奥琵琶湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生日を前にし、一年頑張った私へのご褒美♪<br /><br />どこへ行こうか、何を食べようか、どこへ泊まろうか・・・<br />妄想は膨らみ続けました。<br /><br />自分の足跡を残す為、旅行記を作成するようになり、<br />そして写真へも興味を持つようになり・・・<br />となると、風景がよいところに行きたいよね♪<br />って、一番初めに頭を過ぎったのが、湖の景色。<br />琵琶湖だよね〜って、琵琶湖のすてきなお写真を拝見する度、<br />旅への想いは、益々強くなりました。<br /><br />わたしもこんな世界、目で見て、そして写真に納めたいと☆<br /><br />出発前は、イメージを膨らませる度、ドキドキする程<br />胸が高鳴りました^^<br /><br /><br />今回の行程は・・・<br />前編(1日目)<br />・長浜・湖北・・・黒壁スクエア、琵琶湖水鳥湿原センター<br />後編(2日目)<br />・奥琵琶湖・・・メタセコイア並木<br />・湖西・・・風車村、白鬚神社<br />・大津・・・浮御堂<br />・近江八幡・・・クラブハリエ、近江商人屋敷、<br />       ヴォーリズ建築<br />・湖東・・・さざなみ街道(夕陽観賞)<br /><br />宿泊先:ロテル・デュ・ラク<br /><br /><br />ほぼ、琵琶湖を一周した旅。<br />滋賀の絶景、食。<br />身も心も喜びまくりで、特に初日の景色は<br />深く深く心に焼きつきました。<br />思わぬ天からのプレゼント・・・<br />ご褒美、心からうれしく思いました。<br /><br /><br /><br />では、前編はじまり・・・<br /><br />

琵琶湖一周 羽を休める ご褒美の旅(前編)

74いいね!

2012/12/12 - 2012/12/12

3位(同エリア64件中)

39

140

はな♪

はな♪さん

誕生日を前にし、一年頑張った私へのご褒美♪

どこへ行こうか、何を食べようか、どこへ泊まろうか・・・
妄想は膨らみ続けました。

自分の足跡を残す為、旅行記を作成するようになり、
そして写真へも興味を持つようになり・・・
となると、風景がよいところに行きたいよね♪
って、一番初めに頭を過ぎったのが、湖の景色。
琵琶湖だよね〜って、琵琶湖のすてきなお写真を拝見する度、
旅への想いは、益々強くなりました。

わたしもこんな世界、目で見て、そして写真に納めたいと☆

出発前は、イメージを膨らませる度、ドキドキする程
胸が高鳴りました^^


今回の行程は・・・
前編(1日目)
・長浜・湖北・・・黒壁スクエア、琵琶湖水鳥湿原センター
後編(2日目)
・奥琵琶湖・・・メタセコイア並木
・湖西・・・風車村、白鬚神社
・大津・・・浮御堂
・近江八幡・・・クラブハリエ、近江商人屋敷、
       ヴォーリズ建築
・湖東・・・さざなみ街道(夕陽観賞)

宿泊先:ロテル・デュ・ラク


ほぼ、琵琶湖を一周した旅。
滋賀の絶景、食。
身も心も喜びまくりで、特に初日の景色は
深く深く心に焼きつきました。
思わぬ天からのプレゼント・・・
ご褒美、心からうれしく思いました。



では、前編はじまり・・・

PR

  • 長浜<br /><br />道の駅 近江母の郷と豊公園(長浜城跡)中間地点。<br /><br />車が停めれそうな場所で、ちょっと撮影タイム。<br /><br />この日は、雨・みぞれ・雪、忙しい天気でした。<br />長浜では、雨→みぞれ。<br />景色もカメラもゆっくり堪能できませんね^^;<br /><br />我が家から、1.5時間弱で長浜へ到着しましたので<br />時間を暫しつぶします。

    長浜

    道の駅 近江母の郷と豊公園(長浜城跡)中間地点。

    車が停めれそうな場所で、ちょっと撮影タイム。

    この日は、雨・みぞれ・雪、忙しい天気でした。
    長浜では、雨→みぞれ。
    景色もカメラもゆっくり堪能できませんね^^;

    我が家から、1.5時間弱で長浜へ到着しましたので
    時間を暫しつぶします。

  • 鳥さんが気持ちよさそうに泳いでます。<br /><br />全く種別が分かりません(笑)

    鳥さんが気持ちよさそうに泳いでます。

    全く種別が分かりません(笑)

  • 本日は、奥琵琶湖のホテル泊。<br /><br />9時頃、ホテルより電話が入り<br />「雪が凄いので<br />   スタッドレスが必要です」との事。<br /> <br />ひょっとしてと思い、<br />スタットレスに履き替えていたので安心はしてましたが<br />さて、現地ではどれだけの積雪量なのか不安でした。<br /><br />

    本日は、奥琵琶湖のホテル泊。

    9時頃、ホテルより電話が入り
    「雪が凄いので
       スタッドレスが必要です」との事。
     
    ひょっとしてと思い、
    スタットレスに履き替えていたので安心はしてましたが
    さて、現地ではどれだけの積雪量なのか不安でした。

  • ちょっと近付いてみましょう♪って思ったら、<br /><br />気配で一気に飛び立ってしまいます^^;

    ちょっと近付いてみましょう♪って思ったら、

    気配で一気に飛び立ってしまいます^^;

  • 黒壁スクエア<br /><br />レトロとモダンが融合するガラスの町。

    黒壁スクエア

    レトロとモダンが融合するガラスの町。

  • 青い鳥<br /><br />「素敵かわいい」をテーマに様々なガラス製品他<br />アクセサリーやステーショナリー等もございます。<br /><br />ショーウィンドーのディスプレィに惹かれ<br />ふら〜り立ち寄りましたが、結構長居しちゃいました。<br /><br />色々なお店がございますが、ここが一番お勧めです♪

    青い鳥

    「素敵かわいい」をテーマに様々なガラス製品他
    アクセサリーやステーショナリー等もございます。

    ショーウィンドーのディスプレィに惹かれ
    ふら〜り立ち寄りましたが、結構長居しちゃいました。

    色々なお店がございますが、ここが一番お勧めです♪

  • かわいらしい製品がいっぱいなので<br />目移りしますし、<br />見ているだけでも時間忘れちゃいます。

    かわいらしい製品がいっぱいなので
    目移りしますし、
    見ているだけでも時間忘れちゃいます。

  • クリスタル ツリー、<br />サンタさん、トナカイさん<br /><br />こちら3点お買い上げ♪<br />

    クリスタル ツリー、
    サンタさん、トナカイさん

    こちら3点お買い上げ♪

  • こちらのサンタさんも<br /><br />  かわいかったな〜♪

    こちらのサンタさんも

      かわいかったな〜♪

  • 黒壁スクエアのランドマーク<br /><br />黒壁ガラス館

    黒壁スクエアのランドマーク

    黒壁ガラス館

  • 黒壁ガラス館<br /><br />クリスタルツリーのアップ♪

    黒壁ガラス館

    クリスタルツリーのアップ♪

  • では、雰囲気がある町を散策しますよ。

    では、雰囲気がある町を散策しますよ。

  • 海洋堂 フィギュアミュージアム

    海洋堂 フィギュアミュージアム

  • 入場料 確か 800円だったかな?<br /><br />特に興味はないので、入りませんでしたが<br />入り口付近のフィギュアだけでも<br />十分楽しめました^^;

    入場料 確か 800円だったかな?

    特に興味はないので、入りませんでしたが
    入り口付近のフィギュアだけでも
    十分楽しめました^^;

  • ぺんぎんさん、何話しているのだろう???

    ぺんぎんさん、何話しているのだろう???

  • 茂美志゛や(もみじや)<br /><br />0749-62-0232<br />11:00〜19:30<br />定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)<br />長浜市元浜町 7-15<br />JR長浜駅から徒歩5分

    茂美志゛や(もみじや)

    0749-62-0232
    11:00〜19:30
    定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
    長浜市元浜町 7-15
    JR長浜駅から徒歩5分

  • 店内は、雰囲気がありますね〜

    店内は、雰囲気がありますね〜

  • そば かりんとう<br /><br />こちらのゆず七味、美味しかったです^^

    そば かりんとう

    こちらのゆず七味、美味しかったです^^

  • のっぺいうどん<br /><br />味の染みた大きな椎茸と<br />とろみのあんの相性が抜群ですが、<br />椎茸、かなりの大きさなので飽きます^^;<br />

    のっぺいうどん

    味の染みた大きな椎茸と
    とろみのあんの相性が抜群ですが、
    椎茸、かなりの大きさなので飽きます^^;

  • うどんは、ちょとコシがない感じですが、<br />とろみとこの感じが妙に合います。<br /><br />あげは、焦げ目がついており、<br />ゆず七味とのバランスがよかったです。<br /><br />楊枝が、かわいぃ〜♪

    うどんは、ちょとコシがない感じですが、
    とろみとこの感じが妙に合います。

    あげは、焦げ目がついており、
    ゆず七味とのバランスがよかったです。

    楊枝が、かわいぃ〜♪

  • もう少し歩いてみましょって思いましたが、<br /><br />みぞれに悩まされ、そそくさと退散します^^;

    もう少し歩いてみましょって思いましたが、

    みぞれに悩まされ、そそくさと退散します^^;

  • 叶匠壽庵<br /><br />とうふと合わせたレアチーズを<br />ふくさに見立てたクレープ包みの<br />和風ケーキ、食べてみたかったですが<br />休みでした^^;<br /><br />お店の雰囲気は、よさげですよね♪<br /><br /><br />因みに、こちらでは近江牛をふんだんに使った<br />カレーも人気のようです^^

    叶匠壽庵

    とうふと合わせたレアチーズを
    ふくさに見立てたクレープ包みの
    和風ケーキ、食べてみたかったですが
    休みでした^^;

    お店の雰囲気は、よさげですよね♪


    因みに、こちらでは近江牛をふんだんに使った
    カレーも人気のようです^^

  • 豊国神社(ほうこくじんじゃ)<br /><br />安土桃山時代、秀吉の没後に長浜の町民が<br />その遺徳を偲んで建立。<br />事代主大神、豊臣秀吉、加藤清正、木村重成を<br />祭神としているそうです。<br /><br />こちら目の前の駐車場に停めました。<br />1時間 100円。<br />黒壁スクエアよりのすぐ傍の駐車場は<br />1時間 150円だったので、ちょっと得した気分♪

    豊国神社(ほうこくじんじゃ)

    安土桃山時代、秀吉の没後に長浜の町民が
    その遺徳を偲んで建立。
    事代主大神、豊臣秀吉、加藤清正、木村重成を
    祭神としているそうです。

    こちら目の前の駐車場に停めました。
    1時間 100円。
    黒壁スクエアよりのすぐ傍の駐車場は
    1時間 150円だったので、ちょっと得した気分♪

  • お参りをさせて頂き、<br />ご朱印帳も頂戴致しました。

    お参りをさせて頂き、
    ご朱印帳も頂戴致しました。

  • 琵琶湖水鳥湿原センター<br /><br />こちらは、寄る予定は全くなかったです。<br />隣接している<br />道の駅 湖北みずとりステーションで<br />暫し休憩して、こちらを知りました。<br /><br />開館時間 9:00〜16:30<br />休館日  火曜日<br />入館料   200円<br />当日でしたら何度でも入退場できるそうです。<br /><br />

    琵琶湖水鳥湿原センター

    こちらは、寄る予定は全くなかったです。
    隣接している
    道の駅 湖北みずとりステーションで
    暫し休憩して、こちらを知りました。

    開館時間 9:00〜16:30
    休館日  火曜日
    入館料   200円
    当日でしたら何度でも入退場できるそうです。

  • みぞれ、雨が降っており、<br />ちょっと時間つぶしをするつもりが、<br />結構、長居しました(笑)))<br /><br />スタッフの方が丁寧な解説をして下さいますので<br />興味がなかった鳥さんに夢中になっちゃいました^^<br /><br />こちらでは、オオワシさんをライブ映像で観察中。<br />覗いてみると・・・<br />きゃ〜、本当だ!!! <br /><br />撮影できるポイントでは、<br />バズーカー軍団さんが鎮座しているそうです。<br />近寄れないわ〜(笑)))

    みぞれ、雨が降っており、
    ちょっと時間つぶしをするつもりが、
    結構、長居しました(笑)))

    スタッフの方が丁寧な解説をして下さいますので
    興味がなかった鳥さんに夢中になっちゃいました^^

    こちらでは、オオワシさんをライブ映像で観察中。
    覗いてみると・・・
    きゃ〜、本当だ!!! 

    撮影できるポイントでは、
    バズーカー軍団さんが鎮座しているそうです。
    近寄れないわ〜(笑)))

  • オオワシさん、2.4m 。<br /><br />うわぁ〜、かなり驚き^^;<br /><br />ワシさんは、ワタシの約 1.6倍だわ(笑)))

    オオワシさん、2.4m 。

    うわぁ〜、かなり驚き^^;

    ワシさんは、ワタシの約 1.6倍だわ(笑)))

  • 続いて、オオヒシクイ。<br /><br />国の天然記念物

    続いて、オオヒシクイ。

    国の天然記念物

  • こちらがヒシ。<br /><br />スタッフの方が、下の望遠鏡を使って<br />オオヒシクイさんが食事をしている所を<br />見せてくださいました。<br /><br />おしりまるだし(笑)で、ふりふりして<br />このヒシをくるくるまわして角が割れた所から<br />食べるそうですよ。<br /><br />おしりふりふりの姿、結構かわいかったわ〜♪

    こちらがヒシ。

    スタッフの方が、下の望遠鏡を使って
    オオヒシクイさんが食事をしている所を
    見せてくださいました。

    おしりまるだし(笑)で、ふりふりして
    このヒシをくるくるまわして角が割れた所から
    食べるそうですよ。

    おしりふりふりの姿、結構かわいかったわ〜♪

  • 湖北3大スター<br /><br />・オオワシ<br />・オオヒシクイ<br />・コハクチョウ<br /><br />コハクチョウが居るポイントを教えて頂き<br />この後、移動しますよ。<br /><br />全く知識がなかったですが、ここに立ち寄って<br />色々な情報を教えて頂き、3大スターも短時間で<br />見ることができるなんて、素晴らしいですね^^

    湖北3大スター

    ・オオワシ
    ・オオヒシクイ
    ・コハクチョウ

    コハクチョウが居るポイントを教えて頂き
    この後、移動しますよ。

    全く知識がなかったですが、ここに立ち寄って
    色々な情報を教えて頂き、3大スターも短時間で
    見ることができるなんて、素晴らしいですね^^

  • 移動する前に、暫しこの風景を堪能します。

    移動する前に、暫しこの風景を堪能します。

  • こちらは、夕陽100選に選ばれた絶景スポット。<br /><br />外は寒いし、こちらから撮影でもいぃかも♪

    こちらは、夕陽100選に選ばれた絶景スポット。

    外は寒いし、こちらから撮影でもいぃかも♪

  • どれだけ見ていても、見飽きない景色ですね。<br /><br />この日は、夕陽は拝めないですが、<br />この絶景、曇っていても、雨が降っていても<br />それもまた風情があって、好きです。

    どれだけ見ていても、見飽きない景色ですね。

    この日は、夕陽は拝めないですが、
    この絶景、曇っていても、雨が降っていても
    それもまた風情があって、好きです。

  • 教えて頂いたポイントへ到着。<br /><br />100羽程いたようです。<br /><br />雨が降っていますので、車中からの撮影。<br />

    教えて頂いたポイントへ到着。

    100羽程いたようです。

    雨が降っていますので、車中からの撮影。

  • グレーの子が、ひなちゃんです。<br /><br />コハクチョウは、シベリアで7月に生まれ<br />2ヶ月位で飛べるようになり、<br />10月末頃に親鳥と一緒に琵琶湖へ渡ってくるそうです。<br /><br />がんばったね、ひなちゃん(*^о^*)/

    グレーの子が、ひなちゃんです。

    コハクチョウは、シベリアで7月に生まれ
    2ヶ月位で飛べるようになり、
    10月末頃に親鳥と一緒に琵琶湖へ渡ってくるそうです。

    がんばったね、ひなちゃん(*^о^*)/

  • では、報告兼ねて、<br />水鳥湿原センターへ戻ります。<br /><br />こちらは、1993年に琵琶湖が<br />ラムサール条約湿原となったことから<br />水鳥の保護と湿地の保全推進を目的に<br />開設されたそうです。

    では、報告兼ねて、
    水鳥湿原センターへ戻ります。

    こちらは、1993年に琵琶湖が
    ラムサール条約湿原となったことから
    水鳥の保護と湿地の保全推進を目的に
    開設されたそうです。

  • 今年 5月 萩原健一さんと小栗旬さんが<br />こちらでセットを組み、夕陽の映像と共に<br />ウィスキーのCM撮影をされたそうですよ。

    今年 5月 萩原健一さんと小栗旬さんが
    こちらでセットを組み、夕陽の映像と共に
    ウィスキーのCM撮影をされたそうですよ。

  • こちらがオオワシさんがいた方角。<br /><br />肉眼、わたしのカメラでは分かりませんね(&gt;_&lt;)<br /><br />オオワシさんに別れを告げ、移動します^^

    こちらがオオワシさんがいた方角。

    肉眼、わたしのカメラでは分かりませんね(>_<)

    オオワシさんに別れを告げ、移動します^^

  • 奥琵琶湖方面へ向かいますが、<br />雪深くなってきました。

    奥琵琶湖方面へ向かいますが、
    雪深くなってきました。

  • っていうか、凄い雪です。<br /><br />奥琵琶湖パークウェイへ行くつもりが<br />通行止めなので、ホテルへ向かいます。

    っていうか、凄い雪です。

    奥琵琶湖パークウェイへ行くつもりが
    通行止めなので、ホテルへ向かいます。

  • ロテル・デュ・ラク<br /><br />http://www.lhotel-du-lac.com/<br /><br />ロテル・デュ・ラクは、目の前に広がる琵琶湖の壮大さと<br />山々が織り成す大自然の中で、心ゆくまでお寛ぎ頂ける<br />「私の別邸」です。<br />美しい景観の中で、<br />思い思いの時間を楽しみ寛ぐことができます。<br />シンプルモダンな建物に洗練を極めたゲストルーム、<br />地元の食材を堪能することができるレストランなど、<br />日常では味わうことのできない時間が<br />ここには流れています。

    ロテル・デュ・ラク

    http://www.lhotel-du-lac.com/

    ロテル・デュ・ラクは、目の前に広がる琵琶湖の壮大さと
    山々が織り成す大自然の中で、心ゆくまでお寛ぎ頂ける
    「私の別邸」です。
    美しい景観の中で、
    思い思いの時間を楽しみ寛ぐことができます。
    シンプルモダンな建物に洗練を極めたゲストルーム、
    地元の食材を堪能することができるレストランなど、
    日常では味わうことのできない時間が
    ここには流れています。

  • 今回は、ヴィラスイート泊です。<br /><br />ラグジュアリースィート<br />スィート<br />ヴィラスィート<br />計 12室 のホテルになります。<br /><br />この日は、貸切♪

    今回は、ヴィラスイート泊です。

    ラグジュアリースィート
    スィート
    ヴィラスィート
    計 12室 のホテルになります。

    この日は、貸切♪

  • 手前から<br />ミニキッチン、リビング、洗面所2箇所<br />トイレ、バス、シャワールーム<br />

    手前から
    ミニキッチン、リビング、洗面所2箇所
    トイレ、バス、シャワールーム

  • フェラガモのアメニティ<br /><br />うわぁっ、またカモだ〜(笑)<br /><br />このカモちゃん、なかなかいぃ仕事してくださいます。<br />ボディローションも、カモちゃんの香りで<br />癒されます〜♪♪♪

    フェラガモのアメニティ

    うわぁっ、またカモだ〜(笑)

    このカモちゃん、なかなかいぃ仕事してくださいます。
    ボディローションも、カモちゃんの香りで
    癒されます〜♪♪♪

  • ベッドルームも天井が高いので<br />開放感がありますよ♪

    ベッドルームも天井が高いので
    開放感がありますよ♪

  • こちらがロフト。<br /><br />ロフトからの景色です。<br /><br />お子様連れの方は、楽しめそうですね^^

    こちらがロフト。

    ロフトからの景色です。

    お子様連れの方は、楽しめそうですね^^

  • 外は、かなり雪が降ってます。<br /><br />この時期は珍しいとの事。<br />例年は、12月の下旬との事ですが、<br />予定変更も余儀なくされましたが<br />天からのプレゼント♪<br />雪の降る、琵琶湖。 最高です!!!<br />一番美しい景色なのではと思いました。

    外は、かなり雪が降ってます。

    この時期は珍しいとの事。
    例年は、12月の下旬との事ですが、
    予定変更も余儀なくされましたが
    天からのプレゼント♪
    雪の降る、琵琶湖。 最高です!!!
    一番美しい景色なのではと思いました。

  • 冷蔵庫のドリンクは全て飲み放題。<br /><br />こちらも飲み放題。<br /><br />って、そんなに飲めませんよね^^;<br /><br />因みに、食器は全てジノリ。<br />

    冷蔵庫のドリンクは全て飲み放題。

    こちらも飲み放題。

    って、そんなに飲めませんよね^^;

    因みに、食器は全てジノリ。

  • 暫し、うつくしい景色にうっとりします。

    暫し、うつくしい景色にうっとりします。

  • モノトーンな世界、心落ち着きますよね♪

    モノトーンな世界、心落ち着きますよね♪

  • 竹生島<br /><br />夕陽の光を受け、淡いピンク色に輝いてました。<br />あまり見られない景色だとか。<br /><br />うわ〜、こちらも最高のプレゼントです♪

    竹生島

    夕陽の光を受け、淡いピンク色に輝いてました。
    あまり見られない景色だとか。

    うわ〜、こちらも最高のプレゼントです♪

  • ウエルカムドリンクを頂けるとの事で<br />ライブラリースペースへ移動します。

    ウエルカムドリンクを頂けるとの事で
    ライブラリースペースへ移動します。

  • こちらの本、魅入ってしまった^^<br /><br />なんちゃってフォトグラファー目線(笑)))<br /><br />しかし、どのお写真も素晴らしかったわ〜

    こちらの本、魅入ってしまった^^

    なんちゃってフォトグラファー目線(笑)))

    しかし、どのお写真も素晴らしかったわ〜

  • 勿論、シャンパ〜ン^^<br /><br />

    勿論、シャンパ〜ン^^

  • ホテル内は、色の光を巧みに取り入れられ<br />居心地のよさを感じました。<br /><br />光の癒し、あると思います。<br /><br /><br />ホテルの方が、ホテル内を案内して下さいました。

    ホテル内は、色の光を巧みに取り入れられ
    居心地のよさを感じました。

    光の癒し、あると思います。


    ホテルの方が、ホテル内を案内して下さいました。

  • 田崎真也氏 セレクトの焼酎バー

    田崎真也氏 セレクトの焼酎バー

  • 貸切風呂

    貸切風呂

  • こちらは、ラグジュアリールーム。<br /><br />100インチの大画面はプライベイトシアターへ<br />早代わり。<br />映画好きな方は、こもるそうですよ^^

    こちらは、ラグジュアリールーム。

    100インチの大画面はプライベイトシアターへ
    早代わり。
    映画好きな方は、こもるそうですよ^^

  • こちらの椅子に座ってご覧頂けます。<br /><br /><br />が、そんなに広くないお部屋でした。<br />段々贅沢になってきてるのが、怖い。

    こちらの椅子に座ってご覧頂けます。


    が、そんなに広くないお部屋でした。
    段々贅沢になってきてるのが、怖い。

  • ラグジュアリースィート<br /><br />リビング、ベッドルームの独立は<br />やはり、いぃですよね〜♪

    ラグジュアリースィート

    リビング、ベッドルームの独立は
    やはり、いぃですよね〜♪

  • こちらで、夕食・朝食を頂きます。<br /><br />オープンキッチンですね。<br />

    こちらで、夕食・朝食を頂きます。

    オープンキッチンですね。

  • シャンパ〜ン^^<br /><br />って、レンズに知らない間に水滴が(笑)))

    シャンパ〜ン^^

    って、レンズに知らない間に水滴が(笑)))

  • ここからは、ディナー♪<br /><br />ここを選んだ理由は、食事でもあります。<br /><br /><br />田崎真也氏のコメント<br /> <br />今回のメニューは、フランス・ボルドー地方のワインをセレクトし、それらのワインに合わせた料理をコーディネートいたしました。 ボルドー地方の名物料理である鴨モモ肉のコンフィはレンズ豆と共にサラダ仕立てにし、魚料理には、琵琶湖名産の鮒鮓をセミドライにした珍味を添えてみました。 また、近江牛のステーキには、ボルドー風赤ワインソースを添え、セップ茸のボルドレーズをあしらっています。 なお、フォワグラは、通常前菜としていただきますが、フランスの伝統的なスタイルに倣い、今回はあえて、甘口ワインと合うよう、肉料理の後にご用意させていただきました。 デザートは、ボルドーで古くから造られているスパイスを加えた甘口ワイン「リレ」と共にお愉しみください。<br /><br />うわぁ〜、テンション上がりますよね♪

    ここからは、ディナー♪

    ここを選んだ理由は、食事でもあります。


    田崎真也氏のコメント

    今回のメニューは、フランス・ボルドー地方のワインをセレクトし、それらのワインに合わせた料理をコーディネートいたしました。 ボルドー地方の名物料理である鴨モモ肉のコンフィはレンズ豆と共にサラダ仕立てにし、魚料理には、琵琶湖名産の鮒鮓をセミドライにした珍味を添えてみました。 また、近江牛のステーキには、ボルドー風赤ワインソースを添え、セップ茸のボルドレーズをあしらっています。 なお、フォワグラは、通常前菜としていただきますが、フランスの伝統的なスタイルに倣い、今回はあえて、甘口ワインと合うよう、肉料理の後にご用意させていただきました。 デザートは、ボルドーで古くから造られているスパイスを加えた甘口ワイン「リレ」と共にお愉しみください。

    うわぁ〜、テンション上がりますよね♪

  • 今回のメニューは<br />キュイジーヌ・フランセーズコース<br />〜フランス味めぐりディナー〜<br /><br /><前菜> <br />鴨モモ肉のコンフィとレンズ豆のサラダ仕立て<br /><魚料理> <br />ヒラメのポワレ 鮒寿司のセミドライ添え 塩麹風味ソース<br /><肉料理><br /> 近江牛ロースのボルドレーズ セップのボルドレーズ添え<br /><フォワグラ料理><br /> フォワグラのソテー アンズのコンポート添え<br /><デザート> <br />ブラマンジェ マンゴーのクーリ 蜂蜜のビスキュイ添え

    今回のメニューは
    キュイジーヌ・フランセーズコース
    〜フランス味めぐりディナー〜

    <前菜>
    鴨モモ肉のコンフィとレンズ豆のサラダ仕立て
    <魚料理>
    ヒラメのポワレ 鮒寿司のセミドライ添え 塩麹風味ソース
    <肉料理>
    近江牛ロースのボルドレーズ セップのボルドレーズ添え
    <フォワグラ料理>
    フォワグラのソテー アンズのコンポート添え
    <デザート>
    ブラマンジェ マンゴーのクーリ 蜂蜜のビスキュイ添え

  • そして、シャンパ〜ン^^<br /><br />朝シャン、昼シャン、夜シャン。。。<br /><br />あぁ〜、ずっと飲んでいたい(笑)))

    そして、シャンパ〜ン^^

    朝シャン、昼シャン、夜シャン。。。

    あぁ〜、ずっと飲んでいたい(笑)))

  • <前菜> <br />鴨モモ肉のコンフィとレンズ豆のサラダ仕立て

    <前菜>
    鴨モモ肉のコンフィとレンズ豆のサラダ仕立て

  • クルミ、ミルクパン、<br />他にバケットもございました。

    クルミ、ミルクパン、
    他にバケットもございました。

  • 窓ガラスに映ったシェフのお仕事。<br /><br />見事なお料理に、大満足。<br /><br />シェフの方も、かっこよかったわ〜♪<br /><br />今日は、貸切なので有難いです。<br />それ故ではないと思いますが、<br />スタッフの皆さんの細やかな対応に感謝です。

    窓ガラスに映ったシェフのお仕事。

    見事なお料理に、大満足。

    シェフの方も、かっこよかったわ〜♪

    今日は、貸切なので有難いです。
    それ故ではないと思いますが、
    スタッフの皆さんの細やかな対応に感謝です。

  • <魚料理> <br />ヒラメのポワレ 鮒寿司のセミドライ添え <br />塩麹風味ソース

    <魚料理>
    ヒラメのポワレ 鮒寿司のセミドライ添え
    塩麹風味ソース

  • <肉料理> <br />近江牛ロースのボルドレーズ <br />セップのボルドレーズ添え

    <肉料理>
    近江牛ロースのボルドレーズ
    セップのボルドレーズ添え

  • <フォワグラ料理> <br />フォワグラのソテー アンズのコンポート添え

    <フォワグラ料理>
    フォワグラのソテー アンズのコンポート添え

  • よもぎそば<br /><br />よもぎが練りこんだ、生パスタのような感じでした。<br />かつおだしも最高のものを使っているようで<br />香りがなんと言ってもお上品。<br />しっかりだしの味も出ていて、たった一杯のお椀の中にも<br />手の込んだ仕事振りを伺い知ることができました。

    よもぎそば

    よもぎが練りこんだ、生パスタのような感じでした。
    かつおだしも最高のものを使っているようで
    香りがなんと言ってもお上品。
    しっかりだしの味も出ていて、たった一杯のお椀の中にも
    手の込んだ仕事振りを伺い知ることができました。

  • クリスマス一週間前が誕生日。<br /><br />少し早かったですが、<br />予約時に自分の誕生日って記載したら・・・<br /><br />このようなサプライズ♪<br /><br />シューでHappy Birthdayって、技術要りますね^^<br /><br />うれしかったわ〜♪

    クリスマス一週間前が誕生日。

    少し早かったですが、
    予約時に自分の誕生日って記載したら・・・

    このようなサプライズ♪

    シューでHappy Birthdayって、技術要りますね^^

    うれしかったわ〜♪

  • <デザート><br /> ブラマンジェ マンゴーのクーリ <br /> 蜂蜜のビスキュイ添え

    <デザート>
    ブラマンジェ マンゴーのクーリ
     蜂蜜のビスキュイ添え

  • 最後は、ハーブティーで締め。<br /><br />そうそう、水のコップですが、<br />くちびるにすっと吸い付く薄さと<br />手になじむ丸み。<br />とても気に入りましたが、オリジナル商品だそうです。<br /><br />ティーカップも収まりがよく、考えられているわ〜<br />って思いました。<br /><br />はい、お食事全般のお味は、勿論どれも最高!でした。

    最後は、ハーブティーで締め。

    そうそう、水のコップですが、
    くちびるにすっと吸い付く薄さと
    手になじむ丸み。
    とても気に入りましたが、オリジナル商品だそうです。

    ティーカップも収まりがよく、考えられているわ〜
    って思いました。

    はい、お食事全般のお味は、勿論どれも最高!でした。

  • 続いて、お風呂へ。<br /><br />貸切風呂なので、事前予約が必要ですが、<br />貸切の貸切(笑)なので、かなりゆっくりできます♪<br /><br />普段、ゆっくりお風呂に浸かることがないので<br />本当にゆっくりさせて頂きました♪

    続いて、お風呂へ。

    貸切風呂なので、事前予約が必要ですが、
    貸切の貸切(笑)なので、かなりゆっくりできます♪

    普段、ゆっくりお風呂に浸かることがないので
    本当にゆっくりさせて頂きました♪

  • 21:30には、夢の中でした。

    21:30には、夢の中でした。

  • 翌朝。

    翌朝。

  • 朝の空気感、大好きです。

    朝の空気感、大好きです。

  • 新しい朝の始まりですね^^

    新しい朝の始まりですね^^

  • って、うっかり。。。<br /><br />ここで気付きました。<br /><br />バッテリー、充電器、家に忘れてしまった(&gt;_&lt;)<br /><br />昨晩、がんがん撮ったのでかなりバッテリーが<br />消耗してしまい、気付いた時点で残 23%。<br />えぇ〜、今日がメインだったのに。。。<br />仕方ないですね。<br />耐え忍んで撮りましたが、気が散って仕方が無い(涙)

    って、うっかり。。。

    ここで気付きました。

    バッテリー、充電器、家に忘れてしまった(>_<)

    昨晩、がんがん撮ったのでかなりバッテリーが
    消耗してしまい、気付いた時点で残 23%。
    えぇ〜、今日がメインだったのに。。。
    仕方ないですね。
    耐え忍んで撮りましたが、気が散って仕方が無い(涙)

  • ということで、同じような写真が続きますが<br />ハラハラしながら撮りました。<br /><br />暫し、お付き合い下さいませ。

    ということで、同じような写真が続きますが
    ハラハラしながら撮りました。

    暫し、お付き合い下さいませ。

  • お日様が顔を出す瞬間ですね^^<br /><br />朱華色(はねずいろ)<br />わたしが好きな情景のお色目のひとつです。<br /><br />うつくしいです♪

    イチオシ

    お日様が顔を出す瞬間ですね^^

    朱華色(はねずいろ)
    わたしが好きな情景のお色目のひとつです。

    うつくしいです♪

  • イチオシ

  • 今日も一日頑張りましょう!って<br /><br />         思えますよね♪

    今日も一日頑張りましょう!って

             思えますよね♪

  • ちょっとばかし雲が多い空、<br />そしてその雲の合間から差す光。<br /><br />この光景も好きなひとつです。

    ちょっとばかし雲が多い空、
    そしてその雲の合間から差す光。

    この光景も好きなひとつです。

  • サンライズショーを楽しみ、<br /><br />気持ちのよい朝の幕開けです♪<br /><br />朝食は、宿泊される方が、「召し上がりたい」と思うものを、<br /> 「お好きなだけ」「自由に組み合わせ」て、オーダーしていただくスタイルです。

    サンライズショーを楽しみ、

    気持ちのよい朝の幕開けです♪

    朝食は、宿泊される方が、「召し上がりたい」と思うものを、
    「お好きなだけ」「自由に組み合わせ」て、オーダーしていただくスタイルです。

  • お目覚めのドリンク<br /><br />季節のフルーツジュース<br />フレッシュオレンジジュース

    お目覚めのドリンク

    季節のフルーツジュース
    フレッシュオレンジジュース

  • お目覚めの一皿<br /><br />地元の温野菜 コラーゲン入りスープ

    お目覚めの一皿

    地元の温野菜 コラーゲン入りスープ

  • トマトのファルシ

    トマトのファルシ

  • 湖国の一品<br /><br />伊吹ハム、伊吹ソーセージ、伊吹ベーコン<br /><br />オムレツ<br />フレッシュトマト・きのこソテー・ハーブ・チーズ

    湖国の一品

    伊吹ハム、伊吹ソーセージ、伊吹ベーコン

    オムレツ
    フレッシュトマト・きのこソテー・ハーブ・チーズ

  • シュガーフレンチトースト<br /><br />アーモンドメープル<br /><br />絶品!!!!!でした。<br /><br />こちらは、iPhone5で撮影。<br />一眼より、適当に撮ったこちらの方が<br />べっぴんさんでした^^

    イチオシ

    シュガーフレンチトースト

    アーモンドメープル

    絶品!!!!!でした。

    こちらは、iPhone5で撮影。
    一眼より、適当に撮ったこちらの方が
    べっぴんさんでした^^

  • 塩味フレンチトースト<br /><br />バジルソース<br /><br />

    塩味フレンチトースト

    バジルソース

  • 季節のフルーツ&ハーブティー<br /><br /><br />普段の朝は、お弁当を作りながら<br />トーストをかじり、席に座ってゆっくりって<br />いかないので、優雅な朝食でしたね。<br /><br />朝食のメニューも素晴らしかったですし、<br />勿論お味も最高でしたが、<br />目の前に広がる雪景色、そして琵琶湖。<br />心地よいBGMと共に五感全てが満たされました。

    季節のフルーツ&ハーブティー


    普段の朝は、お弁当を作りながら
    トーストをかじり、席に座ってゆっくりって
    いかないので、優雅な朝食でしたね。

    朝食のメニューも素晴らしかったですし、
    勿論お味も最高でしたが、
    目の前に広がる雪景色、そして琵琶湖。
    心地よいBGMと共に五感全てが満たされました。

  • 雪に映った木の影。<br /><br />こんな景色も好きです♪

    雪に映った木の影。

    こんな景色も好きです♪

  • 深雪がきらきら輝いて、<br />    うつくしかったです♪

    深雪がきらきら輝いて、
        うつくしかったです♪

  • 最後に、こちらの景色を目に焼き付けて・・・

    最後に、こちらの景色を目に焼き付けて・・・

  • 以上、前編おしまい。<br /><br />長編、<br />最後までご覧頂きまして、有難うございました。<br /><br /><br />後編は、濃い内容になりますが<br />   またお付き合い頂ければ、幸いです☆

    以上、前編おしまい。

    長編、
    最後までご覧頂きまして、有難うございました。


    後編は、濃い内容になりますが
       またお付き合い頂ければ、幸いです☆

この旅行記のタグ

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (39)

開く

閉じる

  • JOECOOLさん 2013/11/15 11:36:29
    理由あって再度読み返しています
    はな♪さん、こんにちは!
    寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

    こちらの旅行記を理由あって再度読み返しています。

    というのも...
    前からずっとwifeが「一度は泊まってみたい」と言っていた『ロテル・デュ・ラク』、昨年にはな♪さんのこの旅行記を拝見してその思いがさらに強くなりました。
    そして…
    遂に今年の紅葉時期に行くことに決めました!!
    今日の夕方に仕事を終えてから出発し、今晩1泊しま〜す☆
    最初は、はな♪さんと同じ“ヴィラスイート”を予約していたのですが、今年はカメムシが異常発生しているそうで“ヴィラスイート”だと室内に侵入する可能性が高いとホテル側から連絡があり、そのままの料金で“ラグジュアリースイート”に変更してくれました(ラッキー!!)。

    ということで、出発前に再度予習を...
    読み返していると、ワクワク度が増幅してきました。とても楽しみです!♪

    明日はマキノのメタセコイヤ並木や鶏足寺の紅葉を見に行こうと思っています。


    by JOECOOL

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/11/15 22:21:14
    RE: 理由あって再度読み返しています
    JOECOOLさん☆


    こんばんは〜♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    うわぁ〜、いぃな〜♪♪♪
    今頃は、ホテルを満喫されているのですね?
    お食事、大満足だったのではないでしょうか?
    明日の朝も素晴らしいお食事が待ってますので楽しみですね☆

    一年前の旅行記、覚えていてくださり、ありがとうございます。
    そして、JOECOOLさんちの奥様共々その気になってくださったようで
    大変うれしく思います。
    私の感動が伝わったのでしたら、この上も無い喜びです。

    こちらのホテル、料理には感動しましたし、琵琶湖を見下ろす景観も素晴らしかったです。
    そして天からのプレゼントは今でも深く心に焼き付いておりますよ。
    私もまた12月に訪れたいと思っております^^

    ラグジュアリースィート、いぃですね〜♪
    ヴィラスィートは、こじんまりとして、別荘に来た気分を味わえました。
    それから、共有スペースもなかなか居心地がよくないですか?
    私が宿泊した日は、貸切でしたので気兼ねなく満喫でき、大満足でしたよ。

    カメムシさん、異常発生なんですね?! 冬は相当寒くなるようですね(>_<)
    雪の時季は、車も規制されるので、よい時期だったかもです。


    > 明日はマキノのメタセコイヤ並木や鶏足寺の紅葉を見に行こうと思っています。

    きゃ〜〜〜、羨ましいです♪
    鶏足寺の紅葉、一度は見てみたいと思ってますので、やはりこの時期の訪問
    大正解だと思います。

    引き続き、よい旅になることをお祈り致します。


    では、はな♪

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2013/11/17 22:02:29
    夕食も朝食も素晴らしい内容でした〜
    はな♪さん、再びこんばんは!
    昨夜、湖北から帰ってきました。

    はな♪さんがおっしゃるように、夕食も朝食も素晴らしい内容でした。
    どの一品も心がこもっていて、本当に美味しかったです。
    朝起きたら、湖面に若干のモヤがかかっていてとても幻想的!♪
    敷地内に植えられているドウダンツツジも真っ紅に色付いていてめっちゃ綺麗!
    カメムシ君は予想通りに部屋にも数匹は侵入していましたが、スタッフに連絡をして駆除してもらえました。

    ラグジュアリースイートルームの優雅な滞在も含めて、忘れられないホテルステイとなりました。
    後押しして下さったはな♪さんの旅行記に感謝&感謝です!☆

    翌日の紅葉狩りも素敵でした。
    メタセコイヤはまだ色付く前ではありましたが、日本にこれだけ長いメタセコイヤ並木があるなんてちょっと感動しました。
    鶏足寺は五分位の色付きで、そはそれでとても美しい風景でした。

    私の旅行記作成はもう少し後になるかもしれませんが、はな♪さんに先ずご報告したくて...

    by JOECOOL

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/11/17 22:16:11
    RE: 夕食も朝食も素晴らしい内容でした〜
    JOECOOLさん☆


    こんばんは♪

    ご丁寧にお言葉頂戴しまして、ありがとうございます。

    湖北、いぃですよね〜。
    12月に行きたいな〜って思ってましたが、
    JOECOOLさんが行かれていると知ったら、ウズウズしてきました(笑)))

    夕食、朝食、素晴らしかったようで、よかったです。満足して頂けて☆

    朝の幻想的な湖、間違いなく良かったと思いますが、
    そんなお話聞いちゃうと、うぅ〜私も見てみたいです☆

    翌日も満喫されたようで、よい旅が出来て、何よりです♪

    では、旅行記、首を長くして待っておりますね^^


    はな♪
  • 潮来メジロさん 2013/01/05 02:05:48
    ユリカモメですね。ヾ(^o^)
    はな♪さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    この鳥さんは、ユリカモメ(百合鴎)です。
    昔、和歌などで詠まれていたミヤコドリとは、このユリカモメの事だそうです。
    ちなみに、今はミヤコドリという全く別の種類の鳥がいます。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/01/05 07:22:48
    RE: ユリカモメですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん☆


    こちらにもコメントありがとうございます。

    > この鳥さんは、ユリカモメ(百合鴎)です。
    > 昔、和歌などで詠まれていたミヤコドリとは、このユリカモメの事だそうです。
    > ちなみに、今はミヤコドリという全く別の種類の鳥がいます。


    なるほど。
    こちらの鳥さんは、特徴があるので覚えました^^
    雑学も含め、ありがとうございます。
    和歌で詠まれる鳥さんは、“ミヤコドリ”の方がしっくりきますよね^^
    ミヤコドリさん、調べてみます。


    では、はな♪

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/01/05 07:25:26
    RE: ミヤコドリさん♪
    潮来メジロさん☆

    メールする前に調べればよかったですが、
    今、ミヤコドリさんを検索しました^^
    この鳥さん、結構見かけましたので、こちらも覚えておきます♪
    ありがとうございました^^


    では、今日もすてきな一日になりますように・・・


    はな♪
  • 潮来メジロさん 2013/01/05 02:01:23
    マガモとオオバンが見えますね・・・。ヾ(^o^)
    明けまして おめでとうございます。\(^o^)/

    > 鳥さんが気持ちよさそうに泳いでます。
    >
    > 全く種別が分かりません(笑)

    は〜い、鳥さんの事は、お任せ下さ〜い。(^◇^)ノ
    なんて、えらそうな事言って、わからなかったら大恥ですね。

    え〜っと、まずは、写真手前の左向きの2羽は、マガモ(真鴨)ですね。
    右側の頭の青い鳥がマガモのオスで、その左側のがマガモのメスです。
    写真の右中程に見える真っ黒い鳥は、オオバン(大鷭)です。雌雄同色です。
    写真奥の方に見える頭の茶色っぽい鳥さんは、たぶんヒドリガモだと思いますが、ちょっと遠くてはっきりしませんね。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/01/05 07:17:53
    RE: マガモとオオバンが見えますね・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん☆


    新春のご祝詞を頂きながらご挨拶が遅れ、誠に申し訳ございません。
    こちらこそ、旧年中は度々のご訪問を賜りまして、有難うございました。
    本年も宜しくお願い致します。


    > え〜っと、まずは、写真手前の左向きの2羽は、マガモ(真鴨)ですね。
    > 右側の頭の青い鳥がマガモのオスで、その左側のがマガモのメスです。
    > 写真の右中程に見える真っ黒い鳥は、オオバン(大鷭)です。雌雄同色です。
    > 写真奥の方に見える頭の茶色っぽい鳥さんは、たぶんヒドリガモだと思いますが、ちょっと遠くてはっきりしませんね。


    さすがですね。
    オオバシは、雄雌同色なんですね^^ うわぁ〜見分けが付かないですが、
    そこは鳥博士の潮来メジロさん、凄いです。

    ここだけで、色々な種類の鳥さんが、気持ちよさそうにしていたのですね。
    鳥さんって、種類問わず仲良しさんなんですね。
    人間社会でも見習わなきゃってとこがありますね^^


    では、はな♪
  • kodebuさん 2012/12/20 04:49:13
    心が洗われた〜〜!
    はな♪さん、お誕生日だったのですね!
    遅ればせながら、おめでとうございます。

    素敵なお誕生日の旅。羨ましい!!

    ずーっと前にぺでぃまるさんの旅行記で知った黒壁スクエア。
    まだ行けていないのですが、本当に可愛いものがいっぱいですね♪
    クリスマスバージョンもいいですね〜(^^)

    そして、素敵な冬景色に驚きました!
    琵琶湖のイメージになかったんです。
    行ったことがない滋賀県、琵琶湖。
    夏っぽいイメージしかなかったので、びっくり!!
    琵琶湖に行く時は夏って思ってたけど、雪景色も透明感があって素敵ですね♪♪
    雪景色に白鳥さん、なぜか胸がキュンってなるぅぅ〜( ; ; )


    それにいいお宿だわ〜モロ好み(^_−)−☆
    我が家と同じ食器も見つけて嬉しくなったり(笑)
    また泊まりたい場所が増えましたよ〜

    では、続きも拝見しますね〜

    kodebu

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/12/20 20:58:40
    RE: 心が洗われた〜〜!
    kodebuちゃん☆


    引き続き、ありがとうございます。

    そして、お祝いのお言葉、ありがとうございます。
    知らないうちに歳取るね〜(笑)))
    生き生きとしていられるように・・・こんなご褒美ってありでしょ?

    そういえば、kodebuちゃんも誕生日の旅、楽しんでたよね〜。
    温泉、お酒が色濃く残っているけどね^^;

    黒壁スクエア、そうなよの〜、ぺでぃまるさんちでご覧になったでしょ〜。
    ぺでぃまるさんは乙女だから、結構ぐっとくるものを見せてくれるよね^^
    なので、いつも参考にさせて貰ってるんですよ〜♪
    今回は、クリスマス・クリスマスしていて、ほんと楽しかったわ〜。
    どのサンタさんも可愛くって、どれも欲しかったわ〜。
    でも、買って帰ったはいぃけど、掃除が大変だよね〜(>_<)

    湖北の景色は、やはり冬がお勧めですね。
    ほんと、透き通った空気感、空も湖も美しかったわ〜♪♪♪
    そして、雪。素晴らしいプレゼントでしたね。
    まず、あの時期に降ることはないようなので、ほんとラッキーでしたね。
    そして、湖面が淡いピンクに染まった景色も珍しいようで、
    こちらも印象に残りましたが、いぃ写真がなかった(>_<)

    白鳥さんに胸キュンでしたか^^
    確かに、可愛かったですね〜。基本動物苦手ですが、テンション上がりましたね(笑)))
    キュンキュンしまくりでしたね^^;

    こちらのホテル、kodebuちゃん好みだよね〜♪
    でも、温泉ではないですけどね^^;
    ほんと、いぃホテルだったわ〜。
    コテージ、湖、雪、こちらもキュンキュンしまくりでしょ???
    食器、我が家にも同じものが♪
    柄物は好みではないですが、あの白、特有の白さが、わたしは好きです。
    色々な種類の食器を見るだけでも、楽しかったわ〜♪♪♪


    では、はな♪
  • パピーさん 2012/12/19 23:59:40
    お誕生日おめでとうございます
    はな♪さん

    お誕生日おめでとうございます。

    何とも素敵な旅で、どの写真も素晴らしく、集中して見ていたら140枚もあるようには、思えませんでした。

    琵琶湖の辺りというのは全く知識がないので、こんな自然があって、雪深い所だと言うのは驚きでした。

    こんな素敵なホテルが貸し切り状態とは、本当にご褒美の旅になりましたね。

         パピー



    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/12/20 20:32:13
    RE: お誕生日おめでとうございます
    パピーさん☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。
    そして、お祝いのお言葉も頂戴致しまして、ありがとうございます。

    旅行記ですが、写真の枚数気付けば140枚でしたね^^
    30枚一括アップを活用し、スイスイでした♪
    しかし、ご覧になって頂く方には、ちょっと・・・って思いましたが、
    大変うれしいお言葉、ありがとうございます。

    パピーさんちも、こんな感じのトコ、お好きですよね〜♪
    機会があれば、ゆっくり琵琶湖周遊の旅、如何でしょうか?
    季節問わず感動するかと思いますが、やはりこの時期、最高だったと思います♪
    湖がある景色って、本当に絵になりますし、なんだろう〜気持ちも浄化される感じがして
    心地よさを感じますよね^^

    奥琵琶湖は、確かに雪深いですが、何せ琵琶湖は大きい!
    ちょっと走るだけでも景色が変わるので、それもまた楽しみでもあると思いますよ。
    パピーさんにとって、新たな世界を知って頂けたようで、うれしく思いますよ♪

    貸切って、本当に最高!でしたね。
    基本、ゴミゴミしてとこは苦手ですし、周りを気にしなくてもよい開放感、
    そして申し訳ないですが、わたしの為に色々と動いてくださったスタッフさん、
    お姫様気分を味あわせて頂き、感謝ですね。


    では、はな♪
  • crossさん 2012/12/19 06:26:04
    冬のもの悲しさを漂わせた琵琶湖の景色♪
    はな♪さん、お誕生日おめでとう♪
    少し過ぎちゃってごめんね。

    「photographerはな♪」素敵な写真がいっぱいありますよ♪
    琵琶湖の冬って、ボクも湖北の方に行ったことがあるけど、寒いし雪も多いよね。
    前半の写真の風景は、琵琶湖の冬の景色が出てていいですね。
    天気が少し悪かったせいで、冬のもの悲しさ、静寂な雰囲気、目の前に見える鴨たち...鴨の鳴き声も聞こえてきましたよ。

    最高のホテルで貸し切り宿泊。
    も〜、たまらん極上の旅ですね。

    それと、ヒシの実って食べられた?
    これって子供の頃によく食べてたんですよ。
    栗のような甘さはないけど、ホコホコで美味しい。
    塩ゆでして、堅いお尻を3ヶ所包丁で切ると、ツルって剥ける。
    本当に懐かしい。

    後編に向かいます〜♪

    cross(^_^)v

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/12/19 20:14:53
    RE: 冬のもの悲しさを漂わせた琵琶湖の景色♪
    crossさん☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    冬の琵琶湖って、いぃですよね〜♪
    しかも、湖北〜奥琵琶湖は最高!だと思いました。
    どこを見てもうっとりする位のうつくしさで、誰でも素敵な写真が撮れるかと思いますよ。

    冬は、寒いのであまり好きではなかったですが、こんなにもうつくしい世界があるかと思うと
    冬も好きになります。やはり、日本の四季っていぃな〜って思えますよね♪

    前半の写真、わたしが感じた琵琶湖の雰囲気、
    うまくお伝えできたとしたら、うれしく思いますよ^^
    正に、crossさんが仰るような感じ、お伝えしたかったので、
    本当にうれしいです♪♪♪

    ホテルは、たまらんでしょ〜^^ はい、たまらんかったです^^
    ホテルの雰囲気もよかったですし、料理も素晴らしい。
    景色も素晴らしい。
    何より天からのプレゼントの数々は、最高でしたね。

    ヒシの実って初めて知りました。
    栗のようなホコホコ感なんですね。ツルっと剥けるって楽しそう♪
    crossさん栗好きですから、ヒシの実おお好きなんですね^^


    では、はな♪
  • 豚のしっぽさん 2012/12/18 09:37:03
    素敵な休日♪
    はな♪ちゃん

    お誕生日を迎えられるのね〜
    おめでとう(*^_^*)ございます

    滋賀県。。。
    近畿圏なんだけど、関西人にとって、ちょっと遠いかも
    なので、ほの少し“なおざり”に。。。

    琵琶湖湖西には足を運べど、湖東は知らなかった

    そんな琵琶湖1周旅
    素敵だね♪

    天からの贈り物
    いちばんいい季節、いい時に!!


       身体に気をつけて 益々ご活躍を(#^.^#)


           シッポ

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/12/18 22:18:27
    RE: 素敵な休日♪
    しっぽさん☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    そして、お祝いのお言葉、ありがとうございます。

    ガブちゃんも滋賀はちょっと遠いって言ってましたね^^;
    我が家からは、ひゅんって行けちゃうので、琵琶湖の魅力にハマッてしまった私は、
    これからは、ちょいちょい行こうかと☆
    カメラを始めなければ気付かなかった、感動しなかったことが沢山あり、
    今は毎日が色々なことに目を向けるようになり、毎日が発見で楽しいですね^^

    前編を作成して満足気味で、内職、なかなか進まないですが(笑)、
    これから湖東の魅力をもっとお伝えしますよ^^
    夕陽は絶品なので、私の感動をうまくお伝えできるとよいのですが・・・
    本当に素晴らしいです!!!

    天からの贈り物、本当に今回は感動の嵐でしたね。
    雪から始まり、淡いピンクに染まった湖面、なかなか出会えることは無いようなので、
    本当に感謝感謝です。


    では、はな♪
  • ippuniさん 2012/12/17 20:51:07
    素敵な朝焼け
    はな♪さん、こんにちは。

    もうすぐお誕生日なのですね。
    まずは、おめでとうございます☆

    お誕生日旅行、良いですよね。
    私も来年2月に自分のお誕生日旅行を企画しました。
    でも私の場合、頑張った自分へのご褒美ではなく、自分に活を入れる旅行です^^;

    このお写真の感じ、とっても好きです♪
    アンティークな感じだけどすっきりしていて、外の景色は冬景色。
    こんな場所で一人ボーっとコーヒー飲みながら文章書いてみたいです。

    ホテルも貸切ということで、はな♪さんのお誕生日の為にみなさん予約を控えたのかしら^^?
    ロッジ風で外は雪景色だなんて、私の理想のホテルステイです。
    まさにそのロッジ風の雪景色を期待してクリスマス前夜にブルターニュ地方のとあるホテルを予約したんですけど、
    週間予報を見たら何故か今週からクリスマスにかけて気温が上がり、天気は雨。
    雨男の旦那の勢力が強まっているのでしょうか…それとも日頃の行いが^^;

    翌朝の朝焼けの景色は素晴らしいですね。
    そんな景色の後の朝ご飯はさぞかし美味しかったことでしょう♪

    後編も素敵な景色がたくさん見れそうですね!
    期待しています^^

    ippuni

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/12/17 22:41:27
    RE: 素敵な朝焼け
    ippuniさん☆


    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    そして、お祝いのお言葉、ありがとうございます。

    ippuniさんは、2月生まれなのですね^^
    誕生日旅行ってテンション上がりますよね♪
    あらっ??? なんだか気合を入れちゃうんですね^^;
    それもありですよね^^

    はい、ippuniさんが気に入ってくださった写真、
    わたしもこういった感じ、好きです〜♪
    本当は、ここでぼ〜っとするつもりでしたが、休みだった(>_<)
    平日だと混まないのでよいのですが、こんなことがあるんですよね〜^^;

    今回のホテル、わたしも理想のホテルスティでしたので、料理と共に大満足でしたね。
    雪は想定外でしたが、本当に素敵な景色でしたね。
    反射した夕焼け、湖面がうっすらピンク色に染まり、幻想的でしたね♪

    翌朝も、本当にうつくしい景色が広がり、琵琶湖の魅力にハマリます。
    後編は、夕焼けも登場しますが、琵琶湖の夕焼けは絶品!!!です。
    うまくお届けできるか???ですが、内職頑張ってアップしますので、
    また遊びにいらしてくださいね☆


    クリスマスにブルターニュですか。きゃ〜すてき過ぎます!!!
    想像しただけで、うわぁ〜〜〜羨ましいです!
    ホワイトクリスマスになることをお祈りしております☆


    では、はな♪
  • るなさん 2012/12/17 10:04:39
    冬の美景
    はな♪ちゃん、こんにちは。
    忙しない師走に翻弄されて...遅くなってごめんねm(_ _)m

    プロフ写真変えたんだね?これって、緑が素敵な桜だったよね?
    前のよりこっちの方が、私の繊細なはな♪ちゃんのイメージだな(*゚∀゚*)

    自分へのご褒美、はな♪ちゃんはたっぷりあげなさい(笑)私も自分にあげられるような心境で旅に出たいわ。いつも行っていいのかな?なんて思いながら行ってるからね(°°;)"((;°°)

    琵琶湖ってこんなに雪が降るんだね?
    冬景色、とっても綺麗〜ベストをどれにしようかすごく悩んだよっ(゚o゚;;
    最後の方の朝焼けもいいし、雪と山の感じも良かったけど、これかな。
    クリアな青空ももちろんいいけど、こういったグレイッシュな風景は、ピリッとした冬の景色によく似合う気がします。

    黒壁のレトロな街並みもいいし、素敵なところだねぇ♪
    日本にもまだ見ぬ美景がたくさんあるんだろうなぁ。でも、最近和風づいてたので、洋風が恋しい私です(・ω・)

    クリスマス一週間前がBDってことは、22日なのかな?

    風邪ひかないようにねっ!!

    るな

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/12/17 22:25:50
    RE: 冬の美景
    るなさん☆


    こんばんは♪
    お忙しい中、ご訪問、メッセージありがとうございます。

    プロフの写真、気付いてくださりありがとうございます。
    しかも、覚えていてくださったんですね。あの桜。
    と〜ってもうれしいです。
    本当に好きな桜ですし、イメージって・・・うれしいですね♪♪♪

    自分へのご褒美、いつも甘々ですが、なんだかんだ言って
    かこつけて、モチベーションを上げてますね(笑)))
    るなさんも、いつも頑張っていらっしゃるから、ご褒美、いぃんじゃないですか〜♪

    琵琶湖は、ご存知の通り、かなり広いので奥琵琶湖方面は、北陸の気候なんですね。
    なので雪が深いですし、そうかと思えば、少し走るだけで、えっ?!雪???って
    先ほどまでの景色が嘘のような感じでしたね^^;
    ただ、今回は例年にはない景色だったようでね。
    最初はこのような景色とは想像してなかったので、逆にうれしくもありました。

    今回のベスト写真、ありがとうございます。
    こんな景色、好きですね♪♪♪
    この空気感、湖北らしい景色のようですね^^

    黒壁スクエアは、こじんまりとしたとこですが、色々と楽しめましたね。
    ちょっと失敗した買い物もありましたが・・・(笑)))

    るなさんの“ザ・和”もよいですが、やはり洋モノ似合いますものね^^
    直近の旅、楽しみですよね。
    また、素晴らしいお写真の数々、期待していますよ☆

    るなさんも、旅行前には風邪ひかないように、お体ご自愛くださいね^^


    では、はな♪
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2012/12/17 01:33:52
    きれいなお写真です。
    はな♪さん こんばんは。

     きれいなお写真ばかりでうっとりしました。

     Mecha Godzilla?.T&N

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/12/17 22:10:14
    RE: きれいなお写真です。
    Mecha Godzilla?.T&N さん☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    思い起こせば、Mecha Godzilla?.T&N さんとの出会いは、
    滋賀でしたね^^
    今回、ほぼ琵琶湖を一周し、その場所によって様々な景色を堪能し
    琵琶湖の魅力にハマリましたね♪

    お褒めの言葉、大変恐縮です。ありがとうございます。
    どこも、どこも、本当にうつくしい景色でしたので、
    わたしの感動がお伝えできたのでしたら、うれしく思いますよ。

    今回は、羽休みの旅でしたが、こうやってうつくしい景色を見るだけでも
    また頑張ろう〜って思えますよね。
    Mecha Godzilla?.T&N さんもそうですよね^^

    では、寒くなりましたが、お体ご自愛くださいね。

    お仕事、お互いに頑張りましょうね^^


    では、はな♪
  • こあひるさん 2012/12/16 14:34:45
    すてきな風景のオンパレード
    はな♪さん、こんにちは。

    自分へのご褒美旅・・1年の頑張りへの締めくくりですね〜。

    黒壁スクエア、とても風情があってすてきなところですね。ガラス、私も、とっても好きなので、黒壁とガラスのコラボ・・なんて最高!

    湿原の風景・・・なんと素敵なのでしょう・・・。ずっと見ていたいですね〜。

    琵琶湖の朝焼けもすばらしい〜!!!実際は、どんなに感動されたことでしょうね〜。

    充電器忘れたなんて・・・悔やんでも悔やみきれないような(私は、充電器もそうですが、予備の電池がないだけで、半日もちません・・)。

    続き楽しみにしていますね〜。

    こあひる

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/12/16 22:16:48
    RE: すてきな風景のオンパレード
    こあひるさん☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    毎日頑張ってますので(笑)、ご褒美あげたくなっちゃいます^^;
    今回は、本当に羽を休めた感がいっぱいでしたので、
    次の目標に向かって頑張ろう!って思えましたね。
    そして、また次はどんなご褒美にしましょうって、
    それを考えるのも楽しみですし、辛いことでも頑張れますよね^^

    こあひるさんも黒壁スクエアお好きなんですね。
    ここは、見るところも沢山ございますし、適度に纏まっている。
    なので、歩きやすいですし、ふらふら見て歩くのも、写真撮るのも
    楽しいですよね♪

    琵琶湖の景色は、どこも素晴らしいですね。
    特に、湖北〜奥琵琶湖は本当に素敵でした。
    仰るように、ず〜っと見ていても飽きないですし、なんだろう、
    この雰囲気に癒されますね。
    渡り鳥さんが羽を休めにくる訳が、よ〜く分かります。

    琵琶湖は、朝焼けも素晴らしかったですが、特に夕焼けは絶品!で有名ですね。
    今回は時間の都合で、有名スポットではないですが、私だけの秘密の場所(笑)で
    夕焼けを楽しみました。
    極上の時間、うっと〜り眺めている自分、幸せを感じましたね。

    こあひるさん、充電器半日持たないのですか???
    わたしは、夜景撮影をがんがんしない限り、1日は余裕で持ちますが
    今回は残量と相談しながらの撮影でしたので、思うようには撮れませんでしたね(>_<)


    では、はな♪
  • ガブリエラさん 2012/12/16 00:22:34
    雪景色も、素敵ですね♪
    はな♪さん☆

    こんばんは♪

    滋賀の旅に行かれてたんですね(*^_^*)
    滋賀って、同じ関西なのに、奈良からだとかなり遠いんです(^_^;)
    愛知からの方が、近いのかもです(*^_^*)

    素敵な所に泊まられたんですね!!!
    しかも、貸切状態なんて、最高ですねヽ(^o^)丿
    ロフトまであって、これは寛げそうですね♪

    クリスタルのサンタさん、可愛いですね!

    琵琶湖のあたり、雪景色も綺麗だったでしょうね!
    続き、楽しみにしてますね♪

    ガブ(^_^)v

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/12/16 22:02:23
    RE: 雪景色も、素敵ですね♪
    ガブちゃん☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    滋賀は、我が家から高速使えばあっという間。
    逆に関西って感じがしませんが、言葉のイントネーションは、
    関西だよね〜って思います。

    こちらのホテルは、本当に素晴らしかったですね。
    滋賀だから?コスパかなり良かったと思います。
    部屋は、私の別荘って感じがして、かなり寛げましたので
    寝るのも早かったわ〜(笑)))
    女の子同士で、わいわいやるのもいぃかもですね^^

    クリスタルのサンタさん、どれもどれも可愛かったですね♪
    ほんと、どんだけ見ていても飽きなかったわ〜。
    童心に返った感じで、自分の部屋に置いた時のことを考えて
    色々な組み合わせを楽しんで、あ〜でもない、こ〜でもないって
    並べたりしてました。
    きっと、ガブちゃんだったら、もっと楽しむんだろうな〜♪♪♪

    雪景色の琵琶湖は、本当にうつくしかったですね。
    この時期に訪れて、しかも天からのプレゼント。最高でしたね!


    では、はな♪
  • ぺでぃまるさん 2012/12/15 18:13:56
    湖北から奥琵琶湖
    はな♪さん、こんばんは〜
    ホテルデュラク、何かの機会に話しましたね〜
    まさかの結果的に貸切は最高に楽しめたんじゃないんですかって思ったら、疲れのためか就寝はやっ!

    これからの湖北は関西地方には入っているけど、実質日本海側の気候に近いようです(^^;A
    なので雪もそれなりに降るみたいで、お隣の彦根とも雪の量が違うみたい。
    はな♪さんは微妙な天気でも、しっかりポジティブに楽しんでますね(^▽^)

    長浜はコンパクトにまとまった町で、乙女心をくすぐるガラス細工も楽しんでいただけたようで。
    冬の盆梅展も花好きのはな♪さんならアリかな(雪が降らなければだけど)。

    湖北水鳥ステーションは琵琶湖らしい風景が堪能できて、本拠地が彦根に代わってから仕事での通過が多くなりました。
    冬になって夕陽が綺麗になるためか、バズーカ砲の方々が増えた気がします(^m^)

    ホテルデュラクは良いトコみたいですね〜
    こういうタイプのホテルが琵琶湖周囲にないので余計に際立ちます!
    ご飯も美味しそうで、優雅なご褒美ですよね。
    朝の凛とした空気感と雪景色、そして朝日がイイな〜♪

    2日目は多分晴れたはずで、この濃厚なスケジュールが一番の見ものだぁ〜(@@)

     ぺでぃまる

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/12/15 20:15:57
    RE: 湖北から奥琵琶湖
    ぺでぃまるさん☆


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    はい、遂に琵琶湖一周の旅、行きましたよ〜。
    ぺでぃまるさんのお庭、どこも居心地がよいですね。
    わたしの羽休み、しっかり休息と活力も補給できましたよ〜♪♪♪

    ホテルデュラク、ぺでぃまるさんの為にレポしましたよ^^
    3タイプのお部屋を見ましたが、一番ヴィラタイプが良かったですね。
    そんな居心地のよい部屋だったので、就寝も早かったですね^^;

    貸切、割り増しを払ってないのに申し訳なかったですが、
    夕方〜昼まで、お姫様気分でしたね。
    スタッフの皆さんには感謝・感謝です。

    湖北は、確かにちょっと行けば、日本海だしね^^
    雪の多さにびっくりしましたが、でも雪のある景色も堪能できたので
    逆にうれしかったですね。
    ただ心残りなのは、雪が多かったが故に、レンタサイクルでホテル界隈を
    回ることができなかったからね^^;

    長浜は、ぺでぃまるさん好みって分かりますよ〜。
    乙女〜、どこもどこも楽しかったです♪♪♪
    盆梅展、そういえば宣伝していたわ〜。
    ぺでぃまるさんちで予習もしたし、まぢ行ってみたいですね^^

    湖北水鳥ステーション、この界隈の景色、な〜に〜、ほんと素敵だったわ〜♪♪♪
    この界隈を通るぺでぃまるさんが羨ましいですが、仕事どころじゃなくなる時もありますよね^^;
    って、そんな旅行記もあったけ〜^^

    ホテルからの景色、夕方〜夜〜朝 どの時間帯も最高でしたね。
    お料理も最高でしたし、ホスピタリティも申し分ない。
    なので、結果お値打ちなホテルだと思いましたよ。

    後編もございます。
    内容をご覧になって頂いたかと思いますが、特濃ですよね^^
    琵琶湖決定版だと思います(笑)))

    また、遊びに来て下さいね〜☆


    では、はな♪
  • zzr-cさん 2012/12/15 14:30:51
    間もなくお誕生日おめでとうございます!!
    はな♪さま こんにちは!

    今週の琵琶湖周辺はこんなに積雪が!

    大鷲ってお尻の羽が白いんですねぇ〜

    鷲の仲間でも大型だけに羽を広げるとさすがの貫録です。

    大砲のようなレンズで撮影してましたか、そりゃ肉眼では難しいですね。

    事前にスタッドレスを装着しておいて正解でしたね。

    私は例年年末に夏タイヤからスタッドレスに履き替えていました。

    今年はタイヤがないので購入しなきゃ!です。

    ホテルはあの有名な田崎さんのプロデュースですか!

    お食事はさすがとしか言いようがないですね、ワインに合わせて
    食事を作るなんて…

    フォアグラを最後の方に持ってくるのは自信の表れでしょうね^_^

    はな♪さん飲み過ぎ?まさかの9時30分に就寝^^;

    翌朝にはバッテリー&充電気なし…

    私はカメラにバッテリーを入れ忘れたり、ハウジングにカメラを装着し忘れたことがあります(笑)

    誕生日の申告でサプライズも頂けましたね^_^

    じぃ〜

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/12/15 16:41:57
    RE: 間もなくお誕生日おめでとうございます!!
    じぃ〜さん☆


    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    じぃ〜さんちも雪凄くなかったですか?
    我が家は、そりゃ〜もぅ〜大変でしたよ。
    で、奥琵琶湖の積雪量は、頷けましたね。

    オオタカ、確かにお尻の羽白かったですね。
    貫禄はありますが、怖いです(>_<)
    ハリポタの世界で、わたしなんか掴まれそう(笑)))

    じぃ〜さん、スタッドレス無いと危なくないですか???
    早めにお店へ行ってください(笑)

    ホテルは、田崎さんプロデュースなので、全てにこだわりがありましたが
    ライブラリーには、めっちゃ田崎さんの本が見える位置に(笑)))

    料理の内容は、正にワインとのマリアージュが楽しめる内容でしたね。
    そりゃ〜お酒、進むでしょ?
    フォアグラ、外はカッリ、中はトロトロ〜♪ マンゴーソースと合いますね。
    この順番もにくいな〜って思いましたよ。

    因みに、飲みすぎても寝ないですよ(笑)全く乱れませんから・・・
    9:30 就寝の訳は、普段ゆっくりお風呂に浸かることがなく
    お風呂でゆっくりしたら、なんだか眠くなっちゃって・・・
    そういえば、この所疲れていたよね〜って。
    なので、本当に羽を休める旅になりましたね^^

    基本、用意周到、抜かりなし!ですが、たまに大ボケをする(笑)
    あの朝は、頭真っ白になり、ちょっと凹んだ。
    で、ダメ元でホテルの方に充電器を聞いてみましたが、やはり無かったです。
    じぃ〜さんも、ちょっとやっちゃうことがあるのですね^^;

    誕生日のサプライズ、うれしかったわ〜。
    しかも、シューを文字で焼くのは至難の業です。
    なので、有り難味もひとしお。
    ありがちなケーキより心のこもった演出もうれしかったですね^^


    では、引き続きよいお休みを・・・     はな♪
  • CANさん 2012/12/15 12:36:41
    素敵なご褒美旅
    はな♪さん

    こんにちは!CANです。
    素敵なご褒美旅にお邪魔しました。
    一年間頑張ったご褒美揚げたい気持ち・・良くわかります!!!

    滋賀は長浜と近江八幡に今年の春に初めて行きました。
    長浜には高校の友達がいて、長浜の曳山まつりを見たりしましたが
    もう雪降っているんですね〜

    ホテルもとっても素敵です。
    さっき、HP見ましたがお値段もそれなりだけど、
    これだけのお料理や冷蔵庫や飲み物もフリーなら決して
    お高くないかも・・
    自分へのご褒美ですものね。
    貸切って他にはお客様いなかったってこと???

    素敵な旅にカンパ〜イ!(もち、ピンドンで!)

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/12/15 16:26:56
    RE: 素敵なご褒美旅
    CANさん☆


    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    CANさんも、いつも頑張っていらっしゃいますものね^^
    なので、共感して頂き、うれしぃわ〜。
    自分へのご褒美があると、頑張れますものね☆

    長浜の曳山まつり、296さんもよく行かれるようですね。
    わたしも機会があれば行ってみたいです☆
    雪は、例年より降りが早いようで、たまたまのようですが、
    我が家は割とこの界隈に近いので雪も凄かったですね。

    こちらのホテル、本当に素晴らしかったですね。
    一休サイトから申し込みをしたので、宿泊数日前からの予約は多少お値打ちになります。
    でも、ちょとお高めですが、泊まって分かりました。
    ホスピタリティ含め総合的に見ると、そんなに高くはないと思います。
    お値打ちにできるのは、滋賀だからなのかな???
    同じ内容でしたら、他ではこのような価格設定できないと思います。

    貸切。
    誤解を招いたようですが、確かに貸切でした。
    って言うのも、ただお客様のご予約が入っていなかっただけです(笑)
    296さんとこにもコメントをしましたが、この時期は穴場ですね。
    こんなに素晴らしい景色に出遭え、しかも貸切♪


    > 素敵な旅にカンパ〜イ!(もち、ピンドンで!)

    ありがとうございます。いつかCANさんとピンドン、行きたいですね☆


    では、引き続きよいお休みを・・・    はな♪
  • morino296さん 2012/12/15 10:45:40
    ご自分へのご褒美
    はな♪さん

    こんにちは。

    琵琶湖周遊の旅、良いですね。

    この日は、凄いお天気だったようですが。

    長浜まで1時間半で行けるのですね。
    長浜の街並み、楽しいですね。
    私は、長浜の曳山まつり(子供歌舞伎)が好きで何度か行きましたが、
    同じ店で、のっぺいうどんを食べましたよ。
    珍しい爪楊枝は、使わずに持ち帰りました(笑)。

    買われたクリスタルツリー、サンタさん、トナカイさん、可愛いですね。

    琵琶湖水鳥湿原センターは、近江路コミュの皆さんが良く行かれる場所ですね。
    コハクチョウを観に連れて行ってもらいました。

    奥琵琶湖の高級ホテル、貸切とは凄いですね。
    仰るように、どんどんグレードアップされていますね。

    透き通った空気と雪に包まれた奥琵琶湖の朝、なんとも素敵ですね。
    ご自分絵のご褒美、良かったですね。

    続きを楽しみにしています。

    morino296

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/12/15 16:15:37
    RE: ご自分へのご褒美
    296さん☆


    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    琵琶湖周遊、なぜ今まで行かなかったのか、悔やまれますね。
    我が家からは、すっと行ける距離なので、
    羽を休めたくなったら、ふら〜りあの景色を眺めに行きたいですね☆

    長浜の街並みは、本当に楽しかったです^^
    ただ、お天気が悪かったので、寒かったし、みぞれに悩まされ
    もう少し天気がよければ、もっとゆっくりしていたかったですね^^

    お祭り好きな 296さんなので、長浜へは何度も足を運ばれたのですね。
    のっぺいうどんは、何件かございましたが、風格があったあそこに行きましたが
    店内、店員さんも昭和の香りがして、雰囲気もよかったですね。
    爪楊枝、わたしも貰ってこればよかった〜(笑)))

    クルスマスグッズは数あれど、ミニチュアの世界、クリスタル、
    テンションも上がりましたね^^
    可愛かったですが、サンタさん写真にアップしたら、なぜか日焼けしてる(笑)

    琵琶湖水鳥湿原センターは、近江路コミュの皆さんが良く行かれる場所なんですね^^
    実は、以前からこちらのコミュも気になってましたが、皆さんが良く行かれる訳、分かります。
    こちらでの説明を受けなかったら、3大スターの存在も知らなかったですし
    鳥にはそんなに興味がなかったのに、興味津々になりましたね^^

    ホテルですが、誤解を招いちゃいましたね^^;
    確かにわたし達だけだったので貸切でしたが、たまたまお客さんの予約が入ってなかっただけです。
    この時期は、ひっそりとしているようですが、もったいない。
    この時期でしか味わえない、そして雪のプレゼントは最高でしたね。
    雪景色の琵琶湖は、素敵な情景が醸し出されますよね♪

    296さんが仰るように、透き通った空気・雪・空、そして日差し。
    どれもどれも素晴らしい朝と共に最高の贈り物でした。

    当初想像していた景色とは違っていましたが、それ以上に感動しましたよ。

    自分へのご褒美、天からのプレゼント。また新たな出会いを願い、頑張ります。


    では、引き続きよいお休みを・・・    はな♪
  • わんぱく大将さん 2012/12/15 07:56:19
    もう雪ですか?
    はな♪さん

    もう、雪ですか? 
    クリスマスのペンギンはスティ―ブン・キングの小説を思いださせていただきました。 その舞台も、雪に閉ざされた村でしたね。 あ〜こわ!

     大将

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/12/15 15:58:55
    RE: もう雪ですか?
    大将さん☆


    こんにちは♪

    そちらの寒さは如何でしょうか???
    こちらは、今回の旅行記に登場した所も含め、例年より雪が降り始めるのが
    早かったですね。
    我が家の周辺も凄い雪で、大変でした。

    クリスマス、ペンギン、雪・・・
    ほぉ〜連想ゲームになりましたね。スティーブン・キングですか。
    わたしの旅行記から、きゃっ、ホラーって・・・、ちょっと残念です(笑)))

    でも、舞台、役者が揃ってましたね^^
    旅行記にホラー話が盛り込めればよかったのですが、何もなかったわ〜(笑)


    では、はな♪





  • はなかみno王子さん 2012/12/15 06:37:46
    羽休めの旅
    もうすぐお誕生日のはな♪さまーーー

    おはようございます。
    そしてちょっと早めのお誕生日オメデトウ!

    落ち着いた写真で、内容の濃ゆい旅行記に仕上がってますね。。
    いまのお気持ち写真に現れてるのかな?

    野鳥センタ前から見る琵琶湖。。。
    冬の渡り鳥たちと夏の夕陽は王子も大好き。。
    寒かったけどいい雰囲気の写真撮れましたね。
    はな♪さまの写真は、どれも落ち着きを感じさせてくれます。

    奥琵琶湖のホテル、いつを前を通過するだけで気になっていたのですが
    こんな雰囲気なんですね。
    羽休めの旅にはぴったりでしたね。

    後編はさらに濃ゆい?
    期待しています。

    おうじ

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/12/15 15:53:22
    RE: 羽休めの旅
    おうじさま☆


    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    そして、お祝いのお言葉、ありがとうございます♪

    こちらの旅行記は、わたしの“すき”が沢山詰まっております。
    出掛ける前から、琵琶湖のイメージをかなり膨らませていたせいか、
    穏やかな気持ちで向き合い、どこもどこも居心地のよさを感じました。
    なので、それが伝わったのでしたら・・・大変うれしく思いますよ♪

    わたしが気に入ったスポット、やはり王子さまも大好きなのですね^^
    本当にあそこは居心地のよさを感じ、ず〜っとあの景色を眺めていても飽きない、
    そんな風に思いました。
    今回は、あそこでの夕陽は見られませんでしたが、渡り鳥の羽休め。
    気持ちよさそうにしている所を望遠鏡で覗いた時、かなり興味を持ちました。
    今回は、鳥狙いではないですが、鳥も含めた景色、言葉では表せないですが
    本当に素晴らしかったですね。

    鳥さんと共に、わたしも琵琶湖でゆっくり羽休めができましたね。
    心が折れそうになったら、ふら〜りと出掛けてみたくなる所でした。
    湖北、奥琵琶湖は、最高ですね!!!

    後編は、予告通り濃厚ですが、内容はさら〜りになります(笑)))


    では、引き続きよいお休みを・・・    はな♪

はな♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP