北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の春に入手した北海道内ドーミーインの無料宿泊券(1名分)。その利用期限が4月1日だということに気づいたのは2月半ばごろ。<br /><br />年度末は仕事が忙しい。だけど、例年のことながら3月は輪をかけてに忙しくなるのがわかってるので、休日出勤も多かろう。当然、平日に休めるとはとても思えない。しかーもJリーグも始まる。きっと休日出勤のない週末は、サッカーを観るのが楽しくて、のんびり温泉に行っている場合じゃないに違いない(希望)。<br /><br />ということで、2月も終わる頃、3月の多忙を乗り切るための充電兼ねて、行ってきました旭岳温泉☆

冬の旭岳温泉&美瑛町パッチワークの路 2013

2013/02/24 - 2013/02/25

19404位(同エリア54896件中)

ふみこさん

私のお気に入りホテルチェーンのドーミーイン。
    そのドーミーイン、北海道では地元会員カードなるものがあって、会員になった上で道内のドーミーインに10泊すると、道内のドーミーイン系列で使える宿泊券がもらえます。まあステキ♪
    そしてその宿泊券、ラビスタ大雪山での利用に限っては、なんと!1泊2食付き!

去年の冬、道内某所への出張で溜めたスタンプでゲットした宿泊券。有効期限が近づいてきたので、使いに行かなくてわ。

ちなみに宿泊券は1人分なので1人分は自腹。だけど会員価格で少しお安く泊まれちゃいます♪

日曜朝の午前9時過ぎ、車で自宅を出発。
    高速道路はイマイチつまらないので一般道を通ることに。
    そして、国道12号線もつまらないので、国道275号線でのんびり行くことに。

今年の北海道はとにかく雪が多かったです。

275号線をトイレ休憩を取りながらのんびり旭川方面へ走る。

そして旭川を抜けた13時過ぎ、道の駅ひがしかわ「道草館」で目的地到着前のひと休憩。

お天気がよくてうれしいなぁ。

道の駅 ひがしかわ道草館 道の駅

さあ、一息ついたし、旭岳に向かいますか!

凍結した道をどんどん上っていきます。

雪で道が少し狭くなってる上に、対向車もくる。
    スリップしないよう気をつけて運転よろしく! > 旦那

14時、旭岳ビジターセンターに到着〜。
    事前調査ではここでスノーシューが借りられるらしいので、早速確認!

旦那「スノーシュー借りたいんですが」
    おねえさん「今日はこちらに宿泊ですか?」
    旦那「はい、ラビスタに。」
    おねえさん「ラビスタさんだとホテルで無料で借りられると思いますよ」
    おねえさん「確認してみましょうか?」

おねえさん、ラビスタに電話してくれた。

おねえさん「無料で借りられるそうですよ」

おー、おねえさん、いい人!いい人過ぎる!
    スノーシューレンタル代の入金がなくてホントによかったですか?(←大きなお世話)

ということで、おねえさんに心からの感謝を伝えたらホテルにゴー。

ビジターセンター前の通りをちょっと下っていくと真正面に見えるのがラビスタ大雪山♪

ラビスタ大雪山 宿・ホテル

5年半ぶりですねー。おひさですー。

◆ラビスタ大雪山

お部屋はマウントビューツイン。
    無料宿泊券なので部屋の選択はできなかったのだけど、広めのお部屋がアサインされててうれしいな。

ラビスタ大雪山 宿・ホテル

暖炉風の電気ストーブ。
    雰囲気いいなぁ。夜、使ってみよう!

さて、スポーツモードに着替えたらフロントにスノーシューを借りに行こう!

こちら、無料貸し出し用のスノシューや歩くスキーに長靴。
    防寒着も貸してくれるらしい。

ちなみに私たちが借りたのは、スノーシューと長靴。
    防寒着とストックは自前っす。

スノーシューは初めてだ。とりあえず適当に履いてみる。

冬の旭岳温泉は4年ぶりだなあ。
    本当は歩くスキーをしたかったのだけど、残念ながら今年の歩くスキーは医者の許可が下りず。(※2年前骨折した時に大腿骨に入れたボルトを昨秋に抜いたので)

ということで、スノーシューにチャレンジ!
    ・・・歩くスキーはダメなのに、スノーシューはいいんだろーか。
    まあ、ボーリングはやってもいいって言ってたから、スノーシューくらい大丈夫だろう(笑)

旭岳温泉にはしっかりとしたクロスカントリーコースがあるので、そこに行ってみる。

こちらはクロスカントリーコースから見たラビスタ大雪山です。

ラビスタ大雪山 宿・ホテル

初スノーシュー。

整備されたクロスカントリーコースはつまらないので、脇に入ってみる。
    深い雪の上も思いのほか歩けちゃう。

歩くスキーも好きだけど、スノーシューで雪と戯れるのも楽しい!

雪に覆われた木たち。

雪にストックを突いたときの穴。
    覗いてみたら青がきれいだった。

スノーシューで歩いた跡。
    深さ60センチくらいあるかなあ?

キャンプ場の炊事場発見。
    動物の足跡がいっぱいー。

1時間ほど散策してホテルに戻ってきました。

クロスカントリーコースがホテルの裏に続いているみたいだったのでそのまま行ってみたら、コースはホテル地面よりも3mくらい高くなってたー。
    ちょっと悩んだけど、お尻で滑り降りちゃえ!・・・へへへ、たのしー(^-^)

スノーシュー、長距離向きじゃないなぁと思ったけど、深い雪の中をわっさわっさと進んだりするなら歩くスキーより楽しいかもしれない!
    機会があったらまたスノーシューで遊びたい♪

ホテルの部屋に戻って一息ついたら温泉でひとっ風呂。
    ふーっ・・・温泉に泊まるのなんて久々だなぁ・・・。リラーックス☆

お風呂から上がって来たら、旦那が部屋で缶ビール飲んでた。

旦那「レストランのビールじゃぜんぜん足りないでしょ」

まあ、確かに1杯目は5秒でなくなるよね、あなたの場合。
    ということで、18:30、ちょっとのどが渇いてないくらいになってからレストランへ。

今日はフランス料理のフルコースでござるー。

前菜です♪

ところで、この時期のラビスタ大雪山にステキなコースがあるとのこと。
    それは、1人2,500円でアルコール何でも飲み放題!

・・・あ、さっき、部屋で缶ビール飲んでた人がいましたけど(汗)

飲み放題かあ。私はそんなに飲まないから、2人で5000円はどうだろう?と思ったら、1人だけでもいんだって!旦那、即決で1人飲み放題にシフト。
    地ビールやら1杯1000円くらいのワインやらを何杯も何杯も頂く。

旦那「ああ、部屋で缶ビール飲まなきゃよかったなぁ」

いろいろ食べて、飲んで(※旦那だけ)、こちらが最後のデザート。
    うーん、おいしゅうございました☆

ディナーの後にホテル前の氷結バーをちら見。おー、いい雰囲気!

旦那「酔いを醒ましたら、寝る前に来ようかー。」
    私「そだね、来てみたいねー。」

しかーし、レストランの飲み放題ですっかり飲んだくれた旦那。
    22時過ぎに何度声をかけても、この氷結バーに来るため/もしくはドーミーイン名物・夜鳴きそばを食べるために、ベッドから起き上がることなく夜は更けていったのでした。

おはようございます!
    ラビスタ大雪山の朝7時、空は青く、そして部屋の窓からは北海道最高峰の旭岳がよく見えるー。

ラビスタ大雪山 宿・ホテル

ラビスタの朝食はバイキング。旦那は和食風、私は洋食風で。
    どれもおいしかったけど、一番おいしかったのは写真の奥のスープカレー。
    ご飯なしでもおいしく頂けたなぁ。また食べたいっす!

朝食を頂いたら、お部屋に戻って帰り支度。

相変わらず旭岳がくっきり。
    あとでロープウェーの乗り場まで行ってみよーっと。

ホテルをチェックアウトしたら、昨日夜に行けなかった氷結バーの中にちょっと入ってみる。

おお、こんな感じなんだー。つるつる滑るー。

椅子も氷。クッションが置いてある。
    こんなところで飲むお酒、非日常的で楽しかっただろうに。

旦那「起こしてくれればよかったのに。」
    私「・・・・」

ラビスタ大雪山を玄関前から・・・雪に埋もれております(笑)

ホテル前には大型バス。
    このバス、札幌駅とこのラビスタ間を無料送迎してくれてるんですよー。
    自分ちの車でドライブしながら来るのもいいけど、無料送迎バスで気楽に来るのもきっと楽しいだろうな。

ラビスタ大雪山 宿・ホテル

ホテルを出たらちょっと山の方へ車を走らせて、ロープウェーの乗り場に来てみました。

◆大雪山旭岳ロープウェイ

おー、旭岳がよく見える!

北海道最高峰、旭岳(2291メートル)。
    いつかあの頂に立ちたいと思っているのだけど、いつになることやらー。

さて、どの道通って帰ろうかな?

旦那「来るときと同じ道は嫌だなあ。高速も乗りたくないし、12号線もつまらない。」

それじゃあ選択肢はないです。富良野通って夕張経由ですよ。超遠回りですよ。まあ、天気もいいし、のんびりドライブもいいかしら。

それにしてもいい天気ー。
    きっと、美瑛の丘から大雪連山や十勝連峰がきれいに見えるに違いない!

ということで、美瑛町、北西の丘展望公園に来ました。
    景色はどうかなぁ・・・おおーっ、少し雲がかかっているけど、さっきまでいた旭岳がよく見えてる☆

北西の丘展望公園 公園・植物園

旭岳から南へ。
    緩やかな稜線。

そして、写真の左端、雲がかかっているのがトムラウシ山。
    あの山も、いつか登ってみたいんだよなぁ。
    ・・・というか、登山道を歩きながら、周りや山の風景が見てみたいのですよお。

もう少し仕事に余裕があればもう一度体力をつけて、夏山に登りたいんだけどなあ。なんとかならんかなあ。

トムラウシ山 自然・景勝地

トムラウシからさらに南へ目を移していくと、十勝連峰に繋がります。
    雲がかかってるのが十勝岳あたりかな。
    一番右は富良野岳?

それにしても、冬に大雪山や十勝連峰全体を見たのは初めてだ。
    雪で覆われてきれいだなあ。なんか心が晴れ晴れしました。

せっかく北西の丘まで来たので、パノラマロードを軽くドライブして行きましょう。

雪原の向こうに3本の木。

おなじみ、親子の木!

親子の木 自然・景勝地

そして、こちらはセブンスターの木と、横の白樺並木。

セブンスターの木 名所・史跡

白樺並木だけ撮るとこんな感じでっす。
    4年前に来た時は、あのあたりまで歩くスキーで歩いたなぁー。

さーて、そろそろホントに帰りますか。

旦那「俺さあ、マイルドセブンの丘って行ったことないんだよ」

ああ、そういえば私もないかも。
    ついでだから行きましょうー。

ということで、なんか道に迷いながらもマイルドセブンの丘あたりに到着。

お、「冬期間通行止」の看板が雪の上にちょっと出てる。
    ってことは、夏はこのあたりは普通の道なんだね。

そんな道には足跡がいっぱい。
    この日も何組かの観光客が楽しげにこの道を歩いてました。

んじゃあ、うちらも行ってみよーっ!

マイルドセブンの丘 自然・景勝地

マイルドセブンの丘にある並木。

丘の上から歩くスキーで降りてくる人がいました。
    気持ちよさそうだなぁ。いつかやってみよう!

よし、パノラマロード堪能!雪の中を車に戻る。

道路標識が腰くらいの場所になってます。すごい積雪量でございます。

マイルドセブンの丘からの帰り道、雪原に4本の木が並んでるのを見つけたのでパチリ☆

お、気がつくともうお昼。そろそろホントに札幌に向かいましょう。

マイルドセブンの丘 自然・景勝地

美瑛からは富良野を抜けて南下する。

それにしてもお天気いいなぁ。
    道路の雪がとけ始めてる。
    もうすぐ3月だもんなぁ。

その後の道程。占冠を抜け、樹海ロードを走り、夕張を通り、マオイの丘を通るころには16時。そして、家に着いたのは17時。せっかく取得した有給休暇は車に乗って終わっちゃいました。

その後の1ヵ月間。案の定仕事は忙しかったし、コンサのサッカーは意外とおもろいし、予想通り温泉一泊に行く余裕は全然なかった。2月に無理やり行っておいてホントによかった♪

ところで。
    ふと気がつくと、道内のドーミーインにあと2泊すると、またまた無料宿泊券がゲットできる状態になっていることに気づきました。
    次にラビスタ大雪山に行く日はそう遠くないかもです☆

* 冬の旭岳温泉&美瑛パノラマロード おしまい *

• ツーリスト今中さん 2014/10/06 06:43:51
    冬こそ北海道(*^_^*)
    冬こそ北海道!です!旭岳、いいですよね(*^_^*)

是非冬の道東へも(*^_^*)
    まずは秋の道東ですね。

ふみこ

ふみこさん からの返信 2014/10/06 18:14:02
    RE: 冬こそ北海道(*^_^*)
    今中さん、こんにちは♪
    冬の旭岳、見ていただきありがとうございました!

> 冬こそ北海道!です!旭岳、いいですよね(*^_^*)

はい!
    旭岳温泉のシバレる感じと混じりけのない雪の白は大好きです!

> 道東(特に釧路など太平洋側)は冬は晴れてシバレてそれはそれは美しい!
    > 是非冬の道東へも(*^_^*)

> まずは秋の道東ですね。

ですです!

> スノーシューでの湿原歩き(凍る、積雪で植生傷めないなど夏は入れない所へも入れる)も如何ですか?

おーっ、はっきり言って、興味シンシンです!
    冬の旅の選択肢のひとつになっちゃいそうです☆

** ふみこ **

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2014/10/06 19:29:48
    RE: RE: 冬こそ北海道(*^_^*)
    > 旭岳温泉のシバレる感じと混じりけのない雪の白は大好きです!
    ⇒ホント(*^_^*)

⇒えぇ?どこから車ですか?
     あれ?どこにお住まいでしたっけ?
     釧路空港からレンタカーもありますけれど。。。。

> ですです!
    > で、道東が「近いな」と思えるようになってきたら冬の道東チャレンジもあるかも?
    ⇒車ですか?
     私は釧路⇒苫小牧か小樽〜フェリーで本州へ。埼玉に車ですけれど。。。

> > スノーシューでの湿原歩き>
    > おーっ、はっきり言って、興味シンシンです!
    > 冬の旅の選択肢のひとつになっちゃいそうです☆
    ⇒こんな感じです(*^_^*)
     ポーチでもいろいろ冬の楽しみの話が出るのでは?
     霧多布(琵琶瀬川)では凍った川の上でチカ釣りです。
     湖でのワカサギ釣りはあちこちありますが川の上はあまりないのでは。

最近、旅行記アップはさっぱりですが
     冬の道東旅行記は以前のものも結構あるので秋で勢いがついたら是非参考にして下さいね。
     ご一緒出来るかもしれませんし(*^_^*)

> これから近づく冬の北海道、いろいろ楽しみたいですね(^-^)
    ⇒道東は晩秋〜初冬も結構穴場です(飛行機も宿も安いし空いているし。日が短いのが唯一欠点かも)

良い旅になりますように。

ふみこ

ふみこさん からの返信 2014/10/06 21:06:30
    RE: RE: RE: 冬こそ北海道(*^_^*)
    今中さん、またまたこんにちは♪

> > 車で行くにはちょっと時間がかかるなぁと思って少し敷居が高い感じがしてたのですが、
    > ⇒えぇ?どこから車ですか?
    >  あれ?どこにお住まいでしたっけ?

あああ、そですよね、わからないですよね(笑)
    札幌市内に住んでますー。
    今週末は自家用車で行きます、ハイ。
    高速は使いますが、5時間はかかるだろうなぁーと・・・遠いです(^-^)

> > > スノーシューでの湿原歩き>
    > > おーっ、はっきり言って、興味シンシンです!
    > > 冬の旅の選択肢のひとつになっちゃいそうです☆
    > ⇒こんな感じです(*^_^*)
    >  http://4travel.jp/travelogue/10641437

スノーシュー、見せていただきました♪
    意外と雪は少ないのですね!!
    1〜3月は毎年仕事が忙しくて旅って感じではないのですが、仕事を忘れて雪原で大の字になるのもいいなぁー・・・
    いつか行きたいです☆

** ふみこ **

ふみこさんのトラベラーページ