昭和記念公園ファン倶楽部コミュ・オフ会の紅葉・黄葉リレー(前編)いちょう橋から続くイチョウ並木から、ガオーッ公園とこもれびの丘を経て、一面ピンクにはほど遠かったけれど見事なルビー色のそばの花まで
2013/11/16 - 2013/11/16
434位(同エリア1579件中)
まみさん
チューリップ、コスモス、紅葉───と恒例となりつつある昭和記念公園ファン倶楽部コミュ・オフ会に、今年2013年は3回とも参加できました。
今回はカナダにいるEllieさんを迎えることができました。
紅葉のときの昭和記念公園は、いつにも増して見どころたくさん!
自分一人で回っていたら、いつものコースでいつもの紅葉・黄葉の木をめざしていたろうと思います。
でも、昭和記念公園によく行くオフ会のメンバーと一緒だったので、新しいコースを教えてもらえました。
みんなで回っていると自分のペースで回れない不自由さがありますが、それを凌駕する楽しさと、新しい発見があります。
広角ズームレンズとマクロレンズを忙しく交換しながら、毎度はしんがりにならないように、みんなに必死について行きました@
<昭和記念公園ファン倶楽部コミュ・オフ会の紅葉編の旅行記のシリーズ構成>
■(前編)いちょう橋から続くイチョウ並木から、ガオーッ公園とこもれびの丘を経て、一面ピンクにはほど遠かったけれど見事なルビー色のそばの花まで
□(後編)恒例のピクニックから、大混雑の日本庭園はちょこっと〜日暮れ時のカナールのイチョウ並木
昭和記念公園公式サイト
http://www.showakinenpark.go.jp/
最新情報がチェックできるブログ「花のささやき」
http://showa-kanricenter.jp/flower_blog/
- 同行者
- その他
- 交通手段
- JRローカル
-
みんなそろったので、西立川口のゲートの切符売り場へ
オフ会参加者は、もろずみさん、Ellieさん、morino296さん、のりアロハさん、CANさん、唐辛子さん、夏への扉さん、そして私。
初めてお会いするKittyさんは2時頃に合流する予定とのこと。
この日は、三鷹あたりで人身事故があったため、中央線・青梅線が一部運休したり、ダイヤが大幅に狂って、参加者の中にはもろに影響を受けた人もいました。 -
駐輪場のそばの三色に色付いた木
入園したばかりなのに、早速、先頭グループに遅れをとってしまいました。
先頭グループがここで写真を撮っていたので、私も歩きながら、ちょっとだけ足を留めて、大急ぎでパチリ。
本日の私は、いつもいつもしんがりではなかったけれど、ついつい遅れがちで、常にしんがりグループとなってしまいました(苦笑)。
本日の見どころは8ヶ所もあるので、出来るだけ遅れないように必死についていったつもり。 -
黄葉と青空を背景に、先月よりずっとたくさん実がなっていたイイギリをパチリ@
-
最初の見どころのイチョウ並木前のいちょう橋
-
奥の方はちょっと緑まじりだったけれど、いい具合に金色に染まっていたイチョウ並木
ここでしばし自由行動となりました。
待ち合わせはイチョウ並木の終点。 -
青空を埋める黄金の屋根
-
見事な金色アーケード
-
金色に輝くイチョウ
-
ちょっぴり緑まじりの金色アーケード
-
奥の紅葉と一緒に
-
イチョウ並木を散策する人々と
-
時々は立ち止まって写真を撮ったり
-
出来上がりつつあったイチョウ絨毯
はじめは広角ズームレンズで撮影していましたが、ここからマクロレンズに交換しました。
こういう写真はやっぱりマクロレンズで撮る方が面白いです。 -
黄金の精霊
イチョウ並木の入口の1番見事なイチョウの木を、マクロレンズで撮り直してみました。 -
いちょう橋と黄金の袖
-
金色もこもこ
-
ローアングル&マクロレンズで捉えた黄金のアーケード
うん、マクロレンズでもこういう写真が撮れるじゃないですか@
表紙候補でした。
でも、これまでの昭和記念公園の紅葉旅行記で、こういう写真を表紙に選んだことがあるから……。 -
奥まで続く黄金の天井
と言いつつ、イチョウ並木は手前の方がボリュームがあることを知っているので、なかなか奥へ進めなかった私。 -
黄金の絨毯の向こうに
-
イチョウ並木でたたずむ幼子たち
というわけで、集合時間5分前まで、イチョウ並木のかなり入口の方でずっとねばっていました。 -
土を作っているところとその倉庫
と、唐辛子婆さんならぬ姐さんに教えてもらいました。
イチョウ並木から堀沿いに出る途中でしたが、こんなところは初めてでした。 -
わらの中に混じったお花
Ellieさんが見つけました@ -
ぎっしり!
-
残掘川沿いを歩く
どこへ向かっているのか分からないまま、必死にみんなに着いていきました。
レンズ交換するヒマなく、マクロレンズのまま。 -
秋は小さな宝石がたくさん!
こういうのを撮るにはマクロレンズのままで好都合でした。 -
自然が作った美しいデコレーション
こういうのを見てしまうと、撮りたくなっちゃうんです。 -
ミニミニ・キノコがぽこぽこ〜!
先頭グループのどなたかが見つけて、ほぼみんなが撮影したと思います。
すごくたくさんありました。
撮っている最中の足元にも、たくさん。 -
寄り添って生えたチビ・キノコたち
はじめライブビュー撮影でうんとローアングルで撮影しようとしたのですが、マクロレンズだと撮りたい被写体になかなか焦点が合わなくて無理でした。
いやはや、そこまで無理してローアングルにしなくても、ファインダーを覗きながらでも十分撮影できました。 -
不思議なジッグラト
こんなのも初めて見ました〜!! -
ジックラトをみんなで上る
誰かが上ると、下で待っているなんて、できやしません@ -
ジックラトの頂点にあった太陽のシンボル
-
ジックラトに上った理由の1つ
あの不思議な、板チョコの裏側みたいな地形を上から眺めたかったのです。
あれは一体なんでしょう。
答えは、唐辛子婆さんからいただいたコメントにあります。 -
あ〜れ〜、みんなもう先に行ってる〜
単焦点マクロレンズなのでズームして構図を調整できませんでしたが、面白いピラミッド群を見つけました。
ちなみに、あのグループ全員がオフ会メンバーではありません、念のため。
あの中の5人です。
私を含む残り2名はまだジックラトの上にいて、もう1人は……。 -
上から夏さん、みぃ〜っけ!
-
ガオーッ公園も初めて!
ドラゴンの砂山にあるドラゴンのうちの1体です。
こんなのがあるなんて知りませんでした@ -
赤い目のドラゴンさんの横顔
-
分離したドラゴンさんの体は滑り台
-
青い目のドラゴンさんを覗くのりアロハさんと夏さん
青い目のドラゴンさんは、人が中に入るとガオーッと叫びます。
上あごにセンサーがありました。 -
この子は恐くてドラゴンの口の中に入れない@
ここまでマクロレンズで撮影。 -
ドラゴンのそばにあった紅葉
ここからは広角ズームレンズに交換済み。
ドラゴンの砂山全体を撮ろうと思ったけれど、いいアングルでは撮れなかったので、ボツ。
ドラゴンの近くにあった遠目に見事だったこの紅葉は、近づいてみたらあんまりきれいな状態ではなかったので、逆光でほとんど金色に光ったところを撮りました。 -
ドラゴンの砂山からこんなトンネルを抜けて
-
まるでマルタ島の巨岩遺跡のよう!?
-
プチ巨岩遺跡体験@
-
あやういバランスの岩がごろごろ
-
古代の祭儀場、なんちゃって@
-
みんなはすでに橋の上
下にいたのは私と夏さん。
逆光でみんなの顔がシルエットで写らないかと思ったのですが、意外に撮れてしまったので、ちょっとかっこわるいけれどモザイクを。 -
巨岩の上に架かる橋の中は「たにのはし」
あんまりひねりのない名前です。
この橋を渡ると、こもれびの丘に出ました。
いや〜、このルートも全く初めてです。 -
谷の橋から見下ろした巨岩群と反対側は……
こんな風に波を打っていました。
なかなか趣がある一画でした。 -
きれいに色付いたツタ
-
こもれびの丘で見つけた野花はこれくらい
これはマクロレンズで撮りました。
名前はハキダメギク。
コクリコさんに教えてもらいました。 -
3裂した花びらがとっても可愛い@
見慣れた野花ですが、こうやってカメラレンズ越しに眺めると、とても新鮮に見えます。 -
こもれびの丘の脇道の階段
マクロレンズでこういう写真を撮るのが好きなのです。 -
うっすら色付いた可愛いツタとこもれび
-
こもれびの丘のこもれびの中で
-
きれいに縞模様を描いたサルノコシカケ
唐辛子姐さんは気持ち悪いと言っていましたが、鉱物を連想した私は気に入りました。
こういう縞々を描いて成長する鉱物はよくありますし、磨けばきれいな緑の石になりそう〜。
いや、これはあくまで菌類ですけど。 -
そうでした、赤ソバ畑を目指していたんでした!
-
初めて見る高嶺ルビーNeo
ソバの赤花は知ってる〜と思っていたのですが、白いソバの花の中にちょこっとだけ混ざったピンクのソバでした。
こんなにきれいな赤い花とは思いませんでした。 -
残念ながら、赤花ソバ畑としては、見頃過ぎ
きれいな状態の花はたくさん残っていましたが、公式ブログやコクリコさんの写真を見ても、数日前ならこのあたりもっと真っピンクだったようです。残念。 -
でも、初めて見る赤花ソバに夢中@
-
花芯はうっすら黄色
-
ピンクが青空によく映える@
-
ピンクの中のピンク
-
私もみんなもこうして撮影@
Ellieさんの後ろ姿です。
でも、赤い上着を着ていた人は何人もいたので、違っていたらごめんなさい。 -
高嶺ルビーと黒い斑点のあるオレンジの蝶
とっても小かったです。
蜜を吸っている間、羽根を広げがちだったので、もしかしたら蛾の仲間かもしれせんが、蝶と思った方が夢があります。
でも、夢やぶれても、名前知りたい……。 -
美味しそうに蜜を吸っているところをキャッチ!
これはベニシジミ。コクリコさんに教えてもらいました。
蛾ではありませんでした@
さあ、このあとは、待ちに待ったランチ・ピクニックです。
先月と同じ、こもれびの丘の休憩所前の小高くなった林の中で、ランチを広げることになりました。
後編「昭和記念公園ファン倶楽部コミュ・オフ会の紅葉・黄葉リレー(後編)恒例のピクニックから、大混雑の日本庭園はちょこっと〜日暮れ後のカナールのイチョウ並木」へとつづく。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10833098/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- のりアロハさん 2013/11/21 22:35:56
- ローアングルいいですね
- まみさん、こんばんは。
イチョウ並木は、やっぱりローアングルで撮ると趣きが出ますね。
それに加え、小さな子供を入れると、さらに良くなりますね。
ジックラトから見えたのが板チョコ。
本当だ〜、たしかにそういう風に見えます。
ただの穴の開いたモミジも、まみさんの手にかかると「おしゃれな穴あきモミジ@」に変身。
キチジョウソウも良く見つけましたね。
さすが観察力が鋭いなあ、と感心しました。
のりアロハ
- まみさん からの返信 2013/11/22 09:15:24
- RE: ローアングルいいですね
- のりアロハさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
オフ会ではお元気な姿が見られてよかったです。
もっともハワイ編で元気そうーと安心できました。
私も今年は手術うんぬんで、2ヶ月くらい検査していて、やきもきしましたよ。私はしないですんだので事情はだいぶ違うのですが、ひとごとではないと思っていました。
はじめイチョウ並木はなかなか撮影テンションが上がらなかったんですよ、正直言って。
でも、ローアングルとマクロレンズにしたときから、のりのりになりました〜。
一眼レフを買うときに、液晶のバリアングルという点にはこだわりました。
ローアングル面白いです。なんでこんなに面白いんでしょうね。
子供たちは偶然目に入ったのですが、ほんと絵になります。
ジックラト。板チョコ。
食いしん坊な私は食べものをすぐに連想してしまいます。
そう見えますよね〜。
虫食いの穴あきって、意外にステキなデザインだなって思うことが多いですよ。
キチジョウソウは、一昨年のオフ会で見つけたので、場所知ってたんです。今年もこんにちわーってかんじでした。
ヒメヤブランの葉っぱにほとんど隠れていたので、知らないと見つけるのはむずかしかったと思います。
最初に見つけたのは、私の記憶では唐辛子婆さまだったような@
ローアングルもそうですが、あまり目に留めない野花に注目してマクロで迫ったりなど、カメラ独特の目線は楽しいですね!!
-
- コクリコさん 2013/11/21 13:26:39
- 春と秋がいっぺんに来たような
- こんにちは〜
まみさんもUP早いですね。
8ヶ所も回ることなんて出来るの〜?と思っていたけれどちゃんと回れたのは凄いです。
まみさん、どこでもひっかかりそうだからビリになっちゃうかなと心配してました(^^;)
でも同じように好奇心いっぱいの2,3人と一緒だったからしんがりにならなかったのですね。
「イチョウの袖」という表現気に入りました。
ホント、優雅な袖みたい!
私が数日前に行った時より金色になっていて、黄色い絨毯もふかふかになっていました。
緑の葉もまだ少しあるのも綺麗な写真になっていて良いなぁと思いました。
もしかしたら、もっと写したいともう一度どこかに紅葉撮りにいらっしゃるのでは?
なーんて想像してしまいました。
藁の中にお花が咲いているのかと思いましたが、あれ土にするためなのですね。
あの花束も土になってこれから咲く花の栄養になるんですね〜
小さな白い野の花は5ミリくらいの小さな花でした?
それならハキダメギクかな。可哀想な名前ですが、家の近くの畑や土手に咲いています。小さいので虫メガネマクロじゃないと私は撮れないのよ〜
高嶺ルビーの蜜吸っている蝶はベニシジミかな〜これも家の近くでよく見るのです。
モンシロチョウなどと違って大人しく止まっていてくれるから撮りやすいです。
「たにの橋」は渡ったことあるのですが、ガオーのドラゴンとか太陽の丘とか行ったことありませんでした。
こもれびの丘もまだちゃんと把握していないです。
まだまだ昭和記念公園飽きないでいられそう〜
- まみさん からの返信 2013/11/22 08:54:34
- RE: 春と秋がいっぺんに来たような
- コクリコさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
旅行記大急ぎで作成しましたが、私より先に夏さんとKittyさんの旅行記がアップされてましたね!
いやーなにしろ、夏のロシア旅行記がまだまだはじまりのところでとまっているので。
ハイライトは先に作成してしまいましたが。
コクリコさんも夏のフランス旅行記をアップしていますが終わりが見て絵しまたかしら。
8ヶ所回れたのは、きちんと計画して回ってくれたもろずみ隊長のおかげですね!!
しんがり組はたいてい決まっていました@ 私も午前中は小走り小走り!の連続でした。
いろいろ気をとられてしまうせいもあると思うのですが、ふつうに歩いていても、歩くスピードが遅いんじゃないかと思うこの頃。
イチョウ並木はオフ会のときの方がよかったようですが、ルビー色のそばは、初めてだからはじめは違和感なく、こんなもんか、と思っていましたが、ほんとにコクリコさんのときのような真っ赤が見たかったです。残念。
あのわらの中の花束はひょっとしたら誰かがあとで投げ入れたのかもしれませんが。。。まだまだきれいな状態でした。
次世代の花の栄養になりますねー。
花の名前と蝶の名前、ありがとうございます。
まさしくハキダメギクと、ベニシジミだと思います。
ハキダメギクは手持ちの本で載っていたはずですが、あとで出来上がったバージョンでもう一回見直すときに調べようかとそのままにしていて、翌日の旅行記準備してました〜。
可愛そうな名前ですし、いままであんまり注目しなかった花なのは確かですが、よくみるとこんなに可愛かったんですよね!
コクリコさん、たにのはしはご存知だったんですね。
私はこもれびの里で迷子になりそうになったことがあるので、1人だとどうしても分かりやすいルートをとってしまいます。
ほんとに今回も新しいところをたくさん教えてもらいました。
まだまだ奥が深いです@
-
- ElliEさん 2013/11/20 14:37:11
- 唐辛子婆さんに言われました〜
- これを撮っていたら、唐辛子婆さんが「何を撮っているの〜?」って興味深げに聞いてきたんだけど、捨ててあったお花・・・というのがわかると、ふ〜〜んと何も言わずに去っていきました・・・。
きっと私のことを変人と思ったんでしょう(笑)。
私としては、お花は最後まで綺麗に撮ってあげたいって思って、色んなアングルを試してたんですよ‘。
ちゃんと綺麗に撮れたかどうかは・・・まだ、大きい画面で見てないのでわかりませんが・・・。
まみさんも撮っていたんですね〜。
変人仲間・・・あはは。
- まみさん からの返信 2013/11/21 08:27:12
- RE: 唐辛子婆さんに言われました〜
- Ellieさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
捨ててあったお花の場面、私はオンタイムで見てました〜@@
うふふ。変人同士@
そうそう、Ellieさんは最後まできれいに撮ってあげたい、とお花の気持ちになっていたんですよね。
私は、あくまで、面白いじゃーん!と思った写真目線でした〜。
ちなみに、あのあとに撮った蜘蛛は、マクロレンズで先を急いでいるときに撮るのはやはり無理があって、ボツにしました〜。
Ellieさんの写真も楽しみです。
みなさん次々にアップしていて、見に行ってるのですが、コメントを書くまでには至らなくて、ポチ逃げで申し訳ない。。。
ちなみに今度旅行記の仕様が変わりますね。見やすそうだなと思ったのですが、写真ごとのコメントは書けなくなるのかな。
一応私は写真コメントでタイトルだけ、あるいはタイトル+コメントみたいな構成でコメントを書いているのですが、写真を特定してコメントするときに、不便になることの方が多そう。ひとこと感想みたなのが書きづらいかも。
- 唐辛子婆さん からの返信 2013/11/21 22:12:20
- RE: 唐辛子婆さんに言われました〜
- ElliEさん、まみさん、こんばんは。
横レス失礼をば。
> これを撮っていたら、唐辛子婆さんが「何を撮っているの〜?」って興味深げに聞いてきたんだけど、捨ててあったお花・・・というのがわかると、ふ〜〜んと何も言わずに去っていきました・・・。
> きっと私のことを変人と思ったんでしょう(笑)。
いえいえ、変人だなんて。
私以前、この場所を見学したことがあって
その時かなり臭かったのではやく通り過ぎたかったんですよ。
それにゴミ捨て場に捨てられた花だと思って
ろくに見もせずに通り過ぎたんです。
こんなきれいな状態だったんですね。
謙虚さが足りなかったと反省(*^^*)
とうがらしばば
- まみさん からの返信 2013/11/22 09:04:20
- RE: RE: 唐辛子婆さんに言われました〜
- 唐辛子婆さん、こんにちは。ヨコレス歓迎。
この場所を見かけただけでなく、見学されたこともあったんですね!
くさかったんですね!
わらが肥料になるということは、腐ってからだからかな。
私はにおいに鈍感なのですが、このときは感じませんでしたよね。
あるいは、動物園で少し鍛えられたかも〜。
- 唐辛子婆さん からの返信 2013/11/24 10:26:17
- RE: RE: RE: 唐辛子婆さんに言われました〜
- > くさかったんですね!
> わらが肥料になるということは、腐ってからだからかな。
あ、いえいえ。
この場所は、藁だけじゃなく、いろんなものを堆肥にしておく所ですので。
以前はもっとたくさんの堆肥が作成時期別に山のようになっていました。
生ごみを処理する場所も近くにあったやうな。
とうがらしばば
- まみさん からの返信 2013/11/25 01:08:34
- RE: RE: RE: RE: 唐辛子婆さんに言われました〜
- 唐辛子婆さま、レスレスありがとうございます。
> あ、いえいえ。
> この場所は、藁だけじゃなく、いろんなものを堆肥にしておく所ですので。
> 以前はもっとたくさんの堆肥が作成時期別に山のようになっていました。
> 生ごみを処理する場所も近くにあったやうな。
ああ、そうでしたか。でもあのときはにおいませんでしたね。
と思ったのは私だけでなければよいのですが。笑。
-
- 唐辛子婆さん 2013/11/20 00:41:31
- 名前は知りませんが
- まみさん、こんばんは
これは時々、白い霧がしゅ〜っとでてくるところです。
まみさんはこまめにマクロレンズと取り替えていたんですね。
だからキノコもあんなにきれいに撮れてるんだ!
私は結局望遠だけで終わってしまいました。
嗚呼、もうひとつカメラがほしい。
どこぞにお金が落ちてないかなあ。
唐辛子婆
- まみさん からの返信 2013/11/20 08:56:52
- RE: 名前は知りませんが
- 唐辛子婆さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
> これは時々、白い霧がしゅ〜っとでてくるところです。
そうだったんですねー!
Ellieさんや夏さんと、これただの盛り土?
と首を傾げておりました。
ところで次の疑問が浮かんでしまいます私。
白い霧はナニするんでしょ。
ちなみに、こちらってサルノコシカケでよかったでしょうか。
唐辛子婆さんが叫んだ名前は、そんなんではなかったよーな。。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/31412867/
> まみさんはこまめにマクロレンズと取り替えていたんですね。
> だからキノコもあんなにきれいに撮れてるんだ!
はい、前半はレンズ交換する余裕がありました。
後半はほとんど広角ズームレンズで撮ってましたけど。広角で撮りたい景色の方が多かったですしね!
そういえば、たしかに唐辛子婆さんは大きなレンズを装着してましたね〜。
> 私は結局望遠だけで終わってしまいました。
> 嗚呼、もうひとつカメラがほしい。
はい、私もそう思ってしまいました。
レンズ交換せずにレンズごとのカメラが、少なくとも2台あると、こまめに交換せずにすんでランチンだなぁ〜とつくづく思うこの頃です。
特に望遠レンズを買ってからそう思うようになりました。
マクロレンズを装着するときって、だいたい腰を据えて撮影しなきゃならないことが多いので、さあやるかってかんじで交換していられるのですが、望遠レンズのときは、私のは70−300mmなので、広角ズームレンズの感覚で、もっと広角で撮りたいと思ってしまいます。
望遠レンズは重いから、あわてて交換したら危ないですし。。。
しかし、荷物の多さも困るので、そう思っていてもすぐに手を伸ばしたりできないです。。
いま持っているのよりも性能のいいコンデジも欲しいなぁと思ってしまいますしね。。宣伝に踊らされていますが。。
- 唐辛子婆さん からの返信 2013/11/20 10:36:54
- RE: RE: 名前は知りませんが
- > ところで次の疑問が浮かんでしまいます私。
> 白い霧はナニするんでしょ。
子供たちに霧降り高原の疑似体験させるためでせう(*^^*)
それがどうしてチョコレートじゃなくちゃならないかは???ですぅ。
> ちなみに、こちらってサルノコシカケでよかったでしょうか。
> 唐辛子婆さんが叫んだ名前は、そんなんではなかったよーな。。
> http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/31412867/
クロイロキモチワルサルノコシカケモドキな〜んちって。
サルノコシカケかな?と叫んだんです。
ところで富士フィルム?から
「マクロから望遠までこれ一本」というレンズが
2016年だかに発売されると聞いたことがあります。
それさえあればといったらカメラ屋さんの男どもは
そんなの結局虻蜂取らずだよというんですよ。
でも、コンクールに出品するつもりでいるならともかく
4トラで楽しむ程度なら便利な方がいいですよねえ。
ミラーレスが出始めの頃は、やはり同じような
冷ややかな意見が飛び交っていましたけど
今やミラーレスのほうが人気ですよねえ。
とうがらしばば
- まみさん からの返信 2013/11/21 08:19:24
- RE: RE: RE: 名前は知りませんが
- 唐辛子婆さん、こんにちは。レスレスありがとうございます。
> > ところで次の疑問が浮かんでしまいます私。
> > 白い霧はナニするんでしょ。
>
> 子供たちに霧降り高原の疑似体験させるためでせう(*^^*)
> それがどうしてチョコレートじゃなくちゃならないかは???ですぅ。
なぁるほど〜。
> > ちなみに、こちらってサルノコシカケでよかったでしょうか。
> > 唐辛子婆さんが叫んだ名前は、そんなんではなかったよーな。。
> > http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/31412867/
>
> クロイロキモチワルサルノコシカケモドキな〜んちって。
> サルノコシカケかな?と叫んだんです。
そうだったんですね。
> ところで富士フィルム?から
> 「マクロから望遠までこれ一本」というレンズが
> 2016年だかに発売されると聞いたことがあります。
>
> それさえあればといったらカメラ屋さんの男どもは
> そんなの結局虻蜂取らずだよというんですよ。
>
> でも、コンクールに出品するつもりでいるならともかく
> 4トラで楽しむ程度なら便利な方がいいですよねえ。
> ミラーレスが出始めの頃は、やはり同じような
> 冷ややかな意見が飛び交っていましたけど
> 今やミラーレスのほうが人気ですよねえ。
そうなんですねー!
便利な方がよいという意見に賛成。確かにプロではないし、楽しむ程度ですとね。
ただ、あとから出る方がいいものが出ることが多いので、すでにマクロと望遠を別々に持っていると、くやしーと思っちゃうし、別々の良さを見つける心理もとっても分かります。
虻蜂とらずっていうのも、2ヶ月前に広角ズームレンズを修理に出している間に望遠レンズを買ってみて、素人の私でもなんとなく分かる気がしました。
望遠レンズなのに、広角ズームだと270mmで望遠側は300mmだから、わざわざウン万円出して買った甲斐があったのだろうか、と買ってからもぐたぐだ考えていたんですが、動物園で動物をもっと撮りたいと思ったら、そのズーム率の差のところでないところで、なんとなく使い勝手の良さがあります。
焦点合わせが早い気がするし、記憶装置への書き込みも早い気がするし、要するに動物撮影にするのにちょっとずつ好都合で、総合すると、やっぱ望遠レンズを買って良かったわ〜というかんじ。
ただ、重いという難点と、広角側で撮れない不便さがあって、いちいちレンズ交換しなければならないのがめんどくさいです。
レンズ二つを持ち歩くこと自体も、わずらわしさがあります。
そういう意味では、マクロレンズと望遠レンズを別々に買ったときだって、ある意味、虻蜂とらずですねぇ。
でも男性陣って機能の方を重視しそう。
それと、後出しの新発売の方がすごく機能が向上していて、ユーザーが求めていたものを追求していて、良くなっていることが多いけれど、代わりに捨てて欲しくない機能や特徴が排除されられていることもありますよねぇ。
ユーザーの希望の多数決をとっちゃうからでしょうけど。
まあこれも、新発売されたものがうらやましくて言っている面もあり〜。
そして私も世間の評価に左右されます〜
一眼レフを買おうぞと思っていたときは、ミラーレスを買わない言い訳を自分の中でいろいろしていたんですけど。
その際には、冷ややかな目で見ていた人たちの意見にのっかっていました。
いまはセカンド機でミラーレスが欲しいなぁ、ってオフ会とかで見せてもらって思ってます。
コンデジのニーズもあるので、サード機?
とはいっても、消費の時代でも、やはりカメラみたいな、使いこめば愛着もわくものは、使い捨てみたいな使い方はしたくなくて、使い切ってあげたいという気持ちになります。たくさんあっても、使い切れない〜。
が、そう思うだけのお値段ですもんね〜。
- 唐辛子婆さん からの返信 2013/11/24 10:39:05
- RE: RE: RE: RE: 名前は知りませんが
- > いまはセカンド機でミラーレスが欲しいなぁ
私も。
ミラーレスに冷ややかな意見が多かったので一眼にしたんだけど
もろずみ作品見てるとミラーレス欲しくなる。
ミラーレスに換えな、換えなと言われてるし^_^;
でもカメラ変えてもセンスと技術が問題なのよね〜。
今度のオフ会でも師匠の進化を感じて「待って〜〜〜!」です。
夏への扉さんのコンデジみたいに小さいミラーレスも魅力的。
> とはいっても、消費の時代でも、やはりカメラみたいな、使いこめば愛着もわくものは、使い捨てみたいな使い方はしたくなくて、使い切ってあげたいという気持ちになります。
そうですね。
それに私ぐらいの年になると新しい機種になれるまでの時間が結構かかって。
唐辛子婆
- まみさん からの返信 2013/11/25 01:13:48
- RE: RE: RE: RE: RE: 名前は知りませんが
- 唐辛子婆さま、こんにちは。
> 私も。
> ミラーレスに冷ややかな意見が多かったので一眼にしたんだけど
> もろずみ作品見てるとミラーレス欲しくなる。
> ミラーレスに換えな、換えなと言われてるし^_^;
たしかにもろずみ隊長さんがおっしゃっていたような。
しかし数年前は、私に一眼はいいよ、いいよ、と言っていたのはもろずみ隊長さんだったような。。
>
> でもカメラ変えてもセンスと技術が問題なのよね〜。
> 今度のオフ会でも師匠の進化を感じて「待って〜〜〜!」です。
そうなんですよね〜。
カメラやレンズをかえると以前の自分とは違う写真が撮れても。。
> 夏への扉さんのコンデジみたいに小さいミラーレスも魅力的。
あれ、かわいくてお洒落で。
女性はそういうところにも引かれてしまいます。
> > とはいっても、消費の時代でも、やはりカメラみたいな、使いこめば愛着もわくものは、使い捨てみたいな使い方はしたくなくて、使い切ってあげたいという気持ちになります。
>
> そうですね。
> それに私ぐらいの年になると新しい機種になれるまでの時間が結構かかって。
私もですぅ。
カメラにはまっていても、カメラそのものをあれこれいじるのが好きなのではなく、写真を撮るのが好きなので、操作になじむまでの時間は極力短くあってほしいと思ってしまいます。
私はCannonなら慣れてしまったので、モデルチェンジもしやすいですけどね。操作方法もがらっと変わると思うと、思い切ってメーカーを変える気にまではなかなかならないです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
65