アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々久々に添乗員同行のツアーで友人とギリシャを旅してきました♪  <br />シーズンオフなのに毎日晴天!で朝晩冷えるくらいで ポカポカ陽気という幸運に恵まれ、青空のギリシャ遺跡を満喫できました。<br />想像力をマックスで使っても当時の建物をイメージするのが難しい、柱&石の遺跡も多かったですが、メテオラとパルテノン神殿には感激しました♪ エーゲ海ミニクルーズも可愛らしい島を気ままに散策できて、とても楽しかったです。 <br />いつも一人個人旅行ばかりなので、バス移動で荷物が楽々!なのがしみじみ嬉しい。。それに自力で周遊したら、8日間でこれだけの場所を訪れることは無理でしょう。ツアーは満員御礼でしたが ガイドさんのプロフェッショナルなお仕事ぶりがブラボーで 気持ちよく旅できました。 <br /><br />8日間<br /><br />1日目  成田→フランクフルト→アテネ    (アテネ泊)<br /><br />2日目  午前 アテネ市内観光 パルテノン神殿など <br />         <br />     午後 カランパカへバス移動     (カランパカ泊)<br /><br />3日目  午前 メテオラ 修道院2箇所見学<br />     午後 イテアへバス移動 <br />       (途中テルモピレス温泉、レオニダス)(イテア泊)<br /><br />4日目  午前 デルフィ遺跡 見学<br />     午後 オリンピアへバス移動<br /><br />5日目  午前 オリンピア遺跡 見学<br />     午後 ミケーネ遺跡  見学<br />        コリントス運河 見学<br />         アテネへバス移動       (アテネ泊)<br /><br />6日目  終日 エーゲ海ミニクルーズ <br />       (ポロス・イドラ・エギナ島)<br /><br />7日・8日目  アテネ →フランクフルト→成田

2月のギリシャをツアーで巡る♪ 2011

2011/02/06 - 2011/02/13

ニット帽

ニット帽    さん

8日間

1日目  成田→フランクフルト→アテネ    (アテネ泊)

2日目  午前 アテネ市内観光 パルテノン神殿など

午後 カランパカへバス移動     (カランパカ泊)

3日目  午前 メテオラ 修道院2箇所見学
     午後 イテアへバス移動
       (途中テルモピレス温泉、レオニダス)(イテア泊)

4日目  午前 デルフィ遺跡 見学
     午後 オリンピアへバス移動

5日目  午前 オリンピア遺跡 見学
     午後 ミケーネ遺跡  見学
        コリントス運河 見学
         アテネへバス移動       (アテネ泊)

6日目  終日 エーゲ海ミニクルーズ
       (ポロス・イドラ・エギナ島)

7日・8日目  アテネ →フランクフルト→成田

観光バス
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

ルフトハンザでミュンヘン経由でアテネに夜到着。

アテネでの朝。 静けさ漂うホテル前の通りをちょっとお散歩してみました。

まだ静かな通りに、美味しそうなパン屋さんがOPENしてました。 パンもスイーツもあり、さっそくお買いもの☆

ガイドブックでみたお菓子、カダイフィもあったのでこちらもTRY。

そして、アテネ市内観光からスタート。

こちらは 近代オリンピックスタジアム。

振り向くとパルテノン神殿!

国立考古学博物館。

黄金のマスク。

馬に乗る少年。

博物館の次は・・ この日だけは青空で!と願っていた パルテノン神殿のあるアクロポリスの遺跡へ。コートはバスに置いておいてOKのポカポカ陽気です♪

イロド アティコス音楽堂
    161年建築で観客席は修復されていて 現在も演劇、コンサートなどが上演されているそうです。

たくさんの柱に迎えられて せっせと登っていきます♪

頂上にたどり着くと、視界がぱーっと開けて、パルテノン神殿がドーンと建っています! 感動。。。

修復をしているようですが、のんびりペースなんでしょうねぇ。。

神殿をぐるっとひと回りしてみました。

エレクティオンが青空に映えます♪

パルテノン神殿を堪能した後は ランチでムサカをいただき、バスにてカランパカへ移動です。(345km)

途中休憩のドライブインのすぐ横では羊が放牧されていたり♪

雪景色があったり、変わりゆく景色を眺めながらバスに揺られ、カランパカに着いたのは夜でした。

カランパカで一夜明けて、 朝のお散歩を少し。
    こちらは宿泊した宿で、すぐ後ろには奇岩が! よく見ると頂上に現役か?ですが修道院も見えます。

こちらも宿周辺。

バスにてメテオラに向かいます。
    だんだん見たことのない景色になってきました。

最初に訪れたのは メタモルフォシス修道院。 メテオラ最大の修道院で、14世紀に建てられ、修復・拡張されながら今に至るとのこと。
    アテネとは違い、ぐぐっと寒く、冬のコートで丁度でした。 長めのコートだったので、パンツでしたがスカートを借りずに入場OKでした。

切り立った奇岩の頂上に修道院、今でこそ階段があり私達観光客が見学できますが、当時はロープやハシゴや網しかなかったそうなので、命がけ。。信仰の強さってすごいなぁ。

岩に掘られた通路と階段で上へ登っていきます。

岩の中のトンネルも通ります。

現在は荷物を運ぶこんなロープウェイも♪

修道院内は写真撮影不可でしたが、天井・壁の宗教画などがすばらしく、神聖ですばらしい空間でした。

いやーガイドさん、そんな先っぽに立たないでください〜。。 見ているこちらのおしりがヒヤっとしてしまいました。

二箇所めは ルサヌー修道院。
    こちらは1380年に設立された ようだ との説明書き。1545年に修復、拡張されたようです。現在は女子修道院です。

先ほどの修道院に比べると規模はだいぶ小さいですが、こちらも素晴らしかったです。

すぐお隣の奇岩にも修道院が見えます。

みたことのないような奇岩と、その上に建つ修道院。厳しい環境で修行された方たちがすごした神聖な場所はとてもとても印象的でした。

そしてイテアに向かい、再びバスで走ります。(213km)

途中、テルモピレスの古代ギリシャの英雄 スパルタ王 レオニダス王記念碑に立ち寄りました。

そしてこのすぐ近くに温泉が湧いていました♪ ヘラクレス温泉と呼ばれてるようです。 カップルが滝に打たれたりしながら温泉を楽しんでいましたが、湯煙としぶきに包まれた男性のインパクトがすごくニンマリしてしまいました。

この日は陽が暮れる前に海辺の街イテアに到着しました。

雰囲気あるロビーが素敵なこじんまりしたホテルでした。

スーパーでお買いモノができる時間があるのはこの日だけ!と言われていたので、お部屋に荷物を置きすぐ出発! 海辺の小さな街でとてもいい感じです♪ スーパーに行った後、オーガニック化粧品を探しに小さな薬局に入ってみたところ、見事ゲット♪ 夕食は海辺のレストランでスブラキをいただきました。

一夜明けて 朝のお散歩で海辺に来てみました♪

そしてこの日はデルフィ遺跡に向かいます。

世界遺産 デルフィ遺跡に到着。 こちらの遺跡は山の斜面にあって、神秘的な雰囲気です。
    全盛期は紀元前6世紀で 宗教の中心地として大いに繁栄したとのこと。

古代劇場。保存状態が良く、ラインがきれいです。

アポロン神殿
    ここでアポロンの神託(神のお告げ)が行われていたとのこと。

大地のへそのレプリカ。 当時、この地デルフィが世界の中心だと人々が思っていたそうです。

• 宝庫 <br />復元がよくされていて、建物として実感するのはここくらいでした。

宝庫

さらに登っていくと競技場があります。

観客席と、立派な競技スペースです。
    ここでデルフィ遺跡の見学は終了です。

駐車場にはたくさんの猫ちゃん達が。

隣接するデルフィ博物館を見学。 こちらはたくさんの美しい彫像が展示されていて 見応えがありました。

遺跡にあった へそ の本物。

今まで見た彫刻の中で、ちょっと憂いがあって一番のハンサムです♪

紀元前478年 青銅の御者の像

デルフィ遺跡の模型

デルフィ観光を終えて、オリンピアに向けて再びバスのお時間。(210km)

夕方ホテルに到着。 お部屋が当たりだったようで、広々したお部屋の窓際に大きなL字型のソファーがあって♪♪♪でした。

お部屋のテラスから のどかな景色が広がっています。
    周りにお店もない場所なので、ホテルでの夕食の時間まで ご近所をお散歩しました。

一夜明けて オリンピック発祥の地 オリンピア遺跡へ。 こちらも世界遺産。
    紀元前10世紀頃から全能の神ゼウスの聖地として繁栄した街。ゼウスに捧げるスポーツの祭典として 紀元前776年に始まり、ローマ皇帝に393年に廃止されるまで 四年に一度競技が行われていたとのこと。 近代オリンピックは1896年にアテネで第1回オリンピックが行われて今に至りますが、聖火の採火は現在もここでされています。

この遺跡は花が咲く原っぱにゴロゴロ石や柱があるかんじで、のんびりした雰囲気です。

オリンピック聖火の採火が行われる ヘラの祭壇

説明されなければ うっかり通り過ぎてしまうくらい ちょこんとあります。

ゼウス神殿

上の写真のような神殿だったとは、想像もつかないですねぇ。。。

競技場へ向かう アーチ型の門。

広々とした古代オリンピック競技場。

競技場のスタートライン。

当時はこんな恰好でスタートをしたそうです。 (現地ガイドさん)

イオニア式の柱の土台。

このオリンピア遺跡、オリンピックの聖火の採火場所を見た時はテンション上がりましたが、石と崩れた柱から当時の様子を想像することは難しく、見学!というより、歴史の香りのある場所をお散歩するような感じでした。

オリンピアを後にし、世界遺産 ミケーネ遺跡にやってきました。
    小高い丘の上にある遺跡です。

城壁が残っています。

この遺跡のシンボル的な存在 獅子の門

円形墳墓

ここから19の遺体と共にアテネの博物館で見た黄金のマスクなどたくさんの調度品が発掘されたそうです。

この遺跡の一番高い場所からは広々とした景色が広がっています。

アトレウスの宝庫
    石室式の墳墓で中は円すい式に石が積上げられていてます。

石の積上げが美しく見事です。

中の様子はこんなかんじで、何もありません。

この宝庫を見学したあと、昼食をとって、バスでアテネへと戻ります。
    途中コリントス運河に寄るのが楽しみです。 (コリントス運河まで43km + アテネまで 83km)

コリントス運河   1893年に完成した ギリシャ南部とイオニア湾を経由してイタリアを結ぶルートとして現役の運河。

ものすごい絶壁です!!

橋の真ん中から眺めていると、小型ボートがやってきました。ここを大型客船が通る写真を見たことがあるのですが、川幅ギリギリで驚いた記憶が。

そして日が暮れて、アテネに戻ってきました。
    このホテルに2泊です。 ツアーだと日替わりでホテルが変わるので、連泊は嬉しいです。

ホテルのロビーがちょっと素敵でした。お部屋はふつうですが、このホテル、レストランもある屋上テラスからパルテノン神殿が見えるとのことで楽しみです。

昨夜アテネに戻り一夜明けて、本日はいよいよ最終日のお楽しみ♪エーゲ海ミニクルーズです。

最初の島のイドラ島 に到着。

港沿いにお土産屋さんとレストランが並びます。シーズンオフなので、穏やかなものです。

気分で適当に裏道を歩くことにしました♪

白壁に黄色の窓枠が可愛らしい。。

島内は車やバイクが禁止なので、この島ではロバががんばっています。

重そう。。

ベンチの山盛りの猫ちゃん達にさよならして、船に乗り込み次なる島へ。。。

ポロス島へ到着♪ 青空の下小高い丘の上にある時計台が映えます♪

まずは時計台まで登ってみることにしました。

階段に息を切らせていると。可愛いわんちゃんが♪

時計台に到着。  うん、ふつうの時計台。

帰り道は 横道、横道と気分のままに♪

先ほどのイドラ島同様、裏道でみつけた小さなアクセサリーショップをのぞいたり、気ままに可愛らしい小さな街を歩くのは楽しかったです♪

そしてまた乗船、最後の島エギナへと向かいます。

エギナ島に着くとすぐに数台のバスに乗り込み アフェア神殿に。
    (オプショナルツアーです)
    紀元前6世紀末から紀元前5世紀にかけて建てられた神殿。
    石と柱ばかりのデルフィ、オリンピア、ミケーネの後なので、保存状態の良い形ある姿は嬉しかったです♪

神殿からの帰り道、ピスタチオの直売所に寄ります。これも楽しみでした。

確か1袋3.5ユーロ。たくさん買うと一袋おまけとかだったように思います。これがとても美味しくて!! 食べだすと止まらない!!!小粒なので、殻を外すのに指先が荒れてしまうのがちょっととほほ。。でした 10袋ほど買ったので、帰りの荷物でけっこうな存在感でした。お土産にも喜んでもらえました。

聖ネクタリオス修道
    中に入る時間はありませんでした。

オプショナルツアーで、この島での自由時間を使い切ってしまいましたが、船着き場近辺を少しだけお散歩してみました。

夕暮れの船着き場にある小さなチャペル。 なんだかお気に入りの一枚。
    そして、再び乗船、アテネへ戻ります。

船内でのショーが始まりました♪

乗客を呼び込んでなかなかの盛り上がりです。

ギリシャの伝統的ダンスを楽しみました♪

移動、移動と団体行動での毎日だったので、クルージングでのんびり小さな島を気ままにお散歩できてとても楽しかったです。

19:00頃寄港後、ホテルに帰り、夕食まで時間があったので、小走りでアテネ中心地を歩いてみました。少しだけショッピングをして、急いで戻り、ギリシャ最後の夜はホテルのレストランで。 ホテルの最上階のレストランを通り抜けテラスに出ると、パルテノン神殿のライトアップがバッチリ見えました☆

そして翌日はフランクフルト経由で帰国の途につきました。フランクフルトでの乗り継ぎ時間が4時間ほどあったので、ショッピングや、ソーセージ&ビールの時間もあって嬉しかったです。フランクフルトからはエアバスA380でしたが、天井が少し高いのか、気圧の調整が良いのか、振動が少ないのか、なんだか身体がいつもより楽だったような気がしました。

最後に今回の旅のお買いものを。。

ホテルの朝食で必ずあった、ヨーグルトと蜂蜜。 蜂蜜がすごく美味しくて、たくさん買って帰りたかったのですが、重いので、パックのもの数個で我慢。 他ではピスタチオのお菓子など。

行く前に調べておいたオーガニックコスメの コレス。
    わずかな自由時間の街歩きで、ゲットしました。

クルーズ船船内のショップと、島で購入したペンダントトップ達。

ギリシャのおみやげの定番、オリーブ石鹸。

シーズンオフのギリシャの旅でしたが、毎日青空という幸運に恵まれて、気持ち良く旅できました♪ まったく日よけのない遺跡観光の割合が多いので、真夏より体にやさしく、このシーズンで良かったかもしれません。 ツアーで慌ただしい反面、いつもと違って荷物が夢のように楽で、添乗員さんのブラボーなアテンドで大いにギリシャを満喫しました☆