咲花・三川・阿賀野川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年12月14日(土)・15日(日)の2日間に快速「SLクリスマストレイン号」が運転されました。<br />運転区間は、新潟(9:43発)〜会津若松(13:31着)、会津若松(15:25発)〜新潟(19:00着)の1往復です。<br />クリスマス用のヘッドマークや車内装飾を行い、クリスマスならではな楽しいイベントも実施されました。<br /><br />阿賀野川周辺の白銀の世界の中を走るC57蒸気機関車に乗って、ひと足早い素敵なクリスマス体験を満喫してきました。<br /><br />だがしかし・・・<br />

「SLクリスマストレイン号」を追いかけて磐越西線に訪れてみた

2013/12/14 - 2013/12/15

裏山秀人さん

だがしかし・・・

JRローカル

朝の新潟市中央卸売市場にやって来ました
    新潟での朝食は中央食堂の海鮮丼で舌鼓!
    脂も乗ってて美味しく頂くことが出来ました〜

今冬は磐越西線の新潟駅〜会津若松駅間に「SLクリスマストレイン号」が運転されます
    ひと足早いクリスマスを楽しむために、朝の新潟駅にやって来ました

新潟駅3番線ホームにSLクリスマストレイン号が入線です
    C57蒸気機関車の前には大勢のSLファンがカメラを構えておりました
    やっぱりSLは年齢問わず人気がありますよねw

今日のHMは特別にクリスマス仕様
    SLばんえつ物語のキャラクター「オコジロウ」「オコミ」夫妻がクリスマスツリーを抱えながら、可愛らしいおもてなしをしていました

サンタ姿がとってもお似合いですよねw
    オコジョ夫妻もC57蒸気機関車の前に登場です

SLクリスマストレイン号にはSLばんえつ物語号専用のグリーン車も連結されています
    車内を覗いてみると、クリスマスツリーが綺麗に光り輝いていて、素敵なクリスマス仕様になっていました

それでは、素敵なクリスマストレインの車内に入ってみましょう〜

本日は2号車に乗車
    車内はとってもクリスマスしておりますw

天井には素敵なイルミネーションで装飾された車内
    これから始まるクリスマスな旅によりテンションが上がってしまいますよねw

4号車の展望室にやって来ました
    こちらも今日はクリスマス一色な車内であります

車内には素敵なクリスマスツリーが
    「メリ〜クリスマ〜ス♪」

ひと足早くサンタさんも登場
    旅の間中、ずっと微笑んでくれていました

5号車のオコジョルームも本日はクリスマス仕様
    サンタクロースの衣装を着たオコジョ夫妻が出迎えてくれました

9:43 期待と喜びを乗せて、SLクリスマストレイン号は新潟駅を出発です!

新潟駅ホームからはオコジョ夫妻からお見送りをして頂きました
    さあ、素敵なクリスマスの始まりです

10:04 SLクリスマストレイン号は新津駅に到着です
    線路には白雪も残っており、HMのオコジョ夫妻も雪ですっかり隠れてしまいました

• C57蒸気機関車でも見つけました、「Merry X&#39;mas!」プレート<br />にくい演出でありますねw<br />

C57蒸気機関車でも見つけました、「Merry X'mas!」プレート
    にくい演出でありますねw

10:15 大勢の方に見送られて、SLクリスマストレイン号は新津駅を出発です
    これから先はホワイトクリスマスな様相でありますねw

五泉駅に到着する頃には先ほどまでの風景から一変して、あたり一面白銀の世界が広がっていました

車内では、列車がトンネルに入る度に、車内に装飾されているイルミネーションの輝きがより一層素敵に演出していました

・・・だけど、C57蒸気機関車からの煙ももの凄くて、トンネルに入る度に車内に煙が充満していました
    これもちょっとしたクリスマス演出かしらねw

SLクリスマストレイン号は津川駅に到着です
    このあたりまで来ますと大雪な風景に変わっており、あたりはもの凄く雪が積もっていました
    ホワイトクリスマスと言うにはちょっと様子が違うようでありますねw

この大雪の中、機関士さん達はC57蒸気機関車の補給・点検に大忙しでありました
    お寒い中ご苦労さまです

この大雪の影響で、SLクリスマストレイン号はここ津川駅でしばらく停車することになってしまいました
    運転再開を待っている間、車内ではじゃんけん大会の開催です

残念ながら賞品の限定ピンバッジをゲットすることは出来ませんでしたが、素敵なクリスマスカードを頂きました
    素敵なサンタさん、ありがとうございました〜

津川駅では40分ほど待たされてしまいましたが、SLクリスマストレイン号はようやく運転再開です
    しかし、雪の降り方がますます強くなっているようでいて、この先の旅が少し心配になりつつあります

車窓からは一面ホワイトアウトな風景が
    綺麗というより、少し恐い感じでもありますよねw

SLクリスマストレイン号は途中で停車しながらも、なんとか野沢駅までやって来ました
    しかし、この先の区間での倒木の影響により、ここ野沢駅でもしばらく停車することになってしまいました

C57蒸気機関車の先を見てみると・・・ああ、これでは仕方がないよな...
    《《《《《 線路が見えない!! 》》》》》

野沢駅ホームも、これ40cmくらいは積もっているんじゃないの?というような状況でもあり・・・

• いっこうに復旧する気配もなく、ただ静かに雪が深々と降り積もるだけの時間・・・<br />復旧することを願い、野沢駅で3時間ほど待ちましたが、SLクリスマストレイン号はこの駅で遂に運休となってしまいました...

とっても楽しみにしていただけに残念な結末となってしまった今回の旅、今回のクリスマス...
    野沢駅からは代行バスに乗って会津若松駅に移動です・・・無念...

やっぱり雪には勝てませんね・・・
    当日の若松城 (鶴ヶ城)もこんな感じでありました汗

とても残念な結果になってしまったSLクリスマストレイン号の旅
    くっ、このままでは帰れない!と、再びSLクリスマストレイン号を眺めるために、翌日早朝の会津若松駅にやって来ました

しかし、当日のSLクリスマストレイン号は、復路は全区間運休、往路は新潟駅〜津川駅間までの運行となっており、更に大雪の影響で磐越西線のダイヤが大きく乱れている状況でもありました
    ・・・この先どうゆう結末が待っているのか全く分からない状況なのですが・・・え〜い!後先考えずに電車に飛び乗ってしまえ〜い!!

ほぼノープランな状態なのですが、磐越西線の列車に乗って津川駅方面に向かいます
    昨日に比べて降雪は少ない、本日の阿賀野川周辺
    車窓からは、まるで水墨画のような美しい阿賀野川の風景が広がっていました

しかし、磐越西線の大雪によるダイヤ乱れの影響は非常に大きく、津川駅の一つ先の三川駅に到着するのに4時間もかかってしまいました

SLクリスマストレイン号が通過する10分前に現地に到着
    ほんとにギリギリで間に合いましたw

なりふり構わず超ダッシュでセッティングが完了したその瞬間に、遂にSLクリスマストレイン号が目の前に表われました

あ〜、もう構図がシッチャカメッチャカ・・・

• だけど、白銀の中を爆煙で疾走するC57蒸気機関車の姿は、真近で見ていて胸が熱くなる想いがしました・・・かっこいい!!!!!

HMのオコジョ夫婦の姿も白銀の世界によく似合いますねw
    通過するまではほんとに一瞬の出来事でありましたが、オコジョ夫婦から素敵なクリスマスプレゼントを頂いた、素敵なSLクリスマストレイン号の勇姿でありました

• 津川駅からの折り返しで、SLクリスマストレイン号が回送されてきましたので、一枚パチリ☆

一時はどうなることかと思いましたが、何とかSLクリスマストレイン号をお見送りすることが出来てほっと一安心です
    最後の最後まで予定通りにはいかなかった今回の旅ではありましたが、ほんのささやかなクリスマスを満喫出来たことに満足して帰れそうです^^

会津のソースかつ丼でも食べて帰るとしましょう〜
    会津・十文字屋のソースカツ丼でクリスマス締めですw

• moonさん 2014/01/04 17:45:55
    こんばんわ。
    裏山秀人さんへ
    あけましておめでとうございます。
    今年も素敵な旅行記楽しみにしております。
    めちゃかっこよかですねー。
    雪が凄いけど、すっごくかっこよい!!
    私は年末年始肥薩線の駅巡りして来ました。
    本年も細々と参加していきますので、宜しくお願い致します。

moonより

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/01/11 14:27:20
    RE: こんばんわ。
    はにぃp8さん、こんにちは

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

雪中を走るSLってかっこいいですよね〜w
    今回の旅では降雪が凄すぎ!でありましたが、もうちょっとほどほどな雪中を走るSLもまた見てみたいなあ〜って感じです。

> 裏山秀人さんへ
    > あけましておめでとうございます。
    > 今年も素敵な旅行記楽しみにしております。
    > めちゃかっこよかですねー。
    > 雪が凄いけど、すっごくかっこよい!!
    > 私は年末年始肥薩線の駅巡りして来ました。
    > 裏山秀人さんの足元にも及ばないけど、そのうちUPしたいと思います。
    > 本年も細々と参加していきますので、宜しくお願い致します。
    > moonより
  • Medinaさん 2013/12/23 15:56:20
    クリトレお疲れ様でした。
    こんにちはMedinaでございます。

ちなみに正月4日間は大井川におります。

来年も宜しくお願い致します。

Medina

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/12/24 00:14:20
    RE: クリトレお疲れ様でした。
    Medinaさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

ホワイトクリスマスな磐越西線の風景であったらいいなあ〜wなんて思っていた今年のクリトレの旅でありましたが、まさかあんな結末になるとは・・・
    クリトレの悪いジンクスは噂には聞いておりましたが、今年もジンクス健在でありましたね汗
    最後まで計画通りには行かなかった旅になってしまいました。
    若し来年も運行されるようでありましたら是非とも今年のリベンジを果たしたいところでありますねw

クリトレの旅に出向く前に磐越西線のいい撮影ポイントがないかといろいろと調べていたのですが、Medinaさんの俯瞰もとっても素敵な絵でありますね^^
    クリトレでは真正面を狙いたかったので俯瞰は考えていなかったのですが、ばん物の俯瞰撮影も一度はチャレンジしてみたいものです。
    しかし・・・私は200mmのレンズしか持っていなかったりして...笑

こちらこそ来年も宜しくお願いいたします。

> こんにちはMedinaでございます。
    > 裏山秀人さんもクリトレ行かれたのです。雪中強行軍の撮影ご苦労様です。
    > 私も友達に誘われておりましたが、仕事で行けずやもなく家におりました。
    > 仲間から三川か日出谷の俯瞰に行くぞ!誘われ雪が少なければ日出谷の鉄塔に登る予定で準備しておりました。
    > 残念です。しかし、9月から月1〜2回磐西に通っていたので、(ラストランは行きました)それほど寂しくはなかったです。
    > ただ旅行記はほとんどご無沙汰しており、撮影に追われて全く手付かずでおります。それと秘境ポイントばかりなので旅行記にはUPしておりません。
    > 来年一度ご一緒にどこかに撮影に行きましょうね!私が撮影地ご案内させて貰います。
    > ちなみに正月4日間は大井川におります。
    > 来年も宜しくお願い致します。
    > Medina
  • naniwa ladyさん 2013/12/19 08:24:45
    おはようございます(*^o^*)

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/12/24 00:26:07
    RE: おはようございます(*^o^*)
    naniwa ladyさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今回のクリスマストレイン号では雪とSLとが一緒になった風景を見ることが出来ましたが、雪とSLって何処かモノクロチックで素敵ですよねw
    普段見ることの出来ない大変貴重な風景を見ることが出来ました。

大井川のSLも素敵ですよねw
    私も来年はその素敵な風景を切り取りに訪れてみたいところです。

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山さん、クリスマストレイン号ですかぁ。。綺麗に撮影されていますねぇ。。
    > まずあのSLの煙の写真に驚かされてしまいました。綺麗、鮮明、もう美辞麗句で怒涛のごとく褒め言葉を並べたいくらいです。そして撮影のアングルも素晴らしい。感覚が斬新ですね。
    > 私も大井川でSLを撮影しましたので、よけいに差を感じてしまいました。
  • はにぃp8さん 2013/12/18 21:52:40
    すてき〜〜
    裏山秀人様

迫力のSL お写真堪能しました。
    雪との格闘の様な場面も迫力ですねぇ

SLもいろんなところで走ってるんですねぇ

私も乗ってみたいです。

でも、トンネルでこんなに煙が入るなんて。
    ちょっとびっくり。

冬のSL要チェックですね。
    はにぃp8

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/12/24 00:35:02
    RE: すてき〜〜
    はにぃp8さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

磐越西線のSLは四季折々の風景の中を走りますので、どのシーズンに乗っても車窓からは素敵な風景が流れていきますね。
    でも、今回のクリスマストレイン号は予想外な大雪であり、ちょっとびっくりしてしましたw

基本的に冬にSLが運行されることは極めて稀なことなのですが、雪中を走るSLの風景は私もまた見に行きたいところです。
    (・・・ただし、降雪はほどほどに汗)

> 裏山秀人様
    > 迫力のSL お写真堪能しました。
    > 雪との格闘の様な場面も迫力ですねぇ
    > SLもいろんなところで走ってるんですねぇ
    > 私も乗ってみたいです。
    > でも、トンネルでこんなに煙が入るなんて。
    > ちょっとびっくり。
    > 冬のSL要チェックですね。
    > はにぃp8
  • tamayuraさん 2013/12/18 19:35:50
    一週間でこんなに景色が変わるんですね!ビックリ!!
    こんばんは

やっぱり行きはったんや!!
    で おお〜〜〜拝見しました。

一週間後に、景色が一変!! ビックリです。

阿賀野川河岸の景色の美しい事

私も見たかったな〜〜

私も乗りたかったな〜〜

私も撮りたかったな〜〜

次はどんな写真でビックリ&感動させてくださるか
    楽しみにしています。

瓢湖白鳥の旅行記に訪問・投票有難うございました。

tamayura

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/12/24 00:42:07
    RE: 一週間でこんなに景色が変わるんですね!ビックリ!!
    tamayuraさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

当日の阿賀野川周辺の雪景色には私もビックリです。
    まさかあんなにも雪が積もることになろうとは思ってもみませんでした。
    確か当日の2、3日前は雪なんて全然なかったんじゃないかな。
    ほんと、自然って凄いですよねw

瓢湖の白鳥は綺麗に撮れていますね、素敵です!

> こんばんは
    > やっぱり行きはったんや!!
    > で おお〜〜〜拝見しました。
    > 一週間後に、景色が一変!! ビックリです。
    > 阿賀野川河岸の景色の美しい事
    > 私も見たかったな〜〜
    > 私も乗りたかったな〜〜
    > 私も撮りたかったな〜〜
    > 次はどんな写真でビックリ&感動させてくださるか
    > 楽しみにしています。
    > 瓢湖白鳥の旅行記に訪問・投票有難うございました。
    > tamayura
  • あららーさん 2013/12/18 14:52:24
    クリスマストレインの旅、お疲れ様でした。
    裏山秀人さん、はじめまして。

クリスマストレインの汽笛は自宅で聞いて
    「あー、今日はクリスマストレインの日なのか・・・」と
    羨ましく思っていたのですが、そんなことがあったとは・・・

去年の今頃は、足を骨折していて、
    新潟市内でも雪で大変だった思い出があるのですが、
    今年は、新潟市内は全然積もっていないのに、市内を離れると
    大変なことになっていたんですね。(汗)

でも、クリスマストレインは、車内もクリスマス仕様だし
    雪原を走るSLも絵になりますね。

来年、リベンジは?

あららー

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/12/24 00:50:33
    RE: クリスマストレインの旅、お疲れ様でした。
    あららーさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

当日も新潟市内のほうでは雪は全然積もっていなく、「これは大丈夫かな?」と思っていたのですが、クリスマストレイン号が五泉駅あたりを通過する頃には車窓からの風景が一変して雪景色になっていたことには大変驚かされました。
    新潟市内からちょっと離れただけで積雪がかなり違うんですねw

けど、雪原を走るSLは何処かモノクロチックでとても素敵でありました。
    若し来年も運行するのでありましたら是非ともリベンジを果たしたいところであります!

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、はじめまして。
    > クリスマストレインの汽笛は自宅で聞いて
    > 「あー、今日はクリスマストレインの日なのか・・・」と
    > 羨ましく思っていたのですが、そんなことがあったとは・・・
    > 去年の今頃は、足を骨折していて、
    > 新潟市内でも雪で大変だった思い出があるのですが、
    > 今年は、新潟市内は全然積もっていないのに、市内を離れると
    > 大変なことになっていたんですね。(汗)
    > でも、クリスマストレインは、車内もクリスマス仕様だし
    > 雪原を走るSLも絵になりますね。
    > 来年、リベンジは?
    > あららー
  • ぷりんさん 2013/12/18 08:16:29
    はじめまして
    裏山秀人さま

旅行記にご訪問&ご投票ありがとうございました。

鉄道の旅ってとてもドラマチックなのですね♪
    鉄道をただの移動手段として考えていた自分、お恥ずかしい。。

裏山秀人さんの過去の鉄道旅行記も見せていただきますね。
    ありがとうございました。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/12/24 00:58:14
    RE: はじめまして
    ぷりんさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

鉄道の旅は乗ることも楽しさの一つであると思いますが、私の場合は鉄道の沿線に広がる風景や、グルメや温泉などの魅力ポイントを見つけ出すことも楽しさの一つであるのかなと考えております。
    それらを旅行記として皆様に紹介していければいいかなあ〜なんてw

> 裏山秀人さま
    > 旅行記にご訪問&ご投票ありがとうございました。
    > 鉄道の旅ってとてもドラマチックなのですね♪
    > 鉄道をただの移動手段として考えていた自分、お恥ずかしい。。
    > 裏山秀人さんの過去の鉄道旅行記も見せていただきますね。
    > ありがとうございました。