ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始にリトアニアとロシアに行ってきました。<br />12/29〜1/2がリトアニアで1/2〜1/5がロシア。

リトアニアとロシアで8日間前編

2012/12/29 - 2013/01/05

yochiwo

yochiwoさん

年末年始にリトアニアとロシアに行ってきました。
12/29〜1/2がリトアニアで1/2〜1/5がロシア。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
アエロフロート・ロシア航空

日暮里からではさすがに迷惑だろうと思いここからスタート。

成田からアエロフロートでモスクワ経由でヴィリニュスへ。

アエロフロートにビビってる方も多いかと思いますが、ま、普通です。
    機内食のパンが微妙。こっちの列はアイスクリーム配布無しとかサービスにばらつきアリ。

モスクワシェレメチェボで小休止。

噂通り総じて時間が掛かる。飛行機降りてトータル1時間弱。

シェレメチェボ内では両替不可。日本からルーブルもって行くかカードで。
    カード使ったけど最初はロシアで使うことにかなりビビッてた。

空港内で楽しめる感じはあんまりないです。どこでもwifi拾えるわけでもないし。

印象は値段が高い、無愛想、女性のレベルがぱねぇ。

あれよあれよでヴィリニュス到着。この日は0℃くらいでそんな寒くなかった。

ここまで日本人3人くらいいたかな。

夜も遅いしタクシーでホテルへ。街中まで割と近い。

泊まったホテルはCONTIです。駅から徒歩で5,6分。

夫婦で4泊で25,000円くらい。満足です。バスタブあり、当然お湯もたっぷりでます。

朝ごはんはこんな感じだがもっと色々ある。一般的なアメリカンビュッフェかと。

貧乏性なんでここで結構頑張って食べるおっさんです。

ちなみにここまでリトアニアの通貨リタスを全く所持していない。えぇ、リトアニア舐めすぎです。さすがに拙いので駅近くで両替。この写真の右っ側くらいに2件両替あります。どちらも日本円取り扱いOK。

スーパーもあるしマクドもあるしチリピッツァもあるしバスも出るから便利。

ちなみに治安面の不安は感じません。ただ街のあちこちに若干の廃墟感があります。

他のブログとかでもよくあるヴィリニュス駅の模型。動いてはいない。

リタスを手に入れて早速ハレス市場へ。テンション上がるわ。

ハムとかいっぱいあったのと謎の緑の野菜とにんじんを摩り下ろしたジュースとか売ってた。無論飲んでない。

ホテルに買い物の荷物を降ろしバスで移動。

交通費は総じて安いよ。

で、KGB博物館。何かとショッキングな内容だが見る価値アリ。

特に地下の所は受け止め方によっては眠れなくなります・・・。

とは言っても腹が減るのでファーストフードへ。HESバーガーてフィンランドとかこの辺でしか見ないよね。フィンランド行った事無いけど・・・。

写真のピタのが美味かった!!。

食べた後、さらに歩くと広場へ。もう夕暮れってか早いよ。

観光客っぽい人いっぱいでした。

今度は甘いものが食べたくなってフラッとこの店に入りパンケーキ食べました。

広場から南へ徒歩5分くらい。ここの近くにDIONてアイスクリーム屋さんがあるけどメチャ美味い。スーパーでも売ってるし、こっちじゃ有名かも?

市のホール界隈では何かやってました。年末だしね。チビッコもいっぱいいました。

夜ご飯はリトアニア料理で。ツェペナイは既に1個食べてから慌てて写真取りました。結構重たい食事です。

まぁ個人的には1回食べたら充分かなと。

次の日はカウナスの杉原千畝記念館へ。金額の控えが無いけど鉄道は全般安い。

あれだ、海外での鉄道は何だか楽しい。

道中ロシア正教っぽいのを発見。あぁリトアニアに来てるんだと感じる。

カウナス到着。どこも駅の形が似てる。確か空港もそうだった気がする。写真無いけど。

駅から階段登ったり迷ったりして15分で・・・

こんな住宅街を歩き・・・、ちなみに前に写ってるのは嫁。

人通りが少なすぎ。

到着。

着いたら「おぉオマエはFAXくれた日本人か?よく来たな。コート脱いでま、座れよ。」みたいな応対で迎えられました。

中には歩き方やら諸々で載ってるこの机発見。中の人がコーヒーとミルカのチョコを振舞ってくれました。ほかに日本人が1人来てて、後から現地のカップルも来てた。

だいぶ端折って翌日早朝。ヴィリニュスから日帰りでシャウレイへ。

ツアーとか歩き方だとラトビアのリガとの間に寄るようなルートが主流っぽい。そちらが正解ですよ。今にしてみれば時間が勿体無い。めちゃめちゃ早朝にヴィリニュス出発しました。

さてシャウレイ到着。マクドとかに期待したけど駅前が寂れすぎて泣けた・・・。

適当に歩いてバスターミナル到着。ちなみにこの日は1月1日・・・。全然店開いてない。

しかしタクシーはゲット。金額忘れたけど歩き方よりチョット安かった。

十字架の丘到着。

想像以上でした。何とも言えない雰囲気。でも元旦のAM11:00で誰もいない・・・。

と、思ったら地元の中年夫婦が1組あとから来てた。

タクシーの運ちゃん曰くシャウレイの目抜き通りらしい。何も空いていません。

「バスターミナルに日本食レストランあるぞ。おいしいって評判さ!」って勧めてくれたけど空いてなかったし・・・。

止む無くバスターミナルのスーパーでパンを買って食べました。

ヴィリニュスへ帰る列車到着。行きは全然人乗ってなかったのに帰りは結構が乗ってました。

ここで帰りまでの2時間半くらいだったと思うが地元の人とおしゃべり。リトアニアでプラスチックのリサイクルの仕事をしているらしい。私の仕事の話をしたら働きすぎと指摘されました。メルアド交換してたまにやり取りしてます。

英語の大切さを再認識。英語が喋れれば何とかなりますね。もちろん私は中学生レベルですが。

で、1月2日早朝。
    ヴィリニュス空港からモスクワへ。そういえばプラハの空港にも模型が吊ってあったような。

朝5時のフライトは眠いです・・・。

モスクワへ続く。

• aquamarine_324さん 2014/11/24 01:12:39
    シャウレイの4時間
    こんばんは。
    Q&Aご回答いただきありがとうございました。
    シャウレイに4時間滞在したということだったので、何もない町みたいなのにどうやって過ごしたんだろうと思ったのですが、やっぱり何もないんですね苦笑
    リガ→リヴィニュスの途中に立ち寄るのが正しいというご指摘通り、私もそうしようと思います。
    aquamarine_324
  • peteruさん 2013/10/09 08:58:59
    うらやましい・・・。泣
    いいですねぇ・・・。
    私たちもこの電車でカウナスに向かう予定だったのに・・・。
    乗りたかったなあ・・・。
  • peteruさん 2013/10/09 08:57:42
    私もHESバーガー、食べました。
    シャウレイのバスターミナルのところで、
    私もピタ、食べました。
    案外おいしかったですよね!
  • peteruさん 2013/10/09 08:56:15
    コンティ
    あ、このホテル、迷ったんですよー。
    結局予算の関係で違うところにしてしまったんですけど。
    良さそうなホテルですね!