古河旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。<br />テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・<br /><br />五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。<br />東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。<br /><br />出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように<br />旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・<br />なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?<br /><br />第5回目の「旧日光道ウォーキング」は・・・・?<br /><br />かなりの突風の中、前回終了した埼玉県「幸手宿」から利根川を<br />越えて、3つ目の県「茨城県」の「古河宿」まで。<br />途中、「栗橋」「中田」宿を超えて18キロ位歩いて来ました。<br /><br />第4回目の「旧日光街道ウォーキング」は・・・▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10761150/<br /><br />今回歩く幸手~栗橋間は、川沿いに美しい~桜並木が続く<br />人気の「桜の名所」でもあります。<br /><br />平年なら・・・ちょうど見頃を迎えつつある、満開の桜と菜の花の<br />美しい~風景を見ながらの、街道歩きとなるはずだったのですが・・・<br />今年の桜は早かった。一番寂しい状態の桜を見ながら歩く事に。(苦笑)<br /><br />今回は、強風に苦しみ・暑さ&寒さに苦しみ・・・水分不足に苦しみ・・・<br />と、なかなか大変でしたが、自然を満喫しながら歩いて来ました。<br /><br />目指せ宇都宮&日光へ・・・順調に街道歩き続行中♪<br />

<五街道ウォーク・日光街道編.7>桜&菜の花ロードを歩く! 「幸手宿」~「古河宿」

56いいね!

2013/04/08 - 2013/04/08

21位(同エリア154件中)

20

70

みかり

みかりさん

五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。
テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・

五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。
東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。

出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように
旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・
なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?

第5回目の「旧日光道ウォーキング」は・・・・?

かなりの突風の中、前回終了した埼玉県「幸手宿」から利根川を
越えて、3つ目の県「茨城県」の「古河宿」まで。
途中、「栗橋」「中田」宿を超えて18キロ位歩いて来ました。

第4回目の「旧日光街道ウォーキング」は・・・▼
http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10761150/

今回歩く幸手~栗橋間は、川沿いに美しい~桜並木が続く
人気の「桜の名所」でもあります。

平年なら・・・ちょうど見頃を迎えつつある、満開の桜と菜の花の
美しい~風景を見ながらの、街道歩きとなるはずだったのですが・・・
今年の桜は早かった。一番寂しい状態の桜を見ながら歩く事に。(苦笑)

今回は、強風に苦しみ・暑さ&寒さに苦しみ・・・水分不足に苦しみ・・・
と、なかなか大変でしたが、自然を満喫しながら歩いて来ました。

目指せ宇都宮&日光へ・・・順調に街道歩き続行中♪

同行者
友人
交通手段
徒歩

PR

  • 雨の中、ヘロヘロ状態で歩いた前回の街道歩き。<br /><br />その後・・・桜に合わせて歩きに来る予定が・・・<br />「春の嵐」にぶつかってしまい、一度お流れに。<br /><br />

    雨の中、ヘロヘロ状態で歩いた前回の街道歩き。

    その後・・・桜に合わせて歩きに来る予定が・・・
    「春の嵐」にぶつかってしまい、一度お流れに。

  • 今回は見事に「雲1つない晴天」<br />街道歩きはやっぱり「晴れ」が良いですよね〜。<br /><br />時刻は11時ちょい過ぎ。仕事等でお疲れなので<br />仕方がないとは言え・・・友人起きるのが遅すぎ。(苦笑)<br /><br />これから先は出発を少々早めないと、帰路で<br />バスを使わないと駅に戻れないので・・・あまり遅いと<br />交通手段が無くなってしまう危険性が・・・。

    今回は見事に「雲1つない晴天」
    街道歩きはやっぱり「晴れ」が良いですよね〜。

    時刻は11時ちょい過ぎ。仕事等でお疲れなので
    仕方がないとは言え・・・友人起きるのが遅すぎ。(苦笑)

    これから先は出発を少々早めないと、帰路で
    バスを使わないと駅に戻れないので・・・あまり遅いと
    交通手段が無くなってしまう危険性が・・・。

  • 東京から離れ、ここは埼玉の外れ・・・。<br /><br />国道4号線を歩く分には、休憩が出来るお店も<br />見つかるだろうけど・・・旧街道は脇道を歩く<br />場合も多いので・・・前回のように、お店が見つからず<br />ひもじい思いをする可能性も大。<br /><br />・・・と言う事で、今回は「行動食」を持参。(笑)<br />「かりんとうドーナツ」密かにハマッテいます・・・。<br />「あんドーナツ」の餡無しのような味です。

    東京から離れ、ここは埼玉の外れ・・・。

    国道4号線を歩く分には、休憩が出来るお店も
    見つかるだろうけど・・・旧街道は脇道を歩く
    場合も多いので・・・前回のように、お店が見つからず
    ひもじい思いをする可能性も大。

    ・・・と言う事で、今回は「行動食」を持参。(笑)
    「かりんとうドーナツ」密かにハマッテいます・・・。
    「あんドーナツ」の餡無しのような味です。

  • 前回は真っ暗だった幸手駅周辺・・・。<br /><br />コチラは前回休憩したこの小さなカフェ。<br />幸手駅もコンビニとお店数件しかないけれど・・・<br /><br />この先、お店が無くて街道歩き後のアイスコーヒー<br />が飲めなくなる危険性もあるかもしれないな・・・<br />

    前回は真っ暗だった幸手駅周辺・・・。

    コチラは前回休憩したこの小さなカフェ。
    幸手駅もコンビニとお店数件しかないけれど・・・

    この先、お店が無くて街道歩き後のアイスコーヒー
    が飲めなくなる危険性もあるかもしれないな・・・

  • それにしても本日は良いお天気です。<br /><br />写真じゃ〜わからないと思いますが・・・<br />本日、かなりの強風が吹いています。<br />しかも向かい風。「春の嵐」状態です。(苦笑)<br /><br />コンタクトを入れてきてしまったけれど・・・<br />伊達メガネもしないと、目があけられない〜。

    それにしても本日は良いお天気です。

    写真じゃ〜わからないと思いますが・・・
    本日、かなりの強風が吹いています。
    しかも向かい風。「春の嵐」状態です。(苦笑)

    コンタクトを入れてきてしまったけれど・・・
    伊達メガネもしないと、目があけられない〜。

  • 街道歩きのちょっとした楽しみ・・・・<br />看板や道標を見つけると嬉しくなります。

    街道歩きのちょっとした楽しみ・・・・
    看板や道標を見つけると嬉しくなります。

  • 幸手の町では、こちらのお地蔵様・・・のような<br />看板を度々目にしました。着物は菜の花柄?<br /><br />駅前にあったのはピンクの桜柄の着物でした。<br />お腹のハンドルを回すと「幸せ物語」的な話が<br />流れるようですが・・・壊れているのか音が出ず。<br />

    幸手の町では、こちらのお地蔵様・・・のような
    看板を度々目にしました。着物は菜の花柄?

    駅前にあったのはピンクの桜柄の着物でした。
    お腹のハンドルを回すと「幸せ物語」的な話が
    流れるようですが・・・壊れているのか音が出ず。

  • 「幸手宿」はあまり「宿場町」と言う雰囲気は<br />ありませんでしたが・・・所々で、宿場町の<br />面影を見る事が出来ます。

    「幸手宿」はあまり「宿場町」と言う雰囲気は
    ありませんでしたが・・・所々で、宿場町の
    面影を見る事が出来ます。

  • お店の横の壁には・・・松尾芭蕉?<br /><br />こ〜ゆ〜雰囲気はなんか良いな〜と思います。

    お店の横の壁には・・・松尾芭蕉?

    こ〜ゆ〜雰囲気はなんか良いな〜と思います。

  • ここにもあった、例のお地蔵さん??<br /><br />着物の柄&色が全部微妙に違います。<br /><br />幸手市に咲くお花をモチーフにしているのかな?<br />やはりハンドルを回しても音は聞こえず・・・。

    ここにもあった、例のお地蔵さん??

    着物の柄&色が全部微妙に違います。

    幸手市に咲くお花をモチーフにしているのかな?
    やはりハンドルを回しても音は聞こえず・・・。

  • 「旧街道ウォーキング」歩き方&楽しみ方は<br />人ぞれぞれ。ただただ、目的地を目指して歩くのも<br />良いと思いますが・・・・それはちょっぴり寂しい。<br /><br />私達の道中の楽しみは、昔の痕跡を探す事。<br />そんな事で、道標や一里塚探しもその1つ。<br /><br />見つけられずにスルーな事も多いですが、一里塚を<br />見つけると、また1里歩いたと元気が出ます。<br /><br />ここ幸手は13里目。日本橋から52キロ歩きました。

    「旧街道ウォーキング」歩き方&楽しみ方は
    人ぞれぞれ。ただただ、目的地を目指して歩くのも
    良いと思いますが・・・・それはちょっぴり寂しい。

    私達の道中の楽しみは、昔の痕跡を探す事。
    そんな事で、道標や一里塚探しもその1つ。

    見つけられずにスルーな事も多いですが、一里塚を
    見つけると、また1里歩いたと元気が出ます。

    ここ幸手は13里目。日本橋から52キロ歩きました。

  • 「旧日光街道」沿いにはホントに沢山のお寺や<br />神社があります。歴史ある所も多いです。

    「旧日光街道」沿いにはホントに沢山のお寺や
    神社があります。歴史ある所も多いです。

  • 「幸宮神社」<br /><br />創立は不明のようですが・・・奉納品の1つに<br />1699年の月日が記されているものがあるので・・・<br />それ以前の創立だと言われています。<br /><br />パッと見の雰囲気も、歴史がありそうです。

    「幸宮神社」

    創立は不明のようですが・・・奉納品の1つに
    1699年の月日が記されているものがあるので・・・
    それ以前の創立だと言われています。

    パッと見の雰囲気も、歴史がありそうです。

  • 写真の拝殿の裏側に「本殿」があるのですが・・・<br /><br />ご本殿には立派な彫刻がされていました。<br />壁があるので、見づらかったのが残念・・・。<br /><br />そして宮司さんがいなくて御朱印を<br />貰えなかったのも残念。<br />

    写真の拝殿の裏側に「本殿」があるのですが・・・

    ご本殿には立派な彫刻がされていました。
    壁があるので、見づらかったのが残念・・・。

    そして宮司さんがいなくて御朱印を
    貰えなかったのも残念。

  • またまた見つけました・・・曼珠沙華柄の着物。<br />最後はハンドルを回すと音が流れました。<br /><br />市内に住む男性の娘さんの名前の意味と<br />素敵な女の子に育って欲しいと言う熱い思いが・・・<br /><br />コチラは「住民の幸せ物語」が流れてくるようです。<br />どうも・・・幸せメッセージを公募したようですネ。(笑)

    またまた見つけました・・・曼珠沙華柄の着物。
    最後はハンドルを回すと音が流れました。

    市内に住む男性の娘さんの名前の意味と
    素敵な女の子に育って欲しいと言う熱い思いが・・・

    コチラは「住民の幸せ物語」が流れてくるようです。
    どうも・・・幸せメッセージを公募したようですネ。(笑)

  • 宇都宮まで59キロ。<br />小山まで29キロ・・・・<br /><br />日本橋を出た時は1年以上かかるかな〜と<br />思っていましたが、もう少しで栃木県!

    宇都宮まで59キロ。
    小山まで29キロ・・・・

    日本橋を出た時は1年以上かかるかな〜と
    思っていましたが、もう少しで栃木県!

  • 幸手駅から数キロ・・・・<br />桜の名所「権現堂桜堤」へやって来ました。<br /><br />ここは川沿いに桜並木が続く桜の名所。<br />道の両側だけでなく3重くらいに桜並木が続くので<br />満開の時にはものすごいボリュームで、本当に<br />綺麗なんですよ〜。屋台も沢山出るし花見客も多いです。<br /><br />満開の桜を見る為に、幸手まで頑張って歩いたのに・・・<br />今年は埼玉の桜も早くて、こんな感じ。(苦笑)<br /><br />平年なら今頃は8分咲きくらい。川沿いで少し<br />気温が低いので、都心に比べて開花が遅いんです。<br />桜が散りたてで、一番寂しい状態ですよね〜(笑)

    幸手駅から数キロ・・・・
    桜の名所「権現堂桜堤」へやって来ました。

    ここは川沿いに桜並木が続く桜の名所。
    道の両側だけでなく3重くらいに桜並木が続くので
    満開の時にはものすごいボリュームで、本当に
    綺麗なんですよ〜。屋台も沢山出るし花見客も多いです。

    満開の桜を見る為に、幸手まで頑張って歩いたのに・・・
    今年は埼玉の桜も早くて、こんな感じ。(苦笑)

    平年なら今頃は8分咲きくらい。川沿いで少し
    気温が低いので、都心に比べて開花が遅いんです。
    桜が散りたてで、一番寂しい状態ですよね〜(笑)

  • 予想外に早かった今年の桜・・・・<br /><br />現在も「桜まつり」は開催中のようで・・・<br />屋台も少しは開いていましたが、この状態では<br />人はあまりいませんよね〜。(苦笑)<br /><br />桜並木の土手を降りると、一面の菜の花畑。<br />こちらは、まだまだ満開です。<br />

    予想外に早かった今年の桜・・・・

    現在も「桜まつり」は開催中のようで・・・
    屋台も少しは開いていましたが、この状態では
    人はあまりいませんよね〜。(苦笑)

    桜並木の土手を降りると、一面の菜の花畑。
    こちらは、まだまだ満開です。

  • 「権現堂桜堤」へは、数年前に1度来た事が<br />あるのですが、あの時はちょうど満開。<br /><br />菜の花と満開の桜がとっても綺麗で印象的でした。<br />いつもの年なら、今頃は満開で綺麗なのに〜。<br /><br />数年前より・・・菜の花畑が広くなった気が・・・。

    「権現堂桜堤」へは、数年前に1度来た事が
    あるのですが、あの時はちょうど満開。

    菜の花と満開の桜がとっても綺麗で印象的でした。
    いつもの年なら、今頃は満開で綺麗なのに〜。

    数年前より・・・菜の花畑が広くなった気が・・・。

  • こんな風景を見る為に、頑張って<br />ハイペースで歩いたのに・・・・残念。<br /><br />・・・・この画像にあまり突っ込まないで下さいね。<br />私は美術の成績は最悪の不器用人間なので。(笑)<br /><br />あくまで私の脳内風景です・・・・。<br /><br />本物の満開写真は4トラやネット上でも沢山<br />紹介されていると思うので、興味がある方はそちらに・・・。

    こんな風景を見る為に、頑張って
    ハイペースで歩いたのに・・・・残念。

    ・・・・この画像にあまり突っ込まないで下さいね。
    私は美術の成績は最悪の不器用人間なので。(笑)

    あくまで私の脳内風景です・・・・。

    本物の満開写真は4トラやネット上でも沢山
    紹介されていると思うので、興味がある方はそちらに・・・。

  • 菜の花畑に「黒やぎ」さんがいる・・・

    菜の花畑に「黒やぎ」さんがいる・・・

  • 「白やぎ」さんもいた・・・・

    「白やぎ」さんもいた・・・・

  • ヒモでつながれていましたが・・・・<br /><br />お隣の山羊小屋から、日中はコチラに<br />移されているようです。のどかですネ。

    ヒモでつながれていましたが・・・・

    お隣の山羊小屋から、日中はコチラに
    移されているようです。のどかですネ。

  • 「権現堂桜堤」は中川沿いにあります。<br /><br />対岸にも桜が植えられているようなので・・・<br /><br />満開時は遠くからみたらピンク&黄色&グリーンで<br />ホントに綺麗な風景だと思いますよ。

    「権現堂桜堤」は中川沿いにあります。

    対岸にも桜が植えられているようなので・・・

    満開時は遠くからみたらピンク&黄色&グリーンで
    ホントに綺麗な風景だと思いますよ。

  • 街道歩きから、少々寄り道しましたが・・・<br /><br />川沿いを散策するのは気持ちが良いですね。<br /><br />桜は残念でしたが、菜の花は見れたし・・・<br />強風歩きで辛いですが、癒されました。

    街道歩きから、少々寄り道しましたが・・・

    川沿いを散策するのは気持ちが良いですね。

    桜は残念でしたが、菜の花は見れたし・・・
    強風歩きで辛いですが、癒されました。

  • 中川の橋を渡ると日光街道は左の脇道に<br />入ります。今までの経験上・・・・<br /><br />脇道に入ると、お店は一切無いはず。<br />スタートが遅かったので時刻はすでに12時半。<br /><br />ほんの少し戻りますが、権現堂桜堤横の<br />「かつ太郎」で昼食タイムにしたいと思います。

    中川の橋を渡ると日光街道は左の脇道に
    入ります。今までの経験上・・・・

    脇道に入ると、お店は一切無いはず。
    スタートが遅かったので時刻はすでに12時半。

    ほんの少し戻りますが、権現堂桜堤横の
    「かつ太郎」で昼食タイムにしたいと思います。

  • お茶が出て来て気がつきました・・・・<br /><br />このお店、前回苦労して辿り着いた<br />「ばんどう太郎」の系列店じゃ〜ないですか。

    お茶が出て来て気がつきました・・・・

    このお店、前回苦労して辿り着いた
    「ばんどう太郎」の系列店じゃ〜ないですか。

    ばんどう太郎 つくば店 グルメ・レストラン

  • またまた「かつ丼」を注文する事に・・・。<br /><br />実は、皆に好評のサクサクの衣は苦手な私。<br />外食のカツなら一晩置いた衣の方が好きかも。(笑)<br /><br />そんな事でシットリ系の「かつ丼」をオーダー。<br />王様豚を使用したとかで・・・1,300円ちょっとしました。<br /><br />本日は胃の調子が悪かったので、案の定お昼後は<br />胃もたれをしてしまいました。これからの季節は<br />もっとサッパリ系が良いかもしれませんネ。(苦笑)<br />

    またまた「かつ丼」を注文する事に・・・。

    実は、皆に好評のサクサクの衣は苦手な私。
    外食のカツなら一晩置いた衣の方が好きかも。(笑)

    そんな事でシットリ系の「かつ丼」をオーダー。
    王様豚を使用したとかで・・・1,300円ちょっとしました。

    本日は胃の調子が悪かったので、案の定お昼後は
    胃もたれをしてしまいました。これからの季節は
    もっとサッパリ系が良いかもしれませんネ。(苦笑)

  • 桜は終わってしまったけれど・・・<br /><br />これからも季節は「芝桜」が綺麗ですね。<br /><br />我が家にも沢山咲く、大好きな花です♪<br />色が鮮やかで綺麗。春だなぁ〜<br />

    桜は終わってしまったけれど・・・

    これからも季節は「芝桜」が綺麗ですね。

    我が家にも沢山咲く、大好きな花です♪
    色が鮮やかで綺麗。春だなぁ〜

  • 「旧日光街道」<br /><br />中川の橋を渡り、脇道にそれました・・・・<br /><br />自販機1つ無い道です。<br />

    「旧日光街道」

    中川の橋を渡り、脇道にそれました・・・・

    自販機1つ無い道です。

  • 道標発見!<br /><br />「左日光街道」<br /><br />

    道標発見!

    「左日光街道」

  • 「雷電神社」<br /><br />

    「雷電神社」

  • のどかです。原っぱと畑の広大な風景が続きます・・・<br />あと1〜2か月で畑も緑一色になるのかな。<br /><br />遠くに雪をかぶった山が見えて、気持ちが良い道です。<br />・・・が、私達のすぐ横の草むらにヘビが。<br /><br />友達がビックリして音を出した為、ヘビは逃げて<br />しまったので、写真は撮れなかったけれど・・・<br />この先は「ヘビ」にも注意かな。<br /><br />ちなみに私は毒無しの小さなヘビなら大丈夫みたい。(笑)<br />

    のどかです。原っぱと畑の広大な風景が続きます・・・
    あと1〜2か月で畑も緑一色になるのかな。

    遠くに雪をかぶった山が見えて、気持ちが良い道です。
    ・・・が、私達のすぐ横の草むらにヘビが。

    友達がビックリして音を出した為、ヘビは逃げて
    しまったので、写真は撮れなかったけれど・・・
    この先は「ヘビ」にも注意かな。

    ちなみに私は毒無しの小さなヘビなら大丈夫みたい。(笑)

  • 今回は国道4号線の両脇を行ったり来たりと<br />移動するので、歩くのがすごく大変・・・。<br /><br />道幅が広いので、地下道を探さないと<br />渡るのはちょっと無理。4号線をまっすぐ<br />歩いて日光に向かえば、すごく楽なんですけどネ。<br /><br />道を渡り川沿いにやって来ました。対岸には<br />キューピーの工場が・・・。

    今回は国道4号線の両脇を行ったり来たりと
    移動するので、歩くのがすごく大変・・・。

    道幅が広いので、地下道を探さないと
    渡るのはちょっと無理。4号線をまっすぐ
    歩いて日光に向かえば、すごく楽なんですけどネ。

    道を渡り川沿いにやって来ました。対岸には
    キューピーの工場が・・・。

  • 私が見ている「旧日光街道地図」<br /><br />分岐や史跡ポイントも記入済みで<br />しかも持ち運びに便利で大変良いですが・・・<br /><br />あまりにも簡略化されているのと、昔購入した為<br />情報が古く・・・国道を渡る道等がわかりずらい事も<br />多く・・・大変苦労しました。<br /><br />今回はガードレールを乗り越えたり、大きな<br />トラックが猛スピードで走る横を歩く事に<br />なってしまったり、怖くて疲れる事ばかり。(苦笑)

    私が見ている「旧日光街道地図」

    分岐や史跡ポイントも記入済みで
    しかも持ち運びに便利で大変良いですが・・・

    あまりにも簡略化されているのと、昔購入した為
    情報が古く・・・国道を渡る道等がわかりずらい事も
    多く・・・大変苦労しました。

    今回はガードレールを乗り越えたり、大きな
    トラックが猛スピードで走る横を歩く事に
    なってしまったり、怖くて疲れる事ばかり。(苦笑)

  • 権現堂川沿いです。<br /><br />コチラの川沿いの遊歩道にも桜並木が<br />ず〜と続いています。満開だったらホントに<br />綺麗だっただろうけど・・・今は小さな虫が。(苦笑)

    権現堂川沿いです。

    コチラの川沿いの遊歩道にも桜並木が
    ず〜と続いています。満開だったらホントに
    綺麗だっただろうけど・・・今は小さな虫が。(苦笑)

  • 久喜市に入ります。<br /><br />右を向くと、100m先に「茨城県」の看板が・・・。<br /><br />ホントに埼玉県の外れまで歩いて来ました。<br /><br />

    久喜市に入ります。

    右を向くと、100m先に「茨城県」の看板が・・・。

    ホントに埼玉県の外れまで歩いて来ました。

  • 「焙烙地蔵」<br /><br />昔、関所破りで火焙りの刑に処された人を<br />哀れんで作られたと伝えられています。<br /><br />線香の灰が「えぼ」に効くことから<br />「えぼ地蔵」とも呼ばれるそうです。

    「焙烙地蔵」

    昔、関所破りで火焙りの刑に処された人を
    哀れんで作られたと伝えられています。

    線香の灰が「えぼ」に効くことから
    「えぼ地蔵」とも呼ばれるそうです。

  • 今回の幸手〜栗橋までの約10キロ区間。<br /><br />川がある為か、風の抜け道になっているようで・・・<br />かなりの強風が向かい風で吹いています。<br /><br />写真を撮っていても、風で手ぶれをおこして<br />しまうくらい強いので・・・(普段も手ぶれしますが笑)<br /><br />歩くのも、写真を撮るのも辛いです。疲れた〜。<br />ついでにお店どころか、自販機が無いので<br />喉は乾くし、友人共々フラフラです〜。

    今回の幸手〜栗橋までの約10キロ区間。

    川がある為か、風の抜け道になっているようで・・・
    かなりの強風が向かい風で吹いています。

    写真を撮っていても、風で手ぶれをおこして
    しまうくらい強いので・・・(普段も手ぶれしますが笑)

    歩くのも、写真を撮るのも辛いです。疲れた〜。
    ついでにお店どころか、自販機が無いので
    喉は乾くし、友人共々フラフラです〜。

  • 「栗橋・関所跡」<br /><br />日光道中、唯一の関所だったそうです。<br /><br />関所は堤の上にあり、旅人はこの関所を通ると<br />河原に下ったそうですよ。<br /><br />

    「栗橋・関所跡」

    日光道中、唯一の関所だったそうです。

    関所は堤の上にあり、旅人はこの関所を通ると
    河原に下ったそうですよ。

  • 菜の花を見ながら堤をあがります・・・

    菜の花を見ながら堤をあがります・・・

  • 上にあがって見えたのは・・・<br /><br />大きな川と長〜い橋。

    上にあがって見えたのは・・・

    大きな川と長〜い橋。

  • 「利根川」です。<br /><br />「坂東太郎」の異名を持つ、日本を代表する川です。<br />河川の規模としては日本最大級で、東京都他、<br />首都圏の水源として利用されている川です。<br /><br />今でこそ立派な橋がありますが・・・・<br />昔は「利根川」を渡るのはホントに大変だったと思います。

    「利根川」です。

    「坂東太郎」の異名を持つ、日本を代表する川です。
    河川の規模としては日本最大級で、東京都他、
    首都圏の水源として利用されている川です。

    今でこそ立派な橋がありますが・・・・
    昔は「利根川」を渡るのはホントに大変だったと思います。

    利根川 自然・景勝地

  • 利根川にかかる長い〜橋。<br /><br />今までも風がすごかったですが・・・・<br />この橋の上は、風がさらに強烈です。<br /><br />カメラが飛びそう〜

    利根川にかかる長い〜橋。

    今までも風がすごかったですが・・・・
    この橋の上は、風がさらに強烈です。

    カメラが飛びそう〜

    利根川 自然・景勝地

  • 欄干には埼玉の鳥「シラコバト」<br /><br />

    欄干には埼玉の鳥「シラコバト」

  • これも・・・「シラコバト?」<br />

    これも・・・「シラコバト?」

  • 利根川・・・初めて見ましたが<br />(電車からは見た事があったのかも・・・)<br /><br />大きな川ですね。先日の嵐で水量が増えているのか<br />川の水がまっ茶色になっています。<br /><br />それにしても・・・・すごい風。

    利根川・・・初めて見ましたが
    (電車からは見た事があったのかも・・・)

    大きな川ですね。先日の嵐で水量が増えているのか
    川の水がまっ茶色になっています。

    それにしても・・・・すごい風。

    利根川 自然・景勝地

  • 日本橋を出て3県目に突入!<br /><br />「茨城県」古河市に入りました♪<br /><br />東京・埼玉・そして茨城・・・ホントに良く<br />歩いて来ました。少し感動!

    日本橋を出て3県目に突入!

    「茨城県」古河市に入りました♪

    東京・埼玉・そして茨城・・・ホントに良く
    歩いて来ました。少し感動!

  • 茨城県の鳥「ヒバリ」<br /><br />

    茨城県の鳥「ヒバリ」

  • 「ヒバリ」ってこんな鳥???<br /><br />・・・違うだろうな。

    「ヒバリ」ってこんな鳥???

    ・・・違うだろうな。

  • 長い橋を渡り終え、古河方面へ・・・<br /><br />道路標識を見ると古河方面は右側・・・と<br />なっていますが、旧日光道は橋を渡って<br />すぐに左にそれます。<br /><br />「中田宿」へ突入。

    長い橋を渡り終え、古河方面へ・・・

    道路標識を見ると古河方面は右側・・・と
    なっていますが、旧日光道は橋を渡って
    すぐに左にそれます。

    「中田宿」へ突入。

  • 「中田宿」は小さな「宿場」なので<br />これと言って、見所は無いようです。<br /><br />ただ、旧日光街道沿いには雰囲気の良さそうな<br />お寺や神社が続いています。<br />

    「中田宿」は小さな「宿場」なので
    これと言って、見所は無いようです。

    ただ、旧日光街道沿いには雰囲気の良さそうな
    お寺や神社が続いています。

  • 郵便局を発見!<br /><br />茨城県の「ご当地フォルムカード」を買いましょう♪<br /><br />・袋田の滝<br />・メロン<br /><br />・・・茨城県ってメロンが有名だったんですネ。

    郵便局を発見!

    茨城県の「ご当地フォルムカード」を買いましょう♪

    ・袋田の滝
    ・メロン

    ・・・茨城県ってメロンが有名だったんですネ。

  • ・帆引き船<br />・納豆<br /><br />へぇ〜船も有名だったんですね。勉強になります。<br />ご当地フォルムカードは1枚180円。<br /><br />今月15日には第5弾も出るんだとか・・・。

    ・帆引き船
    ・納豆

    へぇ〜船も有名だったんですね。勉強になります。
    ご当地フォルムカードは1枚180円。

    今月15日には第5弾も出るんだとか・・・。

  • 時刻はまもなく17時30分。<br /><br />お昼は食べたけれど、休憩もせずに<br />黙々と歩いているので、すごく疲れます。<br /><br />風はおさまったけれど・・・遠くまで見える<br />1本道が、この先も長いんだな〜と思えて<br />ものすごく疲れます。<br />

    時刻はまもなく17時30分。

    お昼は食べたけれど、休憩もせずに
    黙々と歩いているので、すごく疲れます。

    風はおさまったけれど・・・遠くまで見える
    1本道が、この先も長いんだな〜と思えて
    ものすごく疲れます。

  • この辺りは昔は「松並木」になっていた<br />ようです。今は、細い松が植えられています。<br /><br />草加のような松並木が続いていたら・・・風情<br />あったでしょうね〜。昔はあんな風だった??<br /><br />草加の松並木(第3回ウォーキング)▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10758619/

    この辺りは昔は「松並木」になっていた
    ようです。今は、細い松が植えられています。

    草加のような松並木が続いていたら・・・風情
    あったでしょうね〜。昔はあんな風だった??

    草加の松並木(第3回ウォーキング)▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10758619/

  • 所々に、史跡が・・・昔からの松でしょうか?<br /><br />「茶屋新田」<br /><br />今ここに、茶屋があって欲しかった・・・

    所々に、史跡が・・・昔からの松でしょうか?

    「茶屋新田」

    今ここに、茶屋があって欲しかった・・・

  • お茶が出来るお店も無く・・・<br /><br />気力0で歩いていた私達。<br /><br />急に道の雰囲気がガラリと変わる・・・

    お茶が出来るお店も無く・・・

    気力0で歩いていた私達。

    急に道の雰囲気がガラリと変わる・・・

  • 「古河宿」に突入〜。<br /><br />雰囲気が素敵〜

    「古河宿」に突入〜。

    雰囲気が素敵〜

  • マンホールもカラーです。<br /><br />花火大会が有名なのでしょうか?<br /><br />

    マンホールもカラーです。

    花火大会が有名なのでしょうか?

  • 時刻は18時過ぎ・・・<br /><br />古河市で町並み整備しているのでしょうか。<br /><br />とっても綺麗で雰囲気ある宿場町。

    時刻は18時過ぎ・・・

    古河市で町並み整備しているのでしょうか。

    とっても綺麗で雰囲気ある宿場町。

  • 蔵も立派

    蔵も立派

  • 「茶屋口碑」<br /><br />将軍日光社参で古河城入城の際、<br />ここに茶屋を設け将軍を迎えたそうです。

    「茶屋口碑」

    将軍日光社参で古河城入城の際、
    ここに茶屋を設け将軍を迎えたそうです。

  • 「ウェルカム」されています!<br /><br />「古河宿」素敵な宿場町♪

    「ウェルカム」されています!

    「古河宿」素敵な宿場町♪

  • 18時30分・・・やっと「古河駅」前に<br />ミスドを発見・・・休憩が出来るお店を<br />探しはじめてから2時間・・・。やっと見つけた。<br /><br />私達だけ風で髪の毛がボサボサで<br />すごい状態でお店に入りました。(苦笑)<br /><br />あまりに疲れた&胃の状態も悪く・・・<br />この日は夕食も抜き。あぁぁ・・・今回は辛かった。

    18時30分・・・やっと「古河駅」前に
    ミスドを発見・・・休憩が出来るお店を
    探しはじめてから2時間・・・。やっと見つけた。

    私達だけ風で髪の毛がボサボサで
    すごい状態でお店に入りました。(苦笑)

    あまりに疲れた&胃の状態も悪く・・・
    この日は夕食も抜き。あぁぁ・・・今回は辛かった。

    古河駅

  • 19時過ぎ・・・古河駅から帰ります。<br /><br />路線も変わり、東武線からJRへ。<br />湘南ラインも走っています。<br /><br />自宅からもずいぶん遠くなり交通費も<br />けっこうかかるようになりました。<br /><br />この先は、駅間も長くなるので出発を<br />早めて頑張って歩かなければ・・・・。<br /><br />次は栃木県に突入です♪

    19時過ぎ・・・古河駅から帰ります。

    路線も変わり、東武線からJRへ。
    湘南ラインも走っています。

    自宅からもずいぶん遠くなり交通費も
    けっこうかかるようになりました。

    この先は、駅間も長くなるので出発を
    早めて頑張って歩かなければ・・・・。

    次は栃木県に突入です♪

    古河駅

この旅行記のタグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ちちぼーさん 2017/04/06 20:52:14
    権現堂桜堤へ行ってきました
    みかりさん、こんにちは。

    以前こちらの旅行記を拝見してずっと気になっていた権現堂桜堤へ
    今日行ってきました。
    みかりさんのこの旅行記がきっかけでしたので、勝手にリンクさせていただきました。

    今年は、あまり桜を見ていないのですが、みかりさんは1年越しの桜を見に行く予定がおありですね!

    旅行記を楽しみにしています。

    みんまま

    みかり

    みかりさん からの返信 2017/04/06 23:29:29
    RE: 権現堂桜堤へ行ってきました
    みんままさん、こんばんは!

    お久しぶりです〜。なんだかんだとやっているうちに、また4トラから
    少し離脱しています。(苦笑)

    > 以前こちらの旅行記を拝見してずっと気になっていた権現堂桜堤へ
    > 今日行ってきました。

    幸手の権現堂の桜綺麗ですよね。最近暖かかったので綺麗な風景が
    見れたのではないでしょうか? もう少しで落ち着く予定なので
    また旅行記にお邪魔させてもらいますね!

    > みかりさんのこの旅行記がきっかけでしたので、勝手にリンクさせていただきました。

    こちらこそありがとうございます。

    > 今年は、あまり桜を見ていないのですが、みかりさんは1年越しの桜を見に行く予定がおありですね!

    1年越しの春旅・・・見るのは桜では無いんですよ〜。悩んで悩みまくって
    やっと予約も完了している状態です。(実は予算オーバーで・・・)
    でも行くのは今月下旬なのでギリギリ春旅かな。

    今年は私も出掛けついでに沿線に咲いていた桜をチラリと見たくらいで
    桜を見れて無いんです。来週にやっと暇な日があるのでどうにか狭山湖か秩父の
    桜なら間に合うかな〜と思っていたのですが、明日辺りからお天気が下り坂。
    今年は桜を諦めないといけないのかな〜と思うと少し寂しいです・・・。

    でもその代わり、違う花が見れる予定なんですが満開に当たるかは運次第かな。
    書けてない旅行記もあるし、また近々4トラ再開すると思いますので
    今後も宜しくお願いしますネ!

                                      みかり
  • 白い華さん 2013/04/13 21:43:58
    「茨城県・古河市」から、いよいよ・・・栃木県入り!
    今晩は。
    今回は、 青空・・・の 「街道 歩き」と なり、
    「冬を 終えた! 春の 到来」を しみじみ・・・と 感じます。

    桜は 終わってしまった。と 云っても、次々・・・に 咲く!「春の 花リレー」が、 みかりさん達・・・に、 楽しさ。と 安らぎ。を 与えてくれているみたい・・・で 「花の 登場!が、 私も 楽しみ!です」。

    白黒の ヤギさん・・・、 自然児。で、 ホント、可愛い〜。
    こうゆう、「小さな・・・風景」に、 立ち止まって、 写真を 撮れる。のも、 「歩き!や 自転車・・・の スピードならでは」って 思います。
    ホント、 天気が 良い・・・ので、 どんな ワン・シーンも、素敵!に 映りますよね。 (♪)

    茨城・古河・・・って、 渡辺徹の 出身地。
    埼玉。茨城。栃木・・・と、「トライアングルの 接近地」で、 此処は、一瞬・・・の 茨城県入り!って 感じでしょうか〜?

    次は、いよいよ・・・済州県!の 栃木入り。。。
    どうぞ、 頑張って・・・、ゴール!へ。。。
    いつも、 応援しています。
       それでは また

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/14 00:37:32
    RE: 「茨城県・古河市」から、いよいよ・・・栃木県入り!
    白い華さん、こんばんは。

    > 今回は、 青空・・・の 「街道 歩き」と なり、
    > 「冬を 終えた! 春の 到来」を しみじみ・・・と 感じます。

    やはり歩き旅はお天気の日が良いですネ。青空だと歩くのも気持ちが良いし
    写真の腕が少々ダメでも、少しは綺麗に見えます。(笑)

    > 桜は 終わってしまった。と 云っても、次々・・・に 咲く!「春の 花リレー」が、 みかりさん達・・・に、 楽しさ。と 安らぎ。を 与えてくれているみたい・・・で 「花の 登場!が、 私も 楽しみ!です」。

    桜は華やかで綺麗ですけど・・・これからの季節は新緑も綺麗になるし
    色々な花が咲くので、道沿いの花を探すのも楽しみです♪

    > こうゆう、「小さな・・・風景」に、 立ち止まって、 写真を 撮れる。のも、 「歩き!や 自転車・・・の スピードならでは」って 思います。

    ホントにその通りですネ。歩いていると車って楽だなぁ〜乗りたいな〜・・・と
    良く思うんですけど(笑)、普通だったら絶対に気が付かない事にも
    気が付けるんですよね。普段なら見られなかった素敵な景色に出会うのも楽しみです。

    > 茨城・古河・・・って、 渡辺徹の 出身地。

    えっ・・・そうなんですか。古河は素敵な町でしたよ。

    > 埼玉。茨城。栃木・・・と、「トライアングルの 接近地」で、 此処は、一瞬・・・の 茨城県入り!って 感じでしょうか〜?

    あの辺りって群馬も近かったりしますよね。茨城県に一瞬入れた事で
    フォルムカードも買えて満足です。

    > 次は、いよいよ・・・済州県!の 栃木入り。。。
    > どうぞ、 頑張って・・・、ゴール!へ。。。
    > いつも、 応援しています。

    ありがとうございます。昨日、旧街道歩いて来ました。栃木県に無事突入し・・・
    全体の半分を超えました。計算した所、残りはあと5回。

    次回辺りから、あまり風情が無かった日光街道もどんどん雰囲気が
    良くなっていくと思います。昨日はまたまた大変でしたが・・・・
    これからゴールまでは、疲れながらも楽しく歩けそうです。

                                   みかり
  • たらよろさん 2013/04/11 22:23:03
    くろやぎさんとしろやぎさんと春の風景
    こんばんは、みかりさん。

    菜の花が美しい春ですね。
    芝桜もしっとりと。。。
    一足早く春を楽しんでいたんだね。

    青空が広がる素晴らしいお天気のもと、
    くろやぎさんとしろやぎさんとの出会い、楽しそう。
    可愛いなぁ。。。
    実際に動物園以外でヤギさんを見たことがないから見てみたいわー

    お腹のハンドルを回すと幸せばなし♪
    素敵なお地蔵さんだねっ。

    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/11 23:32:30
    RE: くろやぎさんとしろやぎさんと春の風景
    たらよろさん、こんばんは〜。

    桜が散ってしまったので、一足お先に春を満喫しています〜。
    今回のウォーキングは、すごく疲れたけれど・・・
    菜の花と青空が印象的で、気持ち良かったです。
    (色のインパクトが強いから、下手な写真も少しは綺麗に見えるし。笑)

    > くろやぎさんとしろやぎさんとの出会い、楽しそう。
    > 可愛いなぁ。。。
    > 実際に動物園以外でヤギさんを見たことがないから見てみたいわー

    私も自然の中でヤギを見たのは初めてかも〜。可愛かったですよ☆
    次回は栃木県に突入します。栃木グルメでも楽しみながらのんび〜り歩いて来ます♪

                                  みかり
  • カメちゃんさん 2013/04/11 21:38:35
    あと少しで半分に到達?
    みかりさん こんばんは

    日光街道・・
    もう少しで中間点でしょうか??
    このあたりが、色々な意味で辛くなってくる頃かもね。

    > ・・が、私達のすぐ横の草むらにヘビが。

    寒いと言いながらも、だいぶ暖かくなってきましたからヘビに出会うこともありますね。
    私はヘビを見ると全身が凍ってしまうたちなので、お友達のお気持ち分かりますよ。

    > ついでにお店どころか、自販機が無いので
    > 喉は乾くし、友人共々フラフラです〜。

    街から外れて来ますと、こうなりますね〜。
    普段体験しないことですから、歩く苦労の大変さが伝わってきます。

    > 1本道が、この先も長いんだな〜と思えて
    > ものすごく疲れます。

    あんまり長い道も、遠く感じられますよね〜。
    昔の人はどんな気持ちで歩いたんだろうかと、想像しちゃいます。

    > 私達だけ風で髪の毛がボサボサで
    > すごい状態でお店に入りました。(苦笑)
    > あまりに疲れた&胃の状態も悪く・・・
    > この日は夕食も抜き。あぁぁ・・・今回は辛かった。

    このあたりが、精神的にも山場かも??
    中間点を超えて、心の中にゴールが意識されはじめると、勢いも付いてくることと思います。
    中間点まで、あと一息??
    頑張って下さいね!!

    それでは・・
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/11 23:26:46
    RE: あと少しで半分に到達?
    カメちゃん、こんばんは。

    いつもありがとうございます♪

    > 日光街道・・
    > もう少しで中間点でしょうか??
    > このあたりが、色々な意味で辛くなってくる頃かもね。

    次回でちょうど中間点くらいです。栃木県に入ってからが長いようです。
    でも・・・日光街道は、後半に向けてどんどん雰囲気が良くなるとの情報を
    見ているので、ちょっぴり楽しみ・・・。

    日光街道のクライマックスは、最後の「杉並木」なので・・・最後は
    「旧街道ウォーク」らしい雰囲気が紹介出来るのでは・・・と思っています。


    > 寒いと言いながらも、だいぶ暖かくなってきましたからヘビに出会うこともありますね。
    > 私はヘビを見ると全身が凍ってしまうたちなので、お友達のお気持ち分かりますよ。

    事前リサーチによると「へび」「ハチ」「カエル」は見る危険性有りとの事。
    カメちゃんさんは「ヘビ」が苦手なんですネ。私は小さい頃から見慣れているせいか
    「ヘビ」は見る分には大丈夫みたいです。これからは結構出会うかもしれませんネ。

    > このあたりが、精神的にも山場かも??
    > 中間点を超えて、心の中にゴールが意識されはじめると、勢いも付いてくることと思います。
    > 中間点まで、あと一息??
    > 頑張って下さいね!!

    ありがとうございます。次回とその次辺りが・・・一番辛いかもしれませんネ。
    お店も無さそうだし、気温も高くなってきているので、ホントに今が
    正念場かもしれません。ゴールまで頑張りたいと思います!

                                   みかり
  • hokkaさん 2013/04/10 21:06:30
    がんばってますね。
    こんばんは、みかりさん。

    日光街道ウォーク、がんばってますね。雨にも風にもマケズ、もうすぐ栃木なんて、凄い!です。勝手に一緒にお供している気分で拝見してますが、やはり歩いているからこそ見える景色が、実に楽しいです。一里塚も道標も寺社も・・花や木も。
    それと菜の花と桜並木、みかりさんの装飾でイメージが十分伝わってきますよ。
    まだ先は大変でしょうが、また歩いた道程を楽しみにしてます。

    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/10 23:04:47
    RE: がんばってますね。
    hokkaさん、こんばんは。


    > 日光街道ウォーク、がんばってますね。雨にも風にもマケズ、もうすぐ栃木なんて、凄い!です。勝手に一緒にお供している気分で拝見してますが、やはり歩いているからこそ見える景色が、実に楽しいです。一里塚も道標も寺社も・・花や木も。

    始めようと決めた時は、途中で断念するか・・・もしくは1日10キロ歩くのは
    厳しいかな〜と思っていたのですが、どうにか続いていますネ。(笑)

    都心からずいぶん離れた事で、景色もかなりのどかになってきたので
    足は疲れるけど、精神的には癒されています♪
    車や電車では見る事の出来ない景色とも沢山出会えるのも魅力ですネ。

    > それと菜の花と桜並木、みかりさんの装飾でイメージが十分伝わってきますよ。

    いやぁ〜雑でお恥ずかしいです。(苦笑) でも・・・実際もホントにあんな
    風景になって、とっても桜が綺麗な名所なんですよ。満開の時に行きたかったです・・・。

    > まだ先は大変でしょうが、また歩いた道程を楽しみにしてます。

    ありがとうございます。日光街道は日光の手前の杉並木が最大の見所で
    すごく雰囲気ある道を歩く予定なので、これからが楽しみです♪

                                   みかり
  • norisaさん 2013/04/10 07:00:52
    おお、これはーー
    みかりさん

    おはようございます。

    いよいよのどかな風景が広がりますね。
    桜並木や芝桜などが目を楽しませます。
    さらにカワイイ動物達もいて、これは精神衛生には最高のウオーキングですね。
    身体と精神の両方の健康に最高のご趣味です。

    うちはnorisa妻が花粉症なため、この時期は外出が減ります(汗)

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/10 11:14:27
    RE: おお、これはーー
    norisaさん、こんにちは〜。

    > いよいよのどかな風景が広がりますね。

    風情ある宿場町が残る訳でもなく・・・峠を越えるわけでもなく・・・・
    ただただ街中をあるく「日光街道」ですが、風景はかなりのどかになりました。

    これからの時期は、ある意味「桜の季節」より綺麗かもしれませんネ。
    多分、緑の田園風景などを見ながら歩く事になるのでは・・・。

    最初の頃より疲れるようになったのですが・・・精神的には癒されています。(笑)

    > 身体と精神の両方の健康に最高のご趣味です。

    趣味にまで出来るかは微妙ですが・・・(自宅周辺では歩いてないし。笑)
    ウォーキングも楽しいなぁ〜とは感じています。昔は「あと2キロもある〜」
    ・・・と思ったけど、最近は「6キロか・・・歩けるな」と意識も変わりつつあります。

    > うちはnorisa妻が花粉症なため、この時期は外出が減ります(汗)

    奥様は花粉症なんですね。今年は特に酷いみたいですネ。我が家は私だけセーフです。
    花粉症の季節もあと少し。その後のお出掛け報告を楽しみにしています〜♪

                                    みかり
  • ippuniさん 2013/04/10 01:46:34
    晴天に恵まれましたね
    みかりさん、こんにちは。

    今回は晴天に恵まれて良かったですね!
    でも強風だったんですね。
    向かい風の中で長距離歩くのは辛いですよね…。

    11時出発だと…確かにお昼を食べたりしていたらあっという間に午後になりますね。
    これから徐々に都会から離れていくから帰りの時間には要注意ですよね。

    菜の花畑に芝桜、凄く綺麗ですね!
    あの風景を見ながらなら少しは癒されそう^^
    桜はちょっと残念でしたけど、十分景色は綺麗でしたよ。

    次は栃木。
    栃木となると、大分遠くまで進んだ感がありますよね。
    非常食など、準備万端にして頑張ってくださいね!
    次回が楽しみです♪

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/10 11:05:51
    RE: 晴天に恵まれましたね
    ippuniさん、こんにちは〜。

    > 今回は晴天に恵まれて良かったですね!
    > でも強風だったんですね。

    関東はすっかり春らしくなりました♪ やっぱり青空って気持ち良いですネ。
    しかし・・・風は厳しいです。向かい風クタクタになりました。(苦笑)

    > 菜の花畑に芝桜、凄く綺麗ですね!
    > あの風景を見ながらなら少しは癒されそう^^

    菜の花ってニオイは苦手なんですが・・・群生していると可愛らしいくて
    すごく春を感じます。なんだかとっても元気が貰えます。

    > 栃木となると、大分遠くまで進んだ感がありますよね。
    > 非常食など、準備万端にして頑張ってくださいね!

    栃木まで歩くと「旅」と言う気分になりますよね。(笑)
    非常食は用意が出来るとして、問題は「水分」です。私は水分を
    カボカボ取るタイプなので・・・水筒やペットボトル1本では不安・・・。

    今までは自販機がそこらじゅうにあったけれど、今回位から見つからない
    区間が長くなったんです・・・。さすがに1リットル持ち運びはキツイですよね・・・。(苦笑)

    今月はあと1回くらい歩く予定です。日光街道はゴール手前の杉並木の
    雰囲気が最高に良いので・・・これから先が楽しみです♪

                                   みかり
  • うるるさん 2013/04/10 01:08:52
    菜の花の風景いいなぁ〜
    みかりさん、こんばんは!

    強風の中、お疲れ様でした。
    でも、きれいな青空で、桜は残念でしたけど、菜の花も素晴らしいですね♪

    利根川といえば、小学校の頃だったか?白地図に、日本の主要な川を書かされて覚えた記憶はあるものの、今となっては名前しか知らない…というレベルでお恥ずかしいですが、平地を流れる大きな川というのは奈良には無いので、憧れがあるんですよ。とっても良い景色です!

    今回で、目的地まで半分ぐらいという感じでしょうか?
    気候の良いうちに、少しでも進めると良いですね。
    また、次回も楽しみ〜☆

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/10 01:41:12
    RE: 菜の花の風景いいなぁ〜
    うるるさん、こんばんは〜♪

    > 強風の中、お疲れ様でした。
    > でも、きれいな青空で、桜は残念でしたけど、菜の花も素晴らしいですね♪

    ありがとうございます。ホント〜に疲れました。(苦笑)
    桜は残念だけど、菜の花って青空に映えて綺麗ですよね〜。
    ニオイは好きじゃないけど、春を感じる最高の風景だと思いました♪

    > 利根川といえば、小学校の頃だったか?白地図に、日本の主要な川を書かされて覚えた記憶はあるものの、今となっては名前しか知らない…というレベルでお恥ずかしいですが、平地を流れる大きな川というのは奈良には無いので、憧れがあるんですよ。とっても良い景色です!

    私も同レベルですよ。(笑) ただ東京にとって「利根川」は水源だから・・・
    ちょっと特別感は感じました。自宅からも遠いいですしネ。

    奈良って大きな川が無いんですか?? 自然は沢山あるけれど・・・地図を見ても
    確かに載ってないかもしれませんね。東京は・・・結構大きな川多いんですよ。
    夏は川沿いで大きな花火大会が開催されています♪

    > 今回で、目的地まで半分ぐらいという感じでしょうか?
    > 気候の良いうちに、少しでも進めると良いですね。

    次回で半分くらいになるかな。栃木県に入ってからが結構長いんです。
    でも、日光街道は後半の景色が素晴らしいから・・・楽しみです♪

    それに栃木って、結構美味しい物も沢山あるんですよ〜。
    せっかくなので、グルメ&スイーツも味わいたいですよね。(笑)

    だんだん暑くなってきて大変ですが・・・今月もう1度歩けるかな??

                                  みかり
  • aoitomoさん 2013/04/10 00:36:25
    打って変わって快晴ウォーク!
    みかりさん こんばんは〜

    今回は見事快晴ですね。
    お疲れ様です。
    例のマップは大活躍してますね。

    毎回手軽に食べられるおいしいものの登場はうれしいですね。
    機会がれば、手に届きそうで・・
    私も食べたときは旅行記に登場させます。

    町をあげてのイメージ作りで、色々発見があって楽しそうです。
    音が出るおじぞうさんもなかなか粋ではないですか。

    桜の絵最高でした。コメント無かったら気づかないです。

    それにしてもよく歩きますね〜

    旅行記楽しめました。

    aoitomo


    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/10 01:30:48
    RE: 打って変わって快晴ウォーク!
    aoitomoさん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます♪

    > 今回は見事快晴ですね。
    > お疲れ様です。
    > 例のマップは大活躍してますね。

    自称「晴れ女」ですから、やっぱり青空じゃないと・・・(笑)
    地図は大活躍ですが、距離感等で時に苦労する事もあり・・・
    今回は、少々ブツブツ言いながら見ていました。もうすぐ3冊目に突入。


    > 毎回手軽に食べられるおいしいものの登場はうれしいですね。
    > 機会がれば、手に届きそうで・・
    > 私も食べたときは旅行記に登場させます。

    aoitomoも美味しそうな物食べていますものね〜。
    次回は栃木に入るので・・・「とちおとめ」食べたいですね。
    でも、イチゴの時期はそろそろ終わり。宇都宮に行ったら「餃子」
    日光に着いたら「天然カキ氷」そう思って、歩いています♪

    > 町をあげてのイメージ作りで、色々発見があって楽しそうです。

    町で「宿場町」を盛り上げている所は、すごく好感がもてますね。
    東には、西側のような雰囲気良い町並みが少ないので頑張ってほしいです♪

    > 桜の絵最高でした。コメント無かったら気づかないです。

    本物を載せたかったですね。(笑) かなり雑な桜でしたが・・・実際に
    満開時はあんな感じで、すごく綺麗な場所なんですよ。

    > それにしてもよく歩きますね〜

    平な道だからどうにか歩けていますが・・・かなりボロボロですよ。(苦笑)
    昨日は湿布を6枚貼って寝ました。いつもエアーサロンパス持参で歩いています・・・

    今月はもう1回くらい歩く事になりそうです。まだまだ半分ちょっとありますが・・・
    日光街道の雰囲気が良くなるのは後半なので、良かったらまた遊びに来て下さいネ。

                                    みかり
  • こあひるさん 2013/04/10 00:32:02
    いよいよ次は栃木県か・・
    みかりさん、こんばんは。

    桜並木・・・ほんとうに残念そうな思いがよく伝わってきましたよ〜(笑)。

    でも菜の花畑や、川べりののどかな風景・・とっても素敵でした。

    旧街道も、今や、渡るすら大変な大通りになっているのですね・・。立派な蔵とか昔の面影がところどころには見られますけど、昔つけられた名称だけが、かつてそうだったのかな・・と感じさせられるところも多いですね。

    次はいよいよ栃木県なんですね。栃木県に入れば、日光もより近くなってきている・・って感じでしょうか。

    ハイペースで、夏ころには日光に到着できそうな感じもしますね!

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/04/10 01:19:07
    RE: いよいよ次は栃木県か・・
    こあひるさん、こんばんは〜。

    > 桜並木・・・ほんとうに残念そうな思いがよく伝わってきましたよ〜(笑)。

    ホントに綺麗な所なんですよ〜(笑) 最後は満開の桜で〆たかったんですけどネ・・・。
    桜と紅葉は見頃にぶつけるのが難しいな〜と改めて感じました。


    > 旧街道も、今や、渡るすら大変な大通りになっているのですね・・。立派な蔵とか昔の面影がところどころには見られますけど、昔つけられた名称だけが、かつてそうだったのかな・・と感じさせられるところも多いですね。

    日光街道の場合は、昔から街道がキチンと整備されていたようで・・・
    平地だった事もあり、周りの町が発展してしまったんでしょうね。

    だからホントに面影をなかなか感じられないのですけど・・・五街道でも
    峠が多い、甲州街道や中山道辺りは、かなり面影が残っているみたいですよ!

    >
    > 次はいよいよ栃木県なんですね。栃木県に入れば、日光もより近くなってきている・・って感じでしょうか。

    栃木に入ってちょうど残り半分みたいです。栃木からが長いみたいですが・・・
    日光と言えば、杉並木も出て来るので・・・最高に雰囲気は良くなるはず。
    それに、宇都宮に行けば餃子も食べられるし・・・何かと楽しみです。(笑)

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP