キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「神戸イルミナージュ」を見にいった帰りに、新梅田シティ・梅田スカイビルの空中庭園の真下で行われているドイツ・クリスマスマーケット大阪2012に立ち寄りました。<br />みごとな高さ27mの巨大クリスマスツリーが飾られていました。<br /><br />新梅田シティにクリスマスツリーが登場して今年で20回目を迎えるということで過去から未来へつながる大きな扉と「20」のイルミネーションがついているようです。<br /><br />ツリーの周辺には、ドイツの「クリスマスマーケット」が立ち並び、メリーゴーランドや壁面のイルミネーションでピカピカです。<br /><br />梅田だけに見学にこられたひとも平日の夜ですが沢山いました。<br /><br />入場料は無料でした。<br /><br />食事は梅田スカイビル地下1階にある昭和初期の街並みがある昭和レトロの食堂街「滝見小路 takimikoji」でしました。<br /><br />ここがなんともノスタルジックで感動しました。

「ドイツ・クリスマスマーケット大阪2012&世界最大級のクリスマスツリー」と昭和レトロの食堂街「滝見小路 takimikoji」に行ってきました。

2012/12/19 - 2012/12/19

aoitomoさん

梅田だけに見学にこられたひとも平日の夜ですが沢山いました。

入場料は無料でした。

ここがなんともノスタルジックで感動しました。

JRローカル 私鉄

【新梅田シティ到着】
    大阪駅からは新梅田シティ・梅田スカイビルは10分ほど歩きます。
    現在工事中の梅田北ヤードの地下通路を歩き出たところにこの会場のゲートがあります。

【115年以上も前のアンティーク「メリーゴーランド」】
    この「メリーゴーランド」は第1回の2002年から毎年ドイツから運ばれてくるそうです。
    手作りの木製で、ヨーロッパに4台しかない貴重なものだそうです。
    普通に動いて乗ることができます。

普通大人がこのようなメリーゴーランドに乗るとしたら、子供を連れて乗るぐらいですが、ドイツでは大人も普通にメリーゴーランドを楽しむようです。

ついつい眼が行く「マトリョーシカ」
    これってロシアの人形ではなかったかな。

ドイツといえば木のおもちゃですが、
    確かに木のおもちゃもありました。

ついついマトリョーシカに目がいってしまいます。

いろんな顔のマトリョーシカがありました。

クリスマスマーケット会場の中央、空中庭園の真下に27mの世界最大級のクリスマスツリーがありました。
    約10万球の電飾を使用しています。
    すでに過去19回開催されています。
    20という数字は20回目を示しています。

【本場ドイツのマーケット】
    ドイツを代表する工芸品やグリューワイン、焼きソーセージなどの飲食物を販売するヒュッテ(小屋)が立ち並びドイツの夜店そのものです。

ヒュッテではドイツ人が接客しています。
    (日本人もいましたが。)

• 上を見上げているところ<br />上にあるのが空中庭園です。<br />空中庭園には行きませんでした。

上を見上げているところ
    上にあるのが空中庭園です。
    空中庭園には行きませんでした。

ツリーの電飾は、光の変化でさまざまな表情を見せます。

平日の夜でも沢山の人がいました。

扉の電飾と「20」の電飾の前はステージになっており、コンサートを行ったりすることもあるようです。

行っていないときは、ステージに立って皆さん記念撮影していました。

ツリーの周りを囲む電飾です。

こちらも。

壁面に汽車が走る。
    (走りません。)

電飾だけで動いてはいません。

イルミネーションをバックに写真を撮る人もたくさんいました。
    たしかに綺麗ですからね。

「クリッペ」(キリスト降誕シーンの模型)のヒュッテがありました。

ドイツでは、クリスマスの装飾として、この「クリッペ」を展示することが多く、それを真似ているわけですね。

「マリア様、いったいだれの子を・・・」

マリア様
    「・・・・・・」

幼子イエス

なぜかここの「クリッペ」は空いてました。

夕食は梅田スカイビル地下1階にある昭和レトロの食堂街「滝見小路 takimikoji」内の「滝見亭」でしました。

この昭和の大阪の路地が、なんともノスタルジックで感動しました。

では、昭和初期の大阪にトリップします。

こんなところがビルの地下にあるとは驚きました。

ピンボケですがご勘弁を、

昭和初期ですから・・

昭和初期の町並みを再現しているのです。

ここで食事をしました。

食べたのはこれでステーキ丼だったと思います。
    相方は別のもの食べてました。

食事が終わり滝見小路を散策です。

レトロポスターや看板が壁に貼ってあります。

白鶴

レトロなミニチュアを飾ってました。

お稲荷さん

おみくじもありました。

カンサイハイトリ紙
    ハエを捕獲する天井から吊るす紙ですね。

今でも金鳥蚊取り線香はありますね。

資生堂石鹸

ダイハツのミゼット
    映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を思い出しました。

味の素

ビクターのニッパー君

滝見交番

御便所看板もリアル
    これは当時風に再現しているのかも。

トイレは綺麗でした。
    昭和初期を再現してなくてよかったです。

庄慶ポマード
    この看板Yahoo!オークションで7000円ぐらい。

このポンプは手前のレバーを上下させると水が本当にでます。

酒のポスターとビールの看板やたら多い。
    さすが飲食街

感冒ユイツ ムヒ本舗

ユニオン鉛筆

ビットル散(胃薬)

レトロ調公衆電話

たばこ

プラチナ万年筆

実際に使っているポスト。

この郵便局は本当の郵便局として機能しているようです。

外貨両替もできます。

桑田佳祐?

そろそろドイツクリスマスマーケットに戻ります。

ドイツのデコレーションで彩られたヒュッテ(小屋)

中で何かやっている。

ドイツのクリスマス菓子の『レープクーヘン』の上のデコレーションをしているところです。

デコレーションして出来上がった『レープクーヘン』をトレーに乗せて運んでいます。

これができあがったもの。
    飾っておくものなのか、
    食べるものなのか、
    よくわかりません。

飾ってから、しばらく見て楽しんで、
    その後食べるのでしょう?

ドイツ語で「Gebrannte Mandel」
    直訳すると「焦がされたアーモンド」

ナッツを甘くコーティングしたものが売ってました。

アーモンドがおいしそう。

でもカシューナッツの方がおいしそう。

マカデミアナッツのがもっとおいしそう。
    ということで、
    マカデミアナッツのを購入しました。
    でも100g1000円もしました。

購入しているところです。

ポップコーン写真撮るだけです。

電飾

食事もしたし、だいたい見たので、
    そろそろ帰ることに。

大阪駅に戻ります。
    徒歩約10分です。

帰りの大阪駅にあったツリーです。

大阪駅の時計
    夜の10時です。
    このあと電車で帰宅しました。

• なぽさん 2018/12/09 08:54:56
    ここ行きました~!(*''▽'')/
    aoitomoさん、こんにちは♪

また、たまにクスクス笑わせてもらいながら
    楽しく読ませていただきました。
    ありがとうございます~<(_ _)>

ここ滝見小路、友達に連れて行ってもらいました!!
    空中庭園とセットで!(>_<)v

ドイツから来てる、ヨーロッパに4台しかない
    手作り木製のメリーゴーランド、とっても素敵です♪
    メリーゴーランドは今年も運ばれて来ているんでしょうか。

師走、お忙しいことと思います。
    お身体に気を付けて。
    またヨロシクお願い致します(@^^)/~♪

なぽ

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2018/12/09 19:28:51
    RE: ここ行きました?!(*''▽'')/
    なぽさん こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> また、たまにクスクス笑わせてもらいながら
    > 楽しく読ませていただきました。

笑えるところありましたか〜
    今月11月初旬には相方と母と東京ドイツ村イルミネーションを見に行きました。
    久しぶりのイルミネーションでした。

当時、4トラを始める前まではイルミネーションなんかもわざわざ見に行かなかったのですが、
    皆さんに刺激されて見にいくようになりました。

> ここ滝見小路、友達に連れて行ってもらいました!!
    > 空中庭園とセットで!(>_<)v

滝見小路は行く前にまで全く知らなかったので、
    昭和レトロな雰囲気にワクワクしましたよ。
    こんな景観が実際にある場所が今でもあれば、
    行ってみたいです。
    空中庭園までは行けませんでした。

> ドイツから来てる、ヨーロッパに4台しかない
    > 手作り木製のメリーゴーランド、とっても素敵です♪

ドイツクリスマスマーケットというと、
    メリーゴーランドも必須な感じがします。
    イルミネーションやライトアップも綺麗でつい夢中で撮影してしまいます。

> また、お店の接客がドイツ人っていうのも気分が盛り上がりますネ。

お店で買物したりするのが楽しいですね。
    ドイツ人の店員さんだと本当にドイツのクリスマスマーケットに行っている気分に浸れます。

> メリーゴーランドは今年も運ばれて来ているんでしょうか。

これが無いとイマイチですよ。
    ある事を期待してますが、
    今年も行って見ましょうか。(笑)
    25日までやっているので。

> 師走、お忙しいことと思います。
    > お身体に気を付けて。
    > またヨロシクお願い致します(@^^)/~♪

寒くなり、掛け布団も増え暖房も入れるようになりました。
    そうすると空気が乾燥して、喉に良くないのですよね。
    加湿すると朝方冷えると結露が凄いですし。
    色々健康管理も大変です。
    なぽさんも体調にはご注意ください。
    インフルエンザも流行りだしています。

• kiyoさん 2018/05/06 07:29:07
    リアルな写真に
    aoitomoさん、こんにちは。
    毎年12月になると、
    一度も実現していません。

クリスマスマーケット、楽しそうですね。
    世界最大級のクリスマスツリーもすごいけれど、
    かわいい(*^^*)。

それから、
    『マリア様「・・・・・・」』と書かれたお写真。
    あまりのリアルさに、鳥肌がたちました。
    すごいインパクト(@@!

ビクターの犬は、「ニッパー君」という名前なのですか。
    初めて知りました。

それから、Gebrannte Mandel。
    あれは止まらなくなりますね。
    どんどん食べてしまいます。
    でも、日本で買うと、高いんですね…
    kiyo

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2018/05/08 14:15:34
    RE: リアルな写真に
    kiyoさん こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 毎年12月になると、
    > 神戸のクリスマスイルミネーションを見に行きたいと思うのですが、
    > 一度も実現していません。

★私は相方にせかされて行ってきました。(汗)
    行くと必死に撮影してしまうので疲れます。

> クリスマスマーケット、楽しそうですね。

★本物のドイツクリスマスマーケットではありませんが、
    その雰囲気が味わえるのが楽しいです。
    写真も撮れますしね。

> 世界最大級のクリスマスツリーもすごいけれど、
    > 「電飾だけで動いてはいません」と書かれた写真のサンタさんも、
    > かわいい(*^^*)。

★むしろ動いたり点滅していない方が写真は撮りやすいです。
    こんな被写体が有ると撮影も楽しいです。

> それから、
    > 『マリア様「・・・・・・」』と書かれたお写真。
    > あまりのリアルさに、鳥肌がたちました。
    > すごいインパクト(@@!

★人形自体も大きかったので顔もリアルですよね。
    それに主役だけに丁寧に作られていたのだと思います。

> ビクターの犬は、「ニッパー君」という名前なのですか。
    > 初めて知りました。

★私も知らなかったのですが、
    ここで分かりました。

> それから、Gebrannte Mandel。
    > モロッコやチュニジアの路上で売っているのを見かけたことがありますが、
    > あれは止まらなくなりますね。

★私も大好きなんですが、普段販売しているのを見かけないのですよね。
    モロッコも行かれたのですね〜
    私も昨年行く予定をしていたのですが諸事情で直前に行かれなくなってしまいました。
    モロッコに行けたらチャレンジしてみましょうか。

> どんどん食べてしまいます。
    > でも、日本で買うと、高いんですね…

★こんなところだから余計に高いんでしょうね。
    本当に食べたくなってきました〜
    ネットで探してみようかな〜

ありがとうございました〜

• 子連れ旅人さん 2015/02/10 20:03:11
    あああ!ここでもマンデルが・・・!
    大阪のクリスマスマーケット本格的ですね。
    マンデルは単数形、マンデルンは複数形になります。
    (やつはもうドイツ人ですね。)

子連れ

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2015/02/11 14:58:46
    RE: あああ!ここでもマンデルが・・・!
    子連れ旅人さん

いつもありがとうございます。

> 大阪のクリスマスマーケット本格的ですね。

何気なく相方と行っただけなんですがね。
    これでも本格的なんですね。
    本物を知らないだけに〜(汗)

> マンデルは単数形、マンデルンは複数形になります。

いかに好きで食べているかバレバレですね〜(笑)
    本当に好きなのです。

> レープクーヒェンはよくオクトーバーフェストのときにみんな首からぶら下げて歩いていますよ。日本人の口には合わない・・と思うのですが、小怪獣は大好きです。
    > (やつはもうドイツ人ですね。)

『レープクーヒェン』と言うのですね〜
    一先ず食べたことはないので味は想像も出来ませんが、子供たちは買ってもらって首にぶらさげるのかな?
    こんなお菓子もしっかり、真似していたのですね。
    私はマンデルンを買う為にまた訪れてみたいです。(笑)

> マンデルンを見つけて大喜びでまたしてもコメントしてしまいました。どうぞスルーしてやってください。

色々見ていただきありがとうございます。
    またよろしくお願いします。

• waadsさん 2013/10/26 11:58:30
    はじめまして…♪
    aoitomoさん こんにちは♪

始めまして、ナニワの虎吉ことtigers waadsと申します。
    この度は虎吉のつたない旅行記にご訪問&投票有難うございました。

ドイツ・クリスマスマーケット大阪、僕も行ってました。
    ひょっとしてニアミス…それはないですね

昭和初期の街並みですがその頃はまだ生まれてなかったですが
    昭和のひと桁はまだ日本の豊かさが残っていましたね。

またゆっくりと訪問させていただきます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします

waads

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/10/26 21:00:07
    RE: はじめまして…♪
    waadsさん こんばんは〜

コメントもいただきありがとうございます。

「海鮮丼」に引き付けられました。
    それに限らず面白いコメントには楽しませてもらってます。

> ドイツ・クリスマスマーケット大阪、僕も行ってました。
    > ひょっとしてニアミス…それはないですね

重たい腰を上げて行ったのですが、時間が遅かったのでレストランがほとんど閉まっていたのを記憶しています。
    人は多かったですね。やはり大阪は人が多いですね。

> 昭和初期の街並みですがその頃はまだ生まれてなかったですが
    > 昭和のひと桁はまだ日本の豊かさが残っていましたね。

私も一緒ですが、なんかうまいこと造ってありましたね。
    こんな街並みを造ってあるとは知りませんでしたから、ドイツ・クリスマスマーケットより面白かったかもしれません。
    また、思い出したら行きたくなりました。

またよろしくお願いします。

色々発見のあるwaadsさんの旅行記楽しませていただきます。
    行きたい店が増えます〜

aoitomo
  • Mill Reefさん 2013/01/11 22:05:19
    ありがとうございました
    aoitomo様、こんばんは♪

新年いかがお過ごしですか?
    もしかするとすでに旅行中でしょうか。
    でもまだプロフ写真はお変わりないようですね。

所々面白いコメントが入っていて笑ってしまいました。
    梅田スカイビルの地下にある昭和初期を再現したレストラン街、
    もうずいぶんと前ですが一度だけ行ったことがあります。

関西で言うところの、
    いわゆる「ポットン式」ってやつだったんでしょうか(**)
    イエス様、言っちゃいましたね(^^;
    クリスマス・マーケット、イルミネーションが綺麗です。
    とても楽しく読ませて頂きました。

それとフォローへの追加ありがとうございました。
    大変光栄です。
    ちょうど私もフォローさせて頂こうと思っていたところでしたので
    追加させて頂きますね。

では今年もよろしくお願いします♪

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/01/11 23:39:49
    RE: ありがとうございました
    Mill Reefさん こんばんは

メッセージどうもです。

> 新年いかがお過ごしですか?
    > もしかするとすでに旅行中でしょうか。
    > でもまだプロフ写真はお変わりないようですね。

5日からカンボジアに行ってまして9日に帰ってきました。
    その日にプロフ写真変更したんですが、自分のPC画面ではもとにもどっているんですが、反映されるのに時間がかかるんでしょうか。

帰ってからメールを見たら、ご投票いただいたメールなどが溜まっておりまして、みなさんの旅行記も拝見させていただきばたばたしておりました。
    いつも、ご訪問いただいているMill Reefさんには感謝しております。

そんなんで、メールでお返事を差し上げる時間もなく勝手にフォローさせていただきました。(失礼いたしました。)

> 所々面白いコメントが入っていて笑ってしまいました。
    > 梅田スカイビルの地下にある昭和初期を再現したレストラン街、
    > もうずいぶんと前ですが一度だけ行ったことがあります。

私は今回初めてでした。他の方の旅行記を見て面白そうと思い「神戸イルミナージュ」の後に「ドイツクリスマスマーケット2012大阪」を見に行ったわけですが、たまたま「滝見小路」があって、1人感激して夢中で古い看板やポスターの写真撮ってました。

> トイレ、昭和初期を再現してたらどうなっていたのでしょうね(^^;
    > 関西で言うところの、
    > いわゆる「ポットン式」ってやつだったんでしょうか(**)

トイレの横に新聞紙が四角く切って置いてあったりして・・
    トイレは、そこだけ再現されてなくて助かりました。

> イエス様、言っちゃいましたね(^^;

知識がないもんで、コメント入れようが無くて・・・
    くだらん台詞を入れてしまいました。
    反応していただき感謝いたします。

> クリスマス・マーケット、イルミネーションが綺麗です。
    > とても楽しく読ませて頂きました。

地味な旅行記ですが恐縮いたします。
    フォローもありがとうございます。

> では今年もよろしくお願いします♪

今年は、PLフィルター使用して鮮やかな旅行記がたくさん飛び出しそうですね。楽しみにしております。
    本年もよろしくお願いします。

• ムロろ~んさん 2013/01/01 16:06:09
    モガ〜(^o^)/~~~~
    aoitomoさま

ムロろ〜んです。日頃から旅行記を拝見して下さりありがとうございます。本年も何卒よろしくお願い致します。

大阪のイルミネーションと滝見小路の旅行記を拝見しました。

滝見小路の街かどでよく見かけるのが看板。
    しかもモデルがきれいな女性が多いですね!その展示品をきれいに残しているのもまた素晴らしいですよね。普通ならさびたりして廃棄するものなのでしょうが、残してほしい一品です。

ムロろ〜ん(-人-)

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/01/01 22:47:13
    RE: モガ〜(^o^)/~~~~
    ムロろ〜んさま

あけましておめでとうございます

大晦日も和歌山マリーナシティで花火があり、家に帰って風呂に入って寝たのが夜中の3時間半ぐらい。朝は5時45分に起きて和歌山城へ初日の出を見に行き、その後紀三井寺へ初詣。眠くて午後3時頃から夕食時までねて、モガ〜(^o^)/~~~~と目が覚めたところです。

昨年は、色々と旅行記楽しませていただきました。
    丁寧な旅行記で自分も旅行した気分になれますし、情報量も多く自分が旅行に行く時には再度目を通してしまうことでしょう。
    また、コメント等もたくさんいただきありがとうございました。

> ドイツからわざわざ持ってきたメリーゴーランド、昔からあるものをきちんと手入れして現役で遊べるなんて良いですよね。普通なら壊れないように展示品にしそうな気がしますが、乗れるなんて思い出深いものになりそう。

普通にメリーゴーランドとして動いていたので、骨董品のようなメリーゴーランドであることを気づきませんでした。私も後で調べてわかったんです。そうとわかっていたら乗っていたんですが。毎年開催されるみたいなので今年は乗りますよ、きっと。

> 滝見小路の街かどでよく見かけるのが看板。
    > しかもモデルがきれいな女性が多いですね!

さすがムロろ〜んさま、目の付け所が"女性"
    って、そこだけ切り取るなよって 怒られそう!(笑)

昭和初期をイメージした飲食店街ですからお酒とビールのアンティークポスターてんこ盛りでした。お酒とビールですからモデルは女性が多いのかもしれませんね。ムロろ〜んさま好みでしたか。(笑)

> その展示品をきれいに残しているのもまた素晴らしいですよね。普通ならさびたりして廃棄するものなのでしょうが、残してほしい一品です。

最近は古い金属でできた看板、ホーロー看板というそうですがネットオークションなどでも、高く売れているようです。
    地方に行くと、いまでも時々目にしますね。しかし、古いホーロー看板をあれだけ集めて、昭和初期の路地を再現しているのは凄いと思いました。

本年もよろしくお願いいたします。

• ホーミンさん 2012/12/29 19:42:26
    滝見小路
    aoitomoさま

改めまして、こんばんは。

もうすぐ4トラ生活一周年ですね。
    おめでとうございます。

おっ、プロフ写真に雪だるまが。

さすがに神戸・大阪のイルミネーションは華やかですね。
    うちの近所とは大違いですわ。

滝見小路って、初めて知りました。
    面白そう♪
    昭和初期ですか。
    昭和初期は、ちょいと私には古すぎます。
    この頃はモデルさんも日本髪なんですね。
    そういう過渡期だったんですね。
    ホーロー引きの看板は懐かしいです。
    今でも、たま〜にみかけます。

一回行ってみなくっちゃ、滝見小路♪

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2012/12/30 00:05:21
    RE: 滝見小路
    ホーミンさま

> もうすぐ4トラ生活一周年ですね。
    > おめでとうございます。

ホーミンさまには色々と旅行記を通じて楽しませていただきました。
    色々と登山の魅力も勉強させていただきました。

> おっ、プロフ写真に雪だるまが。

気がついていただきしかもコメントをいただき感謝します。
    色々と勉強になります。

> さすがに神戸・大阪のイルミネーションは華やかですね。
    > うちの近所とは大違いですわ。

地元は和歌山ですが、うちの近所とも大違いでした。(笑)

> 滝見小路って、初めて知りました。

私も行って初めて知りました。基本は飲食店が入っていて、それ以外に本物の郵便局やクリーニング屋や理髪店などがありました。
    私が行ったのは夜でしたから飲食店以外は閉まっていました。

> 面白そう♪

それらしい路地があるのが面白いです。
    みなさん写真を撮っています。

> 昭和初期ですか。
    > 昭和初期は、ちょいと私には古すぎます。

そりゃ、そうですよ。一様、私にも古すぎます。
    昭和初期は自分の親が生まれた時代です。

> 昭和40年代くらいなら、めっちゃ懐かしさを覚えるんだろうけれどな〜。

どんなものが昭和40年代かは想像すらできませんが、そんなものがあれば私も楽しみです。ブリキで缶でできたチョコボールの『おもちゃの缶詰』とか・・

> この頃はモデルさんも日本髪なんですね。
    > 白鶴のモデルさんが、西洋のお人形で遊んでいるのが面白いですね。
    > そういう過渡期だったんですね。

ホーミンさまも細かいところをしっかりと見ていらっしゃいますね。
    人形が台にくっついているところがなんともノスタルジックに輪をかけてます。

> ホーロー引きの看板は懐かしいです。
    > 今でも、たま〜にみかけます。

『ホーロー引きの看板』って言うのですね。
    確かに今でも地方に行くと見かけたりしますね。
    最近だと、ネットオークションなどでも販売してたりして、盗まれたりしないか気になります。これから意識して、『ホーロー引きの看板』はカメラに収めるようにします。

> 一回行ってみなくっちゃ、滝見小路♪

また、機会がありましたら行ってみてください。
    まもなく今年もあと少しです。
    色々お世話になりました。
    ホーミンさまもよい年をお迎えください。
    (初日の出は尾根の上からですか?)

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2012/12/30 10:01:59
    RE: RE: 滝見小路
    > これはホーミンさまがプロフ写真に『旅行中』を書き込むアイデアを使わせていただきまして作成したものです。

そ〜でしたか。
    これはどういう「奥の手」を使って作成されたのですか?
    差し支えなければ教えて下さいませ。

> お正月明けにホーミンさまが旅行されたベトナムのお隣カンボジアに行ってまいります。そのときもプロフ写真に『旅行中』を入れておこうと写真は準備してあります。(でもわすれたりするんですよね。入れ替えるの)

じゃ、留守中にプロフ写真を覗きにきますね〜。

> 『ホーロー引きの看板』って言うのですね。

「琺瑯看板」が正しいのかな?

> 色々お世話になりました。

こちらこそありがとうございました。
    お知り合いになれて嬉しかったです♪

> (初日の出は尾根の上からですか?)

ナイナイヾ(-д-;)

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2012/12/30 16:32:22
    RE: RE: RE: 滝見小路
    > これはどういう「奥の手」を使って作成されたのですか?
    > 差し支えなければ教えて下さいませ。

Adobe Photoshop(画像加工ソフト)を使って雪だるまの背景を消してもとのプロフ写真に乗せただけです。「奥の手」というほどではないです。

ホーミンさまの「八ツ淵の滝」の『伝説のホーミンさまハイハイ橋』のイラストや『カエル岩』のイラストなども見事で、ホーミンさまもPhotoshopなど使用されていると思いましたが?

それにしても4トラ住人の中では『七編返しの淵』手前の橋が『伝説のホーミン橋』と呼ばれているところがホーミンさまの偉大さを象徴しております。『八ツ淵の滝』に行ったら橋の上でハイハイしているところの写真を撮るのが流行しそうですね。

> じゃ、留守中にプロフ写真を覗きにきますね〜。

いや、そんな大袈裟なものでないですから。(忘れたらどうしよう。)

> 「琺瑯看板」が正しいのかな?

琺瑯(ほうろう)初めて見る漢字です。
    なんでも知ってらっしゃる!

> ナイナイヾ(-д-;)

4トラ住人はついついホーミンさまに色々期待しちゃいますからねー。
  • こおりさん 2012/12/28 11:50:57
    「それを言っちゃあお終いよ」by 寅次郎
    でも、みんなが知りたいことですよね(^^;)

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2012/12/29 01:27:43
    RE: 「それを言っちゃあお終いよ」by 寅次郎
    こおりさん 見ず知らずの寅次郎さんからいきなりメッセージがきたと思いましたよ。
    私の他愛無いアドリブにコメントいただきありがとうございます。
    いまいちキリスト降誕シーンとかよくわからないので適当にアドリブ入れました。
    聖霊によってみごもったとされているそうです。
    「聖霊ってなんやねん!」とつっまないでくださいね。

aoitomo
  • わんぱく大将さん 2012/12/26 20:12:10
    ほんま日本は海外の物を上手く取り入れる

大将

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2012/12/26 22:37:04
    RE: ほんま日本は海外の物を上手く取り入れる
    大将さま

大将さま 今年もあと数日ですが、
    いろいろ楽しいコメントいただきありがとうございました。
    さらに、バルセロナの旅行記など楽しませていただきました。

良い年をお迎えください。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/12/29 21:19:10
    RE: RE: ほんま日本は海外の物を上手く取り入れる
    > 大将さま
    > > 大阪のドイツマ―ケットは恒例のようですが、日本って海外の物をうまくとりこんでというか、そこまでする必要があるんかと思ったりしますが(ただ単に、ドイツがだしたがってるだけとか。ドイツPRも兼ねて)正直、BCNのより派手ですね。
    > 海外も簡単には飛び出せないので、これはこれでありかと。本物のドイツのクリスマスマーケットも見たくなりました。
    > それにしても、アンティークメリーゴーランドまで、持ってきてしまうとは凄いです。
    > まあ、場所が大阪の十分に集客の見込める場所ですから、どちらにもメリットはあるんでしょうね。
    > 大将さま 今年もあと数日ですが、
    > いろいろ楽しいコメントいただきありがとうございました。
    > さらに、バルセロナの旅行記など楽しませていただきました。
    > 良い年をお迎えください。
    > aoitomo

aoitomoさん

こちらこそ、現実派、お笑い派が共通点で、楽しかったです。来年も、バンバン飛ばして(飛ばしたら、腰にくるがな)行きましょう。 家族団欒のお正月をお迎えください。 で、又、去りゆく年、迎えた年のレポート、お待ちしております。有難うございました。

大将
  • norisaさん 2012/12/25 09:25:23
    面白い対比!?
    aoitomoさん

まばゆいイルミネーションと昭和レトロ。

随分違う風景ですが、楽しい対比ですね。

(あと一週間ありますがーー)

今年もお世話になりました。

良いお年を!

norisa

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2012/12/25 17:19:41
    RE: 面白い対比!?
    norisaさん

いつもご丁寧にコメント恐縮です。

> まばゆいイルミネーションと昭和レトロ。

私のクリスマスイブは旅行記仕上げで終わりました。
    タイムリーな旅行記ですから・・

> 随分違う風景ですが、楽しい対比ですね。

昭和レトロな滝見小路は知りませんでしたから、行って驚きました。
    個人的にはこっちのほうが、面白かったりしました。
    ドイツクリスマスと昭和レトロの対比は偶然の産物です。

> 日本国中年末の風景ですが、昨年のような大災害がなくてなによりでした。

本当に私もそう思いました。
    地震・津波の怖さはしっかりと頭に刻まれて消えることはありません。
    私の仕事は年末も正月もなく正月休みがあるわけではありませんが、逆に正月空けに、休みを取って家族で旅行に出ます。その間4tra不在となります。

> 今年もお世話になりました。
    > 良いお年を!

norisaさんとの旅行記での色々な関わりでたくさん勉強させていただきました。私は筆不精ですが、norisaさんのしなやかなコメントは他の方の掲示板でも拝見させていただいております。

お嬢様も年末お正月には帰ってこられてnorisaさんもルンルン気分になるんでしょうねー。

norisaさんもよい年をお迎えください。