高島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全員無事に下山した後はお待ちかねのカフェタイムです♪<br />近江高島駅近辺にはカフェはないので、「高島ビレッジ」にあるカフェに向かいました。<br />皆でほっこりとしたカフェタイムは、今日のことを話したり、これからの旅行予定の話をしたりと、あっという間の時間でした。<br /><br />『カフェ アリビオ(cafe alivio)』<br />滋賀県高島市勝野1320番地 びれっじ8号館<br />0740-36-1828<br />http://ameblo.jp/alivio-p/

初冬の『日本の滝百選/八ツ淵の滝』 で山歩きオフ会【エピローグ(カフェ編)】

2012/12/02 - 2012/12/02

JOECOOL

JOECOOLさん

全員無事に下山した後はお待ちかねのカフェタイムです♪

『カフェ アリビオ(cafe alivio)』
滋賀県高島市勝野1320番地 びれっじ8号館
0740-36-1828

ガリバ−旅行村から市街地へと戻る途中、何やら黒くて動く物体を発見!
    よ〜く見ると子豚君でした♪
    お母さんからはぐれたのかな?

「高島ビレッジ」は、国道161号線と湖西線の線路との間を走る道路沿いにあります。
    飲食店や雑貨店等が入っている、古民家を再利用した商業施設です。

Photo by wife

駐車場に車を置いて、目指すカフェに行きましょう。

びれっじ2号館を抜けた奥の8号館にカフェがあるようです。

2号館を奥に進むと「石輪の庭」と書かれたスペースがあります。

これが石輪ですね〜!
    直径2.66m・高さ3.52m・重さ7.5tあるそうです。
    巨大な石の輪ですが、水の力だけで回っています。

「石輪の庭」を抜けると「光と空間の庭」という庭があります。

ドウダンツツジは若干散りかけですが、まだまだ葉を紅く染めていました。

「光と空間の庭」を奥側から見たらこんな感じです。

「光と空間の庭」のさらに奥に目指す『カフェ アリビオ(cafe alivio)』があります。

『カフェ アリビオ』は、蔵をリノベーションしてできたお店のようです。
    この重厚感がイイですよね〜!

入口に置いてあったメニュー。

店内はこんな感じで、テーブル席が2つとカウンター席です。
    私たち10人が入ったらたちまち満席状態となりました。
    静かだったろう店内があっという間に賑やかに...

こちらがスイーツのメニュー。
    山歩きで不足した糖分を補いましょう(笑)。

Photo by wife

こちらはJOECOOLがオーダーした「季節のフルーツのパフェ」。
    他の方のオーダーを見ながら、誰も注文しなかったメニューをチョイスしました。

チーズケーキ

誰がどのメニューを食べたかの記憶はありません(汗)

今週のローケーキ「ティラミス」。

メニューを見たら「ロールケーキ」かと読み違えましたが、「ロー(RAW=生)ケーキ」のことだったようです。

今週のシフォンケーキ「チョコレートの米粉シフォン」

チョコバナナのクレープ

ラストオーダーは16:00でしたが、色んな話に花が咲いて17時頃まで居ました。
    お店のスタッフさん、遅くまでネバってしまってごめんなさい...。

電車組の方々を駅までお送りしてお見送りした後、帰路に着きました。

遠路はるばる寒い中を参加いただいた皆さん、どうもお疲れ様でした。
    予想外の雪で山歩き初心者の方にはハードなコースになってしまったとはいうものの、素晴らしい風景もたくさん見られたし、大勢での山歩きも楽しかったし...
    素敵な一日を過ごすことができました!♪

また機会があったら、今度はもう少しユルめのコースをご一緒できたらイイなと思います。

旅行記を最後まで読んでいただいてありがとうございました♪

"The End"

• susanaさん 2012/12/15 22:27:53
    ほっとしますね
    JOECOOLさん、コンバンワ★

鎖場は未体験です。

糖分補給は、山登りしてなくても重要です(笑)

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/12/16 11:35:08
    RE: ほっとしますね
    すーちゃん、再びこんにちは!
    「八ツ淵の滝」の雪中行軍も見てくれてありがとう!♪

> そろそろアメリカ準備も盛り上がってこられている頃でしょうか?

飛行機・ホテル・OPツアー・レンタカー等々、必要な手配はほぼ済ませたのですが、荷物はまだまだ直前になりそうです。

> 寒そう&ハードそうな山歩きと、連続で3冊一気に読ませていただきました。
    > 私も、年に数えるほど(今年は1回きり)ハイキングには行きますが、雪が出てきた時点で気が萎えそうです。
    > 鎖場は未体験です。

写真で見ると、とんでもない積雪&寒さのように見えますが、実際は写真で見る程ではないんですよ。
    寒さも、歩き始めたらすぐに上着を1枚脱げるくらいだったしね。

> その後のカフェは、蔵を改装したというぬくもりと、ドリンクの暖かさでほっと出来そうですね。
    > 糖分補給は、山登りしてなくても重要です(笑)

難所などをクリアしての下山後のほっとしたひと時、皆さんもいつもより饒舌だったような気がします。
    この時が一番楽しいかもしれません(笑)。