2013/04/13 - 2013/04/13
71位(同エリア126件中)
Tam-Kさん
- Tam-KさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ105件
- Q&A回答10件
- 333,007アクセス
- フォロワー20人
春の陽気に誘われ、北条鉄道を訪れてみました。
北条鉄道は、兵庫県小野市のJR加古川線粟生駅から、同県加西市の北条町駅を結ぶ、いわゆる第3セクター鉄道、おだやかな田園風景の中を列車が走るローカル線です。
今日は、始発の粟生駅から、網引駅、田原駅、法華口駅、播磨下里駅、長駅、播磨横田駅、そして終点の北条町駅と、順に訪ねてみました。
ここ北条鉄道では、網引駅の駅舎新設、田原駅の大学生作の現代アートのような待合室、法華口駅のパン工房と駅ナカカフェ、播磨下里駅の下里庵、長駅の英会話教室、播磨横田駅の菜の花畑など、沿線各駅で地域に根ざした様々な工夫やこころみが行われているようですね、
こういう地方の鉄道にはその地方、独特の味というか、個性がありますね。今後も、地元の人々の支えなどにより、是非とも存続していってほしいものです。
-
それでは、粟生駅から出発です。
-
粟生駅はJR加古川線、神戸電鉄粟生線、そして北条鉄道が集まった駅となっています。目指す北条鉄道は3番線、
-
先ず、跨線橋を登ります。
-
3番線に北条鉄道の表示があります。
-
北条鉄道の始点です。
-
網引駅
ここの駅舎はずいぶん前に焼失したのですが、ちょうど新駅舎が完成したばかりのようでした。駅舎の周りはまだ工事中でした。
今に時代にこのような地方の鉄道関連施設が新設されるなんて、奇跡的な出来事ではないでしょうか。このあたり、北条鉄道や地元の頑張りが伺えます。 -
網引駅ホームから始発の粟生駅側を望みます。
-
線路沿いの大きな木の下が網引駅です。
このあたりを通過中に車窓から北側を眺めると、永遠に続くかのような田園風景を眺めることができます。 -
田原駅
ここは、昭和50年代、たのきんトリオがデビューした当時、田原俊彦ファンの女性ファンが全国から訪れ、当時は記念の落書きだらけとなっていました。 -
この駅は、昭和のころから無人駅で、駅舎がなく小さな待合小屋がありました。
-
今の田原駅は、加西市出身の埼玉県ものつくり大学の学生さんが作られたそうで、パーゴラ(藤棚)で線路をイメージしものだそうです。現代アート風で素敵なつくりですね。
-
-
法華口駅
ここは西国26番霊場、法華山一乗寺への玄関口となる駅です。
また、戦時中は姫路海軍航空隊鶉野飛行場の玄関口でも有り、現在も近くに飛行場跡や防空壕など、多くの戦争遺跡が点在しています。 -
かっては向かい側にもホームがあり、待避線があったようです。
また、駅舎の向こう側には貨物用引き込み線と貨物用ホームに貨物上屋、農業倉庫などもあったようです。当時の写真が駅ナカのカフェに貼ってありました。 -
ちょうど北条町行きの列車が入ってきました。
-
田園風景の中に佇む木造のこの駅舎はなんとも味わい深く、これぞ正にローカル線の駅、とういう感じですね。
-
ここの駅舎は、パン屋さんとカフェが中にあります。
北条鉄道HP
http://www.hojorailway.jp/news/2012/2003/ -
それでは中に入ってみましょう。
-
駅の中ではちょうどさっきの列車から降りられた方々がティータイムを楽しんでおられました。
お話を聞いてみると、毎月1度、北条鉄道に乗って皆さん集まり、沿線の名所などを訪ねられているとのこと、今日はこれから戦争遺跡の防空壕跡を見に行かれるということでした。
記念写真を撮るということでコーヒーをご馳走になり、防空壕へ同行することとなりました。 -
美味しそうなパンがならんでいます。
このパンは地元産の酒米を使った米粉パンだそうです。
もちもちした食感がクセになりそう、とてもおいしかったので、おみやげにいくつか買ってしまいました。 -
駅員の用務室がパン工房となっており、切符売り場の窓口がレジになっていました。これはいいアイデアだと思いますし、いい味が出ています。
-
イチオシ
待合室(カフェ)からホームへ出てみました。
昭和の香りがプンプンです。
北条鉄道は、この法華口駅から、播磨下里駅、長駅と木造駅舎が現存する3駅が続きます。 -
子供用の列車ごっこ用の遊具です。
手作り感がいいですね。 -
と、いうことで戦争遺跡、防空壕跡へ同行してきました。
-
防空壕跡に到着、
地下防空指揮所跡だったもののようです。 -
では、地下へ降りてみます。
下に降りると迷路のように通路が折れ曲がっていました。
近くに爆弾が落ちた時、爆風が中に入らないための工夫だそうです。 -
中に入ってみると、当時の飛行場に関する資料や特攻隊員が書かれた遺書などが展示されていました。
-
飛行場跡地です。
川西航空機姫路工場で製造された紫電改などがここへ運ばれ、この飛行場脇にあった工場で最終的に組立てられ、試験飛行をおこなった後、戦地へ飛び立っていったようです。 -
播磨下里駅
-
-
粟生駅行きの列車です。
-
-
この駅舎は、ボランティア駅長さんにより、下里庵、寺院としても使われているそうです。とてもおもしろい取り組みですね。
-
石仏で名高い古法華、ほかにも善防山、大柳自然公園などがこの駅に近くにあります。これらは、晴れた休日のトレッキングに最高の場所です。
ちなみに、古法華は白鳳年間作、日本最古の石の寺です。写真のような石仏がたくさん山道沿いに並んでいます。また、善防山は、播磨の名族、赤松氏の支城跡です。城といっても嘉吉の乱の時代のものなのでほとんど石垣ありません。 -
-
長駅
-
この駅舎では、オーストラリア人講師による駅なか英会話教室が行われているそうです。
-
播磨横田駅
ここも昔からの無人駅です。 -
播磨横田駅から少し北条町駅側へいったところです。
黄色いお花の絨毯の上を列車が走ります。 -
終点、北条町駅
-
桜列車が待機していました。
-
北条町駅の近くには五百羅漢があります。
加西市HPから、
http://www.kanko-kasai.com/02toku/01spot03.htm -
ここでは北条鉄道オリジナルグッツや地元の名産品も販売されていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぴんぴんころりさん 2014/02/24 08:16:41
- 防空壕があるなんて
- Tam-Kさん
おはようございます。
ご投票いただきありがとうございました。
法華口駅の付近にこんなものがあるなんて知りませんでした。
今度、ぜひ行ってみます。
いつも4トラベルで新しいことを知ったりしています。
ありがとうございました。
- Tam-Kさん からの返信 2014/02/24 21:54:14
- RE: 防空壕があるなんて
- ぴんぴんころりさん
まずはフォロー頂きありがとうございます。
法華口駅の北東2キロくらいのところにこの防空壕があります。
また、旧海軍の飛行場やエプロン跡、対空砲台跡などもこの周囲に点在しております。最近は戦争遺産の保護ということで保存などに自治体も力を入れ始めているようです。
この周辺の案内が書かれた加西市のHPです。
http://www.city.kasai.hyogo.jp/02kank/kanko/11uzura/11uzura.htm
どうぞよろしくお願い致します。
Tam-K
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43