マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
偶然娘と私の二人だけ休みが6日間とれた。そうだ、スペインに行ってみよう!親子で意気投合、大急ぎでパスポートをとり、2週間で旅の準備だったので行き当たりばったりの計画性のない旅になってしまい、ほとんど道に迷ってばかりの街歩きでしたが、本当に楽しい親子旅行の思い出ができました。

そうだスペインに行こう!娘と行く6日間弾丸ツアーinマドリード

2013/01/28 - 2013/02/03

miopyさん

鉄道 高速・路線バス
ツアー(添乗員同行なし)

最初に着いたマドリードの空港で電車の切符を購入
    さっそくVISAカードを抜き取るのを忘れてしまい
    気づいた時には、もう遅くカードは無くなっていました。JCBカードも持っていましたが、スペインでは使えるところが少ない。少ない手持ちの現金で貧乏旅行の始まりです。

とにかくホテルへ、チャマルティン駅のすぐそばの「FOX32」変な名前のホテルだけどこの街の名前に関係しているのかな

ホテルは鍵も回しにくいほど古かったけど、ベッドルームとリビングの2部屋に分かれていました。とにかく荷物を置いて、フロントへ「VISAカードなくしました」片言の英語でも対応してもらえカード紛失の手続きを手伝ってもらいました。

近くの交番で紛失届をここでは英語も伝わらないので苦労しました。
    クレジットカードを無くしたおかげで貴重な時間をつぶしてしまいあっという間に夕方。とりあえず、バスでプエルタデルソル広場へ

プエルタデルソル広場
    大道芸人と観光客がいっぱいいてにぎやかな広場でした。
    日本には、ないかな

広場にあったお菓子屋さん
    おいしそう!

お菓子屋さんで買ったハリネズミのチョコレート

マヨール広場
    なんかさみしい感じ
    あまり人がいない

確かこの近くにガイドブックに載っているマッシュルームのお店があるはずでもなかなか見つからないこんな時、iPhoneのMAPが見れたら(+o+)
    マグネット屋のおじさんに教えてもらい、ついでにマグネットを購入

やっとみつけた「メソン・デル・チャンピニョン」おいしかった!(^^)!
    しかし、私たちは、貧乏旅行できるだけ節約しなければ、という事でおかわりはせずにお店を出ました。

とりあえずソル広場に戻り

大道芸人の写真を遠めに撮り、気づかれてチップを要求されたら大変と娘がうるさいため名残惜しくも広場をあとにホテルへ戻りました。

ホテルの朝ごはん
    シンプルです

マドリード2日目は早起きして城壁の街「アビラ」へ、チャマルティン駅から電車が出ているので移動は楽々、車内はとってもきれい、景色もよかった。

アビラ駅に降りてびっくり
    城壁って駅前に無いの?どこ?
    ということで城壁を探して街歩き

かなり歩いてビジターセンターみたいなところへ
    城壁の模型がありました。ここでMAPを買い(有料、日本なら無料だよね)

着いた!
    城壁だ

でもこの上どうやって上がるのかな
    またまた迷って城壁の外や中をうろうろ

城壁の中にポツンとほったて小屋発見、これがなんとチケット売り場
    わかりにくい
    チケットを買って城壁に上る

城壁の外側

城壁の内側
    家の屋根がぎっしり

城壁は88の塔と9つの門があるそうです。
    お城は見当たらないから街と教会を守るための要塞みたいなもんでしょうか

それにしても長い

城壁に教会が合体していました。

アビラのパトカー
    かわいい

このあと、セゴビアかサマランカへ行こうって思っていたのに、迷ったせいで時間がなくなり、意外と電車の本数も少なく、バスもない
    仕方ないのでマドリードへ帰ることに

帰りの電車でびっくり
    なんと、警察犬カールみたいなでかい犬が
    ふつーに乗ってきた。
    おとなしくて、飼い主のおじさんが座席の下に入るようにさけぶと
    そそくさともぐりこみ
    おじさんが食べているひまわりの種をおいしそうに食べていました。
    写真を撮らせてとお願いすると、広い所に行ってハイポーズ
    スペイン人はフレンドリーでした。
    ただ、英語が全く通じない。

マドリードに戻ると、JCBマドリード支店に行き、フラメンコのお店を予約してもらい、JCBが使えるお店を教えてもらいました。
    海外のJCBデスクには本当にお世話になってます。日本人がいるので安心です。

チョコラテリア・サン・ヒネス
    あまり迷わずたどりつけました。
    勘です。勘が鋭くなってきました。
    道を聞くときは必ず犬を連れている人に聞くこと。

本場のチュロスとホットチョコレートを堪能しました。
    店内は、意外とお年寄りのお客ばかり、観光客なのかスペインの人なのか
    甘いものが大好きなんですね。
    ここだけではなくどこに行っても日本人にあう事はありませんでした。
    シーズンではないからかな

次の日は、朝早く起きてバルセロナへ、

バルセロナへは、高速特急AVEに乗って行きます。

• 夏への扉さん 2013/05/03 21:08:19
    FOXA
    miopyさん、はじめまして

お嬢さんとのスペイン二人旅、いいですね。
    私も最初にスペイン行った時、息子と二人旅でした。

しかし、クレジット・カードなくしたなんて!
    あせったでしょう。
    被害はなかったですか?
    私は海外で携帯なくして、帰国後使われていないか確認できるまで心配でした。

FOXA32に泊まられたんですね!
    わたしはお向かいのFOXA25に2度泊まりました。
    チャマルテンからの移動には最適ですから。
    32の内装はシックですね。25は可愛いです。
    どこかの旅行会社のツアーで、マドリードでは、デラックスホテルのスィートルームに宿泊というところに、このホテルの名前がありました。
    結構安く泊まれるのにね!
    名前のわけは、Agustin de Foxa 通りの32番と25番地に立っているからでしょう。
    Agustin de Foxa というのは、詩人・小説家のようです。

ご参考まで〜

夏への扉(なつ)

miopy

miopyさん からの返信 2013/05/13 12:52:39
    RE: FOXA
    夏への扉さん、はじめまして
    メッセージありがとうございます。
    クレジットカードは幸い被害がありませんでした。ラッキーです。

夏への扉さんの旅行記拝見して憧れていました。
    あこがれの方からのメッセージで興奮しています(^−^)

スペインに行く前に、夏への扉さんの旅行記かなり参考にさせていただきました。夏さんの旅行記どれもわかりやすくて、写真も上手ですよね。

それに比べて私のはまだ編集途中なのですが、帰ってきてからだと忘れてしまっていることが多くてなかなか先に進みません。お見せするのがお恥ずかしいです。

今度東京に行く予定なので、また、旅行記参考にさせていただきます。

miopyより

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2013/06/24 02:20:19
    FOXA倒産しました・・・
    miopyさん、こんばんは。

今年も8月末にスペイン行くので、FOXA25予約しようと思ったら
    7月以降、全部満室になっていました。
    1,2ヶ月前に試したときはあいていたのに・・・
    FOXA32も、他のFOXAのホテル2件もダメ。
    しかも、予約サイトからも消えていました。
    これはもしかすると倒産した?と思っていたら、
    6月21日のニュースにFoxaグループ倒産と出ていました。
    気に入っていたので残念です。

4トラに入れた私のクチコミも消さなければ、と見ようとしたら
    消えていました。

こちらの掲示板見て、FOXA捜す人がいるかもしれないので、
    ご報告兼ねてカキコミしました。

では〜

なつ

miopy

miopyさん からの返信 2013/06/29 11:13:15
    RE: FOXA

> 夏への扉(なつ)さん
    メッセージありがとうございます。

FOX32が倒産なんてショックです。

クレジットカードを無くしたとき、フロントの方たちがとても親切にしていただいたので、残念ですね。

経営者が変わって続けてくれてたらいいのにと思ってしまいました。