クエンカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【クエンカ】世界遺産(歴史的城壁都市)<br /><br /> 午後バレンシアを出発、高速A3号線を西へとる。途中モティリャデル・パランカルの出口を右折れN320号線をクエンカ方面へ走行。道中は2車線の田舎道だが周りはブドウ畑、ヒマワリ畑とオリーブ畑が続いている。暑さからヒマワリは全て下を向いて萎れている。全く絵にならないのでビデオ/写真を撮ら無かった。スペインらしい田舎の風景を楽しみながらバレンシアから約2時間余でクエンカの街並が見える丘まで到着出来ました。<br /><br />■ この街は、大地を河川が浸食して出来た絶壁上に築かれた町。建物は14世紀そのまま。山々や奇岩に囲まれ、独特な景観を形作っている。この絶壁上の要塞都市は中世においてはいかなる敵の侵入も許さない防御力を誇っていた。この町に入るには当時2箇所の狭い橋のみでした。一年に一回聖週間の行列(日本の御神輿担ぎ行列ににている)がスペインでも有数の華麗さを誇り、全国からこの町一杯に人々が集まって来るそうだ。建物は絶壁沿いに建っておる為、旧市街道路側から見ると3階建てだが外部から見ると7〜8階建ての建物です。<br /><br />写真は旧市街の絶壁上にある名所の1つ“宙ずりの家”<br />

南欧5ヶ国ドライブ旅行スペイン編 クエンカ

2003/09/01 - 2003/09/02

terry513

terry513さん

【クエンカ】世界遺産(歴史的城壁都市)

写真は旧市街の絶壁上にある名所の1つ“宙ずりの家”

エールフランス

バレンシア郊外(空港近く)高速A-3号線を西方へ走行、マドリードまで350kmのサインを見た!

途中モティリャデル・パランカルの出口を右折れN320号線をクエンカ方面へ、N320号線の山間部をクエンカ方面へ走行。スペインで初めて林間部を走行・・・

N320号線を走行、なだらかな丘陵地が続くカスティーリャ・ラ・マンチャ地方。周囲はヒマワリ畑、ブドウ畑、オリーブ畑と牧草地が続くなだらかな丘陵地帯・・・

クエンカ市内入口にあって最初に見つけた綺麗なホテル、早速空室状態と値段を伺う。飛び込みで入ったこのクエンカ・ACホテル、値段もあまり高く無くツインで約6,000円(朝食付き)フロントの応対も親切だ。今夜の宿は即決定。全国チェーンのこの有名ホテル、トレドにもあるという事で明晩も“トレド・ACホテル”に連絡し予約してもらった。旅装を解いた後、旧市街地の方へ散策に出かける。

ホテル窓口から見た風景
    直ぐ隣りがガソリンスタンドと・・・

左側にはファースト・フード店

ホテルよりエルマノス・ベセミル通りをクエンカ市街地へ・・・

ラス・トレス通り・・・

エルマノス・ベセミル通りからラス・トレス通りに入り市北東の山側にある旧市街地区へ

ウエカル川峡谷上流正面の丘まで、車で行けそうなので後で登って見る事に!

パラドール (Parador de Cuenca)、16世紀の Convento de San Pablo 聖パブロ修道院だった建物。スペイン、プエルトリコなどスペイン語圏にある比較的高級なホテル・チェーン

パラドール

スペインのパラドールのエンブレム

パラドール入口、中にはお土産店や高級そうなレストランが・・・

谷底を見ると、ウエカル川の峡谷沿いにも家々が点在する・・・

パラドール側からウエカル川峡谷の上に赤い橋が渡してあり歩いて渡れるが、私達は渓谷底に車道があり旧市街地へ行きました。
    (旧市街地側からの展望)

パラドール庭テラスより見たクエンカ旧市街地、この旧市街地全体が世界遺産(歴史的城壁都市)だ・・・

クエンカの名所“宙ずりの家”

ウエカル川峡谷上流より見た世界遺産(歴史的城壁都市)・・・

峡谷沿いより

峡谷取付道路より旧市街地とパラドールを見上げます

“宙ずりの家”まで車で登って来ました

“宙ずりの家”を下から・・・

“宙ずりの家”の標識

“宙ずりの家”の横ゲートを潜ると内側に小さな有料駐車場(?)があった。係員(?)に2ユーロを渡し、車を指定の場所に駐車して旧市街地への階段を登る・・・

お土産屋さん
    ご当地フロート・ペンを見つける〜♪

クエンカ・カテドラル

クエンカ・カテドラル、鍵がかかっていて、この日は中に入れなかった・・・

クエンカ・カテドラル正面上部

クエンカ・カテドラル横側

マヨール広場

お土産品の灰皿・・・

サン・ペドロ通り

トラプコ通り

トラプコ通りの先に旧市街地へ入る山側ゲートがありました。

トラプコ通りをUターンしマヨール広場方向へ・・・

・・・もとの方向へ

サン・ペドロ通り

サン・ペドロ通り、こんな狭い道路にも路線バスが通っている・・・

山側ゲート(外側より)

ゲートでの車は相互通行・・・

丘よりの展望
    フカール川とウエカル川の峡谷、麓にはクエンカ市街地とカスティーリャ・ラ・マンチャ地方の大地が広がる・・・

ウエカル川越しに見る旧市街地(世界遺産)

フカール川峡谷

奇岩が多い・・・

ウエカル川の峡谷、川沿いには州道CUV9144号線が通っている

クエンカ市街地

レプリカ・アルゼンチン通り、クエンカの目抜き通り・・・

郊外にあったスーパー・マーケット
    明日のドライブの為に水やスナックなどのショッピング・・・

★ 明日のドライブ予定はクエンカ(宿泊)⇒カンポデクリプターナ⇒コンスェグラ⇒トレド(宿泊)までドライブ