三瓶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近夫は仕事が忙しいみたい・・・。<br />しばらく忙しい日が続くと、持病の首のヘルニアが出てしまうのです。<br />いや~な予感がしていた矢先、やっぱり出た!<br /><br />先週木曜日あたりから痛みが出始めたため、週末は安静にしていたのでだいぶ良くなってきました。<br />痛みが治まってくればお出掛け出来るので、疲れた体を癒すため、日帰りで温泉に行く事にしました。<br /><br />どこの温泉に行こうかなと考えた末、まさに秘湯と言えるようなマニアックな温泉をはしごしてみました。<br /><br />でもこの日は平日。人が少なくて良い半面、残念な事もあるのが平日です。

島根の温泉で、た・の・し・ま・ね! ~三瓶温泉&千原温泉~

2012/06/05 - 2012/06/05

ちゃみおさん

最近夫は仕事が忙しいみたい・・・。
いや~な予感がしていた矢先、やっぱり出た!

この日は平日なので通勤ラッシュを避けるため、朝6時に自宅を出発。
    国道54号線をひたすら島根に向かって、車を走らせます。

ここでトイレ休憩。

道の駅 ゆめランド布野
       ↓↓

この道の駅には羊がいるのですが、その羊が柵の外の道端にいるではありませんか!

どういう事?
    万が一国道に出たら、車にひかれちゃうじゃん!

心配になって近寄ってみると、逃げないようにつながれてました。びっくりしたぜぃ(^_^;)

夫が近くの草を取って口元に差し出すと、美味しそうに食べてくれた(^○^)

しかし毛が真っ黒。シャンプーしてあげたくなっちゃうね。

子羊もいましたよ。

道の駅にはツバメの巣もたくさんありました。

まるでツバメのマンションかと思うほど^m^

ヒナの巣立ちも近いかな?

さらに車を走らせ、三瓶(さんべ)山までやって来ました。

三瓶山は火口を囲むように、主峰・男三瓶(1126M)、女三瓶(957M)、子三瓶(961M)、孫三瓶(903M)があります。
    活火山に指定されています。

左が男三瓶、右が子三瓶。

男三瓶の標高は1126(いいふろ)M。
    だからこの周辺には良い温泉があるのかしら?(笑)

ここは西の原。標高は450M。

空気が美味しい♪いっぱい深呼吸しておこう!

この日は曇り空で風が強く、ちょっと肌寒いくらいでした。

三瓶山周辺の案内図。

今回の目的は三瓶山ではなく、温泉です。

以前島根のどこかの道の駅でもらった、無料の島根温泉ガイドの冊子。

この中に載っているマニアックな温泉を訪ねてみる事にしました。

広島と違って、島根には良い温泉がたくさんあります。

朝早く出発したおかげで、時間はたっぷりあります。
    まだ温泉に入るには早すぎる気がしたので、物部神社に来てみました。

物部神社は文武両道の神・鎮魂の神・勝運の神様なのだそうです。

この手水石は砂金を含んだ含金石という珍しい石なんですって。

詳しくはこちらをどうぞ。

という事で、私は財運アップを願って、財の曲玉をなでなで(笑)

夫は去年あたりからケガや病気になる事が度々あったので、健康運がアップするよう健の曲玉をなでなで。

では参拝。

真っ赤な太陽を背負った鶴の御神紋、「ひおい鶴」。

物部神社の御祭神「宇摩志麻遅命(うましまじのみこと)」がこの地を平和で豊かな地域とするため、鶴に乗って御降臨されました。
    鶴に乗って勝運を運んできた神様にちなんで真っ赤な太陽を背負った鶴を全国で唯一、この物部神社の御神紋と定められました。(パンフレットより)

正面から見るとそうでもないけど、横から見ると大きな本殿です。

鶴に乗って御降臨されたといういわれからなのでしょうね、鶴の像がありました。

本殿の屋根に亀の彫刻があるのが分かりますか?

この亀を見たからなのか・・・?!

♪もしもしカメよ〜 カメさんよ〜♪

物部神社を出発し温泉に向かう途中、生きている亀さんにであった〜。
    なんという偶然!

道路を一生懸命ヨチヨチ歩いてました。

車にひかれないよう、気をつけてね〜(^^)/~~~

この日の目的の温泉はこの狭い山道の先にあります。

対向車が来ない事を祈りながら走ります。

狭い山道を通り、やっとたどり着いた「「小屋原温泉・熊谷旅館」。

入湯時間:9時〜17時 土日祝9時〜15時
    料金:大人500円 小人250円

ここの温泉は食塩性炭酸泉。
    先ほどのガイドブックによると、炭酸の泡が体に付くと書いてありました。
    載っている写真を見ると、かなり秘湯っぽい♪

楽しみにしていたのに・・・。
    玄関前に1枚の紙が貼ってある。
    なんと「本日休業」の文字。

本日1回目の「ガーーーーーン」(@_@;)

平日だとこういう事はありがちだけど。
    期待が大きかっただけに、ショックも大きい(涙)

この日は朝早く出発したので、まだ10時過ぎだけどお腹が空いてきた。

そこで前回も三瓶で食べた、島根和牛を使った三瓶バーガーを目当てにお店までやって来ました。
      ↓↓

ところが様子がなんだかおかしい・・・。全然人がいない。

なんと火曜日は定休日だった!
    本日2回目の「ガーーーーン!」

ちゃんとリサーチしておけば良かったと後悔(涙)

ここ以外は考えていなかったので、どこでランチにしようか・・・。
    田舎なのでコンビニもないし、レストランらしきお店も少ないし、お腹はどんどん空いてくるし、困った。

ランチの件は後回しにして、近くの姫逃池のカキツバタを見に行ってみることにしました。
    駐車場はすぐ近くにあるので、あまり歩かなくてもいいみたい。

ここでちゃみおもコンデジではなく、夫のお下がりのカメラ・PENを持って写真を撮ろうと気合いを入れていたのです。

がっ!電源ボタンを押しても動かない。あれれれ?
    一瞬壊れたのかと思ったけど、前夜充電をしたまま電池を入れ忘れていたのが原因。(電池はお家でお留守番)
    ここで本日3回目の「ガーーーーン!」(ーー;)

自分のあまりのアホさ加減に涙がポロリ(T_T)

かなり凹んでしまったちゃみおです(/_;)

でもせっかくここまで来たのだから、楽しまないとね♪

姫逃池(ひめのがいけ)が見えてきました。

もっと大きな池かと思っていたけど、意外と小さかった。
    池の周囲を歩いてみよう!

カキツバタは少し見頃を過ぎていたけれど、まだきれいに咲いている花もたくさんありました。

この姫逃池のカキツバタ群落は島根県の天然記念物に指定されています。

水面に浮かんでいる葉っぱはジュンサイ。

真ん中に見える浮島は風で流されないよう、ロープで引いてあるんですって。

池のほとりにロープが見えていたのは、そういう事か!

睡蓮もいっぱい咲いてました。

睡蓮

睡蓮をアップで。

名前は分からないけれど、いろんな種類のトンボが飛び交っています。

大きなトンボ。オニヤンマ?

ウグイスやカッコーの鳴き声が聞こえてきて、癒されるわ〜(^^)

もうさっきまでの3回のガーーーン事件はすっかり忘れてました。

池を一周歩いたので、そろそろランチへ行きましょう!

車を走らせていると、こんな看板を発見!

脱柵した牛に遭遇してみたい(^。^)

放牧された牛はたくさんいるけれど、みんな柵の中でいい子にしてる。

モーモーと鳴きながら移動が始まった。

島根和牛の行進だ〜!

こうして見ると、大きな牛が小さなアリのように見えちゃうね^m^

道路を歩く牛を見たかった。。。

ホテルなら食事も出来るだろうと、「さひめ野」に来てみた。

メニューは至ってシンプル。

山を眺めながらのランチです。

夫:さひめ野定食 海の恵

ご飯はおかわりが出来ると言われたので、夫はおかわりしてました。

私:さひめ野定食 山の恵

私はご飯のおかわりの事は言われなかった。
    きっと少食の人に見られてたのね。ぷっぷっぷ^m^

ここに鴨肉があるのを覚えておいて下さいね。

どれも美味しくいただきました♪

一番の目的だった温泉に入れなかったので、一度入った事のある「鶴の湯」にまた来てしまった。

鉄分たっぷりな色をしています。

中には無料のロッカーもあります。

料金:大人300円

この温泉は濁っていて効きそうですよね。

床も湯船も湯の花の結晶だらけ。

この温泉の湯量は豊富らしく、ドボドボと流れ続けてます。

苔がこんなところに生えてる!

ここはぬるめのお湯なので、ゆっくり浸かっていられます。

しかしタオルはこんな色になってしまうので、古いタオルを持参した方がいいかも。

ここは一度入ったことがあるので、良いお湯だけど新鮮味がない。
    せっかくなら他の温泉にも行ってみようという事になりました。

そこでやって来たのが、ガイドブックにも載っていた「千原温泉」。
      ↓↓

川沿いにひっそりと建っています。
    この温泉はかなりマニアックですよ!

入湯料:大人一回 500円 小人300円

お金を払うと、女将さん(多分)が中へ案内してくれます。

普通のお宅にお邪魔する感じで、温泉があるようには思えない玄関を入ります。

島根のトラベラーさんから聞いていたとおり、玄関には魔除けの鬼のお面が飾ってありました。
    島根の風習らしいですよ。

玄関を入って左の縁側を進み、暖簾の先に・・・

脱衣所があります。

男性用はこのカーテンの中。

男性用の脱衣所。

女性用はこの扉を入り、右側のカゴがあるところが脱衣所。

そして正面の階段を下りた先に湯船があります。

秘湯っぽいでしょ?

ここは石鹸やシャンプーは使えません。

• 男湯<br /><br />お風呂で一緒になった方から聞いた話では、昔被爆者の方がたくさんここへ体を癒しに来られていたそうです。<br /><br />この温泉の効能:火傷 慢性皮膚病 切り傷 神経痛 筋肉痛 冷え性等々<br /><br />火傷を負った被爆者の方が来られるのも納得です。<br />まさかここで原爆の話を聞くとは思わなかった。

男湯

火傷を負った被爆者の方が来られるのも納得です。
    まさかここで原爆の話を聞くとは思わなかった。

実ははここ、全国的にも珍しい「足元湧出源泉」という温泉なんです。
    温泉はこの浴槽の真下から湧いているのです。

だから入っていると、下から炭酸ガスの泡がポコポコと体に沿って上がってきます。
    くすぐられているようで、なんだか不思議な感覚。

泡が弾ける時、ポコポコって音がするんです。このポコポコを聞いているだけでも、気持ちが安らぐ感じがします。

。。o 〇 o 。 o ○ 。 。 o ○  ポコ
    ポコ 。o ○  ○  。  ゜。   ○。。。
    ○ ゜  。 o ポコ   ○   ゜。  ○
    。゜。○  。。。O ○ 。。。。ポコ  ○゜。。
    。0。。。○。O。。。。ポコ 〇。.。。○.0。。

夏はこの炭酸ガスの泡がいっぱい出るので、二酸化炭素の濃度が濃くなり息苦しくなる事があるそうです。
    その時は備えてある扇風機を回して下さいと書いてありました。

この温泉の温度は35℃と低いのです。
    だけど炭酸ガスの効果と濃い温泉成分がなので、長く入っていると体内に浸透してきて温まるんですって。

でも冬は温泉だけど、すっごく寒いそうです。
    夏の方がお勧めみたいです。

だから10月〜5月までの寒い時期は、五右衛門風呂に入って温まってからあがるらしい。

残念ながら6月だったので、五右衛門風呂には入れず。
    珍しいから入ってみたかった。

五右衛門風呂は男湯の方にしかないのです。
    だから女性が入りたい時は、男湯の方に声を掛けて「入ります」宣言をしてから入るらしい。

ちょっと勇気がいるな〜(^_^)

だから男湯にはこんな注意書があります。
    開けたらダメよ!

五右衛門風呂を使っている時期はカーテンで仕切られてるみたい。
    じゃないと女性は入れないよね。

30分くらい浸かってからあがりました。
    湯上りは寒くて寒くて、鳥肌が立つほど。
    ほんとうに温まってるのかしら?

服を着てしばらくすると、体の中がじんわり温かくなっている感じがしました。
    芯から温まるってこういう事なのだと、よ〜く分かりました。

お風呂のある建物の奥にもう一つ源泉があります。

こちらは持ち帰り用。

ここで温泉を汲んで帰る事も出来ます。(有料)

使い方は化粧水の代わりにしたり、お風呂に入れたり、お肌に湿布したりすると良いみたいです。

すぐ前の川からも温泉が湧いてる!

この茶色くなってるところから、ポコポコ泡が浮いてきてました。

三瓶山からの恩恵だね!

ここは初めてだったけど、不思議な温泉でした。
    夏に涼むためにここに来ようかな?

面白かったので、また来ようと思います。

※この温泉が効いたのか、翌日夫はヘルニアの痛みが消えたと言ってました。
    私はいつもよりお肌がしっとりしていた気がします。

温泉に入ったら、またお腹空いた(~o~)

道の駅 赤来高原にておやつ。

この地域特産のやまと芋が練り込まれたパンとコーヒー。そしてバームクーヘン。

このパンがひと口サイズで食べやすくて美味しかったです。

今朝も寄った道の駅「ゆめランド布野」。

帰りも寄ってみた。

朝はまだお店が開いていなかったからね。

ここでふと気が付くと、美味しそうなアイスを食べている人が多い。
    そんなに美味しいのか?

気になって買ってみた(^^)

味はこの季節限定のイチゴの果肉入りミルクと抹茶にしてみた。

どちらも濃厚で美味しかったです。特に抹茶が最高でした。

川沿いで食べていたら、鴨がガーガー言いながら近寄ってきた!

狙いは夫が食べているアイスか?

夫「これはあげられないよ〜」
    鴨「ガーガー(ちょうだい)」
    夫「そう言えば、お昼に鴨肉食べたよ」
    鴨「ガー(何?よく聞こえなかったよ)」と首をかしげた。
    夫「お昼に鴨肉を食べたよ」
    鴨「ガーガー(そ、そんな〜)」ちょっとショックを受けてたカモ?

鴨とおしゃべりしているうちに食べ終わったので、そろそろ帰ろうかね〜。

君たちは食べたりしないから安心してね(^_-)

じゃあ、また会おうね〜。

今日は残念な事もあったけど、面白い温泉にも入れたし、た・の・し・ま・ね・な1日でした。

〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

• 前日光さん 2014/02/23 16:56:51
    4月に行こうと思っています!
    ちゃみおさん、ちょっと久しぶりです。

今年はまだまだ寒いですが、そちらは如何ですか?
    栃木県では、45年ぶりの大雪です。

三瓶温泉は、相棒殿が以前から気になっていた温泉なんです。

頓原の方にもラムネ温泉がありましたよね。
    今回は島根の温泉を堪能しようと思っています。
    相棒殿の退職記念の旅です。

まだまだ寒い日が続きそうですので、ご自愛くださいね。

前日光

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2014/02/23 21:42:02
    RE: 4月、楽しみですね♪
    前日光さん、こんばんは♪

> 今年はまだまだ寒いですが、そちらは如何ですか?
    > 我が家には先週と先々週に降った雪が、まだ溶けずに残っています。
    > 栃木県では、45年ぶりの大雪です。
    > 昭和44年3月、栃木県の県立高校入試の日が大雪で翌日に延期になったんです。相棒殿がちょうどこの時入試だったので、よく覚えているそうです。

やはりまだ雪が残っているんですね。大雪になって、さぞ驚かれた事でしょう。
    通勤も大変だったのではないですか?
    入試が延期になるくらいだから、45年前も相当な大雪だったんですね。
    ちょうど入試の時にそんな事が起これば、忘れられませんね。
    宇都宮の実家の義母も大雪で外に出られないよと言ってました。
    喜んでいるのは甥っ子くらい。雪ダルマを作って遊んでいたようです(笑)
    広島は3〜4日前から10度を超えるようになり、少し暖かくなってきました。
    ウグイスも鳴き始めました。春は近そうですよ(*^^*)

> ところで三瓶温泉ですが、4月の20日頃島根に行く予定で、その時にこの「鶴の湯」とか「千原温泉」などに立ち寄ってみようと思っています。
    > 三瓶温泉は、相棒殿が以前から気になっていた温泉なんです。
    > 私も島根の日帰り温泉に行ってみたいと思っていたので、この旅行記を参考にさせていただきますね。

そうですか!それは楽しみですね♪これまで日帰り入浴はされてないですものね。
    鶴の湯は茶色く濁ったお湯なので、体を洗うタオルは汚れても惜しくない物を持参された方がいいです。茶色に染まってしまうので。。。
    千原温泉は4月だと五右衛門風呂が用意されていると思います。
    温度が低いので、寒いのを覚悟して入浴してください。1時間くらい浸かるのが良いそうです。
    どちらも良い温泉ですよ!(マニアックですけど・・・)

> 以前にこのブログにお邪魔して、プチッとしただけになっていたんですね。
    > 頓原の方にもラムネ温泉がありましたよね。
    > 今回は島根の温泉を堪能しようと思っています。

ラムネ温泉もお勧めですよ〜!周期的に色が変化していく、不思議な温泉です。
    4月は温泉三昧になりそうですね♪

> 相棒殿の退職記念の旅です。
    > 私も昨年そのような退職記念旅はしていませんので、この旅が二人の記念旅になるかも。
    > しかも茨城空港を利用して行ってみようというおもしろい企画なんです。

あと1ヶ月になりましたね。感慨深いものがおありなのではないでしょうか?
    退職記念の素敵な旅行になりそうですね。
    このメールからも、前日光さんがワクワクされているのが伝わって来ました♪
    茨城空港を調べてみたら、米子線があるんですね。知りませんでした。
    羽田とどちらが便利なんでしょう?。
    今から旅行記が楽しみになって来ました。

> まだまだ寒い日が続きそうですので、ご自愛くださいね。

ありがとうございます。
    前日光さんも風邪などひかれないよう、お気を付け下さいませ。

• jiuさん 2012/07/15 10:44:01
    忘れ物〜
    ちゃみおさん、こんにちは。

ありません。^^;
    近寄りがたい場所となっています。

囲っていることが多いからストレスがたまるのかな?

jiu

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2012/07/15 20:32:45
    RE: 忘れ物〜
    jiuさん、こんばんは。
    大量の投票をありがとうございました<(_ _)>

> 親の実家が大田市なのですが、少し方向が違うこともあって、実は三瓶山に行ったことが
    > ありません。^^;
    > あの辺りは車が無いと移動がすごくすご〜く不便ですよね。運転が苦手なので今もって
    > 近寄りがたい場所となっています。

三瓶周辺はやはり車じゃないと移動が大変ですよね。
    一応バス停はありますけど、きっと便数も少ないでしょうね。
    景色は綺麗だし、空気も美味しいし、温泉もあるし、いいところなんですけどね〜。

> 電池忘れたこと私もあります。そもそも出掛ける時にデジカメを忘れたこともあるし、
    > SDカードをPCに差したまま忘れたことも・・。その時は割高だけどコンビニで購入。(-_-)

うわぁ〜!jiuさんは私よりも忘れ物の上級者ですね^m^
    デジカメを忘れてしまうとは・・・、4トラのトラベラーとしては大失敗じゃないですか〜!
    でも似たような忘れ物をしてしまう方が、他にもいらっしゃると思うと嬉しいです♪
    私だけじゃないんだ〜(^^ゞ

> 牛も羊も鴨も亀ものんびりムード満点!牛もおとなしそうに見えて、たまには柵越えして
    > 脱走するんですね。ヨーロッパだと牛飼いが面倒を見るイメージですが、日本は柵で
    > 囲っていることが多いからストレスがたまるのかな?
    > 密かに大脱走!とかいって集団で柵に体当たりして大暴走してたりして。(^^ゞ

三瓶は自然豊かで、のどかでいいですよ♪
    牛が本気になれば、あんな柵はすぐに壊せると思うんですけど・・・。
    大脱走した牛を見たかったです。
    そんな場面に遭遇したら、車で牛追い体験も出来そうだし(笑)

ちゃみお
  • ihatovoさん 2012/06/16 09:09:01
    すてきですね
    とっても魅力的で、すてきな温泉ですね
    行って見たいところ一覧に書き込みました。。。

それから、体調はいいですか
    次回も期待してます!!

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2012/06/16 17:26:03
    RE: すてきですね
    ihatovoさん、こんにちは〜♪
    投票&コメントありがとうございます。

> とっても魅力的で、すてきな温泉ですね
    > 行って見たいところ一覧に書き込みました。。。

かなりマニアックですけど、良い温泉でした(*^。^*)
    気に入っていただけたようで嬉しいです。
    中国地方に来られる機会があれば、ぜひ行ってみて下さい。
    温泉の周囲もの〜んびりしたところですよ。

> それから、体調はいいですか
    > 次回も期待してます!!

心配して下さってありがとうございます。
    最近は二人とも元気に過ごしてます(^^)
    やはり健康が一番大切だと、しみじみ実感しました。

• まりりんさん 2012/06/12 16:12:57
    のんびり紀行(^^
    こんにちは〜。

羊、カメ、牛、鴨といろいろ動物が出て来て和やかな雰囲気。
    カメはびっくりですね。私も学生のころ一度だけあります。
    な、、なんで!?ってなりますよね(^^;

島根って、いい温泉がたくさんあって、いいですね。
    こんな感じのディープな温泉巡りしたいです。
    普通の温泉なら真夏だと暑くて敬遠されがちですが
    低温の温泉だと入りやすいですしね。

まりりん

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2012/06/12 20:10:23
    RE: のんびり紀行(^^
    まりりんさん、こんばんは〜。
    今サッカーの試合やってますね。
    ご主人は身を清めて、テレビの前で正座して応援されてますか?(^^)/

> 羊、カメ、牛、鴨といろいろ動物が出て来て和やかな雰囲気。
    > カメはびっくりですね。私も学生のころ一度だけあります。
    > な、、なんで!?ってなりますよね(^^;

ゆる〜〜い感じの旅行記でしょう?(笑)
    田舎に行くと動物に出会う確率は高いですよね。
    でも亀さんはなかなか居ないかな〜?
    最初は石コロだと思っていたけど、、、んっ!動いてる〜!ってことで亀さんだと分かりました(^^ゞ

> 炭酸湧出温泉は確か岡山北部、真庭だったかな、、あると思うのですが
    > 以前行こうかと思って調べましたが、ディープすぎて未だ行ってません(^^;

岡山にもディープな温泉があるんですね。
    あまりにディープ過ぎると、入れない可能性もありますからね〜(^_^;)
    今回の千原温泉はアトラクションのような感じで楽しめましたよ。

> 島根って、いい温泉がたくさんあって、いいですね。
    > こんな感じのディープな温泉巡りしたいです。
    > 普通の温泉なら真夏だと暑くて敬遠されがちですが
    > 低温の温泉だと入りやすいですしね。

この温泉は夏がお勧めのようです。温水プールに入っているような感じでした。
    湯上りに汗だくになる事もなさそうだし。
    今度は暑い日に行って、試してみようと思います♪
    島根の温泉は良いですよ!

• poemyさん 2012/06/09 21:28:53
    た・の・し・ま・ね!
    こんばんは〜、ちゃみおさん。

すごくマニアックな温泉ですね!
    おもしろそう。
    プクプク、ぽこぽこ○。。○
    のコメント欄が雰囲気たっぷり^m^
    ゆる〜〜〜〜〜〜〜いジャグジーって感じなのかな〜

のどかな風景もいっぱいで
    三瓶山もまだ行った事ないし、
    行ってみたい気分にさせられちゃいました。

ご主人、ほんとに最近、大変そうだけど、
    リフレッシュできてよかったですね(*^_^*)

poemy

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2012/06/09 22:30:20
    RE: た・の・し・ま・ね!
    poemyさん、こんばんは(^^)

> すごくマニアックな温泉ですね!
    > おもしろそう。
    > プクプク、ぽこぽこ○。。○
    > のコメント欄が雰囲気たっぷり^m^
    > ゆる〜〜〜〜〜〜〜いジャグジーって感じなのかな〜

マニアックでしょう!(笑)
    一緒に入っていた常連さんの話では、この日のポコポコは少ない方らしいです。夏になるともっとポコポコしてるらしいですよ。
    かな〜りゆるいジャグジーの感じですね。吹き出し口が詰まってるくらいの泡かな?!
    下から泡が体に沿って上がってくる感覚が面白いです。

> のどかな風景もいっぱいで
    > 三瓶山もまだ行った事ないし、
    > 行ってみたい気分にさせられちゃいました。

三瓶周辺は空気が美味しいんです。
    たまに牧場の匂いもしてきますけどね^m^
    温泉もあるし、ドライブするには最高ですよ。
    今回は行かなかったけど、太古の埋没林が見られる「埋没林公園」が近くにあって、大迫力でお勧めです。

> ご主人、ほんとに最近、大変そうだけど、
    > リフレッシュできてよかったですね(*^_^*)

去年あたりから厄年でもないのに、厄年みたいです(^_^;)
    この日の温泉が効いたのか、痛みが取れてすっかり元気になりました。

• マチャさん 2012/06/09 16:55:10
    島根の温泉
    ちゃみおさん、こんにちは。

それ以来、一度行ってみたいんよ〜

たくさんのかわった温泉があるんですね。
    タオルがまっ茶になる温泉って、体汚れるじゃん。(笑)
    五右衛門風呂も今じゃ珍しいですね。
    沈む時にフラフラするので、いつも真剣でした。
    ダメと言われると開けたくなっちゃいます。

温泉と健康祈願で、キアヌんは復活出来ましたか?

マチャ

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2012/06/09 22:17:39
    RE: 島根の温泉
    マチャさん、こんばんは〜。

> 早朝覗きに来たのだけど、二度寝しちゃいました(; ̄O ̄)

そうそう!マチャさん、お休みの日もすっごく早起きなんだ〜と思っていたけど、そういう事でしたか〜(^。^)

> 島根、数年前のお昼のドラマ「砂時計」の舞台でしたね(映画でもやったね)
    > それ以来、一度行ってみたいんよ〜

私は見てないんじゃけど、島根でロケしてたみたいですね。
    鳴き砂の海岸とか砂時計のあるミュージアムもあります。そういえば・・・。
    世羅に帰省されたついでに行ってみんさい!
    あと何年かすれば尾道→世羅→三次→松江間の高速が開通するみたいじゃけー、島根にも行きやすくなりますよ。

> たくさんのかわった温泉があるんですね。
    > タオルがまっ茶になる温泉って、体汚れるじゃん。(笑)

実は他にもまだまだマニアックな温泉があるんですよ。他の温泉もまた紹介できればと思っています。
    タオルが茶色くなる温泉、確かに体も茶色くなりそうですね。
    あの温泉は鉄分が多いみたいで、しばらく体が鉄臭かったです(笑)

> 五右衛門風呂も今じゃ珍しいですね。
    > 私は幼い頃、おばあちゃん家にあったので入ったことがあるのですけど、
    > 沈む時にフラフラするので、いつも真剣でした。
    > 男性風呂から「開けるな」というドア、これは誘発してますね(^_^;)
    > ダメと言われると開けたくなっちゃいます。

男性からすれば魅惑の扉でしょうね^m^
    私は「入ります」宣言する勇気が無いので、入れないかも〜。
    五右衛門風は私も子供の頃入ったことがあるけど、最近はないですよね。
    まだ下に火がある時に入ると、ほとりに寄りかかるとあちちってなってました。

> 温泉と健康祈願で、キアヌんは復活出来ましたか?

温泉が効いたのか、痛みもすっかり消えて元気になりました。
    最近のキアヌんは厄年みたいです。もうとっくに過ぎてるのに。。。

• たらよろさん 2012/06/09 11:17:49
    平日はお休みです(笑)
    こんにちは、ちゃみおさん。

ほんと、平日のお出かけは要注意よね。。。
    私も最近になって平日に出掛けられるようになったので、
    お休みを調べる癖がついてなかったんだけれど、
    休みに出くわすことがあり、最近は調べるようになりました。
    でも、たまーーーにある祝日を営業したので、その代休です!!みたいなやつ!!
    あれは許せないわ(笑)

ところで、ご主人様、厄年はまだよね。。。
    実は我が家も旦那様の前厄くらいから本当にいろいろなことがあって!!
    それまであまり信用してなかった厄ってものに急に考えるようになりました。
    後厄も終わって今はまたとても快適に送ってますが。。。
    何なんだろうねぇ。。
    気の持ちようってのもあると思うけれど、
    やっぱり時の巡りってあるのかな?

たらよろ

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2012/06/09 18:40:43
    RE: 平日はお休みです(笑)
    たらよろさん、こんばんは〜♪

最近平日に出掛ける事がなかったので、油断してました〜(^_^;)
    最初の温泉は不定休とガイドブックに書いてあったので仕方ないにしても、三瓶バーガーのお店の定休日は想定してませんでした。
    やっぱり出掛ける前にちゃんとチェックしないとダメですね。
    代休でお休みもガッカリですね(ーー;)

うちの主人は厄年の時は何もなく、健康に過ごしていたんですよ。
    それなのに厄年が過ぎ去った今頃になって、厄年みたいな事が次々と起こってます。
    そういうお年頃なんですかね〜。
    もう勘弁してちょうだいって言いたくなります(笑)

• bettyさん 2012/06/08 22:43:50
    ガ〜〜〜ン(=_=)
    ちゃみおさん、こんばんは〜
    せっかくだったのに、温泉やランチ場所が閉まっていたのは
    残念でしたね!

せっかく朝早くから行ったのにね!
    ちゃみおさんたちいつも偉い! 出発が早朝だから(^^)

三瓶山は15年ぐらい前に行きました♪

スキーとお気に入りのペンションへだったはずが、
    雪がなくてスキーはできず、あの辺で冬に遊ぶところもなく、
    子供4人を退屈させましたよ^^;

ですけどね(^^)v

旅行はへこむことも多いけど、それはそれでよく覚えている旅と
    なりますね♪

カメラの電池は要注意!
    私もやりましたよ〜

ナンデ画面がでないの?「そりゃあ〜電池が入ってないからさ」
    ガ〜〜〜ンどころではありませんよね!
    私たち4−トラの者は写真を写してこそですから・・・

だけど、ちゃみおさん、ご主人のカメラで綺麗な景色をいっぱい
    撮っておられます(*^^)v

いい思い出づくりの一日でしたね♪

betty

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2012/06/09 08:49:52
    RE: ガ〜〜〜ン(=_=)
    bettyさん、おはようございます(^^)

> せっかくだったのに、温泉やランチ場所が閉まっていたのは
    > 残念でしたね!

そうなんですよ〜。ちゃんと調べていなかったのも悪いんですけど・・・。
    頭の中は三瓶バーガー一色になっていたので、すごくがっかりでした。
    温泉もガーーーンでした(T_T)

> せっかく朝早くから行ったのにね!
    > ちゃみおさんたちいつも偉い! 出発が早朝だから(^^)

渋滞に巻き込まれるのが嫌なので、早起きしました。
    お出掛けする時の早起きは苦にならないんですよ〜。

> 三瓶山は15年ぐらい前に行きました♪
    > スキーとお気に入りのペンションへだったはずが、
    > 雪がなくてスキーはできず、あの辺で冬に遊ぶところもなく、
    > 子供4人を退屈させましたよ^^;

そうでしたか〜。確かにスキー以外に遊ぶところは無さそうですね。
    お子さん達も楽しみにされていたでしょうに・・・。

> ペンションのオーナーはいい方たちばかりでご飯も美味しかったの
    > ですけどね(^^)v

大人だとそれだけでも嬉しいですけどね。
    今回ドライブ中ペンションらしき建物を見ましたが、そこだったのかもしれませんね。

> 旅行はへこむことも多いけど、それはそれでよく覚えている旅と
    > なりますね♪

残念な事がある方が印象深くて、覚えているのかもしれませんね(^^ゞ

> カメラの電池は要注意!
    > 私もやりましたよ〜
    > ナンデ画面がでないの?「そりゃあ〜電池が入ってないからさ」
    > ガ〜〜〜ンどころではありませんよね!
    > 私たち4−トラの者は写真を写してこそですから・・・

そう言えばありましたね!確か新しいカメラを急遽購入されたんじゃなかったですか?
    でも私だけじゃないって分かったので、ちょっぴり嬉しいな〜(*^。^*)
    ホント、4トラは写真が無いと旅行記書けないですもんね。

> 電池を探し求めて電気屋さんをまわったりしましたけどなかったです!

出掛ける前には電池チェックを忘れずに!・・・ですね(^_^;)
    今回の事はかなりショックでしたから(笑)

> だけど、ちゃみおさん、ご主人のカメラで綺麗な景色をいっぱい
    > 撮っておられます(*^^)v
    > いい思い出づくりの一日でしたね♪

主人のカメラがあって助かりました。
    おかげで旅行記も書けたし。
    結局は温泉にも入れたし、楽しい1日になりました。

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ