三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月4日(日) 快晴。<br /><br />この日もいい天気でした〜。<br />雲ひとつない晴天で、今日は期待できますよ♪<br /><br />6:00pmに起床し、朝シャンをした後、8:00pmの朝食まで時間があるので、恒例の朝の散歩に出かけました。<br />ホテルから富士山は見えるのかと思いましたが、見ることが出来なかったので、二人を残し朝のドライブ。<br />西湖の北西の道を進み、富士山の見えるポイントに到着。<br />気持ちいい爽やかな空気を感じながらの撮影タイム。<br />「おもいっきり撮影ができるぞ〜」...心で叫びます。<br /><br />ニ日目の日程。<br />朝の撮影タイムを終え、ホテルに戻ったのは7時45分。<br />8時の朝食をすまして、9時前にホテルを出発。<br />途中の景色のいい所で、富士山の写真を撮った後、河口湖畔の大石公園で休憩とお土産購入。<br />10時頃まで大石公園を散歩した後、「神の泉」と呼ばれる忍野八海へと向かいます。<br />河口湖から富士急ハイランド付近までまたもや渋滞です。<br />11時頃に忍野八海に到着し、澄みきった泉を見学しました。<br />12時半頃ここを出て、御殿場I.Cから新東名で三島まで行きます。<br />1時半頃、次の目的地クレマチスの丘(ヴァンジ彫刻美術館)に到着。<br />ここで昼食をして、2時間程過ごしました。<br />次に向かったのが、義母の甥(相方からだと従兄)が働くサントムーン柿田川っていうショッピングモール。<br />無事に対面もして、5時頃長泉沼津I.Cから新東名で家路に向かいました。<br />途中で渋滞に遭い、結局自宅に着いたのが11時でした。<br /><br /><br />では、ニ日目の秋の富士山と紅葉を求めて...をご覧ください。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2012/11/04 - 2012/11/04

crossさん

11月4日(日) 快晴。

この日もいい天気でした〜。
雲ひとつない晴天で、今日は期待できますよ♪

西湖の北西の道を進み、富士山の見えるポイントに到着。
気持ちいい爽やかな空気を感じながらの撮影タイム。
「おもいっきり撮影ができるぞ〜」...心で叫びます。

ニ日目の日程。
朝の撮影タイムを終え、ホテルに戻ったのは7時45分。
8時の朝食をすまして、9時前にホテルを出発。
河口湖から富士急ハイランド付近までまたもや渋滞です。
11時頃に忍野八海に到着し、澄みきった泉を見学しました。
ここで昼食をして、2時間程過ごしました。
途中で渋滞に遭い、結局自宅に着いたのが11時でした。

自家用車 徒歩

西湖の北側を走ってると富士山が見えてきました〜!
    雲ひとつない富士山です。

少し色づいた紅葉とススキと一緒に撮ったんですが、解りづらいですね。

10分程で西湖の西端、湖畔ごしに富士山がよく見える公園に到着します。

山肌は朝陽を浴びて黄色く輝いています。

気持ちいい〜天気、爽やかな富士の朝です♪

ここの公園には、花壇もあり花もキレイに咲いています。

左から太陽が昇り始め、湖面もキラキラと輝いています。
    もう少し早く来たらご来光も見れたのかな?

見事に見れた逆さ富士♪

7時前なのに何人かの人がこの富士山を見に来ています。

時折、水面には靄がかかり幻想的な湖の姿を見せてくれます。
    ヒメマスでも釣っているのでしょうか?
    静寂に包まれいい雰囲気です。

こんな写真も先日ヤフオクで購入した、おもちゃのような望遠レンズがなせる技。

これも山肌を望遠で撮ってみました。
    キレイに色づき始めてますね〜♪

色づく前の銀杏とすでに色づいてる紅葉。

このボートも夏には大活躍したんだろ〜な〜♪

遮光カバーをつけてないので光が入ってますが、こんなのも好きです。

湖面に波がたってる逆さ富士。

1時間位ここにいてホテルに戻ります。

宿泊ホテルは、ここです。
    「マ・メゾン西湖店」。

向かって右側が一般のレストラン、左側が宿泊者用レストランになっています。

ホテルの前から撮った景色ですが、ここから富士山は見えません。

8時の朝食(昨夜の内に目玉焼きかオムレツかを聞いてくれます)を終え、9時頃ホテルを出発。

河口湖北岸道路を走り、大石公園に行く途中にあった名もない絶景名所。
    キレイな紅葉だったのですが、逆光のため今イチ。フラッシュ撮影をすべきですね。

紅葉の額縁。
    中には富士山。
    まるで絵のような風景。

被写体が富士山だと、何でも絵のようになってしまいます。

木立の中に隠された富士の頂。

9時前に大石公園に到着。
    富士山のモニュメントと富士山のダブル富士。

ここの大石公園は、ラベンダー畑が広がっていますが、6月下旬から7月中旬の開花時期に合わせ「ハーブフェスティバル」の会場にもなるそうです。

秋を感じる富士の山、その1。
    ススキと富士山。

秋を感じる富士の山、その2。
    紅葉と富士山。

秋を感じる富士の山、その3。
    ○○花と富士山。
    菊のような花ですが葉っぱの形が違う。

秋を感じる富士の山、その4。
    コスモスと富士山。

ピンクのコスモスが、青い空にはよく似合う!

みんながここから撮影してます。

こんなところでやる水上スキーは、最高でしょうねぇ♪

10時頃まで大石公園で寛いだ後、「神に泉」と呼ばれる「忍野八海」を目指します。

ここは、昨日行ったもみじ回廊の辺りか?

向かう途中、道を間違え大渋滞。
    渡ろうとした河口湖大橋じゃなく、温泉街に入ってしまった。

ロープーウェイの入口まで渋滞で、そこを抜けたところ。でも、すぐにまた渋滞。

富士急ハイランドの横を通り...

11時頃、忍野八海に到着。

駐車場も混雑してましたが、タイミングよく空いたのでラッキーでした。

名物の焼き草餅を食べて泉の方に向かいます。

忍野八海

「神の泉」は、もう目の前。

田舎の秋の風景です。

ど〜ですか!
    この澄みきった湧き水の透明度。
    浅く見えても結構深いらしい。

駐車場から初めてであったのが、この「湧池」。
    思わず溜め息が出てしまう。

この忍野八海は、富士五湖の中で最も標高の高い山中湖の北に位置しています。

富士山の雪解け水が、長い年月をかけて地上に沸き出し泉を作っています。

忍野八海エリアにあって中心的なこの「中池」は、忍野八海の池ではないのです。
    観光客向けに作られた人口の池なんだそうですが、多くの人は、これが忍野八海のメインの池なんだと思っていると思います。
    自分自身もこうして旅行紀ために調べることで知った訳です。

藻の黄緑と水の青がゆらゆらと揺れてキレイです。

「鏡池」。
    忍野八海のひとつですが、あまりキレイな池じゃありません。小さな池で富士山がキレイに映し出されることからついた名前なんでしょう。

この後、一番奥にある「菖蒲池」にも行きましたが、ここもキレイじゃなかったので写真なし。

田舎の風景。

一番奥にある菖蒲池の先にあった広場です。

ドウダンツツジが色鮮やかです。

秋を感じる富士の山、その5。
    ドウダンツツジと富士山。

どうしても富士山をバックに撮ってしまいます。

ぐるっと回って、また、あの真ん中の大きな中池に戻ります。

名水100選にも入っています。
    湧き水じゃなく汲み上げてるそうです。
    冷たくて美味しい♪

中池の真ん中にあるこの池は、水深8mあるんだそうです。人面魚いるようですが、見つからない。
    青の洞窟のような色ですね...見たことないけど。

ぼちぼち駐車場まで戻ることにしよう。

途中にあった雪解け水。

「手首まで20秒間つけてみよう」なんてアナウンスされてた。
    冷たいけど出来ます。

途中にいた店番ワンコ。

12時半頃、忍野八海を出発し三島を目指します。

途中、ちょっとだけ山中湖に寄ります。

スワンのボートが一杯ありました。
    多分、湖から見える富士山がキレイなんでしょうね。

御殿場I.Cから新東名で三島に行きます。

ここは三島にあるクレマチスの丘。
    御殿場・三島近辺の観光地を探していたら、Gizumoさんの旅行記にここのことが書いてあって、HPを見てみると面白そうなのでここにしたって訳です。

クレマチスの丘

1時半過ぎになりましたが、ここにあるイタリアンレストラン「CIAO CIAO」でランチ。

CIAO CIAO

「CIAO CIAO」では、アッチューゲ(モッツァレラ、アンチョビ、バジリコなど)とプリンチペッサ(チーズ、フルーツトマト、バジリコなど)のピザを注文。
    アッチューゲは、トマトソースがないピザでしたが美味しかったです。
    少しアンチョビの塩気が強かったですが...。

これは、テーブルに置かれた生花♪

ヴァンジ彫刻庭園美術館の入場券売場。
    モダンな印象です。

ヴァンジ彫刻庭園美術館

クレマチスって人の名前なのかなって思っていたのですが、花の名前だったんですね。
    クレマチスって色んな種類があり、色も様々。これは、白いクレマチス。

中に入るとまずこんな景色が広がります。

期待できそう。
    写真を撮ってもいいようですね。

前に見えるのが美術館ですが、庭園全体が芸術になってるようです。

面白いですね〜。
    感じてください。

建物の後にも庭園が広がっています。

あっちこっちに彫刻が...。

ヴァンジ彫刻庭園美術館は、イタリアの現代具象彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジの、世界で唯一の個人美術館として、2002年4月28日、富士山に連なる愛鷹山麓の中腹にあるこの地に開館しました。

「ガラスに鼻をくっ付けて立つ紳士」。

こんな小さな彫刻も。

向こうに何か見える。

美術館の館内。

「あっと驚くためゴロウ」。

ヴァンジさん、変なもんいっぱい創ってます。

「ああ、無情」。

「ピカソ風」。

「人造女神」。

適当に作品名をつけてるので、信じないでくださいね。

「胴無しキッス」。

ここは、企画展のエリアです。

持塚三樹展 Sun Day
    会期:2012年11月3日(土・祝) - 2013年3月5日(火)

植物や光や空気を抽象的に描かれてる方のようです。

芝生の中の所々にシクラメンが植えられています。
    これも、庭園アートなんでしょうね。

んっ?見たことあるようなドット柄。

多分あの方の作品です。

巨匠、草間彌生の作品です。
    「明日咲く花」。
    これは本当の作品名です。

蓮の花が咲く池。

蓮の花。

ガーデン。

「ちょっとだけ秋」。

「うす紫のクレマチス」。

「隠れた丘に立つ男性」。

ここクレマチスの丘は、この日に廻った倍くらい広さがあり、もっと時間をつくってゆっくりしたいと思いました。

3時半頃にここを出て、サントムーン柿田川に向かいます。

義母からすると甥、相方からすると従弟の働くサントムーン柿田川。

ここからも富士の山は見えますね。
    「いつも、富士山見れていいね」。
    「いつも見てるから見飽きた」そうです。
    たまに見るから感動もするんでしょうね。

5時頃家路に向かいます。

新東名は、トンネルだらけ...でもトンネル明るくてカッコいい。
    大きなサービスエリアは大渋滞です。
    新東名自体も、割と混むので注意しましょう。

そして、浜松J.C、予想通り大渋滞。
    いつも渋滞の音羽蒲郡-岡崎まで渋滞20km。

大きなサービスエリアで夕食をと思ってたんですが、小さな美合パーキングエリアで食べました。
    なかなか美味しい。
    さんま定食が超特急ででてきた。
    味は普通。
    相方が食べてた美合ラーメンがピリ辛で絶品。

あっという間の二日間。
    義母を車からおろし、自宅に着いたのが夜中の11時でした。

◎2012.11月初旬 秋の富士山と紅葉を求めて...Vol.2
    おわり

• waterlilyさん 2012/12/23 23:57:39
    富士山大好き!
    crossさん、こんばんは。
    雲一つない青空の中に浮かぶ富士山、何て綺麗〜!
    どのお写真もほんとに絵のような美しい光景ですね。
    富士山って大好き!
    不思議な力を持った山ですよね。
    でも、従弟さんは見飽きちゃったのですか。
    なんて羨ましい贅沢な発言〜(笑)
    私は毎日窓から富士山の見える家に住んでみたいです〜。

cross

crossさん からの返信 2012/12/25 09:09:17
    RE: 富士山大好き!
    waterlilyさん、おはようございます♪

> crossさん、こんばんは。
    > 雲一つない青空の中に浮かぶ富士山、何て綺麗〜!
    > どのお写真もほんとに絵のような美しい光景ですね。

どうもありがとうございます。
    いままで富士山をじっくり見た事がなかったのですが、今回は日本一の富士山がメインでした。
    山梨側からは初めてでしたが、湖畔沿いの富士山が特に良かったです。

> 富士山って大好き!
    > 我が家からも2〜3分歩けば富士山が見えるのですが、何度見ても見飽きることなく、見るたびに感動します。
    > 不思議な力を持った山ですよね。

少し歩けば、いつでも富士山に会えるって素敵ですね。
    富士の姿を目の当りにした時、何故か清々しい気持ちになる...不思議ですね。

> でも、従弟さんは見飽きちゃったのですか。
    > なんて羨ましい贅沢な発言〜(笑)
    > 私は毎日窓から富士山の見える家に住んでみたいです〜。

毎日富士山が見えるって、それこそ最高の贅沢ですね。
    多くの人がその贅沢を日常にしてるんでしょうが、多分、この方達も、飽きちゃってるかも知れませんよ。
    たま〜に見るから良いのかも知れません。

> クレマチスの丘も行きたいと思いつつ、なぜか機会を逃して行ったことが無いので、crossさんの旅行記で楽しませて頂きました。
    > 芝生の中のシクラメンって初めて見ましたが、これも新鮮で素敵〜。

ここは、三島に寄るって決めてから知りました。
    もう少し時間があれば、もっとゆっくりと廻れたと思うと少し残念です。
    屋内、屋外ともに素晴らしい美術館だと思いました。

> お義母様は、crossさんのような優しくて素敵なお婿さんがいてくださってお幸せですね☆

どうなんでしょうか?
    義母は、とても優しくて気遣いのできる人なので、こちらもそんな気持ちになれるんでしょうね。
    waterlilyさんの旅行記を見てると、同じような雰囲気が漂っていると思います。

たま〜に、旅行記もアップしてくださいね。

よいお年をお迎えくださいませ♪

• zzr-cさん 2012/11/27 10:24:35
    逆さ富士
    校長先生 おはようございます!

お二人を残して撮影に出掛けて正解でしたね!

見事逆さ富士が撮影出来ました!

旅に出ると何故か朝って早く目が覚めるんですよねぇ〜

その2の富士山には飛行機も写っています。
    関東から関西方面の飛行機は必ず富士山を見下ろしながら
    飛んでいきますからねぇ〜(海外も含めて)

第二東名って渋滞緩和のために作られたと思いますが
    そんなに混むんですか!東名だけの頃ってその辺りは
    混む所ではなかったので交通集中による渋滞ですか?

5時に出て11時までとは…

見合のパーキングにそんなに美味しいサンマ定食が!
    あちらにはたまに行く事があるので機会があれば
    試したいと思います(*^^)v

じぃ〜

cross

crossさん からの返信 2012/11/27 18:42:01
    RE: 逆さ富士
    じぃ〜さん、昨日に続きありがとう♪

> お二人を残して撮影に出掛けて正解でしたね!
    > 見事逆さ富士が撮影出来ました!
    > 旅に出ると何故か朝って早く目が覚めるんですよねぇ〜

そ〜なんですよね。
    日頃から早起きですが、旅行だと更に早く目が覚めるんだよ。
    じぃ〜さんも同じか。
    1,000円札と同じ場所ではなかったのですが、見事な逆さ富士を拝むことができて良かったよ。

> しかし3連休だと富士山界隈は何処も彼処も人出が凄いです^^;

ある程度予想はしてたんで、人の多さにはびっくりしなかったよ。
    逆に、氷穴とかはガラガラで、「あれっ」って感じでした。
    夏とかだともっと混むかもね。

> その2の富士山には飛行機も写っています。
    > 関東から関西方面の飛行機は必ず富士山を見下ろしながら
    > 飛んでいきますからねぇ〜(海外も含めて)

旅行記を見てても、飛行機の中から富士山撮ってる方多いよね。
    ボクも何度かあります。

> 第二東名って渋滞緩和のために作られたと思いますが
    > そんなに混むんですか!東名だけの頃ってその辺りは
    > 混む所ではなかったので交通集中による渋滞ですか?
    > 5時に出て11時までとは…

これもある程度予想はしてたんですが、ここまで混むとは予想外でした。
    サービスエリアにも入りたかったんですが、渋滞で入る気にならなかったよ。
    今後は、ど〜なるんやろね〜。

> 見合のパーキングにそんなに美味しいサンマ定食が!
    > あちらにはたまに行く事があるので機会があれば
    > 試したいと思います(*^^)v

あのサンマね、注文後1分位で出てくるんですよ。
    「チ〜ン」ってやつね。
    ただ、今年サンマをあまり食べてなくて、サンマ好きだから、より美味しく感じたんやと思う。
    それより、オリジナルなラーメンは旨かったよ♪

cross(^_^)v
  • わんぱく大将さん 2012/11/17 22:42:55
    撮影の合間

大将

cross

crossさん からの返信 2012/11/17 22:58:16
    RE: 撮影の合間
    大将さん

そ〜なんすよ。
    こんな時でないと思いっきり写真撮れない。
    義母に感謝ですよ。

大将さんの旅行記、また今回も途中になってます。
    表紙の写真のアングルは、カッコ良くていいね。
    また、改めて...。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/11/18 03:19:03
    RE: RE: 撮影の合間
    > 大将さん
    > > 富士はいいですね。  さて、今回は撮影の合間は大丈夫でしたか?
    > > 叱られませんでしたか? 今回は義理のお母上もいらしたから、話し相手がいらしたか。
    > そ〜なんすよ。
    > こんな時でないと思いっきり写真撮れない。
    > 義母に感謝ですよ。
    > 大将さんの旅行記、また今回も途中になってます。
    > 表紙の写真のアングルは、カッコ良くていいね。
    > また、改めて...。
    > cross(^_^)v

crossさん

お写真の感じがそう、物語っていました。   大将
  • kuritchiさん 2012/11/13 14:22:08
    富士山 日本一!
    crossさん、こんにちは。

きれいな富士山ですね…。
    雲ひとつないお天気。。
    湖面に映る逆さ富士。。。
    靄もかかり。。。
    色づき始める紅葉。。

「富〜士は♪ 日本一の〜♪ やーまー♪」

思わず唄ってしまったkuritchiでした。。

(こんな曲だったっけ…笑)

cross

crossさん からの返信 2012/11/13 17:18:10
    RE: 富士山 日本一!
    kuritchiさん

> きれいな富士山ですね…。
    > 雲ひとつないお天気。。
    > 湖面に映る逆さ富士。。。
    > 靄もかかり。。。
    > 色づき始める紅葉。。

今頃もっとキレイな紅葉と富士山になってるんでしょうね。
    富士山は、雲がかかる時が多いようで、この旅行時は、良かったです♪
    だから、あんなにキレイな写真が撮れたんだと思っています。

> 「富〜士は♪ 日本一の〜♪ やーまー♪」
    > 思わず唄ってしまったkuritchiでした。。
    > (こんな曲だったっけ…笑)

童謡・唱歌『富士の山(ふじのやま)』
    「あたまを雲の上に出し、四方(しほう) の山を見おろして、雷様(かみなりさま)を下にきく、富士は日本一の山(ふじはにほん いちのやま)」

思わず歌詞を探してしまったcrossです(^_^)v
    出だしの歌詞しか出てこなかったcross。
    kuritchiさんは、最後だけ?
    多分全部歌えたんだろ〜な〜。

cross(^_^)v

• Mirabellaさん 2012/11/11 22:11:56
    忍野八海 楽しめますよね。
    crossさん、こんばんは。

西湖からの富士山、バッチリ撮れてますね!

帰り道で食べようとかって、後回しにしてはダメですね。(笑)

天気によって、見え方変わるものですね〜。

みらべえ

cross

crossさん からの返信 2012/11/11 22:39:42
    RE: 忍野八海 楽しめますよね。
    みらちゃん、こんばんわ〜♪

> 西湖からの富士山、バッチリ撮れてますね!
    > 私も、花壇の花を入れて富士山を撮りたかったのに、全然見えなかったんですよ。そう言えば、湖面も全然キラキラしてなかったわ。

何か申しわけないね〜。
    こんなに富士山見れちゃって♪
    西湖にこんな景色がいいとこあるって知らなかったので、朝ここまで来て良かったよ。

> そうそう、富士急ハイランドを見てから忍野八海に向ったんだった。
    > その草餅を食べたかったのに、中池への入口に並んでるお土産物屋さんの所でタコ天食べちゃったから、草もちを食べ逃した!
    > 帰り道で食べようとかって、後回しにしてはダメですね。(笑)

どこのお店も草餅焼いてたから、よっぽど有名なんでしょうね。
    でも、今日も草餅を焼いて食べたけど、何ら味は変わらなかったよ。
    わざわざここで食べなくても良かったかもよ。

> この池の湧き水って本当に透明で、これも富士山の威力の一つなんですよね。やっぱり偉大だわ。

ここも調べて初めて知った名所ですが、富士山に来たら見てみないと行けない場所ですね。

> crossさんが行かれた日は、あのトウモロコシが干してある場所からも富士山を見ることができたんですね。
    > 私が行った時はスッポリ雲に隠れていたから、こんなに見えるものなんだと、ちょっとビックリです。
    > 天気によって、見え方変わるものですね〜。

fbの写真は、やっぱりここだったの?
    来てみてこんなところを撮ってたなぁって撮ったんだけど...。
    そ〜だね、富士山に雲がかかってなかったんで、どこからでも見えたよ。
    本当に、申し訳ないね〜。

cross(^_^)v
  • Gizumoさん 2012/11/11 16:01:20
    富士山バッチリですね!
    crossさん こんにちは!

で、言ってた通りクレマチスの丘にも行ったんですね〜

旅行記作成したら、遊びに来てくださいね♪

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2012/11/11 16:27:32
    RE: 富士山バッチリですね!

>crossの旅行記を

失礼! 呼び捨てになってました〜(^O^)
    これたまにやっちゃうw

cross

crossさん からの返信 2012/11/11 18:24:37
    RE: 富士山バッチリですね!
    Gizumoさん、こんにちわ〜♪

> 今週弾丸クアラルンプール一人旅から帰ってきまして、その後ばたばたしてて1週間ぶりに4T見ましたよ。

おおっと〜、クアラルンプール弾丸一人旅ですか〜。
    あそこのシルバーに輝くペトロナスツインタワーを見てみたいよ〜!

> で、言ってた通りクレマチスの丘にも行ったんですね〜
    > 他にも富士5湖めぐりなど盛りだくさんですね。富士山周辺は東名で近いからよく行くけど、逆さ富士は一度も見たことないわ。望遠レンズも大活躍でよく撮れてますね。

本当は、沼津漁港にも行こうと思ってたんですが、時間的に無理。
    三島だったら、クレマチスの丘って初めから決めてたしね。
    今回は、おもちゃのような望遠が大活躍してくれました。
    義母と一緒の旅行か一人の時しか使えないけどね。

> 今回crossさんが行った樹海近くの風穴、忍野八海など富士山周辺の観光地は去年何回か行ったけど旅行記は作ってないから、crossの旅行記を私達のアルバム代わりにしよっと。サンキューです!

旅行記作らないとダメでしょ!
    それか、ポストにとっておきのを投稿してよ〜。

> 東京の会社のオフィスや自宅の神奈川だと、晴れた日には遠くに富士山がいつも見えるんですよ。
    > でも、私が静岡まで行くと晴れてても雲がかかって富士山が見えなかったりします。静岡行って富士山見えないとがっかりです。

神奈川って東京も近いし、富士山も近いしいいね。
    今回、富士五湖を廻ってみて、改めて富士の良さを感じた。
    こんな富士山を見ると、真っ白な富士山もみたくなりました。

> 今回昼間のフライトで飛行機からバッチリ富士山の火口まで見れて大感激!
    > 旅行記作成したら、遊びに来てくださいね♪

飛行機の中から富士の火口って見たことあったかなぁ。
    昔は、成田発が多かったんで、見たかもしれないけど覚えてない。
    クアラルンプール...Gizumoさんのことだからカッコいい写真が一杯あるんだろ〜な〜♪

>crossの旅行記を
    失礼! 呼び捨てになってました〜(^O^)
    これたまにやっちゃうw

全然、無問題ですよ。
    ちょっとドキッてしたけどね♪
    ボクもたまにやっちゃうんですよ〜。

• 豚のしっぽさん 2012/11/11 12:48:52
    ヾ(o´∀`o)ノワァー♪
    綺麗!!

ほんまに綺麗ぃぃぃ♪

晴れ男に2ステップ昇格だね

こんな素敵な富士山日和って・・・
    珍しくなぁ〜い?

日本の誇る富士さんを見せてくれてありがとぉ

シッポ

cross

crossさん からの返信 2012/11/11 13:35:19
    RE: ヾ(o´∀`o)ノワァー♪
    > 綺麗!!
    > ほんまに綺麗ぃぃぃ♪

ホンマに綺麗だったなぁ〜♪
    余韻がいつまでも続いてほしいよ〜♪

>    晴れ男に2ステップ昇格だね

晴れ男じゃないんですよ。
    一緒に行った、義母が晴れ女らしい。

> こんな素敵な富士山日和って・・・
    > 珍しくなぁ〜い?

やっぱりこんなに綺麗な富士山を見れるって珍しいよねぇ。

>   日本の誇る富士さんを見せてくれてありがとぉ

どう致しまして...(^_^)
    また見たい時は、いつでもおこしやす〜(^_^)

• るなさん 2012/11/11 12:43:06
    この時期ならではの風景

忍野八海の湧水もなんと透明なこと。清らかだ〜

いい秋を感じることが出来た旅でしたねっ。

cross

crossさん からの返信 2012/11/11 13:23:32
    RE: この時期ならではの風景

あっちゃこっちゃ忙しいね。

> こんな風景、夏じゃありえないもん、とっても幻想的で素敵ねぇ!
    > 私はピリッとした目にしみるくらいの寒い空気が好きなんだな。相棒は寒いの嫌いだけど(>_<。)ここだけ合わない(笑)
    > だから、北欧行こうなんて言えない...一人で行こっと(^_^;)

これやろ!数多く撮った写真の中でもお気に入りの一枚。
    こんな写真は、いろいろ揃わんと撮れんもんなぁ。

> いやぁ〜快晴で良かったですねぇ♪どうやら今週末は良くなさそうよ。毎年この時期に行く旅はどうも天候に恵まれないことが多いの...晴れ女のはずなのに。まぁ海外で恵まれてるから我慢しよう。

最悪でも、雲の上に出てる富士山は見たいところだね。

> 忍野八海の湧水もなんと透明なこと。清らかだ〜

ここも良かったよ。
    こんな所が富士にあるなんて知らなかったので、行って良かったよ。

> いい秋を感じることが出来た旅でしたねっ。
    > 帰りの渋滞は致し方ないけど、無事帰れて何より。私たちも早朝には出発しようとは思ってますが、帰りがねぇ(汗)

昔、学生の頃なんだけど、レンタカーで東京から富士急ハイランドに行ったんですよ。
    道が無茶苦茶混んでて、着いたのが閉園30分前だった。
    関東人じゃないので解らん!
    紅葉真っ盛りなんで混むことは間違いない...健闘を祈る♪

るな

るなさん からの返信 2012/11/11 13:34:57
    RE: RE: この時期ならではの風景
    > > やぁ〜やぁ〜crossさん♪リアルタイムでこっちにも参上したよ(笑)
    > あっちゃこっちゃ忙しいね。

★そろそろ買い出しに行くわ(笑)
    何か雲行き怪しい東京よ。
    > これやろ!数多く撮った写真の中でもお気に入りの一枚。
    > こんな写真は、いろいろ揃わんと撮れんもんなぁ。
    > 寒い朝に太陽が昇り、急に気温が上がってきた現象で撮れたんやね。
    > 相棒さんは、寒さに弱い...冬の雪化粧をした富士山を一緒に見るのはダメなのか?

★ホント、素敵な一枚ねぇ〜
    早朝散歩は私だけかも( ̄▽ ̄)きっと朝ご飯ぎりぎりまで寝てるでしょう、誰かさん(笑)
    雪化粧してる富士山を一緒に見る、今が限界な時期じゃないか?これ以上寒くなったら、冬眠しそうだもん(^_^;)
    > 今日ならダメだったけど、後一週間あるので、美魔女パワーで快晴にさせなさい!
    > 最悪でも、雲の上に出てる富士山は見たいところだね。

★うっ、頑張る!って私が頑張っても自然のことだけは.....

> この時は東名高速を走ったと思うので、やはり東京からだと中央道まわりの方がいいんかな?
    > 関東人じゃないので解らん!
    > 紅葉真っ盛りなんで混むことは間違いない...健闘を祈る♪

★中央道の予定です。
    河口湖畔に泊まるしね。
    またあちらこらご報告致します♪

• ぽちこさん 2012/11/11 09:14:31
    これぞ富士山♪
    おはよーございます、crossさん(~o~)

そう!こういう富士山に会いたいのよォ
    すんばらすぃ♪

こういう富士山に出会う確率、私0%…なんてこった(+o+)

そしてこんなステキな写真を見て「また行く!」と誓う!(笑)

どこから撮っても絵になるね〜

しかし一日違うだけでここまで違うのか…

鏡のように湖面に映る逆さ富士なんてもう絶句だろうね。
    ますます見たいなぁ

湖で釣りをしてる写真、コミュでも見ましたが
    服装が違えば中国かと思うほど幻想的。

帰りは渋滞かあ…やっぱ紅葉帰りなのかな?
    新東名のほうがやっぱ混むんでしょうか?
    お疲れ様でした…

しかし…しつこいようですが
    富士山いいね(~o~)

ぽち

cross

crossさん からの返信 2012/11/11 10:03:57
    RE: これぞ富士山♪
    ぽちこさん、こんにちわ〜♪

> そう!こういう富士山に会いたいのよォ
    > すんばらすぃ♪
    > こういう富士山に出会う確率、私0%…なんてこった(+o+)
    > そしてこんなステキな写真を見て「また行く!」と誓う!(笑)

ボクもここまでキレイな富士山を見たのは初めてかな。
    新幹線の窓越しにはあるけど、遠目だったしね。
    また、チャレンジできるじゃない。
    ぽちこさんの場合、マゴたちとてるてる坊主を一杯作って、部屋中にぶら下げないといかんね。

> どこから撮っても絵になるね〜
    > しかし一日違うだけでここまで違うのか…

確かに全景が見える富士山は、どこから見ても絵になる。
    旅行記に載せてない富士山も一杯ありますが、どうしても写真枚数が多くなっちゃうんですよねぇ。

> 鏡のように湖面に映る逆さ富士なんてもう絶句だろうね。
    > ますます見たいなぁ
    > 湖で釣りをしてる写真、コミュでも見ましたが
    > 服装が違えば中国かと思うほど幻想的。

釣り人の写真は、自分でもお気に入りのものです。
    うまい具合に水面に靄が広がってくれて幻想的でしたよ。
    でも、もう少し早い時間に行ってたら良かったと後悔してます。

> 帰りは渋滞かあ…やっぱ紅葉帰りなのかな?
    > 新東名のほうがやっぱ混むんでしょうか?
    > お疲れ様でした…

多分、新東名の方が混んでると思う。
    みんな「新」「New」が好きですもん。

> しかし…しつこいようですが
    > 富士山いいね(~o~)

分ったよ!
    今度行かれる時は、一緒にてるてる坊主を作ってあげるよ。

• まやこさん 2012/11/11 02:43:40
    さっすがですね☆
    crossさま  こんばんは(^^)

見せていただける方もラッキーですが・・・

まやこ

cross

crossさん からの返信 2012/11/11 09:49:54
    RE: さっすがですね☆
    まやこさん、こんにちわ〜♪

> もぉ〜〜〜〜どれもこれも素敵なお写真で@@ さすがポストカードコミュの管理人様☆

もぉ〜〜〜〜、言い過ぎですよ〜〜。
    でも、嬉しい〜〜(^_^)

> 本当に、綺麗な富士山を見ることができて・カメラに収めることができて・ラッキーでしたね(^^)v
    > 見せていただける方もラッキーですが・・・

ホントにラッキーだったんでしょうね。
    中々こんな雲ひとつない富士山は拝めないみたいだし。
    写真だけならネットでももっとキレイなのが一杯あるので、やっぱり自分の目で見ないとダメですよ。
    実際に、写真より迫力のあるキレイな富士山でしたから。
    真っ白な富士山もホントに見てみたいです。
    まやこさん、頼むよ〜!

> 私も、素敵な秋の景色に出会いたいなぁ。残念ながら、紅葉のシーズン、旅には出ないので**
    > お天気の良い日は、カメラ片手に近所をフラフラしなくっちゃ!!

紅葉のシーズン...京都の紅葉も特別じゃない。
    京都以上の紅葉は、他の地では見られない超特別な日本の心の秋ですよ!
    無茶苦茶混むんだろ〜な〜...。

• kumさん 2012/11/11 01:38:52
    もう紅葉かー
    crossさん、こんばんは!
    ちょっとご無沙汰ですかね。

世の中はもう紅葉が始まっているのですね・・・

庭園美術館って基本的に好きなのですが
    ここは不思議な作品がいっぱいで面白いですね。
    ガラスに鼻を押し当てているおじさんの彫刻も受けますが
    これが意味不明すぎ・・・笑

kum

cross

crossさん からの返信 2012/11/11 09:38:38
    RE: もう紅葉かー
    kumさん、こんにちわ〜♪

> ちょっとご無沙汰ですかね。

ちょっとだけね。
    ボクもkumさんところにも行かないと...。

> 世の中はもう紅葉が始まっているのですね・・・
    > 今年は残暑が長引いた影響で北海道の紅葉も遅いというニュースを先日見ましたが、それでも着実に木々は色づき始めているのね。
    > 紅葉と額縁に山頂に雪が既にかかっている富士山は絵になりますねぇ。

紅葉も本番に近づいてるね。
    ただ、今回思ったのは、富士山の紅葉はキレイだったってこと。
    こちらの紅葉(もみじ)は、暑さのせいなのか病気みたいで、鮮やかに色づく前に葉っぱがくるって丸まっちゃって枯れたようになるんですよ。
    急に冷え込む富士山ややっぱり紅葉は東北がキレイなんじゃないかな〜。

> 庭園美術館って基本的に好きなのですが
    > ここは不思議な作品がいっぱいで面白いですね。
    > ガラスに鼻を押し当てているおじさんの彫刻も受けますが
    > これが意味不明すぎ・・・笑

変な彫刻が一杯ありましたよ。
    ローマで見たベルニーニの凄さとは対局にありますね。
    彫刻庭園って言うだけあって、外にも一杯あって、もっとのんびりとしていたい美術館でした。
    クレマチスの花は、時期が過ぎててあまり多くはなかったけど、開花時期だともっとキレイでしょうね。
    こちらにお越しの際は、是非どう〜ぞ〜♪

cross(^_^)v
  • kodebuさん 2012/11/11 01:13:22
    逆さ富士まで!!
    crossさん、こんばんは〜!
    富士山と紅葉の旅行記 Vol.2にお邪魔しましたよ〜!

ほんとだ〜〜!!
    こちらはさらに雲ひとつなく絶景♪
    朝の西湖で逆さ富士が拝めたのですね〜(*^o^*)
    霞立つ湖まで美しく撮影できたのですね。
    どれもポストカードになる写真ばかりです。

三島の清流は本当に青くて澄んでいて綺麗ですよね♪
    実は私も5月にちょっとだけ行ったんです(^^)
    カエラちゃんの従兄さんがお住まいの柿田川にも行きました♪
    でも、クレマチスの丘には行ってないので、
    さすがcrossさんチョイスだなぁと拝見しましたよ!
    作品を眺めながら思いのままのコメント、やっぱり面白いです。
    カエラちゃんがガラス越しに狙われていましたね〜
    芸術も忘れてないところはもさすがです♪

いろいろな秋の草花と共演した富士山。
    どれも美しくて秀逸。
    あ!もちろん、祖父はその後何年も元気でしたよ(^-^)
    やっぱり富士山は特別ですね(^_-)

清々しく神々しい旅行記、堪能させていただきました〜☆☆

ではではおやすみなさい!

そうそう…中学の修学旅行は愛媛でなくて奈良から行きました。
    中学3年の途中までいたんです。
    愛媛からだと京都&奈良になるところでした^^;

cross

crossさん からの返信 2012/11/11 09:22:30
    RE: 逆さ富士まで!!
    kodebuちゃん、おはよ〜♪

> crossさん、こんばんは〜!
    > 富士山と紅葉の旅行記 Vol.2にお邪魔しましたよ〜!
    > ほんとだ〜〜!!
    > こちらはさらに雲ひとつなく絶景♪
    > 朝の西湖で逆さ富士が拝めたのですね〜(*^o^*)
    > 霞立つ湖まで美しく撮影できたのですね。
    > どれもポストカードになる写真ばかりです。

引き続き、ありがと〜♪
    でしょ!写真、こんなに上手かったっけって自画自賛。
    デジイチ+望遠レンズ+雲ひとつない富士山...これが揃えば、絵のような写真は、誰でも撮れそうですよ。
    靄って表現で良かったかな〜?
    遠くに見えた釣り人が、湖面の靄に包まれていく...望遠で覗くと、これはイケるって思って撮ったよ(^_^)

> 三島の清流は本当に青くて澄んでいて綺麗ですよね♪
    > 実は私も5月にちょっとだけ行ったんです(^^)
    > カエラちゃんの従兄さんがお住まいの柿田川にも行きました♪
    > でも、クレマチスの丘には行ってないので、
    > さすがcrossさんチョイスだなぁと拝見しましたよ!
    > 作品を眺めながら思いのままのコメント、やっぱり面白いです。
    > カエラちゃんがガラス越しに狙われていましたね〜
    > 芸術も忘れてないところはもさすがです♪

三島の清流って、忍野八海のこと?
    何てコメントを返したらいいんやろ〜?
    澄んだ泉も青い空の下で見れたので、さらにキレイに見れたんだろ〜なと思う。
    クレマチスの丘もヴァンジ彫刻庭園美術館も旅行ガイドにはあまり載ってないんですが、流石4トラ旅行記、ポストコミュのGizumoさんが行かれてて、三島に行ったら必ず寄ろうと思いました。
    見つかっちゃいましたね。
    狙った訳ではないんですが、ガラスがピカピカで...。
    美術館も写真が撮れると行く甲斐があります。

> いろいろな秋の草花と共演した富士山。
    > どれも美しくて秀逸。
    > 一緒に富士山を眺めて「冥土の土産が出来た」と喜んでいた祖父を思い出しました。
    > あ!もちろん、祖父はその後何年も元気でしたよ(^-^)
    > やっぱり富士山は特別ですね(^_-)
    > 清々しく神々しい旅行記、堪能させていただきました〜☆☆

ホントに「冥土の土産が出来た」よ。
    国内旅行も捨てたもんじゃないね。
    特に富士山は特別だね。

> そうそう…中学の修学旅行は愛媛でなくて奈良から行きました。
    > 中学3年の途中までいたんです。
    > 愛媛からだと京都&奈良になるところでした^^;

関西の修学旅行は、富士山なんやね。
    でもkodebuちゃんは、色んな所に一杯友達がいるんやね♪

kodebu

kodebuさん からの返信 2012/11/12 07:49:39
    RE: 逆さ富士まで!!
    crossさん、おはようございます!

ごめんなさいz(^^;;
    三島じゃなくて忍野八海でしたね!
    しかも流れてないから清水っていうか湧き水か…^^;

富士山から流れ出る水が浸み出してるんですよね?
    ほんと、素晴らしい富士山の恵みですよね(^^)
    本当に美しいところがいっぱいで日本中行きたいところだらけです。