東久留米・清瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北山公園の菖蒲苑  2013.6.14  10:20<br /><br />梅雨空が最も似合う菖蒲が満開の北山公園(東京都東村山市)の菖蒲苑に行ってきました。<br />たまたま近くに用事があったついでの、1時間にも満たない短時間でしたが、雨上がりの曇り空の下で、色とりどりの菖蒲が咲き乱れてとても綺麗で心が和みました。<br /><br />花の色は青系統が多いですが、白や黄色、紫などいろいろで、複雑な模様との組み合わせで数えきれません。<br /><br />「東村山菖蒲まつり」開催中で、たくさんの出店も週末が勝負でしょうね。<br /><br />撮影 Panasonic P-07B サイズ1600×1200 WB曇り<br />携帯写真機とあなどるなかれ、立派なデジタルカメラです。<br />ただし花が大きく写った画像の多くは露出補正(ハイライトをマイナスに)して色飛びやハレーションを修正しました。<br /><br />

小さな旅 北山公園の菖蒲苑 Iris Garden in Kitayama Park

26いいね!

2013/06/14 - 2013/06/14

57位(同エリア130件中)

1

23

yamada423

yamada423さん

北山公園の菖蒲苑  2013.6.14  10:20

梅雨空が最も似合う菖蒲が満開の北山公園(東京都東村山市)の菖蒲苑に行ってきました。
たまたま近くに用事があったついでの、1時間にも満たない短時間でしたが、雨上がりの曇り空の下で、色とりどりの菖蒲が咲き乱れてとても綺麗で心が和みました。

花の色は青系統が多いですが、白や黄色、紫などいろいろで、複雑な模様との組み合わせで数えきれません。

「東村山菖蒲まつり」開催中で、たくさんの出店も週末が勝負でしょうね。

撮影 Panasonic P-07B サイズ1600×1200 WB曇り
携帯写真機とあなどるなかれ、立派なデジタルカメラです。
ただし花が大きく写った画像の多くは露出補正(ハイライトをマイナスに)して色飛びやハレーションを修正しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 西武新宿線東村山駅を降りて北方向約1.5Km先の新山手病院を目指して進むと途中道路の左側の生垣の端にこのような標識があります。<br />ここを左折します。<br /><br />北山公園の周辺には民間の臨時駐車場もいくつかあります。

    西武新宿線東村山駅を降りて北方向約1.5Km先の新山手病院を目指して進むと途中道路の左側の生垣の端にこのような標識があります。
    ここを左折します。

    北山公園の周辺には民間の臨時駐車場もいくつかあります。

  • 左折してこのようなのぼり旗を目印に600mほど行くと、十字路に手書きの標識「北山公園近道」があり、そこを右折して一度左折・右折をしながら100mあまりで北山公園入り口に着きます。<br />東村山駅から20分ほどです。<br /><br />近くの製粉所がやっている手打ちうどんの店の看板を見かけました。

    左折してこのようなのぼり旗を目印に600mほど行くと、十字路に手書きの標識「北山公園近道」があり、そこを右折して一度左折・右折をしながら100mあまりで北山公園入り口に着きます。
    東村山駅から20分ほどです。

    近くの製粉所がやっている手打ちうどんの店の看板を見かけました。

  • 北山公園は北川に架かる善行橋を渡ったところが入り口です。

    北山公園は北川に架かる善行橋を渡ったところが入り口です。

  • 北川に架かる善行橋<br /><br />なにか「善いこと」しないと渡れないかもね。<br /><br />北川善行さんが造った橋というわけでもないね。

    北川に架かる善行橋

    なにか「善いこと」しないと渡れないかもね。

    北川善行さんが造った橋というわけでもないね。

  • 北山公園沿いの北川

    北山公園沿いの北川

  • 北山公園入口には菖蒲まつりの受付・案内所があります。<br /><br />第25回 東村山菖蒲まつり<br />平成25年6月8日(土)〜6月23日(日)<br />http://www.shoukoukai.or.jp/shoubu.kaika.html<br />https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/tanoshimi/shizen/midori/kitayama.html

    北山公園入口には菖蒲まつりの受付・案内所があります。

    第25回 東村山菖蒲まつり
    平成25年6月8日(土)〜6月23日(日)
    http://www.shoukoukai.or.jp/shoubu.kaika.html
    https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/tanoshimi/shizen/midori/kitayama.html

  • 園内には臨時の出店がたくさんあります。<br /><br />菖蒲は満開の週末が勝負でしょうね。

    園内には臨時の出店がたくさんあります。

    菖蒲は満開の週末が勝負でしょうね。

  • 休憩所には菖蒲の写真が掲げてあります。

    休憩所には菖蒲の写真が掲げてあります。

  • 休憩所

    休憩所

  • 満開の菖蒲は小雨に濡れて色が鮮やかです。10:11<br /><br />写真を撮るには「霧吹き」も不要で、コントラストが強すぎず発色も良さそうですが、この日はたまたま行ってみただけなのでカメラは持っておらず、携帯P-07Bで撮りました。

    イチオシ

    満開の菖蒲は小雨に濡れて色が鮮やかです。10:11

    写真を撮るには「霧吹き」も不要で、コントラストが強すぎず発色も良さそうですが、この日はたまたま行ってみただけなのでカメラは持っておらず、携帯P-07Bで撮りました。

  • 菖蒲の説明は特にありませんのでゆっくりとご覧ください。<br /><br />今月いっぱいが見頃と思います。

    菖蒲の説明は特にありませんのでゆっくりとご覧ください。

    今月いっぱいが見頃と思います。

  • 表紙の写真ですが、表紙は拡大できないので重複掲載します。10:12<br />-0.3ほど明るさ補正をしてみました。<br /><br />菖蒲を英語ではIrisと書くそうですが、読みはアイリスですね。<br />アイリスで連想するのは「アイリスオーヤマ」というプラスティック製品を中心とした総合家庭用品企業(製造・流通・販売)で、ホームセンターの商品の多くを手がけています。<br />http://www.irisohyama.co.jp/

    イチオシ

    表紙の写真ですが、表紙は拡大できないので重複掲載します。10:12
    -0.3ほど明るさ補正をしてみました。

    菖蒲を英語ではIrisと書くそうですが、読みはアイリスですね。
    アイリスで連想するのは「アイリスオーヤマ」というプラスティック製品を中心とした総合家庭用品企業(製造・流通・販売)で、ホームセンターの商品の多くを手がけています。
    http://www.irisohyama.co.jp/

  • 北山乙女という品種のようですが、花が咲くまでもうしばらくかかりそうです。<br />乙女の年齢は推定15、6歳でしょうか。<br /><br />私がここで15歳・・と書いたのには訳があり、14歳以下は児童福祉法が適用されサイトに写真を公開されるべきではなく、保護される対象だからです。<br />屁理屈の極みだね(笑い)

    北山乙女という品種のようですが、花が咲くまでもうしばらくかかりそうです。
    乙女の年齢は推定15、6歳でしょうか。

    私がここで15歳・・と書いたのには訳があり、14歳以下は児童福祉法が適用されサイトに写真を公開されるべきではなく、保護される対象だからです。
    屁理屈の極みだね(笑い)

  • 花の大きさは20センチ近くあります。<br /><br />《 6月20日の誕生日の花と花言葉 》<br />ハナショウブ(花菖蒲・アヤメ科)<br />「やさしい心・あなたを信じる」<br /><br />《 短歌 》<br />「あざやかに今日を生きよとハナショウブ霧の中からあらわれにけり」鳥海昭子<br /><br /><br />誕生日の花と花言葉<br />NHK ステラ新花ごよみ 誕生日の花 花言葉 より<br />毎朝NHK第一 ラジオ深夜便の最後に 今日の誕生日の花 花言葉で放送

    花の大きさは20センチ近くあります。

    《 6月20日の誕生日の花と花言葉 》
    ハナショウブ(花菖蒲・アヤメ科)
    「やさしい心・あなたを信じる」

    《 短歌 》
    「あざやかに今日を生きよとハナショウブ霧の中からあらわれにけり」鳥海昭子


    誕生日の花と花言葉
    NHK ステラ新花ごよみ 誕生日の花 花言葉 より
    毎朝NHK第一 ラジオ深夜便の最後に 今日の誕生日の花 花言葉で放送

  • 10:20<br />撮影には陽射しがなくてよかったです。<br /><br />「うす暗い水面を背景に、淡い青紫のふくよかな花びらが重なり合う。<br />花弁は中心の黄色い芯が花の形を整え、雨滴に濡れてみずみずしい。」<br /><br />いくら言葉を駆使しても写真にはかないません。<br />百聞は一見に如かず。<br /><br />画像をクリックすると原画サイズで見られます。<br />これがケイタイ写真と誰が思いますか?<br />日本のカメラ技術の高さに呆れてしまいますが、技術だけでは世界市場で勝てないのが現実です。<br />ガラパゴス携帯(通称「ガラケー」)と揶揄される所以ですが、エンジニアの一人としてくやしいね。(私は自動車技術ですが)

    10:20
    撮影には陽射しがなくてよかったです。

    「うす暗い水面を背景に、淡い青紫のふくよかな花びらが重なり合う。
    花弁は中心の黄色い芯が花の形を整え、雨滴に濡れてみずみずしい。」

    いくら言葉を駆使しても写真にはかないません。
    百聞は一見に如かず。

    画像をクリックすると原画サイズで見られます。
    これがケイタイ写真と誰が思いますか?
    日本のカメラ技術の高さに呆れてしまいますが、技術だけでは世界市場で勝てないのが現実です。
    ガラパゴス携帯(通称「ガラケー」)と揶揄される所以ですが、エンジニアの一人としてくやしいね。(私は自動車技術ですが)

  • 休憩所(常設)

    休憩所(常設)

  • この曇り空を「あいにく・・・」と思うか、「絶好の撮影日和」と見るかは写真歴によるでしょうね。

    この曇り空を「あいにく・・・」と思うか、「絶好の撮影日和」と見るかは写真歴によるでしょうね。

  • 臨時の休憩所

    臨時の休憩所

  • 10:34<br /><br />このあたりからはグォー、グォーというウシガエルの鳴き声が頻繁に聞かれましたが姿を見たことはありません。<br />少し離れたところではトノサマガエルもケッケッケッ、ケッケッケッと鳴いていました。<br />http://www.youtube.com/watch?v=5UbZBojm4Po<br /><br />専門的には、関東地方にはトノサマガエルは自然分布しないため、関東でトノサマガエルと呼ばれるのはトウキョウダルマガエルと推測される。<br />

    10:34

    このあたりからはグォー、グォーというウシガエルの鳴き声が頻繁に聞かれましたが姿を見たことはありません。
    少し離れたところではトノサマガエルもケッケッケッ、ケッケッケッと鳴いていました。
    http://www.youtube.com/watch?v=5UbZBojm4Po

    専門的には、関東地方にはトノサマガエルは自然分布しないため、関東でトノサマガエルと呼ばれるのはトウキョウダルマガエルと推測される。

  • 携帯写真はいかがでしたか。<br />説明しなければ誰も携帯で撮ったなんて思わないでしょう。<br /><br />曇り空でコントラスト(明暗の差)が弱く、受光素子が広いダイナミックレンジ(感度領域幅)を必要としないため携帯カメラの弱点が出にくいと思います。<br />専門家には異論があるかもしれませんが、簡単に説明しました。

    携帯写真はいかがでしたか。
    説明しなければ誰も携帯で撮ったなんて思わないでしょう。

    曇り空でコントラスト(明暗の差)が弱く、受光素子が広いダイナミックレンジ(感度領域幅)を必要としないため携帯カメラの弱点が出にくいと思います。
    専門家には異論があるかもしれませんが、簡単に説明しました。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2013/06/14 22:40:08
    綺麗な菖蒲ですね
    yamada423さん、こんにちは。

    フランス旅行、お疲れ様でした。

    菖蒲苑は今週末が勝負、ですか^^
    いつもユーモアたっぷりのコメントに脱帽です。

    Irisって英語でも響きが良いですよね。
    以前少しだけ所属していた研究室もIRISという名前でした(勿論略語です)。
    映画のタイトルなど、あちこちで、たくさん使われている名前でもありますね。

    最近は携帯でも十分綺麗な写真が撮れますよね。
    私もカメラを出すのが面倒な時はいつも携帯で写真を撮っています。

    フランス旅行記も楽しみにしていますね。

    ippuni

yamada423さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP