加西旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北条節句祭は、加西市北条町にある住吉神社のお祭りです。<br /><br />地元では「北条の節句」と呼ばれ、東西両郷の神輿と計14台の豪華絢爛な屋台による街なか巡行、そして勇壮な宮入、奉納が行われます。また、古式豊かな神事として、「浦安の舞」、「龍王の舞」(県指定文化財)や宮廷の闘鶏行事にちなんだとされる「鶏合せ」(市指定文化財)などが執り行われます。<br /><br />住吉神社は、播磨國三宮のひとつであり、東西両郷の神輿が宵宮に本社住吉神社から御旅所である大歳神社へ御旅され、翌日の本宮に再び本社の住吉神社へと還御されていきます。これに合わせて屋台も街なか巡行や御旅所、本社での宮入、奉納が行われます。<br /><br />北条の節句は、900年以上の歴史と伝統を持つ地元に根付いた春の風物詩とも言うべきお祭りであり、播州三大祭のひとつに数えられています。<br /><br />今年のお祭りは、4月6日、7日の両日にわたって行われました。<br />初日の6日はあいにくの雨天でしたが、今日、7日は風が強いものの晴れ間も出てきました。<br /><br />と、いうことで午前中に行われた御旅所である大歳神社での屋台の宮入、奉納を観に行ってきました。<br /><br />また、北条鉄道で行われていたさくら祭も合わせて見に行ってきました。

北条節句祭

2013/04/06 - 2013/04/07

Tam-K

Tam-Kさん

北条節句祭は、加西市北条町にある住吉神社のお祭りです。

2.0
徒歩

反り上がった布団のような屋根の縁に黒い天幕が貼られたとんがり屋根、
    屋根の布団の部分には金色に輝く梵天が配された華麗なデザイン、

平らな布団屋根や神輿のような屋根の屋台など、全国各地ではよく見られますが、このような反り屋根タイプの屋台は珍しく、ここ播州でも加西を中心とした加古川や市川の上流域地方での特徴とも言うべきもではないでしょうか。

屋台としては平布団型と神輿型双方の特徴を取り入れており、布団型屋台としては最も発展した、華麗な形態の屋台に仕上がっています。

屋台の街中巡行、

かっては宿場町として賑わった北条、今も町家が残ります。

通りを歩いているとベンチが、、

ちょっとした心遣いで、
      やさしい気持ちになりますねぇ、

アーヨーイヨイ、
     アヨイヤサノサー、アーヨーイヨイ、、、

勇ましい掛け声と共に大歳神社の鳥居をくぐり、御旅所入りです。

大歳神社 寺・神社・教会

御旅所の幟が風にはためいています。

屋台が勢ぞろい、壮観ですね!

• 屋台奉納です。<br /> これがこの祭りの見所ですね。

屋台奉納です。
     これがこの祭りの見所ですね。

アーヨーイヨイ、アヨイヤサノサー、アーヨーイヨイ
      勇ましい掛け声、いいですねぇ〜!!

お神輿の担ぎ手の入場です。

子供神輿、

本番に向け猛特訓中?!

北条町駅、

北条鉄道では、さくら祭りも行われていました。
    左がさくら列車です。

加西の北条へお越しの際は、是非五百羅漢も訪ねてみてください。
      きっと自分や知人に似た石仏に出会える、、、かも、、、

北条町駅、お猿の駅長さん、 今日は大忙しの1日になるのではないでしょうか、

北条町駅

北条鉄道法華口駅、  田園風景の中に佇む駅です。

駅舎の中は、パン屋さんがあります。
      待合室は駅カフェとなっています。

焼きたてのパンとコーヒー、ゆったりとした時間を過ごせそうですね、

法華口駅

先週は満開で綺麗な桜が観れたのですが、、、

昨日の雨で結構散ってしまたようですね。

やはりディーゼルの汽車は味があっていいですねぇ、

これぞローカル線の駅! 、という法華口駅、

近くに旧海軍姫路航空隊の飛行場跡や地下防空指揮所跡などの防空壕施設跡などが点在しています。この駅もかっては航空隊の入口でもあったとのこと。