グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
およそ一年ぶりのグアム。<br />2週間の滞在は3度目となります。<br />今回はオンワードとPICに宿泊しました。<br />娘に突然アレルギー反応が出てクリニックのお世話になるなどのドタバタもありましたが(彼女は赤ちゃんの時にサイパンで熱性痙攣で救急車のお世話になったことも・・・)楽しめました。<br />後半は私の両親も合流し三世代旅行となりました。

子供と行く!のんびり?16日間グアム旅行・中編

2012/12/22 - 2013/01/06

ひさたんさん

およそ一年ぶりのグアム。
2週間の滞在は3度目となります。
今回はオンワードとPICに宿泊しました。
後半は私の両親も合流し三世代旅行となりました。

レンタカー

12月27日。
    滞在6日目。
    綺麗なダブルレインボーから1日が始まりました。

お部屋のベランダから。

朝食後はお約束のプール。
    毎日毎日水遊び。
    お日様の光を浴びながらの外遊びって意外と疲れます。
    大人も子供も早寝早起き、健康的な毎日です。

今日はランチもプールサイドで。
    BBQプレート、肉まん、ホットドッグ、ジュースやモスコミュールなどで$30程。
    安くはないけどプールでゆっくり過ごせるからまぁ良いかな。
    春に行ったバリ島ではもっと安い値段で豪華にプールサイドで食べられたけど、ここはアメリカだからしょうがないよね。

プールの後は海に来ました。
    大人はちょっと休憩しま〜す。
    お隣のホテルサンタフェにやってきました。

前回来た時お料理はイマイチだったけどこのロケーションは最高!

ゆっくりお酒を楽しみたいと思います♪
    主人は白ワイン、私はピニャコラーダ(ん?チチだったかも)。

誰が撮っても絵になります。

子供はビーチに放し飼いです。
    サンタフェのテラス席からは子供たちにも目が届くので安心です。
    因みにグアムではビーチでお酒を頂くことができません。
    ですから、このような場所は貴重です。
    ニッコーの先のザビーチも同じようなロケーションで最高です。
    ザビーチには水ですがシャワーもあり海の家のような使い方も出来ます。

これと上の写真、黒っぽく写っているのが藻です。
    ちょっと気持ち悪いですが、子供は平気で遊んでいます。
    あ〜楽ちん。
    ゆっくり二人だけで遊んでおくれ〜。

お風呂に入ってから夕飯までの時間にゲームルームにやってきました。
    大したものはないのですが毎日のように行きました。
    幼児用の乗り物やゲーム(シューティングとドライビングゲーム)、卓球、サッカー?ゲーム、ドライビングレンジがあります。
    どれも少額ですがお金がかかります。(右手にチラッと見えている家は無料です)

今回子供たちが随分ハマった水切り。
    人のいない夕方によくやりました。

夜はプルミエで。
    繁忙期はディナービュッフェもやっています。
    クリスマスのセットディナーはコスパが悪いですし、嵯峨野のビュッフェも刺身に偏った内容だったので、ホテル内の他のレストランでアラカルトが注文できないときにはここが一番良いと思いました。
    特にアルコールを飲む方には、料金に含まれているので◎。
    宿泊者はワインも無料でした。
    近くのファミレスシャーリーズまで行く余力があればそれもおすすめです。

12月28日。
    滞在7日目。
    ラウンジでの朝ごはんです。
    種類は多くはないものの朝はこれで十分です。
    繁忙期はプルミエが混雑するのでこちらの方がゆっくり出来ます。

プルミエ程ではありませんが海も見えます。

今日はオンワードをチェックアウトします。
    荷造りをしてたり(子供はテレビなどダラダラ)して午前中を過ごしました。
    お昼前にチェックアウトして荷物を持ってPICへ行く予定です。

レンタカーで移動します。
    因みに車はマリンレンタカーでコンパクトタイプを借りました。
    足代わりなので安い車で十分ですが、室内灯がきれていたのには参りました。
    オンワードは地下駐車場なので暗いのです。
    ギアにもライト表示がないので慣れるまで何処に入っているかよく分からず、助手席から私が携帯電話の明かりで照らしてあげていました(笑)
    エンジンも頑張っている感満載でウンウン唸っていました。
    主人は「これジェットエンジンみたいな音がするね。そのうち飛んで行くんじゃない?」と申しておりました。
    フルカバー保険で一日$50くらいなので文句はないですが。
    荷物は助手席にも載せて大のハードケース2コとソフトケース大1コと子供用ゴルフバッグなどが何とか乗りました。
    お昼すぎにPICに荷物を預けてからランチへ。
    チャモロビレッジ前にニューオープンしたプロアに行きました。
    (写真はナイトマーケットに行った際に撮った物なので夕刻ですが行ったのはランチタイムです)

ランチ、オンタイムに行ったからですが、ロコで一杯!
    40分程待つと言われました。
    実際に待ったのは20〜30くらいでした。
    ただ、お料理が出てくるのも遅いので座った後も待たされます。
    お腹ペコペコで行くとイライラしますので余裕を持って行くか予約をお勧めします。

定番のBBQプレートとモッツァレラチーズ入りのサーロインハンバーガー(の様な名前だったはず)とキッズミートボールパスタです。
    どれも美味しい!ですが、キッズパスタはキッズの割には唐辛子が効いていてちょっとピリ辛です。
    娘は美味しいけど辛いと言って半分程残しました。
    勿論わたくしが頂きました。
    ミートボールに癖もなくとても美味しいパスタでした。(確かにキッズ用にしてはピリ辛です。大人の味覚にも耐えられる立派な逸品でしたが、お子様向けには気をつけて下さい。)
    メニューはイパオのお店とかわらないのではないかと思います。

マンゴープリンだったかな?記憶が曖昧です。
    でも、美味しかった事だけは覚えています。
    盛り付けも綺麗でお洒落です。

かぼちゃのプリンだったかな。
    こちらもとっても美味しかったです。
    上のカラメルもカリっとしていて、子供たちは我先にと争って食べていました。

BBQプレート、ハンバーガー、パスタ、デザートふたつ、ジュースなどのドリンク4つにチップを少し上乗せして$80支払いました。
    夜も値段が変わりませんし、美味しかったので満足です。

PICにチェックインしました。
    トラブルがあったからなのかリピータープログラムのダイヤモンド会員だからなのか、繁忙期なのにアップグレードされました。
    クラブルーム→クラブルームプレミア(角部屋)です。
    昨年宿泊した時には角部屋はクラブルームのリクエストベースでしたが、改装が済んでニューカテゴリーができたようです。
    元々の角部屋とそれ以外の違いとしては、部屋がちょっと広い、シャワールームがあると言うくらいでした。
    さて、ニューカテゴリーになって何が違うかというと・・・アメニティがロクシタンでした。(シャンプー、リンス、ボディソープ、ボディローションです。石鹸はロクシタンではありませんでした)
    毎回セッセとカバンに仕舞い込みお土産にさせて頂きましたが、それ以外以は前と特に違いはありませんでした。
    あ、コーヒーメーカーは変わっていました。カートリッジを入れるタイプに変わっていましたので、残ったコーヒーの粉をお土産に持ち帰る事が出来なくなりました。

エレベーターホールです。

学校のグラウンドや飛行場が見えます。

ビーチはやはりこちらタモンの方が綺麗です。

早速砂遊び。
    スポンジボブを書いていました。
    キッズチャンネルで毎日のようにやっているのでいつもいつもスポンジボブを見ていました。(スポンジボブってシュールですよね)

ゲームコーナーです。
    大きなチェス、ビリヤード、卓球、エアーホッケーなどで遊べます。

お部屋のベッドはハリウッドセットアップしてもらいました。(くっつけて貰った)
    ベッドガードもふたつお借りしました。
    我が子は二人とも寝相が悪いので。
    特に長男はクルッと起き上がって反転したりしますので足元から落ちる事も。
    家でもベッドで寝ていますが当然のようにベッドガードを設置しています。

この寝相はまだいい方です。
    娘は起きている訳ではありません。

12月29日。
    滞在8日目。
    雲が燃えているかのような虹?です。

ラウンジで朝ごはんを頂きました。
    オンワードのラウンジと同じく品数はそれ程多くありませんが我が家には十分です。
    但し、毎日あまり代わり映えしないので5日もすれば飽きてしまいます。
    朝ごはんは7〜10時。
    ハッピーアワーは17〜19時。
    カクテルタイムは19〜22時。
    ハッピーアワーは軽めで良い方には夕飯にもなりうる内容のおつまみが出ます。
    唐揚げや春巻き、フルーツなど。(今回はハンバーガーや海苔巻きなどの炭水化物系はあまり見ませんでしたが、前回は見かけましたのでタマタマ?)
    お酒もワインやリキュール、ビールなどがあります。
    カクテルタイムは食べ物はなくなりますが、引き続きお酒が飲めます。
    ナッツ類は終日あります。
    オンワードでは夕方のお酒が飲める時間にもポテチなどともう一品あるかないかという内容でしたのでラウンジはこちらの方が良いです。

グアムインターナショナルカントリークラブ(GICC)にやってきました。
    去年も子供はここでハーフのハーフ(ハーフで申し込んで途中で飽きてやめた)ゴルフをしました。
    気楽にゴルフをするには良いですが、施設のメンテはイマイチです。
    シャワールームなども綺麗とは言い難いです。
    パっときてシャワーも浴びずにサッと帰るのが良いのかも。
    今回は繁忙期なので安くはないですが、年末年始以外ならば安いプランも結構あるようです。

子供はゴルフスクールに通っていますが私は10年以上ぶりのコース。
    私が途中で飽きて今回もハーフのハーフでお終いです(笑)
    娘はギャラリーとしてついてきてクラブを夫と私がレンタルで$300近くしました。
    ハイシーズンで高いから勿体無かったけど、両親がきた時の下見と思えば良いか。(ジジ(私の父)はゴルフ馬鹿です)

帰りに『弁当シェフ』と言うお店でお弁当を購入してきました。
    ハンバーグやいなり寿司など美味しかったですが、メンチカツはおすすめしません。
    ハンバーグに衣をつけて揚げたものでした。(微妙〜)

ロビーからウォーターパークをみたところ。

ロビーのツリー。

お部屋でお弁当などを食べて昼寝をした後(主に大人が昼寝を。子供はTVを見てました。)海にやってきました。
    やっぱり綺麗な海〜。

この日はラウンジで軽く摘まんで夕飯にしましたのでこの後の写真はありません。

12月30日。
    滞在9日目。
    今日も虹が出ています。
    年末年始の滞在は3度目ですが乾季なのにこんなに雨が降ったかしら?と言うくらい今回は毎日良く雨が降ります。
    朝方は暴風雨のような日も。
    よく雨が降るので虹もよく見かけます。

今日は子供達を一日キッズクラブに預けました。
    ランチ代に一人$5かかりますが、基本的にキッズクラブの費用は無料です。
    大人はメイシーズに買い物に行きました。
    帰ってからはホテル前の道路を渡った所の建物の二階にあるジャマイカングリルに夫婦で行きました。

デザートの焼きバナナ。
    サイズが凄い。

今日のランチは$30程でした。

キッズクラブにお迎えに行った後も引き続きプールで遊びました。
    スプラッシュプールです。
    上についているバケツの水がいっぱいになるとひっくり返って水がザバーっと落ちてきます。

魚と泳げる水族館プールです。
    予約が必要ですが(その日の予約しかとれません)繁忙期は朝一で並ばないと予約がいっぱいになったりもします。
    通常の日であれば結構空きがあると思います。

ビート板の様なものを繋いだ物です。
    子供は上手に渡れますが・・・。

足元がクルクル回ります。
    相手を落とすゲームです。

キッズズープールです。
    動物の形の浮き具が幾つか浮かんでいます。

夕飯にカプリチョーザに行きました。
    ホテル前の道路を渡って左手にあるロイヤルオーキッドと言うホテル内にあります。
    6時半頃行きましたが、30分程かかると言われました。
    子供達はホテルのロビーにあるソファーで暫しのお昼寝タイムとなりました。
    お昼寝で疲れもとれて元気にお食事です。
    長男はキッズミートスパを食べています。
    ジュースとパンとアイスが付きます。
    大人でも十分なボリュームです。

ニンニクの入ったトマトソーススパです。
    丼一杯に入っています。
    2〜3人前です。
    美味しいです。

ゴルゴンゾーラの入った(クワトロフォルマッジオだったかな)クリスピーピザです。

デザートにかぼちゃのパイとプリン、コーヒーを注文しました。

グラスワインとジュースも頼んで全部で$80程でした。

子供達が鉄砲を撃ちたいとのことでジャマイカングリル隣にある射撃場へ。
    確か5歳から出来ます。
    昨年娘も6歳で初めて体験しました。

直に行ったので2人で小さな銃を撃って$70ほど。
    コンビニエンス大阪さんにお願いすればかなり安くなる(今回の銃だと2人で$30かかりません)ので、大阪さんでお願いするのが正解です。
    勿論、得した分は大阪さんでお土産を買うなどして還元してくださいね。
    回し者ではありませんが、お得な情報をと思い記載しました〜。

腹ごなしにウォーターパークをブラブラしているとリンボーダンスのイベントが。

最後まで残った長男はメダルを頂きました〜。
    もらえなかった長女は泣いてました〜。

リンボーダンスの後はダンスがスタート。
    泣いていた娘に「踊り狂ってチョー目立てばダンスクイーンとしてメダルがもらえるかもよ!」と根拠のないアドバイスをして踊りにいかせました。

ホントに頑張って踊り狂っていました。

頑張った娘にもメダルをくれました。
    貰えて良かった。
    あんなに踊り狂ったのに貰えなかったら「ママ嘘つき!」と非難されるとこだったかも。

12月31日。
    滞在10日目。
    いつものようにラウンジで朝ごはん。

窓際は海も見えます。

今日は魚と泳げる水族館プールを予約しました。
    始まる前に一応レクチャーを受けます。
    苦しくなったら上を向いて両手を振ってくださいなど。
    英語での説明ですが中学生程度の英語力があれば理解できますし、ジェスチャーつきなので我が子でも何となく理解していました。

それほど長くないので途中で具合が悪くなる人なんているのかな?と思っていましたが、慣れないとずっと水に浸かったままってちょっと圧迫感があって苦しい気がします。

娘は無事に完泳しましたが「ちょっと水飲んじゃった。苦しかった」といっていました。

キッズオリンピックをしていました。(メダルが貰えるイベントの一つです)
    クラブメイトがサッと掲げたアイテムを走って探してとって戻ってくると言うゲームでした。
    残念ながら参加したチームが負けてメダルはお預けです。

パパは読書。
    子供達は砂遊び。
    ママは?チェアでお昼寝だっけ?

ランチにアウトレットにある味千に行きました。
    ロコが多かった。
    量も多かった。
    味も良かったです。
    ラーメンも普通に美味しかったです。
    後に、評判の良い、味一にも行きますが、味一はスープが濃くて塩辛すぎてバツでした。

チャーハン、キッズラーメンセット、ピリ辛ラーメン(名前を忘れました)、トンカツ単品、ご飯単品を注文しました。
    どれも美味しかったです。

ランチのあとはアウトレットに行ったからには回避する術はない程、子供達が好きなチャッキーへ。
    毎回何度も何度も行くので大人は新鮮味がなくて写真などが残っていませんが、今回もチョコチョコいっています。

遊んだ後はコストユーレス手前にあるヨーグルトランドにおやつをしにきました。

ズラッとヨーグルトアイスの機械が並びます。
    色々なフレーバーのヨーグルトアイスがあります。
    好きなアイスを好きなだけカップに入れて、会計のカウンター横にあるトッピング(チョコやドライフルーツ、ナッツなど)も好きなものを好きなだけ入れます。
    会計のカウンターにあるはかりにのせて会計します。
    重さで料金が決まります。
    因みに試食も出来るので試したければ試食用のカップをもらって下さい。
    何種類か食べましたがやはりオススメはプレーン。

夜はまたまたジャマイカングリル。
    みんなあまりお腹空いてない・・・。
    子供達はチキンナゲット。
    私は青唐辛子の乗った辛いリブ。
    主人は普通のリブ。

デザートにキーライムパイ(だったかな?)をオーダー。

今日のナイトイベントはチャモロカルチャー。
    でも、年越し?パーティーが行われていて、こちらは人がいませんでした。
    ヘアバンドの作り方を教わって、水牛と写真をとりました。

パーティー会場に移動してきました。
    入場時にカジノのチップみたいなものをもらいカジノの様なゲームを楽しむ事が出来ました。
    増えたチップは景品と交換が出来ます。

滞在中お世話になった日本人クラブメイトのエリさんと。

ビンゴゲームがあったり、クラブメイツのダンスがあったりと手作り感のあるパーティーでした。
    子供達も楽しそうでした。

子供達も舞台に上がってYMCAダンス。
    YMCAをPICと言い換えるのがこちらの定番のようです。
    パーティーは11時過ぎに終わりました。

花火を見るためにビーチサイドのバーに移動します。

夜のプールは綺麗ですね。

ここから花火を見ます。

正面はヒルトンホテルの灯りかな?

年がかわって花火が上がりました。
    綺麗!!
    昨年は花火の保管庫が消失してしまって花火が少なかったらしいですね。
    今年はそれを補うかのごとく沢山あがりました。

見る場所が悪かったので花火が屋根にかかってますが、移動するのも面倒なのでここで見ていました。

花火は0時20分位まで続きました。

1月1日。
    滞在11日目。
    明けましておめでとうございます。
    今朝はゆっくり起きました。
    ラウンジで軽く朝ごはんを食べた後パターゴルフをしたり卓球をしたりして過ごしました。

遅めのランチにインフュージョンに来ました。
    窓からの景色と開店時間の案内です。

見た目にも可愛いカップケーキ。

ヌテラとバナナのクレープ。

ローストビーフのパニーニ。
    コーヒーもクレープもパニーニも美味しかったです。

カルチャーパークでのBBQ&ショーに参加します。
    レンタカーで直に行きました。
    少し早く着いたので時間まで周辺をブラブラして過ごしました。

ウェルカムドリンクです。
    何だったかなぁ?赤いジュースでした。

カルチャーパークの敷地です。
    バナナやパパイヤ、タロイモなど植えられています。

ココナッツの身を削る体験です。

希望者が数人体験出来ます。

ココナッツ、味見もしました。

え〜っと炊事場?だったかな?

お部屋に入ることも出来ます。

剣術?や木登りもみせてくれました。

石あてゲームのような事もしました。
    成功者には景品が!
    息子が成功してネックレスもらいました。

鶏などの小動物がいるエリアがあります。
    豚さんもいます。
    子豚がいました。
    クリスマスイブに生まれたばかりだそうです。
    可愛い。

ビーチサイドに移動してBBQのスタートです。
    カルチャーパークの見学も結構面白かったです。

雰囲気は最高です。
    天気が良くて雲が少なかったらもっと素敵なサンセットだったと思います。
    BBQの味は、まぁ、普通かな。

ショーはビーチからスタートします。
    その後、再び先ほどのカルチャーパークに移動してからショーが続きます。

なんとも幻想的な雰囲気です。

ポリネシアンディナーショーのような派手さはないですが、チャモロの伝統と言った内容で、何処となく厳かで幻想的な雰囲気で中々良かったです。
    途中大雨になりましたが(客席には一応屋根があります。)ずぶ濡れになりながら皆さん踊っていました。大変そうです。

終わる頃には雨も止んで、記念撮影をして帰宅しました。
    子供達、雨の中大変だったね。

メインダンサー?のお姉さん。

1月2日。
    滞在12日目。
    今日も虹がでました。
    今日はジジとあーちゃん(私の両親)がやってきます。
    海外旅行に慣れていない両親。
    無事にやって来られるでしょうか。
    この続きは後編で。