清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡の清水でJリーグの試合がありました。公式戦とその後に行われるナビスコカップとちょうど1ヶ月の間に2回清水に行くことになりました。<br />コスト削減のため、私鉄&鈍行で乗り継いで清水まで向かうことにしました。<br /><br />日本平で観光の後はそのままロープウェイで久能山まで降りてみました。久能山からは日本平のスタジアムまでバスがでているのでそのルートを使いました。

2012 日帰り清水遠征 PART-?【その3】久能山東照宮へ

2012/09/15 - 2012/09/15

dorompa

dorompaさん

高速・路線バス JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩

久能山東照宮。さっそく上に登ってみることにします。

久能山東照宮 寺・神社・教会

五重塔の跡なるものがありました。

これはなんでしょう。赤い建物のようです。

さらに上を目指して登っていきます。

徳川家康公の38歳の時の手形なる物がありました。

自分の手を重ねてみました。

さらに上を目指します。正面の階段は上れないので脇から上っていきます。

上りきったところに小さい祠のようなものがありました。

いよいよ本殿へと向かいます。

本殿です。国宝、という事になっています。

きらびらやかな飾り。

横側の飾りもかなりきれいです。

横の壁に描かれている絵もみごとです。

本殿の上には徳川家康公の埋葬されたと言われる神廟があります。

当初、この地には小さな祠(ほこら)が建てられていましたが、三代将軍徳川家光公によって高さ5.5m、まわり8mの石塔が建てられたそうです。

その近くには「金のなる木」というのがありました。

下に戻ります。帰り道もきれいな飾りを見ました。

帰り道にあった籠。

ふと喉が渇いたので見てみると懐かしい瓶のジュースの自販機があったので買ってみました。

さて、階段を下りて下まで向かいます。
    なかなかの景色です。

左手の方に見えるのが伊豆半島。そして手前に見える海沿いの道まで歩いて行きます。

階段を下りると木の門がありました。さらに下りていきます。

下まで下りてきました。一応こっちが参道のようです。

参道からはこのように数軒ですがお土産屋さんも並んでいました。
    さて、ここからバスに乗るのですが、バス停らしきものは見当たらず。コンビニで買い物したついでに教えてもらいました。

海沿いの大通り沿いにあるのかと思ったら、どうやら違ったようです。

久能山下バス停は先ほどのお土産屋さんの並んでいる道路を写真に向かって右側に進んだ広場のようなところでした。バスがそこで時間調整をするようです。

山原梅蔭寺線というバスに乗るとアウトソーシングスタジアムの下に行くのでそれに乗ります。本数が少ないので要注意です。

スタジアム近くのコンビニ。FC東京と清水エスパルスの旗がはためいていました。

アウトソーシングスタジアムに入りました。高台にあるので、スタンドの後ろに富士山が見えます。この日は残念ながら雲がかかっていました。

清水エスパルスとの対戦。日本平のスタジアムでは相性はそんなに悪くありません。

日本平 自然・景勝地

まずはスタジアムグルメから。アウトソーシングスタジアムの売店はリーグ屈指です。

桜エビのかき揚げそば。冷たいおそばでした。

続いてはデザート。暑かったので目が行ったのはかき氷。オレンジのかき氷です。

オレンジのかき氷にフルーツポンチが入った冷たいデザートです。
    ちなみにアウトソーシングスタジアムをホームとする清水エスパルスのチームカラーはオレンジです。

試合前の清水エスパルスのマスコット、パルちゃんのパフォーマンス。

試合前の放水。スタジアムの人ではなく地元の消防団の人によるものでした。

いよいよ選手入場です。

試合前の選手の整列です。

試合開始です。

ハーフタイムのパフォーマンス。

ゴール正面のフリーキックのシーンです。

先ほどのフリーキックは決まりませんでしたが、その後、得点が決まり、1−1。ちょっと負けを覚悟していただけに引き分けは上出来でした。

スタジアムを後にします。

帰りは知人の車で送ってもらいました。
    第2東名経由で途中、足柄サービスエリアに立ち寄り、温泉にも入りました。