大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 私の実家は大阪です。だから毎年一度は里帰り。<br /> 正直USJのような人混み地獄は好きじゃないですが、子供に負けて今年も行く羽目に・・・<br /> でも、存外人は少なかった気がします。<br /> ディズニーランドやディズニーシーでは180分や200分待ちも当たり前の夏休み。どんなアトラクションも1時間以内の待ち時間だったUSJは、余裕のヨッちゃんイカだった気がします。

里帰りとUSJ

2いいね!

2012/08/11 - 2012/08/13

2328位(同エリア2841件中)

0

17

にっく

にっくさん

 私の実家は大阪です。だから毎年一度は里帰り。
 正直USJのような人混み地獄は好きじゃないですが、子供に負けて今年も行く羽目に・・・
 でも、存外人は少なかった気がします。
 ディズニーランドやディズニーシーでは180分や200分待ちも当たり前の夏休み。どんなアトラクションも1時間以内の待ち時間だったUSJは、余裕のヨッちゃんイカだった気がします。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  出発前日に指定席を取ろうと「みどりの窓口」に出向いた所、「この日はどれも満席ですね・・・」とつれない言葉。<br /> お盆休みを甘く見ておりました。<br /> 仕方ないので、当日は5時40分に東京駅に着き、新幹線の改札がOPENする前から改札に並びました。<br /> 6時20分の「のぞみ」博多行きに乗車、自由席を並びで3席確保いたしました。<br /> こんな時、始発駅から乗れるのは良いですね。<br /> 品川から乗車の皆さんは何人か座れなかった方もいるようです。

     出発前日に指定席を取ろうと「みどりの窓口」に出向いた所、「この日はどれも満席ですね・・・」とつれない言葉。
     お盆休みを甘く見ておりました。
     仕方ないので、当日は5時40分に東京駅に着き、新幹線の改札がOPENする前から改札に並びました。
     6時20分の「のぞみ」博多行きに乗車、自由席を並びで3席確保いたしました。
     こんな時、始発駅から乗れるのは良いですね。
     品川から乗車の皆さんは何人か座れなかった方もいるようです。

  •  新大阪駅→大阪駅→大阪環状線で西九条駅で乗り換え・・・USJ<br />「ユニバーサルスタジオジャパン駅」へ。西九条駅からの電車はド派手なUSJラッピングトレインです。<br /> 土曜の午前9時前。電車の混み具合も「あれ?ディズニーランドと比べて空いてるかもなあ・・」という感じでした。

     新大阪駅→大阪駅→大阪環状線で西九条駅で乗り換え・・・USJ
    「ユニバーサルスタジオジャパン駅」へ。西九条駅からの電車はド派手なUSJラッピングトレインです。
     土曜の午前9時前。電車の混み具合も「あれ?ディズニーランドと比べて空いてるかもなあ・・」という感じでした。

  •  キャリーバックはチケット購入前に入り口近くのロッカーに預けました。<br /> チケット購入に15分くらいは並んだかな?<br /> それでも入場制限もなくその程度の待ち時間で入場で来ました。<br /> 1デイ・チケット大人6400円<br />         小人4300円<br /> 別途、各アトラクションに並ぶ時間を短縮できるチケット(3200円くらい?)を購入すれば、それほど長く並ばずともアトラクションができるようです。<br /> 合計すると一人、約10000円する訳ですから私達は購入しませんでした。<br /> 結局長くても1時間も並ばなかったので、良かったです。

     キャリーバックはチケット購入前に入り口近くのロッカーに預けました。
     チケット購入に15分くらいは並んだかな?
     それでも入場制限もなくその程度の待ち時間で入場で来ました。
     1デイ・チケット大人6400円
             小人4300円
     別途、各アトラクションに並ぶ時間を短縮できるチケット(3200円くらい?)を購入すれば、それほど長く並ばずともアトラクションができるようです。
     合計すると一人、約10000円する訳ですから私達は購入しませんでした。
     結局長くても1時間も並ばなかったので、良かったです。

    ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

  •  早めの昼食は「PARK SIDE GRILLE」でセットメニューを。<br /> チキンのグリルとミネストローネ、それからパンはお代わりし放題で一人1890円。<br />「ワインやビールなどはいかがですか?」と巧みに勧められ、グラスビールも頂いてしまいました。<br /> 生ビールは1杯480円<br /> 子供はキッズメニューを頂きましたが、量的に小学生中学年には少ないようです・・・990円。<br /> 合計5730円の昼食です。<br /> この写真を撮影していると、「ご家族の写真をお取りしましょうか?」とウェイトレスのお姉さんが写真撮影してくれました。<br /> <br /> ご飯は普通に美味しかったですよ。

     早めの昼食は「PARK SIDE GRILLE」でセットメニューを。
     チキンのグリルとミネストローネ、それからパンはお代わりし放題で一人1890円。
    「ワインやビールなどはいかがですか?」と巧みに勧められ、グラスビールも頂いてしまいました。
     生ビールは1杯480円
     子供はキッズメニューを頂きましたが、量的に小学生中学年には少ないようです・・・990円。
     合計5730円の昼食です。
     この写真を撮影していると、「ご家族の写真をお取りしましょうか?」とウェイトレスのお姉さんが写真撮影してくれました。
     
     ご飯は普通に美味しかったですよ。

  •  セットのミネストローネ。<br /> バジルソースが垂らされている。<br /> テーブルに持って来てから「美味しくなる魔法のスパイスをお掛けします♪」と、ウェイターが銀の★を振りかけてくれる。<br /> ・・・メイドカフェか・・・<br /><br /> この銀の星は何かと訪ねた所、「食べられる銀箔です!」と明快な答え。<br /> 食べられない銀箔入れられたら困るよ!!

     セットのミネストローネ。
     バジルソースが垂らされている。
     テーブルに持って来てから「美味しくなる魔法のスパイスをお掛けします♪」と、ウェイターが銀の★を振りかけてくれる。
     ・・・メイドカフェか・・・

     この銀の星は何かと訪ねた所、「食べられる銀箔です!」と明快な答え。
     食べられない銀箔入れられたら困るよ!!

  •  この日乗ったアトラクション等。(掲示されていた待ち時間)<br /> 1 ペパーミント・パティのスタントスライド(25分)<br /> 2 モンスターライブ・ロックンロールショー(5分)<br /> 3 ジョーズ(30分)<br /> 4 ジュラシック・パーク(35分)<br /> 5 バックドラフト(15分)<br /> 6 スパイダーマン(55分)<br /> 7 ターミネーター2(35分)<br /> <br /> ペパーミント・パティのスライドと、スパイダーマンは子供のお気に入りで2度乗ることに。<br /> 私はジュラシック・パークが好きだな。 

     この日乗ったアトラクション等。(掲示されていた待ち時間)
     1 ペパーミント・パティのスタントスライド(25分)
     2 モンスターライブ・ロックンロールショー(5分)
     3 ジョーズ(30分)
     4 ジュラシック・パーク(35分)
     5 バックドラフト(15分)
     6 スパイダーマン(55分)
     7 ターミネーター2(35分)
     
     ペパーミント・パティのスライドと、スパイダーマンは子供のお気に入りで2度乗ることに。
     私はジュラシック・パークが好きだな。 

  •  アトラクションによっては、写真を撮られて出口で販売されます。<br /> この写真はスパイダーマンのもの。<br /><br /> ところでユニバーサルスタジオの魅力と言えば、「映画の世界に入れる」ことじゃないでしょうか。観客の多くは、お気に入りの映画の世界を体験したくてUSJに訪れるのではないかと思います。<br /> そんな中で、スタッフが大阪弁で対応しているというのは、私としては映画の世界に入り損ねるといいましょうか、イマイチ浸れない気がします。 <br /> ジュラシックパークのアトラクションをする時は、気分はやっぱり「グラント博士」な訳ですよ。ターミネータのサイバーダイン社のプレゼンに参加するには、やはりアメリカのサイバーダイン社に行きたい訳ですよ。<br /> そこで英語と言わずとも、せめて標準語で対応して欲しい・・<br /> 私は大阪出身で、大阪弁に誇りを持っていますが、正直大阪弁だと映画の世界に入り込めない・・んですけど・・・

     アトラクションによっては、写真を撮られて出口で販売されます。
     この写真はスパイダーマンのもの。

     ところでユニバーサルスタジオの魅力と言えば、「映画の世界に入れる」ことじゃないでしょうか。観客の多くは、お気に入りの映画の世界を体験したくてUSJに訪れるのではないかと思います。
     そんな中で、スタッフが大阪弁で対応しているというのは、私としては映画の世界に入り損ねるといいましょうか、イマイチ浸れない気がします。 
     ジュラシックパークのアトラクションをする時は、気分はやっぱり「グラント博士」な訳ですよ。ターミネータのサイバーダイン社のプレゼンに参加するには、やはりアメリカのサイバーダイン社に行きたい訳ですよ。
     そこで英語と言わずとも、せめて標準語で対応して欲しい・・
     私は大阪出身で、大阪弁に誇りを持っていますが、正直大阪弁だと映画の世界に入り込めない・・んですけど・・・

  •  この夏休み、USJでは「ワンピース」のタイアップキャンペーンをやっておりました。<br /> 写真はワンピースの「海軍三大将マグカップ付きカスタードプリン」<br /> ワンピースを読んだことのない私ら家族は「田中邦衛だ〜!」と大はしゃぎ。(マグカップの中にこんな小さなプリンが入って700円くらい取られたような・・すみません、金額忘れました。)<br /><br /> しかし尾田栄一郎氏は儲けているな!<br /> 確か今年は、ハウステンボスでもお台場でもワンピースのイベントやってたような気がする。<br /> ・・・羨ましいぜ著作権!<br /> 憧れの印税生活〜

     この夏休み、USJでは「ワンピース」のタイアップキャンペーンをやっておりました。
     写真はワンピースの「海軍三大将マグカップ付きカスタードプリン」
     ワンピースを読んだことのない私ら家族は「田中邦衛だ〜!」と大はしゃぎ。(マグカップの中にこんな小さなプリンが入って700円くらい取られたような・・すみません、金額忘れました。)

     しかし尾田栄一郎氏は儲けているな!
     確か今年は、ハウステンボスでもお台場でもワンピースのイベントやってたような気がする。
     ・・・羨ましいぜ著作権!
     憧れの印税生活〜

  •  夕食はUSJに隣接する「ユニバーサル・シティウォーク大阪」にあるFUGETU USAでお好み焼き。(http://www.nobutagroup.com/pages/shop/fugetsu/concept.html)<br /> 後日広島に行くので、お好み焼きの食べ比べです。<br /> 風月のお好み焼きは、鰹節を先に生地と一緒に焼くのが特徴的ですな。<br /> 豚玉モダンとオムソバ、それから海老玉を頼みました。<br /> 粉物にはビールが合います。

     夕食はUSJに隣接する「ユニバーサル・シティウォーク大阪」にあるFUGETU USAでお好み焼き。(http://www.nobutagroup.com/pages/shop/fugetsu/concept.html
     後日広島に行くので、お好み焼きの食べ比べです。
     風月のお好み焼きは、鰹節を先に生地と一緒に焼くのが特徴的ですな。
     豚玉モダンとオムソバ、それから海老玉を頼みました。
     粉物にはビールが合います。

    鶴橋風月 ユニバーサルシティウォーク大阪店 グルメ・レストラン

  •  出来上がり・・<br /> こちらのお店では最後までスタッフが焼いてくれます。<br /><br /> この日の宿泊は私の実家で。<br /> 大阪といいつつもUSJからは1時間程かかるので、実家に到着したのは21時前でした。<br /> 疲れた〜

     出来上がり・・
     こちらのお店では最後までスタッフが焼いてくれます。

     この日の宿泊は私の実家で。
     大阪といいつつもUSJからは1時間程かかるので、実家に到着したのは21時前でした。
     疲れた〜

  •  =大阪二日目=<br /><br /> この日は特に予定はありませんでしたが、旦那が切望するので旦那御用達のギター屋さんへ行きました。<br /> 最寄りの駅から近鉄大阪線を使用して難波まで・・・<br /> いつも鶴橋駅で近鉄奈良線に乗り換えているのですが、そこでビックリ。<br /> 近鉄奈良線が、いつの間にか三ノ宮まで乗り入れてるらしい!<br /> 写真は尼崎行きの表示。

     =大阪二日目=

     この日は特に予定はありませんでしたが、旦那が切望するので旦那御用達のギター屋さんへ行きました。
     最寄りの駅から近鉄大阪線を使用して難波まで・・・
     いつも鶴橋駅で近鉄奈良線に乗り換えているのですが、そこでビックリ。
     近鉄奈良線が、いつの間にか三ノ宮まで乗り入れてるらしい!
     写真は尼崎行きの表示。

  •  近鉄奈良線で難波まで行き、そこから歩いて南船場の「大阪農林会館」へ。<br /> 地下鉄を使わず歩いたのは、ダイエットの為です。<br /> (大汗かいた〜)<br /> 農林会館は石造りのおもむきのある建物。現在はテナントビルになっています。<br /> 中にはオシャレなショップが入っていますが、外観はそんな風には見えません。

     近鉄奈良線で難波まで行き、そこから歩いて南船場の「大阪農林会館」へ。
     地下鉄を使わず歩いたのは、ダイエットの為です。
     (大汗かいた〜)
     農林会館は石造りのおもむきのある建物。現在はテナントビルになっています。
     中にはオシャレなショップが入っていますが、外観はそんな風には見えません。

    大阪農林会館 名所・史跡

    趣味人が集いそうなスペースです。 by にっくさん
  •  2階へ向かう階段の踊り場から、エントランスを撮影。<br /> レトロ調のタイル、古いエレベーターに振り子時計。<br /> それからシャンデリア・・・アンティークなとっても良い雰囲気です。

     2階へ向かう階段の踊り場から、エントランスを撮影。
     レトロ調のタイル、古いエレベーターに振り子時計。
     それからシャンデリア・・・アンティークなとっても良い雰囲気です。

  •  2階。<br /> ちょっと古い病院とか、商工会議所といった趣ですが、突き当たりの扉がギター屋さんの入り口です。<br /> Stringphonic(http://www.stringphonic.com)<br /> 旦那はここを通販サイトで知って、以来、実家が大阪の私よりも南船場が詳しくなっている。

     2階。
     ちょっと古い病院とか、商工会議所といった趣ですが、突き当たりの扉がギター屋さんの入り口です。
     Stringphonic(http://www.stringphonic.com
     旦那はここを通販サイトで知って、以来、実家が大阪の私よりも南船場が詳しくなっている。

  •  並ぶマカフェリギターとジャンゴ・ラインハルトのイラスト。<br /> きっと関東でも探せばあるんだろうけど、なかなかみつけられないギターピックや弦が手に入るらしい。<br /> 特にピックケースは旦那のお気に入りで、小銭入れにも使っている程です。<br /> レコードやCDも売ってますが、小さなお店です。<br />

     並ぶマカフェリギターとジャンゴ・ラインハルトのイラスト。
     きっと関東でも探せばあるんだろうけど、なかなかみつけられないギターピックや弦が手に入るらしい。
     特にピックケースは旦那のお気に入りで、小銭入れにも使っている程です。
     レコードやCDも売ってますが、小さなお店です。

  •  農林会館近所のCafe Jamin<br /> 前を通りかかったら呼び込みにあって、疲れていたから入ったのですが・・<br /> 「土曜日は飲み物だけでなく、お食事かケーキを頼んで頂いてます」と、いきなりそれかよ!!<br /> 入店する前に言って下さい。<br /> なんのために難波から南船場まで歩いてきたのやら・・・ここでケーキを頂くはめになりました。<br /> しかもティーソーダ頼むつもりが、セットドリンクの中に入ってないし。<br /><br />

     農林会館近所のCafe Jamin
     前を通りかかったら呼び込みにあって、疲れていたから入ったのですが・・
     「土曜日は飲み物だけでなく、お食事かケーキを頼んで頂いてます」と、いきなりそれかよ!!
     入店する前に言って下さい。
     なんのために難波から南船場まで歩いてきたのやら・・・ここでケーキを頂くはめになりました。
     しかもティーソーダ頼むつもりが、セットドリンクの中に入ってないし。

  •  880円のケーキセット。<br /> ケーキは豆乳と胡麻のミルクレープ。飲み物は私がアイスで旦那がホットのコーヒー。<br /> ケーキは美味しかったです。<br /> 880円だもん、美味しくなきゃ困りますけどね!!<br /><br /> この日は実家の母が昼飯に近所のお好み焼き屋から「ミックスモダン」を買って来て、二日続けての粉物攻撃でした。<br /> その上、ミルクレープ・・・<br /><br /> 帰りも南船場から近鉄大阪線の上本町駅まで歩きましたよ!

     880円のケーキセット。
     ケーキは豆乳と胡麻のミルクレープ。飲み物は私がアイスで旦那がホットのコーヒー。
     ケーキは美味しかったです。
     880円だもん、美味しくなきゃ困りますけどね!!

     この日は実家の母が昼飯に近所のお好み焼き屋から「ミックスモダン」を買って来て、二日続けての粉物攻撃でした。
     その上、ミルクレープ・・・

     帰りも南船場から近鉄大阪線の上本町駅まで歩きましたよ!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP