南島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あっという間に最終日。<br />今日の午後、小笠原とお別れしなければなりません。<br />でも最後の最後まで観光するぞ!<br /><br />というわけで、最後のメインイベント「南島」上陸です。<br />小笠原のガイドブックやポスターでたびたび登場している<br />美しい海岸、それが南島。<br />父島の南の沖合いにある小さな島。<br /><br />国の天然記念物に指定されているので、東京都認定の<br />ガイドと一緒でなければ上陸できない決まり。<br />他にも、1日の上陸人数は100人まで。<br />ガイド1人当たりの観光客は15人まで。<br />滞在時間は2時間まで。<br />決められたルート以外は立ち入り禁止。<br />11月〜2月は上陸禁止。<br />などなど、この島でしか見られない動植物の保護のため<br />細かく厳しいルールがあります。

小笠原諸島 上陸作戦!(6)南島上陸作戦!

11いいね!

2012/04/28 - 2012/05/06

14位(同エリア22件中)

2

20

ごんじ

ごんじさん

あっという間に最終日。
今日の午後、小笠原とお別れしなければなりません。
でも最後の最後まで観光するぞ!

というわけで、最後のメインイベント「南島」上陸です。
小笠原のガイドブックやポスターでたびたび登場している
美しい海岸、それが南島。
父島の南の沖合いにある小さな島。

国の天然記念物に指定されているので、東京都認定の
ガイドと一緒でなければ上陸できない決まり。
他にも、1日の上陸人数は100人まで。
ガイド1人当たりの観光客は15人まで。
滞在時間は2時間まで。
決められたルート以外は立ち入り禁止。
11月〜2月は上陸禁止。
などなど、この島でしか見られない動植物の保護のため
細かく厳しいルールがあります。

同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お世話になったのは「パパヤマリンスポーツ」さん。<br />おが丸出航前の時間を利用して、クジラやイルカを見つつ<br />南島上陸を目指す半日ツアーです。<br /><br />一応・・・酔い止め飲んでおきました。<br />そしてそれは大正解でした。<br />南島に向かって高速でぶっ飛ばすときはかなり揺れます。<br />耐え切れなかった人がちらほらいました・・<br /><br />船酔いって急に、一気にくるんですよねー。<br />ちょっと下を向いただけで「うっ・・!」とか・・<br /><br />上陸制限100名というのは、早い者勝ちです。<br />南島に行くツアーに参加していても、その船が島に<br />着くのが遅ければ上陸できないんです。<br />島には人数をカウントしている監視員がいます。<br />そのため、ぶっ飛ばすんですけどね〜。<br /><br />写真は「鮫池」。<br />その名の通り、鮫(ネムリブカ)がたくさいんいます。<br />船着場はないので、小さな漁船に乗り換え近付き、<br />足下に注意しながら島に飛び移ります。<br />

    お世話になったのは「パパヤマリンスポーツ」さん。
    おが丸出航前の時間を利用して、クジラやイルカを見つつ
    南島上陸を目指す半日ツアーです。

    一応・・・酔い止め飲んでおきました。
    そしてそれは大正解でした。
    南島に向かって高速でぶっ飛ばすときはかなり揺れます。
    耐え切れなかった人がちらほらいました・・

    船酔いって急に、一気にくるんですよねー。
    ちょっと下を向いただけで「うっ・・!」とか・・

    上陸制限100名というのは、早い者勝ちです。
    南島に行くツアーに参加していても、その船が島に
    着くのが遅ければ上陸できないんです。
    島には人数をカウントしている監視員がいます。
    そのため、ぶっ飛ばすんですけどね〜。

    写真は「鮫池」。
    その名の通り、鮫(ネムリブカ)がたくさいんいます。
    船着場はないので、小さな漁船に乗り換え近付き、
    足下に注意しながら島に飛び移ります。

  • 上陸地点あたりの石灰石の崖。<br />転ぶと確実に大怪我しそうです。

    上陸地点あたりの石灰石の崖。
    転ぶと確実に大怪我しそうです。

  • 小さな花が咲いているところを歩いて行くと・・

    小さな花が咲いているところを歩いて行くと・・

  • 南島の「扇池」が見えてきました!<br /><br />が、ここにきて雨が・・<br />なんてこったい、扇島の美しさも半減だよ〜。<br /><br />でも上陸できただけよしとしなければ。<br />波の状態によっては上陸許可がおりないそうなので・・

    南島の「扇池」が見えてきました!

    が、ここにきて雨が・・
    なんてこったい、扇島の美しさも半減だよ〜。

    でも上陸できただけよしとしなければ。
    波の状態によっては上陸許可がおりないそうなので・・

  • そして、ここで有名なのが「ヒラベソカタマイマイの化石」。<br />砂浜に超たくさん、転がってます。

    そして、ここで有名なのが「ヒラベソカタマイマイの化石」。
    砂浜に超たくさん、転がってます。

  • もちろん、触らないで見るだけ、写真に撮るだけ。

    もちろん、触らないで見るだけ、写真に撮るだけ。

  • さらに扇池の奥へ歩いていくと、「陰陽池」という<br />小さな池があります。<br />ここまでくると、扇池に打ち付ける波の音も聞こえず<br />本当に静か。<br />まるでイギリスとか北欧とかの森の中にいるみたい、<br />別世界です。

    さらに扇池の奥へ歩いていくと、「陰陽池」という
    小さな池があります。
    ここまでくると、扇池に打ち付ける波の音も聞こえず
    本当に静か。
    まるでイギリスとか北欧とかの森の中にいるみたい、
    別世界です。

  • マイマイの化石を見る観光客達。<br />今日は制限人数いっぱいまで上陸してそうだなぁ。

    マイマイの化石を見る観光客達。
    今日は制限人数いっぱいまで上陸してそうだなぁ。

  • 時間ギリギリまで滞在を楽しみ、最後にシュノーケリングを<br />楽しんでから帰ります。<br />もちろん、クジラもイルカもたくさん見れました〜。

    時間ギリギリまで滞在を楽しみ、最後にシュノーケリングを
    楽しんでから帰ります。
    もちろん、クジラもイルカもたくさん見れました〜。

  • お土産買ったり、パッキングしたり、着替えたり、、<br />そして大行列に並んで乗船手続きしたり、、<br /><br />あっという間に出航の時間。<br />父島名物の見送りセレモニーを見るため、デッキ大混雑。<br />出遅れた私は、三重くらいの人垣の後ろから<br />ようやく覗き見です(汗)<br /><br />太鼓たたいたり、旗振ったり、「またきてね」と書かれた<br />垂れ幕を掲げたり、たくさんの人がお見送りにきてくれています。<br />私が泊まった宿の人も、お世話になったガイドさんも。<br />

    お土産買ったり、パッキングしたり、着替えたり、、
    そして大行列に並んで乗船手続きしたり、、

    あっという間に出航の時間。
    父島名物の見送りセレモニーを見るため、デッキ大混雑。
    出遅れた私は、三重くらいの人垣の後ろから
    ようやく覗き見です(汗)

    太鼓たたいたり、旗振ったり、「またきてね」と書かれた
    垂れ幕を掲げたり、たくさんの人がお見送りにきてくれています。
    私が泊まった宿の人も、お世話になったガイドさんも。

  • 小笠原のゆるキャラ(名前忘れた)。<br />

    小笠原のゆるキャラ(名前忘れた)。

  • 港から少し離れると、どこからともなくクルーザーが現れ、<br />併走し始めます。<br /><br />ずーっと手を振りながら追いかけてきて、<br />「行ってらっしゃ〜〜い!」と叫びながら海へダイブ!<br />そのパフォーマンスを見てると、感動で号泣しちゃいます。

    港から少し離れると、どこからともなくクルーザーが現れ、
    併走し始めます。

    ずーっと手を振りながら追いかけてきて、
    「行ってらっしゃ〜〜い!」と叫びながら海へダイブ!
    そのパフォーマンスを見てると、感動で号泣しちゃいます。

  • ううっ、また来たいっ。

    ううっ、また来たいっ。

  • 熱いセレモニーに胸がいっぱいになった後は、<br />デッキに集合して宴会。<br />島で知り合った人や、その友達やまたその友達。<br />何十人もが集まって飲んだり食べたりしながら、会話を楽しみます。<br /><br />実はこういうノリってあんまり好きじゃないんだけど<br />なんか今回は自然にそういうのに参加できたなぁ。<br />楽しかったなぁ。<br /><br />とは言え、酔い止め飲んでいるにも関わらず、<br />ウネリが高くてちょっと気分が・・<br />シャワー浴びてスッキリして、部屋で休むことにしました。<br /><br />帰りはなんと一等個室!<br />二等の倍の料金する、贅沢な部屋です。<br />だって・・ここしか空いてなかったんだもん。<br />でも今回はここで正解だったと思います。<br />なんと、今回の便は乗客1000人という過去最多人数、<br />二等大部屋なんて、行き以上の混み具合。<br />とてもとても、あそこでは寝られませんって!<br />(あまりの混み具合に島民や常連から苦情殺到したらしく、<br />この後、二等船室の定員が3割減になりました)<br /><br />一等個室は靴を脱いで部屋にあがるタイプで、<br />小さな机・座椅子などもあり、ゆっくり食事もできます。<br />窓もついているので、開放感もあり。<br /><br />

    熱いセレモニーに胸がいっぱいになった後は、
    デッキに集合して宴会。
    島で知り合った人や、その友達やまたその友達。
    何十人もが集まって飲んだり食べたりしながら、会話を楽しみます。

    実はこういうノリってあんまり好きじゃないんだけど
    なんか今回は自然にそういうのに参加できたなぁ。
    楽しかったなぁ。

    とは言え、酔い止め飲んでいるにも関わらず、
    ウネリが高くてちょっと気分が・・
    シャワー浴びてスッキリして、部屋で休むことにしました。

    帰りはなんと一等個室!
    二等の倍の料金する、贅沢な部屋です。
    だって・・ここしか空いてなかったんだもん。
    でも今回はここで正解だったと思います。
    なんと、今回の便は乗客1000人という過去最多人数、
    二等大部屋なんて、行き以上の混み具合。
    とてもとても、あそこでは寝られませんって!
    (あまりの混み具合に島民や常連から苦情殺到したらしく、
    この後、二等船室の定員が3割減になりました)

    一等個室は靴を脱いで部屋にあがるタイプで、
    小さな机・座椅子などもあり、ゆっくり食事もできます。
    窓もついているので、開放感もあり。

  • 島に滞在中は一度も見られなかった夕日。<br />最後の最後に、船の上から見られました。<br />楽しかった小笠原のことを思い出しながらマッタリしていたら・・<br /><br />・・いつの間にか爆睡。<br />目が覚めたら翌朝7時でした。<br />12時間、寝まくってた・・<br />

    島に滞在中は一度も見られなかった夕日。
    最後の最後に、船の上から見られました。
    楽しかった小笠原のことを思い出しながらマッタリしていたら・・

    ・・いつの間にか爆睡。
    目が覚めたら翌朝7時でした。
    12時間、寝まくってた・・

  • 買ってきたお土産達です。<br /><br />島トウガラシ系調味料。<br />特に薬膳ラー油はうまい!

    買ってきたお土産達です。

    島トウガラシ系調味料。
    特に薬膳ラー油はうまい!

  • 島レモンジャム、島レモンカードなど。<br /><br />カードとは、卵やバターの入ったジャムのようなもの。<br />パンやクラッカーに塗って食べます。<br />あっさりしてて美味しい♪

    島レモンジャム、島レモンカードなど。

    カードとは、卵やバターの入ったジャムのようなもの。
    パンやクラッカーに塗って食べます。
    あっさりしてて美味しい♪

  • 島ハチミツ。<br /><br />買いたくてあちこちの店を探し回っても売ってなく、<br />最後の最後に見つけました。<br />でも普通の売り方ではなく、オークション形式でした。<br /><br />蜂が蜜を集めるための花を育てる資金を寄付する、<br />という主旨で、それ込みの価格を入札するんです。<br />おがさわら丸一便につきたった15個という狭き門!<br />つい力が入って「ちょっと頑張りすぎ〜?」と思う<br />価格を書いたら・・あっさり落札。<br />2個ゲットしました。<br />もったいなくて食べられません。。<br />

    島ハチミツ。

    買いたくてあちこちの店を探し回っても売ってなく、
    最後の最後に見つけました。
    でも普通の売り方ではなく、オークション形式でした。

    蜂が蜜を集めるための花を育てる資金を寄付する、
    という主旨で、それ込みの価格を入札するんです。
    おがさわら丸一便につきたった15個という狭き門!
    つい力が入って「ちょっと頑張りすぎ〜?」と思う
    価格を書いたら・・あっさり落札。
    2個ゲットしました。
    もったいなくて食べられません。。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ひでちゃんさん 2014/07/24 11:17:44
    去年行きました。
    南島は晴れて浜の白さと海の青さが素晴らしかった。
    私はパパスアイランド泊でした。近いうちにアップしようと考えています。

    ごんじ

    ごんじさん からの返信 2014/07/25 00:45:49
    RE: 去年行きました。
    ひでちゃんさん

    こんばんは!
    投票&コメントありがとうございます〜。
    小笠原、いいですよね〜。
    旅行記はアップしていないのですが、去年のGWも行っちゃいまして
    もしかしたら今秋もまた行っちゃうかも・・

    ひでちゃんさんの小笠原の旅行記も楽しみにしていますね!

ごんじさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP