エンカルナシオン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エンカナルシオンのバス停から30分ほど国道のような道を走ると、漸くパラグアイのある世界遺産のひとつであるトリニダー・デル・パラナに到着です。<br /><br />トリニダー・デル・パラナは1706年に建設され、アスンシオンから402km、エンカナルシオンから31kmの国道6号線沿いにあります。<br /><br />このイエズス会・グアラニー族の伝道村は、93年にコロンビアで行われた第16回世界遺産評議会にて、ユネスコより世界遺産として認定されたそうです。<br /><br />※<br />ここから少し離れたヘスス・デ・タバラングエという村(1685年)もどうやら世界遺産のようです。

パラグアイ・トリニダー遺跡 2〔映画:ミッション(ロバート・デニーロ主演1986年上映)の世界へ

80いいね!

2013/05/31 - 2013/05/31

2位(同エリア15件中)

旅行記グループ パラグアイとはこんな国

3

25

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

エンカナルシオンのバス停から30分ほど国道のような道を走ると、漸くパラグアイのある世界遺産のひとつであるトリニダー・デル・パラナに到着です。

トリニダー・デル・パラナは1706年に建設され、アスンシオンから402km、エンカナルシオンから31kmの国道6号線沿いにあります。

このイエズス会・グアラニー族の伝道村は、93年にコロンビアで行われた第16回世界遺産評議会にて、ユネスコより世界遺産として認定されたそうです。


ここから少し離れたヘスス・デ・タバラングエという村(1685年)もどうやら世界遺産のようです。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
交通
3.0
同行者
友人
交通手段
観光バス タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さて さて、既に日が傾き始めた午後、漸くトリニダー遺跡の見学です。<br /><br />これが本物のトリニダー遺跡。<br /><br />目の前に ど〜んと現れました....。<br /><br />

    さて さて、既に日が傾き始めた午後、漸くトリニダー遺跡の見学です。

    これが本物のトリニダー遺跡。

    目の前に ど〜んと現れました....。

    デ ラ コスタ ホテル ホテル

  • 芝生の緑と遺跡の茶色加減のコントラストが美しすぎます。

    芝生の緑と遺跡の茶色加減のコントラストが美しすぎます。

    サンホセビーチ ビーチ

  • <br />ここには、何と写真のように綺麗に編集された日本語(各言語あるようです)ガイドパンフレットがありました。


    ここには、何と写真のように綺麗に編集された日本語(各言語あるようです)ガイドパンフレットがありました。

    ミロルド & ビノロッソ イタリアン

  • 後日ブラジルに戻り、日系ブラジル人に見せたところ驚いていました。<br /><br />その理由は、「今や南米まで来る日本人旅行者が余りにも少ないせいか、南米ではどこの観光地に行っても、マチュピチュ級のよっぽどメジャーな観光地ではない限り、日本語のパンフレット(しかもパーフェクトな日本語に美しい写真)が用意されている事などあり得ない」そうです。<br /><br />「日系移民が一番多いブラジルですら聞いた事がありません。大国で、かつ日系人も多いブラジルですらちゃんとしたものが無いのに...まさかパラグアイに...」だそうです。<br /><br />私はブラジル人の方がただやる気が無いだけ..だと心の底では確信しているのですが..。(直接は...言いませんけど..。)<br /><br />これを監修したのは「パラグアイツーリングクラブ(Secretaria Nacional de Turismo)www.paraguay.gov.py」。<br /><br />さすがです。良い仕事をしています!

    後日ブラジルに戻り、日系ブラジル人に見せたところ驚いていました。

    その理由は、「今や南米まで来る日本人旅行者が余りにも少ないせいか、南米ではどこの観光地に行っても、マチュピチュ級のよっぽどメジャーな観光地ではない限り、日本語のパンフレット(しかもパーフェクトな日本語に美しい写真)が用意されている事などあり得ない」そうです。

    「日系移民が一番多いブラジルですら聞いた事がありません。大国で、かつ日系人も多いブラジルですらちゃんとしたものが無いのに...まさかパラグアイに...」だそうです。

    私はブラジル人の方がただやる気が無いだけ..だと心の底では確信しているのですが..。(直接は...言いませんけど..。)

    これを監修したのは「パラグアイツーリングクラブ(Secretaria Nacional de Turismo)www.paraguay.gov.py」。

    さすがです。良い仕事をしています!

    ヒロシマ 和食

  • 私が大学時代に公開された「ミッション」という映画は、当時まだ新気鋭俳優として売り出し中のロバートデニーロが出演していた事と、滝から十字架に磔にされて突き落とされる映像があまりにもショッキングであった事も相まってかなりな話題作になったと記憶しています。(でも不覚ながら私はその滝がイグアスだとは..知りませんでした...)<br /><br />その「ミッション」がこの地の物語を描いたものだという事を、更に不覚にも、旅行直前にガイドブックで知り得て慌ててDVDを探しましたが.....海外でそんな古くマイナーなものは見つかろうはずがありません。<br /><br />

    私が大学時代に公開された「ミッション」という映画は、当時まだ新気鋭俳優として売り出し中のロバートデニーロが出演していた事と、滝から十字架に磔にされて突き落とされる映像があまりにもショッキングであった事も相まってかなりな話題作になったと記憶しています。(でも不覚ながら私はその滝がイグアスだとは..知りませんでした...)

    その「ミッション」がこの地の物語を描いたものだという事を、更に不覚にも、旅行直前にガイドブックで知り得て慌ててDVDを探しましたが.....海外でそんな古くマイナーなものは見つかろうはずがありません。

    シルビオ ペッティロッシ国際空港 (ASU) 空港

  • 今の私の記憶には、滝壺に落ちて行くという映像のみが残っている程度で.....。<br /><br />訪れる前にその映画を鑑賞するのと、しないのとではこのトリニダー遺跡を<br />見る目や印象が大分違ってくると思います....。<br /><br />ざ...残念!<br />自分の勉強不足を悔やむのみ。

    イチオシ

    地図を見る

    今の私の記憶には、滝壺に落ちて行くという映像のみが残っている程度で.....。

    訪れる前にその映画を鑑賞するのと、しないのとではこのトリニダー遺跡を
    見る目や印象が大分違ってくると思います....。

    ざ...残念!
    自分の勉強不足を悔やむのみ。

    友情の橋 (アミスタッド橋) 建造物

  • 是非ここを訪れる前に、映画「ミッション」を必ず鑑賞してから参りましょう!(Youtubeででも...観れる?)<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    是非ここを訪れる前に、映画「ミッション」を必ず鑑賞してから参りましょう!(Youtubeででも...観れる?)

    イタイプー動物園 自然史博物館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 300年もそこに佇む神様が、だいぶ崩れ掛けながらも...物悲しく我々東洋人を見つめています...

    300年もそこに佇む神様が、だいぶ崩れ掛けながらも...物悲しく我々東洋人を見つめています...

    アドベンチャーツアー アクティビティ・乗り物体験

  • 以下 ゲットしたパンフレット(最初の写真)から要点を抜粋します。

    以下 ゲットしたパンフレット(最初の写真)から要点を抜粋します。

    Gran Nobile Hotel & Convention ホテル

  • 表紙には、【イエズス会の足跡を辿る旅 Paraguay You have to feel it】<br /><br />と記載されています。<br /><br /><br />

    表紙には、【イエズス会の足跡を辿る旅 Paraguay You have to feel it】

    と記載されています。


    免税品ショッピングセンター街 免税店

  • 【この遺跡の歴史的な背景】

    【この遺跡の歴史的な背景】

    イタイプー ダム 建造物

  • <br /><br />パラグアイ旧都市に存在するイエズス会・グアラニー族の伝道村(ミッション)は、最も伝道に成功した内のひとつといえます。



    パラグアイ旧都市に存在するイエズス会・グアラニー族の伝道村(ミッション)は、最も伝道に成功した内のひとつといえます。

    カジノ アカレイ ホテル ホテル

  • まず伝道師達は、通じない言葉ではなく、音楽等を通じて原住民(グアラニー族)との関係を築き始めました。

    まず伝道師達は、通じない言葉ではなく、音楽等を通じて原住民(グアラニー族)との関係を築き始めました。

    ニュー トーキョー 和食

  • 次に信頼関係を築いた後、教会を建設、教会を中心に統治者の住居、学校、議会場、アトリエ、倉庫、搾乳舎などを確保して行きました。

    次に信頼関係を築いた後、教会を建設、教会を中心に統治者の住居、学校、議会場、アトリエ、倉庫、搾乳舎などを確保して行きました。

    タンクレド ネーヴェス橋 建造物

  • 教会の前には広場が確保され、中央には村の守護神やマリア像が置かれて行きました。<br />

    教会の前には広場が確保され、中央には村の守護神やマリア像が置かれて行きました。

    グラン ブルボン アスンシオン ホテル ホテル

  • グアラニー族たちの住まいも同時に建設され、田畑を与え、作を割り当て、栽培方法や家畜の飼育を教えました。<br /><br />

    グアラニー族たちの住まいも同時に建設され、田畑を与え、作を割り当て、栽培方法や家畜の飼育を教えました。

    広島 和食

  • グアラニー族は、好戦的とは程遠く、平和的で新たな文化や生活様式を受け容れる事ができる種族であったという下地があった事も、この地でイエズス会が長年栄えた一つの理由なのでしょう。

    グアラニー族は、好戦的とは程遠く、平和的で新たな文化や生活様式を受け容れる事ができる種族であったという下地があった事も、この地でイエズス会が長年栄えた一つの理由なのでしょう。

    動植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • そして何十年にも渡り独自の文化を作り、自治権に近いものも確立し、独立できる程の力を持つ様になりました。<br /><br />そしてこれらの村は、徐々に本国スペインにの命令に背き、服従する事を拒み始めるようになったのです。<br /><br />

    そして何十年にも渡り独自の文化を作り、自治権に近いものも確立し、独立できる程の力を持つ様になりました。

    そしてこれらの村は、徐々に本国スペインにの命令に背き、服従する事を拒み始めるようになったのです。

    ホテル 内山田 ホテル

  • その為、幾度となくスペインからの攻撃を受け、最終的には1767年にイエズス会は南米大陸から追い出されてしまったのです。<br /><br /><br />その後、残されたグアラニー族とスペイン/ポルトガルとの戦争が始まり、グアラニー族は南米各地に分散して行ったという歴史だそうです。

    その為、幾度となくスペインからの攻撃を受け、最終的には1767年にイエズス会は南米大陸から追い出されてしまったのです。


    その後、残されたグアラニー族とスペイン/ポルトガルとの戦争が始まり、グアラニー族は南米各地に分散して行ったという歴史だそうです。

    ヨット アンド ゴルフクラブ ホテル

  • パラグアイに存在するイエズス会の村は以下の通り。<br /><br />ミシオネス・イタプア県(1609-1768)<br /> <br />1.サン・イグナシオン・グアス(建設1609年)<br /><br />  アスンシオンから226km<br /><br />2.サン・コスメ・イ・サン・ダミアン(1632年)<br /> <br />  アスンシオンから342km<br />  <br />3.サンタ・マリア・デ・フェ(1647年)<br /><br />  アスンシオンから240km<br /><br />4.サンテアゴ(1651年)<br /><br />  アスンシオンから275km<br /><br />

    パラグアイに存在するイエズス会の村は以下の通り。

    ミシオネス・イタプア県(1609-1768)
     
    1.サン・イグナシオン・グアス(建設1609年)

      アスンシオンから226km

    2.サン・コスメ・イ・サン・ダミアン(1632年)
     
      アスンシオンから342km
      
    3.サンタ・マリア・デ・フェ(1647年)

      アスンシオンから240km

    4.サンテアゴ(1651年)

      アスンシオンから275km

    アクイ マドリッド グリル シーフード

  • 5.サンタ・ロサ・デ・リマ(1698年)<br /><br />  アスンシオンから248km

    5.サンタ・ロサ・デ・リマ(1698年)

      アスンシオンから248km

    ショッピング ビラ モーラ ショッピングセンター

  • 6.トリニダー・デル・パラナ(1706年)<br /><br />  アスンシオンから402km<br /><br />7.ヘスス・デ・タバラングエ(1685年)<br /><br />  アスンシオンから413km

    6.トリニダー・デル・パラナ(1706年)

      アスンシオンから402km

    7.ヘスス・デ・タバラングエ(1685年)

      アスンシオンから413km

    アワ リゾート ホテル ホテル

  • このうち2つが世界遺産に指定されているようです。

    このうち2つが世界遺産に指定されているようです。

    デ ラ コスタ ホテル ホテル

  • このイエズス会のパラグアイでの布教を通じた文化交流は、約160年近くも続いた事になります。

    このイエズス会のパラグアイでの布教を通じた文化交流は、約160年近くも続いた事になります。

    ミロルド & ビノロッソ イタリアン

  • 地元の方々でしょうか....<br />軽装な家族連れが歩いていました....。<br /><br />エンカナルシオンは、アルゼンチンと国境を接している事から、通常はアルゼンチンからの観光客も多いのですが、現在のアルゼンチンの経済混乱とそれに伴う通貨安の為、一転パラグアイに来るアルゼンチン人は減っているとの事です。<br /><br />今は逆にパラグアイ人が通貨(物価)の安くなったアルゼンチンに週末買い物に行ったり、車のガソリンを入れに行ったりしているのが現状だそうです(アルゼンチンの方がガソリンの質が良いと、パラグアイ人ガイドさんが教えてくれました)。<br /><br />........続く。

    イチオシ

    地図を見る

    地元の方々でしょうか....
    軽装な家族連れが歩いていました....。

    エンカナルシオンは、アルゼンチンと国境を接している事から、通常はアルゼンチンからの観光客も多いのですが、現在のアルゼンチンの経済混乱とそれに伴う通貨安の為、一転パラグアイに来るアルゼンチン人は減っているとの事です。

    今は逆にパラグアイ人が通貨(物価)の安くなったアルゼンチンに週末買い物に行ったり、車のガソリンを入れに行ったりしているのが現状だそうです(アルゼンチンの方がガソリンの質が良いと、パラグアイ人ガイドさんが教えてくれました)。

    ........続く。

    ホテル ポサダス ホテル

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2020/09/12 19:53:29
    続きが楽しみです。
    コタ(Kota)1号さん

    パラグアイの日系人はパラグアイを大豆農業で安定させたとか
    聞いたことがあり、行ってみたい国の一つです。
    続きを楽しみにしています。

    ところでコタ(Kota)1号さんはチリ産の連続ラブコメディ(?)
    「マッチョス」をご存じですか?
    ニカラグアにいた時に毎日放送されていたので
    続きを楽しみにしていたのに終わる寸前に帰国になってしもて(涙)
    ブラジルはスペインじゃないので放映されてなかったかもですね。
    どなたかスペイン語圏のお友達でご存じの方いらっしゃらないでしょうか?
    できれば古本屋でDVDとか売ってないかしらん?

    唐辛子婆

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2020/09/16 06:15:02
    RE: 続きが楽しみです。
    唐辛子婆さま

    こんにちは。

    パラグアイは、日系人もたくさん入植し、農業に従事しています。

    ブラジルほどではないですが、移住地があったり、日本のお城のような
    建物が建てられていたり、日本人の足跡がたくさん残っている国の
    1つです。

    ただ、やっぱり国自体が貧しすぎる為なのか、国民(日系人も含めて)の
    苦労が多いようです。

    ところで、チリ産ラブコメディ「マッチョス」は、チャンネル13のTV用の
    連続ドラマですね....

    こんな番組をご存知なんて、ディープ過ぎます......

    スペイン語の映画や番組は世界中に広がるスペイン語圏で、幅広く、同じ番組を
    見ていますね...まあ、我々単一民族の日本人には不思議な光景です...笑)

    DVDですか...今度チリに行った時に探しておきます 笑)

    では、では。

    コタ@伯剌西爾

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2020/09/16 17:05:32
    RE: RE: 続きが楽しみです。
    コタ(Kota)1号さん


    > パラグアイは・・・
    > ただ、やっぱり国自体が貧しすぎる為なのか、国民(日系人も含めて)の
    > 苦労が多いようです。

    そうなんですか。
    そんなに国民が苦労してるとは知りませんでした。
    やっぱりまずはコタ(Kota)1号さんの旅行記の続きを楽しみに待ちまする。

    仕事で滞在していた唐辛子爺にはわりと良い印象だったようで
    インドやバングラにも行きたいと言ったら
    え〜〜〜〜〜っ!!?何を好き好んで?!という反応でしたが
    パラグアイには一緒に行ってもいいよという返事でしたので。

    > ところで、チリ産ラブコメディ「マッチョス」は、チャンネル13のTV用の
    > 連続ドラマですね....
    > こんな番組をご存知なんて、ディープ過ぎます......

    わあ、嬉しい!ご存じなんですね!
    たわいのない恋愛ものだったのでスペイン語初心者の私にもほとんど理解できて
    全く知らなかった南米社会のことも興味深く結末を楽しみにしていたのに。

    > スペイン語の映画や番組は世界中に広がるスペイン語圏で、幅広く、同じ番組を
    > 見ていますね...まあ、我々単一民族の日本人には不思議な光景です...笑)

    ホントにそうですね。一大スペイン語共栄圏!
    英国が植民地から撤退して
    東南アジアのいろいろな国が英語圏じゃなくなっているのと比較すると
    不思議な気がします。

    テレビコマーシャルの最後の電話番号が強烈な印象でした。
     ご注文はこちらへ。ホンジュラス 〇〇〇〇番
              ニカラグア  ××××番
              コスタリカ  △△△△番
              パナマ    ▲▲▲▲番

    > DVDですか...今度チリに行った時に探しておきます 笑)

    お願いしまっす!!
    あんなに一生懸命勉強して帰国前には動詞の語尾もちゃんと変化させて
    しゃべれるようになっていたのにもう、すっかり忘れてしもて。
    もう一度スペイン語圏に身を置いてみたい、それにはマッチョス見るのが一番!(^^)

    > コタ@伯剌西爾

    ブラジルは漢字ではこうなんですね◎◎

    唐辛子婆

コタ(Kota)1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

パラグアイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パラグアイ最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

パラグアイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP