イエテボリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は、スウェーデンへ一ヶ月間のプチ留学!<br />10月中旬から一ヶ月間、スウェーデンに滞在してスウェーデン語の学校に通いました。<br />今回の旅行は勉強第一!でしたが、やっぱり多少のお買い物ははずせない。<br />ヨーテボリのお買い物の記録。 <br /><br />詳しくは『旅日記』で!<br />http://www.geocities.jp/tsukikoworld/2013swedentop.html

ヨーテボリでお買い物

2013/10/18 - 2013/11/17

tsukiko

tsukikoさん

今回の旅行は、スウェーデンへ一ヶ月間のプチ留学!
ヨーテボリのお買い物の記録。

詳しくは『旅日記』で!

鉄道

スウェーデンの夏は空気の乾燥が激しいのですが、冬も負けじと乾燥しています。
    毎回、旅行先でボディクリームを買ってせっせと塗ってます。
    今回、ボディクリームはÅhlénsで購入。
    Åhlénsオリジナルブランドです。
    ボディローション(左)とハンドクリーム(右)も買っときました。
    ボディローションが49kr、約770円。ハンドクリームが39kr、約610円。
    このパッケージのかわいさ、どうですか!
    私、全種類買ってしまいそうになりましたよ。
    ミニサイズもかなりかわいくて悩んだ…。
    かわいいしスウェーデン独特のアルファベットÅがトレードマークなのでお土産にもいいんじゃないでしょうか。

ホテルの部屋の床がコンクリートだったので足下が寒くてたまらず、レッグウォーマーを買ってみた。
    毎度おなじみのH&M。
    79.5kr、約1,200円。
    ほんと安いなぁ。
    旅行中は毎回H&Mに助けられてます。
    これがレッグウォーマーデビューでしたが、予想よりもあったかくてびっくり。
    これはあるとないとでは全く違う。
    しかも、トレンカみたいに足の甲まで覆ってかかとが出るタイプなので、ルームシューズもそのまま履ける。
    旅行中、ほぼ毎日履いてました。
    買って良かった!

ホスト宅での洗濯が2回しかできなかったので着るものがなくなってしまい、新たに洋服を買う事にしました。
    H&Mなら安くて適当なのが買えるかなーとぶらぶらしていたらWEEKENDを発見。
    店内に" Midseason Sale!!"という大きな垂れ幕が見えたのでちょっとのぞいてみた。
    きれいなペールパープル色のトレーナーとパジャマにも使えそうな大きめサイズのカットソー、黒いスカートを購入。
    トレーナー(写真)は175kr、約2,500円。
    カットソー63kr、約990円、スカート300kr、約4,700円。安い!
    スカートは裏地が付いてなくて、素材を見たら麻が混じっていたのでたぶん夏の売れ残り?
    日本から持って行った洋服が暖かすぎて暑かったので、ここで買った洋服をよく着てました。

FRIENDS OF FORMというお店はヨーテボリで活動しているアーティスト達の作品を販売しているお店。
    アクセサリー、食器、洋服、バッグや小物など他のお店にはないオリジナルデザインのものばかり。
    こういう店はデザインが個性的でつくりが丁寧なので見るのが楽しい。
    ここでシルバーのピアスを購入。320kr、約5,000円。
    北欧は、シルバーを使ったアクセサリーが多い。ゴールドはかなり少なめ。
    このお店は支払いにクレジットカードも使えますが、チップ付きじゃないとだめ。
    私のカードはチップがなかったので使えず、現金をおろして後日改めて買いに行きました。

Nordstanに入っているスウェーデンのコスメショップ、KICKSでぶらぶらしていたら、ネイルキャビアというものを見かけた。
    マニキュアボトルに、キャビアみたいな細かいつぶつぶがたくさん入ってる。
    いくつかのブランドが出してるから、ヨーロッパで流行ってるのかな?
    そんななか、CIATEのキャビアマニキュアセットを発見。
    写真だと紫っぽく見えるけど、黒と深緑のミックスで玉虫色みたいにつやつやしててかっこいい。
    黒ネイルとキャビアのセットで219kr、約3,400円だったので悩んだけど珍しいから買ってみた。
    全部の指にやってみたら、ものすごいパーティ仕様!
    ぶつぶつしてて結構きもち悪い。
    しかも夜つけて寝て朝起きたらベッドの上にぽろぽろ落ちていて、トイレに行っただけでもぽつぽつ取れる。
    ふだん使いには向かないけど、パーティやフェスなど一日使い切りで付けるとかっこいいと思う。

• スウェーデンのコスメブランドといえばいくつかありますが、よく見かけるのが&quot;MAKE UP STORE&quot;。<br />今まで使っていたリップがなくなりそうだったので、新しく購入。<br />せっかくスウェーデンにいるんだから、ご当地ブランドで買いたいですよね〜。<br />MAKE UP STOREは展開している色合いが好きなのと、パッケージがシンプルでかっこいいから好き。<br />スウェーデンに来ると毎回何かしら買ってしまう。<br />MAUVE BERRYという色を購入してみました。<br />もともとの唇の色に近いのでなじみが良く、保湿力もあるのでとっても使いやすい。<br />毎日つけてるお気に入りです。

スウェーデンのコスメブランドといえばいくつかありますが、よく見かけるのが"MAKE UP STORE"。
    スウェーデンに来ると毎回何かしら買ってしまう。
    MAUVE BERRYという色を購入してみました。
    毎日つけてるお気に入りです。

いつの間にやら、いま日本では北欧発ショップがたいへん人気らしいですね?
    IKEAやH&Mはいまや定番という風格だし、お店に入るのに予約が必要とか、理解できない人気ぶり。
    そんなお店のひとつ、人気爆発中のタイガー TIGERはデンマークのお店ですがもちろんスウェーデンにもあります。
    スウェーデンだとTGRという名前。
    私は旅行中にメモ帳とペンを持ち歩くのですが、カバンに入れてジャマにならない大きさでリングタイプ、抑えるためのゴムが付いていれば 完璧!
    でも、あんまりないんですよね…。
    と思っていたら、タイガーにありました!しかも無駄に5個パック売り。
    5個パック20kr、約300円。
    ペン付きなんてさらに便利!なのにたったの10kr、約150円。

新たに日本進出をしたらしいラガハウス LAGERHAUS。
    スウェーデンのお店ですが、名前はドイツ語らしい。
    このお店もこまごました雑貨がとても安くてかわいいのでお土産を買うのに便利だったんだけど、日本にあるならお土産にならない〜。
    困るからこれ以上日本進出しなくていいよ!
    いまのところラガハウスはまだ関東にはないみたいなのでお土産を購入。
    チョコは10コで30kr、約450円。スウェーデン語のメッセージが書かれていたり国旗プリントだったり、お土産にぴったり。

• 滞在中、H&amp;Mでイザベル・マランとのコラボ商品が発売されました。<br />ヨーテボリでは2店舗で発売されたので、学校が終わってから小さいお店のほうに行ってみた。<br />まだ少し残ってるけど、同じやつばっかり…。<br />でもブラウスを試着してみたら予想より良かったので購入。599kr、約9,000円。<br />ついでにブレスレットも購入。199kr、約3,200円。<br />いまいち物足りなかったので、もういっぽうの店舗に行ってみた。<br />そちらのほうが大きな店だったので入荷数が多かったのか、さっきの店よりいろいろ残ってる。<br />同じ柄のタンクトップでも子供服のほうがデザインが良かったので購入。<br />199kr、約3,200円。<br />物色してる間にもどんどん売れて行くのでちょっと焦った。<br />もちろん若い子も多いけど、年輩のおばさまも多いのが意外だった。<br />それくらいH&amp;Mがスウェーデンではメジャーで、コラボの宣伝もばんばんやってるからだろうな。<br />日本のユニクロみたいな感じ?

滞在中、H&Mでイザベル・マランとのコラボ商品が発売されました。
    まだ少し残ってるけど、同じやつばっかり…。
    ついでにブレスレットも購入。199kr、約3,200円。
    199kr、約3,200円。
    物色してる間にもどんどん売れて行くのでちょっと焦った。
    それくらいH&Mがスウェーデンではメジャーで、コラボの宣伝もばんばんやってるからだろうな。
    日本のユニクロみたいな感じ?

本好きなので、旅先では必ず本屋に寄ります。
    スウェーデンの本の値段は日本と同じくらいか、少し高いくらい。
    日本と違って文庫もないし、気軽に買えない。
    それでもスウェーデン語の勉強のために「やかまし村の子供達」を買ってみました。
    それと、甥っ子へのお土産に絵本も探してみました。
    甥っ子はタイヤが付いたものが好きなので、乗り物の絵本を探したらかわいい絵本を見つけました。
    69kr、約1,000円。
    載ってるものは自動車、救急車、トラクター、ヘリコプターなど同じ。
    男の子って、どこの国も同じなんですね〜。
    でも、色合いとイラストがスウェーデンらしくてかわいい!
    こんな本を見ながら育ったらセンス良くなりそうだな。

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スウェーデン最安 600円/日~