戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相鉄主催『相鉄さわやかウォーキング』に参加した。<br />相鉄いずみ野駅から相鉄ゆめが丘駅まで、大回りに周って10km余りの道程。実際は道を間違ったり、寄り道したりで13km程度は歩いただろう。<br /><br />この日は家内は仕事、小僧はクラブ活動だったので一人で参加。<br />普段やり慣れないスマートフォンで音楽を聴きながらのウォーキング。<br />一人気ままに、結構楽しく歩く事が出来た。

秋のいずみ野を歩く

2012/11/04 - 2012/11/04

TaxNaXさん

相鉄主催『相鉄さわやかウォーキング』に参加した。

この日は家内は仕事、小僧はクラブ活動だったので一人で参加。
一人気ままに、結構楽しく歩く事が出来た。

徒歩
その他

参加費無料のウォーキングイベント。
    相鉄いずみ野駅からスタートするが、受付で手渡されたマップがコレ。
    えらい大回りのコースだ。

いずみ野駅

ここがいずみ野駅横に設けられた受付のテント。
    ここでマップとペットボトルの水を戴く。
    受付して頂いた相鉄の職員さんだが、実は後にまた会う事になる。

さてイヤホンを耳に押し込んだら、先ずはBilly Joel。
    気ままなウォーキングが始まる。

ところで自分で言うのも何だが神憑り的な方向音痴である。(地下街なんぞ、もはや死活問題)
    スタートからいきなり逆方向に進んでしまった。
    途中で気づいてスマートフォンで位置確認。(便利な時代になったものだ)
    「反対方向だよ・・・」
    1.5km以上は余分に歩いた。はてさて先は長そうだ。

暫く和泉川沿いを歩いた。

隣駅のいずみ中央駅近くにある和泉遊水地でお祭りが行われていた。
    季節はずれの盆踊りか?

目の前は純和風だが、イヤホンからは洋楽が聴こえる。
    この辺りで聴いていたのはElectric Light Orchestra(ELO)

曲はお気に入りのAll Over The World

屋台の辺りは結構な賑わいを見せる。

JA横浜の直売所『ハマッ子』が出店を出していた。
    横浜の野菜侮れず。
    結構旨い。
    ただ、流石にウォーキング途中で買う訳にもいかず・・・。

いずみ中央駅を通り越し、更に和泉川沿いを歩く。

こんな風景が続く。

この辺りでは Lionel Richie を聴いていた。

いずみ中央駅

近くの小学校の生徒さんが書いたポスター。
    こんなのが何十枚と飾られている。
    良い事だね。

この頃の曲は You are (Lionel Richie)

You are the sun
    You are the rain
    That makes my life this foolish game
    You need to know
    I love you so
    And I'd do it all again and again

こんな赤面しそうな詩、よう考え付いたな。

和泉川沿いの長閑な風景。
    断っておくが、ここは横浜市なのである。

さて全然関係ないが、You are のサビの部分をGoogle翻訳にかけると、ピリオドがないせいでかなり笑える訳文になる。

あなたは太陽アール
    あなたは雨アール
    私の人生、この愚かなゲームになること

どこの国のラブソング アールか。

天王森泉館に向かう。

途中にある田んぼの風景。

ここも横浜市なんだね、これが。

創作かかしの展示。

これは案山子なんだろうか・・・。
    夜中に見たら、人間の方が驚きそう。

この頃の曲は Deep River Woman (Lionel Richie)

Deep river woman
    Lord I'm coming home to you

これは訳しちゃいけないんだろうな。
    深川の女。
    下町情緒漂い、方向性がちと違う。

天王森泉館(てんのうもりいずみかん)

1911年に建築された製糸工場本館を移築したもの。
    元々は現在の位置より500m程北側に建っていたらしい。
    移築時に半分だけ持ってきたのが現在の姿なのだそうだ。

ここは横浜市が管理しており、上がり込む事ができる。
    個人的に佇まいが好きなので、たまに伺っては見学させて頂いている。

一階奥の窓。
    裏庭が見える。
    石垣の向こうには山葵田があり、清らかな湧水に蛍が住んでいる。

二階には製糸工場時代に接客に用いられたと言う三間続きの座敷がある。
    凄い欄間などの細工はないが、地味に造りが良い。

二階から庭を臨む。

庭に植えられた柿。
    この格好が実に絵になる。

さて一階に戻ると、玄関近くの帳場では饅頭が蒸かされていた。
    1個100円なのだそうだ。
    他のイベント参加者数名と共に頬張る事にした。

餡は薩摩芋。潰しただけで恐らくは裏漉しすらされていない。
    流行り言葉で恐縮だが、「ワイルドだろ?」
    いやいや、結構旨かった。

他のイベント参加者はこの場所を良くご存知ないらしい。
    会話が途切れかけたので、春に行われる吊るし雛の話を職員さんに振ったら、ひとしきりその話で盛り上がった。

また話が途切れかけたので、次に蛍鑑賞会の話題を振って、またひとしきりそれで盛り上がった。

饅頭1個分の役割は果たしたぞ。

30分以上お邪魔したので、そろそろ退散。

出掛けに撮った一枚。
    擬似ブランケット撮影でHDR処理してみた。

敷地を出たところ。

側溝の水も湧水なので飲めそうなくらいに綺麗だ。

え〜、因みにここも横浜市である。(しつこい)

再びイヤホンを耳に押し込んで闊歩する。
    暫し歩くと境川遊水地公園。

グラウンドでは少年野球の試合が行われていた。

この辺りでのアルバムはFinders keepers(Trine Rein)

グラウンドの横にはこういう地味な噴水がある。

実はこの水、正真正銘の湧き水。

この水溜りの先には小川が造られ、小さなビオトープが形成されている。

境川遊水地公園の中央に建つ情報センター。

遊水地公園の管理棟の役割もあり、周辺に住む生物の開設や地層の展示などはあるのだが、情報センターとしての強い意味合いは汲み取り難い。

まあ綺麗な施設なので、境川サイクルロードを趣味で使う自転車乗りの休憩の場として重宝に利用されている。
    例に漏れずここで手洗いを借りた。

境川 自然・景勝地

さて、ここからが本日のメインイベント、境川遊水地公園ビオトープ。

この景色を前に You're All Mine (Trine Rein) が流れる。

Oh I was blue
    Before I met you babe
    Now I’m really happy with you, so
    Don't you walk away from me baby
    You're all mine

離れないでいてね。
    貴方は私の全て。
    ちょっぴり女の怨念を感じてしまうが、素敵な歌だ。

眼前には横浜の原風景とでも言おうか、自然美に溢れる素敵な光景が広がる。

勿論ビオトープと言うからには人工的に造られたものだが、揺れるすすき野の向こうに舞う青鷺(あおさぎ)を見ると、ここが人造のものである事を忘れてしまいそうだ。

揺れるすすき野

流れる曲は Yesterday's Forever (Trine Rein)

Yesterday’s forever
    Always there for you
    Sleeping somewhere in your heart

何か切ない・・・。

情報センターから500m程歩くと鷺舞橋(さぎまいばし)に至る。

歩行者・自転車用の吊橋で、全体がカーブしており、カーブの内側に設けた一本の支柱からワイヤを張る独創的なデザイン。

この場所には一寸金の遣い過ぎの感はあるが、印象の強いランドマークではある。

鷺舞橋の入口横にある展望台からの眺め

奥に見えるのが情報センター。
    この場所からの眺めは素晴らしい。

情報センターからの500m。景色を楽しみながら散策できた。
    この場所、散策のコースとしては最高に近い。

因みに扉絵はこの写真を弄ったもの

さて、境川遊水地公園を後にして暫く歩くと、マップは林の中を歩くように案内する。

途中、このような神社の前を通り掛かった。

左馬神社。
    さば神社と読むのだが、この周辺の境川沿いにはこの神社の他にも同じ『さば』を名乗る神社が12社もある。(内1社は殆ど祠だが)

そして悪病除けの為に7つのさば神社を巡る風習が古来よりあり、これを『七さば巡り』とか『さば参り』と言うのだそうだ。

ただこれらのさば神社にも例外があり、藤沢市石川の佐波神社では丑の刻参りが行わているらしい。

何とも穏やかではない。

境川 自然・景勝地

さて、左馬神社を越えて暫く歩くとゴール地点のゆめが丘駅が見えた。

キャベツ畑の向こうに見える水色のまんまるっちいのがゆめが丘駅。

ゆめが丘駅

線路を潜ると花が咲いていた。
    地味なようだが、何とも可憐。

さて、もうひと歩きでゴールだ。

ここではDaniel Powterが歌っていた。
    曲は Bad Day

いやいや、いい日だったんだが・・・。

ゴール!

お疲れ様でした。

・・・誰に言ってる?
    そりゃあ勿論、相鉄の職員さんにだ。
    お立ちのお二人は、スタート地点で受付をされていたご両人。
    いやはや、好きで参加する我々以上にお疲れ様です。

それでも「人使いが荒いんだから」などと笑いながらイベント参加者に接するあたりプロ意識を感じる。

最後の一枚は、ゴール地点で頂いたお土産達。
    クリアケース、手拭、マイクロファイバーの眼鏡拭き。
    相鉄のロゴやキャラクターだらけだが、非売品で有難く頂戴した。

休日に分岐地点の案内を含めると十数人の職員を動員して、参加費無料でお土産付きのイベントを開く。
    相鉄って何と奇特な会社なんだろう。

祭事に合わせてイベントを開き、地元の文化遺産などと絡めて沿線の魅力を紹介するのが地元への貢献と言う事か。

地味な印象だが、好感度の高い電鉄会社ではある。

• わんぱく大将さん 2012/11/22 19:47:18
    Billy Joel
    TaxNaxさん

たぶんスペルミス? ”Joel"

大将

TaxNaX

TaxNaXさん からの返信 2012/11/22 21:11:28
    RE: Billy Joel
    大将さん

ご訪問と旅行記へのご投票をありがとうございます。

> たぶんスペルミス? ”Joel"
    お恥ずかしい。
    スペルミスと言うかタイプミスです。

懐かしいですね。
    Van Halen の Jumpもこの頃でした。

> TaxNaxさん
    > たぶんスペルミス? ”Joel"
    >  大将

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/11/24 09:29:55
    RE: RE: Billy Joel
    > 大将さん
    > ご訪問と旅行記へのご投票をありがとうございます。
    > > たぶんスペルミス? ”Joel"
    > お恥ずかしい。
    > スペルミスと言うかタイプミスです。
    > 中指で打つつもりが薬指で打っちゃって。たまにやらかすんです。
    > 日本語だと変換するとwが残っちゃうので絶対に気付くんですが、気付かんかった。
    > オーディオメーカの技術者なのに携帯プレーヤは持った事がなく、今使ってるスマートフォンが初めての携帯プレーヤです。
    > 音楽を聴きながら歩くと結構楽しく歩ける事にこの歳になって気付きました
    > "ドレミファ噴水パレス in バルセロナ" 、楽しく読ませて頂きました。
    > 懐かしいですね。
    > Take on Me や The Power of Love は大学生になり立ての頃に聴いてました。
    > Van Halen の Jumpもこの頃でした。
    > 貧乏学生だったんで、貸しレコード屋でLP借りてCカセットにダビングして聴いてたような。
    > 因みにCyndi Lauper の Girls Just Want To Have Fun は先日歩いていた時もどこかで聴いとりました。
    > TaxNaX

TaxNaXさん

私もタイプミスと書きたかったのですが、これは書き間違い。そして今回もNaXさんの”X”を小文字にしてしまい。。。すみません。
    私も昔は洋楽ばかり聴いていましたよ。最近は、ADELEに凝ってます。

大将
    > > TaxNaxさん
    > >
    > > 歩いてこられましたか、音楽を聴きながらだと結構歩けると思います。
    > > 聴かれる曲が似てますね。同じ年代ではないけれど(私の年代は、”ドレミファ噴水パレスBCN”でお分かりになるかと)
    > > たぶんスペルミス? ”Joel"
    > > 私の方はウォークマンDD以来、なにも持たず。。。 こちらは聴きながら歩くと危ないので。