常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいでんツアー特別企画!中部国際空港セントレア滑走路見学ツアーというものを見つけた。<br />年に5、6回(往復でその倍)は利用しているセントレア<br />いつもは飛行機に乗る為だけに来ているので、じっくりと見学なんてないよね〜<br />お世話になってるセントレアをもっと知るために、限定4日間(うち1回は不催行)のこのツアーの最終日に参加してきました。<br /><br />あいにく、お天気は雨。。。。<br />悪天候の場合は滑走路に降車できませんと注意書きがあるが (+o+)<br /><br />身分証明書を持って(これが無いと参加できません)行ってみよう!

2012 飛行機好きが行く セントレア滑走路見学ツアー

31いいね!

2012/09/23 - 2012/09/23

151位(同エリア1061件中)

28

51

マチャ

マチャさん

おいでんツアー特別企画!中部国際空港セントレア滑走路見学ツアーというものを見つけた。
年に5、6回(往復でその倍)は利用しているセントレア
いつもは飛行機に乗る為だけに来ているので、じっくりと見学なんてないよね〜
お世話になってるセントレアをもっと知るために、限定4日間(うち1回は不催行)のこのツアーの最終日に参加してきました。

あいにく、お天気は雨。。。。
悪天候の場合は滑走路に降車できませんと注意書きがあるが (+o+)

身分証明書を持って(これが無いと参加できません)行ってみよう!

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • セントレアに到着後、会議室へ案内されます。<br />ここは?<br />浅田真央ちゃんとかが記者会見するところじゃない?<br /><br />ここでツアー参加証をもらい説明を聞いた後<br />身分証明証の確認と持ち物検査<br />

    セントレアに到着後、会議室へ案内されます。
    ここは?
    浅田真央ちゃんとかが記者会見するところじゃない?

    ここでツアー参加証をもらい説明を聞いた後
    身分証明証の確認と持ち物検査

  • 「トイレに行きたい人は、今行ってくださいね」<br />会議室を出た所で、大の字に立ってセキュリティー検査<br /><br />「検査を終わってからトイレへ行ったら、また検査やり直しですよ〜」<br /><br />と言われたのに、トイレの近くを通ったら行きたくなったオジサン(-_-;)<br /><br />再度検査を行ってました。

    「トイレに行きたい人は、今行ってくださいね」
    会議室を出た所で、大の字に立ってセキュリティー検査

    「検査を終わってからトイレへ行ったら、また検査やり直しですよ〜」

    と言われたのに、トイレの近くを通ったら行きたくなったオジサン(-_-;)

    再度検査を行ってました。

  • ここのゲートの手前は撮影禁止エリア<br /><br />規制エリアに入る前に、「ツアー参加証」を持っているか<br />監査員がバスに乗り込んでひとりひとりチェックします。<br /><br />ゲートに入ります。<br /><br />御覧の通り雨。。。<br /><br />見通し悪いですが、窓を開けるのも禁止です。

    ここのゲートの手前は撮影禁止エリア

    規制エリアに入る前に、「ツアー参加証」を持っているか
    監査員がバスに乗り込んでひとりひとりチェックします。

    ゲートに入ります。

    御覧の通り雨。。。

    見通し悪いですが、窓を開けるのも禁止です。

  • 元気な説明員のお姉さん<br /><br />「みなさ〜ん、セントレアの名前の由来知ってますか〜?」<br /><br />セントレアとは造語で、<br />日本の真ん中、中部地方の「central」…「セント」と<br />空港の「airport」…「エアー」を組み合わせて<br /><br />「セントエアー」「セントエアー」「セントエアー」<br /> 3回言ってみてください。<br /><br />はい、「セントレア」になるでしょ?<br /><br />

    元気な説明員のお姉さん

    「みなさ〜ん、セントレアの名前の由来知ってますか〜?」

    セントレアとは造語で、
    日本の真ん中、中部地方の「central」…「セント」と
    空港の「airport」…「エアー」を組み合わせて

    「セントエアー」「セントエアー」「セントエアー」
     3回言ってみてください。

    はい、「セントレア」になるでしょ?

  • 大きな air Hongkong の飛行機が目の前に<br /><br />「この飛行機何か違ってますね?」<br /><br />「窓が無〜い!!!」<br />ひとりの元気なちびっ子が答える<br /><br />「そうですね、貨物なんですよ」

    大きな air Hongkong の飛行機が目の前に

    「この飛行機何か違ってますね?」

    「窓が無〜い!!!」
    ひとりの元気なちびっ子が答える

    「そうですね、貨物なんですよ」

  • ちびっ子もDSでしっかり撮影<br /><br />しっかり空港の事、勉強してね <br />φ(・ω・ )<br /><br />私はメモを忘れてしまいました。<br />覚えれない

    ちびっ子もDSでしっかり撮影

    しっかり空港の事、勉強してね
    φ(・ω・ )

    私はメモを忘れてしまいました。
    覚えれない

  • 海上保安庁<br /><br />「こちらは最近映画で有名ですよね〜」<br /><br />心の中で「海猿〜っ」て叫んだ(笑)<br /><br />「セントレアには30名の海猿が働いてるんですよ」

    海上保安庁

    「こちらは最近映画で有名ですよね〜」

    心の中で「海猿〜っ」て叫んだ(笑)

    「セントレアには30名の海猿が働いてるんですよ」

  • シーボーイ???

    シーボーイ???

  • 30名の海猿のうち1人は女性なんですって。<br />ヘリも操縦しちゃうそうです。<br /><br />海猿って船だけじゃないのね。<br />潜らないかんし。。。

    30名の海猿のうち1人は女性なんですって。
    ヘリも操縦しちゃうそうです。

    海猿って船だけじゃないのね。
    潜らないかんし。。。

  • とか言ってる間にフィリピン航空が飛んじゃったよ。。。<br /><br />マニラへ行ってらっしゃ〜い (ToT)/~~~

    とか言ってる間にフィリピン航空が飛んじゃったよ。。。

    マニラへ行ってらっしゃ〜い (ToT)/~~~

  • 滑走路まで100mの距離<br /><br />台北行のJALも一瞬にして消える<br />(カメラ全く追いつけず。。。)<br /><br />「この時の飛行機のスピード分かりますか〜?」とお姉さん<br /><br />「さんびゃっキロ〜!(300km)」と、さっきのちびっ子<br /><br />どうやらこの子の隣にいるお父さんが飛行機マニアらしい

    滑走路まで100mの距離

    台北行のJALも一瞬にして消える
    (カメラ全く追いつけず。。。)

    「この時の飛行機のスピード分かりますか〜?」とお姉さん

    「さんびゃっキロ〜!(300km)」と、さっきのちびっ子

    どうやらこの子の隣にいるお父さんが飛行機マニアらしい

  • 鹿児島からいらっしゃ〜い!<br />お帰りかな?

    鹿児島からいらっしゃ〜い!
    お帰りかな?

  • こちらは来月私が利用する<br />デルタのグアム行き<br /><br />早い!追いつけないよ。。<br /><br />行ってらっしゃ〜い!<br /><br /><br />バスの中(しかも反対側の席)からじゃ撮れない!!!!

    こちらは来月私が利用する
    デルタのグアム行き

    早い!追いつけないよ。。

    行ってらっしゃ〜い!


    バスの中(しかも反対側の席)からじゃ撮れない!!!!

  • と言っていたら<br />一瞬だけバスから降ろしてもらえた。<br /><br />ユナイティッドのグアム行き

    と言っていたら
    一瞬だけバスから降ろしてもらえた。

    ユナイティッドのグアム行き

  • 朝のセントレアはそこそこ飛行機が駐機している<br />

    朝のセントレアはそこそこ飛行機が駐機している

  • 「向こうから飛行機が向って来ますよ〜」<br /><br />機内食が美味しいチャイナエア<br /><br />頑張って大きく撮ろうと思ったら切れちゃった。。。<br /><br />もう一枚は尻尾だけ (/_;)<br /><br />むっ、難しい。。。

    「向こうから飛行機が向って来ますよ〜」

    機内食が美味しいチャイナエア

    頑張って大きく撮ろうと思ったら切れちゃった。。。

    もう一枚は尻尾だけ (/_;)

    むっ、難しい。。。

  • 天気が悪いから、いきなり飛行機のライトが見える<br /><br /><br />来るぞ!<br /> 来るぞ!

    天気が悪いから、いきなり飛行機のライトが見える


    来るぞ!
     来るぞ!

  • 水しぶきを上げてANAが滑走路に入って来た

    水しぶきを上げてANAが滑走路に入って来た

  • ようこそ〜セントレアへ!

    ようこそ〜セントレアへ!

  • 「はい、バスに乗ってくださいね〜」<br /><br />「え〜〜、まだ〜〜」

    「はい、バスに乗ってくださいね〜」

    「え〜〜、まだ〜〜」

  • セントレアの滑走路は3500メートル<br /><br />現在、ジャンボ機はソウル行きの大韓航空とデトロイト行きのデルタ航空だけ<br />重たい機体なので滑走路を目いっぱい使って飛ぶのだそう。<br /><br />昔の名古屋空港(小牧)でもジャンボは飛んでいたのだけど、<br />乗客や荷物、燃料を減らして軽くするなど工夫してたのですね。

    セントレアの滑走路は3500メートル

    現在、ジャンボ機はソウル行きの大韓航空とデトロイト行きのデルタ航空だけ
    重たい機体なので滑走路を目いっぱい使って飛ぶのだそう。

    昔の名古屋空港(小牧)でもジャンボは飛んでいたのだけど、
    乗客や荷物、燃料を減らして軽くするなど工夫してたのですね。

  • 水滴のついたキャセイ<br /><br />香港へ行ってらっしゃ〜い!

    水滴のついたキャセイ

    香港へ行ってらっしゃ〜い!

  • さっきからクイズに答えているちびっ子と<br />撮影に夢中のお父さん<br /><br />きっと息子さんも飛行機好きなんでしょうね。

    さっきからクイズに答えているちびっ子と
    撮影に夢中のお父さん

    きっと息子さんも飛行機好きなんでしょうね。

  • 滑走路の東側、端っこです<br /><br />誘導灯がキラキラきれい

    滑走路の東側、端っこです

    誘導灯がキラキラきれい

  • 誘導灯と水滴<br />ピントが合わねぇ〜!水滴の方が勝ってる (ToT)<br /><br />正しく30度の角度で進入している時は左側の4つの赤いランプが<br />赤赤白白に見えるんだとか<br /><br />今度飛行機に乗った時に確認してみよう

    誘導灯と水滴
    ピントが合わねぇ〜!水滴の方が勝ってる (ToT)

    正しく30度の角度で進入している時は左側の4つの赤いランプが
    赤赤白白に見えるんだとか

    今度飛行機に乗った時に確認してみよう

  • 滑走路スタート地点のフィンエアー<br /><br />「滑走路の飛ぶ方向は何で決まると思いますか?」<br /><br />「風〜っ!」<br /><br />またまたさっきのちびっ子です。

    滑走路スタート地点のフィンエアー

    「滑走路の飛ぶ方向は何で決まると思いますか?」

    「風〜っ!」

    またまたさっきのちびっ子です。

  • ここでバスが停止してくれたので<br />窓にひっついて撮影<br /><br />ヘルシンキへ行ってらっしゃ〜い!

    ここでバスが停止してくれたので
    窓にひっついて撮影

    ヘルシンキへ行ってらっしゃ〜い!

  • 空港の外が何やら賑やか<br /><br />9月22・23日 中部国際空港セントレア特設コースで<br />『D1グランプリ第6戦 &amp; EX 』が開催されていました。

    空港の外が何やら賑やか

    9月22・23日 中部国際空港セントレア特設コースで
    『D1グランプリ第6戦 & EX 』が開催されていました。

  • 飛行機のこんな近くを通ります。<br /><br />お天気がねぇ。。。

    飛行機のこんな近くを通ります。

    お天気がねぇ。。。

  • まだ乗ったことの無いベトナム航空<br /><br />美味しいものを食べにハノイへ行ってみたいな〜

    まだ乗ったことの無いベトナム航空

    美味しいものを食べにハノイへ行ってみたいな〜

  • そしてこちらは『名古屋エアケータリング』<br /><br />機内食を作ってます。<br /><br />めっちゃ興味あるよ<br />今度はここを見学したい!<br /><br />(ツアーのリクエスト出しておきました)

    そしてこちらは『名古屋エアケータリング』

    機内食を作ってます。

    めっちゃ興味あるよ
    今度はここを見学したい!

    (ツアーのリクエスト出しておきました)

  • 規制エリアから出ます

    規制エリアから出ます

  • ツアーが終わると2時間半の自由時間<br />スカイデッキへ出てみます。<br /><br />新旧のJAL<br /><br />鶴丸が懐かしい

    ツアーが終わると2時間半の自由時間
    スカイデッキへ出てみます。

    新旧のJAL

    鶴丸が懐かしい

  • こちらは国内線

    こちらは国内線

  • ランチは人気の『まるは食堂』<br /><br />お昼前なのにすごい人<br /><br />名前を書いて待ちます<br />(カウンター席を希望すると比較的早く順番が来るよ)

    ランチは人気の『まるは食堂』

    お昼前なのにすごい人

    名前を書いて待ちます
    (カウンター席を希望すると比較的早く順番が来るよ)

  • その間に、スカイデッキ国際線側<br /><br />毎度お世話になってます。<br /><br />私がいつも利用する、デルタ 747-400 デトロイト行きです。

    その間に、スカイデッキ国際線側

    毎度お世話になってます。

    私がいつも利用する、デルタ 747-400 デトロイト行きです。

  • 以前、セントレアの案内係のおじさんが<br />「片翼だけでドラム缶約50本のガソリンが入るんだよ」って教えてくれたなぁ<br /><br />燃油サーチャージ下げてください。<br />

    以前、セントレアの案内係のおじさんが
    「片翼だけでドラム缶約50本のガソリンが入るんだよ」って教えてくれたなぁ

    燃油サーチャージ下げてください。

  • こちらはビジネスクラス<br />セントレアにも新型シートが導入されました。<br /><br />行きたいなぁ〜アメリカ。。。<br />(通い妻は一応最終回公開済)

    こちらはビジネスクラス
    セントレアにも新型シートが導入されました。

    行きたいなぁ〜アメリカ。。。
    (通い妻は一応最終回公開済)

  • アシアナ航空<br /><br />さっき、出発ロビーに来るエレベーターの中で、<br />アシアナの乗務員の方と一緒になりました。<br /><br />いつもスカイチームの大韓航空を利用するので<br />まだ乗った事がありません。<br /><br />ご縁があれば、その時はよろしく &lt;(_ _)&gt;<br />

    アシアナ航空

    さっき、出発ロビーに来るエレベーターの中で、
    アシアナの乗務員の方と一緒になりました。

    いつもスカイチームの大韓航空を利用するので
    まだ乗った事がありません。

    ご縁があれば、その時はよろしく <(_ _)>

  • まるは食堂へようこそ♪

    まるは食堂へようこそ♪

  • あんなに有名なのに、初めて入るまるは食堂

    あんなに有名なのに、初めて入るまるは食堂

  • 大きなエビが2匹ついてるお得な『まるは定食』1480円

    大きなエビが2匹ついてるお得な『まるは定食』1480円

  • 出来立てえびふりゃ〜に食いついたら<br />歯の裏側をヤケドした。。。<br /><br />プリプリのエビは熱いので注意してね。

    出来立てえびふりゃ〜に食いついたら
    歯の裏側をヤケドした。。。

    プリプリのエビは熱いので注意してね。

  • 見事に完食!

    見事に完食!

  • 『世界の山ちゃん』『矢場とん』も並んでますよ〜

    『世界の山ちゃん』『矢場とん』も並んでますよ〜

  • なんだか懐かしい『オリエンタルカレー』

    なんだか懐かしい『オリエンタルカレー』

  • こんなところにドアラ<br /><br />ドラゴンズ!優勝セールの為に頑張れ〜<br />(現在、応援セールやってます)

    こんなところにドアラ

    ドラゴンズ!優勝セールの為に頑張れ〜
    (現在、応援セールやってます)

  • 午前着の時、仕事が終わってそのまま旅立つ方には便利な銭湯<br />2度ほど利用しました。

    午前着の時、仕事が終わってそのまま旅立つ方には便利な銭湯
    2度ほど利用しました。

  • 今回の参加証に載ってる<br />ボーイング747 LCF ドリームリフターと <br />シンガポール航空 総2階建て大型航空機エアバスA380の夢のコラボ<br /><br />この写真は合成ではないそうです。<br /><br />シンガポール航空のエアバスA380はセントレアには飛んでおらず、<br />この日初めて成田へ行く予定でした。<br />ところが成田は台風で降りれず、仕方なくセントレアに来たそうです。<br /><br />そう成田よりも先に。。。アハハ(^_^)v<br /><br />「この飛行機に会えたらラッキーですよ♪」<br />とお姉さんが言ってましたが

    今回の参加証に載ってる
    ボーイング747 LCF ドリームリフターと
    シンガポール航空 総2階建て大型航空機エアバスA380の夢のコラボ

    この写真は合成ではないそうです。

    シンガポール航空のエアバスA380はセントレアには飛んでおらず、
    この日初めて成田へ行く予定でした。
    ところが成田は台風で降りれず、仕方なくセントレアに来たそうです。

    そう成田よりも先に。。。アハハ(^_^)v

    「この飛行機に会えたらラッキーですよ♪」
    とお姉さんが言ってましたが

  • エアバスA380は震災の翌日<br />成田でしっかりゲット!

    エアバスA380は震災の翌日
    成田でしっかりゲット!

  • そしてドリームリフターは<br />今年4月末にデトロイトへ行くときに偶然セントレアで目撃しております。<br /><br /><br />私って、お天気運悪いけどラッキーなの?

    そしてドリームリフターは
    今年4月末にデトロイトへ行くときに偶然セントレアで目撃しております。


    私って、お天気運悪いけどラッキーなの?

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2013/12/07 23:37:13
    行ってきました!
    マチャさん、こんばんは。

    ご報告が遅れました、と言うのは2月に申し込んだツアーは催行中止。
    11月23日に再び申し込んで、やっと参加することができたからです。

    幸い、お天気もよく降車できました。
    ですが、写真の腕が悪いのでうまく撮影はできませんでした。

    旅行記作ったので、良かったら見に来てください。

    なつ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2013/12/08 00:09:01
    RE: 行ってきました!
    夏への扉さん、お久しぶりです、こんばんは。

    > ご報告が遅れました、と言うのは2月に申し込んだツアーは催行中止。

    あららら。。。
    あれから行かれたのかなぁ〜?とは思ってたんですけど、中止でしたか?
    私も会社でツアーの募集があったのでまた申し込んだんです。
    前回の雨のリベンジと、今度こそは左側の席を!と思って(笑)
    しかも現地集合なんですが、クイーン・アリス アクアのランチ付きで千円!
    行く気満々だったのに「落選」のハガキが。。。

    > ですが、写真の腕が悪いのでうまく撮影はできませんでした。

    近くから動く飛行機を撮影するのって難しいですよね。
    私も頭がちょん切れた飛行機、垂直尾翼だけの飛行機などなど失敗ばかりでf^_^;
    でも楽しいツアーだったでしょ?
    なつさんの旅行記みてたら矢場とんが久々に食べたくなりました。(笑)

    是非、またセントレアへ!

    マチャ
  • 夏への扉さん 2012/12/22 21:53:00
    セントレア滑走路 見学ツアー のキーワードでヒットしました
    マチャさん、こんにちは。

    先日、テレビでセントレアの滑走路の近くまで行けることを知りました。

    2月に名古屋に遊びに行くので、セントレア見学も考えていたんです。
    そこで、上のキーワードで検索すると、マチャさんの旅行記がヒットしました!

    写真に収まらないぐらい、近くで見れるんですね。いいな〜
    大変参考になりました!
    でも、どんな飛行機が見れるか、ちょうどバスから降りた時に離陸が見れるかは運しだいなんですね。

    私も飛行機大好きなので、成田・羽田・沖縄の飛行機離発着見学の有名スポット、
    羽田D滑走路を海上から見学するクルーズ
    伊丹の滑走路の進入ルート真下に行ってます。
    4トラの「飛行機の部屋」というコミュにも入っています。

    幸い、ある旅行会社の現地ツアーが、ちょうど名古屋にいる間に設定されていたので、申し込もうかな!

    では、もし見に行けたら、ご報告します。

    なつ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/12/23 00:23:39
    RE: セントレア滑走路 見学ツアー のキーワードでヒットしました
    夏さん、こんばんは。

    「セントレア滑走路見学ツアー」検索からお越しいただきありがとうございます。
    私もやってみました(~o~)
    ホント、ヒットしてしまいますね。
    こりゃ責任重大だぁ〜

    旅行社が企画しないと開催されないこのツアーですが、
    現地集合型でまた開催されるみたいですね。

    > 写真に収まらないぐらい、近くで見れるんですね。いいな〜

    お天気が良かったら最高だったと思います。
    なんせ写真のほとんどがバスの中から雨粒だらけの窓越しでした。
    今年は雨の旅行記多いです。。。(-_-;)

    > 私も飛行機大好きなので、成田・羽田・沖縄の飛行機離発着見学の有名スポット、
    > 羽田D滑走路を海上から見学するクルーズ
    > 伊丹の滑走路の進入ルート真下に行ってます。

    うわぁ魅力的ですね。
    セントレアは飛行機の本数が少々寂しいので、1本逃したら大変!
    羽田や成田みたいに種類は乏しいので覚悟しておいてくださいね。

    > 4トラの「飛行機の部屋」というコミュにも入っています。

    私も昔、飛行機好きの方のブログを読んだりしたりしてました。
    みなさん、飛行機情報に詳しいですよね。
    今度覗きに行かせていただきます。

    是非、愛知にお越しの際は、セントレア滑走路ツアーにお出かけください。
    ご報告、楽しみにしております。

    マチャ
  • zzr-cさん 2012/11/19 13:34:31
    へぇ〜
    マチャさま こんにちは!

    SQのA380が実はセントレアに来たことあったんですねぇ〜

    初めて知りました。ドリームリフターは比較的セントレアの午前であれば
    見える時がありますがA380は多分見る事は出来ないでしょうね。

    セントレアもこのようなツアーを施していたんですか!

    好きな人にはたまらないでしょうね。

    って大エビでやっちゃいましたか!熱いんですよねぇ〜揚げたて^^;

    じぃ〜

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/11/19 17:57:36
    RE: へぇ〜
    じぃ〜さん、謹慎からおかえりなさい!

    > SQのA380が実はセントレアに来たことあったんですねぇ〜

    しかも、成田に行くところ悪天候でセントレアへ(笑)
    いつも一番の成田より先を越せてすごくないですか!

    > 見える時がありますがA380は多分見る事は出来ないでしょうね。

    セントレアは滑走路が短いので(小牧の時よりは長くなりましたが)あまり重たい飛行機だと滑走路ギリギリまで助走して海にドボン!じゃシヤレになりませんからね。

    > セントレアもこのようなツアーを施していたんですか!

    旅行会社が時々企画しているみたいです。滅多にないですけど。

    > 好きな人にはたまらないでしょうね。

    めちゃくちゃ楽しみにしてたのに雨。。。

    > って大エビでやっちゃいましたか!熱いんですよねぇ〜揚げたて^^;

    ベロ〜ンと皮がめくれました。
    あんな危険な食べ物、もう食べません。

    じぃ〜さんも、エビふりゃー食べる時は気をつけてね!

    マチャ
  • ミンさん 2012/10/10 22:42:40
    飛行機、全然分かんない私にも、おもしろそうなツアーね♪
    マチャさん、こんばんは。

    普段入れないエリアに、バスで、ガイドさんの説明つきですね。
    おもしろそう!

    お天気が悪かったのは、残念でしたが・・

    成田は、飛行機に乗る時以外は、行くの面倒(千葉県民なのに〜)だから、羽田で、こんなツアーないかな〜?
    でも成田の方がまだまだ国際線多いだろうから、おもしろいかなぁ?

    人気の「まるは食堂」の大きなエビに、目が釘付け、熱々なのね。食べたいなぁ。

    ミン

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/10/10 22:54:10
    RE: 飛行機、全然分かんない私にも、おもしろそうなツアーね♪
    ミンさん、こんばんは。

    実は私、飛行機好きなんですよ♡

    > 成田は、飛行機に乗る時以外は、行くの面倒(千葉県民なのに〜)だから、羽田で、こんなツアーないかな〜?

    成田にも羽田にもANAやJALの整備工場見学ツアーがありますよ。
    私、行ってみたい〜
    ジャンボ機と綱引きとかもあったみたいですね。
    検索するといろいろ出て来ます。

    > でも成田の方がまだまだ国際線多いだろうから、おもしろいかなぁ?

    成田は国際線多いから安く海外へ行けるんです。
    超うらやましい!!!!!


    > 人気の「まるは食堂」の大きなエビに、目が釘付け、熱々なのね。食べたいなぁ。

    セントレアツアーにお越しの節は大きなエビフリャ―食べてみてください。
    ヤケドしますよ。

    マチャ
  • いちごいちえさん 2012/10/08 09:17:11
    セントレアに飛行機を!!
    おはようございます、マチャさん♪

    セントレアの見学ツアー、とても身近な空港なので興味がありましたが、
    こんなふうになっていたのですね。
    成田と関空の間にあるセントレアから「もっと飛行機を飛ばして〜!」
    と大声で叫びたいです!!

    私も年に何度もセントレアを利用するのですが、
    展望風呂「風(フー)の湯」の入浴料がもう少し安ければ・・・なんて思ったりして。

    今月、また娘と二人旅でソウルに出かけます♪
    2泊3日ですが、美味しいものをたらふく食べ、歩き回ってきますね!
    ソウルの旅行記に投票いただき、ありがとうございました。

              いちごいちえ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/10/08 18:54:56
    RE: セントレアに飛行機を!!
    いちごいちえさん、こんばんは。

    > セントレアの見学ツアー、とても身近な空港なので興味がありましたが、
    > こんなふうになっていたのですね。

    いちごいちえさんもセントレア利用トラベラーさんでしたね。
    滑走路見学なんて滅多にできませんので飛びついちゃったのですが、お天気が残念でしたね。

    セントレア発の便も減ってしまって、どこへ行くにも成田や関空発よりも高い!
    私達がしっかりセントレア便を利用して、これ以上減らない様にしなくちゃね。

    > 今月、また娘と二人旅でソウルに出かけます♪

    あら?この前行かれたばかりなのに?
    ソウルにハマってしまいましたね。
    私も今年3月と7月にソウルへ行ったのですが、チラ見程度。
    ここんとこ、乗り継ぎをわざと悪くして日帰り感覚で楽しんでます。
    楽しいスポットを探して来て、また教えてくださいね。

    私は木曜日からグアムです。

    マチャ
  • ちょびれさん 2012/10/01 00:51:59
    飛行機が一杯!
    マチャさん

    こんばんわ〜飛行機見るだけでわくわくしちゃう!ひっきりなしに離着陸
    する姿を見るとたとえ乗れなくてもワクワクする。
    我が家は成田に近いので、だんなさんをたまーに会社まで送ってあげたり
    するときに朝なんか夜行便で朝成田着の飛行機が次々と旋回しながら着陸
    体勢に入るのを見ながらのドライブです^^
    この前、飛行機がタッチダウンする直前の場所!のすぐ横の道路を
    通過して(すげー!)って思った。

    こういうツアーって本当に間近で飛行機見れるし、機体のお腹が見える
    のって興奮!

    なかなか乗る機会がないような航空会社ってまじまじと見れないから
    こういう機会があると嬉しいよなー。

    あたし、セントレア未体験。まるは食堂は皆さんの旅行記で何度も見て憧れ
    てます。このえびふりゃー定食、そそられる〜♪
    それに温泉まであるんだね!

    なんで成田ってなにもない???

    ちょびれ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/10/01 06:30:01
    RE: 飛行機が一杯!
    ちょびれさん、おはようございます。
    台風去って、太陽が覗いています。
    そちらは大丈夫でしたか?

    > こんばんわ〜飛行機見るだけでわくわくしちゃう!ひっきりなしに離着陸
    > する姿を見るとたとえ乗れなくてもワクワクする。

    セントレアだと「ひっきりなし」というわけにも行かないんだけど、
    だから滑走路ツアーなんてのができるんでしょうね。
    成田はほんと世界中の飛行機が見れていいですよね。
    震災の時にラウンジから滑走路を歩いて避難、大きなジャンボの翼の真下を通ったり、当時はあんな被害が出ているなんて翌日まで知らなかったので、飛行機好きは興奮しながら歩いてましたよ。
    私もたくさん飛行機の写真を撮りました。

    > あたし、セントレア未体験。まるは食堂は皆さんの旅行記で何度も見て憧れ
    > てます。このえびふりゃー定食、そそられる〜♪
    > それに温泉まであるんだね!

    セントレアできたての頃は、旅人よりもセントレア見学の人でごった返してました。
    昼間なんか飛行機の離発着が減ってしまうので、セントレアはガラガラ。
    そんな時にセントレアで名古屋のグルメ食べ歩きができちゃいますよ。

    > なんで成田ってなにもない???

    飛行機がたくさんあって、成田発は激安なのが羨ましいぞ〜〜

    セントレアに少しでいいから飛行機まわしてください。
    希望を言うとデルタのサイパン便とカンタスのシドニー便。
    何で名古屋から消えたの???

    マチャ
  • ハッピーねこさん 2012/09/28 23:38:36
    楽しそぉ〜!!
    マチャさん、こんばんは。

    滑走路見学ツアー、楽しそう〜〜!
    当たり前なんでしょうが、セキュリティー厳重ですね〜。
    お天気ちょっと残念でしたね。
    でも、雨粒だらけの窓のショットもそれはそれでグッドでしたよん。

    私、セントレアは未体験なのです。
    でもつい最近、福岡〜フランクフルトのセントレア経由がなかなかいいって
    ことに気付きまして。
    乗り継ぎバッチリで帰国日はお昼前に福岡に戻れるみたいで。
    近々実現したいな〜、と狙っているところです。
    その際にはエキスパートマチャさま、またご指南下さいまし。

    おやすみなさい。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/09/29 01:05:46
    RE: 楽しそぉ〜!!
    ハッピーねこさん、こんばんは。
    今、ディズニー行のバスの中です。

    > 滑走路見学ツアー、楽しそう〜〜!
    > 当たり前なんでしょうが、セキュリティー厳重ですね〜。

    一応チェックはするのですか、カタチだけっぽいところもありましたけどね。
    ちびっ子もいることだし。

    > お天気ちょっと残念でしたね。

    なんだか最近お天気運がイマイチなんです。(。-_-。)

    > でもつい最近、福岡〜フランクフルトのセントレア経由がなかなかいいって
    > ことに気付きまして。

    ルフトハンザかな?
    福岡から来るんですね。
    私もフランクフルトへは乗り継ぎ便ばかりで乗ったこと無いんですよ。

    > その際にはエキスパートマチャさま、またご指南下さいまし。

    セントレアにもお寄りください。

    さぁ、バスが動き出しました。
    明日は晴れるかな?(もう今日ですね)
    では、行って来ま〜す。

    マチャ

    ハッピーねこ

    ハッピーねこさん からの返信 2012/09/29 15:01:31
    今頃ディズニー満喫中??
    マチャさん
    この週末はディズニーですか!
    今頃、大エンジョイ中でしょうね^^
    ご報告楽しみにしています。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/09/29 17:32:53
    RE: 今頃ディズニー満喫中??
    現在、お目当てのファンタズミック!場所取り中。
    年齢を忘れて楽しんでます。
    今回はお天気にも恵まれしたよ♡

    マチャ
  • たらよろさん 2012/09/27 13:41:43
    雨にも負けず。。。
    こんにちは、マチャさん。

    セントレアって!!!
    え〜〜〜っ、由来はそんないい加減なものだったんだ(笑)
    何回か言ってたらセントレアになるって。。。

    よくご存知のちびっこ♪
    飛行機マニアのお父さんのそばにいて、将来はパイロット!!
    なんて夢を持っているのかな?
    お父さんのほうがそう思ってたりしてね。

    ところで、チャイナエアーって機内食が美味しいの??
    それは素敵な情報・・・
    実は、関空からチャイナエアーのニューヨークっていうのがあって、気になっているんだ〜
    それもA380の!!!
    これ、乗りたい〜〜〜♪

    そうそう、フィンエアーでヨーロッパにも飛んでみたいなぁ〜〜
    あ=、飛行機見ていると夢が膨らむ(笑)


      たらよろ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/09/27 18:36:51
    RE: 雨にも負けず。。。
    たらよろさん、こんばんは。
    いつも、覗いてくれてありがとうございます。

    > セントレアって!!!
    > え〜〜〜っ、由来はそんないい加減なものだったんだ(笑)
    > 何回か言ってたらセントレアになるって。。。

    関西国際空港のニックネームは関空でしょ?
    それをまねて中部国際空港だから中空って候補もあったそうなんです。
    だけど中空って中が空っぽって事でしょ?(実際はそうなんだけど)
    縁起悪いからセントレアに一般公募で決まりました。
    今じゃ、名古屋とか中部よりもセントレアって言っちゃいますもんね。
    中身の濃いセントレアになって欲しいです。

    > よくご存知のちびっこ♪
    > 飛行機マニアのお父さんのそばにいて、将来はパイロット!!
    > なんて夢を持っているのかな?

    我が家の父、姉が小さい頃「スチュワーデスになりなさい」って言ってました。
    私には言わない。。。何故?

    > ところで、チャイナエアーって機内食が美味しいの??

    グルメでは無い私の情報です。聞き流してください。
    ただ、まずいという記憶が無いんです。
    デルタでも美味しいという私ですから、その程度です。
    中国国際航空はこんな私でもダメでした。(+o+)

    > 実は、関空からチャイナエアーのニューヨークっていうのがあって、気になっているんだ〜
    > それもA380の!!!

    わぁ〜決めちゃいなさい!
    チャイナエアーもスカイチームなのでジャンジャン乗りたいところだけど、
    なんせ中空、飛行機が充実してません。
    次回パラオは乗り継ぎ悪くしたチャイナエアーを狙おうと思います。

    > そうそう、フィンエアーでヨーロッパにも飛んでみたいなぁ〜〜

    フィンエアーはクリスマスの期間限定でサンタクロースの飛行機が飛びます。
    これに乗りたくて欧州行きましたよ。
    こちらの機内は充実してます。

    > あ=、飛行機見ていると夢が膨らむ(笑)

    だよね(^_^)v

    マチャ
  • ホーミンさん 2012/09/25 10:51:29
    面白いツアーだね
    マチャさま

    こんにちは。

    小松に行かれたと思ってたら、違いましたね。(^^;
    セントレアでの滑走路見学ツアーでしたか。
    面白い事をやってるんですね、セントレアでは。
    私も参加してみたいです。

    身分証明書とか、検査後のおトイレがダメだとか、なかなかチェックが厳しい。
    滑走路見学だから、何かあったらフライトに影響が出かねないもんね。

    お天気が良くなくて、座席も滑走路の反対側なのに、頑張って撮影して下さいました。
    300?の速さでは、撮影も難しいよね。

    ところで轟音はどうでしたか?
    かなりうるさいの?
    離発着時の水しぶきなんて、凄いんでしょうね〜。

    ドリームリフター、一回見てみたいです。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/09/25 19:33:27
    RE: 面白いツアーだね
    ホーミンさん、こんばんは。
    セントレア探検へようこそ♪

    楽しいツアーでしょ?
    バス持ち込みが条件ですので、旅行社が特別ツアーなどを企画してくれると簡単に申し込めます。
    私も初めて知りました。
    ターミナルの見学ツアーなら前日までの予約でOKみたいです。
    滑走路には入れませんが是非!

    > 身分証明書とか、検査後のおトイレがダメだとか、なかなかチェックが厳しい。
    > 滑走路見学だから、何かあったらフライトに影響が出かねないもんね。

    バスから滑走路に降りる時も、許可が下りるのを待って、荷物はバスに残し、帽子もダメ!(風で飛んだりしたらいけませんから)

    > ところで轟音はどうでしたか?
    > かなりうるさいの?

    撮れない写真に必死で、音????
    気になりませんでした (^_^;)あれ?音ねぇ…???

    > 離発着時の水しぶきなんて、凄いんでしょうね〜。

    悪天候でテンション下がる見学者を盛り上げる為か、お姉さんが「水しぶきスゴイですよ〜こういうのは雨の日限定ですからしっかり見てください〜」てな事を申しておりました。
    まぁねぇ。。。

    > ドリームリフター、一回見てみたいです。

    なかなか狙っても見れないカメラ小僧が多いらしいですよ。
    でもセントレアのHPを見れば「ドリームリフター飛来情報」ってのが掲載されてました。
    ところがどっこい!
    「都合により、当面の間、ドリームリフター飛来情報の掲載を見合わせます。」って、都合って何だい!
    http://www.centrair.jp/kikaku/dreamlifter.html#a

    やはり、偶然見ちゃった私ってラッキー?

    マチャ
  • 御座候さん 2012/09/25 00:16:09
    たまらんですな
    マチャさま、こんばんは♪

    なんすか、このツアー。うらやましすぎます。
    成田も滑走路ツアーないかしら・・・
    私もANAの工場見学ねらってるんですけど、平日なのと予約いっぱいなのとで
    なかなか実現しません(;_;)

    お天気は残念でしたが、マニアの親子写真が微笑ましい。
    ちびちゃんよりも夢中な背中のおとーさん(笑)。
    子供は・・・あれだな、だしですよ、だし。たぶん。

    いやあ、規制エリアに入ってみたいなぁ。
    唯一、ボーディングゲート使わないときは真下まで行けるんですけどね。
    「はよ、乗りさない」的な感じで見学できないですし(-"-)

    近すぎて機体がフレームに収まらないのは、逆にいい感じですよ(笑)。

    ☆御座候☆

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/09/25 05:59:55
    RE: たまらんですな
    御座候さん、おはようございます。

    いいでしょ?このツアー
    こんなツアーがあるのはセントレアだけみたいですが、空港の見学ツアーはあるものの、滑走路に入れるツアーはなかなか見つかりません。
    たまたま見つけてすぐに飛びついちゃった。

    > 成田も滑走路ツアーないかしら・・・

    成田は震災で避難した先が滑走路でしたので、大きな飛行機の翼の真下を通ったり、すごかったです。
    あんな被害が出てるとは知らずに、テンション↑↑で写真を撮りまくりました。(ーー;)

    > 私もANAの工場見学ねらってるんですけど、平日なのと予約いっぱいなのとで
    > なかなか実現しません(;_;)

    ANAは工場見学なんて素敵な催しをやってるんですね。私も行きたい。。。

    > ちびちゃんよりも夢中な背中のおとーさん(笑)。
    > 子供は・・・あれだな、だしですよ、だし。たぶん。

    完璧にクイズに答えるちびっ子、すごいと思ったら横には耳元で囁くお父さん。
    今回はちびっ子ばかりだと思ったら、ちびっ子は4名ほどで、後は私と同じかそれ以上のオバサン組や夫婦が多かったです。
    背中にJALのマークのパーカ着た夫婦もいたなぁ〜

    > 唯一、ボーディングゲート使わないときは真下まで行けるんですけどね。
    > 「はよ、乗りさない」的な感じで見学できないですし(-"-)

    そうなんです。毎度注意されます。

    > 近すぎて機体がフレームに収まらないのは、逆にいい感じですよ(笑)。

    もっとすごい出来ありますよ(笑)
    ずっとデジカメのせいにしてました。

    是非、御座候さんのコメントで滑走路ツアー旅行記を見てみたい。
    笑えるだろうな。

    マチャ
  • ちゃみおさん 2012/09/24 20:44:43
    マチャさんも飛行機マニア!?
    マチャさん、こんばんは〜。

    滑走路見学ツアー、楽しそうですね。
    飛行機を間近に見ることが出来て迫力満点!
    写真撮るのが追いつかない程、スピードが速いんですか!
    乗ってるとそんな感じしないけど・・・。

    セントレアはいろんな飛行機が飛んでるから、マニアにはたまらないんでしょうね〜。
    これでマチャさんも飛行機マニアの仲間入り?

    機内食工場は私もすっごく興味があります。
    レポートを楽しみにしてますね〜(^^)

    来月はグアム。。。
    ダイ部の部活ですか?
    こちらも楽しみにしてま〜す♪

       ちゃみお

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/09/24 23:36:11
    RE: マチャさんも飛行機マニア!?
    ちゃみおさん、こんばんは。
    急に寒くなりましたね。

    > 滑走路見学ツアー、楽しそうですね。

    なかなかこういうチャンスは無いですからね。
    ただ、お天気が。。。

    > 写真撮るのが追いつかない程、スピードが速いんですか!

    ちびっこが300キロって言ってましたから新幹線くらいですね。
    シャッター押したら「あれ!?いない」って事も。

    > セントレアはいろんな飛行機が飛んでるから、マニアにはたまらないんでしょうね〜。

    ちょっと前まではもっと飛んでいた様な。
    大きなカンタスや、エアカナダ、ニュージーランド航空なども飛んでたのに、消えちゃった。(/_;)

    > これでマチャさんも飛行機マニアの仲間入り?

    昔から飛行機好きの父の影響で飛行機は大好きでした。
    飛行機を見る為に、広島空港や小牧空港へ行ってたなぁ〜
    最近は同じ飛行機ばっかり乗ってますけどね(笑)

    > 機内食工場は私もすっごく興味があります。
    > レポートを楽しみにしてますね〜(^^)

    そんなツアーあるのかなぁ?
    あったらすぐに飛びつきますね!

    > 来月はグアム。。。
    > ダイ部の部活ですか?

    はい、去年のサイパンから1年振りのダイ部です。
    楽しみだな〜

    マチャ
  • カメちゃんさん 2012/09/23 22:38:15
    飛行機が似合うマチャさん!(^^)!
    マチャさん こんばんは〜(^^)

    船も電車も車も好きだけど、飛行機も見るのは大好きです。
    (飛行機に乗るのはあんまり好きじゃない←エコノミーばっかし乗ってるから(-_-;))

    飛行機が滑走していくところ間近に見られるってのは、迫力あるだろうね!!
    (カミさんの足を間近に見るのも迫力あるけどね!)
    お写真にはそんな感じがしっかり出ていますね〜!(^^)!

    > 来るぞ!
     > 来るぞ!

    この気持ち! この気持ち!(^^)!
    空港見学の醍醐味だね!!
    そして、飛行機に「ご苦労さん!!」って言ってやりたいね(~o~)

    当日が雨だったのは、残念(>_<)
    でも、雨粒の向こうに滲む飛行機のお写真って、結構芸術的!!
    雨も悪いことばっかりじゃないね(~o~)

    お昼はエビフリャ〜でしたか(^^)
    エビの尻尾、残ったら当家に持ってきて下さいね。
    孫娘が、それをバリバリ食べるのが大好きなモンですから・・(^o^)

    ドリームリフターとエアバスA380はいっぺん見てみたいです!!

    余計な話ながら・・
    11月後半に、「クイーンエリザベス号」で、東地中海クルーズをしてきますよ〜(^_^)v
    全日程17日間+名古屋で1泊(~o~)

    それじゃ、また・・
    カメちゃん

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/09/23 23:11:41
    RE: 飛行機が似合うマチャさん!(^^)!
    カメちゃん、こんばんは。
    今日は肌寒くて窓をピッチリ閉めております。
    明日からは天気も復活するみたいですね (ー_ー)チッ!

    > 船も電車も車も好きだけど、飛行機も見るのは大好きです。

    乗り物は見ているだけでも楽しいですね。
    おもちゃ屋のト●カも夢中になっちゃう

    > 飛行機が滑走していくところ間近に見られるってのは、迫力あるだろうね!!
    > (カミさんの足を間近に見るのも迫力あるけどね!)

    天気が良ければ大迫力みたいです。
    あとはカメラと技術ですね。(-_-;)

    > でも、雨粒の向こうに滲む飛行機のお写真って、結構芸術的!!
    > 雨も悪いことばっかりじゃないね(~o~)

    ありがとうございます。
    なによりの慰めです。

    > エビの尻尾、残ったら当家に持ってきて下さいね。
    > 孫娘が、それをバリバリ食べるのが大好きなモンですから・・(^o^)

    これは食べようと思ったらかなり固かったです。
    なんせドデカイえびフリャ〜ですから。

    > ドリームリフターとエアバスA380はいっぺん見てみたいです!!

    なかなか会えないみたいですね。
    スケジュールとかあればいいんですけど。

    > 余計な話ながら・・
    > 11月後半に、「クイーンエリザベス号」で、東地中海クルーズをしてきますよ〜(^_^)v
    > 全日程17日間+名古屋で1泊(~o~)

    超豪華じゃないですか〜
    奥様の素敵なドレス姿がまた見れますね!
    楽しみ、楽しみ♪

    マチャ
  • Cobraさん 2012/09/23 20:44:43
    こん○○は。
    このtour行きたいんだよね〜。
    でも、timingが…ね。

    ご飯粒、残しちゃいけないね。
    ちゃんと食べて下さい。

    今日、後輩君(イケメン後輩君とは別人)がそのDeltaで米国へ3ヶ月の修行に行きました。

    と言うことで。

    風邪っぴきCobraでした。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/09/23 21:30:22
    RE: こん○○は。
    Cobraさん、こんばんは。

    > このtour行きたいんだよね〜。
    > でも、timingが…ね。

    ターミナル見学コースはセントレアに直接申し込む事ができるけど、
    この規制エリアに入れる滑走路見学コースは旅行社に行っても簡単には見つけれません。
    今回は会社の会報で見つけ飛びつきました。
    4500円で行って来ましたよ。(ランチ別)

    > ご飯粒、残しちゃいけないね。
    > ちゃんと食べて下さい。

    すみません。。。お茶碗にひっついて取れなかったもんで

    > 今日、後輩君(イケメン後輩君とは別人)がそのDeltaで米国へ3ヶ月の修行に行きました。

    お見送りの前に「はなまる食堂」の順番が来てしまいました。
    そろそろ朝食が出てくる頃でしょうか?

    > 風邪っぴきCobraでした。

    今日はちょっと肌寒かったですね。
    おだいじに

    マチャ

マチャさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP