鳴沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月に予定していた、沖縄の離島への旅行が友達の都合で流れてしまいました・・・<br />それに、この3連休はだんなさんは仕事・・・<br /><br />このままでは、わたしの秋が終わっちゃう~<br /><br />そこで、何がどうなったのか。。。<br />初めてのひとり旅を思いついてしまいました。。。<br /><br />行きたい所は、富士山。<br /><br />計画は楽しかったのですが・・・計画すればするほど・・・<br />交通の便は悪く・・・レンタカー無しでは無理かな・・・<br /><br />旅行先では、だんなさんや友達に運転はおまかせで・・・経験ゼロ・・・<br /><br />有料道路も通るみたい・・・これまた経験ゼロ・・・<br /><br />“エェーイ、どうにかなるさ”で、2泊3日の一人旅に出発です。<br /><br /><br />1日目<br /> <br /> 富士山本宮浅間大社参拝<br /> 富士スバルラインと奥庭自然公園散策<br /> 奥庭荘宿泊<br /><br />2日目<br /><br /> 奥庭荘水場の野鳥見学<br /> 富士山5合目観光とお中道散策<br /> 山中湖・長池親水公園より富士山見学<br /> 甲府ホテル宿泊<br /><br />3日目<br /><br /> 昇仙峡散策<br /> 帰路へ<br /> <br /><br /><br /><br /><br />

人生初の一人旅・・は・・ “富士山の懐へ” ~ “富士山本宮浅間大社参拝と奥庭荘宿泊”

105いいね!

2013/11/02 - 2013/11/03

4位(同エリア130件中)

16

80

ろこまま

ろこままさん

11月に予定していた、沖縄の離島への旅行が友達の都合で流れてしまいました・・・
それに、この3連休はだんなさんは仕事・・・

このままでは、わたしの秋が終わっちゃう~

そこで、何がどうなったのか。。。
初めてのひとり旅を思いついてしまいました。。。

行きたい所は、富士山。

計画は楽しかったのですが・・・計画すればするほど・・・
交通の便は悪く・・・レンタカー無しでは無理かな・・・

旅行先では、だんなさんや友達に運転はおまかせで・・・経験ゼロ・・・

有料道路も通るみたい・・・これまた経験ゼロ・・・

“エェーイ、どうにかなるさ”で、2泊3日の一人旅に出発です。


1日目
 
 富士山本宮浅間大社参拝
 富士スバルラインと奥庭自然公園散策
 奥庭荘宿泊

2日目

 奥庭荘水場の野鳥見学
 富士山5合目観光とお中道散策
 山中湖・長池親水公園より富士山見学
 甲府ホテル宿泊

3日目

 昇仙峡散策
 帰路へ
 




旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 富士宮から、レンタカーを借ります。<br /><br />2日間お世話になる、レンタカーです。<br /><br />“富士山ナンバーだ”<br /><br />いつもなら、テンション上がるとこですが、余裕なし・・・<br /><br />下手くそな運転に、お付き合いを願うばかりです。<br />

    富士宮から、レンタカーを借ります。

    2日間お世話になる、レンタカーです。

    “富士山ナンバーだ”

    いつもなら、テンション上がるとこですが、余裕なし・・・

    下手くそな運転に、お付き合いを願うばかりです。

    富士宮駅

  • 京都から、ひかりで静岡へ<br /><br />静岡から、熱海行で富士へ<br /><br />富士から、身延線で富士宮へ<br /><br />

    京都から、ひかりで静岡へ

    静岡から、熱海行で富士へ

    富士から、身延線で富士宮へ

  • 富士山に行く前に訪ねたかった<br /><br />富士山本宮浅間大社へと向かいます。

    富士山に行く前に訪ねたかった

    富士山本宮浅間大社へと向かいます。

    富士山本宮浅間大社 寺・神社・教会

  • 大鳥居の駐車場から<br /><br />綺麗な神田川の川沿いを10分ほど歩いて到着です。

    大鳥居の駐車場から

    綺麗な神田川の川沿いを10分ほど歩いて到着です。

  • 明神鳥居

    明神鳥居

  • 参道は<br /><br />明日から始まる秋祭りの準備で賑わってました。

    参道は

    明日から始まる秋祭りの準備で賑わってました。

  • 楼門<br /><br />三間一戸、十三入母屋造で、屋根は檜皮葺。

    楼門

    三間一戸、十三入母屋造で、屋根は檜皮葺。

  • 鉾立石<br /><br />明治の初めまで行われていた「山宮御神幸」の際に<br /><br />神の宿った鉾を立てて<br /><br />休めるために使用された自然石です。

    鉾立石

    明治の初めまで行われていた「山宮御神幸」の際に

    神の宿った鉾を立てて

    休めるために使用された自然石です。

  • 歴史を感じる重厚な佇まいです。

    歴史を感じる重厚な佇まいです。

  • 拝殿<br /><br />正面は入母屋造、背面は切妻造、屋根は檜皮葺<br /><br />三方に縁を巡らせ、背面は幣殿に接続しています。<br />

    拝殿

    正面は入母屋造、背面は切妻造、屋根は檜皮葺

    三方に縁を巡らせ、背面は幣殿に接続しています。

  • 本殿<br /><br />浅間造と呼ばれる二層楼閣造<br /><br />上層は、三間社流造<br /><br />下層は、寄棟造<br /><br />共に檜皮葺

    本殿

    浅間造と呼ばれる二層楼閣造

    上層は、三間社流造

    下層は、寄棟造

    共に檜皮葺

  • 富士山麓の浅間神社は、<br /><br />富士山の噴火を鎮めるために<br /><br />富士山を神として祀ったものであり、<br /><br />富士山本宮浅間大社は、<br /><br />最も早く成立されたものとされてます。

    富士山麓の浅間神社は、

    富士山の噴火を鎮めるために

    富士山を神として祀ったものであり、

    富士山本宮浅間大社は、

    最も早く成立されたものとされてます。

    富士山本宮浅間大社 寺・神社・教会

  • また、浅間大社は、<br /><br />全国に多数ある浅間神社の総本宮とされ<br /><br />明治40年5月27日、<br /><br />古社寺保存法により、特別保護建造物に指定され<br /><br />以後、国指定重要文化財として、特別の保護を受けてます。<br /><br />

    また、浅間大社は、

    全国に多数ある浅間神社の総本宮とされ

    明治40年5月27日、

    古社寺保存法により、特別保護建造物に指定され

    以後、国指定重要文化財として、特別の保護を受けてます。

  • 主祭神は、サクヤヒメ命<br /><br />神界で最も美しい女神です。<br /><br />ご神木でもある桜の季節は、<br /><br />それはそれは、美しいという事です。<br /><br />

    主祭神は、サクヤヒメ命

    神界で最も美しい女神です。

    ご神木でもある桜の季節は、

    それはそれは、美しいという事です。

  • オガタマノキ

    オガタマノキ

  • 火山弾<br /><br />富士山噴火の時に<br /><br />地中の岩が火熱のために溶けて空中に吹き上げられ<br /><br />落下した際に、酸化して冷却したもの。<br /><br />このように形が整って大きい物は、<br /><br />珍しいと言われています。

    火山弾

    富士山噴火の時に

    地中の岩が火熱のために溶けて空中に吹き上げられ

    落下した際に、酸化して冷却したもの。

    このように形が整って大きい物は、

    珍しいと言われています。

  • 南極の石<br /><br />南極奥地より氷河に乗り<br /><br />幾億年もの歳月を経て流出し、地吹雪により風化したもので<br /><br />第七次南極観測船ふじの乗組員により採取されました。<br /><br /><br /><br />

    南極の石

    南極奥地より氷河に乗り

    幾億年もの歳月を経て流出し、地吹雪により風化したもので

    第七次南極観測船ふじの乗組員により採取されました。



  • ご朱印集めが高じて<br /><br />いつの間にか・・・ご朱印帳集めに・・・<br /><br />素敵な刺繍です。

    ご朱印集めが高じて

    いつの間にか・・・ご朱印帳集めに・・・

    素敵な刺繍です。

  • お楽しみの<br /><br />湧玉池です。

    お楽しみの

    湧玉池です。

    富士山本宮浅間大社 寺・神社・教会

  • 富士山からの湧水

    富士山からの湧水

  • 手水鉢

    手水鉢

  • 池畔には<br /><br />池のご神水を祀っている水屋神社があります。

    池畔には

    池のご神水を祀っている水屋神社があります。

  • 忍野八海を見た時も驚きましたが。。。

    忍野八海を見た時も驚きましたが。。。

  • 惹きこまれる美しさです。。。<br /><br />そこには、水さえも無さそう。。。<br /><br />なんという透明感でしょう。。。

    惹きこまれる美しさです。。。

    そこには、水さえも無さそう。。。

    なんという透明感でしょう。。。

  • 富士山の雪解け水が<br /><br />何層にもなった溶岩の間を通って<br /><br />豊富に湧き出しています。

    富士山の雪解け水が

    何層にもなった溶岩の間を通って

    豊富に湧き出しています。

  • 鴨がいました。<br /><br />大好きなマガモです。

    鴨がいました。

    大好きなマガモです。

  • ペアだね

    ペアだね

  • 仲良しだね

    イチオシ

    仲良しだね

  • 毛繕い中

    毛繕い中

  • “ワオーッ” びっくり。。。<br /><br />“イルカみたい” かっこいいー

    イチオシ

    “ワオーッ” びっくり。。。

    “イルカみたい” かっこいいー

  • 空に目を向けると<br /><br />“なんだぁ〜”<br /><br />木の枝びっしりの・・・鳩・・・

    空に目を向けると

    “なんだぁ〜”

    木の枝びっしりの・・・鳩・・・

  • スズメは見たことあるけど・・・<br /><br />すごーい数でした・・・

    スズメは見たことあるけど・・・

    すごーい数でした・・・

  • 清らかな流れ。。。<br /><br />穏やかな時間。。。<br /><br />ただただ見ているだけで、幸せでした。。。

    清らかな流れ。。。

    穏やかな時間。。。

    ただただ見ているだけで、幸せでした。。。

  • 湧玉池の場所は<br /><br />「日本の中心」と言われています。<br /><br />

    湧玉池の場所は

    「日本の中心」と言われています。

    富士山本宮浅間大社 寺・神社・教会

  • 国の特別天然記念物であり<br /><br />富士山修験者の禊の場所です。<br /><br />清々しい気分に浸りつつ。。。<br /><br />素晴らしい光景に出会えたことに感謝して。。。<br /><br />後にします。<br /><br />

    国の特別天然記念物であり

    富士山修験者の禊の場所です。

    清々しい気分に浸りつつ。。。

    素晴らしい光景に出会えたことに感謝して。。。

    後にします。

  • 神田川沿いに駐車場へと向かいます。<br /><br />ハクセキレイがお供してくれました。

    神田川沿いに駐車場へと向かいます。

    ハクセキレイがお供してくれました。

  • 片足を上げて、“はい、ポーズ”

    片足を上げて、“はい、ポーズ”

  • 楽しませてくれましたぁ〜

    楽しませてくれましたぁ〜

  • 白糸の滝や<br /><br />朝霧高原等への寄り道を考えてましたが・・・<br /><br />運転には自信が無いなぁ。。。<br /><br />まっすぐ奥庭へ向かう事にしました。

    白糸の滝や

    朝霧高原等への寄り道を考えてましたが・・・

    運転には自信が無いなぁ。。。

    まっすぐ奥庭へ向かう事にしました。

  • 富士パノラマライン<br /><br />富士スバルラインと<br /><br />絶景過ぎる中を走りました。

    イチオシ

    地図を見る

    富士パノラマライン

    富士スバルラインと

    絶景過ぎる中を走りました。

  • 絶景でしたが・・・<br /><br />運転中は、写真が撮れないし・・・<br /><br />寄り道する余裕も無く・・・<br /><br />ひたすら、ハンドルにしがみついて走りました・・・

    絶景でしたが・・・

    運転中は、写真が撮れないし・・・

    寄り道する余裕も無く・・・

    ひたすら、ハンドルにしがみついて走りました・・・

  • 富士スバルラインの<br /><br />樹海台Pと大沢Pでやっと寄り道。<br /><br />ここまでくれば、もう安心です。<br /><br />なんと、晴れてきて富士山も綺麗です。<br />

    富士スバルラインの

    樹海台Pと大沢Pでやっと寄り道。

    ここまでくれば、もう安心です。

    なんと、晴れてきて富士山も綺麗です。

  • 奥庭駐車場に着きました。<br /><br />

    奥庭駐車場に着きました。

  • この辺りは、<br /><br />自然公園になっています。

    この辺りは、

    自然公園になっています。

  • シラビソ、コメツガ、カラマツなどの<br /><br />林を下って行きます。

    シラビソ、コメツガ、カラマツなどの

    林を下って行きます。

  • 奥庭荘到着です。<br /><br />日が沈む前に着けて・・・良かったです。

    奥庭荘到着です。

    日が沈む前に着けて・・・良かったです。

    奥庭 自然・景勝地

    富士山の絶景が迫ります by ろこままさん
  • 食堂や売店もあります。<br /><br />食堂のメニューは、評判も上々です。

    食堂や売店もあります。

    食堂のメニューは、評判も上々です。

  • 宿泊は、2階です。<br /><br />襖で仕切って、個室にしてくれてました。

    宿泊は、2階です。

    襖で仕切って、個室にしてくれてました。

  • 荷物を置いて散策です。<br /><br />奥庭荘のすぐ近くにある「天狗の庭」です。

    荷物を置いて散策です。

    奥庭荘のすぐ近くにある「天狗の庭」です。

  • 天狗岩

    天狗岩

  • 富士山に住む天狗様が<br /><br />遊びに来ていたそうです。

    富士山に住む天狗様が

    遊びに来ていたそうです。

  • 今日は朝から曇り空で、<br /><br />富士山は期待して無かったのですが<br /><br />

    今日は朝から曇り空で、

    富士山は期待して無かったのですが

  • 夕方近くになって、晴れてきました。<br /><br />雲一つかかって無い、富士山が望めます。

    夕方近くになって、晴れてきました。

    雲一つかかって無い、富士山が望めます。

  • 実は、<br /><br />ここまでたどり着くまで・・・大変でした・・・

    実は、

    ここまでたどり着くまで・・・大変でした・・・

  • 教えてもらった電話番号を<br /><br />ナビに設定したんですが・・・

    教えてもらった電話番号を

    ナビに設定したんですが・・・

  • なんと、<br /><br />中央道の入り口に案内されました。

    なんと、

    中央道の入り口に案内されました。

  • “おかしい、違う”と思ったものの<br /><br />引き返すこともできなく・・・<br /><br />中央道に乗ってしまいました。

    “おかしい、違う”と思ったものの

    引き返すこともできなく・・・

    中央道に乗ってしまいました。

  • 高速なんて、運転したこと無いし、<br /><br />何処に行ってるのかもわからない・・・

    高速なんて、運転したこと無いし、

    何処に行ってるのかもわからない・・・

  • パニック、パニック<br /><br />泣きそうでした・・・

    パニック、パニック

    泣きそうでした・・・

  • “モォー”と<br /><br />ヤケになって叫ぶと・・・<br /><br />今度は、笑えてきました・・・

    “モォー”と

    ヤケになって叫ぶと・・・

    今度は、笑えてきました・・・

  • あせって、泣いて・・・<br /><br />笑って、落ち着いて・・・

    あせって、泣いて・・・

    笑って、落ち着いて・・・

  • 一区間乗って、戻ってくればいいんだ・・・<br /><br />寄り道しなかったから、時間も大丈夫・・・<br /><br />と言い聞かせ・・・

    一区間乗って、戻ってくればいいんだ・・・

    寄り道しなかったから、時間も大丈夫・・・

    と言い聞かせ・・・

  • なんとか、<br /><br />戻ってきて、高速はクリア・・・

    なんとか、

    戻ってきて、高速はクリア・・・

  • それでも<br /><br />ナビはうまいこと案内してくれなくて・・・

    それでも

    ナビはうまいこと案内してくれなくて・・・

  • 奥庭荘に、電話・・・<br /><br />声があせってたのでしょうねぇ・・・

    奥庭荘に、電話・・・

    声があせってたのでしょうねぇ・・・

  • 着いた時、<br /><br />わたしとおんなじ位、安心して迎えてくれました。

    着いた時、

    わたしとおんなじ位、安心して迎えてくれました。

  • 優しい笑顔に迎えてもらった時、<br /><br />へたり込みそうでした・・・<br /><br />ご迷惑とご心配をおかけしました。

    優しい笑顔に迎えてもらった時、

    へたり込みそうでした・・・

    ご迷惑とご心配をおかけしました。

  • そして今、<br /><br />こんなに素敵な富士山とご対面しています。

    そして今、

    こんなに素敵な富士山とご対面しています。

  • 展望所の端っこです。

    展望所の端っこです。

  • どんどん寒くなるのに、<br /><br />どんどん青空が広がってきます。

    どんどん寒くなるのに、

    どんどん青空が広がってきます。

  • カラマツの葉が舞って<br /><br />雪のように降ってきます。

    カラマツの葉が舞って

    雪のように降ってきます。

  • 展望所からの<br /><br />雲海です。

    展望所からの

    雲海です。

  • 彩雲も見えます。

    彩雲も見えます。

  • 夕陽は雲の中ですが、<br /><br />美しいです。<br /><br />

    夕陽は雲の中ですが、

    美しいです。

  • 夕陽を受けて、<br /><br />ますます綺麗な富士山です。

    イチオシ

    夕陽を受けて、

    ますます綺麗な富士山です。

  • 最高に輝いた、富士山<br /><br />こんなに素敵な富士山に出会えて・・・<br /><br />大変な思いもしたけれど・・・<br /><br />嬉しさに心が震えます・・・

    イチオシ

    最高に輝いた、富士山

    こんなに素敵な富士山に出会えて・・・

    大変な思いもしたけれど・・・

    嬉しさに心が震えます・・・

  • 奥庭荘の夕食<br /><br />山小屋なのに、エビやお魚がでてきてびっくり。<br /><br />お鍋で温まります。<br /><br />ひとりでの食事も、<br /><br />隣に宿のおばあ様が座ってくださり、<br /><br />作業しながら、何気に話しかけてくださいました。<br /><br />心も温まります。

    奥庭荘の夕食

    山小屋なのに、エビやお魚がでてきてびっくり。

    お鍋で温まります。

    ひとりでの食事も、

    隣に宿のおばあ様が座ってくださり、

    作業しながら、何気に話しかけてくださいました。

    心も温まります。

  • 品数も豊富で、<br /><br />大変美味しくいただきました。<br /><br />

    品数も豊富で、

    大変美味しくいただきました。

  • “今日は特別よ”と<br /><br />松茸ご飯も食べさせてくれました。<br /><br />

    “今日は特別よ”と

    松茸ご飯も食べさせてくれました。

  • 50代半ばにしての、初の一人旅。<br /><br />何とか無事に一日目を終われました。<br /><br />疲れましたぁ〜

    50代半ばにしての、初の一人旅。

    何とか無事に一日目を終われました。

    疲れましたぁ〜

この旅行記のタグ

105いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • はんなりさん 2014/01/14 11:15:50
    奥庭自然公園
    ろこままさん

    こんにちは

    富士山本宮浅間神社〜奥庭自然公園
    拝見させて頂きました。

    浅間神社は未だ御参りさせて頂いていないので
    次回富士山を訪ねた時には「行かなければ」と思っていますので
    予習させて頂きましたよ。

    水尾神社
    >そこには、水さえも無さそう。。。

    ホンマですねぇ
    透明感ある画像で伝わってきました。

    奥庭自然公園
    通り過ぎてしまいそうでしたが
    自然大好き
    はんなりも2010年10月に奥庭自然公園に行き
    雪の被らない富士山でしたが
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=20635886
    その絶景は忘れられない光景となりました。

    ドキドキワクワク成し遂げた人生初の一人旅に拍手!!

    今年も素敵な旅紹介して下さいね。


    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2014/01/15 13:13:28
    RE: 奥庭自然公園
    > ろこままさん
    >
    > こんにちは
    >
    > 富士山本宮浅間神社〜奥庭自然公園
    > 拝見させて頂きました。
    >
    > 浅間神社は未だ御参りさせて頂いていないので
    > 次回富士山を訪ねた時には「行かなければ」と思っていますので
    > 予習させて頂きましたよ。
    >
    > 水尾神社
    > >そこには、水さえも無さそう。。。
    >
    > ホンマですねぇ
    > 透明感ある画像で伝わってきました。
    >
    > 奥庭自然公園
    > 通り過ぎてしまいそうでしたが
    > 自然大好き
    > はんなりも2010年10月に奥庭自然公園に行き
    > 雪の被らない富士山でしたが
    > http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=20635886
    > その絶景は忘れられない光景となりました。
    >
    > ドキドキワクワク成し遂げた人生初の一人旅に拍手!!
    >
    > 今年も素敵な旅紹介して下さいね。
    >
    >
    >
    はんなりさん、こんにちは。

    ひとり旅の旅行記をみていただいて、ありがとうございます。

    はんなりさんも、奥庭に行かれてたんですね〜

    わたしも、奥庭のあの景色を見るために、無理してレンタカー借りて行くこととなりました。
    ハプニング、パニックありでしたが・・・あの絶景に逢えました〜

    紅葉には遅かったなですが、はんなりさんの旅行記で紅葉の絶景も楽しませていただき、満足です (^_-)-☆

    カレンダーにも採用されたんですね。スゴイ!!!

    また、わたしも大好きなハイキングの旅行記等、お邪魔させて下さいね。

    素敵なコメントをありがとうございました。

    ろこままでした。





  • 阿蘇美忍さん 2013/12/12 23:41:08
    今晩は!(´▽`)ノ
    ろこままさん!
    今回はかわいい旅行記なので、思わず笑みがこぼれました!
    よく、頑張って旅行されましたね!(^◇^;)
    男心が、くすぐられる旅行記です!( ^_^)
    男でも、一人旅は心細い事もありますからね!(^-^;)
    それでは次回に期待しておりますね♪
    by,遊び人!(^o^)

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2013/12/13 01:07:01
    RE: 今晩は!(´▽`)ノ
    > ろこままさん!
    > 今回はかわいい旅行記なので、思わず笑みがこぼれました!
    > よく、頑張って旅行されましたね!(^◇^;)
    > 男心が、くすぐられる旅行記です!( ^_^)
    > 男でも、一人旅は心細い事もありますからね!(^-^;)
    > それでは次回に期待しておりますね♪
    > by,遊び人!(^o^)


    遊び人さん、
    続けて見ていただいて、嬉しいです〜
    ありがとうございます。

    初めてのひとり旅・・・
    がんばりましたぁ・・・
    疲れ果てましたぁ・・・

    ハハハ、くすぐっちゃいましたか〜
    悪い女・・・イヤ・・・おばさんです (^_-)-☆

    ありがとうございました。

    ろこままでした。

  • pedaruさん 2013/11/11 05:50:23
    一人旅
    ろこままさん お早うございます。

    レンタカーで初めての一人旅、偉いですね〜 その勇気に1票です。
    カーナビに騙されて高速道路に入ってしまったのですね。焦りますよね〜

    pedaruも四国では「金毘羅宮」と入力したのですが、瀬戸大橋を走るはめになって焦りました。このままじゃ本州に行っちゃうよ〜 次の小島のPAで戻ることが出来ましたが・・・図らずも憧れの瀬戸大橋を走ることが出来てラッキーではありました。後で知りましたが「金毘羅宮」は全国にたくさんあるようですね。

    富士パノラマライン

    富士スバルラインと

    絶景過ぎる中を走りました。

    良かったですね〜 写真からも伝わってきましたよ。

    pedaru

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2013/11/13 00:16:51
    RE: 一人旅
    > ろこままさん お早うございます。
    >
    > レンタカーで初めての一人旅、偉いですね〜 その勇気に1票です。
    > カーナビに騙されて高速道路に入ってしまったのですね。焦りますよね〜
    >
    > pedaruも四国では「金毘羅宮」と入力したのですが、瀬戸大橋を走るはめになって焦りました。このままじゃ本州に行っちゃうよ〜 次の小島のPAで戻ることが出来ましたが・・・図らずも憧れの瀬戸大橋を走ることが出来てラッキーではありました。後で知りましたが「金毘羅宮」は全国にたくさんあるようですね。
    >
    > 富士パノラマライン
    >
    > 富士スバルラインと
    >
    > 絶景過ぎる中を走りました。
    >
    > 良かったですね〜 写真からも伝わってきましたよ。
    >
    > pedaru
    >
    >
    pedaruさん、こんばんは。

    ひとり旅の旅行記を見ていただき、書き込みまでしていただいてありがとうございます。

    さらに、勇気に一票いただきまして、嬉しいです〜

    でもですねぇ、一人旅は・・・疲れましたぁ・・・
    やはり、助手席にドカンと座ってる方が、性に合ってます。
    まぁ、日頃の主人に対する、あれこれの無礼を反省するいい機会とはなりましたが・・・トホホ・・・

    なんとか頑張って、奥庭にたどり着いて、あの富士山の絶景が見れた時は、
    それはそれは、感動でした〜

    pedaruさんも四国で、そんなことがあったんですね。
    本州まで戻っちゃったら、ガーンですよね。

    pedaruさんは、瀬戸大橋が渡れてラッキーで・・・
    わたしは、その後の高速の運転が・・・恐くなかったです!!!

    いいこともあるもんです〜

    まだ、続きますので、お暇な時に見てくださいませ。

    ありがとうございました。

    ろこままでした。
  • てんとう虫さん 2013/11/10 16:34:23
    お疲れ様でした
    今日は。

    大変なドライブでしたね。でも何とかなって良かったですね。
    そして綺麗な富士山も見れて。

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2013/11/12 02:16:57
    RE: お疲れ様でした
    > 今日は。
    >
    > 大変なドライブでしたね。でも何とかなって良かったですね。
    > そして綺麗な富士山も見れて。


    てんとう虫さん、こんばんは。

    いつも旅行記を見ていただいて、ありがとうございます。

    てんとう虫さんは、いつも富士山の近くでいいですねぇ〜

    なかなか見れないのですが、一年に一度は見に行きたくなります。

    ひとり旅は疲れましたが、無理に奥庭に泊る計画を立て、あの素敵な富士山に逢えた時は感動でした〜

    やはり、格別ですよね!!!

    てんとう虫さんの旅行記も、いつも楽しみにしてます。
    今後とも、よろしくお願いします。

    ありがとうございました。

    ろこままでした。


  • aoitomoさん 2013/11/10 11:30:09
    秋色の富士山が最高〜
    ろこままさん

    一人旅お疲れ様でした。

    実は、私もひとり旅をほとんどしたことがないのです。
    ですから、ひとり旅の旅行記は会社の出張でついでに行った横浜だけなんです。

    だから、ひとり旅ができる人はいつも、心の中で偉いと思ってしまうし尊敬もしています。

    そして、ろこままさんの色々迷って独りで大変だったことがよく分かります。
    2人だったら迷ってもお互いぼやきながらなんとでもなりますが、
    1人だとそれができない分、精神的にあせりが強くなりますよね。

    一方で、今回の旅行でひとり旅に自信がついて一回り大きくなったろこままさんも感じます。
    これから、じゃんじゃんひとり旅も増えてきたりしてね〜

    富士山本宮浅間大社
    浅間神社により、ここからスタートするのがろこままさんらしい。(笑)
    なんと火山弾や南極の石までおいてあるのですね。
    地吹雪で風化した南極の石が、なんか凄いと思います。
    こんな複雑な形になるものなんですね。

    ご朱印帳集め\(◎o◎)/!
    最近、立派な御朱印帳が神社などで売られるようになっていますね。
    それを見ると本当に買いたくなってしまうのですが、すでに1冊もっているので買わずに我慢してますが、ろこままさんは太っ腹ですね〜
    御朱印帳集めも、いい記念になりますよね〜

    湧玉池
    浅間神社を参拝して、湧玉池で身を清めてという流れですね。
    綺麗な水ですよね。
    この環境ならマガモも長生きしそう。(笑)
    マガモが水面で羽をバタつかせて立ち上がったところ撮影できたのですね。凄い〜

    私も去年他のトラベラーさんの旅行記見ていて「富士山」や「白糸の滝」、
    アクティビティとしては、ガイド付きでケイビングなどをしようと妄想計画だけは立てていたのですが実現せずで・・

    無事宿奥庭荘に着いたときはホッとしたでしょうね。
    そして夕日に照らされた秋色の富士山が出迎えてくれましたね。
    本当に、美しい富士山の写真です。
    写真拡大しても拝見しました。

    奥庭荘の夕食も凄く美味しそうだし量もありますね。
    秋らしさの演出も嬉しいですね〜

    無事1日目終わって、ぐっすりと睡眠もとれたことでしょう。

    2日目以降も楽しみです。

    aoitomo

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2013/11/12 02:07:36
    RE: 秋色の富士山が最高〜
    > ろこままさん
    >
    > 一人旅お疲れ様でした。
    >
    > 実は、私もひとり旅をほとんどしたことがないのです。
    > ですから、ひとり旅の旅行記は会社の出張でついでに行った横浜だけなんです。
    >
    > だから、ひとり旅ができる人はいつも、心の中で偉いと思ってしまうし尊敬もしています。
    >
    > そして、ろこままさんの色々迷って独りで大変だったことがよく分かります。
    > 2人だったら迷ってもお互いぼやきながらなんとでもなりますが、
    > 1人だとそれができない分、精神的にあせりが強くなりますよね。
    >
    > 一方で、今回の旅行でひとり旅に自信がついて一回り大きくなったろこままさんも感じます。
    > これから、じゃんじゃんひとり旅も増えてきたりしてね〜
    >
    > 富士山本宮浅間大社
    > 浅間神社により、ここからスタートするのがろこままさんらしい。(笑)
    > なんと火山弾や南極の石までおいてあるのですね。
    > 地吹雪で風化した南極の石が、なんか凄いと思います。
    > こんな複雑な形になるものなんですね。
    >
    > ご朱印帳集め\(◎o◎)/!
    > 最近、立派な御朱印帳が神社などで売られるようになっていますね。
    > それを見ると本当に買いたくなってしまうのですが、すでに1冊もっているので買わずに我慢してますが、ろこままさんは太っ腹ですね〜
    > 御朱印帳集めも、いい記念になりますよね〜
    >
    > 湧玉池
    > 浅間神社を参拝して、湧玉池で身を清めてという流れですね。
    > 綺麗な水ですよね。
    > この環境ならマガモも長生きしそう。(笑)
    > マガモが水面で羽をバタつかせて立ち上がったところ撮影できたのですね。凄い〜
    >
    > 私も去年他のトラベラーさんの旅行記見ていて「富士山」や「白糸の滝」、
    > アクティビティとしては、ガイド付きでケイビングなどをしようと妄想計画だけは立てていたのですが実現せずで・・
    >
    > 無事宿奥庭荘に着いたときはホッとしたでしょうね。
    > そして夕日に照らされた秋色の富士山が出迎えてくれましたね。
    > 本当に、美しい富士山の写真です。
    > 写真拡大しても拝見しました。
    >
    > 奥庭荘の夕食も凄く美味しそうだし量もありますね。
    > 秋らしさの演出も嬉しいですね〜
    >
    > 無事1日目終わって、ぐっすりと睡眠もとれたことでしょう。
    >
    > 2日目以降も楽しみです。
    >
    > aoitomo


    aoitomoさん、こんばんは。

    いつも旅行記を見ていただきまして、ありがとうございます。

    思い立ったはいいのですが、正直ひとり旅は、疲れました〜
    やはり、助手席にドカンと座ってる方が性に合ってます。

    主人は単身赴任なもんで、何かとあてにしづらいとこがあって、子ども達は息子だし、少しは独り立ちしなくては・・・と意識するようにしてるのですが・・・

    aoitomoさんは、いつもご一緒してくれるご家族がいて素晴らしいです。
    ご一緒が一番ですよ!!!

    富士山は、一年に一度は見に行きたくなります。
    無理して奥庭に泊る計画を立て・・・
    あの姿が見れた時は、感動でしたぁ〜
    やはり、富士山は格別です。

    清々しい湧玉池でマガモ達を見てると、時間が経つのを忘れてしまいそうでした〜

    ご朱印帳は、素敵なのを見ると欲しくなっちゃうんですよねぇ。
    困ったもんですが、お守り代わりと言い訳してます。

    白糸の滝はもうすぐ工事が終わりますよね。
    青木ヶ原樹海や洞窟など、まだまだ行きたいとこだらけです。

    2日目は、少しは余裕もありますので、また見てください。
    よろしくお願いします。

    ありがとうございました。

    ろこままでした。




  • chiinaさん 2013/11/10 10:26:00
    人生初一人旅…。おめでとうございます♪〜
    ころまま様

     人生初一人旅、無事終えられおめでとうございます!!

    私は公共の乗り物が苦手な為、基本自分で運転を致しますが、一人で旅をし

    たことが無い、『箱入りで…?』尊敬致します!!

    それも関西から…。凄いです!!

     私も何時かそんな経験をしてみたいと主人に話したところ

    間髪いれずに『無理でしょ!!』ですって。

    旅行の計画は全て私が立て段取っているのに…。

     
     富士は中央自動車道、東名自動車道を使用して旅行に出かけるとき通りす 
    ぎるだけで、富士山を目的で出掛けたことが無かったですが凄く興味が沸い

    て来ました!! 関東に住んでいるので割りと安易に出掛けられますので

    是非ころまま様の足跡を辿ってみたいです。


     12月初旬、今度は主人が入院予定です。Dr.によると簡単な手術だとの事

    旅は暖かくなるまでお預けになりそうです。


     今日、関東は曇り空で大変寒い一日となりそうです。風邪が流行っている

    様子、お身体ご自愛下さいませ。

    chiinaより

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2013/11/11 13:09:18
    RE: 人生初一人旅…。おめでとうございます♪〜
    > ころまま様
    >
    >  人生初一人旅、無事終えられおめでとうございます!!
    >
    > 私は公共の乗り物が苦手な為、基本自分で運転を致しますが、一人で旅をし
    >
    > たことが無い、『箱入りで…?』尊敬致します!!
    >
    > それも関西から…。凄いです!!
    >
    >  私も何時かそんな経験をしてみたいと主人に話したところ
    >
    > 間髪いれずに『無理でしょ!!』ですって。
    >
    > 旅行の計画は全て私が立て段取っているのに…。
    >
    >  
    >  富士は中央自動車道、東名自動車道を使用して旅行に出かけるとき通りす 
    > ぎるだけで、富士山を目的で出掛けたことが無かったですが凄く興味が沸い
    >
    > て来ました!! 関東に住んでいるので割りと安易に出掛けられますので
    >
    > 是非ころまま様の足跡を辿ってみたいです。
    >
    >
    >  12月初旬、今度は主人が入院予定です。Dr.によると簡単な手術だとの事
    >
    > 旅は暖かくなるまでお預けになりそうです。
    >
    >
    >  今日、関東は曇り空で大変寒い一日となりそうです。風邪が流行っている
    >
    > 様子、お身体ご自愛下さいませ。
    >
    > chiinaより


    chiinaさん、こんにちは。

    ひとり旅の旅行記を見ていただき、書き込みまでしていただいてありがとうございます。
    うれしいなぁ〜

    正直、一人旅は・・・疲れましたぁ・・・
    主人に運転をまかせて、助手席にドカって乗ってる方が性に合ってると、つくづく思った次第であります・・・

    うちは、主人が単身赴任で、旅行の計画をしづらいとこがあって、今回思い立った訳ですが・・・
    でも、その単身赴任をいいことに・・・一人旅の事は・・・言ったら、反対されるんで・・・主人に内緒で出発しました・・・

    chiinaさん、
    一緒に行ってくれるご家族がいらっしゃるんだもの。
    ご一緒が一番ですよ!!!

    富士山は、年に一度は見たくなります。
    登らなくても楽しめますので、是非ご家族でお出かけしてみてくださいね。
    感動ですよ〜

    ご主人様、心配ですね。
    簡単な手術ということで・・・良かったですが・・・

    術後のご回復と、chiinaさんの看護疲れがでませんことを願います。

    くれぐれも、ご自愛くださいますように。

    ありがとうございました。

    ろこままでした。

  • はにぃp8さん 2013/11/10 10:14:01
    勇気に感動
    ろこまま様

    こんにちははにぃp8です。
    はじめに、ろこまま様とは同年代とわかり
    妙に勇気をいただいたはにぃp8です。

    今回の1人旅 凄い勇気と行動力で
    感動しました。

    私はもっぱら「どっかいきたーい」を連呼するだけの
    へなちょこなので
    今回のろこままさんの勇気にとても刺激受けました。

    1人旅のゆっくりとした時の流れも
    お写真から感じることができ
    途中のハラハラドキドキは 自分の事の様にリアルさがあり。
    楽しく拝見いたしました。

    富士山のきれいな姿はこれからが本番って感じ。
    冠雪の富士山 そして裾野には錦模様。
    雲海に彩雲 
    独り占めの富士山 羨ましい限り。今回のがんばりを富士山もたたえてくださったんですね。
    続きを楽しみにしております。

    はにぃp8

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2013/11/11 12:48:48
    RE: 勇気に感動
    > ろこまま様
    >
    > こんにちははにぃp8です。
    > はじめに、ろこまま様とは同年代とわかり
    > 妙に勇気をいただいたはにぃp8です。
    >
    > 今回の1人旅 凄い勇気と行動力で
    > 感動しました。
    >
    > 私はもっぱら「どっかいきたーい」を連呼するだけの
    > へなちょこなので
    > 今回のろこままさんの勇気にとても刺激受けました。
    >
    > 1人旅のゆっくりとした時の流れも
    > お写真から感じることができ
    > 途中のハラハラドキドキは 自分の事の様にリアルさがあり。
    > 楽しく拝見いたしました。
    >
    > 富士山のきれいな姿はこれからが本番って感じ。
    > 冠雪の富士山 そして裾野には錦模様。
    > 雲海に彩雲 
    > 独り占めの富士山 羨ましい限り。今回のがんばりを富士山もたたえてくださったんですね。
    > 続きを楽しみにしております。
    >
    > はにぃp8


    はにぃp8さん、こんにちは。

    ひとり旅の旅行記を見ていただき、書き込みまでしていただいて嬉しいです〜
    ありがとうございます。

    思い立ったはいいが、疲れました〜
    “どっかいきたーい”と甘えて、助手席にドカッと座ってる方が性に合うと・・・つくづく思いましたぁ・・・

    と同時に、いつも偉そうに助手席から指示してる自分を反省する、いい機会にもなった次第であります・・・ショボン・・・

    でも、ちょっとした達成感はありますよぉ〜ムフフ〜

    次回、ハードルは低くなるんじゃないかとは思います。

    富士山は、いいですねぇ。
    年に一度は見たくなるんです。
    あの姿には感動しました〜

    はにぃp8さん、同年代なんですね!!!
    幾つになっても新しい楽しみがみつかり、楽しいですね。
    50代、満喫しましょうねぇ〜

    はにぃp8さんの旅行記も楽しみにしてまーす。

    ありがとうございました。

    ろこままでした。

  • あーちゃんさん 2013/11/10 04:15:11
    紅葉が綺麗ですね
    ろこままさん おはようございます
    いつもご訪問、投票ありがとうございます。
    富士山への一人旅をされたんですね。紅葉も凄く綺麗ですね!
    富士山行ったことがないのでメールくだされば私が運転してあげたのに(^_^)(^_^)
    行って見たいけどここからは遠くてなかなか計画が出来ないですね!
    こちらの山々はまだまだ紅葉していません。下旬から来月にかけて色づいてくるのでは?

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2013/11/11 00:24:51
    RE: 紅葉が綺麗ですね
    > ろこままさん おはようございます
    > いつもご訪問、投票ありがとうございます。
    > 富士山への一人旅をされたんですね。紅葉も凄く綺麗ですね!
    > 富士山行ったことがないのでメールくだされば私が運転してあげたのに(^_^)(^_^)
    > 行って見たいけどここからは遠くてなかなか計画が出来ないですね!
    > こちらの山々はまだまだ紅葉していません。下旬から来月にかけて色づいてくるのでは?


    あーちゃんさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます。
    書き込みまでしていただて、嬉しいです。

    運転してくれたんですかぁ〜
    メールすれば良かったです〜

    富士山は、年に一度は見に行きたくなります。
    偉大さと美しさ、全てにおいて格別です。
    登らなくても楽しめますので、是非、お出かけください。

    あーちゃんさん、
    鹿児島の紅葉も届けてくださいね。
    楽しみにしてます。

    ありがとうございました。

    ろこままでした。

ろこままさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP