日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コレド室町5階の日本橋三井ホールで開催されている「アートアクアリウム展2012」。8月17日から始まって、テレビで紹介されているのを見て、これは見た~い!!と思った。<br /><br />9月24日までと意外に長く開催されているので、出不精気味の私でも、見逃さずにすんだ。<br /><br />正直、金魚はあまり好きではないが、幻想的で人工的な世界で泳ぎまわる金魚たちは、金魚とは思えないほど、妖しい美しさであった。<br /><br />そして私事ながら、ついにオリンパスPEN E-PL3を購入したので、コンデジ(しかもついこないだまでオートのみ)しか使ったことのない私が、ミラーレス一眼カメラを使いこなせるようになるか・・・練習開始の初日でもある。<br />

アートになった金魚たちの織りなす世界は、妖艶で幻想的だった~!

178いいね!

2012/09/11 - 2012/09/11

32位(同エリア1768件中)

40

92

こあひる

こあひるさん

コレド室町5階の日本橋三井ホールで開催されている「アートアクアリウム展2012」。8月17日から始まって、テレビで紹介されているのを見て、これは見た~い!!と思った。

9月24日までと意外に長く開催されているので、出不精気味の私でも、見逃さずにすんだ。

正直、金魚はあまり好きではないが、幻想的で人工的な世界で泳ぎまわる金魚たちは、金魚とは思えないほど、妖しい美しさであった。

そして私事ながら、ついにオリンパスPEN E-PL3を購入したので、コンデジ(しかもついこないだまでオートのみ)しか使ったことのない私が、ミラーレス一眼カメラを使いこなせるようになるか・・・練習開始の初日でもある。

PR

  • お昼の12時過ぎに、東京駅に到着。<br /><br />東京駅エリアは、わが家にとっては鬼門・・・というのは、食べてみたいスイーツが次から次へと際限なくあるので、この辺りに来ると、つい食べきれないほど買ってしまう・・・。<br /><br />でも今日は、荷物持ちの連れ合いがおらず一人なので、たくさん買い込んでも持てないぞ・・・。<br /><br />スイーツ、ひとつだけお土産に買ってくるなら何がいい?と前日に連れ合いに聞いたら、うさぎやのどら焼き〜!と言うので、コレド室町に向かう途中で、まずは忘れないうちに買っておこうっと。

    お昼の12時過ぎに、東京駅に到着。

    東京駅エリアは、わが家にとっては鬼門・・・というのは、食べてみたいスイーツが次から次へと際限なくあるので、この辺りに来ると、つい食べきれないほど買ってしまう・・・。

    でも今日は、荷物持ちの連れ合いがおらず一人なので、たくさん買い込んでも持てないぞ・・・。

    スイーツ、ひとつだけお土産に買ってくるなら何がいい?と前日に連れ合いに聞いたら、うさぎやのどら焼き〜!と言うので、コレド室町に向かう途中で、まずは忘れないうちに買っておこうっと。

  • 連れ合いにとって、どら焼きは、スイーツの中で1、2を争うほど上位です。<br /><br />うさぎやのどら焼きは、真空パックになっておらず、ビニール袋に無造作に入れてあるだけなので、当日に食べる分の2個しか買えません。<br /><br />うさぎやは、上野にもありますが、どちらも日曜が休みだし、平日でも閉店が早めなので、なかなかわが家は買う機会に恵まれなくて・・・。<br /><br />生地は、もっちり・ふんわりしてとってもおいしいです。餡は、わりと甘味が強くどっしりと、食べごたえがあります。

    連れ合いにとって、どら焼きは、スイーツの中で1、2を争うほど上位です。

    うさぎやのどら焼きは、真空パックになっておらず、ビニール袋に無造作に入れてあるだけなので、当日に食べる分の2個しか買えません。

    うさぎやは、上野にもありますが、どちらも日曜が休みだし、平日でも閉店が早めなので、なかなかわが家は買う機会に恵まれなくて・・・。

    生地は、もっちり・ふんわりしてとってもおいしいです。餡は、わりと甘味が強くどっしりと、食べごたえがあります。

  • 日本橋へ向かう途中には、ところどころに、昭和初期の素敵な建物が見られます。<br /><br />野村証券本店のビルは、1930年(昭和5年)に、安井武雄(1884〜1955)氏によって設計されました。<br /><br />シンプルですが、重厚感があって目を惹きます。<br />

    日本橋へ向かう途中には、ところどころに、昭和初期の素敵な建物が見られます。

    野村証券本店のビルは、1930年(昭和5年)に、安井武雄(1884〜1955)氏によって設計されました。

    シンプルですが、重厚感があって目を惹きます。

  • 日本橋を渡ります。現在の橋は、1911年(明治44年)に造られたものです。関東大震災や東京大空襲の被害も受けましたが、橋本体は無事でした。<br /><br />せっかくのPENなのですから、アートフィルターを使ってみました。<br /><br />関節の病気があるので、なるべく小さめで重くないミラーレスの中で・・・あっちがよければ、こっちがいまいちって感じで、100%満足する条件が揃っているミラーレスがなくて、ず〜っとどのメーカーにするか悩んできましたが、最終的にやっとE-PL3に決めました。

    日本橋を渡ります。現在の橋は、1911年(明治44年)に造られたものです。関東大震災や東京大空襲の被害も受けましたが、橋本体は無事でした。

    せっかくのPENなのですから、アートフィルターを使ってみました。

    関節の病気があるので、なるべく小さめで重くないミラーレスの中で・・・あっちがよければ、こっちがいまいちって感じで、100%満足する条件が揃っているミラーレスがなくて、ず〜っとどのメーカーにするか悩んできましたが、最終的にやっとE-PL3に決めました。

  • 重厚な、橋灯と麒麟像。日本橋の上には、首都高が通ってしまっているので、とっても景観が悪いです。

    重厚な、橋灯と麒麟像。日本橋の上には、首都高が通ってしまっているので、とっても景観が悪いです。

  • 江戸時代に、日本橋が日本の諸街道の起点とされました。<br /><br />明治44年、現在の日本橋が完成した時には、橋の真ん中に高さ約7mの東京市道路元標が立てられ、ここが日本の道路の起点であることを謳っていたそうです。<br /><br />あ〜ん!ズームしようとするときに、コンデジだとズームレバーがシャッターボタンのそばにあるので、指がつい無意識にそのあたりにいってしまう・・・(T_T)。<br /><br />レンズのリングをまわしてズームするというのに、なかなか慣れません。

    江戸時代に、日本橋が日本の諸街道の起点とされました。

    明治44年、現在の日本橋が完成した時には、橋の真ん中に高さ約7mの東京市道路元標が立てられ、ここが日本の道路の起点であることを謳っていたそうです。

    あ〜ん!ズームしようとするときに、コンデジだとズームレバーがシャッターボタンのそばにあるので、指がつい無意識にそのあたりにいってしまう・・・(T_T)。

    レンズのリングをまわしてズームするというのに、なかなか慣れません。

  • この界隈には、かつお節屋や蒲鉾屋など、老舗店がいくつかあります。

    この界隈には、かつお節屋や蒲鉾屋など、老舗店がいくつかあります。

  • 日本橋はオフィス街です。平日のこの時間だと、ちょうどランチタイムなのでサラリーマンがたくさん歩いています。

    日本橋はオフィス街です。平日のこの時間だと、ちょうどランチタイムなのでサラリーマンがたくさん歩いています。

  • わが家は、この大和屋で、かつお節を買います。ここも、日曜がお休みなので、何年かに1回ですが・・・。<br /><br />日曜日にかつお節を買いたい場合は、コレド室町1階に、老舗のにんべんがあります。

    わが家は、この大和屋で、かつお節を買います。ここも、日曜がお休みなので、何年かに1回ですが・・・。

    日曜日にかつお節を買いたい場合は、コレド室町1階に、老舗のにんべんがあります。

  • 色々な種類(削り方や部位)があります。

    色々な種類(削り方や部位)があります。

  • お豆腐や納豆にかける向け・・のを買いました。<br /><br />ごはんにふりかけ用・・だと、もっと細かくなり、それもなかなかおいしいです。

    お豆腐や納豆にかける向け・・のを買いました。

    ごはんにふりかけ用・・だと、もっと細かくなり、それもなかなかおいしいです。

  • 日本橋三越本店。<br /><br />日本橋三越本店は、平成11年に日本橋地区の顔として東京都選定歴史的建造物に選ばれています。<br /><br />1914年(大正3年)に誕生した日本初の百貨店が、1927年(昭和2年)に修築と増築を加えられて完成。ルネッサンス式建築の威容を誇り、当時は国会議事堂、丸ビルに次ぐ大建築物でした。<br /><br />

    日本橋三越本店。

    日本橋三越本店は、平成11年に日本橋地区の顔として東京都選定歴史的建造物に選ばれています。

    1914年(大正3年)に誕生した日本初の百貨店が、1927年(昭和2年)に修築と増築を加えられて完成。ルネッサンス式建築の威容を誇り、当時は国会議事堂、丸ビルに次ぐ大建築物でした。

  • 旧三井本館。もともとの建物は、1902年(明治35年)に竣工しましたが、関東大震災で被災したために、1929年(昭和4年)に、アメリカの会社によって、設計・施工され、建て替えられたものが現在のビルです。国の重要文化財に指定されています。

    旧三井本館。もともとの建物は、1902年(明治35年)に竣工しましたが、関東大震災で被災したために、1929年(昭和4年)に、アメリカの会社によって、設計・施工され、建て替えられたものが現在のビルです。国の重要文化財に指定されています。

  • コリント式の列柱が荘厳な外観になっています。

    コリント式の列柱が荘厳な外観になっています。

  • 中にも入れるんでしょうが、今日は別の目的があるので・・(中で写真撮ったら怒られるかな・・・?)。

    中にも入れるんでしょうが、今日は別の目的があるので・・(中で写真撮ったら怒られるかな・・・?)。

  • 1時頃、アートアクアリウム展に入場します。<br /><br />アートアクリウムプロデューサーである木村英智氏による、約5000匹の金魚が泳ぐ展覧会。<br /><br />平日だし、開催初日からだいぶ経っているので、そんなに混んでないだろうと思っていましたが、意外に賑わっていました。<br /><br />フラッシュを焚かなければ、撮影OKなところがうれしいです〜。撮影禁止だと、楽しみが半減してしまいますもの・・・。ただし、三脚・一脚使用や動画撮影は不可となっています。<br /><br />《フラワーフラワーアクアリウム(花瓶水槽)》<br />水槽の中のアクアリウムディスプレイと、水槽の外に飛び出すフラワーアレンジメントが競演する花瓶と水槽のコラボレーション作品です。

    1時頃、アートアクアリウム展に入場します。

    アートアクリウムプロデューサーである木村英智氏による、約5000匹の金魚が泳ぐ展覧会。

    平日だし、開催初日からだいぶ経っているので、そんなに混んでないだろうと思っていましたが、意外に賑わっていました。

    フラッシュを焚かなければ、撮影OKなところがうれしいです〜。撮影禁止だと、楽しみが半減してしまいますもの・・・。ただし、三脚・一脚使用や動画撮影は不可となっています。

    《フラワーフラワーアクアリウム(花瓶水槽)》
    水槽の中のアクアリウムディスプレイと、水槽の外に飛び出すフラワーアレンジメントが競演する花瓶と水槽のコラボレーション作品です。

  • 最初のあたりは、通路の壁に凹凸にはめこまれた小さい水槽が並んでおり、そのひとつひとつに、色々な種類の金魚が紹介されています。<br /><br />あまり金魚自体の種類とかには興味ないので、わりとさっくり素通り・・・。でも、水槽のライトの色が次々に変わっていくので、かなり幻想的な感じです。

    最初のあたりは、通路の壁に凹凸にはめこまれた小さい水槽が並んでおり、そのひとつひとつに、色々な種類の金魚が紹介されています。

    あまり金魚自体の種類とかには興味ないので、わりとさっくり素通り・・・。でも、水槽のライトの色が次々に変わっていくので、かなり幻想的な感じです。

  • 通路を抜けると、広い場所にでます。<br /><br />《華魚撩乱》<br />豪華絢爛というに相応しい無数の金魚で彩られた川の流れ。<br /><br />でも、カタログの写真に比べると、水槽の数やディスプレイがちょっと違うように見える・・・(カタログの方がもっと華やかで派手に見える)。<br /><br />それにしても、か〜なり圧巻な光景でした。上部が覆われていないひな壇型の水槽なので、水が上の段から下の段へと流れ出しています(ちょっと、生臭かったけどね)・・・。<br /><br />水槽の左右の脇に階段があり、下から、上から、横から・・・色々な角度から眺めることができます。

    通路を抜けると、広い場所にでます。

    《華魚撩乱》
    豪華絢爛というに相応しい無数の金魚で彩られた川の流れ。

    でも、カタログの写真に比べると、水槽の数やディスプレイがちょっと違うように見える・・・(カタログの方がもっと華やかで派手に見える)。

    それにしても、か〜なり圧巻な光景でした。上部が覆われていないひな壇型の水槽なので、水が上の段から下の段へと流れ出しています(ちょっと、生臭かったけどね)・・・。

    水槽の左右の脇に階段があり、下から、上から、横から・・・色々な角度から眺めることができます。

  • ライティングの色加減が絶え間なく変化するので、ホワイトバランスを選ぶのが難しいし、金魚は絶えず動いているし、周りは暗いし、カメラを使い慣れてないので、もう完璧にオートまかせで〜す。<br /><br />でも、オートにすると、フォーカスも自動になってしまい、自分の狙いたいところにフォーカスマークがうまいこと合ってくれないので、こんなボケた写真になってしもた・・・。

    ライティングの色加減が絶え間なく変化するので、ホワイトバランスを選ぶのが難しいし、金魚は絶えず動いているし、周りは暗いし、カメラを使い慣れてないので、もう完璧にオートまかせで〜す。

    でも、オートにすると、フォーカスも自動になってしまい、自分の狙いたいところにフォーカスマークがうまいこと合ってくれないので、こんなボケた写真になってしもた・・・。

  • 行燈のボワ〜ンとした光が、さらに幻想的な雰囲気を作り上げています。<br /><br />実は、私は気づかなかったのですが、この行燈も、《アンドンリウム》という水槽だったのです(&gt;_&lt;)。<br /><br />中に泳ぐ金魚と、側面にレースで施されたグラフィックとが、常に変化し続ける複雑な影を織りなしています。行燈という日本の伝統的な照明をモチーフにした、アクアリウムによるライティングの集大成といえる作品です。

    行燈のボワ〜ンとした光が、さらに幻想的な雰囲気を作り上げています。

    実は、私は気づかなかったのですが、この行燈も、《アンドンリウム》という水槽だったのです(>_<)。

    中に泳ぐ金魚と、側面にレースで施されたグラフィックとが、常に変化し続ける複雑な影を織りなしています。行燈という日本の伝統的な照明をモチーフにした、アクアリウムによるライティングの集大成といえる作品です。

  • 《プリズリウム》<br />屈折効果がマジカルな視覚をもたらす多面体の特殊なアクアリウムです。<br />こちらは、巨大な十二面体の水槽。<br /><br />お隣にある十八面体のプリズリウムの水槽が面白い具合に写りこんでいて、きれいです。

    《プリズリウム》
    屈折効果がマジカルな視覚をもたらす多面体の特殊なアクアリウムです。
    こちらは、巨大な十二面体の水槽。

    お隣にある十八面体のプリズリウムの水槽が面白い具合に写りこんでいて、きれいです。

  • このカラーは、わりと爽やか系・・・。

    このカラーは、わりと爽やか系・・・。

  • ライティングの色がどんどん変化していくので、カメラを構えてフォーカスを合わせているうちに、色が変わっていきます。<br /><br />フォーカスを合わせた金魚も、次の瞬間には移動していますので、ピント合わせは、とてもむずかしいです。<br /><br />もう、偶然にまかせるしかありません。

    ライティングの色がどんどん変化していくので、カメラを構えてフォーカスを合わせているうちに、色が変わっていきます。

    フォーカスを合わせた金魚も、次の瞬間には移動していますので、ピント合わせは、とてもむずかしいです。

    もう、偶然にまかせるしかありません。

  • もともと色々な色の金魚が入っているようですが、ライティングが変化するたびに、同じ金魚かと思うほど、全く違う感じに見えます。

    もともと色々な色の金魚が入っているようですが、ライティングが変化するたびに、同じ金魚かと思うほど、全く違う感じに見えます。

  • カメラ、いったいどこにフォーカスが合っているのでしょうか・・・???

    カメラ、いったいどこにフォーカスが合っているのでしょうか・・・???

  • このブルーのライティングの時には、金魚が濃いピンク〜紅色に見えて、すごく妖しい感じになります。

    このブルーのライティングの時には、金魚が濃いピンク〜紅色に見えて、すごく妖しい感じになります。

  • 《花魁(巨大金魚鉢)》<br />1000匹の金魚が泳ぐ、おそらく世界で一番大きな金魚鉢。この作品は、江戸の遊郭を表現しており、乱舞する金魚は花魁とそれを目指す女たちを表しています。七色に変化するライティングにより、江戸の花街の艶やかさを演出している作品です。

    《花魁(巨大金魚鉢)》
    1000匹の金魚が泳ぐ、おそらく世界で一番大きな金魚鉢。この作品は、江戸の遊郭を表現しており、乱舞する金魚は花魁とそれを目指す女たちを表しています。七色に変化するライティングにより、江戸の花街の艶やかさを演出している作品です。

  • 赤いライティングの時には、なんかちょっと変な感じに写る・・。

    赤いライティングの時には、なんかちょっと変な感じに写る・・。

  • やっぱりこのブルーのライティングの時が最も妖しげ〜になります。写真はかなりボケボケですけど・・・^^;。

    やっぱりこのブルーのライティングの時が最も妖しげ〜になります。写真はかなりボケボケですけど・・・^^;。

  • 大きな金魚鉢の下も、取り囲むような水槽になっています。

    大きな金魚鉢の下も、取り囲むような水槽になっています。

  • 黒っぽい金魚がシルエットになって、なかなか美しい画になっています。

    黒っぽい金魚がシルエットになって、なかなか美しい画になっています。

  • 水槽が、球体っぽくなっているので、金魚が大きく華やかな感じで見えます。

    水槽が、球体っぽくなっているので、金魚が大きく華やかな感じで見えます。

  • 大きな金魚鉢に接近してみました。上からのライトが虹みたいになって幻想的です。

    大きな金魚鉢に接近してみました。上からのライトが虹みたいになって幻想的です。

  • ボケてるし、金魚に見えない・・・。

    ボケてるし、金魚に見えない・・・。

  • 《プリズリウム》<br />こちらは、巨大な十八面体。<br /><br />さきほどの十二面体と同様に、中を泳ぐ魚たちは、その屈折効果により、大きく見えたり、小さく見えたり、時に歪んで見えたり、いたずらな視覚を楽しめます。水槽内部に映りこむ魚の群れと、照明の代わりに投射された映像が水槽で乱反射して、プリズム効果を生む作品です。

    《プリズリウム》
    こちらは、巨大な十八面体。

    さきほどの十二面体と同様に、中を泳ぐ魚たちは、その屈折効果により、大きく見えたり、小さく見えたり、時に歪んで見えたり、いたずらな視覚を楽しめます。水槽内部に映りこむ魚の群れと、照明の代わりに投射された映像が水槽で乱反射して、プリズム効果を生む作品です。

  • なんか、すご〜く人工的な艶やかさと妖しさがあって、複雑な気持ちになります。<br /><br />金魚は、人の手によって生み出され、自然界にはいません。人間が楽しむために、不自然に交配させられて、言葉は悪いかもしれませんが、奇形のような姿のものも作られています。<br /><br />金魚がこうして美しく演出されればされるほど、どこか心の隅に何かがひっかかるような変な気持ちになります。<br /><br />

    なんか、すご〜く人工的な艶やかさと妖しさがあって、複雑な気持ちになります。

    金魚は、人の手によって生み出され、自然界にはいません。人間が楽しむために、不自然に交配させられて、言葉は悪いかもしれませんが、奇形のような姿のものも作られています。

    金魚がこうして美しく演出されればされるほど、どこか心の隅に何かがひっかかるような変な気持ちになります。

  • 人工的なライティングと、アーティスティックな水槽・・・人間によって生み出された金魚には、悲しいほどに、よく似合うような気もします。

    人工的なライティングと、アーティスティックな水槽・・・人間によって生み出された金魚には、悲しいほどに、よく似合うような気もします。

  • 真ん中の、屈曲部分にいる、こっち向いている金魚、笑ってる・・・よね・・・?かわいい・・かも・・・。

    真ん中の、屈曲部分にいる、こっち向いている金魚、笑ってる・・・よね・・・?かわいい・・かも・・・。

  • イタリアのヴェネツィアンガラスアートの最高峰であるVENINIとコラボして、新たに造られた金魚鉢。

    イタリアのヴェネツィアンガラスアートの最高峰であるVENINIとコラボして、新たに造られた金魚鉢。

  • 《水中四季絵巻》<br />プロジェクションマッピングにより投影された美しい日本の四季の中を、本物の錦鯉が泳ぐ8mの大作です。日本庭園を思わせるこの作品は、池への景色の映り込みも見事に再現しています。<br />

    《水中四季絵巻》
    プロジェクションマッピングにより投影された美しい日本の四季の中を、本物の錦鯉が泳ぐ8mの大作です。日本庭園を思わせるこの作品は、池への景色の映り込みも見事に再現しています。

  • 横に8mのスクリーンに映し出される四季の風景の中を、錦鯉が泳ぐ・・・。<br /><br />横幅が長いので、自分の正面の部分しか写せないけれど、うまい具合に、錦鯉が泳いでくるとも限らず・・・なかなかいい画は撮れませんでした。

    横に8mのスクリーンに映し出される四季の風景の中を、錦鯉が泳ぐ・・・。

    横幅が長いので、自分の正面の部分しか写せないけれど、うまい具合に、錦鯉が泳いでくるとも限らず・・・なかなかいい画は撮れませんでした。

  • なんかボケてるような・・・。

    なんかボケてるような・・・。

  • 《カレイドリウム》<br />金魚が優雅に泳ぐ横長の水槽。その側面には、三角形のレンズが埋め込まれていて、中を覗くと幾何学模様が現れます。それは、金魚が描く万華鏡。レンズのそばを金魚が泳ぐたび、まるで万華鏡を回しているかのように模様が美しく変化する作品です。

    《カレイドリウム》
    金魚が優雅に泳ぐ横長の水槽。その側面には、三角形のレンズが埋め込まれていて、中を覗くと幾何学模様が現れます。それは、金魚が描く万華鏡。レンズのそばを金魚が泳ぐたび、まるで万華鏡を回しているかのように模様が美しく変化する作品です。

  • それでは、私も覗いてみましょうか・・。

    それでは、私も覗いてみましょうか・・。

  • 目玉がうつるとちょっと不気味・・・。

    目玉がうつるとちょっと不気味・・・。

  • お花みたい〜。<br /><br />それにしても、なんかなかなかピント合わせむずかしい・・・。レンズがガシガシ三角形の覗き口に当たるし(カメラ屋さんの店員さんの言う通り、保護ガラスつけといてよかった・・・)・・。

    お花みたい〜。

    それにしても、なんかなかなかピント合わせむずかしい・・・。レンズがガシガシ三角形の覗き口に当たるし(カメラ屋さんの店員さんの言う通り、保護ガラスつけといてよかった・・・)・・。

  • 覗いている万華鏡レンズのところにちょうど金魚が来なかったり、じゃあ・・と隣の万華鏡レンズを覗くと、また移動しちゃったり・・・なかなかタイミングがむずかしいです。<br /><br />ライティングの色は、この水槽でも変化するので、それによって、見える色も変わってきます。

    覗いている万華鏡レンズのところにちょうど金魚が来なかったり、じゃあ・・と隣の万華鏡レンズを覗くと、また移動しちゃったり・・・なかなかタイミングがむずかしいです。

    ライティングの色は、この水槽でも変化するので、それによって、見える色も変わってきます。

  • 万華鏡レンズをのぞかなくても、なかなか華やかな水槽内です。

    万華鏡レンズをのぞかなくても、なかなか華やかな水槽内です。

  • ライティングが移り変わると、金魚の色や水槽底のビーズの色も変化します。

    ライティングが移り変わると、金魚の色や水槽底のビーズの色も変化します。

  • 《ビョウブリウム(屏風水槽)》<br />アクアリウムで屏風を造った逸作。水墨画風の映像を背景に投影し、その前に泳ぐ金魚の影で、水墨画映像に動く金魚を加えた、バーチャルとリアルの融合で完成させた、全く新しいアートアクアリウムの代表格作品です。

    《ビョウブリウム(屏風水槽)》
    アクアリウムで屏風を造った逸作。水墨画風の映像を背景に投影し、その前に泳ぐ金魚の影で、水墨画映像に動く金魚を加えた、バーチャルとリアルの融合で完成させた、全く新しいアートアクアリウムの代表格作品です。

  • 屏風水槽から少し離れた前面にベンチが置かれていて、そこに座って鑑賞するようになっているので、距離があって、屏風水槽の中の金魚は、ちっちゃくしか見えません。

    屏風水槽から少し離れた前面にベンチが置かれていて、そこに座って鑑賞するようになっているので、距離があって、屏風水槽の中の金魚は、ちっちゃくしか見えません。

  • 江戸風味満点な、シンプルな木製の水槽。

    江戸風味満点な、シンプルな木製の水槽。

  • 会場から、明る〜い場外に出ると、ちょっとしたカフェや、売店などがあります。<br /><br />この日本酒のボトル、かわいい〜けど、荷物になるし、日本酒飲まないし・・・。

    会場から、明る〜い場外に出ると、ちょっとしたカフェや、売店などがあります。

    この日本酒のボトル、かわいい〜けど、荷物になるし、日本酒飲まないし・・・。

  • 金魚にあやかった雑貨も売られています。

    金魚にあやかった雑貨も売られています。

  • 金魚カプチーノ600円。赤い金魚と茶色の金魚の2種類あります。<br /><br />席で、写真を撮っていたら、隣のテーブルに座ってアイスクリームを食べていたおば様が、カプチーノの写真を撮らせてもらっていいですか・・と。立派なキャノンのデジイチ(しかも大きな望遠レンズ)で、撮影してました。けっこう勇気あるよね〜ぇ。<br /><br />私だって、ほんとは冷たい飲み物とかアイスが欲しかったけれど、この金魚カプチーノを写したいがためだけに、あったかい飲み物を頼んだんですよ〜。

    金魚カプチーノ600円。赤い金魚と茶色の金魚の2種類あります。

    席で、写真を撮っていたら、隣のテーブルに座ってアイスクリームを食べていたおば様が、カプチーノの写真を撮らせてもらっていいですか・・と。立派なキャノンのデジイチ(しかも大きな望遠レンズ)で、撮影してました。けっこう勇気あるよね〜ぇ。

    私だって、ほんとは冷たい飲み物とかアイスが欲しかったけれど、この金魚カプチーノを写したいがためだけに、あったかい飲み物を頼んだんですよ〜。

  • さて、東京駅まで、ブラブラしながら(って言っても暑いから、少しだけ・・)戻ります。<br /><br />すごいボス面の猫が、私を威嚇してきました・・・。

    さて、東京駅まで、ブラブラしながら(って言っても暑いから、少しだけ・・)戻ります。

    すごいボス面の猫が、私を威嚇してきました・・・。

  • 日本橋高島屋も、三越と同様、すばらしい建物です。<br /><br />1933年(昭和8年)に竣工された百貨店建築を代表する建物で、国の重要文化財に指定されています。<br /><br />外観は、今、修復中のようで、シートで覆われていましたので、中をちょっと見学してみます。

    日本橋高島屋も、三越と同様、すばらしい建物です。

    1933年(昭和8年)に竣工された百貨店建築を代表する建物で、国の重要文化財に指定されています。

    外観は、今、修復中のようで、シートで覆われていましたので、中をちょっと見学してみます。

  • 今じゃ、他のデパートでは見かけないエレベーターガールがいます。

    今じゃ、他のデパートでは見かけないエレベーターガールがいます。

  • 蛇腹式のエレベーターです。<br /><br />前に来た時と、なんとなくエレベータが違うような・・・もっと、わ〜っ!!っていう感じのアンティークな感じだったような気がしたんだけど・・と思っていたら・・・

    蛇腹式のエレベーターです。

    前に来た時と、なんとなくエレベータが違うような・・・もっと、わ〜っ!!っていう感じのアンティークな感じだったような気がしたんだけど・・と思っていたら・・・

  • これ、2010年1月に撮ったエレベーターです。やっぱりずいぶん変わってますね。<br /><br />今は、シンプルなデザインになってしまっていて、前の方がゴージャスで素敵でしたね・・・。<br /><br />と思ってたら、これは三越のエレベーターだったようです。両方ともアンティーク感のある手動式エレベーターなので、勘違いしていました&lt;m(__)m&gt;。

    これ、2010年1月に撮ったエレベーターです。やっぱりずいぶん変わってますね。

    今は、シンプルなデザインになってしまっていて、前の方がゴージャスで素敵でしたね・・・。

    と思ってたら、これは三越のエレベーターだったようです。両方ともアンティーク感のある手動式エレベーターなので、勘違いしていました<m(__)m>。

  • 日本のデパートとは思えないゴージャスな造りです。<br /><br />むか〜し、子供の頃に連れてきてもらった日本橋のデパートといえば、この大きな吹き抜けがある特別な雰囲気の場所で、すごく印象に残っています。

    日本のデパートとは思えないゴージャスな造りです。

    むか〜し、子供の頃に連れてきてもらった日本橋のデパートといえば、この大きな吹き抜けがある特別な雰囲気の場所で、すごく印象に残っています。

  • この建物も、一部は重厚な造りで、いい雰囲気です。

    この建物も、一部は重厚な造りで、いい雰囲気です。

  • それにしても、東京駅の丸の内側は、今やお洒落で都会的な街並みですが、こちら八重洲側は、新しい高層ビルが建とうとも、この垢抜けない街並みなんですね。

    それにしても、東京駅の丸の内側は、今やお洒落で都会的な街並みですが、こちら八重洲側は、新しい高層ビルが建とうとも、この垢抜けない街並みなんですね。

  • 東京駅八重洲には、大丸のスイーツ売り場があったり、駅にもどんどん新しいスイーツ(だけじゃないけれど)が出店しています。<br /><br />今日は、荷物持ちの連れ合いがいないので、どら焼きだけにしようと思ったのですが、ロールケーキ専門店ARINCOのトーキョーキャラメルロールプレミアムに惹かれてしまいました。

    東京駅八重洲には、大丸のスイーツ売り場があったり、駅にもどんどん新しいスイーツ(だけじゃないけれど)が出店しています。

    今日は、荷物持ちの連れ合いがいないので、どら焼きだけにしようと思ったのですが、ロールケーキ専門店ARINCOのトーキョーキャラメルロールプレミアムに惹かれてしまいました。

  • スポンジ生地、生クリーム、グラサージュ、レアキャラメルの4つの異なる食感が売りのようです。<br /><br />私は、ロールケーキでも、最近はやりの生クリームが大部分のものよりも、昔ながらのスポンジ部分が多いものが好きなのですが、このロールケーキは、それらとも違う不思議な食感でした。卵黄を使わないモチモチした白い生地は、好きずきでしょうが、連れ合いは、おいしいと言っていました。

    スポンジ生地、生クリーム、グラサージュ、レアキャラメルの4つの異なる食感が売りのようです。

    私は、ロールケーキでも、最近はやりの生クリームが大部分のものよりも、昔ながらのスポンジ部分が多いものが好きなのですが、このロールケーキは、それらとも違う不思議な食感でした。卵黄を使わないモチモチした白い生地は、好きずきでしょうが、連れ合いは、おいしいと言っていました。

  • 連れ合いには、連れ合いの好物であるたい焼きのストラップをお土産に買ってきました(金魚なのに、なんでたい焼きを売ってるの?と連れ合いに言われました)。<br /><br />初めてのミラーレス一眼E−PL3、今日は全くオート任せで、レンズも14〜42mmひとつだけしか使いませんでした。どんな時に、どんなレンズを使えばいいのか、全くわかりませんが、これから何とか使いこなしていけるようになればいいなぁ〜と思っています。

    連れ合いには、連れ合いの好物であるたい焼きのストラップをお土産に買ってきました(金魚なのに、なんでたい焼きを売ってるの?と連れ合いに言われました)。

    初めてのミラーレス一眼E−PL3、今日は全くオート任せで、レンズも14〜42mmひとつだけしか使いませんでした。どんな時に、どんなレンズを使えばいいのか、全くわかりませんが、これから何とか使いこなしていけるようになればいいなぁ〜と思っています。

この旅行記のタグ

178いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (40)

開く

閉じる

  • ウェンディさん 2014/07/17 23:09:45
    2012年、当時に戻って眺めたい!
    こんにちは。

    2012年の花魁の巨大金魚鉢、インパクトありますね。
    朱と黒の金魚がグルグルと回遊する姿は、実物を目の前にしたらもっと感動しそうな雰囲気。

    カレイドリウムの万華鏡も素敵です。
    万華鏡の中に自らが動き回る生き物を入れよう!との発想、面白いですね。

    時は戻れないけれど、2012年の展示、見てみたかったです。

    ウェンディ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/07/22 10:47:31
    RE: 2012年、当時に戻って眺めたい!
    ウェンディさん、 こんにちは〜。

    2年前のアートアクアリウム旅行記を見て頂いてありがとうございます!

    コンデジからミラーレスに変えて初めての撮影にしては、難しい被写体で・・・今見ると、ボケボケですよね〜(笑)。ま、今でもそんなに腕は上達していませんけど〜〜(*^。^*)。

    巨大金魚鉢の花魁は、2012年と13年にはわりと売りだったようですが、その後もどんどん新しい容器が作られて、進化し続けているようですね〜。

    毎年行っても飽きないようにしてあるので、また行きたいなぁ・・・。

    こあひる
  • まみさん 2012/09/27 11:58:10
    いいな、この金魚、おもしろいな〜
    こあひるさん、こんにちは。

    日本橋三越や高島屋の重厚な雰囲気も、ひさしぶりに楽しませていただきました〜。
    久しぶり、といっても、かつてよく出かけたときに、買い物しにわけではないのです。
    いやいや、それには敷居が高い!?
    友人がここにあった美術館の招待券をよくもらっていたので、それで誘ってもらえて〜。
    最近はデパートの美術券のただ券を受け取る機会はめっきり減りました。
    (美術館がよいより観劇に興味がうつってしまったせいもありますけど)

    一眼レフデビューおめでとうございます。
    アート効果は、撮った後? 撮ってる最中?
    私のカメラにもあるのでやってみたいなと思ってはいるんですけど。。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/28 00:03:28
    RE: いいな、この金魚、おもしろいな〜
    まみさん、こんばんは。

    日本橋、撮影目的で行ったことはこれまでなかったので、じっくり古い建物なんかを巡りたくなってしまいました。

    アート効果、とりあえずは撮る時に、カメラで設定してしまいます。今どきは、後からいくらでも加工できるみたいなので、カメラでできるアート効果にそれほどこだわらなくてもいいのかもしれませんが・・・。私は、異常に目が疲れやすいので、できるだけ後からPC画面を見る時間を少なくしたいので(旅行記作るだけでもかなり目が疲れてたまんないのです)、今のところは、写真を撮るときに、加工しなくてもそのまま使えるように、頑張って撮ります。アート効果をつけたり、露出とかWBを変えて何枚も撮ったりするので、時間がかかってしまうのでしょうね・・・。

    そのうち、時間がゆっくりとれるようなときには、後から加工も面白いかもしれませんねぇ。でも、一枚ずつ加工するってのも、大変な作業のような気も・・・。

    こあひる
  • crossさん 2012/09/19 15:59:23
    何じゃ〜、この金魚アート...
    面白そ〜で、楽しそ〜♪

    こんなの大好き!

    cross(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/19 23:22:46
    RE: 何じゃ〜、この金魚アート...
    crossさん、こんばんは〜。

    なかなか魅力的なイベントでしょ〜?

    けっこう人気があって、週末は混雑して待ち時間があるみたいです。

    こあひる
  • kaz-ykさん 2012/09/16 22:47:54
    始めまして
    こあひるさん 今晩は

    日本橋三井ホールで開催されている「アートアクアリウム展2012」に、
    お邪魔しました。

    金魚で、万華鏡もどき 贅沢で、立派なもの、初めて拝見しました。
    ご紹介感謝します。

    懐かしい日本橋界隈、古き良き時代の日本ですね。

    「かつおぶし」とは、優雅、子供の時は、良く削りました。
    しかし、最近 山の神が削るのを、見たことがありません。
    もっぱら「にんべん」のポリ袋入りに、お世話になつています。

    なるほど 自家で削られたら、味も、香りも違うでしょうね。再認識

    懐かしく、変わらない日本橋の風景に癒されました。 感謝

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/17 04:27:55
    RE: 始めまして
    kaz-ykさん、こんばんは。

    アートアクリウム展、ほんとに、なかなか魅惑的な世界でした。

    旧くて素敵な建物を、どんどん壊してしまってきた日本ですが、今残っているものは修復してずっと保存していってほしいですよね。

    にんべんも、コレド室町の1階にあるお店では、削りたてのいろんな種類が置いてあって楽しめます。出汁のカフェみたいなものもあります。

    日本橋でお仕事か何かされていてお馴染の場所なのでしょうか?

    変わったもの、変わらないものが混在する素敵なエリアですよね。

    こあひる
  • Mirabellaさん 2012/09/16 19:59:44
    水中アート&どらやき
    こあひるさん、こんばんは。

    私も2年前だったか京都で水中アート展を見に行ったことがあります。
    ライティング効果が何とも幻想的で、金魚ってこんなに艶やかな生き物だったのかしらと不思議な感覚でした。
    あの水槽で泳いでる金魚達は、何か特別なものを感じているのか、普通の水槽で泳いでるのと全く同じ感覚なのか、その辺りが気になるところでした。

    ところで今日、京都の高島屋で、自由が丘の「黒船」ってお店のどらやきが販売されてたから買ってみたんです。鳴門金時が使用されてる「芋どら」、美味しかったんですよ。商品を入れて下さる袋が、これまた、お洒落。
    秋は、芋系が食べたくなります。(笑)

    Mirabella

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/17 04:16:12
    RE: 水中アート&どらやき
    Mirabellaさん、こんばんは。

    るなさんとの京都めぐりでの、スペイン語ペラペラの武勇伝、すてきでした〜(笑)!でもほんと、1つだけでもいいから、外国語の日常会話が不自由なくできるようになったら便利だと思う・・・。

    金魚たち、朝から晩まで、変な形の水槽で始終ライティングされて、ストレスとか感じるのかしらね・・・言われてみると、金魚の気持ち、知りたくなっちゃいますね。

    黒船の芋どら、美味しそうな感じですね〜。フツーのどら焼きはわりとお上品な感じの味だった記憶があるけど・・・。黒船の、カステラから作ったラスクが、私のお薦めです!!

    こあひる
  • sola_papaさん 2012/09/16 17:40:02
    写真の美しさに感動
    こあひる様
    はじめまして!
    ご訪問、投票ありがとうございました。
    新しいカメラの写り、腕の良さも相まってシャープで切れの良い写りの写真で素晴らしいの一言です。展覧会へ行かずとも疑似体験が充分に出来たように思います。
    自分も最近は無精丸出しのオリンパスのコンデジオンリーでポケットにカメラを忍ばせてぶらぶらする始末。こあひるさんのお写真拝見し、カメラ欲しくなってしまいました。
    又素敵なお写真を期待しております。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/17 03:39:16
    RE: 写真の美しさに感動
    sola_papaさん、こんばんは。

    こちらこそはじめまして・・そして、訪問&投票ありがとうございます。

    私もコンデジで、気軽にちゃっちゃっと、何か見つけた時に素早く出して、何気なく撮れるスタイルが自分には合っていると思うのですが・・・。お花を撮っていて、一眼の単焦点だと、ボケ具合の調整ができるらしいということで、ミラーレスにしてみたものの(肝心の単焦点レンズをまだ買っていないのですけれど)、どうもレンズ交換が面倒くさいような気がして、まだまだしっくりきません。

    そのうち、また高倍率コンデジに戻っちゃうかも・・・です。

    こあひる
  • Mr.チャングムさん 2012/09/16 15:08:15
    こんにちは! こあひるさん
    時々は訪問しているのですが、めったにコメントなどしないので

    今回が「はじめまして」なのかわからず失礼します(笑)

    「アートアクアリウム展2012」素晴らしいですね。

    初めて知りました。本当に妖艶で幻想的です・・・

    ほかに建物や、スイーツも目の付け所が違いますよ。

    デジ一デビューおめでとうございます、これからマスマス

    お出かけが楽しみですね、期待しております・・・


            Mr.チャングム

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/17 03:31:26
    RE: こんにちは! こあひるさん
    Mr.チャングムさん、こんばんは。

    たぶんお話しするのは初めてかもしれませんね〜。いつも訪問&投票ありがとうございます♪

    私も、この展覧会のことを今年初めて知りましたが、2007年から毎年開催されているみたいです(場所は変わったみたいですが)。

    建物もスイーツも、積極的に新しい情報収集もしておらず、通りがかりで見かけたみたいなものばっかりで、あまり目新しくもないのですが・・・(笑)。

    これからやっと涼しくなってきて、秋は連休も多いので、ちょこちょこ近場におでかけしたいな〜と思っています。

    これからもどうぞよろしくお願いしますね〜。

    こあひる
  • たらよろさん 2012/09/16 12:42:20
    美しい♪
    こんにちは、こあひるさま。

    美しい展覧会!
    もう少し長くしてくれていたら、
    12月にいった時にみたかった(笑)
    この子達は作り物ですよね。
    すごくアートで綺麗で妖艶で♪
    ミラーレスデビューに相応しい展示会でしたね。

    とろで、うさぎやさんのどら焼きが食べてみたい。
    今度は人形町や神楽坂、日本橋などの情緒あふれる東京も歩いてみたいなって思っていたので買ってみたいと思います。

    いつも美味しい情報ありがとう★

    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/16 14:06:22
    RE: 美しい♪
    たらよろさん、こんにちは。

    12月に東京にいらっしゃるのですか〜?楽しみですね〜。

    うさぎやのどら焼きまでご存じとはさすが・・・たらよろアンテナ、すごいです。私なんて、通りがかりのお店って感じのものばっかりで、たらよろさんの旅行記で、へ〜ぇとか知る情報が多いですから・・。ロールケーキ専門店のARINCOって、もともと京都の嵐山なんですか?ケーキについてきたしおりからはそのように読み取れましたが・・・。

    それではまた〜。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/09/16 15:54:37
    RE: 美しい♪
    こんにちは、こあひるさん。

    うん、多分嵐山だよね。

    私が以前いただいた時は、まだまだ有名じゃなくて何?って感じだったんだけれど、
    あっという間に知名度上がって!
    ヒカリエにもあったから先日もびっくりしてたんです。

    ちなみに、この旅行記にチラッと載ってます。
    全然有名じゃなかった2009年です(笑)

    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10315574/

    たらよろ
  • Gizumoさん 2012/09/15 11:50:23
    お〜きれい!
    こあひるさん こんにちは

    すごいきれいな写真ばかり!蜷川実花の作品みたいな色になりますね。
    私もこのアクアリウムプロデューサーの方の作品見たことありますが、
    とても幻想的ですよね。
    去年、六本木ヒルズの上でアクアリウム開催されていた時に見たのですが
    四季絵巻はその時と同じで使いまわしのようですね。

    去年は大きい水槽は金魚じゃなくてクラゲだったので色が徐々に変わる度に
    とても幻想的でした。 (去年六本木ヒルズの口コミに写真載せときました) ウーパールーパーもたくさんいました。

    日本橋はお好み焼き食べにたまに行くのですが、高島屋は行ったことありません。でもすごくクラシックな造りなのですね。
    普段都内ではカメラ持ち歩かないけど、カメラ持ってると散歩が楽しいですよね♪
    新しいカメラいいですね〜
    最近のカメラは色々エフェクト効果がついてるようでより楽しそう。

    Gizumo






    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/16 14:01:21
    RE: お〜きれい!
    Gizumoさん、こんにちは。

    水槽は、新しいのも造って加えてるみたいですが、毎回同じものも使っているみたいです。でも、Gizumoさんの情報からすると、毎回、演出を変えたり、中身を変えたりするみたいですね。今回は、金魚がテーマだったみたいなので、他の魚はいませんでした。

    最近は、ちょっとその辺に行くにも、一応カメラを持っていくようになっちゃいました・・・。コンデジなら気軽に持っていけますが、ミラーレスだと、ちょっとだけ重いし、替えのレンズを持ち歩かなきゃならないので、やや面倒くさそうです(もうそんなこと言ってる・・・)。

    こあひる
  • kohaluさん 2012/09/15 02:45:09
    こんばんわ
    はじめまして。kohaluと申します。

    金魚がめくるめくんですよね!
    私はすでに3回行ってて、来週もう一度行く予定です。

    昔は6本木ヒルズでやったんですけどね。

    あの行燈リウムは去年は4季の風景のところにあって素晴らしく怪しかったです。去年の方が暗いスペースにポッと浮き上がっていて感動しました。

    週末休日は夜はライブも入りノリノリな感じで巨大音響で金魚即死しないかと思っちゃいましたが元気にクルクル泳いでましたね。
    みんなグラス片手のカップルばっかりです(汗)

    最後のほうの展示に協力していた鶴太郎さんもいらしてました。

    それにしても十分あの動き回る金魚が綺麗にとれていて楽しく拝見いたしました。
    ほんとに撮れなかったですもん!

    kohalu

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/16 13:43:52
    RE: こんばんわ
    kohaluさん、こんにちは。初めまして。

    わ〜、ツワモノですね〜、もうすでに3回もいらっしゃってるなんて・・・。

    私は、このイベントを今年初めて知ったのですが、仰る通り以前は六本木でやっていたみたいですね。

    ほんと、朝から晩まで、派手に照らされるわ、変な形の狭い水槽に入れられてるわ・・で、初日からだいぶ経っていたので、死んじゃって数が減っているんじゃないかと思っていましたが、意外に元気に泳いでいるので、びっくりしました。

    週末のナイトアクアリウムは、かなり混雑するそうですね〜。そんなところで楽しく過ごせるなんて、若いってやっぱりいいわね〜。

    4回目に行ったら、是非アップしてくださいな〜。

    こあひる

    kohalu

    kohaluさん からの返信 2012/09/17 01:45:56
    RE: RE: こんばんわ

    > 週末のナイトアクアリウムは、かなり混雑するそうですね〜。そんなところで楽しく過ごせるなんて、若いってやっぱりいいわね〜。

    はい、ものすごく混雑していてしかも爆音でぶっ飛びます。
    そして一部誤解があるようですが(汗)若者以外も楽しいです(笑)


    > 4回目に行ったら、是非アップしてくださいな〜。

    もうすべてこあひるさんが網羅されていますので余地はないですよ(^^

    kohalu
  • 旅姿さん 2012/09/14 21:52:45
    見応えあります!
    こあひるさん

     こんばんは。
     本日14日の新着旅行記の上位に掲載され、おめでとうございます。
     ユニークな金魚鉢とそして金魚、見応えがありました。

     高島屋のエレベター、あの年代ものがまだ動いているのには驚かされます。
     
     オリンパスPENを購入されたよで、画面もきれいですね。
     余談ですが、オリンパスPENといえば、かつて人気を博したフィルムカメラのPEN-Dがありました。35mmフィルムをハーフサイズにして使う
     (36枚撮りフィルムで72枚まで撮れる)、当時としては画期的で、旅行には便利だったのを想い出しました。


                 旅姿




     

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/14 23:51:29
    RE: 見応えあります!
    旅姿さん、こんばんは。

    いつもありがとうございます♪

    日本橋の高島屋も三越も、すばらしい建物ですよね〜。今までは、いちいちあまり写真に撮っておかなかったけれど(買い物行くのに、毎回カメラ持っていくわけじゃないし・・)、そのうち改めてじっくり見学してみたいです。

    PENーDって、そんなフィルムカメラがあったとは知りませんでした。ふつうに36枚撮った時と、同じ大きさにプリントもできたのでしょうか。私は、PENとは関係ないですが、旅行ではAPSフィルムが便利で、重宝して使っていました。

    ミラーレス一眼、途中で投げ出さずに使いこなしていければいいのですが・・・・。

    それではまた〜。

    こあひる

  • ちぐささん 2012/09/14 16:12:16
    こんにちは
    金魚アート、どれも、よく撮れていますね
    ライトが、変わると雰囲気もちがいます、私は同じ
    所に居れないような状態でしたので、
    移り変わりの所ゆっくり、見たかったです
    けっこう長くやっているので、金魚のメンテナンス
    大変でしょうね
    又訪問します    ちぐさ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/14 23:40:44
    RE: こんにちは
    ちぐささん、こんばんは。

    週末のナイトアクアリウムがそんなに混雑しているなんて、びっくりしました。金魚アートをゆっくり見たいなら、昼間のほうがよさそうですね。

    初日からもう1か月近く経つので、最初に比べると、死んじゃったりして、数が減ってたりして・・なんて思っていましたが、意外と元気に泳ぎまわっていたようですね。でも、毎晩遅くまで展示されているので、エサはいつあげているのかと思いました(餌やりなんてあの展覧会では似つかわしくないシーンのように思えますものね・・・)。

    それではまた〜。

    こあひる
  • るなさん 2012/09/14 11:52:48
    これがいいな♪
    こんにちは、こあひるさん!
    魚って間近で見ると、どうも苦手なんですわ(>_<)
    昨年だったか、お台場で同じように金魚鉢アートみたいなのあったんですが、どうも魚の大群は気持ち悪くて...でした。
    遠目で何が何だか???くらいなら幻想的にも見えるのですが。すみません、のっけから否定的な感想でした(´Д`;)ヾ
    でも、これ、好きだなぁ〜

    日本橋は江戸時代からの商業・文化の中心地ですからねぇ〜伝統が垣間見えますよね。
    高島屋のエレベーターは美しいです!!
    銀ブラついでにたまに立ち寄る日本橋ですが、あえてカメラに収めたことないなぁ(´・_・`)
    こうやって旅行記を作り出すと、色々目線も変わっていいですよね。
    私の先日の神楽坂なんて、すごく新鮮に映りましたもの。

    で、ミラーレスデビュー♪おめでとうございます(*^^*)
    でも、どうです?ミラーレスってどうもピントの合い方が難しい私なんですが。未だに慣れません。

    最近じゃ老眼も進んでか(情けない(;_;))、画面がボケるボケる!!
    撮影後に見直してみても、ピントがどこに合ってんだかよーわからんのです。
    撮影時に枠のところでピントが合った音がしてるし、でも出ててもボケてることが多いし(`_´)
    ひとつだけ!オートにしてるのアカンから、ちゃんと設定した方がいいですよ。
    金魚なんて動く被写体は、どこにピント合わせていいのやら?ですがね(笑)

    それにしても今までコンデジであんなに素敵な写真撮ってたんですねぇ〜素晴らしわヽ〔゚Д゚〕丿

    るな

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/14 23:32:58
    RE: これがいいな♪
    るなさん、こんばんは〜。

    私も、魚って(虫もだけど)生理的に苦手なんですよ〜。ぱっくりした口とか、鱗とか・・・(うわ〜、ぞわ〜ってしちゃった)。金魚も、奇形みたいな形のものなんかどこが美しいのか、正直わからない・・・。だから、この展覧会の初っ端あたりの、色々な変わった種類の水槽のところは、さっくり通り過ぎただけで、写真もほとんど撮ってません。

    メインの場所のものは、ライティングがハデハデで、本来の色や細かいところまでは、ほとんど見えなかったので、大丈夫でした〜。

    今年になって、4トラにアップするようになってから、ほんと、ずいぶん目線が変わりました。以前から、古い建物とかはちょこっと撮っておくことはありましたが、日本橋に買い物に行くのに、毎回いちいちカメラを持っていかなかったし・・・。

    ミラーレス、まだレンズの使い方が謎です。ズームレンズキットを買っちゃって、単焦点レンズをまだ持ってないので、F値でボケ具合を調整できる・・とかいうのがどういうことなのかいまひとつピンときません。ほんとは、ボケ具合を調整できる・・っていうのに惹かれて、ミラーレスにしたのに、本来の目的がそっちのけになっているって・・・私って・・バカバカ・・。高倍率コンデジで、さんざん望遠側でマクロにして便利に使ってきたので、慣れるまで、かなり不便に感じると思います。途中で投げ出さないようにしないと・・・。

    改めて、さっき取説みていたら、オート撮影でも、ピントの位置、自分で決められるみたいでした、あはっ!るなさんは、ピントはどこに固定していますか?(私は真ん中なんですが・・・)デジイチだと、たぶん、もっと細かく色々設定できるのかな?

    これからも、色々おしえてくださいね〜。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2012/09/15 09:52:06
    RE: RE: これがいいな♪
    こあひるさん、おはようございます♪
    昨夜は娘と夜遊び?して、めっちゃ疲れましたわ(;´ρ`)若者パワーはさすがだ!
    私よりずっとお酒強いし(もっとも私は飲めない)。

    > 私も、魚って(虫もだけど)生理的に苦手なんですよ〜。ぱっくりした口とか、鱗とか・・・(うわ〜、ぞわ〜ってしちゃった)。

    ☆あはは。なんだぁ〜そうだったのね?私もかなり苦手。よって、料理するのもなるべくお顔のない物をチョイスしがちです。

    > 今年になって、4トラにアップするようになってから、ほんと、ずいぶん目線が変わりました。


    ☆そうなんですよね。かなり目線が変わって、カメラに収めなきゃ!!って忙しない感じもします(; ̄д ̄)

    > ミラーレス、まだレンズの使い方が謎です。ズームレンズキットを買っちゃって、単焦点レンズをまだ持ってないので、F値でボケ具合を調整できる・・とかいうのがどういうことなのかいまひとつピンときません。

    ☆単焦点は明るく撮れるんですよねぇ〜
    でも、いちいちレンズを変えるのって結構面倒で。
    私みたいな距離を歩いてると、ちゃっちゃと撮らないと次行けないので、ほぼレンズは一本です。
    それに、交換してると絶対ゴミが入るんですわ(>_<)

    ほんとは、ボケ具合を調整できる・・っていうのに惹かれて、ミラーレスにしたのに、本来の目的がそっちのけになっているって・・・私って・・バカバカ・・。

    ☆まぁそんなもんです(笑)
    でも、とりあえずF値触ればボケるってか、やや望遠気味でピント合わせたら背景はほぼボケません?
    今までのこあひるさんのお写真、十分にそれに見合ってたと思いますよ?

    高倍率コンデジで、さんざん望遠側でマクロにして便利に使ってきたので、慣れるまで、かなり不便に感じると思います。途中で投げ出さないようにしないと・・・。

    ☆私も今のカメラ、ほんとにすぐ買い直したくなりました。なんだぁ???ってもう手こずりっぱなし。(今も(゚ロ゚))
    私、レンズは本体メーカー純正じゃないので、相性もあるかと思うのですが、何せピント合わせが大変なんです。
    >
    > 改めて、さっき取説みていたら、オート撮影でも、ピントの位置、自分で決められるみたいでした、あはっ!るなさんは、ピントはどこに固定していますか?(私は真ん中なんですが・・・)デジイチだと、たぶん、もっと細かく色々設定できるのかな?

    ☆ピント位置は、真ん中?と言うかピンポイントにしてますよん。全体かポイントかピンポイントかってぐらいしかないですが。
    私のは撮る際に、ピント位置を色々固定出来るんですが、面倒なのでとにかく小さなポイントに置いてます。
    >
    > これからも、色々おしえてくださいね〜。

    ☆とんでもない!全く素人ですし、うんちくが苦手なおおざっぱな性格なので、その都度なんてほぼいじってませんよ(^^;)
    いじるのは+/-ぐらいです。
    あとは、シーンモードってのがあるので、もうそれに頼りっきり。
    風景かナイトスナップにしか合わさない感じですが( ;∀;)

    とにかく数撮って慣れるのがベストですよねぇ〜私も頑張ります!

    こあひるさん、関東なんだし、今度一緒に撮影会行きましょう♪うふっ。

    るな

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/16 13:54:03
    RE: RE: RE: これがいいな♪
    るなさん、こんにちは。

    わ〜、ほんとに、一緒に撮影会行きましょうよ〜(しかし、同じ場所を撮ってアップしたら、腕の差が出すぎて、凹みそうだわ・・)。

    私も旅行の時には、ちゃっちゃっと絶えずシャッター切るので、付け替えるのは考えるだけで面倒くさいです(落としちゃいそうだし・・)。キットで、14〜42mmと40〜150mmの2本がついてきましたが、14〜150mmっていうレンズがあることを後から知って、重いし高いけど、1本で済むならこっちのほうがよかったかなぁ・・・とガックリしました。

    るなさんは、旅行中は、どのレンズ1本メインで撮っていらっしゃるのですか?

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2012/09/16 17:53:11
    RE: RE: RE: RE: これがいいな♪
    こあひるさん、今日も暑かったですねぇ〜グッタリ。
    >
    > わ〜、ほんとに、一緒に撮影会行きましょうよ〜(しかし、同じ場所を撮ってアップしたら、腕の差が出すぎて、凹みそうだわ・・)。

    ☆何をおっしゃいますか??!!
    >
    > 私も旅行の時には、ちゃっちゃっと絶えずシャッター切るので、付け替えるのは考えるだけで面倒くさいです(落としちゃいそうだし・・)。

    ☆度に出たら私の歩く距離はすごいです。そしてご存知のように枚数もすごいです(笑)
    性格が大雑把なのもありますが、とにかく私もちゃっちゃと撮って数うち当たるってな感じですよ( ;∀;)

    キットで、14〜42mmと40〜150mmの2本がついてきましたが、14〜150mmっていうレンズがあることを後から知って、重いし高いけど、1本で済むならこっちのほうがよかったかなぁ・・・とガックリしました。

    ☆重いけど2本持って歩くなら同じことです。絶対1本の方がいいかと思いますよ。
    下取りに出して、1本でカバーするレンズ買われたらいかがですか?(なんて、私が以前そうしたもんで^^:)
    でも、150じゃちょっと足りないかも。
    >
    > るなさんは、旅行中は、どのレンズ1本メインで撮っていらっしゃるのですか?

    ☆私は18〜200ですね。
    これが限界ですわ。これ以上望遠になると重くて無理[+д+]/
    凝りだしたら、ホントは単焦点マクロとか広角とか欲しいとこですが。
    でも、これは本当に撮影に徹する時じゃないと、私はたぶん変えないと思うんですよね。
    海外出て観光もしながらじゃ、絶対そんなことしてる暇ないですから( ・_・)

    いやぁ〜素人のくせに語りました(;´∀`)すみません。

    是非とも撮影会行きましょう♪

    るな

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/17 03:51:14
    RE: RE: RE: RE: RE: これがいいな♪
    るなさん、こんばんは。

    ほんと、まだまだ日中は暑いですね〜。

    レンズのこと、とても参考になりました。お花だけ目的で撮りに行く時は別として、私も旅行中は1本ですませたいです(高倍率コンデジでそれに慣れちゃってるし)。通りがかりで急にいい感じの人物とか動物とかを見かけて、望遠じゃなきゃ・・ってときに、いちいち変えてられないし・・・。

    来年のGWの海外旅行までに、何がいいのか研究してみます(結局高倍率コンデジに戻っちゃったりして・・)。

    ありがとうございました〜!!!

    こあひる
  • aya-photripさん 2012/09/14 08:38:55
    美しいですね
    こあひるさんこんにちは!

    華麗な金魚たちの美しい写真、とても素敵でした。
    ライトの色によって金魚たちの姿が変わっていくのが面白いですね。
    様々な形の水槽にライティングが合わさり、
    妖しげな異空間のような雰囲気が写真から伝わってきます。

    実は私も来週行く予定なので、
    こあひるさんの旅行記を拝見してわくわくが増してます。
    やはり動く金魚たちの写真は難しんですね^^;
    私も頑張って撮影したいと思います。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/14 23:07:04
    RE: 美しいですね
    ◇aya◇さん、こんばんは。

    来週に行かれる予定なのですね〜。怪しげな美しさで、結構楽しめると思います。

    新しいカメラを初めて使うって時に、暗い中で、動くものを写すことになるなんて、私の腕ではなかなか・・・。

    ◇aya◇さんの旅行記、楽しみにしてますね〜。

    こあひる
  • 大目付さん 2012/09/13 22:39:31
    こあひるさん、今晩は〜
    面白いものや珍しいものを見せて頂きました。アクアリウムも綺麗ですね〜。日本橋の三越本店のエレベーターや高島屋のエレベーターガールともに珍しい光景でした。

                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/14 01:04:24
    RE: こあひるさん、今晩は〜
    大目付さん、こんばんは。

    日本橋には、三越や高島屋のように、昔から変わらない豪華な造りのデパートが残っていたり、古い建物が少しだけ残っているので、散策するのは楽しいです(スイーツもたくさんあるし)。

    エレベーターガール、昔と違うな〜と目についたのは、イヤーマイク(っていうんですか?)をしていて、かっこい〜ということでした。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2012/09/13 22:13:54
    PEN仲間ですね〜ヽ(^o^)丿
    こあひるさん☆

    こんばんは♪

    うわ! PEN買われたんですね!
    私は、E−PL2ですが、3欲しかったんですよー(*^_^*)
    液晶が動くのがいいですよね♪

    しかも、すっかり使いこなされてますね(^◇^)
    私、アートフィルター使ったことすらありません・・・(^_^;)
    そろそろ、きちんと取説あけなくっちゃ!

    金魚、こんな風になると、アートですね\(◎o◎)/!
    すごいな・・・

    今度お会いできたら、PEN教えて下さいね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/14 00:36:30
    RE: PEN仲間ですね〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは〜。

    そうなの〜!ついにPEN仲間よ〜!

    ず〜っとどこのメーカーのミラーレスにしようか迷っていて(キャノンからもちょうど今ミラーレス出るし)、最終的には、E−P3かパナソニックのGF5のどちらかにしようとカメラ屋に行ったら、意外とE-P3が大きくて、私には持ちづらく、GF5が、私の手にはしっくりきてとてもよかったんだけど、ボディー内に手振れ補正のあるPENの方がいいかな〜と、小さ目のE-PL3に決めちゃいました。

    でも、全然使いこなせてませんよ〜。全部オート任せでしたから・・。しかも、ダブルズームキットのほうにしちゃったから、単焦点レンズを持ってなくて、単焦点レンズのしくみもわからず、せっかくの一眼のよさがわかりません。単焦点を買おうにも、どんなのから買え揃えて行けばいいのか、全くわからなくて、初っ端から困ってます。

    今のところ、コンデジと同じようにしか使えてないので、むしろ高倍率まで自在に撮れるコンデジの方が、便利だよね〜としか思えません・・。

    レンズの部分を持ってリングまわすので、昨日からは、やっぱり手首と指が痛くなっちゃったし・・・。

    早く、使いこなせるようになりたいです〜。こちらこそ教えてよぉ〜、ガブちゃ〜ん!!

    こあひる
  • ちょんたさん 2012/09/13 21:57:07
    本当にその通り!
    こあひる様

    この感想、本当にその通りです。私も憤慨してしまいました!

    だって、いくら経済発展のためとはいえ、天下の日本橋の頭上をこのように覆ってしまって良い筈がありません。

    景観から言っても、守りたい風景だったのに…。
    一度壊されると2度と元に戻らない風景や大きな樹がいとも簡単になくされてしまうのを見るのは、人間の傲慢さを見るようでとても寂しくなります。

    今だったら絶対猛反対運動が起きたでしょうね。

    金魚がアートになってしまう、不思議な旅行記、面白く拝見いたしました。
    でも、金魚にとっては、結構迷惑だったり…(笑)

           ちょんた

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/14 00:23:49
    RE: 本当にその通り!
    ちょんたさん、こんばんは〜。

    川の上を高速道路が走るって、景観上は酷すぎる画ですよね・・たぶん土地を買収したりする時間も金も削って、てっとり早く造るってことしか考えなかったんでしょうねぇ。日本って、こういうところが嫌い・・・です・・。せめて、壊さなかったことを幸いと考えないといけないのかもしれませんね・・。

    金魚、すごいアーティスティックな水槽に入れられ、ライティングされて、人間の目を楽しませるためだけにああいうところに閉じ込められて・・と思うと、心から気分爽快!で鑑賞って感じでもないのですが、金魚って、そういう目的で作られた生物だからっていうのもあるし・・・。でも、ああいう水槽でも、高度な水質調整ができる技術をもつプロデューサーというのが売りらしいので、思ったよりも、元気に泳いでいるようでした。始まってから1か月くらい経つので、死んじゃったりして、数が減ってたりして・・・などと、失礼なことも考えていたのですが・・。でも、あの金魚たち、いつエサをもらってるのかしら・・なんて余計な疑問もあったりして・・。

    それではまた〜。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP