行けないところにせっかく行くんだから、予算オーバーでも行きたい宿に泊まるのよ!

    あたしも基本的には寒いの苦手苦手人間なんだけど、、今年からウインタースポーツ復活しちゃったから、死ぬ気でがんばってます。
    そうそう、下呂はそこまで積もらないけど、高山は積もるよー。その奥の奥飛騨なんてもっと積もるよー。雪見風呂には最高だけど、とにかく寒い、、。
    ご主人は寒いのokなのかな?もし雪見風呂を計画するならホテルから一歩も出ない旅がいいかもね(笑)

    さや犬
  • まやこさん 2014/01/23 12:02:29
    我が家も毎週さ♪
    さやちゃん  こんちわ〜

    今週末は、福井の今庄365になったらしい。←めずらしくダンナが勝手に手配した(笑)

    ちなみに泊まるところはとてつもなくリーズナブルらしい。←スキーするために泊まるだけなんやからガマンして。とダンナに言われた(><)

    いったいどんなところなんだい???と思いつつ、温泉は入れるらしいし、まぁ楽しんでくるわ〜


    まやこ

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2014/01/23 19:55:13
    RE: 我が家も毎週さ♪
    おおーまやこ家もアクティブ〜
    しんさんってすっごい文武両道男子に育つんじゃない?

    京都から福井のスキー場って、結構近いんだよね。こちとらいったことないやー。

    おお、まやこ家もリーズナブル宿使うんかい!意外意外(笑)どんなとこなんやろー。旅行記アップ楽しみにしとるでー

    金曜泊に味をしめたうちらも、明日の宿でも検索しようかな(笑)

    さや
  • なちょ2さん 2014/01/21 09:37:27
    平日泊って素敵よねー
    小川屋行きたい行きたい行きたぁい!!!
    このゲレンデ初級者向け?行かねば。

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2014/01/22 21:25:44
    RE: 平日泊って素敵よねー
    小川屋金曜泊かなりおススメ。この旅館で一人5000円(朝つき)やお。
    うちまで来てくれればのしてくで、今季もう一度いきたいわあー。

    ゲレンデも初心者&子連れにおすすめよー。

  • きーぽーさん 2014/01/20 21:10:45
    アクティブ!
    さや犬さん

    こんばんは!
    金曜の夜から一泊!なんてアクティブなんでしょう。
    しかも下呂温泉の有名旅館・小川屋さんに破格のお値段で宿泊とは!
    そのやりくり上手ぶり、毎回参考になる&感心しちゃいます。
    我が家は息子だけちゃんとしたスキーウェアを持っているのですが、
    雪遊びに使えるし何かと重宝しています。
    とはいえ、せっかく買ったし年に1回はいきたいね〜って思いますが、
    結局昨年買って、今年はまだ一度もいけていません。。どうなることか〜?!

    インフルエンザは大変でしたね。
    1週間も休み、しかも病気でなんて・・・いつも忙しい分、ラッキーという
    よりは、そんなに休んでられない〜〜!
    って感じでしたか?!
    それでも無事復活&アクティブに雪山へ、、、素敵です★
    今年もお互い元気に沢山旅しましょうね♪

    きーぽー

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2014/01/22 21:24:11
    RE: アクティブ!
    きーぽーさんこんばんは!
    金曜泊だとかなりお値打ちになるので、、アクティブに動いてしまいました。なかなかはまったので今年度もう一度ぐらいやろうかしらともくろんでいます。
    小川屋って老舗で、今はところどころ老朽化もみえるのですが、やはりそれなりに立派な建物ですし、昔は水明館と人気を二分するような旅館だったこともあり、、(今も多少はそうかも?)今回の宿泊はかなりお得だったと思います。
    お湯も良いですし、大浴場も噂の畳張りで、子連れには安心ですよー。(といいつつ、わが子は露天風呂の足べりでつまづいた、、)

    名古屋にいるうちにぜひ息子さんにスキーデビューーを♪名古屋なら信州のほうに行きますいです。

    インフルは大変でした、、。来年からはケチらずちゃんと予防接種しようと誓いました^^

    さや犬
  • puyomushiさん 2014/01/19 10:37:14
    もう3回目(@_@)
    さや犬さん、遊びにきたよ〜

    インフルがお出かけしたい病も併発するとは知らなかった(笑)
    でも、青空のもと滑るのは気持ちいいもんね。
    お宿も期待以上で満足度アップです。

    期待って大きくもつと、がっかりすることが多いのでなるべく気持ちを下げて旅にでかけようと思うpuyoです。

    今年はあと何回くらい行くのかしらん?
    わたしは、今年は予定がたたず、オットが繁忙期にはいるので行けないかも。。です。

    puyo

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2014/01/20 09:58:05
    RE: もう3回目(@_@)
    puyoさん、遊びにきてくれてありがとうございます。
    インフルはお出かけしたい病も併発するのです^0^ただし、完治してから併発しますが、、^0^
    この日は事前の天気予報では曇りだったので寒いかな、、と不安だったのですが、実際は青空が広がりとても気持ちの良いゲレンデインとなりました。

    puyoさんはご主人が多忙で今年いけないかも?ですか。でも軽井沢スキー、一年に1回はいっときたいですよね。日帰りでチャレンジ(笑)

    何か同居人が新しい靴を買ったらやる気スイッチが入ったようで、今年はまだ数回は行けそうです^0^

    さや犬

さや犬さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP