シャウエン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年秋、異国情緒あふれるエキゾチックな国モロッコへ。<br />★3日目:シャウエン(1/2)編★<br /><br />◇散策リスト◇<br />・シャウエン街並散策<br />------------------<br />◇日程◇<br />1~2日目:成田出発→ドバイ経由カサブランカ着→メクネス<br />3日目:ヴォルビリス遺跡→シャウエン<br />4日目:シャウエン→フェズ<br />5~6日目:フェズ<br />7日目:メルズーガ(砂漠キャンプ)<br />8日目:トドラ渓谷→ダデス渓谷<br />9日目:アイト・ベン・ハッドゥ→マラケシュ<br />10~11日目:マラケシュ<br />12~13日目:帰国<br /><br />航空券・フェズ/マラケシュ泊リヤドは個別手配。<br />英語ドライバー・その他宿泊はオーダーメイドツアー利用。<br />各都市での観光はフリーです。<br />------------------

★2013秋 エキゾチックモロッコ【3】~雨のシャウエン編~★

2013/10/24 - 2013/11/05

aya-photripさん

2013年秋、異国情緒あふれるエキゾチックな国モロッコへ。
★3日目:シャウエン(1/2)編★

◇散策リスト◇
・シャウエン街並散策
------------------
◇日程◇
1~2日目:成田出発→ドバイ経由カサブランカ着→メクネス
3日目:ヴォルビリス遺跡→シャウエン
4日目:シャウエン→フェズ
5~6日目:フェズ
7日目:メルズーガ(砂漠キャンプ)
8日目:トドラ渓谷→ダデス渓谷
9日目:アイト・ベン・ハッドゥ→マラケシュ
10~11日目:マラケシュ
12~13日目:帰国

航空券・フェズ/マラケシュ泊リヤドは個別手配。
英語ドライバー・その他宿泊はオーダーメイドツアー利用。
各都市での観光はフリーです。
------------------

その他

3日目後半!

ヴォルビリス遺跡を満喫した後、
    約4時間かけてシャウエンへ移動します。

一番楽しみにしていたシャウエン!
    期待が膨らみます。

干草山積み。
    『東京にも同じようなの走ってるんだろ?』と
    モロカンジョークを飛ばすドライバー・ムバラクさん笑

途中通過の街。

ゲリラ豪雨並みの大雨が降ったり止んだり。

4時間後、青い街シャウエンに到着!
    ムバラクさんの運転は時間に正確です。
    街が見晴らせる場所で写真タイム。

シャウエンはベルベル語で『角』という意味だそう。
    山に挟まれるような場所に位置しています。
    イスラム聖域として、20世紀までは
    キリスト教徒は入ることができませんでした。

街ごとブルーに塗られたシャウエン。
    まるで絵本のようなメルヘンな世界が広がっています。
    今日はこのメルヘンチックな街に入り込み1泊。

宿泊リヤドはメクネス同様細い路地が入り組むメディナの中。
    マクゼン広場に車を停め、徒歩でリヤドへ向かいます。
    山の斜面に沿うように街が形成されているシャウエン。
    行きは坂道が続き結構大変でした。

マクゼン広場から約5分、
    眩しいまでにブルーに彩られた『Riad Asilah』に到着。

ここもものすごく可愛い内装です。

3階建て。
    内装はブルーとホワイト。

柱はモザイクで装飾されています。

free Wi-Fiが利用可。
    客室でもしっかり繋がりました。

客室は少し狭いけどとても可愛い内装です。

ホットシャワーもばっちり。
    ドライヤーは無かったけどシャワージェル・石鹸はありました。

ランプもテーブルのモザイクもブルー。

客室からの眺め。
    窓がある分、メクネスのリヤドよりは明るかったです。

雨が強いのですぐには出掛けず休憩。

小雨になったので散策開始。
    この時はとても寒く、カーディガン+パーカー+ストール
    という出で立ちでも冷えました。

青といっても濃淡様々。
    白〜青のグラデーションで建物のみならず
    階段や水汲み場など旧市街のあらゆるものが彩られています。

モザイクで装飾された広場。
    オレンジの木が2本、水盤を挟んで対になっていました。

メディナの中心、ハマン広場。

そもそもなぜシャウエンの街は青く塗られているのか?

シャウエンは元々ベルベル人が暮らしていた場所。
    そこにレコンキスタの際にイベリア半島から追放された
    イスラム教徒やユダヤ教徒たちが移り住み、
    その時にユダヤ教で天空や海などを象徴する
    神聖な『青』に染められた、というのがはじまりだそう。
    他に蚊除けや涼しく見えるから、という理由もあるとか。

ハマン広場の一角にあるグラン・モスク。

観光客が多く、広場周辺には土産物店がたくさん。

土産物店やすれ違う子供たちから『オラ!』と声が掛かります。
    モロッコ北部に位置することや歴史的背景から
    スペインの影響を強く受けていることが伺えました。

レストランもこの通り、ブルー一色!

ブルーの壁と木枠のコントラスト。

左奥、おとうさん就寝中。

噴水もブルー。

ハートの窓枠。
    どこまでもメルヘンチックな世界が広がります。

石鹸などの土産物店の軒先。

おとぎ話の世界。

男性は多くが伝統衣装の『ジュラバ』を着ていました。
    フードを被ってメディナを歩く姿は魔法使いのよう。

シャウエンはめちゃくちゃ猫が多かったです。
    そして総じてみんな人懐っこい。

ずらっとスパイス。

足元にはたくさんのカメ!
    ペット?スパイス店の軒先にいるから食用?

カラフルな粉末がたくさん。
    見ているとお店のおじさんが壁を塗るジェスチャー。
    染料なんだ!
    これの青でシャウエンの街は塗られているんですね。

雨に濡れ、より青さが増しています。

細い路地が入り組むメディナ。
    こっち行ってみる?と浮世離れした街を気ままにうろうろ。

吸い込まれるような深い青。

木彫りや織物など、職人さんが多いです。
    ほとんどの店が奥に作業場を併設していました。

ここは少しペールトーンなブルー。

シャウエン街並。

手織りの伝統衣装。

ここは階段もブルーに塗られていました。

壁も階段も全面ブルー!

絵本の世界に迷い込んだような不思議な感覚に陥ります。

青いトンネル。

シャウエンの街でよく見掛けたひし形モチーフ。
    魔除けの意味合いがあるのだとか。

気付くと一面霧で真っ白。
    同時に雷とゲリラ豪雨!!
    びっしょびしょになりながら急いで戻りました。

たまらずハマン広場に面するレストランに避難。
    少し時間は早いけどここで夕食をとることにしました。

オリーブとパンはサービスで出てきます。
    『ホブス』というパンはモロッコ人の主食。
    ちぎっておかずにつけたり挟んだりして食べます。

客席のソファで毛づくろい中の猫ちゃん。
    足元に擦り寄ってきたり背中の方にまわってきたり
    しばらくうろうろしてました。
    可愛いけどノミ・ダニが怖いなぁ^^;

『ハリラ』
    とろっとしたスープ。
    レンズ豆やひよこ豆、小さなモロカンパスタが入っています。
    スパイスと香草が効いていて美味。

『モロカンサラダ』
    玉ねぎやトマト、ピーマンなどさっぱり味のサラダ。
    柔らかくクリーミーなヤギのチーズ付き。

『クスクス』
    北アフリカの代表料理で世界最小のパスタ。
    このクスクスの具は牛肉と玉ねぎ。
    シナモンが効いたような甘い味付けでとても美味しかったです。

『チキンと塩漬けレモンのタジン』
    とんがり帽子のタジン鍋で作られる煮込み料理の総称がタジン。
    じっくり煮込まれたチキンはほろほろ柔らかいです。

広場に面したレストランなので観光客向けと思われますが、
    どれもとても美味しくて、モロッコ最初の食事は大満足でした。

雨も止んだのでもう少し散策。
    テレビの音声と歓声が賑やかな方を見ると人だかり。
    男性陣がサッカー中継に大盛り上がり!
    おじさんも青年も少年もサッカー好きなんだね。

八百屋。

土産物店の軒先。
    さっきまでの豪雨が嘘のよう。

同じく土産物店の軒先。

土産物のタジン鍋が大小たくさん。

石鹸とスパイスのお店。
    周辺はLUSHのようないい香り。

土産物のスパイスセット。

石鹸セット。
    観光客で賑わっていました。

お菓子店のショーケース。

気になったので一つずつ購入しました。
    その場でも食べられるようでしたが、
    持ち帰りにしてもらいました。
    アルミでふたをしてスプーンも付けてくれましたよ。

日が暮れてライトが灯り雰囲気が増します。

リヤド近くの通り。

小さな衣類店。
    遅い時間までミシンの音が響いていました。

奥の扉が開いているところがリヤド。

さっき買ったお菓子をデザートに。
    濃厚なプリン。

こっちはブラマンジェのような感じ。
    甘過ぎずさっぱりとした味。
    ほのかに花の香りがして美味しかったです。

靴はびしょ濡れだけど、雨のシャウエンも見れて良かった。
    明日は午前中は再びシャウエン散策、
    午後からモロッコの古都、世界一の迷宮都市フェズへ移動します。

★2013秋 エキゾチックモロッコ【3】
    〜シャウエン→フェズ編〜★へ続く。

• KoKKoさん 2014/06/22 11:54:02
    ご訪問ありがとうございます。
    魅惑のモロッコですね
    青の壁、私には新鮮でした。
    まだ、行ったことがありません。行ってみたくなりました。
    ありがとうございます。

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/06/22 12:22:47
    RE:
    KoKKoさんはじめまして。
    また私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。

新着旅行記一覧からKoKKoさんのページにお邪魔させて頂きました。
    青空の下、カラフルな聖ワシリー寺院がより鮮やかに映りますね。
    モスクワの独特の建造物の数々、いつか自分の目で見てみたいなぁと夢見ています。

モロッコ旅行記、閲覧頂きありがとうございます。
    シャウエンは本当に美しい街でした。
    どこを見てもフォトジェニックな景色が広がり、
    同じ地球にこんなにも不思議な場所があるということにとても興奮しました。

拙い旅行記にコメント頂きましてありがとうございました。
    素敵な旅行記をありがとうございました。
  • oneonekukikoさん 2014/06/19 21:24:53
    シャウエンにうっとりしています
    -aya-さん
    はじめまして。
    訪問、投票ありがとうございました。
    ブルーのシャウエンにうっとりしています。
    一昨年モロッコを旅した際にシャウエンが候補に挙がっていたのですが
    断念した思い入れのある街です。
    無理しても行って見たかったと思いましたが
    -aya-さんのところで堪能しました。
    ありがとう。

oneonekukiko

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/06/20 11:15:40
    RE:
    oneonekukikoさんはじめまして、こんにちは。
    また私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。

新着旅行記一覧からoneonekukikoのページにお邪魔させて頂きました。
    ヨーロッパの街並はやはり本当に美しいですね。
    色とりどりの建物が連なる風景、シャウエンとはまた違うおとぎ話の世界のような雰囲気です。

モロッコ旅行記、閲覧頂きありがとうございます。
    oneonekukikoもモロッコに行かれたことがあるのですね。
    シャウエンは一番楽しみにしていた場所なので、
    ついつい写真枚数が多くなり、旅行記が長くなってしまいました;
    どこを見てもフォトジェニックな街並が広がり、
    また小さい街ゆえ人々が温かく、そういった面でも本当に素敵な街でした。

拙い旅行記にそのように言って頂きとても嬉しく思います。

• バニバニさん 2014/06/08 00:28:05
    投票ありがとうございました!
    -aya-さん
    はじめまして!

こんばんは。
    バニバニです。

投票して頂きまして
    どうもありがとうごさいます!
    (^ё^)

-aya-さんのモロッコの旅行記
    拝見しました。

青い町並みがすっごくキレイで
    すべてが絵本の中のような風景で
    うっとりしました!

私は絵を描いたりもするので
    粉末の塗料の写真を見て
    あまりのステキさに興奮しました!

モロッコで住んで絵を描いたら
    きっと色彩感覚が全然違ったものになってた
    だろうなって思いました。

それぐらいとってもステキな色に
    溢れた国なんですねっ。

いつかモロッコ行けたらいいなって
    思います。

行けなくてもこうしてモロッコのステキさを
    教えていただいた-aya-さんに感謝です!

またいろいろ旅行記見せていただきますね。

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/06/08 14:21:45
    RE:
    バニバニさんはじめまして。
    また私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。

新着旅行記一覧からバニバニさんのページにお邪魔させて頂きました。
    咲き誇る美しいバラの写真に癒されました。
    特に表紙写真になっている白バラと青い空、とても素敵ですね^^

モロッコ旅行記、閲覧頂きありがとうございます!
    シャウエンはモロッコ旅行の中で一番楽しみにしていた場所だったので、
    ついつい写真枚数が多くなってしまいました。
    どこを見てもフォトジェニックな街並で、
    同じ地球でこんなに不思議な場所があるんだなぁ、と感慨深かったです。
    本当に素敵な街なので、バニバニさんもいつか是非訪れてみて下さい^^

• fuzzさん 2014/06/04 16:01:44
    こんにちは(^◇^)
    -aya-さん、お久しぶりです。

このたびはインドネシア旅行記に、ご訪問&投票して頂き、

本当にありがとうございました(*^▽^*)

-aya-さんの「エキゾチックモロッコ」も長編ですが、

私のインドネシア旅行記も長編になってます。

-aya-さんのお写真みたいに美しければいいのですが、

本当に観光の記念写真的なものばかりでお恥ずかしいのですが。

はじめていったインドネシアが面白かったので、

結構書く内容が多くて長くなっています。

また、お邪魔させて頂きます。

ありがとうございました(*^▽^*)

fuzz

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/06/04 17:32:34
    RE:
    fuzzさんこんにちは。
    訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!
    また私の旅行記にも投票頂きありがとうございました。

新着旅行記一覧からお邪魔させて頂きました。
    ケチャダンス、あのようにちゃんと観覧できる施設があるのですね、驚きました。
    ファイヤーパフォーマンスもあったり、見応えがありそうですね。
    fuzzさんの写真で楽しませて頂きました^^

• MEGさん 2014/06/01 16:06:12
    ステキな街ですね(^ω^)
    ayaさま

こんにちはー
    MEGと申します。

いつも旅行記を読んで頂き、ありがとうございます(^ω^)

ayaさんのモロッコ旅行記を拝見しました!
    ブルーの街シャウエンのこと、初めて知りました。ステキな街ですねー
    めっちゃ青がいいですし、摩訶不思議な感じを受けました。
    私も行ってみたいですw

今後もよろしくお願いします。

MEG

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/06/01 21:25:03
    RE:
    MEGさんこんにちは。
    訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!
    また私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。

新着旅行記一覧からMEGさんのページにお邪魔させて頂きました。
    自分の旅行を思い出しながら、楽しく拝見しました。
    優美な雰囲気溢れるプラハの街並、本当に素敵ですね。

シャウエンはモロッコ旅行の中で一番楽しみにしていた場所なので、
    ついつい旅行記の写真枚数が多くなってしまいました。
    どこを見てもフォトジェニックなシーンが溢れ、本当に素敵な街でした^^

• 夏秋さん 2014/05/29 22:11:38
    モロッコすてき
    -aya-さん はじめまして

以前からモロッコに興味がありましたが、
    -aya-さん の旅行記を拝読し、ますます
    「いつか行ってみたい」という気持ちが募りました。

どこまでもブルーなお写真がとっても素敵

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/05/30 17:10:53
    RE:
    夏秋さんはじめまして。
    この度は訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!
    また私の旅行記へも投票頂き、そしてフォローもありがとうございました。

モロッコは都市ごとに違った魅力が溢れ、本当に素敵な国でした。
    シャウエンは一番楽しみにしていた場所だったので、
    ついつい写真枚数が多くなってしまいました^^;
    どこを向いてもフォトジェニックな国です。

これからもよろしくお願い致します。
  • mistralさん 2014/05/15 19:50:19
    青の街、シャウエン
    ‐aya-さん

mistralと申します。

ご訪問、投票をありがとうございました。
    早速ayaさんのページを訪問させていただいています。

モロッコの旅、シャウエンは時間の関係で
    残念ですがあきらめた街です。
    やはり青がとっても綺麗ですね〜

夏時間に変更せず、待ち合わせ時間に
    遅れたとのこと。
    初日、mistralもやってしまいました!
    やはり1時間、勘違いしていました。

続きの旅行記も見せていただきますね。
    mistralもこれから順次アップしていきます。
    よろしくお願いいたします。
        mistral

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/05/15 22:06:56
    RE:
    mistralさんはじめまして。
    また私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。

新着旅行記一覧からmistralさんのページにお邪魔させて頂きました。
    mistralさんもサマータイムにやられたのですね^^;
    ちゃんとチェックしていたつもりだったのでかなりあせってしまいました。

フェズで購入されたソファカバー、鮮やかなブルーがとても素敵ですね。
    私はターバン巻きだけ体験させてもらいました。

シャウエンは一番楽しみにしていた場所でしたので、
    ついつい写真枚数が多くなってしまいました。
    どこもかしこも絵になるフォトジェニックな街で、
    メルヘンな世界に迷い込んだような感覚になります。
    団体ツアーだとなかなか行きにくい場所ですよね;

続きも楽しみにしています。
    拙い旅行記にコメント頂きありがとうございました。
  • なおぞう22さん 2014/05/08 13:28:17
    綺麗ですね〜☆
    ayaさん、先日は旅行記への投票ありがとうございました^^

シャウエンは「モロッコぐるぐる。」(http://ameblo.jp/kmp/entry-11226025697.html)という本を読んでその存在を知ってから、いつか行ってみたいと思っている街です。
    本当に綺麗な青ですね!もともと青い色が好きなので堪りません!!

モロッコ料理も好きなのでお料理の写真も美味しそうでクスクス食べたくなりました〜。

今後もよろしくお願いします^^*

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/05/08 14:57:39
    RE:
    なおぞう22さんこんにちは。
    また私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。

新着旅行記一覧からなおぞう22さんのページにお邪魔させて頂きました。
    表紙にもなっているカーナビーストリート、
    街並とポップなクリスマス装飾が可愛らしくて素敵ですね。

「モロッコぐるぐる。」私も旅行前に読みました。
    読み応えがあって面白いですよね^^
    シャウエンは一番楽しみにしていたので、
    ついつい写真枚数が多くなってしまいました。
    どこもかしこもブルーで、本当に素敵な街でした!

• なななさん 2014/02/24 10:16:10
    はじめまして
    ayaさんこんにちは!
    カンボジア旅行記に投票ありがとうございました>_<

モロッコは知識がなく、今まであまり興味の無い場所でしたが、ayaさんの旅行記を拝見して死ぬまでに行きたい場所リスト上位に加わりました(*´ω`*)

シャウエンという地名をはじめて聞いたのですが、本当に美しい街ですね!
    優しく幻想的な色合いのブルーの街並みが素敵で感動しました。
    個人的に猫が好きなので、街並みと猫の写真をたくさん見れて幸せです^^
    モロッコ旅行記続きもじっくり読ませて頂きます!

それでは!

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/02/26 15:59:30
    RE:
    いまいさんこんにちは!
    この度は訪問、書き込みありがとうございます。
    また、私の旅行記へも投票頂きましてありがとうございました。

新着旅行記一覧からいまいさんのページにお邪魔させて頂きました。
    写真がどれも素晴らしく、カンボジアの風景がより素敵に見えます。

拙い旅行記に感想頂き恐縮です。
    シャウエンはモロッコ旅行で一番楽しみにしていた場所だったので、
    1泊してゆっくりと街並や雰囲気を楽しみました。
    小さい街ですが、それ故素朴で温かな雰囲気が本当に素敵でした。
    モロッコは猫が多く、みんな人懐っこくて可愛かったです^^
    エキゾチックな街並と猫ちゃんは絵になりますよね。

読んで頂きましてありがとうございます。
  • 銭形幸一さん 2014/02/10 22:46:41
    見事な町並みですね
    こんばんは。
    今さらながらですが少しずつモロッコの旅行記拝見しております。

モロッコ=マラケシュ

くらいの認識しかない程度ですがシャウエンの町、こじんまりして回り易そうですね。
    あらゆる建物が涼しげな青の塗料で塗られていて幻想的な感じです。

私はpanoramioという写真の共有サイトに写真をUPしていて(GoogleEarthに写真がUPされます)お気に入りのフォトグラファー(フォローしている人)の写真を見て、素晴らしそうな眺めが楽しめそうな場所を世界地図に書き込んでいます。
    メッセージの交換している人が欧州の人ばかりですので彼らの写真を見て、今の段階ではブダペスト、ドゥブロヴニク、南仏、等が遠い将来行きたい場所候補として私の世界地図に書き込んであります。
    この旅行記拝見してシャウエンの町も「青で彩られた町」と世界地図に書き込みました。
    いつかは訪れてみたいと思える場所です。

panoramioのメッセージの交換で行きたい場所が浮かんできてそこの場所の写真をたくさん見てイメージを固めた後にフォートラの旅行記を拝見する、というパターンが多いのですが、シャウエンの町、魅力的ですね。
    今回は逆のパターンでフォートラ、ayaさんの旅行記で魅力的な町を見つけて、panoramioで少し写真を調べてみました。

私にとって未知の場所を今後もたくさん旅行なさるかと思いますが、ayaさんの旅行記を拝見するとその場所に行ってみたくなりますね。

逐次続編も拝見します。
    大河旅行記ですので(笑)全て見終わるまである程度日にちがかかるかと思いますがご容赦ください。
    旅行記のUPお疲れさまです。

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/02/10 23:35:20
    RE:
    銭形さんこんばんは!
    訪問、書き込みありがとうございます。
    また投票も頂きましてありがとうございました。

拙い旅行記にコメント頂き大変恐縮です。
    シャウエンはモロッコ旅行記の中で一番楽しみにしていた街だったので、
    終始その幻想的な街並に釘付けでした。
    どこを見ても絵本の世界のような素敵な街並で、
    ついつい写真枚数が多くなってしまいました。

銭形さんも言われているように、小さな街ゆえ人々がとても素朴で
    マラケシュのように客引き等が無く、のんびり散策できました。
    もし訪れる際は是非一泊してゆっくり滞在されてみて下さい。

ようやく次がモロッコ旅行記最後になります。
    作成がスローペースなので、旅行からあっという間に3ヶ月経ってしまいました。
    またお時間ある時に覗きに来てやって下さい。
    読んで頂きありがとうございました。
  • zunzunさん 2014/02/09 13:22:03
    シャウエン♪
    ayaさん、こんにちは〜!!

シャウエン。
    初めて聞く地名なんです。

こんなに幻想的なブルーの世界があるなんて♪
    家の壁も階段も。。。すごいです。
    こんな路地を彷徨ったら楽しいだろうなと思いました。

プロフの写真もとっても印象的でいいですね。

ニャンコもかわいい^^

素敵な街を見せていただきました。

zun

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/02/09 14:18:14
    RE:
    zunzunさんこんにちは!
    書き込み、そして投票頂きましてありがとうございます。

シャウエンは私も本で初めて見たとき
    こんな素敵な街があるんだ!と感動したのをよく覚えています。
    絵本のような青い世界が本当に印象的で、
    モロッコ旅行が決まった際、絶対にゆっくり滞在したいと思いスケジュールを組ました。

街並はもちろん、小さな街ゆえの人々の素朴さがとても印象的で
    温かい雰囲気にあふれた街でした。
    突然のゲリラ豪雨は大変でしたが、その分色んな表情のシャウエンを楽しめ
    結果的にはいい思い出になりました^^

読んで頂きましてありがとうございました!
  • moomiさん 2014/02/06 22:53:51
    素晴らしい色ですね
    こんばんわ、カンボジアの旅行記に投票ありがとう
    ございました。今日たまたま本屋でシャウエンの写真
    を見ていたのでこちらにお邪魔してびくり!
    モロッコはずっと行ってみたい国なんです(^^)
    この色使いがたまりません!
    じっくり旅行記拝見させていただきます♪

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/02/07 13:08:36
    RE:
    moomiさんこんにちは!
    この度は訪問、書き込みありがとうございます。
    また私の旅行記へも投票頂きましてありがとうございました。

新着旅行記一覧からmoomiさんのページにお邪魔させて頂きました。
    遺跡が好きなので、シェムリアップは行ってみたい場所のひとつです。
    それにしても、朝日鑑賞の人だかりはすごいですね…!
    こんなにすごいとは思いませんでした^^;

シャウエン、私も本に載っていたのを見てから絶対に行きたいと思っていました。
    絵本のような世界が広がる街並の美しさだけではなく、
    小さな街ゆえの人々の素朴さに癒される、本当に素敵な場所でした。
    moomiさんもモロッコに行かれる際は
    ぜひ一泊してゆっくり滞在されてみて下さい^^

読んで頂きましてありがとうございました!
    これからもよろしくお願い致します。
  • tabisuru100さん 2013/12/06 19:10:22
    青がいい色しています
    ヴォルビリス遺跡、知らんかったです。
    お恥ずかしい。
    モロッコにこんな古代ローマ都市があったんですね。
    シャウエンは想像以上に青いです。
    鮮やか。
    しかも広範囲ですね。

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2013/12/06 21:55:51
    RE:
    投票、そしてコメントありがとうございます。
    tabisuru100さんもモロッコに行かれていたんですね!
    前回のお返事を書いた後に拝見させて頂きました、失礼しました。
    ゆっくり更新されて下さいね。

ヴォルビリス遺跡は最初私もそれ程関心は無かったのですが、
    きれいに残っているモザイクの数々に驚きました。

シャウエンの浮世離れした街並、歩いていて不思議な感覚に陥りました。
    小さな街ですが路地をぐるぐるまわって散策し甲斐がありましたよ。
  • TSUNEさん 2013/11/19 19:04:27
    素敵な青い街
    ayaさん、こんにちは。
    この日はトラブルからスタートしたのですね(^^)

世界遺産を1人じめなんて贅沢ですね。すべての写真にコメントがあり楽しいです。

青い街、初めて聞きましたが写真で見ると素敵な写真ですね(^^)
    特に街全体が見える写真がお気に入りです。

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2013/11/19 21:56:03
    RE:
    ツネさん、投票・コメント頂きましてありがとうございます!

トラブル…そうなんです^^;
    呼びに来られた時は最初わけが分からず、
    理解した後は謝り通しでした笑

シャウエンは日本人に人気だとドライバーさんが言っていました。
    真っ青で絵本の世界のような街並は本当に素敵でした。
    次の旅行記でもシャウエンの写真を多く載せていますので、
    またぜひご覧頂ければ幸いです^^
  • 鴨川の夕立!さん 2013/11/19 08:55:35
    ヴォルビルス遺跡
    aya様

ヴォルビオス遺跡・・・いいですね!
    昔の人がここでどのような生活をしていたかと
    考えるだけでもワクワクしてきます。
    そしてオーシャンブルーの明るい青色の美しい町並み
    たまに出てくるayaさんのにゃんこ顔(^ー^* )フフ♪
    土産物店の風景から夕暮れへ・・いい風景です!

鴨川の夕立!

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2013/11/19 13:16:53
    RE:
    鴨川の夕立!さん、投票・書き込み頂きましてありがとうございます。
    見て頂きとても嬉しく思います^^

ヴォルビリス遺跡、歴史浪漫あふれまくりでとても興奮しました!
    ここに大きな街があって、政治もあって…
    なんて考えながら歩くのは本当にわくわくします。
    ローマ遺跡は規模が大きく歴史も深く見応えがありますね。

猫顔はPCソフトに入っているアイコンを適当に使っています笑
    4travelをはじめた当初は普通に載せていたのですが、
    誰でも見ることができる環境だし一応隠しました^^;

次の旅行記では快晴の写真がたくさんです。
    しっとりとした雨のシャウエンとはまた違う、
    眩しいほどの青であふれる街並もとても素敵でした。

またぜひ覗きに来てやって下さい。