京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
見学申し込みは 3か月前の1日からと知り はがき 若しくはインターネットにてとの事でしたので<br /><br />東寺の がらくた市 を兼ねて行こうと考えました。 2月1日の朝早く(6時だったと思います)<br /><br />パソコンで申し込みました。 <br /><br />5月20日 朝8時25分に自宅を何時ものように 家内と2人で<br /><br />マイカーで出かけました。 京都に12時頃に到着 植物園に行きましたが 日曜日で混雑しいて<br /><br />駐車場が2時間待ちとの事でしたので、あだしの念仏寺(500円)を見てお参りして 次に 皇室御所と言われる<br /><br />仁和寺へ 立派で 広大な敷地ででした。現在は真言宗御室派の総本山です。<br /><br />21日(月)ホテルを8時に徒歩でる。(八条口のホテル)25分程かかって 東寺のガラクタ市に到着 古布<br /><br />装飾品 等を買求め ホテルに戻り 2時に部屋を出て 車で3時に申し込みしてある修学院離宮に向かう。<br /><br />修学院離宮は、後水尾上皇によって完成(1659)した山荘で 25人ほどが 一団になって 宮内庁の職員の<br /><br />説明と 引率により 建物 池 風景 の説明を受けました。<br /><br />案内は1時間30分程で 1日 5回有り 係員4人が 説明にあたるとの事でした。<br /><br />22日(火)朝8時にホテルをでて 車で桂離宮に行く。9時からの見学で初めに ビデオでの説明が有り<br /><br />そうして宮内庁の人の説明が有り 約30人が後につずく。綺麗に整備された庭と池 建物 通路は自然石 加工石<br /><br />が敷かれていて 歩きにくいが綺麗で大変見応えが有り9時30分に終わりました。 もみじの木が多く紅葉の<br /><br />時期にもう一度来たいと思いました。 その後 時間が有ったので 京都市産業技術館に行き 染物類 漆器 織物類<br /><br />扇子 陶器 袋物 焼き物など伝統産業品を見ました。<br /><br />1時30分から 仙洞御所を見学しました。 大宮御所の隣です。 雄大な庭園が往時の面影を残していて ここは<br /><br />警備が可能ですから 去年は 天皇陛下ご夫妻が3泊 皇太子殿下が2泊 ブータン国王夫妻が見えられたと 案内人<br /><br />が言っていました。 <br /><br />23日(水) チエックアウトして8時に車でホテルを出て 京都府立植物園に行く。開館の10分前に到着<br /><br />昼まで居て 一回りした後 家路につく 我が家には 4時30分に到着。<br /><br />総走行距離は  398km でした。<br /><br /><br /><br /> <br /><br /><br /><br />

宮内庁管轄の 修学院 桂離宮 仙洞御所の見学

2012/05/20 - 2012/05/23

asuwa

asuwaさん

パソコンで申し込みました。

説明と 引率により 建物 池 風景 の説明を受けました。

扇子 陶器 袋物 焼き物など伝統産業品を見ました。

が言っていました。

総走行距離は  398km でした。

あだしの 念仏寺

境内に祭る8000体を数える石仏、石塔は住吉

あだしの一帯に葬られた人々のお墓です。

無縁仏の霊にローソクをお供えする

千灯供養は、地蔵盆の夕刻から行われる。

仁和寺 御庭も 格天井の座敷 襖絵も立派で

綺麗です。

修学院離宮の庭です。

修学院離宮

桂離宮の散策で綺麗に整備された庭と池

そうして建物 通路は自然石 加工石が

ひかれていて 歩きにくいが大変見応えのある

庭でした。 もみじが多く紅葉の季節には

もっと見応えが有ると思います。

桂離宮ソテツの木が有りました。

桂離宮 柱はコルクの木です。

桂離宮 です

京都市植物園 さつき展が開催されていました。