台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />台中市に「大明美日語」という小規模な語学学校があり台湾人に日・英・韓・フランス語など教えていて、このたび日本人向けに中国語コースを開設しました。<br />5月の連休に行こうとメールで申し込んだところ既に日本人の申し込みが多数あり別の日程を打診されました。私は近くの大学の生涯プラザの中国語講座に通っているので7月末に夏季休暇に入るので 7月27日から8月9日までの2週間のレッスンを申し込みました。<br />JALの早割りを予約し学費も約30時間コースで12万数千円で、これも早めに日本で払い込みました。<br />ところで何で台中での中国語留学かと言うと台湾は親日的で台中は北京語を普通の人は話します。台北ですと外国人には英語で対応されたりして中国語の勉強になりません。台中は物価も安いと言う点もあります。場所は高鉄(新幹線)の台中駅からバスで40分ぐらい、在来線の台中駅から20分ぐらいの大里区にあります。<br />

77才、一人台中で中国語2週間語学留学

2012/07/27 - 2012/08/09

しんさん

しんさんさん

鉄道 飛行機

台中は人口200万以上の台湾第3番目の都市で大きな店もあり便利です。地下鉄はありませんがその分バスが発達しています。
    学校の受付ですがまず最初にバスのチャージ済みのゆうゆうカードが渡され自由時間に自由に使っていいことになっています。学校と游主任(老師)の電話番号が入った携帯電話も渡されますから外出先で困ったことがあっても直ぐ対処してもらえます。足つぼマーサージ券も一枚いただきました。初日2日は先生が外食につれていってオーダーの仕方等教えてくれます。日本人の男の先生もいて日本語を教えていました。あとは女性の先生数人ですが皆さん日本語はしゃべります。

宿泊はビジネスホテル並みでウオシュレットの便器つきで浴室はシャワーです。湯沸しポットはありますが炊事はできません。勿論テレビ、エアコンつきで入り口には24時間体制の管理人がいますのでセキュリテイは完全です。ロビーには洗濯機、乾燥機が数台あり利用は一回40台湾円(約120円弱)で私は2回利用しました。
    部屋の奥に勉強テーブルがあり午後私は4時間ぐらいエアコンを利かせて予習、復習、宿題を毎日やりました。CD再生器は絶対持参すべきです。

ホテルの内部もお見せしましょう。3,4日ごとにシーツの取替え、掃除があります。
    学校までは歩いて10分ぐらいです。
    近くに日本語も通じる(日本人がよく利用する)台中で一番大きな
    仁愛病院があります。レストランもありレストラン利用券50円分2枚学校からプレゼントされました。朝食は日式をオーダーするとコーヒーつきでサンドと葛餅のようなものがでました。私は数回朝食は行きました。あとは近所の店で広東粥やたん麺、面包、豆乳(?)いずれも50台湾円ぐらいです。時々コンビにでビール、おでん、飲茶(20個入り)も買い冷蔵庫に入れておきます。一度台風で外出できない時がありましたが冷蔵庫内の買い置きで間に合いました。秘訣は少し弁当箱より大きい目なパックを持参していて湯沸かし器の熱湯をいれそれに飲茶や面包をいれると温まります。一度マンゴーを買いナイフで切ましたがグジャグジャになり失敗しました。

肝心の中国語の勉強に触れましょう。テキストは自由で私が選んだのは漢語大師(使)でCDつきです。全部で6巻あるらしく、私は4巻目(600台湾円)、5巻目(700円)を隣の書店で購入しました。学校割引10%です。4巻は第10課まであり可也内容があり日本では初上級ぐらいでしょう。
    下の写真が本文です。繁体字は慣れるまでたいへんです。わたくしは宿題は全部簡単字で書きました。もちろん繁体字、簡単字対応辞典は持参しました。
    第5巻は更に難しく24課までありこの巻だけ繁体字、簡体字と英語・日本語での単語説明がある貴重なテキストです。辞書代わりになりそうです。重いです。

新出単語から入り応用文法等細かくやります。毎日宿題が20問ぐらいありますからホテルで4時間ぐらいCDで復習しました。
    私は日本でも四声がいい加減で直されてばかりいました。台湾では町でも学校でも私の四声では通じません。徹底的に直されました。
    日本に帰ってからこの点を最重点を置いて勉強するつもりです。

最初に渡されたテキストは簡単な中国語会話本で発音記号がありましたが四声が記入してありません。欠陥テキストかと思ったら、発音記号の上に四声を記入するようになっていました。ここでも誤った四声で苦労しました。中国語学習で一番大切なのは
    四声、発音、文法から学習するよう游老師から言われました。
    台湾では漢語と言わず「中文」または「国語」というそうです。

授業はあまり堅苦しくなく自由に質問、話題は出せました。私は日本から持っていったテレサテンの「月亭代表我的心」「何日君再来」「甜蜜蜜」等中国語の歌の四声、発音まで教えていただきました。

これは一般の家族連れが入っている中華レストランに入ってとりあえずビールとチャーハンを頼みました。これでも一人では食べ切れません。料金はわずか日本円@390円です。
    14日間の食事ですからいろいろな店に行きましたがいまひとつ美味しい物に出会いませんでした。それでも滞台中で2キロ体重が増えました。
    以外と無難なのがチマキ、鉄板焼き、屋台の面包、豆乳、米乳、ショウロンポウでしょうか? ステーキは固く失敗しました。

これは有名な仁愛病院のバス停です。ここから新幹線台中駅まで行けます。私は帰国の際はタクシーをホテルに呼んでもらい朝5時20分に出ました。始発が6時30分だからです。タクシーは朝で道路がすいていて5時40分に台中駅についてしまいました。255台湾円です。早すぎて駅のドアは閉まって入れません。

学校の前に大買家(というカリフールのような量販店があります。学校の10階から見下ろすと平日は3階の駐車場が1000台ぐらい空いています。いかに大きい店が分かりません。最初は1階の食料店、2階のダイソー、レストラン、マックぐらいきり無いと思っていたのですがカシオの腕時計がこわれたので台中の三越まで行こうと思ったのですが遠いので諦めました。念のため大買家の地下へ入ったらキャノンの店、カシオの店まであるではありませんか。カシオの台湾での販売は一番安いのがわずか3300日本円です。買おうと思ったのですが一緒にいた老師が今のカシオの時間合わせができないかと店員に頼んでくれました。さすが専門家時間あわせに成功しましたので買わずに帰りました。
    この店は私が一番利用したみせです。学校の帰りにいつもビール6本(小売しません)牛乳、マンゴジュウス、小ロンポウ、飲茶でリックが一杯です。

これは外から写真を撮ったバイキングレストランです、帰国前日の昼1時ぐらいに入りました。ランチバイキングは2時閉店だが今からでも良いかというのです。入った以上良いよと言ってお皿を持って一廻りしました。美味しいものが沢山ありました。5星ホテルの朝のバイキングなみの品質の良さです。マグロの刺身があったので食べてみました。中とろです。もっと早く12時ぐらいにくるべきでした。45分でお茶タイムになるので会計係りが料金の回収に来ました。台中で食べたなかで一番美味しい食べ物でした。料金はわずか日本円で1000円です。

中国語に興味をもっている読者だとおもいますので北京の飛行場で買った日本人向けのテキストです。約1万円でした。全部でテキスト18冊、DVD,CDも18枚。唐詩、宋詩、中国の成語、HSKの語学試験にも対応しています。このDVDの良い点は量の多さととともにパソコンにダンロードできる点です。ダンロードすればテキストをみる必要がないんです。しかし要はテキストでなく本人のやる気です。

「301」という有名な?テキストです。今年1月に北京民族大学に2週間の語学留学したときに使用したものです。2巻構成でCD6枚、DVDもありますがDVDは購入する必要はないとおもいます。これを2週間で一機に学習しました。今私の生涯プラザの中級クラスで2年かけてレッスンしています。紀伊国屋で購入できます。私の一押しは18冊の「互動中国語」です。

毎日午後フリータイムですが今回は観光はあまり考えませんでした。台湾は過去数回ひとりで旅して一週しています。宝覚寺も1回来ていましたが、台中で一番印象に残った所だけに、在来線台中からタクシーでいきました。
    クチコミでも書きましたが一時は大きな鼻の穴に鳥が巣をつくりそれが鼻くそに見えたことから鼻くそ大仏の綽名がつきました。どうやらあなを塞いだような感じがします。
    それより大事なことは台湾には戦争やその他で亡くなった日本人数万人の物故者のお墓が台北の森林公園の傍の康楽公園とこの台中の宝覚寺にあります。台北では一時日本人墓地の上に台湾人のバラックが立ち汚水が流れ込む有様だったようです。それを新北投の近くの中和寺の山頂近くに移しそれが立ち退きを迫られその半分が
    大型トラック一台分の遺灰になり、この宝覚寺の住職に引きうけて頂いたという長い話があります。どうぞ日本人の皆さんここを訪れたときは大仏様だけでなく日本人墓地にも参拝していただきお賽銭をお願いします。後の半分の遺灰は前述の台北の康楽公園の墓地に埋葬されています。

宝覚寺に行く前に下車した台中駅です。勿論在来線の駅で駅前から台湾各地に行くバス路線が放射線状に何十とあります。バス代は安いですから台湾一週バスの旅も面白いかもしれません。鉄道は時刻表をたどれば一日で一周できるそうです。
    私は観光バスで一週しましたが東海岸知本温泉あたりで座っているのが疲れました。
    台中駅は戦前の建物で重厚で歴史の重みを感じさせます。周りはかっての新宿駅の周辺のように太陽餅、パイナップルケーキ、マック、レストラン、茶店等2間間口の店が処狭しと並んで熱気に溢れています。私は3年前日月譚、九族文化村からこの台中駅に着き自強号で台北に戻ったことがあります。

別れの言葉(8月8日)
    游老師和老師各位
    時間過得真快、從我来台湾習中文在大明美日語、今日是最後一天。
    謝謝您們這段時間。対我的照顧您們的教導很好。
    我遵守老師的教導特別「第四声」
    因為我的年齢、我毎天的学修中文很疲累。対我来大明是很貴的経験。
    這次多承関照、十分感謝了。我們改天再会見。
    祝您們的工作順利。

普通旅行に行く場合旅行ガイドブックを購入します。
    私もアルキカタ・・・、るるぶ・・・等購入しますが
    時々行き先に関する珍しい本があると購入します。
    1)「台湾人にはご用心」の見出しにはびっくりしました。内容は台湾大好きな著者の書いた本なので台湾を非難したりしていません。おっとり親日的な台湾人の素顔をかいているに過ぎません。2)「奇怪ね!台湾」もびっくりする見出しです。この本は台湾で日本人が見た台湾人を中国語で書いて出版した本を更に日本語を入れて日本語・中国語の本ですが、語学の学習に使う人は少ないでしょう。