クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアアジアのチケットを去年の5月に購入し、ようやくクアラルンプールへの旅が実現しました。<br /><br />今回の目的はKLタワー、ペトロナスツインタワー、セントラルマーケットの観光。<br />そしてバスにてシンガポールまで移動し1泊して飛行機でクアラルンプールに戻る事。<br /><br />BS-TBSで放送されている「地球バス紀行」の影響を受けて、マラッカ海峡沿いを南へ下るルートでチャレンジしてみました。<br /><br />移動手段はこちら<br /><br />エアアジアX<br />羽田→クアラルンプールLCCT <br />23:55発 6:40着<br /><br />クアラルンプールLCCT→羽田<br />14:40発 22:30着 往復 \33,840 <br />エコノミークラス/座席指定なし/荷物預かりなし/機内食なし<br /><br />スターマートエクスプレスバス<br />TBSバスターミナル→ニコルハイウェイ <br />17:00発 22:00着 \2,507<br /><br />エアアジア<br />チャンギ→クアラルンプールLCCT<br />10:00発 11:10着 \5,240<br />エコノミークラス/座席指定なし/荷物預かりなし/機内食なし

バスで行くクアラルンプールからシンガポールへの旅 ~マレーシア篇~

2014/01/10 - 2014/01/12

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エアアジア

羽田空港ではボーディングブリッジではなく、バスで飛行機まで移動しました。機材はA330。座席は3-3-3でレガシーキャリアに比べて多くの乗客を一度に輸送出来ます。

席の状態はあまり期待はしていなかったのですが、意外と広くで満足しちゃいました。

隣が居ない!!と喜んでいたのですが、席を間違えて後ろの座席に居た模様。後移動してきました。(苦笑)

クアラルンプールLCCTに到着しました。このターミナルはLCC専用ですのでボーディングブリッジは無く徒歩で移動となりました。

クアラルンプールに到着。時間は既にAM7時です。羽田出発が遅れました。やはり南の国は暑いですね。早速トイレでバックパッカースタイルに変身。

バスにてKLセントラルを目指します。

チケットは片道8RM。往復購入だと安くなります。イミグレを抜けた場所のカウンターでチケットを購入しました。バスターミナルの場所を聞いたのですが、「外だ」としか言われなくて・・・そうじゃなくて外なのは分かってるわい!とツッコミを自分で入れた。(笑)5分ぐらい歩いてバスターミナルへ到着。バスが一杯停まっている場所目指す感じです。アバウトだなぁ〜。

バスに乗車。座席がある程度埋まらないと出発しないシステム。自分が乗った時は人が疎らでしたので20分ぐらい待った感じ。

暇なので外の風景をパシャリ。赤いバスはエアアジアが運行しているSKYBUS。エアアジアの航空券予約と同時にバスの予約も出来るけど、予約しなかった自分。自分が乗ったバスは黄色のエアロバス。

バスの移動中。ちょっと分かりにくいけどこちらがセパンサーキット。F1も開催される国際サーキット。1年に1回6月にスーパーGTもこちらで開催しています。

まもなくKLセントラル。外の風景も都会的に。

KLセントラルに着いて早速電車にて移動。KLタワーを目指します。

KLタワーの近くまで来ているのですが、何処からアプローチをしていいのか分からず周辺をぐるぐる周る。(笑)ある意味迷子。

ようやくタワーの麓の辺りに到着。警備のおじさんが「このバスに乗れ!」と。「無料だ!」と。「タワーまで行くぞ!」と。有り難い事に急坂を登らずにしてKLタワーに到着。麓からタワーまでの往復で無料送迎が出てます。

KLタワーからペトロナスツインタワーも拝めます。意外と高さはあります。

街を見下ろすとツインタワーまで歩ける?んじゃないかと思いこの後ツインタワーまで歩く事を決意。

世界の名だたるタワーの情報が並んでます。

スカイツリーは無かったですが、東京タワーはありました。

KLタワーから歩いてツインタワーへ。だんだん近づいてきます。日陰は割りかと涼しいもんです。

着きました。実際距離はそれ程歩いてないので、KLタワーからツインタワーは徒歩圏内という事になりました。参考までに。

ツインタワーの正面玄関口です。ペトロナス号のF1マシンがお出迎え。ツインタワーの受付などは、このフロアから1階下がった地下1階になります。

事前に予約をしていた為すんなりチケットに交換。お昼12時の予約です。この日のチケットは既に完売で、明日のチケットのお問い合わせをしていた人が「明日も完売です」と言われてオーマイガッシュになってました。ですのでペトロナスツインタワーに行かれる方は事前にツインタワーのホームページサイトで予約をしておかないと当日行っても昇れない可能性が高いです。

チケット交換後、入館カードを渡されます。これがないと入れないみたいです。

エレベーターで昇る前にデジタル映像で説明があります。この映像の映し方が横から煙みたいな物が噴出しており、その噴出した煙に映像を映す感じになってます。初めてこんな手法を見ました。

まずはツインタワーの中ほどにある渡り廊下へ案内されます。向こう側へのタワーには行けませんが、中を歩く事は出来ます。

渡り廊下から見た風景です。夜だと夜景が綺麗なんでしょうね。やっぱり夜の時間帯の予約は早めに埋まってます。

見下ろすとソーラーパネルが設置されてます。どのぐらいの発電が出来る物なのでしょうか?

最上階まで昇ってきました。かなりの高さな感じがします。

クアラルンプールが一望出来ます。ここのフロアでは20分の自由時間を与えられますが十分満足な時間です。

世界の高層ビルの情報が展示されてます。ドバイのあのビルも!!

上海の高層ビルも!!自分が昇った事があるビルがあると何だか嬉しいものです。ちなみに台北101もありました。

下から見上げるとかなりの大きさです。太陽の位置により上手く写真が撮れてません。裏側に回って撮ろうとは思わないぐらいの暑さです。

スリアKLCC。ツインタワー内にある巨大ショッピングモールです。

スリアKLCCはたくさんのショップもありショッピング目的であれば楽しめると思います。トイレは2RM必要です。

セントラルマーケット。お土産などはこちらで殆ど揃います。金額も値引き交渉が出来るので買い物が楽しめます。買い物後シンガポールに向けてバス移動の為TBSバスターミナルへ移動します。続きはシンガポール篇で。