白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /> 昨日、東白樺湖ゆるゆるの丘から、たてしな自然の村で1泊 。<br /><br /> 今日は女神湖。朝食はカフェ・キスゲ。各自、昨日、注文した食<br /><br /> 事。わたしは蓼科牛のステーキ。ボリュームもあり美味しか<br /><br /> ったこと。<br /><br /> 昨日、一緒だった女性たちも一緒だった。 ママさんは親 切で食<br /><br /> 後、皆が女神湖一周の散策をしてくるのに荷物は置いて行きなさい<br /><br /> と言う。言葉に甘え女神湖へ。(標高1530メートル。<br /><br />   周囲1800メートルの小さな湖)<br /><br /><br />女神湖の歴史(女神湖センター女神湖の歴史より)<br />昭和41年蓼科山の麓、赤沼平という沼地を農業用水のため池として整備し女神湖と名付けました。<br />この名前は、正面に位置する浅間山を雄神山、蓼科山を女の神山と呼んでいたところから名付けられたといわれています。<br />今でも雨量の少ない年にはふもとの立科町に水を流し地元の農業を支えています。貯水量は26万トンになります。<br /><br /><br />女神湖の民話<br />女神湖が赤沼だったころ『かわたろう』といういたづら好きなかっぱがこの沼に住みついていた。<br />このかわたろうは指と指をからめる指相撲、かぎ引きが得意で沼のほとりのかぎ引き石に座り童子に化けて通る人たちをかぎ引きに誘い赤沼に引きづりこんでいたという。 <br />ある日諏訪の武士頼遠が通りかかりかぎ引きに誘われた。うわさを知っていた頼遠はかわたろうと指をからめすぐに馬を走らせ1里ほど走った。かわたろうの頭の血はすっかり乾き「許してくれたら今夜この沼を出て行く」という約束をして許してもらった。あくる朝、朝遠が赤沼に行ってみると不思議なことに赤沼の水がすっかりなくなっていたという。<br />

女神湖、夏の思い出(2010年7月27日)(心洗われる小さな湖)

2010/07/26 - 2010/07/27

エイコーさん

昨日、東白樺湖ゆるゆるの丘から、たてしな自然の村で1泊 。

今日は女神湖。朝食はカフェ・キスゲ。各自、昨日、注文した食

事。わたしは蓼科牛のステーキ。ボリュームもあり美味しか

ったこと。

と言う。言葉に甘え女神湖へ。(標高1530メートル。

周囲1800メートルの小さな湖)

女神湖の歴史(女神湖センター女神湖の歴史より)

女神湖の民話

高速・路線バス JR特急

起床しキャビンから出ると木々の間から青空

何と気持ちの良いこと。

気持ち良く木々も のびのび空に両手を広げているよう。

カフェ・キスゲで各々、昨日注文した朝食をいただく。私は蓼科牛の

ステーキ、柔らかくおいしかった。

食後、手荷物を預かっていただき、皆、手ぶらで女神湖の散策に出掛ける

昨日から一緒だった女性たちを女神湖をバックにパチり。

皆、清々しい 空は青く 水は青く 何もかも

清々しい夏の日。

9人のはずが8人。

ひとり遅れてきた女性、恥ずかしそう。

どんどこ、どんどこ と 女神湖の淵を行く。

空は青く 湖面も青く輝いている。

さわやかな風が 湖面を渡り ほほをなぜるように 通り過ぎていく。

幸せを感じる ひとときだ。

立ち止まり、立ち止まり

美味しい空気を腹いっぱいに吸う。

さすが標高1500メートル

夏の日差しが眩しく 目をパチクリしながら

彼方に見える青い空から 湧き出るような白い雲。

白い白い雲が美しい。

空も水も綺麗だ。

この美しい一輪のあざみ

心洗われる。

耳を澄ませば小さな小さなちいさな滝の音

短時間で 女神湖一周の 気持ち良い散策

乙女の像(女神の像)の下でのお二人さんをパチり

皆、来た時のように蓼科牧場からバスで茅野駅→特急で帰るつもりでしたが
    カフェ・キスゲのママさんが急がないなら蓼科牧場から新宿行きの高速バス(リゾートライナーが15時15分に出るのでどうですかとのこと。
    6人が高速バスで帰ることになりました。友人と女性4人は電車。

写真は高速バス会社へ予約をしてくれているママさん。

女神湖、1周の散策を終り、蓼科牧場からゴンドラで頂上駅(御泉水自然園まで皆、行くとのこと。

帰り茅野駅から電車で帰る人は荷物を持ち、蓼科牧場から高速バスで新宿駅へ向かう人は充分時間があるのでカフェ・キスゲに荷物を預けたまま手ぶらで出発。

蓼科牧場、近く

蓼科牧場から頂上駅までの一駅をゴンドラに乗りました。

(ゴンドラ乗車券)

牧場を見下ろしながら。

ゴンドラ内で手を伸ばし小さくなっていく手のひにはいる女神湖を

つかんでみる。

頂上駅の展望台から空気の澄んだ日には遠くの山なみが見えるという

電車組の5人は ここに入らず、ここでわかれる。(ゴンドラで下る。)

御泉水自然園の入場券

御泉水自然園内を散策

静かな池。

美味しい空気を吸い足を入れると冷たく気持ちいい。

御泉水自然公園を出て頂上駅前の広場

幸福の鐘

鐘を突くといい音色で響いた ご〜ん ご〜ん と。

ゴンドラで下の蓼科牧場へ そして カフェ・キスゲへ

蓼科牧場から山頂駅までゴンドラでの景色を眺め御泉水自然園内を散策し荷物を取りにカフェ・キスゲに戻る。新宿行きの高速バス(リゾートライナーの蓼科牧場出発時刻は15時15分。新宿駅西口周辺着は19時30分の予定。時間があるので昼食を ゆっくりととる。美味しかった。

夏休みで お手伝いをしている可愛い子。

カフェ・キスゲのお友だち。

カフェきすげママ。
    カフェきすげは女神湖近くの小さな喫茶店です。築40年の建物は趣のある落着く空間です。女神湖リゾートプランニングのオフィスまた女神湖妖精祭実行委員会の本部でもあるカフェきすげには不思議なご縁がいっぱい。ちょっと哀しくなっちゃった人、寂しくなっちゃった人、立ち止まってゆっくりしたい人、本を読みたい人、お話したい人、、、お立ち寄りください。女神湖の自然のパワーとカフェきすげでの時間が少しでも心温まる時間であればと願っています。と親切なママさん

カフェ・キスゲでバス組6人は、ゆっくりと食事をしたり、楽しかった女神湖とゴンドラからの景色、御泉水自然園の話を。ママさんからも楽しい話をしていただいた。その後、蓼科牧場のバス停へ。

バスは信州白樺高原15時15分発〜新宿西口19時30分予定の高速バス(リゾートライナー)1900円だ。 電車組の半額以下。バスだと茅野駅まで東白樺湖から1000円だ。
    予定通り出発。

東白樺湖を通り、うとうと、うとうと

気がつけば中央道に入っていましたよ。

八ヶ岳サービスエリアで休憩。

ツバメのヒナが親ツバメの帰りを待っている様子。

可愛い

楽しかった女神湖の事を女性たちと話したりいながら

ゴンドラから幸せの詰まった小さな女神湖に手を伸ばし

つかもうとした事、幸せの鐘を突いた事など幸せを感じながら

バスは ほぼ予定通り20時ごろ新宿に着きました。楽しかった5人の女性

たちと ここで別れました。

生きている幸せを感じながら家路についた夏の日

(親切にしてくださった、カフェ。キスゲのママさんも この旅行記見てる

かなぁ)

• ムロろ~んさん 2012/10/13 17:28:27
    気持ち良さそう!
    エイコーさま

ムロろ〜んです。
    この度は富山旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。おかげさまで立山のきれいな紅葉を見ることができました。

蓼科と女神湖の旅行記を拝見させて頂きました。
    本当に夏でも涼しそうで、気持ち良さそうな所だなぁと思ってしまいました。
    湖もきれいではないですか。
    喫茶店の方もまた気配りをしてくださって、高速バスの予約までして下さるとは、すごいです(^-^)。バスの方が断然安かったですね。

ムロろ〜ん(-人-)

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/10/13 21:23:22
    RE: 気持ち良さそう!

ムロろ〜んさん こんばんは

立山、黒部の旅行記を拝見しました。以前行ったことを懐かしく思い出しました。これから ゆっくりと続きを拝見します。
    北海道の摩周湖も晴れ渡り素晴らしいな、と思いました。

ゆるゆるの丘、女神湖をみてくださり有難うございます。
    キスゲのママさん親切で、高速バスの予約を携帯でとってくれたものですから電車の半額以下で帰れました。女神湖の妖精実行委員をされているひとです。ひょっとすると彼女も妖精の1人かもしれませんね。いいひとです。
    女神湖には妖精が住んでいるようです。機会があれば また行きたい所です。空は青く湖も綺麗な7月に。

11日に房総方面(千葉)へ行きました。青空と雲と小高い山が綺麗でした。12日〜今日まで忙しく、明日も急用が出来 でかけます。19日、日本橋で久しぶりに長唄、三味線を聴けるのを楽しみにしているところです。
    21日は伊香保にでかけます。

ムロろ〜んさん 暑い暑い夏はどこへ行ったやら、寒くなってきましたね、ご自愛ください。
  • bingoさん 2012/08/25 20:05:34
    ご投票ありがとうございます。
    エイコー様
    いつも沢山のご投票ありがとうございます。

私もいつの日か、信州へ足を延ばしてみたい。。。
    と思いました。

今後とも宜しくお願い致します。

bingo

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/08/25 22:06:54
    RE: ご投票ありがとうございます。

bingoさん こんばんは

お盆の京都、懐かしく楽しく拝見しました。数年前までは年に1度は

行っていたのですが、このところご無沙汰です。 bingoさん 長野もいいで

すよ。善光寺をはじめ妻籠宿や軽井沢なども。いつか足を延ばしてくださ
     い。

こちらこそ投票、有難うございます。これからも宜しく。

• arfaさん 2012/08/19 09:07:35
    おはようございます、arfaです。
    エイコーさん、ご訪問と投票ありがとうございます。
    実はほんのこの間、気が付いたのですが3月のインドは写真の掲載を途中で忘れていて中途半端なんです。こんなものを工事中のプレートも付けずに出してたんですね。m(_ _)m 近日中に整備するつもりですのでまた出来上がったものを見てやってください。

蓼科は最近こそ行っていませんが5月の第二週の土日に例年『アルファロメオ・ディ』が開催されていますので以前は常連として参加して静かな蓼科を爆音で迷惑を掛けながらパレード走行していました。目的が違うのであまり観光をしたわけじゃありませんが前日にゆっくりとホテルに向かう道すがらでは美しい自然を満喫しながら走っていました。

ではまた宜しくお願いいたします。

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/08/26 20:48:11
    RE: おはようございます、arfaです。

arfaさんこんばんは
     インド訪問記興味深く拝見しました。先日、知人に会ったとき、15日間、 毎日カレーばかりだったなんて聞いたのだけで写真は何枚か食事のばかり でした。arfaさんの旅行記の写真で こういうところもあるんだなと、分 りました。いい旅行記有難うございました。

アルファロメオで蓼科、女神湖方面へ これまた いいなぁ 皆でさぞ楽 しく たまには いいもんでしょう。こちらこそ 宜しく。
  • カメちゃんさん 2012/08/18 17:17:49
    花いっぱいの旅でしたね。
    エイコーさん こんにちは(^^)

いつもご訪問&ご投票を頂いてありがとうございます。
    私の「彫刻の森美術館特集」では色々書いてしまったにも関わらず、ご覧いただいて本当にありがとうございました。あの彫刻を見ながら、また帰宅後抽象芸術調べながら思い起こすことは、犬塚勉さんのことでした。
    美術の世界にはいろいろな表現法がありますが、欧米に足繁く通ってアチラのものを真似するのではなく、自身の身の回りの自然と社会をしっかり見届けて、自分の頭で物事を見極めて創作に取り組んで欲しいと思いました。

さて、
    きょうはこちらにお邪魔させて頂きました。
    蓼科の美しいお花畑は本当にいいですね。
    自然を愛でることとは、随分遠退いてしまっている私たちですが、お写真を拝見していますと家族で蓼科を楽しんだ時を思い出しました。

女性の皆さんのグループともたまたまコースが似ていて、ご一緒できたのも楽しかったですね。こちらは花は花でも美人の花(*^_^*)
    さぞかし楽しかったことでしょう!!

カフェ・キスゲのママさんもとってもいいお方で、こんなに素敵な出会いに恵まれるなんて、女神様のお引き合わせでしょうかね?(*^_^*)
    花とも人とも素敵な出会い!! 旅はホントに「出会い」ですね(^-^)

ありがとうございました。
    カメちゃん

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/08/27 00:40:09
    RE: 花いっぱいの旅でしたね。
    カメちゃんさん こんばんは
    いつも素晴らしいコメントをいただき有難うございます。
    彫刻の森美術館へは何度か行きました。どの像もよくできているので素晴らしいと思いましたが、もっと個性のあるものがあればいいなともおもいました。絵について言えば、貴兄の言われるように犬塚勉さんのように外国へ行き人物画や建築物など描いていましたが日本に戻ってから目覚めたように自然に魂を打ち込んで > 草木や水滴・石ころの一つひつをに命を感じ、それを丁寧に表現された犬塚さんの感性は、今日の抽象絵画・抽象彫刻に走る人々に見習って欲しいと思います。まったく貴兄の言われるとおりだとおもいます。
    女神湖は天気に恵まれ青い空、青い湖面、白い雲まで普段見ている空、水、雲より鮮やかで感激しました。親切なキスゲのママなどと会えたり
    、偶然の出会いだと思います。女神湖の妖精が偶然の出会いをさせてくれたのかなとも思いました。キスゲのママさんは女神湖妖精祭実行委員をしているんですよ。
    貴兄の「ラインゆかりの会」のように 偶然と出会い によって人生は変わるのかもしれません。旅によって素晴らしい出会いがあるといいですね。
    カメちゃんさん、素晴らしいコメント有難うございました。
                           エイコー

エイコーさん からの返信 2012/08/27 00:40:10
    RE: 花いっぱいの旅でしたね。
    カメちゃんさん こんばんは
    いつも素晴らしいコメントをいただき有難うございます。
    カメちゃんさん、素晴らしいコメント有難うございました。
  • マチャさん 2012/08/14 20:32:42
    若い頃。。。
    エイコーさん、こんばんは。
    昔、デートで行きました(笑)
    懐かしい、女神湖♡
    近くに白いチャペルがありませんでした?
    ペンションとか高原とかチャペルとかがブームだった時代です。
    あはは。。。思い出しちゃった。

久しぶりに行ってみたくなりました。

マチャ

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/08/16 20:12:00
    RE: 若い頃。。。

マチャさん こんばんは

写真は撮らなかったですがチャペルがありました。十字架が屋根から

そびえていました。。マチャさんの若き日の、女神湖を散策のデ

ート、楽しかったでしょうね。早朝、静かな みずうみを散策すると

幸せな気持ちになります。

また女神湖には可愛い妖精済んでいるそうです。

妖精祭の実行委員をカフェ・キスゲのマさんがしています。

宿の事など何でも相談にのってくれるようです。

マチャさん過ぎた日を思い出してくれて有難うございました。

では また      エイコー

• 潮来メジロさん 2012/08/12 20:10:51
    ツバメの雛は・・・。ヾ(^o^)
    エイコーさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 八ヶ岳サービスエリアで休憩。
    > ツバメのヒナが親ツバメの帰りを待っている様子。
    > 可愛い

ツバメの雛が一羽だけなんですか?
    他の兄弟は先に巣立ちしたのかな・・・?
    それとも最近のツバメさんは、都会っ子のように雛一羽だけ大切に育てているのかな?

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/08/13 14:22:35
    RE: ツバメの雛は・・・。ヾ(^o^)

潮来メジロさん こんにちは 久しぶりです。

八ヶ岳、サービスエリア上り線のトイレ近くのツバメのヒナは1羽でし  た。

私も何で1羽なんだろう? 他のひな達は巣立ちしたのか死んでしまった

のかなぁと思いました。この1羽は元気よく大きな声をだしていました。

一人っ子政策がツバメの世界でもあるのかなぁ。去年、そして今年7月

末、このサービスエリアに寄りましたが巣はありませんでした。きっと

トイレで糞をしてきて、今度はツバメの糞が頭に落ちてきた人が撤去

してくれとの苦情が有ったんではないでしょうか。

潮来メジロさんの鳥の観察記録、楽しく拝見しています。

また、立ち寄り投票有難うございます。