ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1897年、ニューヨーク・サンに掲載された社説、<br />「サンタクロースっているんでしょうか」(偕成社1977)<br />この本をまだ幼い頃の娘にプレゼントし何度も読んだり、毎年の様々な努力(?)が功を奏し、我が家の娘は小学3年生までサンタがいると信じていました。<br />が、或る日、<br />サンタの存在は両親だと主張する友人たちに、「サンタは見えなくてもいる」と真剣に抗議する娘の姿を見て、対立してはいけないと不安になり、つい「サンタはいないのよ」と叱ってしまった愚かな母。<br />今でもその時のことを思い出すと可哀そうなことをしたと心痛みます。<br /><br />そんな娘が2年前、サンタクロースに会いに友人とフィンランドへ行った時の写真です。<br />私が行った旅行ではないのですが、クリスマスのこの季節、ロヴァニエミの光景をお届けできたらと思います。<br /><br /><br />     写真撮影:娘<br />     旅行記作成:母

サンタクロースに逢いたい

54いいね!

2010/12/13 - 2010/12/18

7位(同エリア454件中)

32

78

waterlily

waterlilyさん

1897年、ニューヨーク・サンに掲載された社説、
「サンタクロースっているんでしょうか」(偕成社1977)
この本をまだ幼い頃の娘にプレゼントし何度も読んだり、毎年の様々な努力(?)が功を奏し、我が家の娘は小学3年生までサンタがいると信じていました。
が、或る日、
サンタの存在は両親だと主張する友人たちに、「サンタは見えなくてもいる」と真剣に抗議する娘の姿を見て、対立してはいけないと不安になり、つい「サンタはいないのよ」と叱ってしまった愚かな母。
今でもその時のことを思い出すと可哀そうなことをしたと心痛みます。

そんな娘が2年前、サンタクロースに会いに友人とフィンランドへ行った時の写真です。
私が行った旅行ではないのですが、クリスマスのこの季節、ロヴァニエミの光景をお届けできたらと思います。


     写真撮影:娘
     旅行記作成:母

PR

  • サンタクロースが住むというフィンランドのロヴァニエミ

    サンタクロースが住むというフィンランドのロヴァニエミ

  • 上の方に青く光っている線が、北極圏の限界線となる北極線なのだそう。<br />そして、この北極線の位置にサンタクロース村が。<br />サンタクロースはここから更に300km北にあるコルヴァトゥントゥリという山の中に妖精たちと一緒に住んでいて、毎日このサンタクロース村のオフィスにやって来るそうです。

    上の方に青く光っている線が、北極圏の限界線となる北極線なのだそう。
    そして、この北極線の位置にサンタクロース村が。
    サンタクロースはここから更に300km北にあるコルヴァトゥントゥリという山の中に妖精たちと一緒に住んでいて、毎日このサンタクロース村のオフィスにやって来るそうです。

  • 氷点下11℃

    氷点下11℃

  • 極夜の季節、<br />日中でもこれくらいの明るさだそう

    極夜の季節、
    日中でもこれくらいの明るさだそう

  • 本物のクリスマスツリーがいっぱい!<br />

    本物のクリスマスツリーがいっぱい!

  • サンタクロース村で、雪のスロープを滑って遊ぶ子供たち

    サンタクロース村で、雪のスロープを滑って遊ぶ子供たち

  • そのままの姿勢で滑り下りて、何が起きたか解らないかも。<br />可愛いお人形みたい。<br />

    そのままの姿勢で滑り下りて、何が起きたか解らないかも。
    可愛いお人形みたい。

  • ゆきだるまと言えば、レイモンド・ブリッグズの童話「スノーマン」が大好き☆<br />http://www.youtube.com/watch?v=cgTpoy91nWo<br />http://www.thesnowman.co.uk/<br /><br />溶けて、<br />もう会えなくなっても、一緒に過ごした時間は宝物。

    ゆきだるまと言えば、レイモンド・ブリッグズの童話「スノーマン」が大好き☆
    http://www.youtube.com/watch?v=cgTpoy91nWo
    http://www.thesnowman.co.uk/

    溶けて、
    もう会えなくなっても、一緒に過ごした時間は宝物。

  • サンタクロース村の郵便局

    サンタクロース村の郵便局

  • サンタクロース村郵便局の看板

    サンタクロース村郵便局の看板

  • 世界中から届くサンタクロース宛の手紙が国ごとに整理されて。

    世界中から届くサンタクロース宛の手紙が国ごとに整理されて。

  • クリスマスシーズンには一日に32,000通もの手紙が届き、日本からは世界で5番目に多いのだそうです。

    クリスマスシーズンには一日に32,000通もの手紙が届き、日本からは世界で5番目に多いのだそうです。

  • ムーミングッズも。

    ムーミングッズも。

  • この郵便局からクリスマスカードを投函すると、可愛いサンタの消印でクリスマスにカードが届きます。<br />ここから写真左下のカードを娘が送ってくれてとても感激!

    この郵便局からクリスマスカードを投函すると、可愛いサンタの消印でクリスマスにカードが届きます。
    ここから写真左下のカードを娘が送ってくれてとても感激!

  • こちらはサンタさんの秘密基地。<br />火が焚かれてこれから何が起こるのしょう?<br /><br />

    こちらはサンタさんの秘密基地。
    火が焚かれてこれから何が起こるのしょう?

  • サンタクロースをお手伝いする森の妖精tonttu(トントゥ)たち。<br /><br />(*妖精たちがこの火でお湯を沸かし、温かい飲み物を木のマグカップでサーブしてくれたそうです)

    サンタクロースをお手伝いする森の妖精tonttu(トントゥ)たち。

    (*妖精たちがこの火でお湯を沸かし、温かい飲み物を木のマグカップでサーブしてくれたそうです)

  • 誰かを呼んでいるの?

    誰かを呼んでいるの?

  • 「サンタクロースがいない、ですって! <br />サンタクロースが信じられないというのは、妖精が信じられないのと同じです。」<br />(「サンタクロースっているんでしょうか」より)

    「サンタクロースがいない、ですって! 
    サンタクロースが信じられないというのは、妖精が信じられないのと同じです。」
    (「サンタクロースっているんでしょうか」より)

  • ムーミンママといい、フィンランドの森の妖精っていつも肘掛バッグを持っているのね。

    ムーミンママといい、フィンランドの森の妖精っていつも肘掛バッグを持っているのね。

  • この機器は一体何でしょう。<br /><br />(*サンタさんとトナカイが今どこを飛んでいるかを追跡・探知するためのレーダーのようです。)

    この機器は一体何でしょう。

    (*サンタさんとトナカイが今どこを飛んでいるかを追跡・探知するためのレーダーのようです。)

  • 何やらお手伝いに忙しそうな妖精たち。

    何やらお手伝いに忙しそうな妖精たち。

  • サンタさん〜!<br />長〜いお髭はもう一千年は生きていらっしゃるから?

    サンタさん〜!
    長〜いお髭はもう一千年は生きていらっしゃるから?

  • 「何か用かね?」

    「何か用かね?」

  • 「あぁ、そうじゃ、そろそろ子供たちのところに出掛けなくては……<br />雪が降って来たか」

    「あぁ、そうじゃ、そろそろ子供たちのところに出掛けなくては……
    雪が降って来たか」

  • 「急がなくては」

    「急がなくては」

  • 待って〜

    待って〜

  • 「トントゥ、では、留守を頼んだよ」

    「トントゥ、では、留守を頼んだよ」

  • 「な、なんじゃ、この光は!?」

    「な、なんじゃ、この光は!?」

  • ……いずこへ。<br /><br />(翌朝一番のケミ川沿いのこの景色、とっても美しかったそうです)

    ……いずこへ。

    (翌朝一番のケミ川沿いのこの景色、とっても美しかったそうです)

  • 「木こり達のろうそく橋」という名の橋だとか。<br />ほんとにロウソクに火が燈っているみたい。

    「木こり達のろうそく橋」という名の橋だとか。
    ほんとにロウソクに火が燈っているみたい。

  • ここからトナカイのソリに乗ったのだそう。

    ここからトナカイのソリに乗ったのだそう。

  • トナカイの鼻って赤くないのですね。

    トナカイの鼻って赤くないのですね。

  • ソリの準備をして。<br /><br />白いトナカイもいるのですね。

    ソリの準備をして。

    白いトナカイもいるのですね。

  • 準備万端

    準備万端

  • どこまでも続く雪の世界

    どこまでも続く雪の世界

  • 後続のトナカイ

    後続のトナカイ

  • ムーミンたちは冬眠してるわよね〜

    ムーミンたちは冬眠してるわよね〜

  • 途中のこの小屋で

    途中のこの小屋で

  • 暖を取り温かい飲み物で休憩。

    暖を取り温かい飲み物で休憩。

  • 雪の中の草?それとも茎?を食べてるの?<br />トナカイさん、そんなにくっつけてお鼻が赤くならないのかな。

    雪の中の草?それとも茎?を食べてるの?
    トナカイさん、そんなにくっつけてお鼻が赤くならないのかな。

  • ナルニア国の雪の女王が現れそう。

    ナルニア国の雪の女王が現れそう。

  • のんびり歩くトナカイさんだけど

    のんびり歩くトナカイさんだけど

  • 途中一度暴走したのだとか。

    途中一度暴走したのだとか。

  • 私も乗ってみたい〜

    私も乗ってみたい〜

  • 到着〜。

    到着〜。

  • 終点で頂いたというこのカードは、

    終点で頂いたというこのカードは、

  • トナカイ運転免許証☆

    トナカイ運転免許証☆

  • <br />


  • 福音ルーテル派の教会、ロヴァニエミ教会

    福音ルーテル派の教会、ロヴァニエミ教会

  • ロヴァニエミ教会のフレスコ画「命の泉」<br />

    ロヴァニエミ教会のフレスコ画「命の泉」

  • ロヴァニエミ教会のパイプオルガン<br /><br />

    ロヴァニエミ教会のパイプオルガン

  • <br />フィンランドの現代建築家、アルヴァ・アアルトが設計したラップランド州図書館。<br />なんて素敵な図書館なのでしょう。


    フィンランドの現代建築家、アルヴァ・アアルトが設計したラップランド州図書館。
    なんて素敵な図書館なのでしょう。

  • ここはラップランド州図書館の読書コーナーでしょうか、<br />図書館内の椅子・照明もアルヴァ・アアルトのデザイン。<br />iittala のアアルトデザインによるキャンドルホルダーをお土産に。

    ここはラップランド州図書館の読書コーナーでしょうか、
    図書館内の椅子・照明もアルヴァ・アアルトのデザイン。
    iittala のアアルトデザインによるキャンドルホルダーをお土産に。

  • ロヴァニエミから12時間、サンタクロース・エキスプレスでヘルシンキへ南下。<br />ヘルシンキ大聖堂<br />

    ロヴァニエミから12時間、サンタクロース・エキスプレスでヘルシンキへ南下。
    ヘルシンキ大聖堂

  • シベリウス公園内シベリウス像

    シベリウス公園内シベリウス像

  • テンペリアウキオ教会

    テンペリアウキオ教会

  • テンペリアウキオ教会

    テンペリアウキオ教会

  • お土産は、<br />Pentik のキャンドルスタンドと<br />marimekko のランチョンマット

    お土産は、
    Pentik のキャンドルスタンドと
    marimekko のランチョンマット

  • 勿論ムーミングッズは忘れずに。

    勿論ムーミングッズは忘れずに。

  • ムーミン絵葉書

    ムーミン絵葉書

  • フィンランドの森に住む小人の妖精、tonttu(トントゥ)もお土産に連れて来てくれました。

    フィンランドの森に住む小人の妖精、tonttu(トントゥ)もお土産に連れて来てくれました。

  • 嘗てはシベリウスもよく訪れたというレストラン、カッペリ。

    嘗てはシベリウスもよく訪れたというレストラン、カッペリ。

  • ヘルシンキ、エスプラナーディ公園のクリスマスマーケット。<br />想像していたクリスマス市とは少し違ったそうです。

    ヘルシンキ、エスプラナーディ公園のクリスマスマーケット。
    想像していたクリスマス市とは少し違ったそうです。

  • これは何でしょう。<br />

    これは何でしょう。

  • 白樺の木の根をくり抜いて作られるというマグカップ、kuksa(ククサ)。<br />

    白樺の木の根をくり抜いて作られるというマグカップ、kuksa(ククサ)。

  • 買ったkuksaの底には名前も入れてくださったそう。<br />サンタクロース村で妖精たちが飲み物を入れてくれたのもkuksa。<br />北欧の木工品は温かいですね。

    買ったkuksaの底には名前も入れてくださったそう。
    サンタクロース村で妖精たちが飲み物を入れてくれたのもkuksa。
    北欧の木工品は温かいですね。

  • 「そうです。バージニア、サンタクロースがいるというのは、決して嘘ではありません。<br />この世の中に、愛や人への思いやりや敬虔さがあるのと同じように、サンタクロースも確かにいるのです。」

    「そうです。バージニア、サンタクロースがいるというのは、決して嘘ではありません。
    この世の中に、愛や人への思いやりや敬虔さがあるのと同じように、サンタクロースも確かにいるのです。」

  • 「サンタクロースがいない、ですって? とんでもない。<br />嬉しいことにサンタクロースはちゃんといます。」

    「サンタクロースがいない、ですって? とんでもない。
    嬉しいことにサンタクロースはちゃんといます。」

  • 「それどころか、いつまでも死なないでしょう。<br />1千年の後までも、百万年の後までも、サンタクロースは、子供たちの心を、今と変わらず、喜ばせてくれるでしょう。」<br />(「サンタクロースっているんでしょうか」より)

    「それどころか、いつまでも死なないでしょう。
    1千年の後までも、百万年の後までも、サンタクロースは、子供たちの心を、今と変わらず、喜ばせてくれるでしょう。」
    (「サンタクロースっているんでしょうか」より)

  • 皆さまに、<br />メリー・クリスマス<br />

    皆さまに、
    メリー・クリスマス

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • ちぇいちぇいさん 2013/03/05 20:40:24
    waterlilyさ〜ん、、、、

    冒頭の文章に涙ぐんでしまいました (T_T)
    なんだかやっぱりwaterlilyさん・・・

    お嬢さんのお写真、素敵なところを撮られてますねぇ〜♪
    寒い!寒い!!であろうに、なんだかとっても温まるお写真です。
    このサンタさん、もしや日本語をすこ〜し話されるサンタさんでは?
    なんて楽しく拝見させていただきました☆

    さて、最近のサンタさん事情は・・・

    子「ママ!サンタさんに自転車が欲しいってメールして!」
    親「サンタさんはちぇいちぇいが自分でお手紙書かなきゃ」
    子「メールの方が早いよ」

    う〜ん、いまどき・・・

    ちぇいちぇい♪

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2013/03/06 11:29:35
    RE: waterlilyさ〜ん、、、、
    ちぇいちぇいさん、嬉しいメッセージをありがとうございます。

    サンタさんと会った時の様子のビデオを撮って頂けたそうで、(昔、観光地でよくあった、全員写真を撮られて欲しい人は購入する、という形の現代版でしょうか)それを見ますと、娘たちはサンタさんと英語で話しているのですが、日本からの観光客はきっと多いので、サンタさんは英語も日本語も話せるかもしれませんよね。
    ほんとほんと、今はメールの時代ですから、お手紙もこれからはメールになっていくのかも。
    ちぇいちぇいちゃん、可愛い〜(*^_^*)
  • momotaさん 2013/02/23 23:05:30
    で、結局いるの?いないの?
    waterlilyさん、お久しぶり〜

    足跡みつけて遊びにきたよ。
    前にもこっそりお邪魔したんだけど久しぶりの旅行記UPに
    waterlilyさんファンで溢れてたので落ち着いたころまた遊びに来よう〜
    と、思って忘れるような女でございます( ´ ▽ ` ; えへへ

    サンタさんっているの?って聞かれたら今なら堂々と居ると言えますよね。
    実際こうしてフィンランドにいらっしゃるから嘘ではないんだもの・・・
    なんていうか、私たちの小さい頃でいうサンタさん
    (トナカイで空を飛び煙突からプレゼントをもっていい子のところへやってくる)
    が、いるのかと言えば…う〜ん。

    私はクリスマスに母と一緒におもちゃ屋でウクレレを買った記憶がしっかりと
    残っている夢もない幼少時代なのでwaterlilyさんの娘さんの純真さが羨ましいな。
    サンタさんがいないっていうのは大人になった私たちの心の中からいなくなって
    しまう事かなぁ〜なんて思います。

    子供のころはもっと色んなものが見えてた気がしますよねぇ。
    忘れていた気持ちを思い出させてくれる素敵な旅行記をありがと〜♪


    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2013/02/24 14:42:02
    きっと魔法の時間とまごころがあるところに♪
    momoちゃん〜、こんにちは♪
    ほんとご無沙汰してしまいました。
    あまりに冬眠が長いので、皆さまから寝込んでいるのでは?と思われたかも(^_^;)
    4トラ離れ癖がついてしまい、時々つっついてもらうと目覚める、すっかり脂肪を溜め込んだムーミン状態になっています(汗)
    冬眠している間にmomoちゃんの周囲ではいろいろなことがあったと知って、お話したいことがいっぱいなのに、何からお話してよいかと……
    でも、momoちゃんが元気そうで良かった!

    クリスマスにウクレレって、珍しくて楽しいですね。
    momoちゃんはハワイアンが好きだったの?
    ウクレレが弾けるなんて、さすがmomoちゃんはいろいろな才能がある〜!
    どんな曲を弾いてたのかな。
    ウクレレを抱えているmomoちゃん、想像しただけで可愛い♪

    そうそう、子供の頃は違った世界が見えていましたよね。momoちゃんの姪御ちゃんの澄んだ瞳のように。
    momoちゃんのお母様の古希のお祝いで、姪御ちゃんの「なんで泣いてたの?」という可愛い質問に、お母様同様私まで胸が熱くなってしまいました。そして、嬉しくても涙が出るのを知ったのっていつ頃だったかしらと振り返って考えていました。
    お母様が古希を迎えられて、今度は優しいmomoちゃんがサンタさんになったのね。

    こちらこそ遊びに来てくれてありがとう〜
    久し振りにmomoちゃんとお話出来てとっても嬉しい(*^_^*)
  • しろくま&ペンギンさん 2012/12/28 10:27:59
    お久しぶりです。
    お久しぶりです。

    お元気でしたか?

    しばらく御姿が見えなくて、心配していました。

    waterlilyさんの復帰が嬉しいです♪



    うちの息子達、小5と小2ですが、

    今年も無事にサンタさんを信じたまま、クリスマスを終える事が出来ました。

    長男のお友達はもういないと知ってるようで、

    「クリスマスプレゼントに○○を『買ってもらった』」と言ってるのに対し、

    「オレはサンタさんに○○を『もらった』」と、

    微妙にかみ合わない会話をしていて、

    それを聞いた時は、ウケてしまいました。



    サンタさんの里、いつか行ってみたいです。。。

    今回も素敵なお写真、ありがとうございました。

    お嬢様にも、お礼をお伝えくださいね。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2012/12/28 18:46:58
    可愛すぎます〜♪
    しろくま&ペンギンさん、
    お久し振りでございます。
    元気でおりましたが、御心配くださってありがとうございます。
    お優しいお言葉を頂いてこちらこそとても嬉しいです♪
    しろくま&ペンギンさんもお元気でお過ごしでしたでしょうか。

    お子さまたち、もう小5と小2になられたのですね。
    ショウちゃんのご入学のお祝いを申し上げたのが昨日のことのようですのに、あと1年と少しでもう中学生になられるなんて、月日が経つのは早いものですね。

    >「オレはサンタさんに○○を『もらった』」

    か、可愛すぎます〜(*^_^*)
    男の子って純真で可愛いですが、しろくま&ペンギンさんのお子さまはいつも格別純真で可愛い〜!
    微妙にかみ合わない会話のまま疑問に思わず過ぎて行くというのが男の子らしくてまた可愛いですね。

    娘と友人がサンタクロースに会った時のビデオがあるのですが(撮って頂けるそうです)、それを見ますと本当に嬉しそうなので、ショウちゃんたちが行かれたらもう大喜びされると思います。

    こちらこそ心温まるメッセージをありがとうございました。
    娘もメッセージを拝読しましたなら「可愛い〜!」と喜ぶの間違いなしです(^^)
  • カメちゃんさん 2012/12/26 18:08:14
    ステキなクリスマスプレゼント
    waterlilyさん こんばんは!!

    「サンタクロースに逢いたい」
    とっても美しくステキなお話でした。
    お話をお聞きした後、暫くぼんやりと同じ夢を追いかけてしまいました。

    世の中、どんどんデジタルな時代になってきているのに、
    子供たちの、いや人々のサンタクロースへの夢は絶えることがないですね(^-^)
    子供たちがサンタを待っている!!
    それに応える大人たち・・
    幸福と平和を感じないわけにはいきません。

    雪国に咲くサンタの夢。
    私たちもあやかりたいです。

    それにしても、美しい光景です!!。
    寒さが厳しいからこそ、美しいのかも知れませんね〜。

    waterlilyさんの久々の旅行記。本当に嬉しかったです!!
    今年もあと5日。
    良い年をお迎えになって下さいね。

    それでは・・(^_^)/~
    カメちゃん

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2012/12/27 17:23:43
    RE: ステキなクリスマスプレゼント
    カメちゃん、こんにちは♪
    こちらこそこんなにも温かいお言葉を頂いて本当に嬉しく幸せです〜!
    カメちゃんとお話しているといつもほのぼのとして、寒い冬の日も温かくなって来ます(*^_^*)

    あまりに綺麗な景色なので皆さまにも見て頂きたいと思ったのですが、
    カメちゃんにこのようなお言葉を頂いて、娘が何より喜ぶことと思います。
    本当にありがとうございます。

    名古屋でも積雪したとニュースで聞きました。
    どうかお風邪など召されませぬよう、
    お身体お大事に
    良いお年をお迎えくださいね。
  • 唐辛子婆さん 2012/12/25 01:33:40
    すばらしい臨場感!
    わ〜いクリスマスイブにwaterlilyさんご光臨!

    waterlilyさん、4トラにおかえりなさ〜いヽ(^o^)丿
    私にとってなによりのクリスマスプレゼントになりましたよ。

    そして、このトナカイの一連の絵たち
    夢のやうな白の世界なのに、この1枚のなんといふ臨場感。
    トナカイの体温まで伝わってきそうです。

    この撮影は死ぬほど寒かったのでは?
    お嬢様に大大感謝です。
    トナカイの運転免許証というのもフィンランドらしくて楽しいですね。

    ☆,。・:*:・゚☆oメリークリスマス☆,。・:*:・゚☆o

    唐辛子婆

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2012/12/25 16:57:45
    RE: すばらしい臨場感!
    唐辛子婆さん〜
    わ〜ん、嬉しいお言葉をありがとうございます〜!!
    こちらこそ唐辛子婆さんのメッセージが幸せなクリスマスプレゼントです!
    唐辛子婆さんとまたお話できた喜びで何だかドキドキしてしまいます。
    4トラベルを見ている夫も、「唐辛子婆さんからだね!」と嬉しそうでした(*^_^*)

    ソリに乗った時は何枚も重ね着をした上に更に防寒服を借りて着たそうです。
    雪景色って撮るのが難しそうですよね。
    こんなに美しい白の世界、唐辛子婆さんの腕前だったら、どんなに素晴らしい夢のようなお写真になることかと思いました。
    また、そんな夢の世界のお写真を拝見させてくださいね。

    メリークリスマス!☆。*゚
  • 前日光さん 2012/12/24 18:17:32
    クリスマスイブのプレゼント!
    waterlilyさん、お久しぶりです!
    クリスマスイブのサンタさんからのプレゼントは、waterlilyさんの旅行記だったなんて!
    私には何よりもうれしいですよ〜

    しばらく旅行記のアップがありませんでしたので、どうしてらっしゃるかと心配しておりました。

    お母様の教育がよろしかったのでしょう、娘さんがサンタさんに会いに行ってくれましたね。
    私、こういうヨーロッパの雪景色って大好きです。
    もみの木に雪が積もってキラキラ輝き、見渡す限りの雪景色。
    ええ、寒いのは分かるのですが、それでもこういう風景は大、大、大好きなんです!

    素敵な旅行記を、何よりもうれしいクリスマスプレゼントとして、いただきました。
    ありがとうございます。

      前日光

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2012/12/25 16:53:19
    RE: クリスマスイブのプレゼント!
    前日光さん
    ほんとにお久しぶりです。
    元気ではおりましたが、旅行より他のことに気を取られ4トラベルにも皆さまにも大変ご無沙汰してしまいました。
    まさに“師走”、
    御多忙と思いますのに、前日光さんのいつも変わらぬお優しいお言葉、こちらこそ何より嬉しいです〜(感涙)
    本当にありがとうございます。
    こうして前日光さんとお話できるのもとっても嬉しい〜(*^_^*)

    同じく私も雪景色が大・大・大好きです。
    大雪は困りますが、こういう美しい風景は良いですよね。
    年末も寒波で寒くなりそうですが、どうかご無理をなさいませんようお身体をお大事に、冬休みはゆっくり休養なさってくださいね。
    そしてまた、前日光さんの旅行記も拝見させてくださいね。

    Merry Christmas ! ☆。*゚
  • morino296さん 2012/12/24 16:22:59
    Merry Christmas♪
    Waterlilyさん

    Merry Christmas♪♪

    久々にWaterlilyさんのお名前を見つけて嬉しかったです。
    どうされているか気になっていました。

    お嬢さん、ずーっとサンタクロースがいると思っていらしたのですね。
    我が家の子供も、結構大きくなるまで信じていたようです。
    その間、サンタは、見つからないように苦労しましたけれど(笑)。

    そして、サンタに会いにフィンランドまでお出掛けになるなんて、素晴らしいですね。
    流石にWaterlilyさんのお嬢さんですね。

    サンタクロース村、自分では行くことがないと思いますので、
    素敵な旅行記をUPしていただき有難うございます。

    子供たちも楽しそうですね。

    森の妖精トントゥですか、可愛いですね。
    今年の山手西洋館の世界のクリスマスでは、デンマークのニッセが紹介されていましたが、
    妖精の仲間のようですね。

    今年も残すところ1週間、寒さも厳しくなりましたので、お元気でお過ごしください。

    morino296

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2012/12/25 16:47:46
    RE: Merry Christmas♪
    morino296さん
    Merry Christmas!☆。*゚
    この1年ほど、旅行以外のことに気を取られ、4トラベルにも皆さまにもすっかりご無沙汰してしまいました。
    それですのに、こちらこそmorino296さんからの温かいお言葉、本当に嬉しいです〜!
    ありがとうございます。

    morino296さんのお子様もそうだったのですね。安心しました♪
    morino296さんはクリスマスの時期だけでなく、お子様にとって一年中優しくて素敵なサンタさんでいらしたことと思います。
    morino296さんって、サンタさんのイメージにぴったり! morinoサンタさんですね。そして、morinoサンタさんもいろいろ苦労されたのですね(^^)
    我が家も昨夜、
    「サンタさんに置手紙をしてココアを用意しておいたよね。で、朝起きて、誰が飲んだの〜?って話したよね」
    なんて思い出話をしておりました。

    デンマークにも妖精の仲間がいるのですか。
    トントゥの親戚でしょうか。
    妖精は可愛いですね。

    昨日から各地で大変な寒波で大雪のようですが、どうかお風邪を召されませんよう、お元気で良いお年をお迎えくださいね。
  • ふみこさん 2012/12/24 11:52:15
    メリークリスマス☆
    waterlilyさん、お久しぶりです☆
    ひさびさにwaterlilyさんのやさしさを感じられてうれしいです!

    冬のロバニエミ。
    寒いんだと思うのですが、写真を見てるとなんだか心があたたかくなる感じがしました。
    いつか私も冬の北欧に行ってみたいなぁ・・・。

    今日はクリスマスイブですね。
    どうぞ、ステキな日をお過ごしください♪

    ** ふみこ **

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2012/12/24 12:11:31
    RE: メリークリスマス☆
    ふみこさん、
    本当にご無沙汰してしまいました。
    お元気でお過ごしでいらっしゃいましたか。
    こちらこそ、ふみこさんからお優しいお言葉を頂いてとっても嬉しいです(*^_^*)!!
    幽霊会員になるところでしたが、久しぶりにUPして良かった〜。
    ありがとうございます。

    ほんとほんと、寒いのでしょうが、ロバニエミの風景を見ていると心があたたまりますよね。
    私は無理だけれど行ってみたいです。
    でも、ふみこさんなら絶対に!!大丈夫! 
    軽いものですよ〜♪

    ふみこさんも、どうぞ素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね。

    Merry Christmas ! ☆彡
  • はんなりさん 2012/12/24 09:50:18
    ☆メリークリスマス☆
    waterlilyさん

    お久しぶりです。
    復活お待ちしてました。
    4トラにもwaterlily母娘さんサンタがやって来た〜〜♪
    雪景色は大好きでも
    寒さが苦手で多分行けないだろうサンタさんの町
    凛とした空気が伝わって心が洗われるようです。

    素敵なクリスマス&良いお年をお迎え下さいね。




    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2012/12/24 11:53:31
    RE: ☆メリークリスマス☆
    はんなりさん
    本当にご無沙汰してしまいました。
    それですのに、はんなりさんのお優しいお言葉の数々、もう嬉しさでいっぱいです!
    ありがとうございます。
    UPして良かった〜。
    また、はんなりさんの旅行記にもお邪魔させてくださいね。

    > 雪景色は大好きでも
    > 寒さが苦手で多分行けないだろうサンタさんの町

    私も全く同じです〜(^^)

    はんなりさんも素敵なクリスマス&良いお年を☆


  • あちっとさん 2012/12/24 00:18:22
    素晴らしい写真に涙がでそうなくらい。
    waterlilyさん!本当にお久しぶりで嬉しいです!
    このページもwaterlilyさんに再会できた皆さんのコメントで溢れていますね!
    waterlilyさんにまた会えた喜びと、フィンランドのクリスマスの様子に本当に感激です!何て美しい雪景色でしょう〜!
    実は今は香港でほとんど暮らしているので、ずっとアメリカで寒いNJの静かな森の中でのクリスマスを送ってきた私には、寒くもない雪もない香港のクリスマスは物足りなくて仕方なかったんです。
    なので、このフィンランドの雪景色が懐かしい故郷を思い出させてくれたような気持ちでいっぱいになりました。娘さんもお母さんと同じで本当にお写真を撮るのがお上手ですね!!
    明日はクリスマスイブ、素敵なプレゼントをありがとうございました!
    Merry Christmas〜!!

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2012/12/24 11:49:07
    RE: 素晴らしい写真に涙がでそうなくらい。
    あちっとさん
    なんと嬉しいお言葉を! ありがとうございます。
    嬉しくて私の方が涙が出そうなくらいです。

    で、びっくり! あちっとさんは今香港で暮らしていらっしゃるのですか!
    ずっとアメリカにいらっしゃるものとばかり思っておりました。
    クリスマスシーズンの香港には私も数回行ったことがあるのですが、おっしゃる通り、寒くなく雪もない香港のクリスマスは物足りない感じがありますよね。
    イルミネーションも街も人々もすごく賑やかで何か独特のクリスマス。
    なので、クリスマスは静かな森の中で、ってお気持ち、よ〜く解ります。
    香港の方々も雪に憧れるというお話もよく聞きますよね。

    下手な写真も誉めてくださってありがとうございます。
    母娘とも下手ですが、あちっとさんの温かいお言葉に娘も大喜びすると思います。
    氷点下でのカメラは結露したりして難しいと聞きますので、この時娘は簡便なコンパクトカメラを持って行ったようなのですが、お上手な方が立派な一眼レフのカメラでこの美しい景色を撮影されたなら、もっとずっと素晴らしい写真が撮れることと思いました。

    こちらこそ嬉しいメッセージをありがとうございました。
    Merry Christmas ! ☆彡
  • エトランゼさん 2012/12/23 22:52:17
    クリスマスに!
    waterlilyさん、お久しぶりです。

    しばらくお姿が見えなかったので心配していましたがお元気そうでよかったです♪

    そしてクリスマスに素敵な旅行記!

    サンタさんにトナカイ、スノウマンにトントゥたち、それにムーミンも・・・まるで絵本を見ているように夢の世界に誘われました。

    たくさんのクリスマスプレゼントをいただいた気分です。

    そうそう、夏にニセコに行ったのでwaterlilyさんの足跡を訪ねて(笑)「有島武郎記念館」に行ってきましたよ。あの広大な土地を所有していた有島武郎はやはりいろいろ思うことがあったのでしょうね。


    メリークリスマス!

    エトランゼ

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2012/12/23 23:17:12
    メリークリスマス♪
    エトランゼさん
    ご訪問くださってありがとうございます。
    4トラベルや皆さまのところにもすっかりご無沙汰してしまい、浦島太郎の気分ですが、覚えていてくださってとても嬉しいです♪

    そして、エトランゼさんから絵本を見ているようなんておっしゃって頂いて、旅行記作成主人公(?)である娘もとても喜ぶことと思います。
    ありがとうございます。
    こちらこそ、エトランゼさんのお優しいお言葉が娘への嬉しいクリスマスプレゼントとなりました。

    エトランゼさんも有島武郎記念館に行ってらしたのですか。
    後で拝見にお邪魔させてくださいね。
    楽しみ〜♪
  • crossさん 2012/12/23 19:17:51
    まさにメルヘンの世界...Merry Xmas♪
    waterlilyさん、こんばんわ〜♪

    ご無沙汰しておりました。

    お嬢様の幼い頃のお話、とても優しいお母さんと素直なお子様だったんですね。
    そして、この旅行記もお嬢様の行かれたフィンランドの旅をwaterlilyさんが旅行記として復活させた。
    ご家族の素敵な関係性を感じることができました。

    雪の多い風景って結構好きなんですよ。
    昼間なのに薄暗い景色って、写真からでも分かりますが、不思議な感じがしますね。
    トナカイのそりに乗り、雪景色の森の中を散歩するなんて、本当にメルヘンの世界です。

    来年、ヘルシンキとベニスに行こうと思っていますが、初夏の予定なので、雰囲気は大分違いますね。

    寒くなってきてますので、お身体にはお気をつけてください。

    素敵なXmasをお過ごし下さい♪

    cross(^_^)v

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2012/12/23 23:10:47
    RE: まさにメルヘンの世界...Merry Xmas♪
    crossさん
    ご訪問くださってありがとうございます。
    このところ4トラベルから離れていて、すっかりご無沙汰してしまいました。
    crossさんはお元気でいらっしゃいましたでしょうか。

    いえいえ、私はいつもついつい先回りして心配してしまいがちで反省しています。
    雪の風景って良いですよね。
    ほんとほんと、日中なのに薄暗いって不思議で物語の世界のような幻想的な感じですよね。
    2年前に娘から写真を見せられた時も、あまりに雪景色が綺麗なのでUPして良い?と聞いたところOKだったのですが、4トラベルにご無沙汰しているうちにあっという間に2年が経ち、UPを忘れるところでした。
    クリスマスが近づき、ふと、あ、そう言えばあの時のままだわ、と思い出してUPした次第です。

    crossさんは来年ヘルシンキとベニスなのですか。
    ヨーロッパの北と南、すごく離れていますが何故その2都市?
    でも違った雰囲気が味わえて楽しそうですね。
    初夏ってヨーロッパの一番良い季節ですものね。素敵〜☆
    楽しんでいらしてくださいね。

    寒さの折からお体どうぞお大切に。
    また、crossさんの旅行記にもお邪魔させてくださいね。
  • zzr-cさん 2012/12/23 16:50:37
    メリークリスマス!
    waterlilyさま こんにちは!

    ふふふ、子供の頃12月に入ると毎日クリスマスツリーとクリスマスソングの
    レコードを聴いて思いを馳せていたのを思い出します。

    昔はCDじゃなくレコードでしたからねぇ〜

    カセットテープもあったと思うんですがクリスマスソングが入ってるのは
    レコードしかなく、テープに録音する技術もない小学生低学年児はレコード
    が擦り切れるまで聞いていました(笑)

    娘さん、サンタクロースの有無で喧嘩しちゃったんですね^^;

    それだけ子供は純粋なんですね。

    そして何年かとし月が流れ、自力でサンタクロースに会いに行く。

    良いじゃないですか^_^

    トナカイの鼻はサンタクロースを乗せて空を走る時に赤く光るんですよ^_^

    地上に居る時は必要ないから力をセーブしてます(笑)

    サンタさんのお髭、本当に立派ですねぇ〜

    あちらからカードが届くの嬉しいでしょうね^_^

    トナカイって個体によって差はあると思いますが
    角が左右対称ではないんですね!
    まじまじと比べちゃいました(笑)

    じぃ〜

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2012/12/23 17:16:17
    RE: メリークリスマス!
    じぃ〜さま、少し早いけれどメリークリスマス!
    ご訪問くださってありがとうございます。
    トナカイの鼻って、サンタクロースを乗せて空を走る時だけ赤く光るのですか。
    なるほど〜。
    車のライトのようなものなのですね(^^)
    教えてくださってありがとう〜♪
    一つ物知りになりました。
    そう言えば歌の中のサンタさんも暗い夜道はピカピカの鼻が役に立つのさと言っていますよね。

    そうそう、トナカイの角って左右対称ではないのですよね。
    私も同じく比べてしまいました(笑)

    サンタさんのお髭はほんとに長くて立派ですね。
    明日、くーちゃんのところには煙突にひっかかる心配はないスリムでカッコいいサンタさんが訪れるのでしょうね♪
    くーちゃんにもメリークリスマス!
  • ippuniさん 2012/12/23 09:19:15
    メリークリスマス★
    waterlilyさん、おはようございます。

    大変ご無沙汰しております^^
    お姿がお見えにならないなぁと思っていたのですが、お元気そうで何よりです。

    クリスマス時期のロヴァニエミ、一度行ってみたいところなんです。
    美術館で以前一緒に働いていた友人がロヴァニエミの大学に留学に行っていた時期に、
    行こうと思えば行く機会があったのですが、なんだかんだで行きませんでした。
    その後はずっと忘れかけていたのですが、waterlilyさんの旅行記を見て、とても行きたくなりました。
    森の中の雪景色、私が一番好きな景色なんです。

    娘さんにサンタクロースの存在を信じさせたwaterlilyさんは素晴らしいお方ですね。
    私は、よく覚えていませんが、物心ついたころからサンタクロースの正体について調べる、
    といったことをする夢のない可愛くない娘でした。

    この木彫りのお人形さん、私もフィンランドに行った時に写真に撮りました^^
    木のぬくもりを感じるとても暖かい印象を受けました。
    何を考えてか、あの時は買いませんでしたけど、今度もし行く機会があればたくさん買って連れてきたいです^^

    少し早いですけど、Merry Christmas!

    ippuni

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2012/12/23 11:49:10
    RE: メリークリスマス★
    ippuniさん

    このところ4トラベルから離れていて、すっかりご無沙汰してしまいました。
    覚えていてくださってとても嬉しいです♪
    ありがとうございます。
    またこれからippuniさんのところにもお邪魔させてくださいね。

    お友達がロヴァニエミの大学に留学なさっていたとは、貴重ですね。
    あまりロヴァニエミに留学されたという方を聞かないもの。
    何を研究されていたのでしょう?
    フィンランド美術でしょうか。
    サンタクロースの正体について、ではないですよね(~_~;)
    長くなるので旅行記に写真を載せなかったのですが、娘はロヴァニエミ美術館にも行ったようです。

    森の中の雪景色、ippuniさんも一番お好きな景色ですか。
    嬉しい♪ 私もです〜!
    心が洗われるような気持になりますよね。

    ippuniさんはサンタクロースの正体を調べていらしたとはすごい!
    それは科学者でいらっしゃるご主人様とご結婚される素地がお子様の頃からおありだったのですね☆
    ippuniさんのご主人様はどんなお子様でいらしたか知りたい気分です♪

    フィンランドのお人形は木のぬくもりがあって良いですよね。
    小さくて可愛いですよ〜。
    今度いらしたら是非お供に(^^)

    私からもMerry Christmas!

  • コクリコさん 2012/12/23 08:56:47
    メリークリスマス♪
    waterlilyさん、
    ご無沙汰しています。
    お元気そうで良かった!

    クリスマスにふさわしい旅行記ですね☆
    子供の頃からの思いを抱いてロバニエミにいらしたお嬢様、なにもかもが心躍るものばかりだったことでしょう!
    私もトナカイの橇に乗ってみたいな〜白い森にはサンタクロースだけでなく雪の女王やムーミンも住んでいそう。

    サンタクロースの白いお髭、素晴らしいですね。
    日本で見るサンタクロースの倍はありそう、半端じゃなくてびっくり!
    私は旅行記の中でトントゥが新鮮でした!
    もこもこした暖かそうないでたちでサンタクロースのお手伝いしている姿がユーモラスで良いわ〜
    私も行ったらきっとトントゥのお人形買ったと思います♪

    サンタクロース村の郵便局ってこんな感じなのですね。
    息子は小学1年生の時にロバニエミのサンタクロースに手紙を書いて返事をもらった時大喜びしていました。
    お嬢さんのように3年生の時までサンタクロースの存在を本気で信じてはいなかったと思いますが、1年生の時は確実に信じていましたよ!
    郵便局の様子がわかって嬉しいです。

    コルベ神父の旅行記拝見した影響だと思いますが去年長崎に行った時にコルベ神父に関係のある所に行ってきました・・・でも残念ながら道を間違えて大河内ルルドには行けませんでしたけど(^^;)
    そしてとうとう本物のルルドまで行ってきました!
    ルルドでは一言で言い表せない様々な思いが交差しました。
    旅行記から話題がそれてしまってすみません。

    クリスマスカードを贈られたような気持ちになる旅行記ありがとうございました!
    良い年をお迎えくださいね。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2012/12/23 11:44:44
    RE: メリークリスマス♪
    コクリコさん

    大変ご無沙汰してしまいました。
    このところすっかり4トラベルから離れていたのですが、急にふと思い立って……
    もう皆さまに忘れられてしまってるかと思っていましたが、覚えていてくださって嬉しいです♪

    トナカイの橇、乗ってみたいですよね〜。
    こんな雪の別世界のような所で、きっと夢見心地になるかも。
    実は私も冬の北極圏は過去何度も旅行先に考えた場所なのですが、調べると矢張りすごく寒そうで、私には無理かもと諦めていた場所でした。
    ですから、娘の写真を見た時は、もう、わぁ〜、綺麗〜!!と大感動。
    雪景色があまりに綺麗なので、旅行記に載せて良い?と聞いてその時OKを貰っておきながら、4トラベルから離れているうちにUPがこんなに遅くなってしまいました。

    トントゥ、新鮮ですよね。
    私も本物をこの写真で初めて見ました。
    ユーモラスで可愛いですよね。
    お人形のトントゥもすごく小さくて可愛いんですよ。

    コクリコさんのお坊ちゃまもサンタクロースにお手紙を出されたのですね。
    我が家の娘も同じくです〜。
    あんな風に届いて整理されていたんですね。

    で!長崎に行ってらしたのですね。何て素敵〜!
    コルベ神父様に関係のある所ってどこでしょう?
    私も行ってみたい〜。
    実は昨年4月にコルベ神父さまの長崎の足跡を辿る計画を立てていながら、3月の大震災で急遽中止にしたまま、未だに行っていないのです。
    コクリコさんの旅行記で是非是非拝見させてくださいませ〜m(__)m
    本物のルルドにも行ってらしたのですね。
    後程拝見にお邪魔させてくださいね♪
  • 一歩人さん 2012/12/23 07:57:08
    ふ、ふ、メルヘンかな
    waterlilyさんへ
    ふ、ふ、メルヘン♪、メルヘン♪。

    ふ、ふ、サンタさん♪と、妖精さん♪

    妖精がとても、よかったです。

    ふ、ふ、トナカイの鼻が?

    ふ、ふ、ムーミンも?

    やっぱり、本場は、メルヘン♪、メルヘン♪

    なんか、支離滅裂でごめんなさい。

    ありがとうございました。

    失礼しま〜す♪

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2012/12/23 11:36:47
    メルヘンの国ですね♪
    一歩人さん

    ご訪問ありがとうございます♪
    妖精、可愛いですよね〜。
    本場のクリスマスは煌びやかではなくて、ほのぼのと温もりがあって良いですね。
    フィンランドはほんとにメルヘン♪の国ですね。

         ムーミン大好きwaterlilyより

waterlilyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP