西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年11月30日より2泊3日。<br />離島大好きグループによる恒例の旅行です。<br />昨年まで2年連続で宮古島だったため、今回は石垣島です。<br /><br />11月30日 JTA071便 羽田 6:25発<br />     石垣島観光<br /><br />12月01日 Aコース 西表島、由布島観光。Bコース 波照間島観光。<br /><br />12月02日 マーベー登頂<br />     JTA076便 石垣 19:20発<br /><br />ホテルは、石垣島ホテル ククル。<br />     2泊 朝食付きで、1人8000円でお釣りが来ました。<br /><br />航空券は、友人のおともでマイルを利用。<br />     したがって、30340円の支払い。<br /><br />3日目のマーベー登山中にデジタルカメラのバッテリーが切れてしまいました。したがって、それ以後の写真はありません。<br />バッテリーが切れてしまうのは2回目です。<br />いつも、ホテルで充電しなければと思うのですが、ついつい忘れてしまい…。トホホ。<br /><br />JAL 搭乗回数は、78回となりました。もうすぐ、プレミア会員です。

2013年12月 石垣島、野底(マーペー)岳登頂。西表島、カンムリワシに出会う旅、由布島。JAL修行も続行中。

2013/11/30 - 2013/12/02

1135位(同エリア2038件中)

さく

さくさん

2013年11月30日より2泊3日。
離島大好きグループによる恒例の旅行です。
昨年まで2年連続で宮古島だったため、今回は石垣島です。

11月30日 JTA071便 羽田 6:25発
     石垣島観光

12月02日 マーベー登頂
     JTA076便 石垣 19:20発

ホテルは、石垣島ホテル ククル。
     2泊 朝食付きで、1人8000円でお釣りが来ました。

航空券は、友人のおともでマイルを利用。
     したがって、30340円の支払い。

バッテリーが切れてしまうのは2回目です。

JALグループ

座席は、1C。クラスJを利用しました。

午前9:50頃、石垣空港到着。
    飛行機から1番に降りたため、このような景色となりました。

レンタカーの手続きが終わり、お昼を食べに明石食堂へ。

野菜そば 550円。

平久保崎灯台。

平久保崎灯台。パラグライダーの練習をしている人がいました。

平久保崎灯台。空を見ると。

名蔵アンバル。

名蔵アンバル。遠浅の海です。

2日目。12月1日です。私は、西表島・由布島・竹富島 1日観光ツアーに参加しました。

西表島。大原港〜仲間川マングローブクルーズ

大原港〜仲間川マングローブクルーズ。カンムリワシの幼鳥に出会いました。

カンムリワシの幼鳥

クルーズ船が引き返す場所に、サキシマスオウノキの木があります。
    船を降りて、徒歩5分くらい。

サキシマスオウノキの木

仲間川マングローブクルーズ。

仲間川マングローブクルーズ。まもなく、終わりです。(海に出ます)

美原でバスに乗り、由布島(見学・昼食)に向かいます。
    途中で、脱走している子牛を発見。
    珍しいことではないそうです。

バスが水牛車乗り場へ到着。
    水牛車で由布島へ。

由布島。海辺。

由布島。蝶。

由布島。昼食。

由布島。水牛の親子が休んでいました。子牛は、今年生まれたばかり。

由布島。水牛車。

3日目。12月2日。マーベー登山です。この山に登ります。軽装で大丈夫。

登山道入口の看板。30分のハイキングという感じ。

マーベー山。近い場所からパチリ。

山頂からの景色です。

山頂にこんな場所が…。

• tanichanさん 2013/12/11 10:30:01
    こんにちは
    台湾の旅行記に投票有難うございます。

さく

さくさん からの返信 2013/12/11 21:44:11
    こんにちは
    >tanichanさん

こちらこそ、投票ありがとうございます。

私は、気の合う仲間3人で、毎年11月下旬から12月上旬に沖縄の離島へ出かけています。今回は、石垣島でした。私にとっては、石垣島はまだ2回目です。実は、一緒に行く仲間の1人が石垣島方面に大変詳しい人で、彼のアイデアにより、最終日の午前中はマーベー山に登りました。

マーベー山の登山道はたくさんあるらしく、我々は一番短いコースを選びました。片道30分にも満たない時間で頂上に着きました。彼の運転で登山道入り口まで案内してもらったため、正確な道順について教えることができず、申し訳ありません。
    登山道の入り口は何箇所かありますが、すべて同じ表記の看板が設置されています。下調べが必要かと思います。
    我々の利用した登山道の入口付近は、道路が広くなっていて、駐車することが可能でしたが、他の入口付近は駐車禁止となっていました。

石垣島に関してのややマニアックな情報を提供できないことを申し訳なく思います。

さて、tanichanさんの格安航空券取得の手際の良さ(判断力、決断力、実行力)には敬意を表します。那覇−石垣が2000円なんて、初めて知りました。
    私は、那覇−石垣について、片道4400円のJALですから、大幅な無駄づかいですね。

なお、
    私は、JALの上級会員を目指しているため、料金が高くてもJAL利用に徹しています。
    ラウンジ利用や預け荷物の優先引き取りなどを経験すると、次回も、また次回も、となってしまい、JAL系を利用し続けています。

これからも、よろしくお願いします。

台湾の旅行記に投票有難うございます。
    > 石垣島は昨年11月に訪れましたが、さくさんの旅行記に載っていた「マーベー山」は知りませんでした、軽いハイキングで景色も素敵なので是非訪れたいと思っています。
    > 時期は来年2月中旬に格安航空券(ピーチ航空)で那覇〜石垣島が片道2000円の激安だったのでついポチッと押してしまいました(*^_^*)。
    > 成田〜那覇までは、これまた格安のジエットスターで那覇は行き帰りの1泊ずつです。
    > そこで石垣島は5泊予定していますので余り知られていない所に行けたらと思っています、さくさんのお勧めが有りましたら教えて頂ければ幸いです。
    > そして来年2月の石垣島とは別に、今月24日〜31日まで沖縄の那覇に滞在しますこれまたLCCと格安ホテルの旅ですがデイープな沖縄本島でのお勧め場所も御存知でしたら宜しくお願いします。

さくさんのトラベラーページ