紀北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三重県の海、山、川を低予算で楽しんできました。<br />私、夫、中学生2名の計4名で8人乗りの車で行ってきました。<br />1日目和具の浜海岸→道の駅で車中泊<br />2日目八鬼山越え(およそ6時間)、魚跳渓で川遊び<br />自然で遊んだので、ほとんどお金がかかりませんでした。

「和具の浜海岸」、熊野古道「八鬼山越え」、「魚跳渓」激安1泊2日

4いいね!

2012/08/15 - 2012/08/16

72位(同エリア89件中)

旅行記グループ 三重県

0

17

SAKURAHANA

SAKURAHANAさん

三重県の海、山、川を低予算で楽しんできました。
私、夫、中学生2名の計4名で8人乗りの車で行ってきました。
1日目和具の浜海岸→道の駅で車中泊
2日目八鬼山越え(およそ6時間)、魚跳渓で川遊び
自然で遊んだので、ほとんどお金がかかりませんでした。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 和具の浜海岸です。<br />駐車場500円<br />翌日の午前9時以降も駐車している場合、追加で500円かかります。<br /><br />・白い砂浜<br />・穏やかな波<br />・遠浅<br />・監視員<br />・バーベキュー可能<br />・テント、タープ可能<br /><br />あいにくの曇りでした。<br />中2娘と、中1息子が仲良く遊んでいます。

    和具の浜海岸です。
    駐車場500円
    翌日の午前9時以降も駐車している場合、追加で500円かかります。

    ・白い砂浜
    ・穏やかな波
    ・遠浅
    ・監視員
    ・バーベキュー可能
    ・テント、タープ可能

    あいにくの曇りでした。
    中2娘と、中1息子が仲良く遊んでいます。

  • ビーチパラソルと、タープを張りました。

    ビーチパラソルと、タープを張りました。

  • カセットコンロをもっていきました。<br /><br />・昼食はインスタントラーメン、<br />・夕食はスペアリブ、ホタテ、骨付きソーセージ、五目ご飯(お湯であたため)<br /><br />後方に見えるテントは、前日から宿泊しているお客のようでした。<br />駐車場代1日500円払えば、テント泊の代金はかからないようです。<br />次くるときはテントもってこよう!<br />

    カセットコンロをもっていきました。

    ・昼食はインスタントラーメン、
    ・夕食はスペアリブ、ホタテ、骨付きソーセージ、五目ご飯(お湯であたため)

    後方に見えるテントは、前日から宿泊しているお客のようでした。
    駐車場代1日500円払えば、テント泊の代金はかからないようです。
    次くるときはテントもってこよう!

  • 埋めて遊びます。<br />晴れてきたので、日焼け防止の日傘。

    埋めて遊びます。
    晴れてきたので、日焼け防止の日傘。

  • 海の後は、やっぱり温泉だよね。<br />古里温泉へ。<br /><br />大人500円です。<br /><br />注意!!<br />水着では入れません。<br />ビーチでシャワーを浴びて砂を落とし、着替えてから向かいましょう。

    海の後は、やっぱり温泉だよね。
    古里温泉へ。

    大人500円です。

    注意!!
    水着では入れません。
    ビーチでシャワーを浴びて砂を落とし、着替えてから向かいましょう。

  • 古里温泉の後、紀伊長島の道の駅マンボウで車中泊。<br />新しいトイレのある方が、街灯の光が邪魔にならずにゆっくり寝られます。<br /><br />午前9時。<br />八鬼山越え登山口入り口。<br />およそ10?。<br />江戸道を歩くので5時間を予定していました。<br /><br />JR大曽根浦の近くに熊野古道センターがあります。<br />そこに車を駐めるか、八鬼山越え登山口近くの無料駐車場に駐めると良い。<br /><br />熊野古道センターに駐めた方が、帰ってきたときに駅からほど近くなので、そちらの方が良いかも。<br /><br />

    古里温泉の後、紀伊長島の道の駅マンボウで車中泊。
    新しいトイレのある方が、街灯の光が邪魔にならずにゆっくり寝られます。

    午前9時。
    八鬼山越え登山口入り口。
    およそ10?。
    江戸道を歩くので5時間を予定していました。

    JR大曽根浦の近くに熊野古道センターがあります。
    そこに車を駐めるか、八鬼山越え登山口近くの無料駐車場に駐めると良い。

    熊野古道センターに駐めた方が、帰ってきたときに駅からほど近くなので、そちらの方が良いかも。

  • 登山口入り口に杖が置いてあるので、活用しましょう。<br />もっていくと良いもの<br /><br />・水分、塩分補給のタブレット<br />・汗ふき<br />・着替え(ゴール近くまで来たら汗だくです)<br />・長袖、長ズボン<br />・こけた時用のバンドエイド<br />・軍手(急な上り坂あり)<br />

    登山口入り口に杖が置いてあるので、活用しましょう。
    もっていくと良いもの

    ・水分、塩分補給のタブレット
    ・汗ふき
    ・着替え(ゴール近くまで来たら汗だくです)
    ・長袖、長ズボン
    ・こけた時用のバンドエイド
    ・軍手(急な上り坂あり)

  • こけむした岩がけっこう滑る。<br />

    こけむした岩がけっこう滑る。

  • 開けたところに出ました。<br />30分ほど歩いては休憩の繰り返し。

    開けたところに出ました。
    30分ほど歩いては休憩の繰り返し。

  • 江戸道と、明治道に分かれるが、江戸道へ。<br />素晴らしい、絶景ポイントがあります。<br />広場になっているので、おやつを食べて休憩

    江戸道と、明治道に分かれるが、江戸道へ。
    素晴らしい、絶景ポイントがあります。
    広場になっているので、おやつを食べて休憩

  • 13時20分ゴール。<br />9時から歩き始めたので4時間20分かかりました。<br /><br />ここから三木里駅に向かって歩きます

    13時20分ゴール。
    9時から歩き始めたので4時間20分かかりました。

    ここから三木里駅に向かって歩きます

  • 三木里海岸沿いの道路を歩きます。<br />この海岸は白い砂浜が綺麗でしたが、けっこう波立っていました。<br />人もたくさん、お店も出ていました。<br />駐車場は1000円です。

    三木里海岸沿いの道路を歩きます。
    この海岸は白い砂浜が綺麗でしたが、けっこう波立っていました。
    人もたくさん、お店も出ていました。
    駐車場は1000円です。

  • 14時8分にJR三木里駅到着。<br />登山後、40分ほどかかって駅までたどり着いた計算。<br /><br />14時10分頃に名古屋方面行きの電車がでました。<br />14時台はこの電車1本のみで15時台は電車がきません。<br />調べもせず行ったのに、運良く電車に乗れました。

    14時8分にJR三木里駅到着。
    登山後、40分ほどかかって駅までたどり着いた計算。

    14時10分頃に名古屋方面行きの電車がでました。
    14時台はこの電車1本のみで15時台は電車がきません。
    調べもせず行ったのに、運良く電車に乗れました。

  • 17分ほど電車に乗った後、JR大曽根浦駅に到着。<br />駅から30分ほど歩き、15時に登山口の駐車場に到着。<br /><br />朝9時に出発して、15時についたので、6時間かかりました。<br /><br />汗だくになったので、駐車場のトイレで汗を拭き、着替えてから「魚跳渓」へ向かいます。<br />

    17分ほど電車に乗った後、JR大曽根浦駅に到着。
    駅から30分ほど歩き、15時に登山口の駐車場に到着。

    朝9時に出発して、15時についたので、6時間かかりました。

    汗だくになったので、駐車場のトイレで汗を拭き、着替えてから「魚跳渓」へ向かいます。

  • 車で50分ほど移動。<br />道の駅「海山」あたりに、「魚跳渓」看板あり。<br /><br />対向車がすれ違うのがやっとの道を上ります。<br />魚跳渓の吊り橋付近に路上駐車しました。<br />道が狭いですが、吊り橋までくれば転回できるスペースがあります。<br />私たちが到着したのは16時頃だったので、だいぶ空いてきた時間帯だったようです。<br /><br />透明度がすごい!!

    車で50分ほど移動。
    道の駅「海山」あたりに、「魚跳渓」看板あり。

    対向車がすれ違うのがやっとの道を上ります。
    魚跳渓の吊り橋付近に路上駐車しました。
    道が狭いですが、吊り橋までくれば転回できるスペースがあります。
    私たちが到着したのは16時頃だったので、だいぶ空いてきた時間帯だったようです。

    透明度がすごい!!

  • 水は冷たく、気持ちいい。<br />魚もいますよ。<br /><br /><br />子供に言わせると、海より、断然川だとか。<br />理由は<br /><br />その1・真水なので、傷にしみない。<br />確かに蚊に刺されてかきむしった後の塩水はきついなぁ<br /><br />その2・クラゲがいない。<br />お盆過ぎるとクラゲが出るのよね・・・・。クラゲは以前刺されたことがあるので、ちょっとトラウマになっているようです

    水は冷たく、気持ちいい。
    魚もいますよ。


    子供に言わせると、海より、断然川だとか。
    理由は

    その1・真水なので、傷にしみない。
    確かに蚊に刺されてかきむしった後の塩水はきついなぁ

    その2・クラゲがいない。
    お盆過ぎるとクラゲが出るのよね・・・・。クラゲは以前刺されたことがあるので、ちょっとトラウマになっているようです

  • 後方の岩から飛び込みます。<br />5〜6メートルあった感じです。<br />小さいですが、よく見ると岩をよじ登っている人が見えますよ。<br /><br /><br />地元の子供は<br />・ライフジャケット<br />・ラッシュガード<br />・ウォーターシューズ<br />を着用して、安全対策バッチリでした。<br /><br /><br />川沿いではキャンプしていました。<br />今度くる機会があったら、キャンプしたいな。

    後方の岩から飛び込みます。
    5〜6メートルあった感じです。
    小さいですが、よく見ると岩をよじ登っている人が見えますよ。


    地元の子供は
    ・ライフジャケット
    ・ラッシュガード
    ・ウォーターシューズ
    を着用して、安全対策バッチリでした。


    川沿いではキャンプしていました。
    今度くる機会があったら、キャンプしたいな。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP