コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅のメインイベント“とっておきコッツウォルズ・ツアー”<br /><br />コッツウォルズに一人で行くにあたり、交通機関を調べたら、電車と路線バスではなかなか厳しいと判断して、なんとかいい方法がないかと考えていたら、<br />この TOTTEOKI Cotswolds Tourを見つけました。<br />早速調べてみると、ガイドさんは日本語が話せて、クルマでいくつかの村を回ってくれるとのこと。<br />料金はちょっと高くて£240 <br />寸分迷ったけど、安心代だと思ってお願いすることにしました。<br /><br />宿泊はこれもインターネットで見つけたローワーフィールド・ファーム<br />ここのオーナーさんも日本語が話せるとのこと。<br />しかも農場にファームステイ。<br />羊を追う牧羊犬が見られるかも。わくわく。

イギリス・コッツウォルズ はじめての海外一人旅  後編

2011/07/26 - 2011/08/01

ティコママさん

旅のメインイベント“とっておきコッツウォルズ・ツアー”

料金はちょっと高くて£240
寸分迷ったけど、安心代だと思ってお願いすることにしました。

ここのオーナーさんも日本語が話せるとのこと。
しかも農場にファームステイ。
羊を追う牧羊犬が見られるかも。わくわく。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

バスは時刻表より少し早く出発した。

「ストウ・オン・ザ・ウォルド、リターン」と言うと£2.4だった。
    スーパーのレシートみたいな切符。
    帰りもこの切符を見せて戻ってこなくてはならないので、なくさないように財布にしまう。

すごいスピードでびゅんびゅん走る。

10分足らずで、ストウ・オン・ザ・ウォルドに着く。

街の入り口に公衆トイレがある。
    20ペンス入れて入ってみる。

どの店にも花が飾ってあってキレイ。
    この街にはユース・ホステルがあった。

写真はレストラン。

花屋さんかと思ったら、お肉屋さんだった。

スィーツのお店
    手作りのチョコレートや、可愛くてちっちゃなお菓子があった。

ここで、蜂蜜を買った。
    容器がとても気に入ったから。

街の中心、マーケット・クロス。

昔はここで盛んに市が開かれてたらしい。

ガイドブックに載ってたST.エドワード・カフェを見つけて入る。

古そうな建物やなぁ。

クリームティーを注文
    これがお昼ごはん。

でっかいスコーンとミルクティー、カップいっぱいのクロテッドクリームとジャム
    めっちゃ、高カロリー!!
    でも、おいしい。
    スコーンはやわらかで、ボロボロとくずれてくる。
    イギリスの紅茶はどこで飲んでもおいしい‥‥気がする。

ボーダーコリー発見!

うれしくて、ティコの写真も見せる

街のあちこちにこのゴミ箱がある。
    飼い主さんはちゃんとここに入れていくのだ。
    だから、街がキレイなんだな。

ゴミ箱もおしゃれ。

13時55分のバスでモートンに戻る。
    さっきのレシートのような切符を見せるとOKと言って、そのまま乗せてくれた。
    往復£2.4はお得!

モートンからのバスがなくて、ブロードウェイには、ホテルで呼んでもらったタクシーに乗った。£30、バスに比べると随分高い。

ここはブロードウェイの雑貨屋さん。

雑貨屋さんのウィンドゥに飾ってあったシンブル(ティンブル)

いっぱいあって嬉しい!
    選び放題だけど、迷ってなかなか決まらない。

カフェの壁に飾ってあるティーポットたち。

値段はちょっと高め。

笑顔が素敵なワゴン車の魚屋さん。

車の中には魚の切り身がいっぱい並んでた。

八百屋さんには色とりどりな野菜がいっぱい。
    買って帰りたい。

今日から二日間お世話になるローワーフィールド・ファーム。

5時にブロードウェイのリゴンアームス前までオーナーのギャレスさんが迎えに来てくださった。
    ギャレスさんは、以前大阪に10年程住んでたので日本語がとても上手。
    農場でB&Bを営んでいる。

ローワーフィールド・ファームの牧草地
    丸めた牧草(名称がわからない)が、あちこちにある。
    農場ってかんじ。

でも、羊はどこ?

二階の“BREDON HILL”のネームプレートがかかってるのが、私の部屋。

白いベッドがとてもキレイ。
    清潔で気持ちのいい部屋。
    でも、部屋がちょっとナナメに傾いてる気がする。
    まぁ、16世紀ぐらいの建物だから仕方ないか。

バスルームはすっごく広いけど、バスタブが無い。

マナーハウスホテルのテディ・ベア
    結局、買ってしまった。泊まった部屋にあったものより小さいテディ・ベア
    可愛い。
    今日から、旅の相棒です。

ティーセットもちゃんとある。

とりあえず、お茶にしよ。

日本からメールで晩ご飯の予約をしてたので、奥様のスーさんが作ってくれた夕食をいただく。

ダイニング・ルームには、私ひとり。
    他のゲストは多分、外で食べて来るのだろう。
    私は一人なので、車も無いし、ここで食べるのです。

お皿の上には、ここローワーフィールドファーム自家製のハムが山盛り。
    お腹いっぱい。

デザートもここの庭でとれたプラムのシロップ煮

すっごく、すっぱ〜い。
    しばらく目が開けられないくらいすっぱかった。

手作りのお料理に大満足。

ごちそうさまでした。

二階から見えるホテルの前庭。
    夜の7時でもまだ明るい。

広くて、いいなぁ。
    こんなところをティコに走らせてあげたいなぁ。

7月29日

8時、朝食を食べにダイニングルームへ

夕べは私の他に誰もいなかったけど、今朝は2組のゲストがいた。

ベーコン、ポーチド・エッグ、グリルド・トマト、グリルド・マッシュルーム、グリルド・ビーンズを選ぶ。
    パンはキャビネットの上の薄くスライスしたイギリスパンを一枚、トーストして食べる。

ただ、焼いただけのトーストなのに、
    ただ、お湯の中に落としただけの卵なのに、
    おいしいわぁ。

今日は、この旅のメインイベント「とっておきコッツウォルズ・ツアー」に出かける。
    9時半に迎えに来てもらって、クルマで出発!

ガイドはデビッドさん。
    ドライバーは女のかた、シャロンさん。
    ちなみにシャロンさんの方が、デビッドさんよりでっかい。

最初に着いたのは、チッピングカムデン。

街の中心から少し離れたところに、藁葺き屋根の家がある。
    写真や絵はがきで見た風景。

とても静か。
    誰にも会わない。デビッドさんと私だけ。

for saleの看板が。
    売りに出てるのだ。
    なんと、2億円!!

街を歩きながら、郵便局や銀行に立ち寄ってもらった。
    1万円を両替したら、£70.20になった。

シンブルを探したい、羊を追う牧羊犬を見たいと、リクエストをメールて送っていたので、デビッドさんがアンティークショップへ連れて行ってくれた。
    ここで、シンブルを3つゲット!!でも、アンティークではない。

ちなみに、‘シンブル’とメールに書いて、通じなかった。

街のはずれの教会の前で、シャロンさんと合流。
    車に乗って次の村へ向かう。

• 途中、一面の丘陵地帯にラベンダー畑があった。<br />「まだ、少し残ってますね」とデビッドさん。<br />ラベンダーの刈り取りは、おおかた終わったらしい。<br />少しでも見れてラッキー!

途中、一面の丘陵地帯にラベンダー畑があった。
    「まだ、少し残ってますね」とデビッドさん。
    ラベンダーの刈り取りは、おおかた終わったらしい。
    少しでも見れてラッキー!

スノースヒルの村。
    コッツウォルズの村々は、どこも静かで、人がいない。
    どの家にも、きれいな庭がある。

この家の向かいには、教会があって、前庭にお墓があった。
    いつも、いきなり現れるお墓に、とまどってしまう。

そう言えば、チッピングカムデンの教会にはネコのお墓があったっけ。

静かなスタントンの村で、正装した人が何人かいる。
    ひょっとして、結婚式かな?
    近づいてみると、小さな教会があった。

St.Michael & All Angel's Church
    ここで、1時から結婚式があるという。
    ちょうどよかった。始まる前に中に入ってみましょう、とデビッドさん。

随分古い教会、こぢんまりして、とても可愛い。
    すでに、結婚式の飾りつけがしてあった。

教会の柵のウェディング飾り

屋根の上にも、こんな飾りがある。
    ここの家はカンガルー。
    ふくろうだったり、きつねだったり、いろいろ。

意味は?と聞いたけど、
    「意味は、な〜い」とデビッドさんは言ってた。
    後日、テレビで何故こんな飾りがあるのか、説明してたけど、
    ただ、飾りたいから飾ってる。意味はな〜いの方がいいような気がする。

やっと、羊見っけ。
    デビッドさんが調べておいてくれた。
    ひろ〜い牧草地に羊がちらばって、あちこちにいた。

残念ながら、牧羊犬の姿はなかった。
    羊たちは、のんびりと草を食べていた。

コッツウォルズにいるんだなぁと実感した。

• ウィンチクムのカフェでアフタヌーン・ティーの<br />おそ昼を済ませてスードリー城へ向かう。<br />お城の入り口近くのコテージ。<br />よくガイドブックに載ってる場所。<br /><br />

ウィンチクムのカフェでアフタヌーン・ティーの
    おそ昼を済ませてスードリー城へ向かう。
    お城の入り口近くのコテージ。
    よくガイドブックに載ってる場所。

スードリー城

ここはデビッドさんの以前の仕事場。
    なので、ちいさなエピソードもよく知ってる。
    イギリスの王様ヘンリー8世の未亡人キャサリン・パーの話しを色々教えてくれた。
    幽霊話もしてくれたけど、ちょっと怖かった。
    いかにも出そうなかんじ。

このお城にはいくつも庭があり、この庭は女王様のドレスの柄がモチーフになってるんだって。

他にシークレット・ガーデンと呼ばれるちいさな庭は手入れが行き届いていてとても美しかった。
    でもデビットさんは、自然のままのワイルド・ガーデンがお気に入りの様子だった。

本日、最後の村、アッパー・スローターとロウワー・スローター。
    村の中に小川が流れていて、ほんとにきれいな村です。
    今日、まわった村の中では、私のお気に入り。

時間がなくて、ゆっくり出来なかったけど、次回はこの村をじっくり歩いて回りたいと思った。

なぜか、丹波の田舎の小川を思い出した。

小川のほとりのカフェ。
    お土産屋さんと一緒になってる。
    お茶したかったけど、時間がなくて残念。

• これぞ、コッツウォルズ!<br /><br />ひと月でもいいし、ここで暮らしてみたいなぁ。

これぞ、コッツウォルズ!

ひと月でもいいし、ここで暮らしてみたいなぁ。

夕方、5時過ぎローワーフィールド・ファームに帰って来た。
    一人では到底見て回れなかった村々。
    デビッドさんにお願いしてよかった。
    記念写真を一枚撮って、お二人とお別れ。
    ありがとうございました。

部屋に戻って、お土産の整理。
    パディントン君とストウ・オン・ザ・ウォルドで買ったお気に入りのはちみつ

7月30日

今日でコッツウォルズとお別れ。
    朝食前にもう一度ここの風景を撮ろうと、外に出るとわんこの声がする。
    裏に回ってみると、ギャレスさんがお客さんとしゃべってる。

その足元にわんこがいる!
    わ〜い、うれしい、うれしい。
    名前はマックス。
    とってもおりこう。

ギャレスさんちの羊。
    今は3匹だけ。

マックスは羊がコワいらしい。

ギャレスさんちのにわとりとあひる。

この卵がすっごくおいしい。

ギャレスさんちの豚。

朝食を済ませて、スーさんにお礼を言ってお別れ。
    ギャレスさんに、Willerseyのバス停まで送ってもらって、バスでモートン・イン・マーシュに戻る。

30分ほどで着いたけど、電車の時間にはまだまだある。
    ウロウロしてると、マーケットホールでガラクタ市みたいなものが開かれている。
    アンティーク・マーケットかな?入ってみる。

おもちゃや古いコインや古い切手。
    手作りのカードや古いティーセットや銀の食器もある。
    アクセサリーや小物に混じって、シンブル(ティンブル)発見!
    やったー、ふたつめのミッション、クリア。
    古いシルバーのシンブル、£10でゲット!

家に帰って刻印を調べたけど、わからなかった。
    でも、アンティークだと思っとこう。

ロンドン行きの電車に車内販売のワゴンがまわってきた。

あっと言う間の三日間だったけど、とても充実してた。
    どの街もゆっくりと時間が流れて、花がいっぱいで、とてもきれいだった。

7月31日

ロンドンで一泊して、夕方ヒースロー空港へ。
    泊まらずに昨日のうちに帰ればよかった。
    ホテルは最悪で、街もなんだかコワそうで‥‥。
    おばさん一人では、ロンドンはちょっと無理。

で、これがイギリスで飲む最後の紅茶
    空港のカフェで、小さめのスコーンふたつ食べて、紅茶を飲んで、心も満たされる。
    後は飛行機に乗るだけ。
    さぁ、家族が待つ日本へ帰ろう。

• 犬のしぇりーさん 2019/02/03 20:26:05
    ティコちゃんにも『いいね!』投票したい
    ティコママさん こんばんは。

いいね!ありがとうございます。
    初海外一人旅なのに、私の数倍スキルがあって素晴らしい。
    ティコちゃん可愛いですね。
    私も今は亡きしぇりーのルーツを求めシェットランドへ行こうと思ったのですが、バルサも行ったので日程が厳しく行けませんでした。
    シェルティーも一応牧羊犬でしたが、ボーダーコリーちゃんが出現すると失業したみたい。(笑)
    イギリス、至る所でワンコに会え嬉しく思えました。

ティコママ

ティコママさん からの返信 2019/02/03 22:43:27
    Re: ティコちゃんにも『いいね!』投票したい
    犬のしぇりーさん、こんばんは。

ご投票いただきありがとうございます。

夫もティコのルーツを探しにスコットランドに行こうと言ってたのですが、諦めて今夏ロンドンとコッツウォルズに行く事になりました。

しぇりーちゃんはお幾つでしたか?
    くうちゃんは14歳とか、ティコも来月14歳になります。
    最近は白内障が進み、耳も聞こえにくいようですが、昨年子猫が4匹我が家に来てからは、子猫を追いかけたりして楽しそうです。

犬のしぇりーさんのファーストクラスの旅、素敵ですねぇ。
    お料理も美味しそうです。
    犬のしぇりーさんが書いてらした『西に行く時は起きていて、東に行く時は寝る』肝に銘じてこれから飛行機に乗ります。

ところで犬のしぇりーさんは北海道の方ですか?
    新千歳空港から出発されてるようなので。
    地震は大丈夫でしたか?

バルセロナの旅行記も読ませていただきたく、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

犬のしぇりー

犬のしぇりーさん からの返信 2019/02/04 20:03:21
    Re: ティコちゃんにも『いいね!』投票したい
    ティコママさん こんばんは。

大変ご丁寧な返信ありがとうございます。
    しぇりーは14歳と10日でしたが、誕生日には元気で、突然の病でした。
    しぇりーもそうでしたが、くうも白内障で耳も聞えずトイレの前には自動で点くランプを置いていますが、テレビの動物を見て鼻水飛ばしながら興奮して吠えまくっています。見えるんでしょうね。
    住まいは札幌近郊で、地震の震度は5強でしたが食器棚の食器が割れた位でした。
    地震のとき、くうは鼾をかいて寝ていましたよ。(笑)
    ご夫婦でコッツウォルズ再訪問ですか、羨ましいですね。
    妻は中国語の勉強で仕事を辞め台湾へ留学(3か月)するので、その間くうのお世話で何処へも行けません。(涙)
    妻は台湾しか行かないので旅は別行動です。

ティコママ

ティコママさん からの返信 2019/02/04 22:57:42
    Re: ティコちゃんにも『いいね!』投票したい
    犬のしぇりーさん、こんばんは。

地震、おおごとにならなくて良かったです。
    実は夫の兄が震源地の近くに住んでいるので、大変でした。

うちもティコと猫たちがいるので、夫と二人で出かけることは出来なくなったのですが、今夏は息子が帰省して留守番してくれると言うので、なんとか行けそうです。

奥様、語学留学ですか?素晴らしいですね。
    台湾は私も好きです。いつか、台南の方に行ってみたいです。

くうちゃんもティコもまだまだ長生きして欲しいですね。

ティコママ
  • pippo77さん 2015/11/11 22:25:35
    投票ありがとう御座いました。
    当方の旅行記に投票いただき、ありがとう御座いました。

コッツウォルズ行ってらしたのですね。
    しかもコッツウォルズのためだけにイギリスに行ったのですね。
    そこが素晴らしい!!
    コッツウォルズは当方の次に行きたいとろNo.1です。

日本と同じ右ハンドルなのでレンタカーを借り、マナーハウスに
    泊まりつつ、最低でも3泊以上あの周辺をゆっくり巡りたい。

以前から不思議に思っているのですが、どうしてコッツウォルズは
    世界遺産じゃないのでしょうね。
    産業革命に乗り遅れ、ある種「僻地」だった事が幸いし、時間の
    止まったような牧歌的風景を現代に残す、素晴らしい遺産だと
    思うのですが。

ティコママ

ティコママさん からの返信 2015/11/14 08:13:25
    五箇山良かったです
    pippo77さん

おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    コッツウォルズは初めての海外一人旅でしたので、不安もありましたが嬉しくて嬉しくて、観るものすべてが素晴らしく感動しました。

pippo77さんもきっと大好きになられると思います。
    レンタカーで周れば小さな村もたくさん行けると思います。
    私はバスとタクシーを利用しましたが、凄いスピードで走るので驚きました。
    ラベンダーの頃は本当に素晴らしいです。

実は先週五箇山へ行きました。
    五箇山もコッツウォルズもその地に暮らしておられる方が、とても大事に守っておられるという事を感じました。
    pippo77さんの五箇山の写真、美しい秋の色が素晴らしいですね。
    とても鮮やかで山の色がきれいでした。

これからもどうぞよろしくお願いします。

ティコママ
  • kosumosuさん 2015/11/11 00:16:29
    コッツウォルズいいですよね〜〜
    ティコママさん 訪問いただきありがとうございます。

私は、イギリスは3回目なのですが、前の時はツアーでしたから
    好きな所に行けず、次回は・・・と思っていました。
    そして、今回はどうしても、のんびり一人旅がしたくて決行!
    してしまいましたけど、大正解でした(笑)

コッツウォルズは、おなじデビッドさんだったのですね。
    ステキな宿にも泊まられて、充分楽しまれましたね。
    私も、許すなら、また行きたいのですが・・・。

他の旅行記も読ませてもらいますね♪

ティコママ

ティコママさん からの返信 2015/11/11 19:27:09
    RE: コッツウォルズいいですよね〜〜
    kosumosuさま

見て頂いてありがとうございます。

コッツウォルズは本当にいいですよね。
    一度しか行ってないのですが、又行きたいなぁと思いますし、次はもっと長く滞在したいと思う場所です。

デイビッドさんはお話が面白くて、とても楽しい方でした。
    時々、どうされてるかなと思っていましたが、今も元気にとっておきコッツウォルズツアーをされていると知り、嬉しかったです。
    1人ではなかなか行けない小さな村も案内して頂き、静かなコッツウォルズの村々を歩けたのはとても良かったです。

初めて1人で出かけた海外だったので、何より思い出深いコッツウォルズです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

kosumosu

kosumosuさん からの返信 2015/11/12 14:14:10
    RE: RE: コッツウォルズいいですよね〜〜
    こんにちは〜返事ありがとうございます。

観光バスが行かない場所に行きたかったので、私もディビッドさんのツアーを見つけるまで、どうしようかとずい分調べました。
    でも、あまり人のいない静かな小さい村々をゆっくりと回ることができて、とても、良かったですよね。
    彼に、村々の歴史の事や、日本の彼女の事も聞いたり、そして地元の知人の女性とも少し話せたりして(私はカタコト英語でしたが)充分に楽しめる1日でした。
    ツアーは、少々一人だと高かったですけど(^_^;)でも、彼の人柄と共に、思い出にしっかり残る1日となりました。

もし、機会があったらロンドンもいいですよ〜!
    ほとんどの人が、親切に道を教えてくれましたから、どこへでも迷いながらも目的地まで行けましたし、安心でしたよ。

私は、イギリスが大好きになってしまったので、
    来年は予定があるので、再来年にはまた、行きたいと思っています!!
  • nanachanさん 2014/01/03 23:54:24
    行きたい場所のひとつコッツォルズです
    コッツォルズ行かれていたんですんね。
    いつか夏のシーズンにコッツォルズや湖水地方に行きたいと思ってます。
    って行きたいところばかりですが。。。

しかしこんな宿泊場所があるんですね〜。
    私も泊まってみたいです。

海外でも日本でもわんこに会うと反応しちゃいます。
    二年前に4トラの写真のわんこは突然亡くなってしまったので
    ゴールデン見るとどこでも可愛いーと寄っていってしまいます。

ところでロンドンだめでしたか?
    私はパリより安全な場所だと思いましたが。。。
    宿泊された地域にもよるのでしょうかね?

ティコママ

ティコママさん からの返信 2014/01/04 10:19:55
    RE: 行きたい場所のひとつコッツォルズです
    nanachan様

明けましておめでとうございます。
    コッツウォルズの旅行記を見て下さってありがとう!

ボーダーコリーが羊を追う姿見たさに行ったのですが、残念ながらボーダーコリーはいなかったです。
    泊まったローワーフィールド・ファームは、ご主人夫妻が以前大阪に住んでらしたとかで、日本語が堪能なので決めたのですが、とってもいいところでした。
    オススメです!
    羊も豚も鶏もウサギもいます。
    マックスというお利口なわんこもいます。
    是非是非、行って見て下さい。

のんびりした田舎のコッツウォルズからロンドンに戻ったら大都会で、
    リサーチ不足もあって、行きたいとこにどこも行けなかったんです。(;_;)
    旅行記には書いてませんが、泊まったホテルの場所が悪かったのか、ちょっとこわそうなとこで、部屋も半地下でガッカリでした。
    nanachanさんのライムツリーホテルのように素敵なところだったら良かったのに。
    翌日、飛行機の時間までちょっと街歩きしようと出掛けたのですが、
    ダブルデッカーに乗ってルンルン♪とまでは良かったのですが、降りるバス停を間違えたり、行ってみたらお店が開店前(日曜日だったので)だったり、紅茶のお店は探しても見つからず、歩き回った割には何も収穫が無く、どっと疲れてしまって一人ではキビシイなと思ってしまいました。
    4トラの皆さんのロンドン旅行記を拝見して、いつかリベンジを!と思っています。

nanachanさんのイギリス・フランス一人旅は、何度読んでも凄いなぁと感心します。
    雪の中で遭難しかけた事もビックリですが、
    モン・サン・ミシェルに電車とバスで行かれたのは、大喝采です。
    パリから何時間もかけて行くバスツアーしかないなら行けないなと思っていましたが、大好きな電車に乗って、バスも1時間ちょっとなら何とかなるっと希望が持てた旅行記でした。でも12月のはじめ頃でもあんなに雪が降るんですね。寒そう!

確かにパリのほうが危ないかも。
    パリで詐欺に出会いましたよ。
    旅行記は載せてませんが、パリで主人に近づいてきた男性が「この指輪、落としたか?」と話しかけてきた事がありました。
    この手の詐欺の話を聞いていたので、大丈夫でしたが、やっぱりこういう人がいるんだと実感しました。

でも、フランスもイギリスも何度も行きたいところですよね。
    本当に行きたいところがたーくさんあって困ってしまいます。

何だか喋りたい事がいっぱいで長々と書いてしまってゴメンなさい。

今年も何処か素敵なところに出掛けましょうね。
    旅行記を楽しみにしています。

追伸・・・ワンちゃん亡くなられたの?悲しいですね。寂しいですね。
    暮れにティコのお友達犬が亡くなったのですが、ティコも寂しそうにして
    ます。

nanachan

nanachanさん からの返信 2014/01/04 13:29:04
    Re: 行きたい場所のひとつコッツォルズです
    最初のパディントンのホテルがステキだったから同じロンドンでしかも地下だとガックリしちゃいますね( ; ; )
    ライムツリーは可愛いけどかなり古いですよ^^;階段ギシギシ言ってましたから…

私、初めての一人旅がヨーロッパで個人旅行という無謀さで皆にあり得ないと言われてました。
    根っからのお気楽?なんとかなるさタイプでして、あの遭難しかけた時も雪が降ってきているのに一人でランチしながらいっぱいやってそこで帰ればいいのに飲んだ勢いで歩き出して…
    さすがに携帯の電波が圏外で人もいなかったので半泣きでしたよ。

他にも自分がどこにいるのか全くわからなくなったり^^;

でもモンサンミッシェルは一人でも全然問題なかったです。

列車とバスが目的地まで連れてってくれるので。

雪なんですがあの年は異常寒波がやってきたみたいです。

あー指輪のやつ私も見ました。確かオルセーに行こうと歩いていたら地球の歩き方を手に持った若い男の子が、女の人に落ちましたよーみたいなのを言われてました。

つい最近、知り合いの連れがパリでポケットに入れてた携帯をすられたそうです。

すいません^^;私も長々と…
    これからもよろしくお願いします?
  • Michyさん 2013/11/10 12:15:11
    素敵なコッツウォルズ♪
    ティコママさん、こんにちは!

イギリスはコッツウォルズの旅行記におじゃましています。
    いいですね〜、コッツウォルズ♪
    前半から読み進めてながらティコママさんのわくわく感が伝わってきました。
    私もこの夏にコッツウォルズのBroadwayに一日だけですが滞在しました。
    ティコママさんの旅行記にあったベッドのクマちゃん、私が泊まった部屋のベッドにもありました♪
    旅行記を拝見しながら嬉しくなりました(^。^)

私の旅行記も見て頂いてありがとうございます。
    Broadwayの旅行記は今後アップする予定ですので、良かったら寄って下さい。

素敵な旅行記、楽しかったです。

Michy

ティコママ

ティコママさん からの返信 2013/11/10 14:36:22
    RE: 素敵なコッツウォルズ♪
    Michy様

こんにちは。
    コッツウォルズの旅行記を見て頂きありがとうございます。
    Michyさんの素晴らしい旅行記を拝見していたので、
    何だか恥ずかしいですが、見て頂いてとても嬉しいです。

先日、4トラベルの新着お知らせメールのクチコミに
    「ジェーン・オースチンが自負と偏見を執筆したホテル」の文を見つけて、すぐに見てみました。
    そして、そのホテルがベイクウェルという街にあると知りました。
    そこからMichyさんにたどり着き、“イギリス街歩き”の旅行記を見せて頂いてます。
    エジンバラのバグパイプ。蛍の光の大合唱!想像しただけで、胸が高鳴ります。
    旅行記の文中にQueenの文字を見つけて、あらっ!?と口元がほころびました。

素敵な旅をしてらっしゃるなぁと感激しました。
    私もオースチンが好きなので、是非ベイクウェルの街を訪れてあの素敵なホテルに泊まり、ベイクウェル・プディングも食べてみたいと思います。

Broadwayは、重いスーツケースを引きずってウロウロ歩き回った思い出があります。
    もう少し、ゆっくりと見てまわりたかった街です。
    旅行記アップされるのを楽しみにしています。

Michyさんの旅行記、これからも拝見したく今後ともどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

ティコママ
  • わんぱく大将さん 2013/05/23 07:11:31
    ツアーではいそげ、急げの
    ティコママさん

ここはイギリス人が引退して、住みたい所として人気があるので、観光客を嫌って、大型バスが入ってきたら、抗議の電話をそのバス会社にするとかというのもありました。  静かに彼らは暮らしたいのはじゅうじゅう承知ですが、ツアーでは走れ、走れですから、生活乱されるように思うんでしょね。

大将

ティコママ

ティコママさん からの返信 2013/05/23 21:10:51
    RE: ツアーではいそげ、急げの
    大将様

コッツウォルズの村々はとても静かで、時々馬に乗ってる人に出会うぐらいで、村の人に会う事は殆んどありませんでしたが、スタントンという村の教会で結婚式が始まるようで、正装した人達を見かけました。映画「4ウェディング」みたいで、イギリスにいるんだと実感しました。引退して住むには本当にいい所ですね。仕事に通うのは、ちょっと大変でしょうが。
    私もいつかは住んでみたいなぁ、と夢見ています。
    その時は、観光バスがうるさいともんくを言ってるかも、です。

ティコママ
  • MmeMichelleさん 2013/05/04 20:29:32
    イギリスってこんなに素敵だったんですね
    ティコママさん

こんにちは。旅行記、楽しく読ませていただきました。
    どの写真も素敵で、お食事もとっても美味しそう…。
    (というのも、あまりイギリスの食事が美味しいって印象がなかったので…。)

最近、ソウルを初め、アジアにはまっている私ですが、やっぱりヨーロッパ、いいなぁ…って、行きたくなっちゃいました。

近いソウルへの一人旅にびびってた私には、イギリスの、しかも地方へ一人旅されたティコママさんがとてもカッコ良く見えました。

ティコママ

ティコママさん からの返信 2013/05/04 21:46:23
    RE: イギリスってこんなに素敵だったんですね
    MmeMichelle様

この度は、旅行記を読んでいただき、ありがとうございました。
    コッツウォルズは、想像していた通りのとても素晴らしい所でした。
    イギリスの田舎は、緑がいっぱいで静かで、もっと長く居たかったです。
    スコーンやジャムやクロテッドクリームはとても美味しかったです。
    でも、料理は韓国の方が絶対美味しいと思います。
    お食事メイトというのは、MmeMichelleさんの旅行記で初めて知りました。
    いいですね。いろんな方と知り合えてとても楽しそうですね。
    ソウルのひとり旅も素敵だと思います。
    とても慣れていらっしゃるので、お食事された店とか、6月にソウルに行くので参考にさせていただきます。

MmeMichelleさんは、パリに住んでらしたとか、素敵ですね。うらやましいです。
    一度行きましたが、住んで見たい街です。
    行きたい所がいっぱいあり過ぎて困ってしまいます。

カッコ良く見えました、なんて言ってもらったのは初めてで、恥ずかしいけれど、とても嬉しかったです。おばちゃんが一人で頑張ってたご褒美をもらえた気分です。ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。

MmeMichelle

MmeMichelleさん からの返信 2013/05/05 10:10:06
    RE: イギリスってこんなに素敵だったんですね
    ティコママさん

お食事メイト制度(と勝手に呼んでる)は、実は同じ4traトラベラーのtadagenさんに教えていただきました。
    そして、本当にたまたま、同じ時期に一人旅される方が、一緒に食事できる人を募集していたのに乗っかったというわけです。
    おかげでとても楽しい旅行になりました。

実は私も6月にまたソウルに出かけます。ピーチのキャンペーンに思わず予約を入れてしまいました。初ピーチです。
    今回は妹の友達を誘い込みましたが、2人より、3人〜の方が食事は楽しくなるので、またお食事メイト制度を利用しようかどうかと思案中です。

フランスも地方によってかなり変化があり、パリはもちろん絶対に行きたいのですが、南仏もロアール地方も、そしてまだ行ったことのないボルドーやアルル辺りにも行きたいです。
    いくらお金があっても足りませんね。

他にも行ったことのないスペインやポルトガル、アイルランド、そして今回発見したイギリスの田舎など、もう、あ〜〜〜って感じです。

これからもよろしくお願いします。

• むんさん 2013/01/28 21:08:18
    ローワーフィールド・ファーム!
    ティコママさん、こんにちは。
    はじめまして。
    先日はバルセロナ旅行記に投票ありがとうございました。

コッツウォルズへの個人旅行。
    素敵なご旅行ですね。
    滞在されたローワーフィールド・ファーム。
    これぞコッツウォルズといった雰囲気満載。
    (行ったことないのでイメージなんですが)
    街中の喧噪とは別世界。ゆったりと時間が流れている感じが
    とても伝わってきました。
    これはしばし暮らしてみたくなりますね。

ティコママ

ティコママさん からの返信 2013/01/29 14:29:57
    RE: ローワーフィールド・ファーム!

むんさん、こんにちは。
    こちらこそ、ありがとうございます。

来月7日から、マドリードとバルセロナに行く予定で、
    色々計画を立てている最中なのですが、青色の可愛いトラムに是非乗ってみたいと
    調べたら、ティビダボ遊園地に行く時に乗るとわかり、むんさんの旅行記を
    見つけました。

新婚旅行で行かれたとか、素敵ですね。
    その時、お二人が乗られた遊具がまだ、あるかもしれません。
    遊園地からは、バルセロナの街が一望出来るとか、
    とても、楽しみにしています。

25年程前は、グエル公園もこんなに人が少ないんだと驚きました。
    今回の旅行は、連れ添って30年お互いよく辛抱したな、と慰労の旅行です。
    むんさん御夫妻の甘い旅行と違って、コケないように手を取り合う旅行ですが、
    ケンカしないように行きたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

むん

むんさん からの返信 2013/01/29 22:27:47
    RE: ティビダボ!
    ティコママさん、返信ありがとうございます!

来月マドリード&バルセロナご旅行なんですね〜!
    いいですね。羨ましいです。

そして、なんとトラムに乗ってティビダボに行かれるんですね〜♪
    私たちの25年前のスペイン旅行で一番印象に残っている場所なんです。
    今はどんな感じなのか興味津々です。

スペイン、たくさん楽しまれてきてくださいね〜。