大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東日本大震災の影響で観光客数が落ち込んだ茨城県の県北地区ににぎわいを呼び戻す目的として、「SL奥久慈清流ライン号」が2012年11月30日〜2012年12月2日の3日間限定でJR水郡線の水戸駅〜常陸大子駅間で運行されました。<br />JR水郡線でのSL運行は14年ぶりともあり、懐かしの蒸気機関車を一目見ようと訪れてみました。

SL奥久慈清流ライン号を追いかけて水郡線に訪れてみた

2012/12/01 - 2012/12/02

裏山秀人さん

JRローカル

旅の始まりはJR水郡線、早朝の水戸駅から
    常陸大子駅に向けて出発です

常陸大子駅に到着すると既に奥久慈清流ライン号がホームに入線していました
    常陸大子駅からはDE10ディーゼル機関車を先頭とした「DL奥久慈清流ライン号」が水戸駅まで運行されます

水戸駅までDL運行した後、水戸駅からはC11蒸気機関車を先頭とした「SL奥久慈清流ライン号」が常陸大子駅まで運行されます

常陸大子駅ホームには大勢の鉄道ファン達でにぎわっていて、地元の大使もホームに花を添えていました

先ずは「DL奥久慈清流ライン号」に乗って水戸駅までのSLの旅です
    さあ、それでは早速列車に乗り込んでみましょう!

とてもレトロ感あふれる車内ですね

「DL奥久慈清流ライン号」が地元の大勢の方達に見送られて常陸大子駅を出発です

C11蒸気機関車が「ポォー!」っと汽笛が奥久慈の山々に鳴り響きます

負けずにDE10ディーゼル機関車も「ピィー!!」っと汽笛を上げて疾走していきます
    この汽笛同士のメロディがとっても素敵であり心に響きました

晩秋の奥久慈の紅葉もよい感じに映えていました

「奥久慈清流ライン」の愛称を持っている水郡線は、その名の通り久慈川沿いと山間をぬってうねうねと走っていきます

車窓からは久慈川の清らかな流れが

• それにしても、久慈川ってほんとに綺麗だなあ〜<br />・・・思わず翌日も訪れて、久慈川の清流を眺めていましたw

それにしても、久慈川ってほんとに綺麗だなあ〜
    ・・・思わず翌日も訪れて、久慈川の清流を眺めていましたw

紅葉に囲まれた久慈川は水がとても澄んでいて綺麗だと思いませんか

朝日に輝いている久慈川もとっても綺麗ですね

• 清流沿いを走る水郡線SLはとても絵になります

清流沿いを走る水郡線SLはとても絵になります

「奥久慈清流ライン」の名は伊達じゃないな!と感じた瞬間でした

久慈川の清流から変わって、車窓には晩秋の紅葉の風景が続いていきます
    ところどころにある赤色が綺麗ですね

常陸大宮駅に到着しました
    下り列車との交換のためしばし休憩です

車両の先頭に来てみました
    休憩したばかりのDE10ディーゼル機関車が元気に力強く疾走しています

車両の後方にも訪れて、C11蒸気機関車に挨拶してきました
    「この後の運行も頑張ってね!」

沿線沿いにはSLに向けて手を振ってくれる地元の人達をたくさん見ることが出来ました

「DL奥久慈清流ライン号」が水戸駅に到着です
    あっという間な素敵なSLの旅でした
    大勢の鉄道ファン達でにぎわっているC11蒸気機関車はとても人気物ですね

水戸駅を後にして、玉川村駅にやって来ました
    この場所でこの後にやって来る「SL奥久慈清流ライン号」をお見送りしようと思います

「DL奥久慈清流ライン号」を牽引していた、DE10ディーゼル機関車が玉川村駅を通過していきました
    ・・・おや、あたりには白いものがちらほらと

しばらく待つこと・・・あたりには粉雪が舞い散る中、遂にやって来ました!

凄い爆煙です!
    真っ白な空間の中を走り抜けるC11蒸気機関車がとても絵になりますね

• 「SL奥久慈清流ライン号」が玉川村駅に到着です<br />まさかの今年の初雪と疾走するSLとがコラボした素敵な風景を目撃した瞬間でした

「SL奥久慈清流ライン号」が玉川村駅に到着です

お疲れさまです、機関士さん

「SL奥久慈清流ライン号」のゆういつの停車駅である玉川村駅では、C11蒸気機関車のメンテ作業のためにしばらく停車します

給炭にはフレコンバッグに入れられた石炭をクレーン車を使って上げていき補給していました
    また、給水は消防本部の給水車とポンプ車を使って補給していました

地域一丸となって水郡線SLの運行を盛り上げようとしている、地元の方達の素晴らしい姿がありました

さっきまで強く降っていた雪もいつの間にかすっかり止みましたね・・・けどとても寒いぃぃw

C11蒸気機関車のメンテ作業も終了して、そろそろ出発の時間です

玉川村駅ホームから少し場所を移動してお見送りしようと思います

• 「SL奥久慈清流ライン号」が地元の大勢の方達に見送られて玉川村駅を出発です

凄い爆煙です!

元気を蓄えた「SL奥久慈清流ライン号」が力強く走り去っていきました

玉川村駅ホームにも晩秋の綺麗な紅葉の風景を見つけました
    では、玉川村駅を後にして、「SL奥久慈清流ライン号」を追いかけます

すっかり忘れていた、水戸駅で購入した記念弁当をようやく食べます
    奥久慈の魅力が詰まった、素敵なお弁当でした

途中で久慈川に架かる沈下橋の平山橋を見つけました

常陸大子駅に到着すると、駅ホームには大勢の鉄道ファン達でにぎわっていました
    やはり、C11蒸気機関車はとても人気物ですね

本日の運行を無事に終えて、C11蒸気機関車は検修庫に戻っていきます

• 凄い爆煙です!

凄い爆煙です!

今日はお疲れさまでした、機関士さん

しばし、C11蒸気機関車が検修庫に戻っていくまでの素敵な勇姿を眺めてみましょう

• イチオシ

• ↓<br /><br />圧倒的な迫力、圧倒的な存在感・・・言葉にならない感動をありがとうございます!<br />C11蒸気機関車のとても素敵な勇姿を見ることが出来て大満足でした

車体下部からは何やら炎が

C11蒸気機関車が静かに休息するのを確認して、常陸大子駅を後にしました

今日は水郡線沿いに広がる久慈川の素敵な風景と、迫力あるSLの勇姿を眺めることが出来た大満足な旅でした

• Juniper Breezeさん 2013/02/06 20:04:15
    電車の写真はやっぱり…!

これからもよろしくお願いします。

Juniper Breeze

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/02/07 00:02:22
    RE: 電車の写真はやっぱり…!
    Juniper Breezeさん 、こんばんは

いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。
    これまで4トラメールの受け取り設定をしていなかったため、「本日の一枚」というものが存在していることを今日始めて知りました。
    (早速4トラメールの受け取り設定を変更しましたw)

まだまだ未熟な写真でもありますが、このように少しでも評価して頂けることは、大変嬉しくもあり私自信励みにもなる所存であります。
    私の趣味柄、鉄道の写真が多いことは今後も変わらないとは思いますが(笑)、まだ見ぬ素敵な鉄道の風景を少しでも残していければと考えている次第です。

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんにちは。 「本日の一枚」、おめでとうございます! 1度でもコメント欄などでcommunicateしたことのあるトラベラーさんが選ばれると、嬉しいですねー。
    > とっても情緒のある蒸気機関車の写真+雪とのコラボ、カッコイイです! 電車の写真は、裏山秀人さんに任せておけ!って感じですね〜★ 日本にはまだまだ訪れた事のない場所で、ステキな電車が走ってるんですね! 電車の旅を考えた時は、またお邪魔させていただきますね。
    > これからもよろしくお願いします。
    > Juniper Breeze
  • 潮来メジロさん 2013/02/06 18:17:52
    「本日の一枚」おめでとうございます。\(^o^)/
    裏山秀人さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    新着お知らせメールの「本日の一枚」に選ばれましたね。
    おめでとうございます。\(^o^)/

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/02/07 00:06:55
    RE: 「本日の一枚」おめでとうございます。\(^o^)/
    潮来メジロさん 、こんばんは

いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。
    (早速4トラメールの受け取り設定を変更しましたw)

これからもSLを含めた素敵な鉄道の風景を少しでも残していきたいと思う次第です。

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    > 新着お知らせメールの「本日の一枚」に選ばれましたね。
    > おめでとうございます。\(^o^)/
    > 懐かしいSLの写真を見ると、その時代にタイムスリップするような瞑想にふけることができます。
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)
  • アンダールさん 2013/02/06 11:35:51
    素晴らしい

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/02/07 00:16:19
    RE: 素晴らしい
    アンダールさん 、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
    水郡線に走るSLも素晴らしかったのですが、その沿線沿いに広がる風景も何処か懐かしさがあって、とてものどかな一日を過ごすことが出来た旅でした。

これからも宜しくお願いいたします。

> いい写真ですねー。懐かしい風景を見させてもらいました。雪の感じがとてもいいです。
  • 潮来メジロさん 2012/12/08 00:57:23
    懐かしいSL・・・。ヾ(^o^)
    裏山秀人さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。

> 「SL奥久慈清流ライン号」が玉川村駅に到着です

この写真、素敵ですね。\(^o^)/

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2012/12/09 21:48:20
    RE: 懐かしいSL・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

当日はまさかの猛吹雪の中だったのですが、大変貴重な風景を眺めることが出来てとても大満足な一日でした。
    ただ、ほんとに寒かった・・・!

時速300kmで走る新幹線が当たり前となっている中、ゆっくりとのどかに、だけど力強く元気に走るSLの姿を見られることで、つい初心に還れるような気がして、私もとても嬉しく感じております。
    また何処かでSLが走っている姿があったら追いかけて行きたいですねw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問ありがとうございました。
    > > 「SL奥久慈清流ライン号」が玉川村駅に到着です
    > > まさかの今年の初雪と疾走するSLとがコラボした素敵な風景を目撃した瞬間でした
    > この写真、素敵ですね。\(^o^)/
    > SLは、今では博物館とか公園に記念に置かれているのを見かける事はありますが、実際に走っているのを見たのは、もう50数年前にもなります。
    > 観光目的とはいえ、今でも元気に活躍しているSLがあるのは嬉しい事です。
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)