エンカルナシオン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【トリニダー遺跡】<br /><br />この遺跡に関しては<br /> もう書く事がなくなってしまいました...。<br /><br />ただ ただ、遺跡・教会・イエズス会・宗教に関心のある方は、遺跡の写真を観て頂き、パラグアイの歴史に思いを馳せてくださいませ。<br /><br /><br />■ミッションという映画:wikiよりそのまま...。<br /><br />『ミッション』(The Mission)は、1986年のイギリス映画。1750年代、スペイン植民地下の南米・パラナ川上流域(現在のパラグアイ付近)を舞台に、先住民グアラニー族へのキリスト教布教に従事するイエズス会宣教師たちの生き様、彼らの理想と植民地社会の現実や政治権力者の思惑との葛藤を描く。1986年度カンヌ国際映画祭パルム・ドール、アカデミー撮影賞、ゴールデングローブ賞脚本賞受賞。<br />

パラグアイ・トリニダー遺跡 3〔映画:ミッション(ロバート・デニーロ主演1986年上映)の世界へ

2013/05/31 - 2013/05/31

旅行記グループ パラグアイとはこんな国

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

【トリニダー遺跡】

この遺跡に関しては
 もう書く事がなくなってしまいました...。

■ミッションという映画:wikiよりそのまま...。

• 【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】<br /><br />遺跡は郊外にあるので、周辺には一切何もありません....。<br /><br /><br />■ミッションのストーリー(wikiよりそのまんま)<br /><br />「...1740年代、スペイン統治下のパラナ川上流域では、キリスト教の布教が、険しい地形とジャングル、そして剽悍で誇り高い先住民グアラニー族の抵抗に阻まれ、多くの宣教師が命を落としていた。こうした中、宣教師として現地に送り込まれたガブリエル神父は、「音楽」を共通の言葉としてグアラニーの民の心をつかんでいく。<br />一方、同じスペイン人植民者でありながらガブリエルとは犬猿の仲であった、軍人で奴隷商人のメンドーサ(これがデニーロの役)は、許婚の女性をめぐるいさかいから自分の弟を誤って殺してしまい、一時は生ける屍のようになるが、ガブリエルのすすめで改悛、イエズス会に入会し、以後ガブリエルの指揮する布教活動の有能なスタッフの一人となった。<br />グアラニー族への布教は急速に成果を上げていくが、農場での収益を平等に分配し、逃亡した先住民奴隷を惹きつける布教区は、植民地社会の有力者にとって次第に疎ましい存在となっていった。そのような折、スペイン・ポルトガル両国によって南米領土の国境線引きが行われ、イエズス会布教地区はポルトガル領に編入、先住民には布教村からの移動、宣教師たちには退去が命じられた。(当時のこの地域において、ポルトガル領では奴隷が合法で、奴隷狩りも行われていた。しかしスペイン領ではポルトガル領から奴隷を買うことはできたものの、奴隷収集は非合法であった。)だが宣教師たちはこれに背いて先住民と行動を共にすることを選択。植民地当局の軍隊が迫る中、ガブリエルが村人たちとともにミサを守る一方、メンドーサは宣教師のおきてにあえて背き、一度捨てた剣を再び取り、グアラニーの男たちとともに戦うことを決意する...」という物語。

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

遺跡は郊外にあるので、周辺には一切何もありません....。

■ミッションのストーリー(wikiよりそのまんま)

ヒロシマ 和食

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

その割には、芝生・石畳・観光案内所などかなり綺麗に整備されています。

ゴミ一つ 落ちていません。

恐らく首都のアスンシオンから来るよりも、国境の川を渡ってすぐ側にあるアルゼンチンの街から来る観光客が多く訪れる場所な為、整備が想像以上に進んでいるのかもしれません。

サンホセビーチ ビーチ

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

約300年前、建設当時の絵が掲げてありました。

オリジナルの教会は、このような感じの建物だったようです。

シェラトン アスンシオン ホテル ホテル

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

建物のレイアウト図もあります。

ミロルド & ビノロッソ イタリアン

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

どのぐらいの数の方がこの回廊を歩んだのでしょう.....

デ ラ コスタ ホテル ホテル

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

かなり、改修され、大切にされている感じが漂います。

ホテル 内山田 ホテル

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

首がなくなってしまっています.....。

トリニダー遺跡 史跡・遺跡

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

ここには発掘されたまま放置された石刻が野ざらしに置かれております...。

広島 和食

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

ところで遺跡とは余り関係ありませんが、現在のパラグアイにつきまして...。

パラグアイは(2013年6月)現在、経済的に孤立状態です。

政府宮殿 建造物

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

アルゼンチン・ブラジル・ウルグアイ・パラグアイが加盟していたメルコスール(南米共同市場)に昨年末、ベネズエラが正式加盟する事を猛烈に反対した為、

また同時期に当時の大統領が罷免されてしまった事(一部には政変とも言われています)により、パラグアイは政治不安になっていると隣国から判断され、現在は事実上、共同体から追い出されてしまっている状況となっています(ただこれは一時的でしょう)。

シェラトン アスンシオン ホテル ホテル

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

反面、隣国ブラジルのように税金も労務費も高い国から逃げ出し安価で豊富な労働力(しかも人口の65%が35歳以下との事)に惹きつけられて生産拠点をパラグアイに移し始めているブラジル企業(衣料・製靴業)もだんだん増えてきています。

福星 中華

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

フジクラなど日本の有名な自動車部品会社も新たにパラグアイに進出しているようです。

すきやき 和食

(以下、時事記事より抜粋です)

オラシオ・カルテス(新)大統領は、元々、大企業グループのオーナーで「インフラ整備や外国資本の誘致に取り込む」という経済政策を主要課題として訴え続け国民に選ばれました。

ケイコ ラーメン 和食

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

ブラジル、アルゼンチンに挟まれたパラグアイは、今大きな市場を持つ両国への輸出拠点として注目を集め始めています。

ヨット アンド ゴルフクラブ ホテル

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

新大統領の就任は、海外企業からの投資の流れに一層弾みをつけると期待されているというのが現状です。

ランバレの丘 散歩・街歩き

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

これまで殆どが大豆や小麦の生産・輸出だけを主要産業としているパラグアイは、天候や国際穀物の変動に振り回され経済発展がなかなか進みませんでした。

聖母被昇天大聖堂 寺院・教会

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

外資導入がうまく進む事により、少しでも国民は豊かになる事が期待されます。

寿司クラブ 和食

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

また、日本の大震災をきっかけに最近はパラグアイに移住している日本人家族も出てきているそうです。

ショッピング ビラ モーラ ショッピングセンター

• 【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】<br /><br />パラグアイは、南米の中では比較的治安が良く、肥沃な大地と森林があり、首都アスンシオンですらのどかさが漂う感じです...。

シルビオ ペッティロッシ国際空港 (ASU) 空港

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

「ここは南米の桃源郷」ともうたうガイドさえあります。

鉄道歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

またこの地は、1930年代後半から始まった日本人の移住で、現在8,000-10,000人近くの日系人がいると言われています。

ラ ヘレンシア カフェ

【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】

パラグアイ各地には其々の日系コミュニティーがあるようですが、隣国ブラジルの日系社会と異なり、分散していて横の繋がりも余り強くない為、互いを余り把握していないそうです(日系ガイド弁)。

アスンシオンバスターミナル バス系

• 【トリニーダ遺跡/エンカナルシオン/パラグアイ】<br /><br />それは日系人がパラグアイ社会と文化にドップりと浸かってきたという事かもしれません。<br /><br />日本人移民が多い為、日本の食材も入手しやすい上、比較的親日的な環境と言えるかもしれません。<br /><br />このまま経済的に飛躍してくれる事を願う反面、このままの素朴な姿も是非残して欲しいと思う方々も多いかもしれません.....。<br /><br />PS)<br />ここまで来た方は、是非国境を越えてアルゼンチン側にも足を伸ばして見ましょう。<br /><br /><br />...終わり...

PS)

...終わり...