イエテボリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の旅行は、スウェーデンへ一ヶ月間のプチ留学!<br />10月中旬から一ヶ月間、スウェーデンに滞在してスウェーデン語の学校に通いました。<br />今まで何度もスウェーデンを旅行してきましたが、ヨーテボリに滞在するのは今回の旅行が初めて。<br />滞在初日のたった一日で得た印象は、「ヨーテボリの人って、人懐こくてやさしい」でした。<br />この印象は、一ヶ月後にヨーテボリを去る日まで抱き続け、スウェーデンで一番好きな街になりました。<br /><br />詳しくは『旅日記』をどうぞ!<br />http://www.geocities.jp/tsukikoworld/2013swedentop.html

ヨーテボリについて

2013/10/18 - 2013/11/17

tsukiko

tsukikoさん

今年の旅行は、スウェーデンへ一ヶ月間のプチ留学!

詳しくは『旅日記』をどうぞ!

ヨーテボリに着いたのは夜遅くだったので、翌日はまず観光案内所へ。
    地図と観光冊子をもらい、土地の位置関係をつかむため、まずは街をうろうろ歩きまわって観光します。
    ヨーテボリ中央駅 Göteborg C。
    現役の駅としてはスウェーデン最古だそうです(「地球の歩き方」より)。
    駅構内は結構広くて、カフェ、コンビニ、薬局、雑貨屋などたくさんのお店があります。
    特にコンビニはセブンイレブンとPressbyrånがあり、どちらも年中無休で朝5〜6時から夜中の0時まで営業しているのでとっても便利!
    写真に写っている正面側の大通りを渡ると向かいに大型ショッピングモール、ノルドスタン Nordstan があります。
    中央駅とノルドスタンの間にある大きな通りにはトラムとバスの駅Nordstanもあります。

観光案内所はショッピングモール、ノルドスタンの中にあります。
    ヨーテボリも他のスウェーデン都市同様に全ての交通機関が一つの会社、Västtrafikが運営しています。
    一回チケットは24kr、約150円ですが一ヶ月の滞在なので、ヨーテボリ市内のトラム・バスを30日間使えるPeriodkort(Period card)を購入。
    505kr、約7,900円。
    このカード、観光案内所では扱ってません。
    なんと、セブンイレブンで買います。
    もしかしたら他のコンビニ Pressbyrånでも買えるかも。
    使い始めに、トラムやバスに乗ったらカードリーダーにかざして開始日を記録。
    これをやらないと万が一検札が来たときに無銭乗車になってしまいます!
    でもカードリーダーはボタンがいろいろあってよくわからなかったので、乗る時に一番前から乗って運転手さんに「これはどうやって使うんですか?」 と聞いたらその場でピッとやってくれました。
    一ヶ月間ほぼ毎日トラムに乗ってましたが検札が来たのを見たことがないけどね。

トラムとバスの駅はガラスで囲われたボックスが目印。 寒い時、雨降りの日は中にぎっちり人が収まってたりします。
    中にはモニタがあり、"○ min" あと何分、と次の電車が来るまでの時間が書いてあります。
    トラムやバスが遅れることはめったにない。たぶんJRより少ない。
    同時に、車いすのマークが付いているとバリアフリー車。
    たいていの駅は上り、下りみたいにAとBで行き先が分かれてるので注意。
    Västtrafikのサイトで乗り換え案内や時刻表を調べることができて便利。
    朝はたまに混むこともあるけど、日本みたいにぎゅうぎゅうで苦しいほど混む事はなかったな。

トラムは古い車体と新しい車体の両方とも走ってます。
    だんぜん古いほうがレトロでかわいい(写真)。
    「降りまーす」の合図もボタンじゃなくて窓上に張られているひもを引っ張ると「チン」とかわいい音がします。
    ただ、古いのはバリアフリー対応じゃないので小さい階段を4段くらい上らないといけない。
    しかも少しするとドアが容赦なく閉まろうとするので抑えながら上り下り。
    スーツケースみたいな大きな荷物をを持ってたりお年寄りがいる場合は周りの人がドアを支えてくれます。
    ちなみに、犬もよく乗ってて一日一回は見かける。
    それと、トラムやバスの中で携帯で話すのはこちらでは普通みたいでよく見かけた。
    でもさすがに朝の電車でメイクをしている女子はいないだろうと思ってたけど、一度だけ見かけてすごいびっくりした。

市庁舎前のグスタフ・アドルフ広場にはグスタフ2世アドルフ王が「町をここに築け」と地面を指差している像があるというので見に行ってみたら、なんと工事中…。
    すっぽりと覆われていて何も見えない。
    見てみたかったな。
    王様は「ここだよ、ここ!」って言ってるところ。
    広場はノルドスタンの隣にあります。
    さらにブルンスパルケン広場の目の前。
    ブルンスパルケン駅 Brunnsparken はほとんどのトラムとバスがこの駅を通るというのもあり、街の中心。
    お店もカフェ、レストランもここを中心に広がっている感じ。

ヨーテボリはかつてイギリスからの移住者が多く、『リトル・ロンドン』と呼ばれていたそうです。
    でも、現在は別の意味で『リトル・ロンドン』と呼ばれていて、その理由は雨が多いから。
    私が滞在した秋は雨が多いと聞いていましたが、本当に多かった。
    どしゃぶりの日や一日中雨というより、一日で降ったり止んだりを繰り返す感じ。
    夏ならともかく、寒い時期に短時間でも小雨に降られると冷たいし風邪をひきそうになるので折りたたみ傘を持ち歩いてました。
    現地の人は傘を持ち歩いている人もいるけど、ほとんどは帽子をかぶったり洋服のフードをかぶる程度。
    確かに頭が寒いから帽子は欲しくなる。
    温度は日本よりずいぶん寒い(平均温度8℃)けど、もっと暖かく感じた。
    日本の衣類は優秀だから、私が滞在した時期の気温、8〜4℃くらいなら東京の12月の感じで洋服を持って行けば大丈夫だと思う。
    寒くても木々はちゃんと紅葉してて街は秋の色合いがきれい。

観光地でもハーガ地区 Haga は学校の近くだったので初めの頃に行ってみました。
    このあたりは19世紀、1800年代の雰囲気を残しているそうです。
    そう言われてみると、古い時代の雰囲気もなくはない…かな。
    Haga Nygata という通りがメインストリートで、確かにアンティークショップなどもあるけど全体的に私好みのお店ではなく、 建物も特別かわいいわけでも見応えがあるわけでもないので正直つまんなかった。
    しかも、いきなり「Kawaii shop」なんてお店があってがっかりします。
    ウインドーにはトトロやキャラクターが並び、ポップでころころした字体の看板が出てて景観台無しですんません、と謝りたくなる。
    唯一目だってた建物は写真の建物。何の建物かわかんないけど…。
    ただ、カフェはこじんまりしたレトロなお店が多くて雰囲気がいいのでお茶するのはおすすめ。

クローンヒューセットはヨーテボリで最古の建物。
    かわいらしい平屋にお店が並んでいて、ガラス製品や陶器のお店などがあります。
    一番端にあるJama Produkterという子供用品のお店がすごくかわいくて、甥っ子と友達の娘用にいくつか購入。
    店員のお姉さんが店内で商品の絵付けをしてたのでじっくり見てました。
    今回はあんまり買い物をしないと決めてたので他の店は外から眺めるだけ。
    中をのぞくとそれぞれ店内で作業をしていて職人さんのお店という感じで見てるだけでも楽しい。
    クローンヒューセット自体は、のっぺりした古い建物なので特に感動もなく…。 中でコンサートが開かれたりするらしいので、建物の中が見れたら楽しいだろうな。
    隣には公園もあるので、夏だったらもっとのんびりできるかも。

ヨーテボリはストックホルムほど大きくないのでかわいい店や雰囲気のいいカフェは中心地にぎゅっと集まってます。
    美術館などの観光地はちょっとばらけてるけど、買い物や街の雰囲気を味わうなら中央駅からぎざぎざ運河の内側だけでじゅうぶん。
    Nordstan駅からHaga近くのJärntorget駅までトラムで10分くらいなので歩こうと思えば歩ける。
    疲れたらカフェで休みながら歩くのもいい。
    メインストリートには木々が多く、裏通りにはかわいいお店やカフェがある。
    運河沿いには公園もあるので、秋の紅葉が素晴らしかった。
    夏は緑がキレイだろうな。
    首都のストックホルムより落ち着いてるし、人がおっとりしている感じ。おしゃれな人も多い印象。
    第三の都市Malmöより美術館や遊園地リセベリなど見所が多い。
    ほどよく都会で、ほどよく小さい。
    スウェーデンに住むなら、絶対ヨーテボリがいい!