飯綱高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度行きたいと。。前々から熱望していた土人形で有名な信州中野へ出かけました。<br />梅雨の真っ只中、翌日には台風四号が接近か〜? の、不安定な天気でしたが、<br />6月のバラたちは、美しく健気に満開の花々を咲かせていました☆<br /><br />初めて訪れた「一本木公園」は、期待以上に美しい公園でした♪<br />850種・約2500本の薔薇が咲き誇ってるそうです。<br /><br />この公園の薔薇作りは、昭和50年に黒岩喜久雄氏から薔薇の寄贈を受けて始められたのがキッカケとのこと☆<br />四半世紀を経た現在では、共感を持った多くの市民の協力によって管理されている薔薇園で、年々園内を拡大し、薔薇の数やデザインガーデンのエリアも増えています。<br /><br />ほかにも風情ある寺や歴史的建物・土人形の資料館など。。<br />美しい自然に囲まれた環境の中、信州中野は見所満載の地域でした♪<br />なんども訪れそうな予感がしました☆<br />

6月の薔薇★ 信州中野・一本木公園

2012/06/19 - 2012/06/19

夢自☆

夢自☆さん

初めて訪れた「一本木公園」は、期待以上に美しい公園でした♪
850種・約2500本の薔薇が咲き誇ってるそうです。

ほかにも風情ある寺や歴史的建物・土人形の資料館など。。
なんども訪れそうな予感がしました☆

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

新幹線・長野駅→長野電鉄・信州中野

空模様が心配なので、薔薇公園へ直行!

昨年オープンのイングリッシュガーデンが爽やかに♪

イングリッシュガーデンにて
    ハーブ&薔薇

パーゴラの形も薔薇も美しく♪

明治時代の擬洋風建築の旧校舎を活用した「銅石版画ミュージアム」
    前のテラスは休憩所になってます。

薔薇の小路♪ 甘く優しい香りが漂います♪

一本木公園の薔薇はボリュームたっぷり(笑)花も大きめでした。

周りがギザギザのラブリーな薔薇♪ 女の子のドレスみたいでした☆

色が鮮やかで。。雨の中でも頑張ってました☆

雨に濡れても。。

薔薇の花は雨に濡れても、強く美しく咲き誇ってました☆
    本当に花の女王ですね

所々にある薔薇のアーチがとても綺麗♪

公園の奥に進むにつれ、新しい薔薇の花園のページが現れます♪
    素晴らしい公園でしたよ♪

雨のしずくが小さなガラス球のよう。。

また新しい景色に出会えそうです♪

殆ど薔薇の花ばかり。。緑とのハーモニーが美しくて
    暫くベンチで見惚れていました♪

美しい色合いの景色でした♪

公園中に漂う、ほのかな薔薇の香りに癒された2時間の散策でした♪

薔薇の花園を満喫して、信州中野の歴史コースを歩き土人形資料館を見学して、新幹線で帰りました☆ 何か清々しい一日でしたよ♪

• かもっちさん 2012/07/08 17:45:00
    信州の薔薇の見事なこと〜!!
    以前安曇野を歩いたことを思い出しました☆
    信州の薔薇は、色が冴えて美しいんですよね!

私の中では京成バラ園がすごいと思っていますが
    空気と、景色と、広大な空間に咲く薔薇は
    きっともう別次元なんでしょうね。
    一番きれいな時期に行けたようで(笑)
    カンカン照りでは色が飛んでしまうので
    これくらいが良かったと思います〜♪
    アーチのボリュームが素晴らしいです☆

夢自☆

夢自☆さん からの返信 2012/07/12 10:11:21
    RE: 信州の薔薇の見事なこと〜!!
    > 以前安曇野を歩いたことを思い出しました☆
    > 信州の薔薇は、色が冴えて美しいんですよね!

信州は土壌&水が豊かなためかしら? 花が一回り大きく数も凄い(笑)
    手入れも苗も良いのでしょうが。。冴えた色は輝いてました♪

> 私の中では京成バラ園がすごいと思っていますが
    京成バラ園もすばらしいですよね〜今年も行き逃しましたが。。

もっと素晴らしかったのが、山形村山市「東沢バラ園」
    広大な敷地に二万株・750種のバラはヨーロッパの庭園のようでした。
    アップの準備が進まず。。もう少しお待ちくださいね(汗)