常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月のハワイ行以来の中部国際空港(セントレア)へ行ってきました。現在開催中の「イルミナータinセントレア・光のエンブレム」(2013年11月16日8(土)〜2014年3月31日(月)まで)をセントレア内4Fスカイデッキへ見に行ってきました。このイルミネーションを手掛けたのは「神戸ルミナリエ」や「東京ミレナリオ」の今岡寛和さんです。この光の芸術がセントレアのスカイデッキに無限の美しさの広がりを感じさせます。

中部国際空港「セントレア」のイルミネーション

2013/12/08 - 2013/12/08

かずさん

「アクセスプラザ」名鉄電車や駐車場、ホテルからのアクセスが集まるところここから1Fウエルカムガーデン・2F到着ロビー・3F出発ロビー・4Fスカイタウン〜スカイデッキへ行けます。セントレア(中部国際空港)のイルミネーション「2013・イルミナータ・セントレア”光のエンブレム”には、初めて行きました。

アクセスプラザから3F出発ロビーへ向かいます。

そして3F出発ロビーからエスカレーターで4Fスカイタウンに上がります。

3F出発ロビーから見て左手にある4F「レンガ通り」の「カフェドクリエ」です。レンガ通りは洋食中心のレストランなどの商業施設が29店舗有ります。

右手は「ちょうちん横丁」です。ちょうちん横丁は和食中心の店や雑貨の商業施設が29店舗有ります。

「イルミナータ イン セントア・光のエンブレム」の垂れ幕。

3F出発ロビーから4Fスカイタウンへのエレベーター。

4Fのスカイタウンに上がるとクリスマスの雰囲気でいっぱいです。

セントレアキャラクター「なぞの旅人・フー」もサンタ姿です。

そして、イベント会場では 愛知の武将隊の演舞をやっていました。

日が暮れる前(イルミ点灯前)のスカイデッキ。

珍しく国際線の駐機場には一機も駐機されている飛行機はありませんでした。初めて見る光景です。

国内線側には駐機場にはたくさんの飛行機が駐機されているので見物の人たちが寒風吹きすさぶ中駐機場を見物していました。

セントレアターミナルビル一階の「ウエルカムガーデン」内の「中部武将館」の館内を初めて見ました。

館内には3人の武将の甲冑(左から徳川家康、織田信長、豊臣秀吉の甲冑)や火縄銃等が陳列してありました。館内にはほかに武将の甲冑を着ての記念写真を撮るコーナーもあります。この時は子供が甲冑を着て記念写真を撮ってました。また、お土産コーナーなどもあります。

「織田信長」の甲冑。

「徳川家康」の甲冑。この他に豊臣秀吉の甲冑が有りました。

センターピア1F/2F「アートキルトミュージアム」では巨大キルトの常設展が開催されていました。

同じくセンターピア1Fではセントレアの写真展も開催されていました。いろいろな飛行機の離着陸など決定的瞬間等の飛行機の写真が展示してあったので興味深く鑑賞してきました。

点灯を待つスカイデッキにいっぱいの観客。

17時のイルミネーション点灯、直前のセントレアスカイデッキ。

まだ夕暮れの夕焼けの中、17時ちょうどに点灯したイルミ!

17時の点灯直後に、偶然飛行機が飛んだ(右上)のに気づき、咄嗟にシャッターを切りました。(少々ハイキーですが)

夕暮れが夕闇に代わるスカイデッキ。

イルミネーションと月。

この時間、まだ夕日が残っていました。

夕闇迫るころのイルミネーション。

「ちょうちん横丁」の広場の中にある大提灯。

まるは食堂の前にはウエイティングの人でいっぱいでした。少なく見積もっても30組以上は待っていました1時間以上の待ちだと言われました。

まるは食堂の提灯。

まるは食堂の店内。かなり回転の速い客足でした。

まるは食堂の店内。ここの食堂は「大エビフライ」が売りの店ですが最近、海老の漁獲量が減ったので「大エビフライ定食」は販売中止になっていました。

注文は「大エビフライ定食」にするつもりでしたが、発売中止になっていたので「ミックスフライ定食」にしました。

マルハ食堂からスカイデッキのイルミネーション後わずかに見えます。

22時05分離陸のJALのハワイ便が見えます。9月には、このJAL777機でハワイに行ったことが思い出されました。いつかまたハワイに・・・。名残惜しかったですがイルミネーションを後に車で家路に着きました。

• トモヤさん 2015/01/01 12:26:22
    こんにちは。
    はじめまして。m(_ _)m^_^
    度々私の旅行記にアクセスして下さりありがとうございます。

かずさんの旅行記拝見してるといろんなところに旅しており羨ましいかぎりです。
    私は仕事が忙しくて沢山の旅はできませんが、旅した時は旅行記投稿したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m^_^

かず

かずさん からの返信 2015/01/02 21:16:49
    RE: こんにちは。
    トモヤさん こんばんわ

初めましてメッセージありがとうございます。

トモヤさんは仕事が忙しいとの事、喜ばしいことですね。

でも、たまには楽しい旅行をして、心を和ませて明日への力に

することも大切ですね。これからも旅行記楽しみにしています。

これからも宜しくお願いします。  〜かず〜
  • レモングラスさん 2014/01/11 22:46:35
    はじめまして
    かずさま、はじめまして。レモングラスといいます。

東京の旅行記へのご訪問ありがとうございました。
    お礼が遅くなりすみません・・。

空港にイルミネーション!セントレアは粋な空港ですね。

私は関東在住なので、羽田と成田を利用しますが、「セントレア」っていうネーミングがカッコ良くて一回は行ってみたいと思ってるんです。

かずさんの旅行記で初めて、写真で詳しい空港の様子を見られて嬉しいです。ありがとうございます・・。

今後もよろしくお願いいたします。

レモングラス

かず

かずさん からの返信 2014/01/11 23:44:14
    RE: はじめまして
    レモングラスさん 初めましてこんばんわ

メッセージありがとうございます。

セントレアの旅行記に訪問、投票ありがとうございました。

一度、中部国際空港「セントレア」にもおいでください。

これからも宜しくお願いします。  〜かず〜
  • 多良さん 2014/01/08 15:24:40
    イルミネーション^^
    実は、今回の上海旅行、セントレア利用でした^^
    こんな綺麗なイルミネーションあったのですね〜♪
    ぜんぜ〜ん知りませんでした★
    空港では沢山の催事もあるんですね。

いつも、乗って降りる?だけしか知りませんでした(汗)

でね、今回、最後にトラブル発生したんですよ。
    5日間の旅だったのですが、駐車場に着いたら、完全に車のバッテリーがゼロでした★
    仕方なくJAFさんに来てもらって帰ることができましたが、旅の最後に「大きな試練」が待ち受けていようとは思いませんでした(汗)。
    お正月でアチコチトラぶっていたらしく、JAFさんが来てくれるまで、一時間以上待たされました、ハイ。

旅は楽しいですが、道中も気をつけねば!っと思った 多良

かず

かずさん からの返信 2014/01/09 10:10:59
    RE: イルミネーション^^
    多良さん こんにちわ

セントレアでは 年末から毎年何かしらのイルミを開催しているようですね
    。今回のイルミを知ったきっかけは新聞を見て行ってみようと思い立ち行ってみました。当日はイルミ鑑賞の人が結構沢山いました。

セントレアの駐車場で車のバッテリーが上がったということですが大変でしたね。私も去年でしたか家の駐車場に置いていたらバッテリーがあがってしまいJAFを呼んで急速充電をしてもらいました、原因は前日の夜から運転席のドアが半開きのまま一晩おいていたのでバッテリーが上がったようです。やはり、うっかりミスをなくさなくてはいけないですね。
    私はまだ自宅だったので良かったですが 旅先なのでの車のトラブルは余計に大変ですから気を付けないといけないですね。

それでは また!    〜かず〜
  • たらよろさん 2014/01/05 22:24:30
    まるは食堂
    こんばんは、かずさん。
    新年明けましておめでとうございます!!
    セントレアのイルミネーション☆
    さすが、ルミナリエの監修をされている方!!ってだけあって、
    その美しさは単なる空港のイルミとは違いますね〜

まるは食堂は、以前から行って見たいと思っていたのですがセントレアにもあるんですね。
    ぜひ、食べてみたいなぁ、、、エビフライ!!

今年も楽しい美しい美味しい素敵な旅行記を楽しみにしていますね〜
    お互い素敵な一年にしていきたいですねー
    昨年同様にどうぞよろしくお願いいたします。

たらよろ

かず

かずさん からの返信 2014/01/07 15:05:24
    RE: まるは食堂
    たらよろさん こんにちわ

「あけましておめでとうございます」
    セントレアのイルミネーションは昨年初めて行きましたが ルミナリエの様な盛大さはなかったのですが結構 きれいなイルミネーションでした。

まるは食堂は愛知県南知多の豊浜本店が有りますが、そのほかに、りんくう店(常滑)、中部国際空港店、ラシック店(名古屋栄)、チカマチラウンジ店(名古屋駅)もあります。
    当日は、注意書きに「海老」の不漁の為、まるは食堂の人気商品「大エビフライ定食」は提供されていませんでした。
    本当に、まるは食堂のエビフライは絶品ですね。一度、食べてみてください。

本年も宜しくお願い致します。

〜かず〜

• さんしさん 2013/12/31 17:20:16
    大晦ですね。
    かずさん、こんばんは〜
    「まるは食堂」いいですよね^^
    本店の方をよく利用してます。
    ワタリガニが大好きなのでどうしても本店になります。
    大海老フライがないのは残念でしたね。
    私も行きたくなってきました。

いつも訪問ありがとうございました。
    かずさんにとって良い年でありますように・・・

さんし

さんしさん からの返信 2013/12/31 21:34:03
    字が1文足りませんでした。
    大晦日が正しいです。

ごめんなさい。

かず

かずさん からの返信 2014/01/01 00:31:58
    RE: 大晦ですね。
    さんしさん こんばんわ

2014年、明けましておめでとうございます!
    本年もよろしくお願いいたします。
    お互いに 今年も心に残る良い旅をしましょう!

「まるは食堂本店」には 前に行ったことが有りますが、最近はセントレア店を利用してます。

さんしさんにとって良い年であります様祈ってます。

それでは また!        〜かず〜
  • いちごいちえさん 2013/12/28 08:08:04
    イルミネーション!
    おはようございます、かずさん♪

セントレアのイルミネーション、私も今月初めに見ましたよ〜!
    とてもキレイでした♪

旅行記になって初めてみるセントレアの様子、知らない場所もあり興味津々。
    来月早々に旅立ちますので、また寄ってみたいな〜なんて思いました。

ハワイの旅行記に投票いただき、ありがとうございました。
    寒い日が続くと、温かい国へ行きたくなります!

いちごいちえ

かず

かずさん からの返信 2013/12/28 17:54:18
    RE: イルミネーション!
    いちごいちえさん こんばんは

メッセージありがとうございます。

いちごいちえさんもセントレアのイルミネーション見に行ったのですね。
    イルミネーションはいつ見てもきれいですね。
    来年早々海外ですか?楽しい旅行になるよう祈ってます。

ハワイは常夏、特に寒い時期の日本を脱出するには絶好ですね!
    また、行ってみたいです。

今年も、あと数日、来年も本年同様よろしくお願いします。

〜かず〜

かずさんのトラベラーページ