田島・南会津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・日光・戦場ヶ原に「ワタスゲ」を見に行く計画を立てていたところ、台風4号の風雨で「いろは坂」が一部土砂崩れのニュースを見て、急遽、予定を変更した。<br />・インターネットで、「ワタスゲ」を検索したところ、「駒止湿原」が浮上。<br /> 午後7時過ぎ、南会津町役場に電話したところ、電話に出た方が調べて折り返し電話をくれるとのこと。<br /> 10分程で返事があり、夜間にもかかわらず湿原を案内する団体まで電話で聴取してくださり、「丁度、見頃」との情報を知らせてくださった。(全く律儀な対応に頭が下がった。)<br />・6月24日の日曜日、梅雨の晴れ間、朝早めに車で出発、東北縦貫道を那須塩原ICで降り、塩原温泉を通り、福島県田島経由で、8:30「駒止湿原(南会津)」到着。<br />・駐車場の約0台の駐車スペースはすでに満杯で、係員の誘導で入口手前に路上駐車。<br />・管理テントの係員から、300円の散策ガイドを求め湿原へ。<br /><br />《ワタスゲ》<br /> ワタスゲ(綿菅、学名:Eriophorum vaginatum)はカヤツリグサ科<br /> ワタスゲ属の多年草。別名でスズメノケヤリ(雀の毛槍)という。<br /> 北海道から中部地方以北の高層湿原に生え、大群生をつくることが<br /> 多い。<br /><br />・

駒止湿原に『ワタスゲ』群生を見に行く

2012/06/24 - 2012/06/24

kazu

kazuさん

・管理テントの係員から、300円の散策ガイドを求め湿原へ。

《ワタスゲ》
 多い。

・駐車場は、8:30既に満杯状態

・管理テントが置かれ、親切なおじさんたちが相談に応じてくれた。

・駐車場から約300mで、湿原入口
     湿原の木道は、時計回りの一方通行となっている

・熊に注意の立て看板:ちょっと緊張する

・案内板:南会津入口は案内板下方から湿原へ

・湿原まで約200m山道を歩く

・湿原が開けるところに「大谷地」の案内板

・ここから本格的な「駒止湿原」:視界が一変する

・「ワタスゲ」が見えてきた

・最初のワタスゲ群生地辺りは、写真を撮る人で渋滞していた
    (木道は、一方通行であるが、すれ違うハイカーもいた)

・日光・戦場ヶ原の「ワタスゲ」を見たことがあるが、これ程の「ワタスゲの群生」は初めて!!

・ところどころに、休み処が設けられている

・「大谷地」出口

・大谷地を出ると農道に出る
      左方向:「白樺谷地」方面
      右方向:「南会津入口駐車場」方面
     白樺谷地を目指す

・白樺谷地へに延びる農道
      以前来た時には、一面「そば畑」だったと記憶しているが?

・約300m「白樺谷地」入口
      突き当たりは、進入禁止、右折し「白樺谷地」へ

・「白樺谷地」のワタスゲ群生もすばらしい!!

・「白樺谷地」のワタスゲ

・「白樺谷地」から「水無谷地」に向かうところで、今回は引き返す

・農道脇に白樺並木

・農地跡には、ブナの木が植林されている
     ここから、駐車場まで15分

• ごまさん 2014/04/02 16:19:24
    駒止湿原懐かしい〜
    kazu様

中々書き込みが出来なくて申し訳ありません。

駒止湿原のワタスゲはとても綺麗ですね。
    駐車場も舗装して整備されて、綺麗になってびっくりしました。
    以前はじゃりでぼこぼこでしたから〜

主人とまた行きたいね。と話していますが中々実現しないです。
    もっとリハビリに力入れてほしいですがね〜

一面のわたすげが見事に綺麗ですね。
    木道は昔のままで狭いから、歩きづらかったのでしょうね。

kazu

kazuさん からの返信 2014/04/02 21:44:36
    RE: 駒止湿原懐かしい〜
    ごまさんへ

こんばんは。
    娘さんの卒業と就職おめでとうございます。
    当時は学内に入るにも自由でよい時代でした。
    近日中に、UPの予定です。
    ありがとうございました。

> kazu様
    > こんにちは、いつも私の旅行記へ訪問と投票をありがとうございます。
    > 中々書き込みが出来なくて申し訳ありません。
    > 駒止湿原のワタスゲはとても綺麗ですね。
    > もう20年程昔に家族で、出かけたきりなのでとても懐かしいです。
    > 駐車場も舗装して整備されて、綺麗になってびっくりしました。
    > 以前はじゃりでぼこぼこでしたから〜
    > 主人とまた行きたいね。と話していますが中々実現しないです。
    > もっとリハビリに力入れてほしいですがね〜
    > 一面のわたすげが見事に綺麗ですね。
    > 木道は昔のままで狭いから、歩きづらかったのでしょうね。
    > とても美しいワタスゲがこんなに沢山咲いている風景を見る事が出来て嬉しいです。主人がワタスゲの花が好きなのです。
    > ごま

ごま

ごまさん からの返信 2014/04/03 09:37:12
    RE: RE: 駒止湿原懐かしい〜
    kazu様、おはようございます。

> こんばんは。
    > 娘さんの卒業と就職おめでとうございます。
    > 娘が1日も早く社風に馴染み、職責を全うされますよう祈念いたします。
    > 旅行記を拝見し、掲示板にお祝いを書こうと思っていたところでした。
    > むかし学生時代、中央大と立教大の友人が居た関係でよくそれぞれの大学の授業を受け(遊ぶ時間合わせの関係で)たことがあり、駿河台に行ったことを思い出しました。もう50年前のことですが。
    > 当時は学内に入るにも自由でよい時代でした。

ご丁寧にありがとうございます。
    無事に卒業を迎えられて安心しました。
    本人の希望とはいえ実家からは、遠い大学でしたから健康管理が1番の心配でした。

以前は駿河台に大学が有って現在の八王子へ移転した後も、駿河台記念館はOBさんが利用しているようです。
    サークルのOBの皆さんとの打ち合わせで娘もよく駿河台には出かけていました。OBさんにはよく会員制のお店で食事や飲みに連れて行って頂いたそうです。娘は貧乏奨学生なのでリッチな体験できたようです。

明治大学とはすぐそばですから、学生同士の交流は盛んだったのでしょうね。知人があの時代は楽しくて良かったよと話していました。
    夢と希望があって日本が活気づいていた時代に、素晴らしい青春を過されていたのですね。

娘は新社会人として会社の研修中です。
    「すべての人を自分より偉いと思って仕事をすれば、必ずうまくいくし、と てつもなく大きな仕事ができるものだ。」
    これからは自分の力で気負う事無く謙虚に、会社の1員として健康で明るく働いて欲しいと思います。

> さて、昨日はよい天気にさそわれ、新宿御苑、千鳥が淵、皇居東御苑に花見に行き写真を撮って来ました。
    > (ニコンD200が重いので軽めのD5300を購入、試し撮りでもありました。)
    > 近日中に、UPの予定です。
    > ありがとうございました。
    > >
    さくらの名所ばかりで、東京は今が花の都ですね。
    ニコンは良いカメラですから、お写真が楽しみです。
    ごま

• babyananさん 2012/08/06 22:11:38
    ワタスゲ・・初耳です!
    kazuさん、こんばんは

先日は、函館の旅行記に訪問&投票ありがとうございました!
    kazuさんは国内外問わずいろいろなところに旅行されていますね!

今回、ワタスゲの旅行記を拝見しました。

ワタスゲ。。初耳です。
    たんぽぽの綿毛?と思いきや、違うようで。それはそれでひとつの植物なのですね(汗)
    旅行記の中に、一枚、ワタスゲの中に黄色い花がポツン?と咲いている写真がありましたね。なんだか、かわいくて♪

私も、いつかこの目で見てみたいな〜と感じました。

どうぞ、これからもよろしくお願いします

babyanan
  • わんぱく大将さん 2012/06/29 09:38:50
    耳かき?
    kazuさん

また、表紙のお写真がいいですね。
    ワタスゲ ? 知らないです。でも、耳かきの反対側についてるわたのようですね。

大将
  • 旅猫さん 2012/06/27 13:45:08
    ワタスゲ!
    kazuさん、こんにちは。
    いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

ワタスゲの群落、素晴らしいですね!
    駒止湿原は知っていましたが、ワタスゲの群落があるとは知りませんでした。
    戦場ヶ原より、近くで見ることができて良いですね。
    それも、かなりの数ですし。

遠目で見て綺麗なのは、草津白根の弓池湿原かな。
    あそこは、湿性植物とのコントラストが絶妙です。