大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク前半戦の3連休!<br />ジェットスター・ジャパンが3月31日から成田〜大分間の運航を開始したので、「日本一のおんせん県おおいた」へ行ってきました!!<br /><br />1月末にまず飛行機を予約。<br />さすがにゴールデンウィークなのでLCCといえども強気の価格設定で、チケット代は1人30,180円です。<br />それから、大分県の旅館をいろいろ調べましたが、評判の旅館はゴールデンウィークの空き室はすでに少なく、<br />御三家に泊まれないなら湯布院じゃなくても…ということで、熊本県の黒川温泉までターゲットを広げ<br />別府と黒川に泊まる2泊3日のプランを立てました。<br /><br />新緑の大分&熊本温泉めぐり♪<br /><br /><1日目><br />5:20 自宅出発。徒歩で京成佐倉駅へ。<br />5:57 京成佐倉発<br />6:18 空港第2ビル着<br />6:40 搭乗口からバスに乗車<br /><br />ここでまさかのアクシデント!<br />飛行機の前までバスが到着するも、機材の最終チェック中と言われ、バスの中に缶詰めされること1時間!!<br />赤ん坊は泣き叫ぶし、おぢさんは係員に怒号を浴びせるし、それでも、他の乗客はとても従順にひたすら飛行機に乗れるのを待っておりました。<br />が、挙句の果てに整備不良で搭乗口に引き戻され、再度、バスに乗れたのは、大分空港到着予定時刻の9:05(&gt;_&lt;)<br />午前中に予定していた観光はあきらめざるを得ませんでした。<br /><br />11:10 2時間5分遅れで大分空港到着<br />11:30 レンタカーで一路、安心院を目指す!<br />12:30 やまさ旅館で、すっぽん料理のフルコースを堪能<br />14:00 安心院の「鏝絵」を見て回る<br />14:40 安心院葡萄酒工房を見学し、ワイン2本購入<br />15:40 別府湾SAのETC出口から、別府の町へ。岡本屋売店で地獄蒸しプリン♪<br />16:30 潮騒の宿晴海にチェックイン。部屋の露天風呂は海に面していて気持ちいい!!<br />20:00 夕食後、バーで無料のジャズライブがあるとのことで、カクテルをいただきながら1時間半楽しむ。<br />22:15 雲の切れ間から月が顔をだし、静かな海に月の光が反射して「月の道」が見える。<br /><br /><2日目><br />5:20 起床!5:29の日の出を部屋のお風呂から拝む。<br />7:30 朝食<br />9:45 チェックアウト。やまなみハイウェイをドライヴ!<br />10:30 狭霧台から由布岳と湯布院の町をのぞむ。<br />10:50 湯布院に到着するも、道が狭く、駐車場にたどり着くまでが大変だった〜<br />11:00 湯布院長寿畑で豆腐アイス♪<br />12:00 亀の井別荘の天井桟敷でモンユフ♪<br />13:00 檪の丘でピッツァを食おうと駐車場にやっととめるも、20組以上の待ちで断念。ゆふいん道の駅で地どりめしのおにぎりをいただく。<br />14:15 やまなみハイウェイの長者原ビジターセンターから湿原を散策<br />15:30 黒川温泉お宿のし湯にチェックイン。家族風呂につかってから、浴衣に下駄ばきで町をそぞろ歩き。姉妹館のふじ屋のお風呂に入ったり、お買い物したり。黒川の町は風情があっていいですね〜。のし湯に戻ってまたお風呂。<br />18:00 オープンキッチンのカウンターで夕食。料理長さんに九州の甘いお醤油について教えていただく。<br />21:00 たち湯と露天風呂にも入る。<br /><br /><3日目><br />7:00 朝風呂<br />8:15 朝食<br />9:15 チェックアウト<br />9:45 竹の熊の大ケヤキ@南小国町赤馬場を見に行く。樹齢1,000年以上の巨樹。ほんとに大きい!<br />10:40 偶然通りかかった岩永本店の店頭で馬刺しをイートイン<br />11:00 「日本一の鯉のぼり祭り」という看板につられて杖立温泉へ。ものすごい数の鯉のぼりが泳いでる!壮観!!出店していたジェラートヒルトンのジャージー牛乳で作ったジェラートでひと休み♪<br />12:20 ふたたび大分県にはいり、道の駅水辺の郷おおやまで鮎の塩焼きをいただく。<br />13:20 重要伝統的建造物群保存地区に選定された豆田町@日田市へ。そば馳走庵草八で昼食。<br />15:00 一般公開中の国指定重要文化財「草野本家」を見学<br />16:00 パン工房コグラで吟醸アイスクリーム♪<br />18:30 大分空港内のレストランなゝ瀬で夕食<br />19:45 大分空港発<br />21:20 成田空港着<br />22:10 自宅着<br /><br />3日間とも晴天に恵まれ、新緑と温泉を満喫した楽しい旅行でした♪

新緑の大分&熊本温泉めぐり♪ 大分編

2013/04/27 - 2013/04/29

ぷんち

ぷんちさん

ゴールデンウィーク前半戦の3連休!

1月末にまず飛行機を予約。
別府と黒川に泊まる2泊3日のプランを立てました。

新緑の大分&熊本温泉めぐり♪

<1日目>
5:20 自宅出発。徒歩で京成佐倉駅へ。
5:57 京成佐倉発
6:18 空港第2ビル着
6:40 搭乗口からバスに乗車

ここでまさかのアクシデント!
が、挙句の果てに整備不良で搭乗口に引き戻され、再度、バスに乗れたのは、大分空港到着予定時刻の9:05(>_<)
午前中に予定していた観光はあきらめざるを得ませんでした。

11:10 2時間5分遅れで大分空港到着
11:30 レンタカーで一路、安心院を目指す!
12:30 やまさ旅館で、すっぽん料理のフルコースを堪能
14:00 安心院の「鏝絵」を見て回る
14:40 安心院葡萄酒工房を見学し、ワイン2本購入

<2日目>
5:20 起床!5:29の日の出を部屋のお風呂から拝む。
7:30 朝食
9:45 チェックアウト。やまなみハイウェイをドライヴ!
10:30 狭霧台から由布岳と湯布院の町をのぞむ。
11:00 湯布院長寿畑で豆腐アイス♪
12:00 亀の井別荘の天井桟敷でモンユフ♪
21:00 たち湯と露天風呂にも入る。

<3日目>
7:00 朝風呂
8:15 朝食
9:15 チェックアウト
15:00 一般公開中の国指定重要文化財「草野本家」を見学
16:00 パン工房コグラで吟醸アイスクリーム♪