2013/05/10 - 2013/05/10
211位(同エリア570件中)
食いしんぼう姉さんさん
- 食いしんぼう姉さんさんTOP
- 旅行記316冊
- クチコミ189件
- Q&A回答63件
- 292,860アクセス
- フォロワー32人
2日目
一日ギザのピラミッドを観光しました。朝の8時にロビー集合です。
ギザの3大ピラミッド見学の内容
・クフ王のピラミッド、見学と入場
・バスの車窓からカフラー王のピラミッドとメンカウラ王のピラミッド
・砂漠の高台からパノラマビュー
・ラクダに乗って太陽の船博物館へ
・メレスアンクのマスタバ(墓)に入場
・スフィンクス見学
ピラミッドが見えるレストランでランチ。
パピルス専門店
16時前にホテルに着いたのでプールタイム。プールの水は絶対に口に入れないようにしないと後から大変な目に合うと聞きました。とりあえず大丈夫だったようです。
この日の夕食はフリーだったので出かけるつもりが、観光疲れでホテルのレストランに変更。タイ料理を食べましたがけっこうおいしい。
5/9 ギザに到着
5/10 ギザのピラミッド見学
5/11 ギザ近郊のピラミッド見学
5/12 カイロの考古学博物館
- 旅行の満足度
- 5.0
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ホテルから入り口までバスで移動。
8時半前のせいかまだそこまで混んでいません。 -
入場料と園内の説明が英語とアラビア語で記されていました。
値段は全然違うみたい。 -
入場前から見えていましたが、クフ王のピラミッド全体がどーんと目の前に現れました。と同時に次々とラクダの勧誘やらガイドやらも現れました。
クフ王のピラミッド 建造物
-
-
ピラミッドのある地区は少し高台になっていて街が見下ろせました。
-
ここで30分くらいの自由行動。
まずはピラミッドの中に入ります。
入場する時にはカメラは持ち込み禁止でガイドさんに預けます。
途中まで中に入ってみたところ、閉所恐怖症が出てしまい一人だけ外に戻りました。事前に閉所恐怖症の人でも大丈夫という感想を読んで安心していたけど、空気の重さと人の多さに恐怖感が膨らんでしまいました。
カメラを返してもらって撮影タイム。もう一度ピラミッドの入り口まで登ります。入り口は意外と高さが有りました。 -
一人で写真を撮っていると、この写真の赤い服を着た子供のお父さんが現われて何か言ってきました。もう一人弟も現われて二人してくっついてきたので、これは勝手に写真を撮ってきて金をくれってこと?とびびっていると、一緒に記念写真を撮りたいということでした。
-
ピラミッドの角部分はこんな感じ。
-
クフ王のピラミッドに向かって右に歩いて行くとカフラ王のピラミッドが急に現れます。
それまでずっと巨大なクフ王のピラミッドの影で全く見えませんでした。この後バスに乗ったまま前を素通りだったので、もっと近くまで行ってみればよかった。カフラー王のピラミッド 建造物
-
遠くから見るとラクダにのった姿がいかにもエジプトでいい雰囲気ですが、つかまるととっても勧誘が面倒くさい。
-
馬バージョンもあるみたい。
-
3人乗っても大丈夫?あとでわたし達が2人で乗ったときは暴れました。
-
-
クフ王のピラミッドは、建築された直後は一番下の段にある白い石に全部覆われていたそうです。ピカピカのピラミッドを想像すると不思議な感じ。きっと遠くからでも光って見えていたんだろうな。
-
9:25 15分ほどバスでゆっくりパノラマビューのポイントへ移動。
カフラ王のピラミッドとメンカウラ王のピラミッド前を通って、砂漠の高台へ。 -
パノラマポイントにはラクダが待っていました。
-
-
周りを見ると遠くにラクダに乗った人達がいるだけ。
-
3つ並んだピラミッドの撮影タイム。
右端のピラミッドがクフ王のもの。手前にある白い屋根が太陽の船博物館。左前にある3つの小さなピラミッドは王妃のピラミッド。 -
-
ラクダはかわいい顔に似合わずけっこうな暴れん坊。
-
10:20
ラクダに乗って博物館へ出発。30分くらいの予定。 -
うちは1頭に2人で乗ることになりました。周りにいた人が集まってきて数人がかりでアシストしてもらいました。
-
思ったより高さがあって怖かったです。高所恐怖症気味の夫が背中にしがみつくのでバランスを取るのが大変。
ラクダに乗るコツは胸をそらすこと!前傾になると速足になってしまいます。
カメラを使うのも一瞬だけ片手で。ときどきゆすってくるから危ない。 -
軽々とらくだを乗りこなすわたし達のガイドさん。
かっこいい! -
わたし達が乗ったこのラクダは一時もじっとせず…。首を振ったり横のラクダにちょっかいをかけたり傾いたりと落ち着きがありませんでした。
30分間全身に力を入れっぱなしで次の日は腕と太ももが筋肉痛になりました。 -
顔は笑ってるみたいでかわいいんです。
口を開け出したらツバに注意!くさいです。 -
特に説明がなかったけど気になる遺跡。神殿かな。
-
太陽の船博物館に入る時は靴カバーを履きました。
ガイドさんが渡してくれたので特にバクシーシなどは払いませんでした。
30分間ガイドさんの説明を聞きながら見学。 -
太陽の船が埋まっていた穴を覆っていた蓋石。巨大です。
-
ここに展示されている船は、クフ王のピラミッドのそばで発見されました。この船は紀元前2500年頃、クフ王のために造られたとされていて、ほとんどパーツが当時のものなのだそうです。すごい!
太陽の船とは、死んだ王様を復活させる儀式に用いられる船のことだそうです。
ガイドさんが言うには、船の近くで縄が発見されたため、儀式用ではなく実際に使われていた船であって、太陽の船ではないという見解もあるそうです。 -
-
太陽の船博物館の外観。
博物館入口では、また現地の観光客の女の子に一緒に写真を撮ってと頼まれました。東アジアの顔が珍しいのかな。太陽の船博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
クフ王のピラミッドの頂上部分だと言われている岩の固まり。
-
カフラー王の妃メレスアンク3世のマスタバ(墓)に10分ほど歩いて移動します。
-
入り口でガイドさんが簡単に説明。
-
内部は撮影禁止。
まだ見学を開始して間もないためか、色が鮮明でした。 -
カフラー王のピラミッドに横付けされた大量の観光バス。
-
ちょっとの距離ですがスフィンクスまでバスで移動。
スフィンクス 建造物
-
バスを降りるときに今までにないくらい念入りに治安について注意を受けました。スリやかっぱらいが多いそうで気を引き締めました。
無事に見学を終えてみんなでバスに戻る時に、土産物屋さんから何か盗んだ人が追いかけられているのに遭遇しました。 -
ギザの大スフィンクスの後ろ姿。
年々崩れていってるそうで、確かによく見るとボロボロでした。 -
13:30からランチ。
ババガヌークやタヒーナ(写真無し)、モロヘイヤスープ、コシャリとコフタ、デザートのパイ。
ツアーメニューのコシャリでもおいしかった。 -
カイロはバスからの風景のみ。
-
この日最後の予定はパピルス屋の見学。
買うつもりもなく説明をボンヤリ見ていると、隣りの夫はいつの間にか買う気満々。小さい額入りのものを購入しました。
パピルスは適度な湿気が必要で、日本の気候は最適なのだそうです。逆に欧州などは乾燥してしまうため、早めに額に入れて密閉する必要があります。 -
ホテルへの帰り道、バスの中からカイロの街を。
高架下はどこも人が集まっています。 -
-
晩ご飯の前にプールタイム。
-
この日は疲れたこともあってホテルのタイ料理レストランで19時から夕食にしました。
本来のお店は改装中で奥行きの広いカフェが臨時のレストランスペース。 -
前菜はトム・カー・ガイと揚げ春巻き。メインはえびのニンニク炒めとタイカレー。
ベルギーのタイ料理より辛味が効いていておいしい。 -
この日見学に使ったチケット。
上からギザのピラミッドエリア(スフィンクス込み)、メレスアンクのマスタバ、クフ王のピラミッド入場、太陽の船博物館。 -
お土産に買ったパピルスとナイル川沿いの地図。
2013春のエジプト3泊4日★1 ギザ・ナイル川クルーズ
http://4travel.jp/travelogue/10778232
2013春のエジプト3泊4日★3 ダハシュール
http://4travel.jp/travelogue/10778235
2013春のエジプト3泊4日★4 メンフィス
http://4travel.jp/travelogue/10778236
2013春のエジプト3泊4日★5 サッカーラ
http://4travel.jp/travelogue/10778238
2013春のエジプト3泊4日★6 カイロ
http://4travel.jp/travelogue/10778239
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ギザ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013春のエジプト3泊4日
0
51