尼崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阪神神戸線杭瀬駅の北には、規模の大きな杭瀬市場やアーケード商店街があると言うので、日曜ながらカメラをポケットに市場や商店街見物に出かけて来ました。旅行記の後半になりますが、中でも杭瀬栄町商店街では、数十年も時が止まった様な昭和レトロ満載の貴重な町並みを見ることが出来ました。<br /><br /><br />

杭瀬(カメラをポケットに関西の町歩き)

2012/11/08 - 2012/11/08

mireinaさん

新大阪から十三筋で神埼川を渡り南に下ると、杭瀬1番街商店街アーケードの入口があります。この付近には1時間300円の路上駐車場があるのでそこに車を止めて散策に出かけました。

杭瀬昭和通・昭和ショッピングロード

杭瀬市場

杭瀬の木造アーケード商店街

杭瀬昭和通 昭和ショッピングロード

杭瀬中市場の東詰

喫茶みずほの看板は「風と共に去りぬ」 杭瀬北市場付近

杭瀬北市場

「玩具のデパートいちふく」さんの屋根にはヒーロー達が勢ぞろいです。

杭瀬中市場の西詰には日曜日も営業している元気な魚屋さんがありました。

杭瀬中市場の西詰

杭瀬市場西詰

杭瀬市場

なんだか寂しい杭瀬市場の南詰ですが、日曜日だから仕方ないですね。

国道に面した杭瀬市場南詰

杭瀬市場南詰付近にあるこのお店も味わい深い佇まいでした。

日曜日でお休み。ひっそりとした杭瀬市場の片隅には段ボール箱満載の荷車が置かれていました。

杭瀬市場の焼き鳥をテイクアウトし、車の中でだべて見ました。なかなか美味しかったです。

ここからは、杭瀬1番街商店街アーケードを西に向って進みます。

杭瀬1番街から西に続く杭瀬栄町の商店街アーケード

杭瀬栄町商店街アーケードに入ると路面が、タイルからアスファルトに変わります。

杭瀬栄町商店街アーケードにはジェームスディーンの立看板が置かれていました。経年劣化の激しいだろう厚紙であることを考慮すると、ホーロー看板よりも貴重では?

杭瀬栄町商店街アーケードの漆喰を使って描かれた鏝絵があるお店もいい雰囲気です。

杭瀬栄町商店街アーケードを西に抜けると古い建物がいっぱい。

杭瀬栄町商店街アーケードを西に抜けた所にある銭湯の裏側。

杭瀬栄町商店街アーケードの西詰めから国道を南に渡り杭瀬駅を目差します。途中には五色横丁という名前が付いた細い路地に密集した飲み屋街で昭和レトロを満喫。

五色横丁という名前の阪神神戸線杭瀬駅付近の飲み屋街で昭和レトロを満喫。たこ焼き提灯のかかった「たこ政」は有名店だそうですが、昼間で日曜なので開いているお店は皆無でした。

阪神神戸線杭瀬駅

• sweetbasilさん 2013/04/13 21:16:35
    こんばんは!
    訪問ありがとうございました!
    こちらの商店街とても味がありますね!
    惹かれます!

mireina

mireinaさん からの返信 2013/04/13 21:25:55
    RE: こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    この時は日曜日でしたので、
    次回は平日に訪れて見たいと思っています。
    mireina

> 訪問ありがとうございました!
    > こちらの商店街とても味がありますね!
    > 惹かれます!