福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島競馬場の最終開催を飾るイベントで「競馬の実況の名競馬アナウンサーの皆さんをよんで実況をしてもらう」と言う、超贅沢なことがありました。これを逃すまじと、福島競馬場へ。この実況は福島競馬場だけでしか聞けません。本当に、楽しく懐かしかったです。<br /><br />実況マスターズのリンク(JRA)<br />http://www.jra.go.jp/facilities/race/fukushima/news/20121118.html

オールド競馬ファンには懐かしい実況マスターズ。この実況を聞けるのは福島競馬場だけです。

16いいね!

2012/11/18 - 2012/11/18

232位(同エリア577件中)

6

22

ふらどく

ふらどくさん

福島競馬場の最終開催を飾るイベントで「競馬の実況の名競馬アナウンサーの皆さんをよんで実況をしてもらう」と言う、超贅沢なことがありました。これを逃すまじと、福島競馬場へ。この実況は福島競馬場だけでしか聞けません。本当に、楽しく懐かしかったです。

実況マスターズのリンク(JRA)
http://www.jra.go.jp/facilities/race/fukushima/news/20121118.html

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩

PR

  • 福島競馬場を入るとスピードハナジローがいました。

    福島競馬場を入るとスピードハナジローがいました。

  • 午後から実況があるのですが、その前にトークショーのイベントです。

    午後から実況があるのですが、その前にトークショーのイベントです。

  • 司会は鈴木淑子さんです。

    司会は鈴木淑子さんです。

  • 皆さんそろいました。<br />

    皆さんそろいました。

  • トークショーでは思い出のレースを一つあげてもらいました。樋口アナは、クライムカイザーの勝ったダービーと言うより、トウショウボーイが負けたダービーと言っておられました。それだけトウショウボーイへの期待が高かったんですよね。

    トークショーでは思い出のレースを一つあげてもらいました。樋口アナは、クライムカイザーの勝ったダービーと言うより、トウショウボーイが負けたダービーと言っておられました。それだけトウショウボーイへの期待が高かったんですよね。

  • 蜂谷アナは、初めての三缶実況のミスターシービーとのこと。最後にミスターシービーおまえは怪物だ!の名台詞は興奮して立って実況しました!とのこと。裏話も楽しいですね。

    蜂谷アナは、初めての三缶実況のミスターシービーとのこと。最後にミスターシービーおまえは怪物だ!の名台詞は興奮して立って実況しました!とのこと。裏話も楽しいですね。

  • 馬場アナはディープインパクトの菊花賞とのこと。ギャラの関係で本日来れない私の先輩杉本清が・・・で大爆笑をさらっていきました。

    馬場アナはディープインパクトの菊花賞とのこと。ギャラの関係で本日来れない私の先輩杉本清が・・・で大爆笑をさらっていきました。

  • トークショー前半の終わりに福島競馬場の場長を入れて記念撮影でした。

    イチオシ

    トークショー前半の終わりに福島競馬場の場長を入れて記念撮影でした。

  • 実況マスターズの第一弾は、樋口アナです。声を聞くまで誰だかわかりませんでしたが、1回聞くとあの実況の人だとすぐわかります。おじいちゃんががんばってここまでできることをお見せしたい!と言っていましたが、昔の実況スタイルを通されていました。それとこの企画まで約1ヶ月半、ずっと競馬場に通って実況の練習をされていたとか。プロ根性を見ました。

    実況マスターズの第一弾は、樋口アナです。声を聞くまで誰だかわかりませんでしたが、1回聞くとあの実況の人だとすぐわかります。おじいちゃんががんばってここまでできることをお見せしたい!と言っていましたが、昔の実況スタイルを通されていました。それとこの企画まで約1ヶ月半、ずっと競馬場に通って実況の練習をされていたとか。プロ根性を見ました。

  • マシンガン実況の蜂谷アナです。言葉が早いのですが、聞き取りやすく本当に上手でした。若いアナは見習ってほしいですね。事実を伝えるのがもっとうと言っていました。

    マシンガン実況の蜂谷アナです。言葉が早いのですが、聞き取りやすく本当に上手でした。若いアナは見習ってほしいですね。事実を伝えるのがもっとうと言っていました。

  • あの落ち着いた声で始まり、ゴールには興奮する馬場さんの実況スタイルは健在でした。私が一番好きな馬に対するフレーズも彼が作りました。「ミホノブルボンやメジロマックイーンを破った思い出の京都競馬場」思い出しますね。<br /><br />あと馬場アナのなかせる話。学生時代に牧場でバイトをしていて10着だろうが15着だろうが牧場のじいちゃん、ばあちゃんが自分の馬はどうだろうか?と作業中ラジオにかじりついて応援をしている光景を見て、自分はどんな実況でも全馬の名前を言うんだと決めたそうです。

    あの落ち着いた声で始まり、ゴールには興奮する馬場さんの実況スタイルは健在でした。私が一番好きな馬に対するフレーズも彼が作りました。「ミホノブルボンやメジロマックイーンを破った思い出の京都競馬場」思い出しますね。

    あと馬場アナのなかせる話。学生時代に牧場でバイトをしていて10着だろうが15着だろうが牧場のじいちゃん、ばあちゃんが自分の馬はどうだろうか?と作業中ラジオにかじりついて応援をしている光景を見て、自分はどんな実況でも全馬の名前を言うんだと決めたそうです。

  • 福島2歳ステークスは、長岡アナです。私が競馬を始めたときはもう引退をしていましたが、イベンドではよく見ています。<br />1番人気の馬を中心に実況をすると言うのがもっとうでしたが、このレースは大荒れ、最低人気の馬が勝ってしまい、実況もどうしようかと思ったそうです。人生も競馬もうまく行かないなと苦笑いしておられました。

    福島2歳ステークスは、長岡アナです。私が競馬を始めたときはもう引退をしていましたが、イベンドではよく見ています。
    1番人気の馬を中心に実況をすると言うのがもっとうでしたが、このレースは大荒れ、最低人気の馬が勝ってしまい、実況もどうしようかと思ったそうです。人生も競馬もうまく行かないなと苦笑いしておられました。

  • メインの福島記念は、高橋アナです。福島らしさを伝えたいと意気込んでおられました。それと福島は競馬好きが多く競馬に厳しい土地柄なのでそこでずいぶん鍛えられたとのこと。そして大変な震災を乗り越えて競馬を楽しめる喜びをみんなで分かち合いたいと言っておられました。そして沢山の拍手が聞こえました。

    メインの福島記念は、高橋アナです。福島らしさを伝えたいと意気込んでおられました。それと福島は競馬好きが多く競馬に厳しい土地柄なのでそこでずいぶん鍛えられたとのこと。そして大変な震災を乗り越えて競馬を楽しめる喜びをみんなで分かち合いたいと言っておられました。そして沢山の拍手が聞こえました。

  • そうそうこのイベントは、近代競馬150周年を記念して行われました。

    そうそうこのイベントは、近代競馬150周年を記念して行われました。

  • このイベントで一番楽しみにしていた白川アナの実況です。このイベントでもオーラスを飾ります。<br />やはり有名なのは、オグリキャップの最後の有馬記念で「さあ、がんばるぞ!オグリキャップ!」ですね。<br /><br />白川アナの名台詞の「あと100!」が聞けるかと思ったら短距離のためかそのまま終わってしまいました。<br /><br />本当に楽しかったです。

    このイベントで一番楽しみにしていた白川アナの実況です。このイベントでもオーラスを飾ります。
    やはり有名なのは、オグリキャップの最後の有馬記念で「さあ、がんばるぞ!オグリキャップ!」ですね。

    白川アナの名台詞の「あと100!」が聞けるかと思ったら短距離のためかそのまま終わってしまいました。

    本当に楽しかったです。

  • レース後のトークショーが始まりました。

    レース後のトークショーが始まりました。

  • 馬場アナ以外は、皆さんかなり緊張されていたようです。そのたとえは、初めてのダービーと同じくらい緊張しました!と。

    馬場アナ以外は、皆さんかなり緊張されていたようです。そのたとえは、初めてのダービーと同じくらい緊張しました!と。

  • 高橋アナは、切れがないなあ・・と苦笑。白川アナは、この興奮を楽しんでいる。こんな楽しいことをずっとやれた人生に感謝!とのこと。

    高橋アナは、切れがないなあ・・と苦笑。白川アナは、この興奮を楽しんでいる。こんな楽しいことをずっとやれた人生に感謝!とのこと。

  • 思い出のレースの続編が始まりました。長岡アナは、第1回のジャパンカップです。この競争をみて日本の競馬も変わるんだろうなとおもったそうです。またここから日本馬が勝つまで長かったと言っていました。<br />第1回のJCのフェアウェルパーティで二本柳調教師の挨拶が「我が日本軍は沈む」と悲しそうに言ってことを思い出すそうです。今では凱旋門賞馬を向こうに回し、勝ってしまう日本馬は本当に強くなったと思う言っていました。私も本当にそう思います。

    思い出のレースの続編が始まりました。長岡アナは、第1回のジャパンカップです。この競争をみて日本の競馬も変わるんだろうなとおもったそうです。またここから日本馬が勝つまで長かったと言っていました。
    第1回のJCのフェアウェルパーティで二本柳調教師の挨拶が「我が日本軍は沈む」と悲しそうに言ってことを思い出すそうです。今では凱旋門賞馬を向こうに回し、勝ってしまう日本馬は本当に強くなったと思う言っていました。私も本当にそう思います。

  • 高橋アナは、逃亡者ツインターボが勝った七夕賞をあげておられました。このレースも伝説のレースです。福島競馬場の入場者レコードで、一番福島らしい競馬だったのではとのことです。<br /><br />震災を乗り越えてまた競馬を楽しみましょう!と熱く語っていました。

    高橋アナは、逃亡者ツインターボが勝った七夕賞をあげておられました。このレースも伝説のレースです。福島競馬場の入場者レコードで、一番福島らしい競馬だったのではとのことです。

    震災を乗り越えてまた競馬を楽しみましょう!と熱く語っていました。

  • 白川アナは、最後にオグリキャップの勝った有馬記念です。私も何度も見たレースです。いまだにこのレースのオグリキャップの馬券を持っていますよ。<br /><br />人生だめなことがいっぱいあるけれどそんな人生を馬に重ね合わせることがある。そんな人にもう一度何かをやってみようという勇気を与えてくれたレースではないでしょうか?と白川アナ。<br /><br />ゲストに来た女性タレントが泣きまくって番組にならなかったけれど、この涙がみんなの言いたいことを代弁していたんじゃないかなと言っていました。みんなが感動してないたレースでしたね。<br /><br />

    白川アナは、最後にオグリキャップの勝った有馬記念です。私も何度も見たレースです。いまだにこのレースのオグリキャップの馬券を持っていますよ。

    人生だめなことがいっぱいあるけれどそんな人生を馬に重ね合わせることがある。そんな人にもう一度何かをやってみようという勇気を与えてくれたレースではないでしょうか?と白川アナ。

    ゲストに来た女性タレントが泣きまくって番組にならなかったけれど、この涙がみんなの言いたいことを代弁していたんじゃないかなと言っていました。みんなが感動してないたレースでしたね。

  • いつも競馬の添え物の実況でしたが、こんなイベントがあり良い時期に実況をやってみんなの心に残っている事がうれしいと皆さん言っておられました。<br /><br />そして鈴木淑子さんが、またやりましょう!とみんなに言っていました。ぜひお願いします。<br /><br />そして普通の生活を取り戻しつつある準ホームの競馬場がある福島、そして東北の復興を祈るばかりです。

    いつも競馬の添え物の実況でしたが、こんなイベントがあり良い時期に実況をやってみんなの心に残っている事がうれしいと皆さん言っておられました。

    そして鈴木淑子さんが、またやりましょう!とみんなに言っていました。ぜひお願いします。

    そして普通の生活を取り戻しつつある準ホームの競馬場がある福島、そして東北の復興を祈るばかりです。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/12/07 04:30:32
    実況中継
    ふらどくさん

    実況中継、あれを普通にやってくれると、興奮も、元気もでませんね。
    いかに、臨場感を持たせて、というか、私情がはいらず。難しいところです。

     大将

    ふらどく

    ふらどくさん からの返信 2012/12/08 23:38:50
    私の夢は!
    大将さん

    「私の夢は、バンブーです!」と予想を言ってしまった
    元関テレの杉本アナは、個性的で人気でしたね。

    競馬場の実況の裏側に入ったことがありますが、
    冷静な実況が終わって、マイクのスイッチを切った後に
    「このレース、かてぇ〜なぁ!」とか
    「あの騎手、へたくそ!」とかなり辛辣なことを
    叫んでいたりしますよ・笑。

    話は変わり、昨日はひさしぶりに東北で大きな地震がありました。
    東京も震度4くらいですが、なんだ震度4か!
    と思ってしまう私が怖いです。なれって恐ろしいものです。

    ふらどく

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/12/09 07:57:39
    RE: 私の夢は!
    > 大将さん
    >
    > 「私の夢は、バンブーです!」と予想を言ってしまった
    > 元関テレの杉本アナは、個性的で人気でしたね。
    >
    > 競馬場の実況の裏側に入ったことがありますが、
    > 冷静な実況が終わって、マイクのスイッチを切った後に
    > 「このレース、かてぇ〜なぁ!」とか
    > 「あの騎手、へたくそ!」とかなり辛辣なことを
    > 叫んでいたりしますよ・笑。
    >
    > 話は変わり、昨日はひさしぶりに東北で大きな地震がありました。
    > 東京も震度4くらいですが、なんだ震度4か!
    > と思ってしまう私が怖いです。なれって恐ろしいものです。
    >
    > ふらどく

    ふらどくさん

    地震、大丈夫でしょうか? ふらどくさんもなにもなかったですか?
    そうですね、慣れは、どっちとも言えませんね。  

    なんでも裏舞台は面白いです。  機内のキャビンの裏話、マイクが入ってたら怖いかも。

     大将

    ふらどく

    ふらどくさん からの返信 2012/12/09 22:09:57
    大丈夫です
    大将さん

    ご心配を頂きありがとうございます。
    地震は特に大きな問題は、無かったです。
    週末のニュースダイジェスト番組で地震の行動なんかを検証をしています。
    まだ余震が起こるそうなのでまだまだ要注意です。

    > なんでも裏舞台は面白いです。  
    >機内のキャビンの裏話、マイクが入ってたら怖いかも。

    確かにそれは恐ろしいですね?!
    我々じゃないことを祈ります。

    ふらどく
  • durianさん 2012/11/29 21:09:16
    馬好きなんですねぇ
    ふらどくさん

    馬の話になると熱くなる.馬好き何ですねぇ〜
    私,馬の事は良く分かりませんが、NY在住の時ポリスの馬が41丁目ブロウドウェイにいてあの馬に蹴られたら痛いだろうなんてふと思いながら歩いていたら.....なんと本当にその馬に蹴らたことが有りました(笑)馬は良いプロポーションをしていてカッコいいですよね。

    durian

    ふらどく

    ふらどくさん からの返信 2012/12/02 10:05:12
    そうなんですよ。
    durianさん

    そうなんです、馬好きなんです。
    表紙の馬は、うちの子なんですよ。女の子です。
    レースのお休みで放牧に出ると
    牧場に遊びに行って、戯れて帰って来ます。

    NYで騎馬警察を見たことありますよ。
    しかし馬に蹴られると痛いでしょう。
    またよく考えると警察から暴行を受けたことになりますね。
    訴えないと・笑。
    でも、きっと馬耳東風かな?

    ふらどく

ふらどくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP