2011/07/26 - 2011/08/01
43位(同エリア1054件中)
ティコママさん
- ティコママさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ91件
- Q&A回答12件
- 290,803アクセス
- フォロワー73人
はじめてのイギリス。単語カードとiPodを握りしめ、なんとかなるさと
おばちゃんの一人旅です。
ティコの仲間、ボーダーコリーが羊を追う姿を見たくて、羊の丘コッツウォルズを目指します。
まぁ、いろいろあったけど、めっちゃ楽しかったー!
めっちゃおもしろかったー!
また、行くぞっと胸に誓ったのでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月26日
朝早く家を出て、伊丹空港から成田空港へ。
成田で2時間ほど待って11時30分発のANAでロンドンへ向かう。
色々不安はあるけど、
これから始まる未知の出来事に対するワクワクの方が大きくて、
ついニヤニヤしてしまう。
11時10分、いざ搭乗。 -
1時間ほどして機内食が運ばれてくる。
ご飯にクリームソースがかかってるBを選ぶ。隣の若いサラリーマンはAの豚肉のしょうが焼き丼をチョイス。お腹いっぱいでパンは残す。
パンとバターはコンビニ袋の中で待機状態。
そのすぐ後でハーゲンダッツのバニラアイスが出てくる。ぎぇ、おなかいっぱいやし〜、吐きそうなくらいやのに‥食べる。う〜ん、苦しい。
ANAはシート間がわりと広いので快適。首もそんなに痛くない。めっちゃかさばるネックレスト買って、荷物ぱんぱんやのに持って来たのに‥いらんかったかも。 -
耳栓のおかげで耳も痛くならず、無事にヒースロー空港に到着。でも、入国審査の長蛇の列にげんなり。イギリス人は行列好きって聞いたけど、本当だ。一列にならんで、はるかかなたの窓口目指して待っている。やっと到着出口を出て、エスカレーターを降りて長い廊下を行くと、ヒースローエキスプレスの乗り場はすぐ見つかった。チケットの買い方がわからず、ウロウロしているとインド人らしきおじさんが親切に教えてくれた。2等で18ポンド。すったもんだしてやっと切符を購入してホームに急ぐ。
-
「世界の車窓から」のようにビデオをまわしながら、窓の外を眺めていたら、だんだん人が増えて来て、いつのまにか満員になっていた。
どうやらこの電車はノンストップではなく、各駅停車だったみたい。 -
30分ほどで終点のパディントン駅に到着。
すごくおっきい。ヨーロッパの駅ってかんじ。 -
パディントン駅といえば、帽子をかぶってトランクを持ったクマ。
事前にチェックしてたので、パディントン・ベアの売店はすぐに見つかった。
やったー!早速、お土産を買う。
ひとつめのミッション、クリア。 -
明日のために、電車の時間を調べておく。
時刻表もおしゃれ! -
モートン・イン・マーシュ行きを見っけ。
明日は水曜なので、平日のところを見る。
ところどころにコーヒーカップのマークとTの字にタイヤが2つ付いたようなマークがある。ふむふむ、コーヒースタンドとワゴンサービスやな。
時刻表を写真に撮っておく。 -
駅構内に回転寿しのスタンドがある。外人さんが座って食べていた。流れてくるお寿司にはドーム形のカバーがしてあって、衛生的で見た目もきれい。
4時過ぎに空港に着いて、モタモタしてたら、もう6時過ぎ。時差があるから、ほんとは夜中。眠たいはずなのに‥。とりあえず、晩ご飯に細巻きのお寿司を買っておく。 -
駅のスーパーをのぞいて、カットフルーツ(リンゴ)を買う。
レジはやっぱり一列に並ぶ。順番が来たら、呼ばれた番号のレジに行く。
レジのおじさんはとても親切で83Pの表示で小さなコインを8コ出したら、「これは1コで1ポンドだから1コでいいよ。あとはしまっておいて下さい。」的なことを言っておつりもくれた。ありがとう。 -
駅からホテルまでは歩いて5分ほどって夫が言ってた。
駅を出てなんとなく歩き出す。
いきなりわんこに会ってテンション上がる。しかもボーダーコリー?
やったー、やったーと一人で大喜び。 -
最初の信号を渡って右へ行くと、ノーフォーク・スクエアという文字を発見。
白い建物があってまっすぐ行くと見っけ!!ノーフォーク・プラザホテル。
記念すべき1人で泊まる一泊目。 -
Hotels.comで予約した内容をプリントしてきたので、レセプションの女の子にそれを見せる。フンフンと読んでからペラペラと彼女は話し出し、何の事かわからず、私は固まってしまった。クレジットカードを見せたら暗証番号を押すように言われ、ちょっとドキドキ。えっ?日本で払ったけど。言葉がわからないというのは不安だ。
なんとか切り抜けてやっと部屋へ。
小さいけれど割りとキレイ。バスタブもティーセットもドライヤーもある。 -
部屋はいいけど、なんかカードキーが不安。さっきポーターのお兄さんが何度も何度もトライしてやっと開いた。大丈夫かいな?
午後7時半、さっき買ったお寿司を食べる。もう、くたくた。
だって朝からずっと起きてて日本時間で言うたら真夜中の3時半やもん。
とりあえず、寝よ。 -
7月27日
夕べはくたくたなのに眠れず、なんか腰が痛い。
5時半、ちょっと早いけど起きて機械のチェックをする。携帯電話とデジカメとビデオとiPodの充電に時間がかかる。
朝食を食べに地下のレストランへ。
ブッフェのブレックファースト5,75ポンドを注文。大したものは無い。チーズのラベルが可愛い。 -
駅で切符を買うのに"片道"は何て言うんだっけと息子2にCメールする。
すぐに"シングルです。ちなみに往復はリターン"と返事が帰ってくる。
ありがたいねぇ。
メモ紙に行き先と2等・シングルと書いておく。
充電がすんでチェックアウトして外に出ると少し寒い。スカーフを巻く
。駅前は人でいっぱい。通勤客や観光客だ。 -
駅前に警察犬の車を発見。
そっとのぞくと中に怖そうなわんこが乗っていた。
今から出動なのだ。えらいなぁ。
駅の構内にも警察犬をつれたポリスが何人かいた。 -
切符売場で相変わらず一列に並んで順番を待っていると、前の方にわんこを連れた人がいた。すごいなぁ。わんこも一緒に乗れるんや。ティコみたいに車に酔うわんこにはとってもありがたいことです。
やっと順番が来て、窓口のおじさんにI'd like to want to this chiketと、さっきのメモ紙を見せると、おじさんはニコッと笑って切符をくれて「サヨナラ」と言ってくれた。ちょっと、うれしい。
モートン・イン・マーシュまで28.9ポンド -
ヘレフォード行きの電光掲示板にプラットホームの番号が表示された。すると座ってた人がいっせいに立ち上がって大急ぎで移動し始めた。私もすかさずついて行く。
手前が1等車両、2等はずーっと先頭のほう。随分歩いてやっと乗り込む。
いっぱいの人、人、人。車内はとてもキレイ。
空席を見つけて座ると、隣の若い女性が、大きな荷物は入り口に置き場所がありますよと教えてくれた。後ろの男性は上の棚に乗せてあげましょうか?と。
みんな親切、ありがたい。 -
座席の下にコンセントらしきもの発見。
-
イチオシ
11時、おなかへった。パディントン10時22分発で、モートン・イン・マーシュに着くのが11時56分だから、まだ1時間ぐらいかかる。
窓の外は草原、時々低い家。どんよりした曇り空。
これぞイギリスってかんじの空。
日本から遠くはなれたこの地に一人でいるって何か不思議な気持ち。日本にいる家族を思うと泣きそうになる。遠くへきたんだなぁと感傷的になる。頭の中で北島三郎が"は〜るばる来たぜハコダテ〜"と唄ってる。 -
モートン・イン・マーシュに到着。乗って来た電車にさよなら。
-
誰もいない田舎の駅。花がいっぱい。きれいにしてあって気持ちがいい。
-
人のいない駅前の道を通り、すこし大きな道に出たら、どっちに行っていいかわからない。
道行く人にエクスキューズミーと声をかけ、聞きまくって見つけたマナーハウスホテル。
すてき!ネットで調べて一目惚れしたのだ。なぜここが気に入ったって?それは後のおたのしみ。 -
なんとかチェックインして、部屋に入れるまでのあいだ、レストランでランチをいただくことにする。明るくてとっても素敵なレストラン。
前菜からチキンとベーコンのサラダ、メインからサーモンをチョイス。プディング(デザート)はどれもヘビーそうなのでやめて、2コース13.5ポンドを選んだ。デザートを足すと、3コース15.95ポンドになる。
写真はチキンとベーコンのサラダ。彩りもきれいでとてもおいしかった。 -
メインのPan Fried Fillet of Salmon,olive Crushed New Potatoes.Curly Kale,Parsley Oil
なんかわからないけど、マッシュドポテトの上に焼いたサーモンがのっかってて、パセリのソースがかかってるってかんじ。
味はgood! -
ちょっと小振りの丸いパンに、このパンとほとんど同じくらいデカいバター。びっくり!
でも、このバターの包装紙がおしゃれ。 -
おなかも満たされて、ホテルを探検。
中庭へつづく道。
植木もおしゃれ。 -
この先にイングリッシュ・ガーデンがある。
芝生の上を蜂が飛んでいる。
ラベンダーやセージがたくさん咲いていて、とても静かで美しい。 -
ホテルのライブラリー。暖炉には火が焼べてあった。
-
ホテルの外に出てみる。
こじんまりとしたいい街。
ハイストリートの両脇に店やホテルが並んでる。
チーズ屋さんに入ってみる。
オリーブのオイル漬けやパンやお惣菜を売っている。 -
公衆トイレ発見。20ペンス必要。
財布に20ペンスコインだけわかるように、分けて入れておく。 -
ホテルの裏のほうを歩いてみる。
可愛いコテージが並んでる。
それぞれにライラックコテージとかリトルコテージとか名前がついてる。ステキ。 -
汚さないでと書いた看板があちこちにある。
犬のフンを放置しとくと100ポンドの罰金が科されるみたい。 -
ウロウロしてるといきなりお墓が現れてびっくり!
今のは見てません、て顔で通り過ぎようとして、教会だと気づいた。
静かな夏の昼下がり、人もいない。 -
オールドタウンの街並。
こんなかんじのコテージが並んでいる。 -
掃除も済んで、部屋に案内してもらう。
どんな部屋かな、わくわく。 -
イチオシ
いた!テディ・ベアだ。
やっぱり居たんや!
この嬉しさを誰にも伝えられなくて残念。
このホテルに一目惚れしたのは、部屋の紹介写真にテディ・ベアが写っていたからなのです。
ほんとに嬉しい! -
ハロー、僕はエドワード・ベア。よろしくね。
-
ティーセットも、何て素敵でしょう。
早速、アフタヌーン・ティーしましよ。 -
バスルームも文句無し。
-
部屋のファブリックがキャリーケースとマッチング。
思い描いていた通りの部屋で大・大・大満足。
ここに一泊しかできなくて残念。 -
夕食は下のレストランで。ランチのときは外が見えたけど、ディナーは一番奥の席だった。
ドレスコードがスマートカジュアルって書いてあったので、迷ったけど、結局白いパンツとブラウスにした。
エレベーターで一緒だった80〜90歳ぐらいのご夫妻、ステキです。
おじいさんはジャケット、おばあさんはワンピース。
メニューを見てもよくわからないが4コースと書いてある。聞いてみると、前菜とデザート以外の2つを選んでくださいと言ったようだったので、トマトスープとシートラウトを注文した。トマトのスープはガラスの器の中央にバラの花の形のラビオリみたいなのがあって、大きめのピッチャーに入った熱々のトマトスープをかけてくれる。トマトソースより、少しうす味で、でもトマトの味がしっかりしていて、とてもおいしかった。 -
シートラウトは‥‥そういえばランチもサーモンだったとミスチョイスを反省。
なんだかわからない海藻みたいなものの上にトラウトが乗ってて、塩味が強くて後で喉が渇きそうだった。 -
デザートはパンナコッタとパイナップルとライチのソルベにした。
3種類あるデザートの中で一番軽そうだったから。
みじん切りのパイナップルがちょっと新鮮でした。写真の真ん中、細長くて黄色いの。 -
夕食を終えて部屋に戻るとベッドサイドのテーブルにお水とクッキーが置いてあった。
ちょっと感激。 -
7月28日
夕べ早く寝たから5時過ぎに目が覚めた。
窓を開けてみると、鳥の声が聞こえた。
空気はつめたい。静かだなぁ。 -
朝食を食べにレストランへ。
おじさんウェイターに「マダ〜ム」と声をかけられ、照れくさい。 -
Full English Breakfastを注文、コーヒーで。
ブッフェコーナーにはヨーグルトやデニッシュや果物やジュースがいっぱい。 -
これが、フル・イングリッシュ・ブレックファーストです。
お皿の上にはベイクド・トマト、スクランブル・エッグ、ベーコン、ソーセージ、ブラックプディングなど、いっぱい。パンは白とブラウンの両方を頼む。ブッフェコーナーから、青リンゴとジュースを持って来た。"マダ〜ム"のおじさんウェイターに頼んでリンゴを切ってもらう。
夕べの老夫妻が私を見つけて手を振ってくださった。うれしいな。
完食して、部屋に戻ってチェックアウト。
荷物を預けてバスで、ストウ・オン・ザ・ウォルドに行ってみることにする。
後編へつづく‥。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- duc teruさん 2014/08/31 18:09:39
- 良い旅ですね
- ティコママさん
1人旅のワクワク感が伝わってきました。
Cots・wolds のしっとりとした感じが良いですね、みんな素敵な写真ですね。
拙作への沢山のご投票有難うございました、又お邪魔します。
duc teru
- ティコママさん からの返信 2014/08/31 20:09:02
- RE: 良い旅ですね
- duc teruさま
こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
禄山美術館は40年近く前に一度行ったのですが、凄く胸の中に残っている美術館で
duc teruさんの旅行記を拝見して、とっても懐かしく又行ってみたくなりました。
いつも奥様と素敵なご旅行をされていて、憧れます。
船旅はゴージャスですね。
奥様はお着物を着てらして、とても素敵でしたね。
一人旅は自由気ままで楽しいですが、やっぱり隣に誰か居て感動を共に味わいたいと
いつも思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
ティコママ
-
- わんぱく大将さん 2013/05/22 09:25:26
- 初日は元うちのご近所で
- ティコママさん
バルセロナにようこそ。旅行記見ていただいたようで、有難うございます。こちら、2日前にあられ降りましたでえ。寒いです。
初めての海外一人旅、 初日は元近所のパディングトンで。 まだ、あの寿司屋ありましたか。 駅の斜めむかえに住んでました。と言っても何度目の引っ越しの時や? 9回目の時かも。もう、何十年も経ってしまいましたが。 コッツウォルズはそんなに行ってないのですが、仕事に関係してたので、大体の所はしってますが、、UKにいる間に、プライベートで泊まってみたかったです。
大将
- ティコママさん からの返信 2013/05/22 18:23:53
- RE: 初日は元うちのご近所で
- 大将様
旅行記を見て下さって、コメントもいただいてすっごく嬉しいです。
ありがとうございます。
パディントンの駅前に住んでらしたんですか!?すっご〜い! で、今はバルセロナ、なんて素敵!!!うらやましいです。
パディントン駅に降り立った時の喜びは、一生忘れる事はないと思います。
言葉がわからない不安と、一人ぼっちの心細さはありましたが、これから始まる旅のワクワク感が身体じゅうを満たしてて、何を見ても嬉しくて何を見ても新鮮で、あの回転寿司のお店も、わっ!回転寿司がある!外人さんが食べてる!としばらく見てました。(アホやねぇ)パディントン駅は、私にとって特別な場所になりました。
リセウ劇場は、前を通った時に館内のポスターが貼ってあって、次は是非中に入ってみたいと思ったので、大将さんの旅行記で、やっぱり素晴らしい!と感激しました。
バルセロナで暮らしてるってほんとに素敵ですね。グエル公園に毎日行けるし、食べ物も美味しいし。イカのリングフライがとっても美味しかったです。毎日食べたい!
大将さんは、長崎チャンポンがお好きなんですね。
バルセロナでは、2日前にアラレが降ったとか、京都は今日は32度です。
暑くなって来ました。天候不順は、身体にこたえます。
これからも旅行記、楽しみにしております。
よろしくお願いします。
ティコママ
- わんぱく大将さん からの返信 2013/05/23 06:48:42
- RE: RE: 初日は元うちのご近所で
- > 大将様
>
> 旅行記を見て下さって、コメントもいただいてすっごく嬉しいです。
> ありがとうございます。
>
> パディントンの駅前に住んでらしたんですか!?すっご〜い! で、今はバルセロナ、なんて素敵!!!うらやましいです。
>
> パディントン駅に降り立った時の喜びは、一生忘れる事はないと思います。
> 言葉がわからない不安と、一人ぼっちの心細さはありましたが、これから始まる旅のワクワク感が身体じゅうを満たしてて、何を見ても嬉しくて何を見ても新鮮で、あの回転寿司のお店も、わっ!回転寿司がある!外人さんが食べてる!としばらく見てました。(アホやねぇ)パディントン駅は、私にとって特別な場所になりました。
>
> リセウ劇場は、前を通った時に館内のポスターが貼ってあって、次は是非中に入ってみたいと思ったので、大将さんの旅行記で、やっぱり素晴らしい!と感激しました。
> バルセロナで暮らしてるってほんとに素敵ですね。グエル公園に毎日行けるし、食べ物も美味しいし。イカのリングフライがとっても美味しかったです。毎日食べたい!
> 大将さんは、長崎チャンポンがお好きなんですね。
>
> バルセロナでは、2日前にアラレが降ったとか、京都は今日は32度です。
> 暑くなって来ました。天候不順は、身体にこたえます。
>
> これからも旅行記、楽しみにしております。
> よろしくお願いします。
>
>
> ティコママ
ティコママさん
実はパディングトンの家は、泥棒が入ったり(なにも取られず)床が抜け、NYの9.11状態になり、と、散々な目に合いましたが、それも思いで出。
BCNも便利な所に住んでいますが、 住んでるからって、毎日グエィ公園はいきませんわ。現地に住んで、仕事してたら日本と変わらないし、同じですよ。 色いろな問題は多いので、強くさせられますかね。
食べ物も若いうちはいいですが、年いくと、やはり日本のものが身体にいいですね。ここは段々、観光化され、その分味がおってきてます。 大将>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
50